福山市で2人目のコロナ 京産大卒業生が感染 1人目は松永町の外国人か

最終更新■

広島県福山市では4月2日、市内では1例目となる新型コロナウイルスの感染が確認されたのに続き、20代の男性からも新型コロナウイルス感染が確認されました。1例目の感染者は松永町に住む外国人男性との未確認情報もありました。

発表によりますと4月2日、福山市に住む外国籍の30代の男性が新型コロナウイルスに感染していたことがわかったということです。

それに続き4月3日には、福山市に住む京産大卒業生の20代の男性から新型コロナウイルスの感染が確認されています。

1例目の外国人男性の行動歴や症状

以下は、感染が確認された外国人男性の行動をまとめたものです。

コロナ感染発覚までの時系列
3月26日 成田空港へ到着
3月27日 成田空港から広島空港に移動。車で福山市に到着(この時点で発熱の症状)
4月1日 39.8℃の発熱がありPCR検査を受ける
4月2日 新型コロナウイルスの陽性を確認

この外国人男性は現在、感染症指定医療機関に入院中で、約37.5℃の発熱があるものの状態は安定しているということです。

京産大卒業生の男性の行動歴や症状

京産大卒業生の男性も嗅覚障害の症状が出ているということですが、状態は安定しているということです。濃厚接触者は男性の父親で4月2日にPCR検査を行ったところ、陰性でした。

この男性は京都や大阪に行き来しており、感染者との接触もあったとみられています。帰省する際には新幹線や電車を利用しており、マスクは着用していたということです。

症状が出てからは自宅いたということで、クラスターの可能性は低いということです。

これで広島県内では新型コロナウイルスの感染者は計13人となりました。

外国人男性は松永町に住みとの情報

Twitter上には、1例目の外国人男性は「松永町に住むフランス人」「松永町在住のブラジル国籍の男性」などという未確認情報が投稿されていました。

福山市松永町でコロナ感染者が出たツイートのキャプチャ画像

その他にも「川沿いの松ガス近くのアパートに住んでいたみたい」などという情報もありましたが、信憑性の有無についてわかっておりません。

発熱や風邪症状があるかたは新型コロナウイルスの感染の可能性があるため、早めに病院で診察を受けるようお願いいたします。

福山市で新型コロナウイルス感染2人目…Twitterでの反応

福山市で2日連続で新型コロナウイルスの感染者が出ており、1例目は松永町の外国人男性という情報もあることなどから、Twitter上でも大変な話題となっていました。

コロナ感染者が出た場所付近(広島県福山市)場所の地図

以下、コロナ感染者が2日連続で出た場所・広島県福山市の地図(Googleマップ)。

コメント掲示板

コメントが投稿されてから表示されるまでタイムラグが発生する可能性があります。なお、誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

書き込む

コメント本文

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.