ラフォーレ原宿のテプラはパクリ?元ネタの酒井いぶきがTwitterで激怒

最終更新■

ラフォーレ原宿のテプラ広告が酒井いぶきさんの作品と酷似し「パクリではないのか?」とネット上で話題となっています。

話題となっているのは、表参道にあるショッピングセンター「ラフォーレ原宿」のテプラ広告のデザインが酒井いぶきさんの作品と酷似しているというものです。

ラフォーレ原宿の店内や外観には至る所にテプラが貼られており、Twitter上では「テプラ広告良いな」「この発想は無かった」などとバズり話題となっていました。

一方で、「ラフォーレのテプラ、酒井いぶきさんじゃなかったのか」「酒井さんの作品かと思ってた」などという声も多数ありました。

以下は、ラフォーレ原宿のテプラ広告と酒井いぶきさんの作品の画像です。

ラフォーレ原宿のテプラ広告の画像

ラフォーレ原宿のテプラ広告で話題になった画像

パクリ疑惑のあるラフォーレ原宿のテプラの画像

酒井いぶきさんの作品の画像(Twitter:@sasasasakaiii

酒井いぶきさんテプラ作品の画像

ラフォーレ原宿のテプラ広告の元ネタの画像

比較してわかるようにラフォーレ原宿のテプラ広告は、酒井いぶきさんの作品を知っていれば「パクリ」と思われてもおかしくないくらい酷似しています。

このパクリ疑惑に酒井いぶきさんは「ラフォーレとWieden Kennedyマジで許さねえよ。テプラ使うなって話じゃ全くなく、やっちゃいけない事ってあるよ」「私が1mmも関われなかったのは本当に屈辱的」などとツイートし激怒。

Twitter上には「ラフォーレの広告、酒井さんテプラか~と思ってたら、酒井さん関係ないの?衝撃…」「は、完全にパクリじゃん」「酒井いぶきさん全く関わってないのビビった」「テプラアートは彼女の代名詞のような作品なのに…」などという声が殺到し大変な話題となっています。

おおのしんごがアートディレクター

ラフォーレ原宿のテプラ広告のアートディレクターはおおのしんご(大野真吾)さんで、酒井いぶきさんと話し合ったところ、「元ネタは白いテプラ貼られまくったコーヒーマシーン」などと説明しているということです。

インスタグラムには以下のように投稿していました。現在この投稿は削除されています。

大野真吾がインスタでラフォーレ原宿のテプラ広告について投稿しているキャプチャ画像

また、大野真吾さんのTwitterアカウントも見つかりましたが、現在は非公開になっています。(Twitter:@MerceDeath

スポンサーリンク

ラフォーレ原宿のテプラにパク疑惑、酒井いぶきさん激怒…Twitterでの反応

ラフォーレ原宿のテプラ広告のデザインが酒井いぶきさんの作品と酷似し盗作疑惑があることなどから、Twitter上でも大変な話題となっていました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

盗作疑惑の建物がある場所(東京都渋谷区神宮前)場所の地図

以下、酒井いぶきさんの作品と酷似したテプラ広告がある場所・東京都渋谷区神宮前1丁目11−6「ラフォーレ原宿」の地図(Googleマップ)。

スポンサーリンク

コメント掲示板

コメントが投稿されてから表示されるまでタイムラグが発生する可能性があります。なお、誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. ネットに晒すのは如何なものか

    すぐ「パクリだ!」って認定する人何なん?
    別の人が思いつくことなど有り得ないほど斬新な表現だったの?

    • カリン

      お?お前おおのしんごか??

  2. 文化w

    程度の低さに笑った。べたべた貼るだけでアートとか言うのか。
    容易にパクられるようなもので権威か。世も末だ

  3. GENGEN

    テプラ風の”アート?”を過去に作ったら、
    その後の作品は自分のパクリと主張できるのかあ。

    いい商売だ。

  4. 匿名

    筆と絵の具でアート作品最初に作った人間が生きてりゃなあ

  5. 特に匿名

    コンセプト、レイアウトともにコーヒーマシンの注意書きそのものだろう。

    もしテプラでなにか作るってのをこの人のオリジナルとするなら、他の人は全く使えないことになり面倒な事になるだろうし、酒井氏の作品はテプラでつくった名前をあちこち貼るという行為にもともとの意味があるんじゃないのかな。
    要は「名前書き」じゃないのかな。

  6. GENGEN

    ところで酒井いぶきって誰だよ 

  7. パクリエイター

    おおのしんご本人が沸いとるな笑笑
    必死の火消しおつかれさまであります!こんなところで屯してないで手前のSNSで釈明すれば?

  8. ちょちょっ本人登場だって!?マジかよ

    おおやけで じつめいさらし
    りんりとか じんぎをかたる
    キミのジャスティス

書き込む

コメント本文

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.