佐伯市で冠水・浸水 1万1190人に避難勧告 120㎜以上の猛烈な雨観測

最終更新■

大分県佐伯市などで1月27日、猛烈な大雨が降り冠水浸水被害が出ているとの情報が入りました。一部地域には避難勧告が出ています。

発表によりますと1月27日午後6時ころから、佐伯市などで120㎜以上の猛烈な雨が降ったということです。この大雨で広い範囲が冠水・浸水する被害が出ています。

午後6時47分には、佐伯市の蒲江地区・米水津地区・鶴見地区の計5476世帯(1万1190人)に避難勧告が発令されました。

以下は、Twitterユーザーが投稿した動画です。

佐伯市では広い範囲で道路の冠水が確認されており、水位が深い所では車のタイヤが半分ほど浸かるほどだということです。また、冠水で複数の道路が通行止めになっているということです。

Twitter上には「雨ヤバい…前が見えないくらい雨降ってる」「道路が川になった…」「家の前が冠水してる。足がびしょ濡れ」「この世の終わりかのような雨、そして乾燥しきった田んぼに水が戻り道路は冠水状態」などと現場の情報に関するツイートが多数投稿されていました。

今後、冠水や浸水被害が拡大する恐れがあるので、佐伯市や周辺にお住まいの方々は避難情報などをこまめに確認し今後の天気に十分ご注意ください。

佐伯市が大雨で冠水・浸水…Twitterでの反応

大分県佐伯市などが猛烈大雨で冠水や浸水する被害が出ており、避難勧告が発令されていることなどから、Twitter上でも大変な話題となっていました。

冠水・浸水場所(大分県佐伯市)場所の地図

以下、大雨で冠水・浸水している場所・大分県佐伯市の地図(Googleマップ)。

コメント掲示板

コメントが投稿されてから表示されるまでタイムラグが発生する可能性があります。なお、誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

書き込む

コメント本文

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.