大阪大学に爆破予告で立ち入り制限「8月25日午後4時33分に爆破する」

最終更新■

大阪大学爆破予告される事件が発生したとの情報が入りました。

発表によりますと8月21日、大阪府教育委員会宛てに「8月25日午後4時33分に大阪大学を爆破する」などという爆破予告のメールが届いたということです。

以下は、大阪大学のホームページの引用です。

本学を含めた複数の機関を対象に、8月25日(火)16時33分に爆破する旨の予告メールがありました。

本学では、警察署の協力のもと、大学構内の不審物の確認、不審者への警戒等、警備の強化を進めるとともに、8月25日(火)は大学構内への立ち入りを制限しますので、ご理解とご協力をお願いします。学生・教職員の皆さんは、KOANや学内通知をご確認ください。学外の方は不要不急のご来学はお控えくださるようお願いいたします。

なお、医学部附属病院及び歯学部附属病院については、十分な安全対策を講じたうえで、通常どおり診療業務を行います。

また、8月25日(火)に実施予定の入学試験や各種イベント等については、日程等が変更となるものがありますので、各学部・研究科のホームページにて確認するか、各イベント等の担当部署にお問合せください。

引き続き、警戒を継続するとともに、警察と連携し、必要な措置を講じてまいります。

出典:本学等への爆破予告の対応について — 大阪大学

この爆破予告を受け大阪大学は8月25日、大学構内への立ち入りを制限するなどの対応をとっています。また、現時点では、爆発物や不審物は見つかっていないとのことです。

Twitter上には「大阪の大学めちゃめちゃ爆破予告来てるな」「大阪大学にも爆破予告ですか。何か西日本に多い気がする。」「爆破予告があったため薬テの練習は行えません号泣」「大阪大学に爆破予告とか本当に迷惑!!どうせイタズラだろうな」などと様々な声が多数投稿されていました。

大阪府警や大学の関係者らは爆破予告した犯人の行方を追っています。

関連する犯罪の法定刑

威力業務妨害罪…3年以下の懲役または50万円以下の罰金

大阪大学に爆破予告…Twitterでの反応

大阪大学に「8月25日に爆破する」などという爆破予告があったことなどから、Twitter上でも大変な話題となっていました。

爆破予告されている場所(大阪府吹田市山田丘)場所の地図

以下、爆破予告され警戒している場所・〒565-0871 大阪府吹田市山田丘1−1「大阪大学」の地図(Googleマップ)。

コメント掲示板

コメントが投稿されてから表示されるまでタイムラグが発生する可能性があります。なお、誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

書き込む

コメント本文

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.