1日100万PVを超えることもあるニュース速報Japanで利用中の高負荷対応/高速サーバWordPress専用クラウドサーバー Sova WP

山形小学校で母親2人自殺ママ友いじめ-栃木県佐野市 北中学校教師?

■2015/7/10 21:47 記事投稿■

最終更新■

7/14追記あり(下記にスクロールします)

栃木県佐野市内の市立小学校で今年4月、児童の母親2人がわずか1週間のあいだに相次いで自殺していたことが分かりました。ママ友いじめで自殺に追い込まれた可能性。

読売新聞によると今年4月16日と4月23日、佐野市の市立小学校に通う児童2人の母親が、相次いで自殺したということです。事件が起きた小学校は、佐野市山形町にある佐野市立山形小学校とみられています。

亡くなった母親の遺族によると、児童2人が学校でいじめを受けたことで不登校になり、2人の母親がイジメた側の母親に対して「やめて欲しい」などと改善を促す内、ママ友たちの間で孤立するようになっていったということです。

児童が受けたいじめは物を隠されたり無視されたりといったもので、母親が受けたいじめはLINEによる陰口などが確認されていますが、詳しいことについては明らかになっていません。

なお母親は自殺直前、ママ友から「母親失格だ」などと厳しく言われたとして、家族に悩みを打ち明けていたといいます。

小学校や佐野市教育委員会は母親2人が相次いで自殺したことを受けて独自調査を行いましたが、「児童や母親の間にイジメ行為はなかった」と結論づけ、それ以上の調査は行わなかった模様。

母親1人の自殺でも大変なことですが、同じ小学校の母親2人が短期間の間に連続で自殺するという前代未聞の大事件にも関わらず、1紙がローカル版に小さく掲載したのみということで、インターネット上では大きな騒ぎとなっています。

読売新聞の栃木県南版「母2人自殺」

読売新聞の栃木県南版に掲載された内容は以下のとおり。

母2人自殺

 今年4月16日と23日、佐野市内の市立小学校の児童2人の母親が相次いで自殺した。

 遺族によると、児童2人は学校で物を隠されたり無視されたりするいじめを受け、不登校になった。2人の母親が「やめてほしい」などと、別の児童の母親に改善を促すうち、母親たちの間で孤立するようになった。自殺直前には、他の児童の母親から「母親失格だ」などと厳しく言われ、家族に悩みを打ち明けていたという。

 学校や市教育委員会は2人の死後、独自調査をした結果、「LINE(ライン)」上で、母親同士が陰口などをやりとりしていたことを確認した。しかし、「児童や母親の間にいじめ行為はなかった」と結論づけた。

 管轄する安足教育事務所にはSSWが配置されているが、同事務所は「学校側から要請がなかったので、派遣はしなかった」としている。

読売新聞「母2人自殺」の画像

自殺被害者は山形小学校でイジメ母親は北中学校教師か

未確認情報ではありますが、加害者側の母親は佐野市立北中学校の教師であるという情報が広がっています。佐野市富岡町93にある中学校。

ネット上では教育委員会が早々に「いじめはなかった」として沈静化を図ったことについて、身内が事件に絡んでいるからではないか、との指摘もあります。

読売新聞が報じる約1ヶ月前の6月9日、大手掲示板「したらば掲示板」で栃木県佐野市の話題を取り扱う場所に、「北中学校先生のいじめ」というタイトルでスレッドが立てられています。

1 :天使:2015/06/09(火) 18:46:04 HOST:wb001proxy03.ezweb.ne.jp
先生の子供がいじめをして、いじめられた親が亡くなった、知っている?

2 :あああ:2015/06/15(月) 20:23:35 HOST:p8224-ipngn401hiraide.tochigi.ocn.ne.jp
そんなんあるの?

3 :星:2015/06/17(水) 23:37:56 HOST:59-128-80-068.users.sctv.jp
詳細教えてください

4 :天使:2015/06/20(土) 00:16:15 HOST:wb001proxy01.ezweb.ne.jp
教師の子供がいじめをして思い余った親が亡くなりました!

5 :天使:2015/06/20(土) 00:18:08 HOST:wb001proxy08.ezweb.ne.jp
教師の子供がいじめをして思い余った親が亡くなりました!
許せますか?

6 :名無しけ?:2015/07/08(水) 13:01:03 HOST:ab171044.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp
許せません!
教師の名前を晒すべき

7 :匿名:2015/07/08(水) 16:01:16 HOST:s601227.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
子供は子供を、親は親をいじめてたって話ですよね。

出典:北中学校先生のいじめ – 1433843164 – ■栃木県佐野市掲示板

スレッドを立ち上げた人物が誰かは不明ですが、特にニュースで報じられる前の出来事であることから、当初はほとんど書き込みが寄せられず放置されていました。

しかし読売新聞が掲載して以降、7月8日ころから上記掲示板にも多数の書き込みが寄せられています。

また地元では有名な事件のようで、4月~6月にかけてTwitterなどのSNSでは、「ママ友いじめで母親が2人も自殺した事件、何でニュースにならないの?」などといった投稿が複数確認できました。

なお、自殺した母親2人の子供たちが通っていた山形小学校のWebサイトは、「このサイトはただいまメンテナンス中です。後程お越しください」と表示されアクセスできない状態となっています。

7/14追記 – グッディで全国放送 保護者説明会で校長は?

7月3日に読売新聞栃木版で小さく報じられて以降、インターネット上で大変な騒動となっていた栃木ママ友いじめ自殺事件ですが、7月12日になってローカルのラジオで取り上げられたほか、本日7月14日にはフジテレビの情報番組「グッディ」にて10分強の特集が組まれました。

全国放送で報じられたのは初めてということもあり、これをきっかけに真相解明に期待がかかっています。また、既に他の各社も取材を進めている模様。

グッディによると7月13日に行われた緊急の保護者説明会で、校長は「新聞に出てしまった以上、事実です。」と話したということです。

長島久実子の子供が通う山形小学校・校長の画像

画像出典:直撃LIVE グッディ!

これに対して「新聞に出なかったらどうしていたのか?事実ではないことにしていたのか?」と非難が集中しています。

また、亡くなった母親の葬式に5人のママ友が謝罪に訪れたとの情報も。

長島久実子の画像

画像出典:直撃LIVE グッディ!

小学校と教育委員会による隠蔽の疑いも指摘されており、まだまだ話題は続きそうです。

第一報:現在の記事(7/10投稿)
第二報:ママ友イジメ自殺事件-グッディ動画の書き起し 佐野市立山形小学校(7/14投稿)

山形小学校

以下、山形小学校の概要。

山形小学校の概要
学校名 佐野市立山形小学校
創立 1874年
所在地 栃木県佐野市山形町649-2
電話番号 TEL:0283-65-0114 FAX:0283-65-7070
児童数 74人
【内訳】
 1年生9人
 2年生9人
 3年生16人
 4年生13人
 5年生14人
 6年生13人
Webサイト メンテナンス中 – 佐野市立山形小学校

「学校経営の方針」の中には10個の項目がありますが、その中の1番上に書かれている2つは以下のような内容でした。

学校経営の方針

1 豊かな心を育てる教育、いじめのない楽しい学校づくり
2 自他の生命や人権を尊重する温かな人間関係の醸成

皮肉にも、いじめが原因で母親2人の生命が絶たれてしまった可能性があり、スクールソーシャルワーカー(SSW)の派遣も必要なしと判断するなど、これらの方針は形だけのもので経営には全く反映されていなかったのではないかと感じます。

関連リンク

以下、加害者の母親が教師を務めている可能性がある佐野市立北中学校や、今は閲覧できなくなっている佐野市立山形小学校Webサイトのキャッシュなどの関連リンク。

関連リンク
佐野市立北中学校
佐野市立山形小学校Webサイトのキャッシュ
佐野市ホームページ [くらしの情報-市立小中学校児童・生徒数一覧]
■□■ 栃木県佐野市スレ@99 ■□■
■□■ 栃木県佐野市スレ@100 ■□■

栃木県佐野市の小学校でいじめ受けた母親2人が自殺…Twitterでの反応

栃木県佐野市の山形小学校で児童らがいじめを受け、さらにその母親もいじめられるなどして2人が相次いで自殺した事件について、Twitter上でも大変な話題となっていました。

ママ友いじめ母親2人自殺事件現場(山形小学校)場所の地図

以下、母親2人が相次いで自殺した事件の舞台となった現場・栃木県佐野市山形町649−2「佐野市立山形小学校」の地図(Googleマップ)。

加害者の母親が教師を務めているとみられる佐野市立北中学校の地図

以下、加害者側の母親が教師をしている可能性がある栃木県佐野市富岡町93「佐野市立北中学校」の地図(Googleマップ)。

この記事について

2015年7月10日

編集部


不祥事


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. もも

    やっと表に出た。ふざけた鼻毛の画像を貼ってる掲示板ではエスカレートしすぎてて逆に怖いけれど埋もらせてはならないこの事件は絶対に。自殺なんて言い方をするな。殺人事件だ。


    • 殺人だょ。。本当に!!
      長島だけぢゃない。。

      石塚団地に住んでる春川も主犯格だって話。。

      • すー

        長島Tの名前ここでだしちゃったらやばくないかw
        まぁ、後々大問題なってきたら名前でるから関係ないけど(ノ´∀`*)

    • 笹崎里菜

      週刊ポスト頑張ってほしい。相手は、市長、教育長も身内で、個人的には太刀打ちできない。

  2. 長島久実子

    特別支援って言っても実際のところ何してるかわかんねーな(笑)

  3. 匿名

    佐野北のホームページがアクセスできない


    非公開エリアのURLです。
    指定したURLに移動するには、ログインが必要です。
    ページが自動的に更新されない場合はこちらをクリックしてください。

    って出る。削除されちゃったの?
    もうこれボスママが佐野北の美術の先生だってバラしちゃってるよね?

