岐阜市寺田でホームレス殺人事件 少年5人が集団リンチ 大学生も関与

最終更新■

岐阜県岐阜市ホームレスの男性が集団暴行を受け殺害された殺人事件で、10代の少年5人が関与していたことがわかりました。

殺害されたのは、ホームレスで無職・渡辺哲哉さん(81)です。

発表によりますと少年5人は3月25日未明、岐阜市寺田の路上で、渡辺哲哉さんに石を投げたり、蹴る殴るの集団暴行を加え殺害した疑いが持たれています。

当時、渡辺哲哉さんは知人女性(68)といたところ、複数人の少年に石を投げられたため約1㎞ほど徒歩で逃げており、逃げている途中に女性が振り返ると渡辺哲哉さんが捕まり集団暴行を受けていたということです。

女性は近くに設置してあった公衆電話から「知人の男性が複数人の男から暴行を受けている」などと警察に110番通報したことで事件が発覚。

この通報を受け警察官らが現場に駆けつけたところ、渡辺哲哉さんは路上で意識不明の状態で倒れていました。

渡辺哲哉さんは病院に救急搬送され、搬送先の病院で治療を受けましたが、頭蓋骨を骨折するほど頭部を強く打っており死亡が確認されました。司法解剖の結果、死因は脳挫傷と急性硬膜下血腫とみられています。

渡辺哲哉さんは河渡橋の下で暮らしており、3月中旬以降から4回、夜中に石を投げられるなどの暴行を受けており、岐阜県警岐阜北署に相談していました。

また、事件発生の数日前には現場周辺で夜中に複数人の男が叫び声を上げたり大声で歌ったりして、騒いでいたという情報もありました。

岐阜北署は殺人事件として、少年5人から事情を聴くとともに、事件に至った経緯や犯行動機などについて詳しく捜査を進める方針です。

犯人のなかには大学生、Twitterに怒りの声殺到

犯人の少年5人は友人同士で、なかには県内に大学に通う大学生もいたことがわかっています。

度々、事件現場周辺で騒いでたことが目撃されていることなどから、地元は岐阜市内ではないかと推測されています。

未成年者の犯罪ということもあり、現時点では、犯人らの名前・SNS(TwitterやInstagram)・通っていた大学などの詳しい情報についてはわかっておりません。

Twitter上には「少年法は必要なのかもしれない難しいこと正直わからないけれど殺人事件においては絶対必要ない」「未成年だろうが関係ない実名報道しろ」「知らない奴に追いかけられて殺されるなんて考えただけで恐ろしい」「こんな酷い事しといて少年法で守られるとかおかしい」などと怒りの声が多数投稿されていました。

関連する犯罪の法定刑

殺人罪…死刑または無期もしくは5年以上の懲役

岐阜市でホームレス殺人事件…Twitterでの反応

岐阜市寺田でホームレスの男性が少年5人から集団リンチを受け殺害された殺人事件で、犯人のなかに大学生もいたことなどから、Twitter上でも大変な話題となっていました。

殺人事件現場(岐阜県岐阜市寺田)場所の地図

以下、ホームレスの男性が少年らが集団リンチを受け殺害された殺人事件・岐阜県岐阜市寺田の地図(Googleマップ)。

コメント掲示板

コメントが投稿されてから表示されるまでタイムラグが発生する可能性があります。なお、誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

書き込む

コメント本文

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.