八王子市高尾町が南浅川氾濫で冠水や浸水被害「濁流で国道20号が川」

最終更新■

東京都八王子市の高尾駅や高尾山口駅周辺などで10月12日、台風19号の影響で南浅川が氾濫冠水浸水被害が出ているとの情報が入りました。

発表によりますと10月12日午後8時ころから、南浅川が氾濫した影響で八王子市の高尾駅周辺や高尾山口駅周辺で大規模な冠水や浸水被害が発生したということです。

以下は、Twitterユーザーが八王子市の冠水・浸水被害現場を撮影し投稿した画像です。

南浅川の氾濫で八王子市の高尾駅周辺が冠水している現場画像

画像出典:https://twitter.com/akkiamayo/status/1182997245735526405/photo/1

台風19号で氾濫し八王子市高尾町が冠水や侵入している現場画像

画像出典:https://twitter.com/akkiamayo/status/1182997245735526405/photo/2

南浅川氾濫で八王子市に濁流が流れ込み浸水している現場画像

画像出典:https://twitter.com/muruti1100ex1/status/1182992423011512320/photo/1

八王子市内の広い範囲には南浅川の濁流が流れ込み大規模な冠水被害が出ているということです。水位が深い所では車の車体半分が浸かるほどです。

また、両界橋と高尾山口駅付近にある橋から濁流が流れ込み氾濫しているという情報がありました。

今後も南浅川の氾濫は継続しさらに大規模な水害が発生する可能性があるため、八王子市などは河川周辺にお住まいの方に避難するよう呼び掛けています。

現場情報「国道20号が川になった」

Twitter上には「高尾が完全に冠水してる。国道20号が濁流で川…」「南浅川の泥水がもろに流れ込んでる」「高尾山口駅が浸水してめちゃ荒れてた」「八王子市が冠水してて線路も水没してる」などと現場の情報に関するツイートが多数投稿されていました。

今後、冠水や浸水被害が拡大する恐れがあるのでテレビやラジオ・インターネット、および市町村からの避難情報などをこまめに確認し十分注意するとともに、避難するのに時間がかかる方は、避難の準備をしておくなどし、早めの対応をとるようにしてください。

八王子市高尾町が冠水や浸水被害、南浅川氾濫…Twitterでの反応

南浅川が氾濫した影響で八王子市高尾町に濁流が流れ込み大規模な冠水や浸水被害が出ていることなどから、Twitter上でも大変な話題となっていました。

冠水・浸水被害場所付近(東京都八王子市高尾町)場所の地図

以下、南浅川氾濫で冠水や浸水被害が発生した場所付近・東京都八王子市高尾町の地図(Googleマップ)。

コメント掲示板

コメントが投稿されてから表示されるまでタイムラグが発生する可能性があります。なお、誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

書き込む

コメント本文

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.