    • 長島久実子

      検索したら佐野北のHP普通に出てきたよん

  4. 匿名

    何でテレビや週刊誌ではやらないの?
    権力者なの?
    母親が二人も自殺するだなんて前代未聞だし尋常じゃない…
    一人が亡くなった後ももう一人を追い詰めてたということでしょう?
    自分のせいで人が亡くなったのを何とも思ってなきゃできないよね
    怖すぎる…

  5. はな

    亡くなられた方の祟りで加害者一族が地獄に落ちますように

  6. 匿名

    この事件はもっと騒がれるべき。
    いじめたボスママその他取り巻きがガクブルする日がくればいい。

  7. るる

    2 特別支援とは?何か今回と関係あるのでしょうか。親が守ると言いますが、親も分かれば対応します。 学校や教育委員会やスクールカウンセラー、でもみんな同じ何もなりませんでした。 加害者はもちろんですが、相談されたら、学校で即対応すれば苦労しないのに、親が出れば、加害者親も子供を守り認めない。 こういう事が多いのではないでしょうか。残念です。

    • 長島久実子

      特別支援教育調査研究委員会の城東中学校教諭とか何とか私も詳しくは分かりません
      詳しいことは鼻毛とか画像とかで検索してみてください
      Facebookはもう消えちゃったみたいですが

      • 匿名

        長島久実子

        という名前なのですか。

  8. 匿名

    取り巻き連中の氏名とかまだ出て来ないの?

  9. 匿名

    長島久実子、城東中にいた先生です。
    これは殺人事件では?
    亡くなられた2人、ご家族の為にも事実を明らかにし、罰せられるべきではないでしょうか?

  10. 匿名

    公立学校の教員って全員屑だな

    • 匿名

      おまえもな

      • 匿名

        火消し乙w

        • 匿名

          全員屑とか思考停止しすぎ。ちゃんと仕事してる(しすぎ)な先生もいる

  11. 匿名

    地元だけど最近知った。知り合いのママ連中の間では随分話題になってるらしい。教師側も勿論問題だが、自殺したママ側もちょっと頭のおかしいところがあったらしい。

    • 匿名

      自殺した人を更に貶めるのか

      身内かよ、クズ塵カスが

    • junjun

      はあ?死ぬほど追い込まれたんだから、おかしくなって当たり前じゃん。ゴミカスが

    • 世も末だわ

      匿名(2015/7/11 PM11:13)へ
      上記の方々が仰る通り、自殺するほどに追い込まれれば、誰しもおかしくもなりますよ。
      自殺する時は普通の精神状態ではありませんからね。
      無神経な匿名(2015/7/11 PM11:13)さんは心理学を少々学んでみては?
      周りに精神疾患者が一人もいらっしゃらない環境ですか?
      それとも貴方は人の痛みに鈍感な方でしょうか?

      • 通りすがり

        亡くなられたお母様二人はもともと精神疾患で通院してたそうですよ。おかしいって言い方に語弊があるかもですが、そういう意味でおかしいとこところがあったと言っているのでは?それでも自殺に追い込むいじめは良くないですが。

        • 匿名

          精神疾患で通院してたから自殺してもおかしくないってこと?
          栃木に引っ越したことあるが、二度と住みたくないイジメ体質地域だったけど。
          自殺して当然みたいな書き込みできる県民性だもんな、よそ者嫌いの田舎者。一生そこから出るなよ、田舎者。


          • そういうことじゃないでしょwwwwwww

    • 特定しようず!

      おかしいだけじゃ何がおかしいか全くわからんから
      聞いた話をすべて書き込まないと説得力ないよ

    • 匿名

      加害者火消し

    • 特命

      あなたがおっしゃるのは、特殊学級に通う子供の親だから、頭がおかしいということなのかな。
      いじめられて自殺するほうがおかしいと。

      100対0はありえないんだから被害者ヅラしてんじゃねーよ、おまえも頭おかしいんだから、といいたいわけか。

      • 特定しようず!

        いじめを増長させる原因は周りにも責任がある
        匿名のようにいじめられる奴にも原因があるなんて考える住民が多数住む地域だからこんな酷い結果につながる
        学校の隠蔽体質もそうだし匿名の書き込みは
        佐野の地域バッシングに説得力を持たせる結果になるよね

      • 元いじめられっ子

        誰もそんなことまで言ってないじゃないですか。

        一意見に対して過剰に反応、決めつけで「⚪︎⚪︎なんでしょ?そうですよね?最低ですね!」って話の流れの持っていき方に、被害者の尊厳を守る為の発言以上に加虐の心理を感じました。

        • 元いじめられっ子

          ↑匿名さんの発言に対するコメ欄の発狂具合についてです。

        • 特定しようず!

          中途半端な情報で被害者にも非があるなんて書き込みしてたら
          加害者の火消しと思われてもしょうがないでしょ


        • 大人のいじめなんて住民がまともならいじめてる側がおかしい
          ってなってここまで大問題にならないのが普通だよ

    • アンチ長島

      これを書き込んだのは長島久美子 本人か、加害者グループの者に間違いないね!
      今、佐野市では 連日 報道陣が押し寄せているようです。
      近日中にトップニュースになるのは間違いないねw
      みなさん 長島久美子の名前を 覚えていてください笑

  12. 長島久実子

    佐野北中学校は部活が停止したり大変なことになってるらしいやん?

  13. 匿名

    そりゃ自殺するほど追い込まれれば頭おかしくなるでしょ。
    加害者側必死だな。

  14. kei

    この件を野放しにすれば佐野市は日本中の笑いものだ。子供のいじめがその子の母親へのいじめに繋がった極めて悪質性のある事件だ。言い替えればこれは強要された殺人事件だ。佐野警察・教育委員会・山形小学校校長はこの事件をスルーすれば子供の町(子どもたちがのびのびと育つまち)、佐野市のうたい文句は全てゴミになる。
    原因をとことん究明し且つその顛末はきちんと発表し、二度とこういう事が
    起きない安心して生活でき、子供や市民が互いに信頼して暮らせる町作りを
    しないといけない。

    • 匿名

      全くその通り!!

  15. 時空蔵

    まさか、佐野市の教育委員会は隠蔽を図ったのではないでしょうね?

    今、栃木県の県民性、モラルが問われているといっても過言ではないでしょう。

    ましてや、人口減少化の現在、子供達の教育環境を守る事は非常に重要です。最重要課題と言っても過言ではありません。

    自分は、何も加害者追求や責任の所在を明らかにしろと言っているのではないのです。

    流言飛語や言われなき中傷、差別発言で栃木県の品位が貶められる前に、もう一度正確な検証を公表することを県教育委員会、並びに県知事執務室各位に望むところです。

    重ねて書きますが、栃木県の品位が危険に晒されているのです。

    • 栃木県民

      栃木県の品位のなさはご存じでは?
      児童の自殺ならともかく母親の自殺に教育委員会が乗り出すことはないでしょう
      ご遺族が刑事事件として訴訟しても知らぬ存ぜぬを決めこむのが栃木県クオリティです

    • 栃木在住

      栃木県民に品位があったらこんな事件起こらないと思います。
      閉鎖的だからすごく陰湿で、いじめがものすごく多い。
      保守的で排他的でもあるから何か問題が起こったら隠蔽隠蔽・・・
      今までもずっとそうだったのが変わるとは思えない。
      いじめはあるものと考えて自分が要領よくならなきゃ、この県では生きていけない気がしてます。

      • 他県から嫁に来た者

        上記2つの返信は他県から嫁いだ方ですよね。
        わたしも同感です。
        ここに来て確信、主人からどこにでもあることとよく
        この手の件で諭されるけど、やっぱ確信。
        まだマシなのは、転勤族が多いところや、
        大企業の支店がある市では?わたしも、せめてそういう所に越したい。

        • 栃木在住

          いいえ、生まれも育ちも栃木県南の根っからの栃木人です。
          だからこの地域の陰湿さは身に染みてます。
          狭い地域で一度ターゲットにされたら、個人の力ではどうこうできる問題じゃなかったはずですので
          考えただけで心が痛くなります。
          亡くなられたお二方が本当に気の毒でなりません。

          • 匿名

            問題の本質は、隠蔽体質にあると思う。
            隠蔽すれば、問題を起こさない教員・校長・教育長でいられる。だから、御身大切で、知らぬふりをする。
            昔からそうだ。
             岩手では、子供が死んだが、人が死なないと事実を認められない。平和そうなこの世は戦場か?

          • 匿名

            何につけても隠されますね、危険な事には触れないのです、
            何度声を挙げたか、、特に公人に謙虚な言動が観れます、
            金で動く、動かされている、、、 

            親は自分の子供を見ぬ振りして監視しますね、間違いは正しく理解できるよう話したり悩んだりするものなのですよね、
            見る限りそんな様子が少ないのです、皆さんはどう観ますか?  少なくも子育ては学校の責任ではない、

            道路で遊ぶ子供、結構車が通ります、ほとんど親は家の中、度々ブレーキの音、なのに 事故があれば車が悪い って聞いた時には驚きました、 命は? 金か?
            子供に だめよ~、 そんなことしちゃだめ、 何度言ったらわかるんだ、 こんな声でも聴こえればまだいい、
            子供は何が良くて悪いのはなぜ と思いながらゲームしたりスマホをいじる親を観て育ってしまう、
            言葉使いが変わってきた、 幼児が乱暴に怒鳴る、
            中学~高校になった時これら親はどうにもならなくなっている子を非難するのでしょう、

            ただ一方では希望を持ち、真っ直ぐ将来を見ようとしている
            子供も多くいるのです、 結局親の背中を観ているのですね、

            今、親が子供とどう向き合っているか考えます、
            事件からはっきり見えてくるのは、親が子どもと真剣に向き合っていない、 真剣勝負なのですよね、
            子供の為には学校でも教育会でも警察でも争ってでも正しいこと言い続けましょうよ、 また今回のように親でもいじめがあるのです、知っていながら見過ごすのですか?
            例えグループ相手でも友人が苦しい思いをしているのであれ自分の為にも手をあげるべきです、必ず同調する人達もいるはず、日本のPTAが変わるかもしれません、これも根源なのです、

            時々は 今日は事件も事故も無った があってもいい。

      • 通りすがり

        正しくおっしゃる通りです

  16. 匿名

    私も酷いママ友達虐めをされました。
    ボスママが取り巻きを作り、その時は鬱状態になり、本当に辛かったです。
    取り巻きを作り虐めをするなんて、子供がすることです。親は、子供に教える立場です。
    虐められた人がどれだけ辛かったか…心中をお察しします。
    この事件は、決して許されることではないと思います。

