いわき市の夏井川氾濫で冠水や浸水被害「膝下くらいまで水没」避難指示

最終更新■

福島県いわき市が10月25日、大雨の影響で大規模な冠水浸水被害にあっているとの情報が入りました。夏井川氾濫でいわき市全域34万205人に避難指示が出ています。

発表によりますと10月25日、いわき市内の広い範囲で大規模な冠水や浸水被害が確認されたということです。

以下は、Twitterユーザーがいわき市の冠水や浸水被害の様子を撮影し投稿した画像です。

いわき市で車が水没している現場の画像

画像出典:https://twitter.com/Q32cN/status/1187680665321394176/photo/1

福島県いわき市の道路が冠水している現場画像

画像出典:https://twitter.com/futabatown_koho/status/1187693548356825088/photo/3

いわき市内では広い範囲で道路の冠水が確認されており、水位が深い所では膝が浸かるほどだということです。床下浸水している地域もある模様。

また、冠水で複数の道路が通行止めになっているということです。

この大雨の影響で、夏井川が氾濫しているということで、いわき市全域34万205人に避難指示が出ています。また、新川も氾濫寸前の状態ということです。

以下は、氾濫寸前の新川の様子の画像です。

氾濫寸前の新川の現場画像

画像出典:https://twitter.com/reef88092314/status/1187686121238515712/photo/1

Twitter上には「膝下くらいまで水が来てます」「車が完全に水没してた」「新川がマジで氾濫寸前…」「道路冠水で細い道で50台以上立ち往生してる」などと現場の情報に関するツイートが多数投稿されていました。

今後、冠水や浸水被害が拡大する恐れがあるのでテレビやラジオ・インターネット、および市町村からの避難情報などをこまめに確認し十分注意するとともに、避難するのに時間がかかる方は、避難の準備をしておくなどし、早めの対応をとるようにしてください。

スポンサーリンク

いわき市で冠水や浸水被害、夏井川が氾濫…Twitterでの反応

福島県いわき市が大雨の影響で冠水・浸水し、夏井川が氾濫したことなどから、Twitter上でも大変な話題となっていました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

冠水・浸水場所付近(福島県いわき市)場所の地図

以下、大雨で道路などが冠水や浸水している場所付近・福島県いわき市の地図(Googleマップ)。

スポンサーリンク

コメント掲示板

コメントが投稿されてから表示されるまでタイムラグが発生する可能性があります。なお、誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

書き込む

コメント本文

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.