球磨川氾濫で芦北町や人吉市が浸水・冠水 緊急放流で被害拡大の恐れ

最終更新■

熊本県や鹿児島県で猛烈な大雨が降り、球磨川氾濫したとの情報が入りました。冠水や浸水、土砂崩れの被害が出ています。

発表によりますと7月4日、熊本県や鹿児島県では数十年に一度とみられる大雨が降り、熊本県内最大の一級河川「球磨川」が氾濫したということです。

球磨郡球磨村大字渡地先(右岸)付近で氾濫が発生しており、市町村は直ちに安全を確保するよう呼び掛けています。熊本県や鹿児島県には最も高い警戒レベルのレベル5の特別警報が発表されています。

以下は、Twitterユーザーが氾濫で浸水や冠水被害が出ている様子を撮影し投稿したものです。

球磨川の氾濫で冠水している画像

画像出典:https://twitter.com/gmlikes/status/1279173292755005440/photo/1

球磨川氾濫で浸水している現場の画像

画像出典:https://twitter.com/dance_Da_Rio/status/1279186185949085697/photo/2

芦北町や人吉市では広い範囲で道路の冠水や床下浸水が確認されており、水位が深い所では住宅の1階部分が浸かるほどだということです。

また、球磨川は9時半から緊急放流を行う可能性があるということで、今後、さらに水位が上昇し被害が拡大する恐れもあるということです。

Twitter上には「芦北町は街中が水没しています」「起きたら芦北町がとんでもない事になってて一気に目が覚めた」「濁流に街が飲まれて避難も出来ない」「家屋の1階部分が完全に水没してる」などと様々な声が多数投稿されていました。

今後、冠水や浸水被害が拡大する恐れがあるのでテレビやラジオ・インターネット、および市町村からの避難情報などをこまめに確認し十分注意するとともに、避難するのに時間がかかる方は、避難の準備をしておくなどし、早めの対応をとるようにしてください。

球磨川が氾濫で芦北町など浸水・冠水…Twitterでの反応

熊本県の球磨川が大雨で氾濫し、芦北町などが浸水や冠水、土砂崩れの被害にあっていることなどから、Twitter上でも大変な話題となっていました。

冠水・浸水場所(熊本県芦北町)場所の地図

以下、球磨川の氾濫で冠水や浸水被害が出ている場所付近・熊本県芦北町の地図(Googleマップ)。

コメント掲示板

コメントが投稿されてから表示されるまでタイムラグが発生する可能性があります。なお、誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

書き込む

コメント本文

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.