    • 匿名

      お前ら笑笑小学生かよ笑笑

  17. 匿名

    今は、勉強が出来る教師はいても、これが教師なのか…と思う先生も沢山います。
    正しいことを教える立場の教師が虐めをしていたとしたら、教師を辞めるべきです。

    • 匿名

      何が正しいか、知らない教師が多くいるのですね、教師になりたいが難しい、とは虎の巻参考書が読める人間であればいいのですから、お代官様に黄金色のおまんじゅうなのです、 
      ただ学校は全て教えるところではありません、家庭でしっかり教えなくてはいけないことの方が重要なのですね、

      家庭でも学校でも怒ることをしなくなった、この辺ツヨ~ク感じますね、

  18. 匿名

    美術教師は普通に学校に来てるし部活も中止になったりしてません。イジメをして2人も自殺に追い込んだって生徒や卒業生の間で話題になってますけど。あと今年で退職するって

  19. 匿名

    来年西中に進学予定だけどこんな連中と一緒になるなんで嫌だな。 山形小出身の子達の親が加担してたよだよね。

  20. 壬生

    栃木ポリスは見殺しポリスだぜ!
    なーんにも期待できんよ。

  21. 匿名

    担任だしwww

  22. 匿名

    自殺まで追い込んだらダメだろ

    • 匿名

      いや、自殺までいかなくても人を追い込んではいけない。

      • 名無し

        >追い込んではいけない
        まさに、その通りです。
        社会が自殺を容認してはいけないのです。

  23. 匿名

    なんで教師ってこうなのかね

    捕まえるべき

  24. 匿名

    加害者は今頃祝杯上げてるのかと思うと胸糞悪くなる

  25. 長島崇生

    旦那さんも小学校教師だよね。

    • ポン

      名前で検索したら住所と電話出ちゃったよ
      ネット上に情報あるんだし仕方ないよね~
      長島崇生
      住所: 栃木県 山形町 146-3 電話番号: 0283-65-0831

      • 匿名

        長島崇生

        って、長島久美子の旦那ですか?

        教員夫婦ですか。

  26. 匿名

    1週間に2人も自殺に追いやったって殺人と同じやん!
    他の母親達も同罪でしよ!

  27. 匿名

    旦那も教員みたいだね、社会教育主事で教育委員会の専門職員でもあるみたい。
    だから教育委員会は隠匿してるんだね。

    • 匿名

      旦那は、今年まで城北小の6年の担任でした、飛駒保育園で
      会長してました、家は三好です。

    • 匿名

      そういう役職に就いているからこそ、厳しく追及されるべきなのに身内に甘いというか火の粉をかぶりたくないのか…。いじめだけでも大罪なのに人が亡くなっているのだから、しかるべき対処を警察がすべき。
      少なくとも栃木県民は行動を起こすべき

  28. 匿名

    〒 327-0324
    栃木県佐野市山形町
    いじめ親子行き

    でハガキ届くだろうね
    山形町146-3書かなくても

    • 県外のママ

      この人達家族が居づらくなって知らないうちにうちの地域に引っ越してくるかもしれないからやめて><
      こういう人って、引越し先でも気付かれないのをいいことに同じこと繰り返すんだから。
      出来れば栃木県民は栃木から一歩も外に出ないで!

  29. 匿名

    地方では、民間平均の2倍以上の給与のある公務員は利権化してしまって、縁故採用ばかりで質が悪い。
    この殺人を犯した公務員も代々公務員で、腐った田舎の権力者みたいになってて他所から来た人は逆らえなかったのでは…。

  30. 土井静子

    何でもさらけ出しましょう。殺人を許しておけません。ましてや、犯人は学校の教員!! 絶対に許されません。

  31. 田中満美子

    こんな事件があったなんて知りませんでした。いじめ…子どもだけでは無かったのですね。しかも、二人も亡くなってたなんて、許されません!!

  32. 汚職事処「浜正」

    規制だらけで二次まできそうだし
    こんな規制だらけで不幸になる子どもは産ませられないし
    名前だけで中身は逆の児童ポルノ法で当然子ども産む人激減だし
    単純所持法でリアル犯罪に走り犯罪多発になるから的にされるから子どもはつくれないし
    さらに栃木リンチ殺人事件で有名な隠蔽栃木県警は今回の佐野のイジメ殺人でも隠蔽してて
    こんなイジメ殺される学校に子供なんて行かせられないからまず子どもはつくれないし

    どっちにしろ日本は終わるんだよ

    • 匿名

      児童ポルノが規制されたくらいでリアルに手を出すってどんだけ病的な性欲をお持ちなの。ほかに処理の方法はあるのにそれはおかしい。子供を性的な目で見てる大人は困るわ(自己規制で言葉を慎みました)
      記事とずれたコメントすみません

  33. 高橋慶子

    江角マキコを思い出しました。 あの方も相変わらず、テレビ出てるし…。落書き事件の主犯よね。

    • 匿名

      江角は長嶋グループにイジメられたほうでしょ?

  34. 法律の適用を

    教育委員会による隠蔽は
    犯人隠避罪(刑103)を適用していく方向で
    警察は動くべきではないですかね?
    でないと、繰り返されますよコレは

    • 栃木脱出したい

      でも栃木県警自体が隠蔽体質なわけですから…

  35. 匿名

    子育てのできない親(教師)が先生  うそでしょう

  36. これさー

    絶対殺人だよね?
    汚物のパラダイス大津市で起こったアレみたいな

  37. 龍神ケンジ

    親も親なら子も子だな。

  38. 匿名

    北中でその話をするとヒノキ部屋行きなんですよねwww ヒノキ部屋(反省室)

    • 匿名

      反省すべきは教師の方なのに…

  39. 匿名

    それなw

  40. 匿名

    亡くなられた方は成仏できずに加害者周辺をさまよってるんだろな

  41. 匿名

    最悪だと思う!教師たるものが人を自殺に追い込むのは…多分 教師の子供は将来ろくな大人にはならないだろう。
    死んだ母親の人は成仏できないでさまよってるだろう!

    • ゆめ

      2人の娘さん将来 結婚話が出ても相手の親から大反対されますね。
      色々と調べると…やっぱり過去はバレるわ。

      • 匿名

        ってゆう 体質

  42. 匿名

    うちの子も西中に通うけど 山形小の子供とは嫌になる 教師の母親も自分がした事を一生かけて償うべきだつと思う 一言、言いたい 教師失格 何様だ 自分の子供の教育も出来ないくせに 威張るな!

    • 羽入

      嫌になるってなんですが、私一応山形小の児童ですけど、
      正直傷つきました。

      • 匿名

        >羽入
        人2人死んでます。1人の子はお母さんが最悪の状態でいる所を
        見てしまって居るようです。少なくともあなた達本人や、友達、
        母親達がこの様な事態を招いたのです。現在のこの状態は集団
        ヒステリック状態かもしれないけど、あまりに理不尽な状態に
        皆が憤慨してることをあなた達は痛感するべきです。そして
        あなた達に今回の問題に対する自浄能力が無いのなら、当事者か
        どうかなんて関係なく、軽蔑の対象として見られても仕方ないでしょう。

        • 匿名

          理不尽な怒りはごもっともですが、それは加害者や教育関係者に対して向けられるべきものであって、ここまで大きくなった事件に対して当事者でもない子供に自浄作用求めて軽蔑対象とみなすのは、理不尽極まりないかと。この件は子供が自浄作用出来る範疇を超えています。

          羽入ちゃん(くん?)、同じ学校でこのような事があって、学校の児童の子たちも大きく心に傷を負っているのではないかと心配になっています。このような中傷も今後増えてくると思います。まずは心を休めるよう努めてくださいね。まずそれからです。

          • 自浄作用

            確かに「児童」相手にキツイ事言ってるかもしれませんが、こういった掲示板に書き込んでいる以上、「一人の個」として対応致しました。今回の事件の詳細を完全に知っているわけでは無いのですが、切欠として「子供のイジメ」が有ったようです。そこからエスカレートしてこの様な事態を招いたようです。もしかしたら、子供と大人の順番が逆かもしれません。いずれにせよ、イジメがどの様な事態を生むか、イジメは加害者にも被害者にも簡単に成り得る事を痛感するべきです。

          • 匿名

            一人の個としても、いささか攻撃的過ぎる文章であると思います。身近で大きな事件がありデリケートな状態にある人に対して適切な配慮のある文章とは言いがたいかと。
            また、小学校全体に対する差別的発言もあり、羽入さんはそこに傷ついているようです。

            こちらも厳しい事を言わせていただきます。
            イジメがどのような事態を生むかを伝えたいとおっしゃいながら、所属している学校に非難が集まっても仕方ない過ちがあり、当人には罪がない小学生、という自分より立場の弱い人に軽蔑をもって差別的、辛辣な言葉を投げ掛けることこそ、イジメとなにも変わらないのではないでしょうか。
            デリケートな相手に何か建設的な事を伝えたいのであれば、差別的発言や軽蔑感情をもたず配慮しつつ伝える必要があると思います。
            あなたの返信以来、羽入さんの投稿はどこにもありません。私の庇った返信にも何もありません。もうここは見ていないのかもしれませんね。
            酷く傷つけてしまっているのかもしれませんよ?そこまで傷つけるに値する子でしたか?

          • 追記

            それでも自浄作用が働くまで軽蔑対象とみなさざるを得ないとおっしゃるなら、北海道でサービス業に就いている私も、国内で頻発するイジメ問題と隠匿については日本国民の大人として自浄作用を働かせるべき一員であると考えておりますので、私も軽蔑対象の一人としてみなされることを覚悟致します。

      • 特定しようず!

        小学生が自分のこと児童なんて言うかなあ?

    • 匿名

      うちはちょっと離れてるけど、山形の奴らとPTAとか一緒になるのは正直
      嫌だなあ。だって(自主規制)されるのは嫌だもの。(笑)
      子供たちにも気を付けるようにそれとなく言わないといけないかなあ?

