鹿児島県伊佐市で海上自衛隊ヘリが行方不明-墜落事故 遭難か

最終更新■

鹿児島県伊佐市の上空で2月12日、海上自衛隊ヘリコプター行方不明になりました。

発表によると2月12日午前11時過ぎころ、海上自衛隊鹿屋基地所属の小型ヘリ「OH6ヘリコプター」が、鹿児島県伊佐市付近の上空を飛行中に連絡が取れなくなったということです。

このヘリは12日午前9時19分に鹿屋基地を離陸、午前11時過ぎに無線交信をかわしたということですが、その後連絡が取れなくなりました。

防衛省によると、ヘリに積みこんである燃料から、午後0時20分ころまでしか飛行できないとみられている模様。

現時点でこの海上自衛隊ヘリに何が起きたのか分かっていませんが、不時着・遭難・墜落事故など何らかの事故に遭った可能性もあるとみられています。

防衛省などは、消息が分からなくなった伊佐市付近を中心に、ヘリの捜索を続けています。

行方が分からなくなっているヘリには、3人が乗っていたとのこと。

追記① – 自衛隊員の教官と訓練生が乗り訓練飛行中

その後の発表によると、行方不明になっているヘリコプターに乗っていたのは海上自衛隊の30代と40代の教官、および20代の訓練生だということです。当時は訓練飛行中でした。

天候が悪かったことから、当初予定していたルートを変更して戻ることになっていたとのこと。

海上自衛隊・航空自衛隊の航空機が捜索を続けていますが、未だ行方は分かっていません。

追記② – えびの市に墜落している機体が見つかる

その後の発表によると、行方不明になっていたとみられる自衛隊ヘリの残骸が、宮崎県えびの市の山中で見つかったということです。

墜落した際の衝撃のためか、機体の一部は原型をとどめていない状況だったとのこと。

また、機体の近くには隊員3人が意識不明・心肺停止の状態で倒れていました。

詳細:えびの市の山中に墜落-消息不明の海上自衛隊ヘリ残骸 JR真幸駅 | ニュース速報Japan

3人搭乗の海自訓練ヘリが消息不明 鹿児島

2015/2/13 07:00頃にANNnewsCHがYoutubeにアップロードした動画

海自ヘリ 消息不明、宮崎県上空で機影消える

2015/2/13 01:00頃にTBS News-iがYoutubeにアップロードした動画

海自ヘリ、鹿児島・伊佐市付近で消息不明に 付近の捜索続く

2015/2/12 18:00頃にFNNnewsCHがYoutubeにアップロードした動画

伊佐市で自衛隊ヘリが行方不明、墜落事故か…Twitterでの反応

自衛隊ヘリが消息不明になった現場付近(鹿児島県伊佐市)場所の地図

海上自衛隊鹿屋基地の地図

この記事について

2015年2月12日

編集部


事故


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. 海自

    海上自衛隊なのに海上じゃなくて山上を飛んでたんですね?もし墜落しているならテロの可能性はないですか?中国とか?

    • 匿名

      基地は陸にあるんだから、陸を飛ぶこともありめすよ。

      • LP

        個人として戦争はいやなんです。

    • LP

      根拠もないことを言わないでほしい、国の間の緊張を高めるだけです。——平和を愛する中国人より

  2. もとい

    墜落とかなら不具合が出た時点で交信が入りそうだけどねぇ。

    自衛隊員が共謀してヘリを盗んだっていう可能性もあるかと。

    • 匿名

      バカなことを言うな

    • 匿名

      盗むわけないでしょ。自衛隊員をあなたの器と一緒にしないでください。彼らは誇りを持って任務をしています

    • 匿名

      何でそういう考えになるのか理解不能。おかしいんじゃないですか

    • 匿名

      映画の観すぎだよ

    • 匿名

      こういう楽観主義者がいるのか。いやあ情けない。

  3. 鹿児島

    火山灰でも吸い込んだかな?
    まだ捜索が終わってないのか、ヘリが飛び交ってます。
    三人とも無事だといいですね。

  4. 放蕩自衛官

    ただ今、陸からの捜索を実施してます…墜落していない事を祈ります
    青木付近446号沿いに、不自然な倒木と白い物体が…

  5. アマノ

    ずいぶんと、貧弱なヘリですね、

    教官の、指示がわるいのか、操縦が悪いのか、

    ドラックか?

    • 匿名

      バカなことを言うな

  6. 匿名

    あなたは何て事言うんだ。

  7. 匿名

    不安を抱えている御家族のことを考えられないのですか。不謹慎です

  8. 匿名

    この鹿屋のヘリは、これからの国防を担う若者たちを要請している部隊らしいです。絶対に無事に帰還してもらいたい。バカみたいな批判してる人達がいるが、国のために命を掛けて、訓練している。心の底から無事を祈る

  9. 匿名

    このヘリ海上自衛隊の中で1番ボロいからな。
    退役まで秒読みだったし。
    とっとと更新しておけばこんな事故もなかったのではないか。
    個人的にOH-6Dは好きな機体だがね。

  10. 鹿屋市民

    家族も、心配、されては、いる。
    彼らは、任務中で、責任、の、ある。
    自衛隊隊員、です。災害派遣では、
    全国、各地、で、役に、立っている。
    どうか、ご無事で、有りますように
    祈っております。

  11. niiro

    友人が友達に今日息子が訓練で飛ぶと言っていたらしいけど、息子さんでは無いことを祈っています

  12. 匿名

    悪天候って話だし突風に煽られてヘリ自体が横回転し始めて訓練生が制御できなかったとかなんだろうなぁ

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.