川崎・多摩川河川敷の殺人事件 イスラム国の真似で首切断”処刑”か

最終更新■

上村遼太の画像神奈川県川崎市の河川敷で、まだ中学1年生という幼い男子生徒が殺害された殺人事件。見つかった遺体は全裸の状態で、全身のいたるところに切り傷が残されていました。

事件発生から1週間が経った本日2月27日、殺害された上村遼太くん(13)と交流のあった不良グループの代表格が逮捕され、ようやく事件に大きな進展がみられました。上村遼太=うえむら りょうた

逮捕されたのは、高校生の少年(18)。また、このほかにも2人の少年に逮捕状が出ており、本日中にも逮捕される見込みです。

この3人は防犯カメラの映像に映っていたほか、LINEメッセージの解析内容などから冤罪である可能性は限りなくゼロに近い状況ではありますが、いずれも容疑を否認しているとのこと。

イスラム国の真似?首を切断しようとした痕

上村遼太くんは顔面や腕などに切り傷があり、死体が遺棄されていた現場付近には、血の付いたカッターナイフの刃、プラスチック製の結束バンドなどが見つかっています。

上村遼太くんの遺体には、ヒザあたりにアザがあったほか、防御痕がないことが確認されています。

このことなどから、両手などを拘束され抵抗が出来ない状態にさせられた上、ひざまずかされた状態で切られたり暴行を加えられたりした可能性が高いとみられています。

しかし上村遼太くんの死因は首を深く切られたことによる出血性ショックとみられていますが、この際に使われた刃物はカッターナイフではなく、もっと大きな別の刃物である可能性が高いとのこと。

そして首の傷痕には、まるで切断しようとして横に引いたと思われるような切り傷もあったということです。

両手を縛り、ひざまずくような体勢で、さらに首を切断しようと試みたかのような傷痕などがあるから、神奈川県警では「イスラム国が人質を処刑する際に斬首する映像を、ネット上などで見て、その斬首処刑を真似したのでは」という声も出ている模様。

後藤健二さんがイスラム国に殺害される画像

まるで拷問、イスラム国より残忍な”処刑”

顔面アザだらけの上村遼太の画像イスラム過激派組織「イスラム国」を名乗るグループは、後藤健二さんの殺害や、エジプト人21人の殺害など、今年に入って以降でも斬首による処刑映像を複数公開しています。

それはどれも、残忍すぎる手口だと言えます。

しかし川崎市の河川敷で殺害された上村遼太くんは、死亡するに至った首の致命傷を与えられるまでの間、全裸の状態で顔や腕を切りつけられるなど、拷問とも言える極悪非道な集団暴行が加えられています。

警察によると、顔や腕には多数の切り傷・刺し傷があったということですが、どれも深い傷では無かったとのこと。

あえて死に至らない程度に徹底的に痛めつけ、最後にはイスラム国の真似をして首の切断をしようとした、そういう可能性があるとみられています。

実際には首は切断されていませんでしたが、その傷痕は酷く、首の後ろから横にかけて執拗に切りつけられていたといいます。

本日逮捕された高校生の少年(18)は地元でも”ヤバイやつ”として有名で、鉄パイプで男性の頭を殴って鑑別所に入所したこともある模様。

上村遼太くんが暴行を受けて顔面アザだらけになっていたことなどからも、その残忍性が見てとれます。

上村遼太くん殺害はイスラム国の真似で斬首未遂か…Twitterでの反応

上村遼太くん殺人事件の関連リンク

関連リンク
川崎市川崎区港町で殺人事件-多摩川の河川敷に変死体 全裸男性遺体 | ニュース速報Japan
上村遼太さん殺人事件-多摩川河川敷に男子中学生の全裸死体遺棄 | ニュース速報Japan
上村遼太かみそん君の交友関係-大師中学校 川崎中1男子殺人事件 | ニュース速報Japan
上村遼太くん殺人事件で18歳少年を逮捕-犯人は高校生 | ニュース速報Japan

この記事について

2015年2月27日

編集部


事件


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. 早起

    絶対に許せない事件!もはや人間の仮面を被った悪魔
    上村君の殺される前の恐怖を犯人にも!どうか重い刑罰を
    少年法の見直しをお願いします。

    でないとまた同じことの繰り返し

  2. つちのこ

    犯人を死刑にするように(18歳以上だから可能)署名集めをすることはできないでしょうか?
    享楽殺人の場合、教育刑もなにもありません。
    「求刑:死刑」にさせないと、五年くらいで知らない間に出所してきます。
    ネット上で署名求めれば、凄い数があつまるはずで、検察にも圧力になるでしょう。また無期懲役でも、仮釈放を許さないように署名をあつめ、とにかく生きては獄をでれないように、圧力をかけ続けるべきです。

    • 匿名

      賛成ですね

      • 匿名

        賛成です。
        ぜひ
        署名やるべきです。
        私も、一人の男の子をもつ母親です。
        罪は罪でも、許されないこともあるのです。
        呪い殺してもまだ足りません。死をもってつぐなうのは当然です。

        • 匿名

          少年法クソ食らえ!
          こいつらは、ISより極悪、非道、世の中のヘドロだ!
          3匹とも即、抹殺!
          こいつらが、万が一出所してきたらエボラ菌どころではない!
          即、絞首刑で抹殺すべし!