      • 匿名

        外部から見たら、皆糞味噌だけどね
        (自主規制)の加害者被害者になりたくないなら
        そっちの出身者とは、接触を取らない方が良いですよ

        都会のど真ん中でも、ネタにされるレベルですが
        地域差別はあるんで
        山形県=マット県ですし

        • 県民

          (  ゚,_ゝ゚)バカジャネーノ
          山形っていっても山形町なんだけど?
          そんなことも知らんと偉そうにコメ入れてんの?(失笑)

  43. 羽入

    山形小学校に通ってます
    確かに担任の先生がいじめがあったって言ってました。
    でも隠してななんて信じられませんでした。
    いじめられた子は普通に元気に通ってますよ。
    でも、佐野市は日本の笑い物になりましたけど

    • すー

      いじめられてたことに問題あるんやからその他の話はどうでもええやろ、イジメ起こった。それで問題なんやから

      • 他県民

        普通に元気って、他人によくそんなことがわかるね(笑)エスパーかよ

      • 匿名

        ガキの揚げ足とる大人(笑)が、いじめよくないとか他人の気持ちとか言ってることに草生える。

        • 匿名

          本当に小学生が書き込みしてるかどうかわからないけどね。
          「佐野市は笑い者になりましたけどね」とかって表現、すっごくオッさん臭いし。
          小学生がそんな風に同級生の虐め問題よりも地域のイメージの方を重要視するかな?

          • 匿名

            もし、校内でも地域でも子供に気を使って大人の混乱ぶりは知らされてなく、ネットやニュースが騒いでるって状態なら、現場の子供視点ではそんなに混乱してないのにと上記みたいな意見になることもあるだろし。充分有り得ると思うけどね

            つか、小学生なの嘘だろと決めつけて揚げ足取って責め立てる事になんのメリットあんの?ww本当だったらのデメリットのほうが強いだろ。
            ガキ名乗るやつに自分の価値観では反論したくなる事言われてカチンと来たから、ガキだなんて嘘だと勝手に判断して責めるたてることの正当性を作りたかっただけなんじゃねーの?

          • 匿名

            同じ学校の生徒の母親が2人も自殺したのを知っても、母親を亡くした子を哀れむよりも地域のイメージが崩れる事に激怒する小学生?

            いじめ自殺が当たり前の地域で暮らしてると、そういう価値観になるって事ですか?

          • 匿名

            この学校が1学年数百人も居る学校だったらともかく、20人にも満たないような所で何も知らないなんて有り得るのかな?更に子供同士のイジメだけで終わっているのじゃなく母親が2人も自殺しているのだから、少なくとも親の動向は子供も感じ取ってるはずだと思うんだよね。こんな掲示板に書き込んでいるって事は多分高学年だと思うんだけど、この
            「羽入」って子の書き込みに違和感があって、上にも書いてあるけど、小学生が自分の事「児童」っていうかなあ?
            法区分的には正しいのだけど、普通「生徒」って言わないかなあ?こんな事からも「本当に小学生?」って思ってしまうんだよね。

          • 他県民

            ネットで適当に書き込んだらロクなことにならないって学んだでしょ(笑)

          • 匿名

            だから質問に答えて?ww

            小学生じゃないだろうなんて探偵ぶって勝手に推理推測して叩く正当性を作ることのどこにメリットがあるんだ?どこに「いじめとは違う」要素があるんだ?
            今ここで論点なのは、こいつが本当にガキなのかどうかじゃねーから。そんなネット上の他人が断定できるものじゃないこと言い争っても意味がないだろ。推理合戦のつもりか?ww
            「勝手な推理でガキじゃないと断定して叩くことは正義の名を借りたいじめと何が違うのか」ってとこだから。

        • 匿名

          子どもだから教えなきゃ。草、、笑えない

    • 匿名

      笑ってない怒ってる。

    • 匿名

      いや、大変らしい、夜とか、

      元気に見えるから元気に通ってますよ、って、、、ほんと、そんな所なのね

  44. 匿名

    この教師、間違いなく自殺に追い込んだことをしてやったりと思っている
    取り巻き連中と祝杯上げているだろうよ
    腹立つ話だ

    • 匿名

      うん
      間違いないですね
      はースッキリした!と満面笑顔


  45. 子供達は敏感で、今の状況を嫌な気持ちでいると思います。
    山形の子供達がかわいそうです。

    • 匿名

      その子供のいずれかが発端という事実

  46. 匿名

    因果応報 孫の代まで祟られるが良い!

  47. 匿名

    こんな糞教師は社会的に抹殺すべきだ。

  48. 匿名

    子供だけでなく、親もだなんて・・・。しかも、その加害者が教師?信じられない。
    しかも隠蔽したってことは、その屑が何事もない様に、のうのうと歩いているんでしょう?ふざけるな。

    もう、いじめに対する法律を作るべきだと思う。

  49. 匿名

    このままなかったことになるのでしょうか?

  50. 匿名

    一周間に二人も死んでるだから殺人だろ。 人にものを教える立場にある教師がイジメの主犯とか前代未聞。加害者一同は罰せられるべきだ。加害者には、これから不幸に陥りますように。

  51. ゼウス1950

    日本は法治国家である。ゆえに法の不備は必ずある。
    例えば、公然に違法な別件逮捕は行使している。しかし違法にはならない
    いじめた側にも最大の、法の権力、解釈で刑事事件にするべきである。

    司法ができないのは、それを行使できない【法のいじめ】であるし、いずれの当該者もいじめの親と同類である。

    これから何年後かに歴史に汚名を残すことは、必然であろう。
    司法は今できなければ、司法総白痴化に向かっている

    簡単さ、いじめた親を立件すればいいのだから、弱いところから検挙しているくせに、これは、ああだからこうだからと、言い訳はいい、
    情けない自分になるな!
    せっかくの一度限りの人生、思い残すことなく生きろ

    結論 本件は、結果から鑑みて刑事事件が妥当 ガンバレ司法!!!

  52. 匿名

    とりあえずは、嫌がらせとか迷惑行為の拡大解釈で立件いけるやろ。
    あとは、人命が失われたことで、極めて重大な犯罪行為ってことで。
    いじめってのは、カッコ悪いんじゃなくて犯罪。

  53. 匿名

    主犯格の話があるという人の苗字が上がってますが、石塚団地って山形小とは学区が違うんじゃないでしょうか?
    市の
    山形小・・・山形町、梅園町、閑馬町の一部

  54. 上の匿名

    すいません、市のHPで見たと書こうとして途中で誤って送信しました。
    石塚小・・・石塚町
    http://www.city.sano.lg.jp/komoku/manabu/01/01.html
    それとも習い事等校外の交流上でも何かあったのでしょうか?

    • 匿名

      数年前に離婚して石塚団地に引っ越ししたらしいです。。

      で・そのまま山形小に通わせてるとの事。。

  55. 地元出身者

    山形小の近く出身です。
    石塚は、越境でもしない限り山形小の学区ではないですね。
    山形小に子供を通わせている友人もいるので真相を聞きたいところですが、ショッキングな事件すぎて、聞くに聞けません。
    地元出身者の中では、北中の先生が主犯というのもデマだという噂もあります。
    地元がこんな事で有名になってしまい、悲しいです。真相が知りたいです。

    • 匿名

      親のいざこざに巻き込まれた山形小学校教師陣は大変ですよね。
      子供をしつけるのは、親ですから、そんな親の子供からイジメはなくならないというか、親がイジメしてるのを見て育ってますからね。
      自殺まで追い込むってショッキングです。

  56. 真崎啓子

    有り得ん!!有り得ん!! いじめて自殺に追い込んだ母親、しかも教師!!今も平然と教鞭とってるなんて!!

  57. 足利市在住

    早く事の真相を明確にして欲しいです。教師がイジメの主犯格なんて許せませ、そんな教師が生徒に何を教えられるのでしょうか?栃木県民として悲しい事件です。

  58. 北中生

    この事件のせいで佐野市は笑いものだし許せないです。生徒の親も気が気じゃありません。殺人犯のいる学校に通わせてるんだから。もっと納得のいく対処を取るべき!

    • 匿名

      事件のせいで笑い者?
      違いますよ。
      こんな酷い事件を、地域ぐるみで隠蔽してる事に対し、周囲は怖れ怒ってるんです。

      • 匿名

        地域ぐるみで隠蔽。
        いや、田舎には村八分って言葉があります。
        勇気を出して情報提供した人間は・・・
        被害者が増えてしまいます。

        • 匿名

          つまり無法地帯って事ですか?

  59. 匿名

    みんなで無視したり回覧を被害者だけ回さなかったらしいですね。大人のやる事じゃないよね。

    • 匿名

      イジメをしている親を見て育って子供は、イジメが当たり前ですから、イジメをするに決まっています。
      教師がどうのこうのではないですよね。
      そんな加害側の親も今頃、家族と笑っているんでしょうね。

  60. 匿名

    家庭の問題で鬱病になったんだよクソが

    • 匿名

      この事件でイジメをしていた方ですか?

      • 匿名

        いいえ

    • 匿名

      関係者ですか?

      • 匿名

        はい

    • 匿名

      加害者とは、どういったご関係で?
      教えて下さい。

    • 匿名

      子供が虐められてる事で、加害者親に抗議しても、学校に言っても何もしてくれないどころか悪化していく一方だったら、鬱にもなりますよね。
      子供がじめの被害にあってるって、家庭だけ問題じゃないですよ。
      しかも大人間でも行われるようになったんですから。
      加害者全員、自分の罪を認め、被害者遺族謝罪し償っていくべきです。
      開き直って「しんだ奴が悪い」とか言って笑ってるとしたら、性根が腐り過ぎだと思いますし、これから被害者を増やさないように法的に罰せられるべき。

    • マジっすか

      どんな問題ですか?


    • 佐野民らしい※だわw

  61. ボスママ

    わたしの小学生の時の一つ上の先輩で、その時からボスだった。その親も同じように 人を平気で罵る人だった。。

    • 匿名

      性格は変わりませんね。
      栃木県の佐野市はどんな街なのですか?
      いじめ等があり陰湿な街なのでしょうか?

      山形小学校の校長先生がせめられていましたが、
      親がいじめをしているようでは、子供がいじめをするのは当たり前ですよね。
      でしたら、いじめを隠す必要はないですよね。
      親もいじめをしていますから、当然、子供社会でもいじめがありますよ。
      くらいで発表してしまってもいいですよね。

      でも、それを言えないのが社会ですかね。

  62. 匿名

    普通に学校に来てるしwww

  63. 匿名

    てか殺された人って可愛かったのかな?

  64. すー

    おいおい…城東のころの美術の先生かよ、まぁ、ひいきぐせが授業の時から合ったわけだし、ママ友イジメあってもなんも疑う余地無いなぁ、、、
    中学の時の先生だし違うといいんだけどな(´・ω・`)

  65. 被害者の親戚

    犯人教師の名前をご存知の方いませんか?

