湾岸線 川崎航路トンネルの事故 火災が原因で衝突 日東交通運転手が死亡

最終更新■

首都高速湾岸線川崎航路トンネルで、高速バスやトラックや乗用車など15台が絡む事故が発生し、男女23人が死傷しました。

この事故で死亡したのは、千葉県富津市青木に住むバス運行会社の日東交通・中井良紀さん(50)です。

この事故は12月17日午後11時ころ、首都高速湾岸線上りの川崎航路トンネルで、4tトラックが燃える車両火災が発生、トンネル内に煙が充満したことで視野が悪くなり、大型トラック同士が衝突したということです。

そこにさらに、事故車両を避けようとした中井良紀さんが運転する高速バスや乗用車が次々と追突し、計15台が絡む事故となりました。

この事故で、高速バスに乗っていた乗客など22人と高速バス運転手の中井良紀さんらが煙を吸うなどして病院に救急搬送されましたが、中井良紀さんの死亡が確認されました。また、20代の男性2人と50代の男性1人が重傷を負っています。

以下は、Twitterユーザーが当時の事故現場の様子を撮影し投稿した画像と動画です。

首都高速湾岸線のトンネル火災で事故が起きた当時の画像

画像出典:https://twitter.com/Atsuwata8118/status/1206942854700032000/photo/1

首都高の川崎航路トンネルで車両火災が起きた現場画像

画像出典:https://twitter.com/Atsuwata8118/status/1206942854700032000/photo/2

出火した4tトラックは全焼、火は約1時間後に鎮火したということです。なお、4tトラックの運転手は避難し無事でした。

Twitter上には「凄い台数の消防車や救急車が向かって行った」「トンネル内で大事故が起きたみたいで大渋滞」「川崎航路トンネル内に煙充満してた」「首都高のトンネルで火事起きてパニック状態」などと当時の現場の状況に関するツイートが多数投稿されていました。

事故の影響で首都高速湾岸線上りは川崎航路トンネル~川崎浮島JCT間が通行止めとなり大渋滞が発生しました。

神奈川県警は運転手などから事情を聴くとともに、当時の現場の状況などについて詳しく調べています。

首都高トンネルで14台絡む事故 1人死亡 22人けが(19/12/18)

2019/12/18 ANNがYoutubeにアップロードした動画

湾岸線 川崎航路トンネルで死亡事故…Twitterでの反応

首都高速湾岸線の川崎航路トンネル内で車両火災が起き、煙で視界が悪くなり玉突き事故が発生したことなどから、Twitter上でも大変な話題となっていました。

多重事故現場(神奈川県川崎市川崎区浮島町)場所の地図

以下、車両火災が起き多重事故が発生した場所・神奈川県川崎市川崎区浮島町「川崎航路トンネル」の地図(Googleマップ)。

コメント掲示板

コメントが投稿されてから表示されるまでタイムラグが発生する可能性があります。なお、誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

書き込む

コメント本文

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.