岡庭由征はサイコパス?茨城県境町夫婦殺人の犯人 高校で通り魔/猫殺害の犯罪歴

最終更新■

茨城県境町の民家で夫婦が殺害され子供2人が重軽傷を負った殺人事件で、茨城県県警は5月7日、殺人容疑で26歳の男を逮捕しました。過去に通り魔などの犯罪歴。

殺人容疑で逮捕されたのは、埼玉県三郷市鷹野4丁目に住む無職・岡庭由征容疑者(26)です。岡庭由征=おかにわ よしゆき

茨城県境町夫婦殺傷事件で逮捕された犯人の顔の画像

画像出典:https://twitter.com/06kou06/status/1390560140365950978/photo/1

この事件は2019年9月23日午前0時半ころ、茨城県境町の民家で、この家に住む小林光則さん(当時48歳)と妻の小林美和さん(当時50歳)が就寝中に岡庭由征容疑者に包丁で刺され殺害され、子供2人も刃物で切りつけられ重軽傷を負ったというものです。

当時、「助けてほしい、痛い」などと110番通報があり、この通報を受け警察官や救急隊らが現場に駆けつけたところ、夫婦が2階の寝室で大量の血を流して倒れているのが見つかりました。

また、子供部屋では中学1年生の長男(当時14歳)と小学6年生の次女(当時13歳)が包丁で切りつけられ重軽傷を負っていました。

小林さん夫婦の首や胸には複数の刺傷があったということで、岡庭由征容疑者は強い殺意をもち犯行に及んだとみられています。

岡庭由征容疑者は犯行後、室内を物色することなく現場から逃走しており、警察は殺人事件と断定し捜査を開始しましたが、有力な情報がなく捜査は難航し犯人逮捕に懸賞金100万円をかけていました。

犯人逮捕までの経緯

警察は被害を受けた子供たちの証言などもとに過去の事件を調べたところ、事件現場から約30km離れた地点に住む岡庭由征容疑者が捜査線上に浮上したということです。

その後、「(岡庭由征容疑者が)違法に薬品などを所持している」などという情報提供があり、警察は2020年11月に岡庭由征容疑者の自宅を家宅捜索したところ硫黄約45kgを貯蔵していたため逮捕。

過去に岡庭由征容疑者が逮捕されたニュースの画像

画像出典:JNN

硫黄45キロ貯蔵疑いで逮捕 25歳男、埼玉・三郷市

埼玉県三郷市の自宅に硫黄約45キロを貯蔵し、危険物の取り扱いに関する基準に反したとして、埼玉と茨城の両県警は20日、三郷市火災予防条例違反の疑いで、同市の無職、岡庭由征容疑者(25)を逮捕した。

逮捕容疑は19日、構造上、危険物の貯蔵や取り扱いができる基準を満たさない自宅1階の倉庫で、条例の指定数量を超えた量の硫黄を貯蔵していた疑い。埼玉県警によると、容疑を認めている。

同容疑者が危険な薬品や刃物を所持していると茨城県警から情報提供があり、2日に合同捜査班を設置。19日朝から自宅を家宅捜索していた。硫黄の入手経路や貯蔵していた目的を調べる。

硫黄は可燃性の個体で、粉じん爆発を起こす可能性があるほか、鉄などと化学反応させると有毒な硫化水素が発生する。

出典:硫黄45キロ貯蔵疑いで逮捕 25歳男、埼玉・三郷市 – 産経ニュース

また、今年2月には警察手帳を偽造したとして、公記号偽造の疑いで逮捕されています。

その後の捜査で、警察は茨城県境町夫婦殺害事件に関与したとみられる証拠があがり、5月7日に岡庭由征容疑者を殺人容疑で逮捕しました。

茨城県警は殺人の疑いで、岡庭由征容疑者から事情を聴くとともに、事件に至った経緯や犯行動機などについて詳しく捜査を進める方針です。

過去に通り魔事件の犯罪歴や動物園虐待

岡庭由征容疑者は高校2年生(当時16歳)で女子中学生の顎を刃物で切りつける通り魔事件を起こしており、その2週間後には松戸市で小学2年生の女児の腹部を刃物で複数回刺す殺人未遂事件を起こし逮捕されていました。

岡庭由征の中学生時代の顔写真の画像

当時、警察の取り調べに対して岡庭由征容疑者は「人を殺してみたかった」などと供述していました。

また、猫の首を切断し殺害した動画を同級生に送りつけたり、学校にナイフやスタンガン持って行き「人に使ってみようかな」などと話していたということです。

岡庭由征容疑者の少年時代の犯罪歴の情報

画像出典:https://twitter.com/taichimatsuoka/status/1390513719470280705/photo/1

これらの事件で岡庭由征容疑者は懲役5年~10年を求刑されていましたが、裁判所は「凶悪で刑事処分を選択するほかないようにも思われるが、医療少年院で治療することが再犯防止の最良の手段」と判断し、医療少年院に送っていました。

整形との噂、比較画像

岡庭由征容疑者は2011年と2021年の顔が別人のように変わっていることなどから、ここ10年で整形をしたとの噂もありました。

以下は、比較した画像です。※左が2011年、右が2021年※

岡庭由征容疑者の整形疑惑の比較画像

画像出典:https://twitter.com/pks_7777/status/1390580171363684356/photo/1

茨城・境町夫婦殺害で男を逮捕(2021年5月7日)

画像出典:https://twitter.com/potchan777/status/1260825470527868928/photo/1

2021/5/7 ANNがYoutubeにアップロードした動画

関連法定刑

関連する犯罪の法定刑

殺人罪…死刑または無期もしくは5年以上の懲役
殺人未遂罪…死刑または無期もしくは5年以上の懲役
住居侵入罪…3年以下の懲役または10万円以下の罰金

岡庭由征容疑者を逮捕、茨城県境町夫婦殺傷事件…Twitterでの反応

茨城県境町夫婦殺傷事件で岡庭由征容疑者が殺人容疑で逮捕され、過去に通り魔事件などに関与していたことなどから、Twitter上でも大変な話題となっていました。

茨城県境町夫婦殺傷事件現場(茨城県境町)場所の地図

以下、岡庭由征容疑者が夫婦を殺害した殺人事件現場・茨城県境町の地図(Googleマップ)。

コメント掲示板

コメントが投稿されてから表示されるまでタイムラグが発生する可能性があります。なお、誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. 匿名

    どー見てもあの顔の骨格と吊りあがった目は(以下略)

    • 匿名

      ネトウヨきっしょ

  2. yamada

    岡庭姓は地元の名士で親族は市会議員ですよ。K国人ではありません。
    親は建材会社経営とか。

    • 名無しさん

      情報ありがとうございます
      無職の割に金に不自由して無さそうと思っていましたが
      やはりそういうことでしたか

      • yamada

        ただ、親父もかなりアレだとの情報もある。
        息子の名前に吾義土(あぎと)なんて付けるくらいだからなあ。
        また、10年前の事件の慰謝料の捻出のために財産をかなり処分して
        親父は会社を経営していたが5年前に無職になったとある。
        これは今回の事件で賠償はあまり取れないかもしれんね。
        遺族には気の毒だけど。

書き込む

コメント本文

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.