    • 匿名

      北中の鼻毛って聞きましたけど名前は分かりません。

      • 匿名

        上の方に実名出ていますよ。
        ネット検索でも「佐野 ママ友」と検索かけるとキーワード入力補助で実名が出ますよ。

  66. 匿名

    ママボス?どうせ1人じゃ、シャバいくせに!人間腐ってんじゃない?虐めなんてダサい事して。自殺するなら相手をボコる根性持て、残された家族が可哀想です。

  67. 大人の教育

    ライン公開ですね!

  68. ぷー

    学校側も甘すぎるのかもね!
    自殺をするんだからそれなりの訳があるはずなのにいじめはなかったなんて決まり文句じゃすまないよ。

    ママ友もバカばかりなんだね!
    思いやって楽しく学校生活が送れるようにするのが母親の役目ではそれを注意されたからって無視
    情けないわ!
    そんな親に育てられた子供はどんな子供なのか?
    使い物にならないね!

  69. 風来坊

    今日のフジテレビのグッデイを見ていて驚きました。
    いじめて自殺させたママトモの主犯格が学校の先生とは、報じていませんが、すぐに判りました。
    今の成人は、自分がしたことが、悪い結果になることを全然しりません。
    この傾向は、学校教師に特にみられます。バカ丸出しがウヨウヨしてます。
    上には日教組があるんですからー

    • 匿名

      栃木に日教組はありません。
      栃木はほぼ全日教連です。

  70. やっとだね

    今日テレビで初めて少しだけとりあげてくれましたね。
    もううやむやで終わるかと思っていたので、感動です

  71. 世直し人

    グッディは見ていませんが、今日午前中にテレ朝の報ステとTBSのニュース23等に取り上げていただけるようにお願いしました。
    私も他県出身で元々転勤族にていろんな土地柄、人柄に触れてきましたが栃木は独特です。全部が全部ではありませんが一部がそうだとそう見られてしまいますよね!
    私も現在は栃木県民です。なんか恥ずかしいですよね!
    どうにか市民の皆様で立ち上がりたいですよね!
    ただ、被害者の方にご迷惑をかけないようにですが。

    • 栃木脱出したい

      私もいろんな土地を転々としましたが、栃木に嫁いできて9年…
      本当にここの土地柄は独特です
      閉鎖的でなんでも隠蔽…
      2年くらい前にも栃木市でイジメに関するアンケートでイジメがあったと書いた子供を呼び出し、無理やり無かった事にさせた小学校教師の事を隠蔽して教育委員会が謝罪しましたよね
      もうちょっと前には宇都宮でリンチ事件を隠蔽して警察が謝罪した事も…
      この土地ではこの事件の隠蔽は当たり前の事なのかもしれないけど、もっとメディアに取り上げられる事を願っています

  72. 旅人 1

    今度のシルバーウィークを利用して旅行行くのですが、そんな排他的な人種とこ、なんか行くのイヤになった。

    • 匿名

      キャンセルしては?と思いましたが
      せっかくなので地元の方にこの話について詳しく聞いてみては

    • いみふ

      罵るのは勝手だが、1つの小学校がやらかして、その土地へ行きたくないとかひいきヤバくないですか?てか、イジメディスるくせにイジメ定番のそいつが居るからの内容と同じなんですけど。イジメ起こったらそととちの人間をいじめるのですね。人間性疑いますよ。
      なら地球から消えた方がよろしいのでは??地球どこにでも排他的な人種いるわけやし、その罵りかたするなら地球から出た方がいいよ。人間いる限り排他的な人種消えませんから。
      これを暴言言うならどうぞ。俺的にそのレベルの発言だと思ってるので。

      • 匿名

        因果応報って言うか、結局いじめは更なるいじめを生むんだよ。
        陳腐な「勢力」を振りかざして小さな「個」をいじめていい気になって居たら、もっと大きな「陳腐な勢力」に吊し上げられる事になっただけの事。気を付けないといけないのは、正義心といじめの境界が曖昧で、更なる犠牲は生みたくないけど、今の状況は許されているのは
        やっぱりオカシイ。いみふサンがもし今回の地元の人だったら自浄作用を働かせてくれることを期待します。

  73. 匿名母

    (2015/7/14 PM2:04)書き込みの栃木在住さんのコメ読んで驚いてます。

    子供を隣県から佐野市の中学に通わせてますが、、
    現在当クラス内でもイジメ問題が3-4件ある様です。

    大人も子供もイジメ問題は無くならないのが現実なのかな。。
    悲しいですね。

    • 栃木在住

      今現在お子さんが通っている学校でもイジメがあるのでは気が気じゃないですよね。
      私も小・中とイジメにあってきたので、本当にイジメなんて無くなればいいのにと思います。

      (2015/7/15 PM1:44)の匿名の方が「問題の本質は、隠蔽体質にあると思う。」と仰ってる通り
      ずっと今まで問題になってこなかったがために、最悪の結果になるまで事の重大さに気づけないでいる。
      ましてこれだけ騒ぎになっているにも関わらず、未だ煮え切らない態度を取り続ける。
      田舎特有の隠蔽体質が酷すぎて、これが栃木県の県民性かと他県の方から思われても仕方がないかもしれません。
      ここで育って暮らしている身としては今の状況に本当に憤りを覚えます。

      加害者一人吊るし上げにすれば解決する問題ではないので
      根本的に体質を変えるのが最善かもしれませんが、出る杭は打たれる栃木では
      主となって物事を動かし進めようとする人もなかなか出てこないので
      自浄作用はまず期待できないような気がします。

    • 匿名

      まだいじめがあるならメモしてください
      膨大なメモは法務省に提出すればいじめ記録としても判断有効になります
      また、スマホの録音機能や別のレコーダーなどを随時使えるように工夫なさると良いですよ 記録として残さないと何かあった場合に訴えが難しいです

      加害者は自覚症状すらないかも

      それと、チェンジ 栃木 いじめ で検索されれば
      署名サイトがありますので、そこにもコメントに書き込んでください

      フリーアドレスでも大丈夫

      この一件はデマだと流してる連中がいます 
      また、迷惑メールが届くと風評してるやつもいますが、進行状況メールが
      来るだけです

  74. 山形小OBの50代

    母校でこんな事件が起こったなんてショックです。
    ママボスと噂される人物が教師と聞いて心を傷めてます。
    また、教育委員会の対応にも腹が立つやら、情け無いやらです。
    周りから、隠蔽と言われても仕方ないですね。
    夫も隠蔽に加担してるのでしょうか?
    加担してたら、夫婦共々懲戒免職ものですよ。2つの命が失われているのですから。

    桜花咲く運動場
    明るい朝日を浴びながら
    強い体を育てよう。。。

    校歌も泣いてますよ。

  75. 地元の60代

    修身を義務教育に。

  76. 匿名

    佐野市在住の者です
    本当の心痛む事件ですね
    最近近所でもだんだん話題になってきてます
    問題になっている小学校に通ってる知り合いに聞いたところ
    根が相当深いらしいですよ
    いじめの伝統みたいなのが根付いてて
    PTA役員が学校牛耳ってて
    PTAの行事に保護者が欠席しようものなら寄ってたかって
    欠席した人攻めるみたいです
    小学校で一度もPTA役員やらないとかだと(母子家庭でできない等の理由)
    中学校いってまでその人攻め立てて追い込むのが伝統だそうで・・
    情けない話ですね・・いい大人が・・
    前年度のボスママ(M)も相当だったみたいですよ
    同じ佐野在住の身としてほんとに恥ずかしいです
    徹底的な真相解明で膿をだしてもらいたいです

    ちなみにグッティでインタビューに応じてた
    お医者さんてどなたなんでしょう・・
    ご存じの方は教えてください

    • 真実

      情報提供ありがとうございます。
      PTAの役員が問題だったのですね。。。
      なんのためのPTAなのでしょう。。。
      何か正義をはき違えているとしか思えません。
      具体的にどのようなやり取りが二人の母親を自死に追い込んでしまったのかを明らかにして責任を負うべき人が責任を取り今後そのようなことが起きないような地域社会を形成していただきたいです。

      それから
      隠蔽がどんなに卑怯で姑息な問題解決なのかを明らかにして隠蔽気質を根絶することも子供たちのためにもとても大切なことだと思います。
      地元の為に頑張ってください。

      • 匿名

        田舎ですから、インタビューとか出たら村八分。
        明るみに出ることはないですよね。
        インタビューに出た人間が次の犠牲者にってことも・・

        しかし、大人がイジメをしているようでは。
        馬鹿親の育てた馬鹿な児童を見る先生も大変ですよね。

  77. かこ

    栃木県の人が、東京で暮らしていたと思ったらあまりに性格が悪すぎて馴染めず栃木県に帰って行きました。40代の夫婦。子供あり。土地柄なんでしょうか?

    • 匿名

      日本の人が、アメリカで暮らしていたと思ったらあまりに性格が悪すぎて馴染めず日本に帰って行きました。40代の夫婦。子供あり。土地柄なんでしょうか?

      こう言われたらあなたはどう思います?
      何でもかんでも一纏めにしないでほしい。

  78. 匿名

    長島 久実子→佐野市立佐野北中教師
    崇生→佐野市立吾妻小学校教師0283-65-0831
    栃木県佐野市山形町146-3
    住所でポン

    第 8回さのマラソン. この記録は速報(参考記録)です。 氏名:長島 崇生; 長島苑 平成16年4月23日 長島萌 平成14年3月8日

    教育委員会と学校側の身内犯罪のもみ消しと癒着が明らか。
    人殺し教師が今日も教壇に立って
    子供たちに授業を行っている。
    人殺し教師に税金がつぎ込まれている。
    絶対に許せない。
    1人1人が情報拡散するしか
    方法はありません。
    被害者の小さな子供たちが受けた
    傷の大きさは絶望的。
    彼ら達の代わりに微力ながら頑張ります。

    • 殺人犯および税金ドロボー

      こいつらが殺人を犯しているだけでなく
      税金から給料もらって生きてるってのがありえないですよね
      逮捕されないんでしょうか
      人間じゃない陰湿なモンスター達は日本から出て行って欲しい

  79. 匿名

    いじめてた 先生の子供
    ながしまその だよ!

  80. 匿名

    でも 佐野市の教育委員長
    元暴力教師 ミスター落合
    サンドウィチビンタで
    みんなを 黙らしたの❗

  81. 匿名

    鼻毛さんの旧姓はイシイだそうです
    同和枠って本当ですか

  82. 匿名

    医者は柳川だってさぁー!

