久留米市が豪雨で冠水「道路が川」警戒レベル4の避難勧告 氾濫の恐れも

最終更新■

福岡県久留米市が7月6日、大雨で冠水・浸水しているとの情報が入りました。

発表によりますと7月6日、九州各地で猛烈な大雨が降り久留米市の道路などが冠水しているということです。

久留米市内では広い範囲で道路の冠水が確認されており、水位が深い所では足が浸かるほどだということです。

以下は、Twitterユーザーが投稿した画像です。

久留米市の冠水している画像

画像出典:https://twitter.com/revive1983/status/1279997129893670920/photo/1

豪雨で久留米市の道路が冠水している画像

画像出典:https://twitter.com/renren0529/status/1279950270592507905/photo/1

久留米市では山ノ井川が氾濫危険水位を超過したとして、警戒レベル4の避難勧告が発表されています。

Twitter上には「会社裏の道路が川になってる」「久留米の道路が完全に冠水してた」「普段は歩いて通れる所が…濁流化してる」「梅満町すでに冠水してる」などと現場の情報に関するツイートが多数投稿されていました。

今後、冠水や浸水被害が拡大する恐れがあるのでテレビやラジオ・インターネット、および市町村からの避難情報などをこまめに確認し十分注意するとともに、避難するのに時間がかかる方は、避難の準備をしておくなどし、早めの対応をとるようにしてください。

久留米市が冠水…Twitterでの反応

九州各地で猛烈な大雨が降り久留米市の道路などが冠水していることなどから、Twitter上でも大変な話題となっていました。

冠水している場所(福岡県久留米市)場所の地図

以下、豪雨で冠水している場所・福岡県久留米市の地図(Googleマップ)。

コメント掲示板

コメントが投稿されてから表示されるまでタイムラグが発生する可能性があります。なお、誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

書き込む

コメント本文

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.