  3. 夜更かし

    つちのこさんに賛成です。
    凶悪犯罪です。
    女子高生コンクリート事件も在日が主犯格でしたよね。犯人は未成年ということで軽い刑ですぐ出所。結婚して子供作って生きています。

    今回の痛ましい、あどけない子供に凄まじい残虐行為をした悪魔たちは、その悪行に見合った刑も受けずに、何年か後は、のうのうと暮らしているのでしょうか。

    すぐ切れる人間・・・こんな人が隣人になったらどうしますか、裁判官さん!政治家さん!あなた方は金持ちだから、一般庶民が隣に家を買えるわけがないと思ってますか?逆に一般庶民は、犯罪者とごっちゃごちゃの町で一緒に暮らそうが、どうでもいいですか?
    こんな凶悪犯が反省すると思ってますか?出所しても繰り返すでしょうね、犯罪を。終身刑にしてください。そして少年法を見直してください。そして、アメリカ同様、犯罪者の住所地を生涯マーキングしてください。犯罪者が住みよい街、ではなく、一般庶民が犯罪者から自分を守れる街に、せめてしてください。

  4. 大阪の道の駅

    確かに主犯の18の舟橋は少年法云々で守る必要ない
    以前にも入院して出所したらしいが反省してない 5年そこらで出てきても今度は必ず殺人事件をおこします

    少年法の見直しに賛成ですね

  5. 匿名

    あんなクソガキども、早く裁いた方がいいよ。

  6. れいか

    本当に許してはいけない!死刑なんてあまい!生かさず殺さず無限に死に切れない恐怖懺悔して死んでいけよ!笑っていた馬鹿な周りの奴らも同罪だよ!

  7. れいか

    どうなっちゃうの?日本人!私達穏やかで平和に暮らしてたのに!海外の事件や国内の残虐な事件報道などで日本人の質が替わってしまったね…どげんかしないと!少しづつでも行動起こそうよ!小さい島国日本❗️皆んなが穏やかに幸せに暮らしたい!悪い奴は追放!皆んなが納得できる罰をうけるべき!

  8. 匿名

    残念な事件だけど死刑判決は有りません。18歳以上なら最高無期刑、最低少年院特別処遇5年となります。精神鑑定が通れば又医療少年院になります。

  9. 雲のジュウザ

    人を殺るアホな奴に大人も子供も無い。少年法改正して重罰を加えろ!鬼畜な犯人に、弁護士なんか付けんでええわ。一般の刑務所に送れ。それに、死刑を短期間で実施せよ、我々の税金で殺人犯にタダ飯食わすのおかしいやろ‼︎何考えてんねん法律は?

    • 世直し執行人

      その通り

  10. 匿名

    少年法の適応基準の見直し希望…

    本来悪い大人に
    利用された子供を
    守る為に作られた
    法律だよね。

    後ろに指図した大人が居ないのなら
    少年法は適応したら駄目じゃないのー?
    生活環境や人間関係とか関係なく
    その加害者犯人の意志なんだから。

  11. 匿名

    暴走族にも用心してください。

  12. やりきれない子さん

    人を殺せば年齢なんか関係なく死刑でいいのでは?それくらいしないと殺人は終わらない。法律は加害者の味方?被害者と被害者家族は泣き寝入り、もし自分の身内がそんな目にあったらどうですか?死刑廃止って言えますか?キレイゴトです

  13. 匿名

    賛成です。
    ぜひ
    署名やるべきです。
    私も、一人の男の子をもつ母親です。
    罪は罪でも、許されないこともあるのです。
    呪い殺してもまだ足りません。死をもってつぐなうのは当然です。

  14. 匿名

    どんな風に育てればこうゆう悪い子供に育つんだか、おやの顔が見てみたいわ!
    加害者の顔も出すべきだろ

  15. 匿名

    殺人を犯した人間に人権などありません。

    自分が犯した事と同じ苦しみ、恐怖を味わえばいいのです。
    自分の子供が殺されたら、自分が死刑になってもいいから絶対殺したいと思う。
    数年で何事も無かったように生活するなんて絶対にありえません。
    彼らには明るい未来はない

    • 匿名

      全くその通り!

