富山市民病院で新型コロナ院内感染 理学療法士と入院患者の4人が陽性

最終更新■

富山県富山市今泉北部町の富山市民病院で4月16日、新たに4人が新型コロナウイルスに感染したことがわかりました。

発表によりますと4月16日、富山市民病院の理学療法士の40代の男性と入院患者3人の計4人が新型コロナウイルスに感染したことがわかったということです。

富山市民病院によりますと、入院患者3人は立山町に住む50代の女性・富山市に住む50代の女性・富山市に住む70代の男性の3人です。

このうち女性2人は発熱の症状が出ていましたが現在は安定しています。また、男性は無症状だということです。

以下は、理学療法士の40代の男性の感染発覚までの経緯です。

コロナ感染発覚までの時系列
3月31日~4月3日 新型コロナ感染が判明する患者のリハビリ担当
4月3日~4日 プライベートで仙台市に訪問
4月8日 新型コロナ感染が判明する患者のリハビリ担当。発熱症状が出る
4月12日 濃厚接触者として自宅待機
4月13日 PCR検査を受ける
4月14日 新型コロナウイルス感染が判明

インターネット上には「看護師さん家に帰れず車中泊してるみたい」「富山市民病院のクラスターか…恐いな」「院内感染で富山市民病院が医療崩壊の危機…」「富山市民病院の会見、一瞬しか見れなかったけどもらい泣きしちゃった」などと様々な声が多数投稿されていました。

ほかにも富山市内では2人の感染が確認されており、富山県内での感染者数は計55人となりました。

富山市民病院の画像

富山市民病院で新型コロナ院内感染…Twitterでの反応

富山市民病院で理学療法士の男性と患者3人が新型コロナウイルスに感染したことがわかり、院内感染とみられていることなどから、Twitter上でも大変な話題となっていました。

院内感染が起きた場所(富山県富山市今泉北部町)場所の地図

以下、患者など4人の院内感染が発生した場所・富山県富山市今泉北部町2−1「富山市立富山市民病院」の地図(Googleマップ)。

コメント掲示板

コメントが投稿されてから表示されるまでタイムラグが発生する可能性があります。なお、誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

書き込む

コメント本文

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.