君野康弘容疑者に前科 関西の刑務所を出所後に神戸へ-鹿児島出身

最終更新■

君野康弘の画像兵庫県神戸市長田区で生田美玲ちゃんの死体を遺棄したとして逮捕されている君野康弘容疑者(47)が、去年5月に関西地方の刑務所を出所していたことが分かりました。

出身は鹿児島県で、刑務所を出所後に現在のアパートで暮らし始めたとみられています。

ネット上など一部では、強姦事件で逮捕され実刑判決を受けたとの噂が流れていますが、服役することになった罪名は不明。また、具体的にどこの刑務所に何年入所していたのかも不明です。

警察によると、君野康弘容疑者は知的障害者に発行される障害者手帳「療育手帳」を所持していたとのことですが、関西地方には精神疾患者などを収容できる刑務所もあります。

遺体が入れられた袋の中に身分証明書とも言える診察券などが入っていたこと、自宅からわずか30mの位置に遺体を遺棄していること、事件内容が常軌を逸していることなど、逮捕当初から知的障害を抱えているのではないかと感じていました。

しかし、逮捕後に「黙秘します」と事件に関する供述を一切せず、一方で「担当弁護士を呼んで欲しい」という要求だけはしており、自分にとって最も有利とも言える判断を取れていることから、本当に知的障害者なのか疑問に感じる部分があり、もしかすると複数の逮捕経験等があるのではないかと思っていました。

すると、はやり刑務所への入所経験があるということで、過去のそういった経験において逮捕時の適切な(自分にとって有利な)対処方法を学んだものと思われます。

また、君野康弘容疑者は無職で生活保護を受けていたとのこと。

君野容疑者の刑務所出所に関する毎日新聞の報道

関係者によると、君野容疑者は鹿児島県南九州市(旧川辺町)の出身。昨年5月に関西地方の刑務所を出所した後、アパートで1人暮らしを始めた。酒を飲むと荒れる性格で、階段で騒音を立てて他の住民とトラブルになることもあったという。

出典:神戸・遺棄逮捕:猫通じ女児と接点? 顔見知り可能性 – 毎日新聞

毎日新聞の報道によると、君野康弘容疑者は関西地方の刑務所を出所したとのこと。関西地方(近畿地方)では、合計9ヵ所の刑務所があります。

しかし、うち3ヵ所は主に累犯(ベテラン受刑者)が収容される刑務所で、1ヵ所は女子刑務所となっています。

そのため、残る5ヵ所のどこかの刑務所に服役していた可能性が高いとみられます。

関西地方の刑務所

以下、主に初犯者の男性受刑者が収容される関西地方の刑務所です。

三重刑務所

三重刑務所は三重県津市にある、男性受刑者を収容する刑務所です。
執行刑期が10年未満で犯罪傾向が進んでいない者(A指標受刑者)を収容しています。

出典:三重刑務所 | 刑務所.net

滋賀刑務所

滋賀刑務所は滋賀県大津市にある、男性受刑者を収容する刑務所です。

執行刑期が10年未満で犯罪傾向が進んでいない者(A指標受刑者)を収容しています。
また、刑の確定していない刑事被告人・被疑者等も収容しています。

出典:滋賀刑務所 | 刑務所.net

播磨社会復帰促進センター

播磨社会復帰促進センターは、兵庫県加古川市にあるPFI刑務所(民間企業が刑務所運営に参加する刑務所)です。
執行刑期が10年未満で犯罪傾向が進んでいない者(A指標受刑者)を収容しています。

また播磨社会復帰促進センターでは、精神疾患や知的障害のある受刑者を収容し、特別なプログラムにより各種処遇を行っています。(特化ユニットという)

出典:播磨社会復帰促進センター | 刑務所.net

加古川刑務所

加古川刑務所は兵庫県加古川市にある刑務所です。

執行刑期が10年未満で犯罪傾向が進んでいない者(A指標受刑者)、執行刑期が10年未満で犯罪傾向が進んでいない26歳未満の者(YA指標受刑者)、禁錮受刑者(I指標)、および女子受刑者(W指標)を収容しています。

出典:加古川刑務所 | 刑務所.net

大阪医療刑務所

大阪医療刑務所は大阪府堺市にある医療刑務所です。

精神上の異常がある者(M指標受刑者)、身体上の異常がある者(P指標受刑者)など、精神または身体に疾病・障害があるために医療処置が必要と認められる受刑者を主に収容しています。

医療刑務所は男子・女子ともに収容可能なため、W指標受刑者(女子受刑者)も収容されます。

また、自営作業(経理作業)などは一般受刑者が行なうため、執行刑期10年未満で犯罪傾向の進んでいない者(A指標受刑者)も収容されています。

出典:大阪医療刑務所 | 刑務所.net

君野康弘容疑者はどこの刑務所に入所していた?

上記5ヵ所の刑務所のいずれかに入所していたものと思われますが、特に可能性が高いのは播磨社会復帰促進センターではないかと推測されます。

精神疾患や知的障害のある受刑者を収容し、特別なプログラムによる各種処遇を行っているとのことで、君野康弘容疑者のような受刑者には特に効果が高いと思われます。

また、関係ないかもしれませんが、播磨社会復帰促進センターは兵庫県内にあり、君野康弘容疑者の現住所である長田区から約20kmほどという近い場所にあります。

美玲ちゃん殺人事件発生~君野容疑者逮捕まで

関連リンク一覧
神戸市長田区で猫の両目くりぬかれ口の中へ
神戸市長田区長田天神町で猫を殺害・遺棄、小林弘典容疑者を逮捕
神戸市長田区で生田美玲ちゃんが行方不明-名倉小学校の小1女児
神戸小1女児 行方不明まとめ
神戸市長田区で小1女児殺人事件-袋に入れられた遺体 生田美玲ちゃん
生田美玲ちゃんか-神戸にバラバラの遺体、殺人死体遺棄事件で捜査
神戸小1女児殺害事件で犯人 47歳男を逮捕へ
君野康弘容疑者を逮捕-神戸小1女児バラバラ殺人事件
君野康弘容疑者に共犯者?顔パンパンの男と深まる事件の謎

君野容疑者と刑務所に関するTwitterでの関連投稿

この記事について

2014年9月25日

編集部


事件


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. 匿名

    刑務所を出所後直ぐに生活保護を受けられるとはおかしな話だろう。何でもかんでも人権問題にするから調子に乗る悪タレが多くなるのも不思議ではない。人権団体が今の世の中を悪くしているのは明白だ。

  2. まーくん

    九州で捕まったが、関西の刑務所で務める方法

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.