  16. 匿名

    今回の川崎市の事件、ほんとにほんとに、悲しいです!
    犯人のみなさん、お願いです❗
    死んでください‼
    もう、世の中に、戻ってこないで❗❗
    頼むから、死んでください❗❗
    ただ、即死は駄目❗
    殺られた子と、同じ思いを、こころゆくまで、味わって欲しい❗でないと、意味がない。

  17. 夜型人間

    今回の川崎市の事件、ほんとにほんとに、悲しいです!
    犯人のみなさん、お願いです!
    死んでください‼
    もう、世の中に、戻ってこないで!!
    頼むから、死んでください!!
    ただ、即死は駄目!
    殺られた子と、同じ思いや恐怖感を、嫌というほど味わって欲しい!
    でないと、意味がない。

  18. 匿名

    自分が死刑なってもいいから犯人を殺したいという匿名さんの気持ち同感です。我が子がそんな目にあったら生きて行けません。生き地獄です。

  19. 匿名

    いやぁイスラム国の真似事だって?
    ちょっと人の命を舐め過ぎじゃありませんかね。
    こんな命を舐め腐ったガキ共にはきっついお灸を据えてやるのが一番だ。
    厳命な法による裁きを、少年法は今より変わるべきだ。
    一人の命を真似事という”遊び”で奪っておいて、社会に元気な面して生きていけると思ったら大間違いだ。

  20. 匿名

    いやぁイスラム国の真似事だって?
    ちょっと人の命を舐め過ぎじゃありませんかね。
    こんな命を舐め腐ったガキ共にはきっついお灸を据えてやるのが一番だ。
    厳命な法による裁きを、少年法は今より変わるべきだ。
    一人の命を真似事という”遊び”で奪っておいて、社会に元気な面して生きていけると思ったら大間違いだ。

  21. 通りすがり

    5年、10年で出所。893にでもなるんだろーな。一般社会じゃなくても、生きて行ける世の中だから。そして、結婚、子供を持つ家庭を築くんだろーね。被害者の家族は一生辛い思いで過ごさなきゃならないのに、加害者はそのうち子供の頃の過ち程度の思い出にするんだろーね。
    いい加減、少年法の見直しをすすめなきゃ何も変わらない。

  22. 匿名

    目には目 歯には歯で普通の死刑ではだめです。 上村君がされた事 犯人がした事全て同じ様に 犯人がされる様な処刑であってほしいです。上村君が受けた恐怖 そのまま受けて欲しいです。

  23. 匿名

    皆さん、辛さをどこかにぶつけたいよね
    原因を究明して再発を防ぐのも大切。

    でも亡くなった上村くんが悲しむし
    あまり本人やお母さんを責めるのは控えたい
    被害者側だって聖人ではないかもしれないが、
    死んでからも本人やご家族を責めるのは
    セカンドレープでいじめに近い。

    それより、鬼畜たちを許せない
    一番やってはいけないことを子供に教えられなかった親も。

    あのくずたちに憤り私刑を唱える人たちは
    健全な気がする。

    署名運動があれば、精一杯協力します。

  24. てゆ

    私も皆さんの意見に賛成です。犯人は心から反省するでしょうか? 死刑にすべきです。この事件を期に少年法を変えるべきです。 そのくらい重くしなければ 未成年による殺人は消えることはないと思います。そして未成年による殺人は 親にも償ってもらう。そのくらい厳しくしないと 上村君は浮かばれません。

  25. ちゅう

    俺はこいつらが出所するのを待っている。出所と同時に所在を捕捉拉致して捕縛。河川敷でクレーン逆さづりで多摩川の泥水に5分間漬け連日10ラウンド。手足の爪を1日1枚づつ剥がす。完了したら次は電鋸で指1日1本切断、そして両手両足を電鋸で順番に1日1本切断、1日数時間-20℃の冷凍コンテナに閉じ込め死なない程度に最大限時間をかける。素手で眼球摘出、工業用カッター耳削ぎ、鼻削ぎ、ペニス切断、最終的にはミンチ機械にかけて身を多摩川に流す等々1年間いかに苦しみのたうち回らせるかを思いめぐらせているとワクワクしてくる。必ず実行する。

  26. なんか

    もっと人数いそうなんだけど。
    囃し立てたりした人とか居なかったの?
    何故1人だけコンビニ行かされた?

    直接の死因になったナイフは出てきたの?

    随分小さいグループだね

  27. 少年法も刑法も必要なし

    彼らが、イスラム国のマネをしたので あれば、
    少年法の適用は不要!イスラム法によって、
    処罰されるべし。目には目を、歯には歯を、
    死には死をもって償うべし!

  28. ヨシダ

    舟橋ファミリーと久斉秋美ファミリー & 貴方達いとこ、親戚どもがイスラムで処刑された方が世界が平和に急速になるじゃん。あんた達の身内じゃん、イスラムで処刑されているの。あんた達の番が早かった方が浮かばれているんだけど、うちの家族。

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.