    • 匿名

      お医者さん
      柳川先生だったんだ・・
      夫婦で医院を営んでる地元じゃわりと有名な小児科の先生だよ
      子供のこといろいろ考えてくれるいい先生だと思うけどな
      インタビューに応じた姿がまるで他人事みたいに言われるのは
      少しかわいそう・・・

  83. あかね

    同じ町内です。先週末からタクシーの待機やスーツでうろうろする人がいて何かあるなとは感じていました。事件自体はすでに知っていました。昨日から大々的な近隣住民への取材が始まりまして、家の姑はストレスで寝込みました。たぶん入院になるでしょう!3次被害でますよ?門があろうがインターホンがあろうが人の気配に寄ってくるので困りました。
    ○タクシーを貸しきっていると聞きましたが、そのタクシー運転手が近隣住民の出入りをマスコミに教えています。
    それを止めない学校にも頭に来ています。
    我が家には山形小学生はいません。
    なので緊急保護者会にも呼んでもらえず、同じような状態で直接学校へ出向いた友人は、生徒が第一!という対応を受けたと言っています。録音もあるそうです。
    今日は臨時休校ですか?
    朝から子供はおろか畑などのご老人も見ません。

    • 名無し

      クソ親コミュニティーに何故学校が首を突っ込まなくてはならないの?
      学校の問題ではない!山形って地域のクソコミュニティーの問題だろ?
      そこに住んでんだからしょうがない。
      そこに住んでる大人がなんとかしろ!
      ガキは大人でなんとかしろ!
      ガキは親親戚がなんとかしろ!
      そこに住んでんだから我慢しろ!

      • 山方

        なならあなたも同じ日本にお住まいなら、そんなこと言える立場ではないと思いますが

      • 匿名

        諸悪の根源が そこ にあるからですよ。

    • 特定しようず!

      学校自体かなり悪質だな
      学校関係者の中では死んだ母親が悪者になってそう…

  84. 匿名

    子供じみたイジメをしたバカ親全員と事実を隠蔽した教育委員会、山形小学校の職員は、速やかに遺族に対して謝罪をし、公務員は辞職すべきだ。

    • 特殊学級

      全部バカ親が悪くないですか?
      バカ親にしつけられた子供はバカですから。
      そんなバカ親子の面倒を見ていた山形小学校の先生たちに頭が下がりますが。

  85. 匿名

    昔いじめを受けた家族です。
    いじめは人の人生を180度変えてしまいます。
    今回、残されたお子様が本当に気の毒です。
    いつもいつも、加害者ばかりが「庇護」されますね。
    右左のわかる人間なら、全て「罪」は償うべきです。

    「命」は二度と戻らないのですけどね。
    だから、加害者は一生不幸にしたご家族を十字架として
    背中に背負い生きるしか、もうありません。
    逃げるとか隠すとか全く考えるべきではありません。

    生きている私と娘は、今もメンタルクリニックに12年
    通い続けても心の傷は癒えません。
    加害者は、どこふくかぜで暮らしているのかもしれませんが。

    一般的な私達庶民でも、生きるのが必死になってしまった
    「いじめ」です。
    命が二つも失われてしまった代償は、はかりしれないのです。

    きっと優しかったお母様お二人のご冥福を祈り、残された
    お子様に沢山の幸せが訪れるように私は祈ります。

    「いじめ」は、ただ幼稚な人間の浅はかな行動でしかありません。
    大人も子供も、もっと思慮深く賢い人になって下さい。

  86. 匿名

    もっと大きな事件になると思いましたが沈静化しました。
    きっと同じように追い詰められて、自殺した方、心を病んだ方がたくさんいるから、加害者側の人間が必死で火消しをした結果なのでしょうか?
    亡くなられた方々の御冥福を心よりお祈りいたします。

    • 名無し

      地域コミュニティーの圧力で鎮静!
      田舎特有の現象!
      しかし、加害者はその佐野市の山形町に住んでるんでしょ?
      また被害者がでなければいいですね!
      次は自殺する前に、殺ってしまうなんてこともありうるのでは?
      山形小学校も大変だ~!クソ大人のコミュニティーに建ってる学校じゃ!

  87. さらちゃん

    もし、ほんとならば、親としては、最低だよね。もし、いじめがあったならそれを何とかしてなくす方向で協力するのが普通だよ。まして、教師は神聖な職業だよ。一時の興奮で、逆に切れるなんて最低。地元民としてはずかしい。

  88. 匿名

    女性セブンが記事にしましたね

    • 匿名

      地元紙、読売以外は何してるの?

      • 匿名

        下野新聞には相当な圧力かかってるんじゃないですか?

  89. 女性セブン

    16日に娘さん、帰宅したらお母さん発見して、自分で救急車呼んで、田舎で救急車が道に迷ってこないからって大通りまで救急車探しに出てたみたいよ。。。お小遣いの1000円を握りしめて、火葬場の人に、これをあげるから、お母さんの事を焼かないで!焼かないで!。。。って泣けるよ

  90. 取材について

    当事者の2世帯?以外はほぼイジメた側(いじめてる側につかないと逆にいじめられちゃうから)だから取材に言っても語れないってのが現実。田舎の部落社会の特徴><

    • 名無し

      今度は殺・・・人でも起きてニュースになるんじゃないのかな?
      栃木県佐野市山形町!

  91. 匿名

    残された家族や問題にした人がどんな目に会うか。孤立に追い込まれとーしつ扱い、我慢すれば恥を晒すことはなかったと数々の嫌がらせか。
    そこまで突っ込んで取材して欲しい。

  92. 匿名

    当該小学校の父兄さんは、誰しもご存知のはずなのに誰も真実をマスコミや警察、教育委員会に求めてないし、話されてもないですよね?
    どんな圧力がかかっているのかは分かりませんがまだ隠蔽工作し新たなターゲットを探して同じ事をするのですか?
    どれだけひねくれて勇気がないのか?
    その山形小学区に居住されている地元住民の方で情報をお持ちの方でどなたか通報やマスコミへのリークされる方いないのですか?

    一人一人が変わろうとしないと、なかなか難しいとは思いますが、これで自分が被害者だったらとか逆に加害者だったらとか考えたら怖くないですか?

    非難はあるとは思いますが、なんとかならないですかね!


    • リークしたら死人が増えるだけです。

  93. 匿名

    セブンの記事をまとめるとこんな感じかな

    【A子さん】
    ・娘は特殊学級に通う小4の本当に可愛らしい女の子
    ・約一年前から娘へのイジメを周囲に相談、自身もママ友からの嫌がらせに悩む
    ・娘が家族旅行のことを話した友達の母親から「自慢話をさせるな」と怒られた
    ・保護者のLINEグループ内でママ友5人から執拗に攻撃されていた
    ・4月16日 首吊り自殺
    ・娘が発見し自分で救急車を呼ぶも、現場は山腹だったため救急車が道に迷う
    ・娘は「お母さんが…お母さんが…」と泣きじゃくりながら救急車を待った

    【B美さん】
    ・3男1女の母
    ・PTAの活動にも積極的に参加する、子供好きの活発で綺麗なお母さん
    ・A子さんとは親友といえるほど何でも相談できる間柄
    ・A子さんの告別式で友人代表として弔辞
     「私がAちゃんの代わりになって子供のことを守ってあげるからね」
    ・小学校高学年の娘は、友達に物を隠されるなどのイジメを受けて不登校だった
    ・保護者に抗議するも「てめえの育て方が悪いんだよ」と言われ、仲間外れとなる
    ・4月22日 不登校の娘の求めに応じ、授業参観、クラス懇談会、PTA総会に参加
    ・ママ友の中に無理して入っていったが、ガタガタと震え目には涙も浮かべていた
    ・4月23日 自殺(詳細不明)
    ・娘は火葬場で「これ(千円札)あげるからお母さんを焼かないで」と泣いていた
    ・子供の一人は「お母さんは、私達よりもお友達が大事だったんけ…」とつぶやく

    ●その後の動きについて
    ・遺族とは別の保護者数名が校長室を訪ね、証拠となるメールやLINEの文面を見せる
    ・「言い方ややり方はおかしい」「母親失格だ」などの文言の存在を市教委も把握
    ・保護者間のトラブルを調査する権限がなく、対応に苦慮しているのが市教委の立場
    ・7月13日 臨時保護者会が開催され、校長や市教委担当者から
     「無責任なネットの情報に振り回されないこと」「マスコミの取材が来ても答えないように」
     との要望

    • ななし

      まとめありがとうございます。数週間前?ヤフーニュースでこの、事件がとりあげられていて、気になっていました。怖いです。インターネットが発達していろいろ明るみに出る世の中になってよかったと思います。今までもみ消されてきた被害者の方々がきっと応援しているはずです。

  94. 匿名

    記事まとめありがとうございます!
    お子さんの様子が・・・
    もうなんて言えばいいか、本当居た堪れない。
    これ言われている通り主犯格が教師だとしたら
    絶対許せないです。
    教師どうこうの前に人としておかしい。

  95. 佐野のBBAは

    佐野のBBA達は小学校・中学校の役員、町内役員を牛耳ってて
    必ず1家庭1年または2年(2度)は何らかの役をやらないと
    いけないと圧力をかけてきます。
    母子家庭、仕事持ち関係なくです。やらないと仲間外れになります。
    全員が必ず役をやるように必要もないような役を作ったり
    そんな役は2名いれば十分なんてのも人数調整で6名にしたり。。。
    自分が先輩BBAからやられたからという理由で伝統的になってます。
    あと、子供のスポーツ(特に野球)は当番を必ずやらないと
    子供が野球したくても入部できません。仕事持ってる母親が
    放課後にグランドになんて居れません。なので子供が野球やりたいけどうちは
    当番が無理!ができない理由になってます。
    BBA達の特異なコミュニティーなんとかなりませんかね?陰湿です。


  96. 加害者は逮捕して実刑にするべき
    LINEとかメールとか保護者は禁止にするべきだと思う

  97. 匿名

    主犯のくずママの教師夫婦、それにつるむくずママどもが産んだ
    くずガキの通う山形小学校。

    先生方、お疲れ様です。
    クズの相手疲れたことでしょう。
    結局、クズ親が全部悪い。
    しつけは親だろ。

    今日もくずママどもの家族は一家団らん!
    墓場の中に送った相手がいるのにね!
    くずママ、うめえか?夕飯は?あ?

