竹株脩、橿原市の放火殺人事件で逮捕 福岡に逃走し出頭 計画的犯行か

最終更新■

奈良県橿原市のアパートで、負傷した山岡直樹さん(28)が燃やされる放火殺人事件が起き、奈良県警橿原署は12月15日、20歳の男を逮捕しました。

逮捕されたのは、橿原市栄和町に住む会社員・竹株脩容疑者です。竹株脩=たけかぶ しゅう

橿原市の放火殺人事件で竹株脩容疑者逮捕のニュースのキャプチャ画像

画像出典:NNN

竹株脩のプロフィール
名前 竹株脩=たけかぶ しゅう
年齢 20歳
職業 会社員
住所 奈良県橿原市栄和町43-1ソファレフォレスタ204号室
容疑 傷害・殺人・放火

この事件は11月25日未明、竹株脩容疑者が橿原市のアパート「ソファレフォレスタ」に放火し火事になり、焼け跡(2階)から桜井市に住む山岡直樹さんの焼死体が見つかったというものです。

以下は、Twitterユーザーが放火で火災が発生した当時の様子を動画撮影し投稿したものです。火柱を上げて激しく燃えている様子が確認できます。

山岡直樹さんの首には刺し傷があったことなどから、警察は何者かが意図的に火をつけた放火殺人事件と断定し捜査を開始しました。死因は焼死でした。

また、アパートの駐車場に止まっていた竹株脩容疑者の軽自動車の車内やバンパーなどに山岡直樹さんの血痕がついていたということです。11月24日午後10時半~11時までに、桜井市河西の路上で襲ったとみられています。

竹株脩容疑者は燃えたアパートの204号室の住人で、犯行後、現場から逃走しており行方がわからなくなっていました。

福岡市内に逃走?逮捕までの経緯

警察は竹株脩容疑者が何らかの事情を知っているみて行方を追っていたところ、事件後に福岡市内にあるインターネットカフェ(通称:ネカフェ)で山岡直樹さんの運転免許証て提示して会員証が作られいたことがわかりました。

11月末~12月上旬ころまで、福岡市内のネカフェに潜伏していたとみられています。

また、竹株脩容疑者は放火事件前日に銀行口座から二十数万円をATMでおろしてたということで、あらかじめ逃走資金を準備し犯行におよんだ計画的犯行の可能性も。

竹株脩容疑者は12月15日午前6時40分ころに奈良県警に出頭しており、同日昼ころに傷害容疑で逮捕されました。

現時点では、山岡直樹さんと竹株脩容疑者の関係やトラブルの有無などについてはわかっておりません。

橿原署は竹株脩容疑者から事情を聴くとともに、事件に至った経緯や犯行動機などについて詳しく調べています。

インターネット上には「放火殺人犯捕まってよかった」「二十歳で人生終わったな」「こんな凶悪犯が福岡に潜伏していたと思うと恐い」「証拠大量に残してるのに何で逃走したのか気になる」などと様々な声が多数投稿されていました。

不明の火元住人が出頭 県内の警察に 奈良放火殺人(19/12/15)

2019/12/15 ANNがYoutubeにアップロードした動画

関連法定刑

関連する犯罪の法定刑

傷害罪…15年以下の懲役または50万円以下の罰金
現住建造物等放火罪…死刑または無期もしくは5年以上の懲役
殺人罪…死刑または無期もしくは5年以上の懲役
死体損壊罪…3年以下の懲役
死体遺棄罪…3年以下の懲役

竹株脩容疑者を橿原市の放火殺人事件で逮捕…Twitterでの反応

橿原市栄和町のアパートで男性を殺害し放火した事件で、20歳の竹株脩容疑者が逮捕されたことなどから、Twitter上でも大変な話題となっていました。

放火殺人現場(奈良県橿原市栄和町)場所の地図

以下、竹株容疑者が殺害した遺体に火をつけた放火殺人事件現場・奈良県橿原市栄和町43-1「ソファレフォレスタ」の地図(Googleマップ)。

コメント掲示板

コメントが投稿されてから表示されるまでタイムラグが発生する可能性があります。なお、誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

書き込む

コメント本文

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.