  98. 特殊学級

    特殊学級に通っている子供に対するイジメって。
    障害者に対するイジメをさせている親って。
    イジメてた子供たちの親にどんな育て方をしているか聞きたいですね。

    • 名無し

      特殊学級をいじめる地域なのか!
      佐野市の山形町は!
      ひどいコミュニティーですね!
      そんな大人の社会で育つ子供もろともクソってことだな!

  99. halkrun

    人は皆一様ではありません。ご存じのように。出来のいいのもいれば、悪いのもいる。形ののいい者もいれば、悪いのもいる。自分の先祖(親)から、引き継いだものがよかったり、助かったり、はたまた、悩みの種になったり、どれ一つをとっても自分以外の者と同一のことは存在しません。しかしながら、人間はなるべく同じになろうとする。それは見てくれの、見せかけだけで、中身まで同じになろうとはしない。栃木県佐野市のその地域だけが特別ではなく、日本全国、いや世界中でこのようなふしだらな行為が、日常的に行われているのです。差別、いじめ、心無い言葉の暴力、脅し、。ペンは剣よりも強しで、暴力などの肉体的な被害に関しては、法律で縛りができつつありますが、精神的な苦痛に対しての法律は、まだまだ、不備が多く、法令で取り締まるまでのレベルには到達できていないようです。地域のコミュニティに任せて、後は知らない。誰かが何かするだろう。どうせ自分のことではない。せめぎ合う当事者以外は、めんどくさい、関わりたくない人でいっぱいです。本当によい地域社会とはどういうものなのか、人々がまず隣同士で話し合う機会を作り始める必要があると思います。隣の家の人、アパートの人、会社の人、おばあさん、お爺さん、お父さん、お母さん、おねえさん、おにんさん、何かの縁で、そこに住んだのです。たとえ短い間でもそこの人々と少しでも触れ合う環境作りを、国を挙げて取り組んでもらえうようにしたいです。我々人間は何のために生きて今この地球にいるのか、日本人のアイデンティティより、人間の存在意義を問う生き方を、目指していけるようにしたいです。
    今もいじめ等で苦しんでいる方が沢山いるかと思います、どうか死なないでください。死ぬほどのことですから、私の理解をはるかに超えた苦しみなのでしょう。すみません。残された子供さんたちの事を思って命を繋いでください。貴方の貴重な経験は、死では終わることができないのです。むしろそれは更なる悲劇を生みだしてしまうのです。すぐ近くに見方はいなくとも、少し離れた遠くには味方が沢山いるのです。少し、遠くに向かってつぶやいてください。
    そして、追い詰めたあなたへ。貴方もいろいろ努力したのでしょう。人より上に、王様になれなくとも、班長くらいにはなりたいと思っていたのでしょう。いいでしょう。人は向上心というものもあるようですから。ただ、自分のストレスを人に向けることはよしましょう。人間には好き嫌いを超えた、相性というものも存在しています。合わない人もいるでしょう。無理に合わせる必要はないと思います。戦いの場を作ることは、表面上の味方を手に入れることはできても、それは本当の意味での味方ではありません。むしろ確実に言えることは絶対的な敵が出来ることです。発展してしまうと、殺し合いが始まります。人間はそのような生き物なのです。間接的にかかわった人までもその争いに巻き込んでしまうことを学ぶ前に考えましょう。悲しい連鎖を作り出すことになってしまうのですから。悔い改め、残された人々のためにその身をささげ、そのすべてを受け入れる努力をしてください。これからの人々のために。人間なら。

    • 県外

      halkrunさんのご意見、全くその通りです。素晴らしくて泣けました。ボスの教員らしい人物に物凄く苛立ちを覚えましたが、待てよ、勿論いじめられてもいじめることなど到底出来ない自分ですが、このままではいけない気がして来ました。この重大な事件を機に、本当に色々考えなければいけません。そして、勇気をもって一歩前に進まないとと強く感じました。お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り申し上げ、ご家族も救われます様にと、心底思います。自分の無力さを痛感しますが、悪い奴らが反省し絶対に繰り返さず、苦しみ、悲しむ方々がいなくなれば良いと思います。いつかは死に、日本国もいつまで存在するかわからない、綺麗事に聞こえるでしょうが、ホントみんなとりあえず仲良くやって欲しいです。地域とか関係ないでしょう。弱者をいじめるのは卑怯者だと思いなさい。そんなにいじめたいなら、一人で戦闘地域に行きなさいよ。そうしたら、少し褒めてやる。やられた身になれ!そして、ご自身で死を選ばれた最期となると、加害者はその方の魂の復讐を覚悟せよ。必ず起きます。

    • 匿名

      人は皆まで読んだ。

  100. 地元出身より

    初期対応が、まずすぎます
    民間企業から10年遅れています。
    県の偉い方々、教育委員会の方々
    隠蔽が通用する時代ではありません。紳士に対応して下さい。

  101. 親がこれでは…

    この写真の、どれが加害者教師なんだろうか?

    http://www.schoolnet-sano.ed.jp/kyoiku-c/?action=common_download_main&upload_id=3317

  102. 匿名

    小○ 小堀・小山・小平・小暮・小林・小沼
    矢○ 矢島
    須○ 須藤・須賀
    上○ 上原・上岡

    • ・・・

        これ何?

      • 匿名

        地元にマスコミ対策のチラシがポスティングされた際に書かれてた、お偉いさん方の名前みたいです。

        • http://blog.goo.ne.jp/kzmg2

          チラシの内容は、まだアップされていませんか?

          こんなモノをネットで拾いました。一部、名前が合ってます。

          山形町会の皆様
          梅園町会の皆様

           先週からテレビ局、新聞社、雑誌社
          などからの訪問取材が続き、各町会の
          皆様には、ご心配やご迷惑をおかけし、
          たいへん申しわけありません。
           もし、記者等が訪問した際、わから
          ない事には、はっきりと「わからない
          です。お引き取りください。」とお伝え
          ください。
           それでも、お帰りいただけない時は、
          「佐野警察署」(TEL24-0110)
          にご連絡ください。
             平成27年7月15日
                 山形町会長 小堀 泰司
                 梅園町会長 矢島 敏雄
                山形小学校長 須藤 誠治
                 PTA会長 上原 知之

          • 匿名

            逆に知りえた情報はぜひ勇気を出して公表してください。
            間違いなく、近所で悩みぬいて自殺された方がいらっしゃるのですから。

          • 政治結社 優惶舎

            誰が見ても可笑しいと思いませんか?マスコミ対策のチラシを山形地区、梅園地区の町会長の連名で?
            山形小学校の校長、PTAの会長までもが何で口封じをしているのか?理解できません。
            住み良い町作り、明るく元気な子供の育成が学校とPTAではないでしょうか?誰の指示なのか解りませんが?隠蔽工作です。
            佐野市長◯部、◯木代議士も絡んでいるのでは一般市民で解決の突破口を拓きましょう。
            二人のお母さんが可哀想で残された子供さんは今一番お母さんが必要な時期ですよ!

  103. 匿名

    教育委員会に紳士たれと言っても無駄

    今の教師は世襲制で、親が教師なら優先的になれる
    これは15年前、親が地方高校校長の東大生から聞いた

    大して天才でなくとも特権階級になれるのだから、
    部落や元在日で成り上がったらたかが教師でも鼻高々、
    税金泥棒と化し我が子も教師にする
    もちろん真面目で謙虚な人たちもいるんでしょうけどね

    この層でコンプレックス強いアホな人は、
    人から先生とか呼ばれていい気になるし差別やイジメが大好き
    だから今回もそういう事件な気がする

    • 匿名

      逆、逆、逆だよ。
      部落や在日は教師にはなれないよ。

      今はだいぶ緩んだけど、ちょっと前までは先生一家じゃなきゃ教師、特に小中学校の教師にはなれないよ。俺のウチがそうだけどね。じいちゃんが尋常小学校の校長だった。

      俺のウチは江戸時代に名字帯刀を許されていた本百姓の名主の家柄。部落どこか小作人も馬鹿にする傾向が強い。まぁ、GHQ時代に小作人に土地を取られた恨みもあるからね。戦時中も本百姓は徴兵の対象外。親戚中で徴兵された人は一人もいない。絶対に口に出せない不都合な歴史事実だよ。

      俺ですらそうやってたたき込まれてきた。俺より年上の連中は血脈そのものが特権階級だって意識がもの凄く強い。教師なんて差別やイジメは許されて当然だと思っている連中だよ。

      間近で見てきてイヤになった。
      教員免許は取らされたけど、今は気ままな自営業だよ。

      • 日蓮

        「ちょっと前」って、「かなり前」だろ!なりすましだな?おまえ!!!

        • 匿名

          大人になればなるほど、時間の感じ方は変わっていくものですよ。
          そう言う私は、20年前くらいまでなら「ちょっと」の感覚で話せる若造ですが。

      • 匿名

        ちょっと前までってホントかなり前だと思うけど…
        うちの死んだ父親は生きてたらもう70過ぎるけど元中学校の教師。
        爺ちゃんは大工だし教師なんて親戚にもいないけど?
        そもそも教師って特権階級?

      • ななし

        なるほど。興味深いです。そんな風習もあったんですね。

  104. やまめ

    教師のマスコミ批判が、みにくいですね。隠蔽体質と特権意識の塊。組織的隠蔽体質。これはみにくい

  105. 某S学会人

    某宗教団体(S価学会)が絡んでいるという不確かな情報があるのですが、誰か知りませんか?アップをお願いします。これが『創価教育学体系』(書名なので伏字しません)の実証なのか!?・・・折伏(しつこい勧誘)を断っちゃったのかね・・・ちなみに、私もS学会人です。

  106. 匿名

    地元近くの人間だけど教師も生徒に人気の若い教師を執行にいじめるからな。
    いじめを正す側の人間がいじめをしている。
    そして誰もそれをいじめと認識していない。

  107. ぽん

    本当に酷い事件。
    私も小、中といじめられていたけど
    社会人になった今でも夢に見る。
    今はそれなりに楽しく生きているけど
    それでもやっぱり許すことも忘れることもできない。
    一生背負っていくんだろうと思う。
    でも、なんでいじめた人間はすぐ忘れられるんだろう。
    なんでいじめられた人間だけが背負っていかないといけないのか
    まったくわからない。
    私は、中学の時に同級生に助けてもらったけど
    なんで大人なのに助けてあげられなかったんだろう。
    子供よりもたくさん知恵を持っているのに。
    中学生だって、世界は狭いでしょう。
    それだけ派手なことをしていたなら
    知っていた人なんてたくさんいるでしょう。
    手を下した加害者が一番悪いけど
    自分可愛さに見て見ぬフリしていじめを助長させた第三者も最悪最低。
    早く明らかになってほしい。
    いじめを、加害者を絶対許さない

  108. ななし

    今回、取材したマスコミを評価しましょう。

    大手新聞社、テレビ局 結局 権力にまけていて へたれですね
    黒○娘事件とおなじです。

    ネットがあれば真実がわかって、テレビなんて見なくなりますよ!

    中国、韓国を笑えませんよ

  109. 匿名

    この地区入り口のセブンの店員も嫌な連中ばかりだよ

  110. http://blog.goo.ne.jp/kzmg2

    早起きできなかったので分からないのだが、今朝のTVで、この事件を扱った局、ありました???

  111. 匿名

    てかLINEでのいじめ多すぎませんか?
    なのに何も行動を起こそうと LINE Corporationに腹が立つ。

    • 匿名

      特にLINEが悪いわけではないと思う
      たまたまスマホ用のこの手のアプリで先手をきってLINEが台頭しただけであって、昔からPCではメッセンジャー等のこのようなものはあった
      今はスマホ時代になり、この手のアプリが必要とされてるから皆が使い始め、こういうイジメも出てきたわけだけど、これがLINEじゃなくて例えば一時期CMとかやってたカカオトークやCOMMなんかでも結果は同じ

  112. 佐野市在住

    全ては市長の岡部が根回しして隠蔽したらしい。

    • 匿名

      文科省に電話したら、文科省はこ事件について全く知らないとの事でした。
      山形小の児童のいじめ問題に関しても知らないとの事。
      いじめ問題が起きた場合、市はそれを文科省に報告する義務があるのに、文科省が知らないっことは、佐野市や佐野の教育委員会が文科省への報告義務を怠っているという事では?

      山形小、佐野教育委員会、佐野市、隠蔽する気満々ですね。

      • 匿名

        市長は、議員全員まで丸め込む事は余程出来ないはずだけどな。
        善良な正義感のある議員は、少なくとも絶対一人はいるはず。
        市民の代表であるその議員、真相究明ののろしを上げる議員いるはずなんだけどな。(勿論、希望でもあるんだけども)
        市民の誰かが、黙っていないとも思うけどな。市民が市に、真相究明についてそういう事を申請(意見)すると市としては動かざるを得ないと思うけどな。
        長島久実子と教育委員会の夫の崇生の二人が結託して、市長やら教育委員会やら議員に話をつけて、おまけに警察まで丸め込むなんて、そんな事できるのかなあ? 絶対できないと思うけどな。絶対綻ぶよな!こんな悪質な事件。絶対許してはいかん。

  113. 匿名

    私は小さいながら会社を営んでいます。社員に今回のような嫌疑がかけられたら、徹底的に調査し、結果を報告します。
    佐野市の行政トップ(市長)は職員にかけられたら嫌疑を晴らすために、市民への説明責任があると思います。
    私ならそうします。
    それにしても、公務員には顧客満足度っていう概念がないのでしょうか?
    無能な政治家でさえ、選挙前は調子の良いこと言って頭下げるのに。

    • 無名

      ないでしょ。
      民間と違って、そうは潰れないし。
      公務員だー、やったー、俺の人生安泰だー、くらいしか考えてないよ。
      そんな奴等だから、自己保身で隠蔽をする。
      あぁ、性質悪い。

  114. 通りすがり

    PTAの伝統だか何だか知らないが、
    自分がやられたら嫌なことを他人にするなっての。
    こんなの普通なら子供に対して諭すようなセリフだし、
    うちの5歳児ですら理解してる事だぞ。
    いい歳こいて恥ずかしくないのか?

  115. 刑事処分しろよ。

    キチンと刑事処分して欲しいわ。

  116. 匿名さん

    心痛めて亡くなった二人の死を、もっと重く受け止めるべきだと思います。
    そこまで追い詰めた加害者は罪を償う為にも、まずは真実を語るべきだと思います。
    同じ子を持つ親として、この件を絶対許しません。
    悪い事をしたら必ず報いは受けるべきです。

  117. 匿名

     記者会見求む! みんなそう思っている。
    となりの市の対応は 早かった。

  118. http://blog.goo.ne.jp/kzmg2

    「小ホール」で足りるのか!?マスコミ参加者も認めるのか!?「小ホール」では入りきらない事を理由に「締め出し」をするのか!?そもそも、かなり前から予定されていた、このイベントを中止にするのか!?長島久美子は参加するのか!?

    23日が楽しみです。

    いじめ防止地域アクションミーティング

    [ねらい]
    社会全体で喫緊の課題であるいじめの予防的取組としての家庭教育の充実・地域の大人の子どもたちへのかかわり方について協議することにより、いじめを許さない環境づくりを行う。

    [参加対象者]
    ・小学校、中学校、高等学校、特別支援学校において単位PTAの指導的役割を果たしている保護者及び教職員
    ・幼稚園、保育所等の保護者及び職員
    ・その他関心のある方 等

    [日時]
    平成27年7月23日(木曜) 13:30~16:30

    [場所]
    佐野市文化会館小ホール 他

    [内容]
    テーマ「考えよう、いじめのない環境づくり ~大人ができることは?~」  

    (1)講話「いじめ防止の環境づくり」
    講師 : 栃木県カウンセリング協会 理事長 丸山 隆 氏

    (2)分散会 : 意見交換会
    「考えよう、いじめのない環境づくり ~大人にできることは?~」 

    ※PTA指導者研修Ⅰと兼ねる

    • 匿名

      ここで、この事件について質問したらどうなるかな?
      生放送のニュース番組とか来ればいいのに…。

    • 匿名

      ×久美子 →◯久実子

  119. 匿名

    韓国の韓国の韓国のラインを使ったイジメは列記とした犯罪行為です

  120. 他県民

    ポスティング・・・。住民の言論の自由まで奪いたいわけ?

  121. 匿名

    山形小学校で以前にも長島にいじめられて自ら命を絶ってしまったママがいます。今回騒ぎになっているのは2人目3人目だそうです。そしてたくさんのクズどもが隠蔽に関わっています。本当に許せません。長島の実家は戸奈良町の石井インテリアです。

    • 匿名

      他にいじめに関わっていた人達のことは知りませんか?

    • 匿名

      2人の自殺者の前にくも膜下出血で亡くなられた母親がいましたが
      その方のことでしょうか…?

  122. 匿名

    加害者共が呪われますように

  123. 匿名

    昨日の文化会館の内容をご存知の方いましたら情報提供をお願いします。
    もう沈静化してるんですか?

    • ミチコ

      私はいまから、43年前、山形小学校の、6年生でした。酷い、いじめ似合い、自殺寸前迄いきました。担任は、教師になりたての、やつで、まだ24さいで.全く私を助けてくれず、最低の教師でした。でもそいつは、校長にまで、なった。なんであんな、さいていのやつがとおもった。やまがたしょうは、そんな、きょうしがいた。

      • 匿名

        43年前にそんな先生居たかな⁇

        • ミチコ

          いましたよ。そいつは、その時、24歳位で、私がいじめられていても、本気でいじめっこ達を、おこってくれないから、わたしは、いつも、ひどくいじめられた。なんでそんなやつが、こうちょうにまでなったのか、50代になった今、思い出すと、腸が煮えくり返る。山形小学校は、かこにそんな教師がたしかにいたことは、じじつです。家は、確か多田か、三好です。

          • 匿名

            もしかして、同級生は21人の学年ですか?

          • 匿名

            もし、21人学年だったとしたら私は2つ上の学年です。
            2つ下の学年でそんな事があったなんて知りませんでした。
            先生はKさんですか?

  124. 本当にあった事例です

    PTAは立派な圧力団体

    私は、中学校から息子に知的障害が医療機関を通して把握でき、精神保健及び精神障害者福祉に関する法律等の施策により、人としての尊厳を保てる経済的な自律に目途が立ったこと、本人が支援学級に入ることを望んだこと、祖父母も含め家族全員が息子の障害を受入れ支援学級に入れることについて納得したことから支援学級に入れました。

    小学校では、支援学級がなかったことと、転校をすすめられたが、学校の理不尽な対応(詳細は長くなるので省略しますが)に納得できなかったこと、その時点では知的障害が把握できず将来の自立に不安があったこと及び家庭の事情から転校のすすめは断り普通クラスに通っていました。

    息子が小学校5年生のとき、3学年下の弟からの訴えを聞き入れ、ランドセルに砂を入れる、農作物の窃盗を教唆、犬の糞がついた棒をなめさせる等の問題に対処してくれた女性教師に対し、成績の遅れている子供の面倒をみていることから授業が遅れているという理由から、PTAが担任を外すように署名を集め他校に転勤させてしまいました。その際、家内にも署名するように迫られました。

    地方では、PTA活動、育成会活動が一体であり、学校や自分の過程に不都合だとレッテルを貼られると、言わば「村八分」という状況に追い込まれます。

    家内は、この状況に中で心身のバランスを崩し、入院をした経緯もあります。

    現在は、上級生に乱暴する弟(いじめに対する自力救済?)、家内の心身のバランスの崩れで相談した精神科の医師・心理カウンセラーの先生が、小学校を訪問する等の対応をいただけたこと、相談支援センターの先生が息子の障害を受入れることに親身になって対応いただけたこと等、学校・PTA・育成会という組織以外の方から力強い支援をいただけたことから、長男は就労継続支援施設で、毎日汗を流して一所懸命仕事をし、乱暴者のレッテルを貼られた次男も専門学校に休まず通い勉強しています。

    私の経験から、この問題は絶対に許せない、特に、学校の最高の理解者・良い子のお面をかぶり、信頼という言葉が職業に付録で付いてくると勘違いしている先生をおだてあげ、一たび自分たちに火の粉がかかると圧力団体に凶変するPTAのあり方、在校中に勉強を教えることだけがお仕事で自立した社会人を育てるという使命を忘れた学校のあり方について、社会全体で見直す必要があると感じています。

    校長からは親が恥ずかしいから支援学級に入れないのか、このままにしておくと弟(3歳下の)の家庭内暴力が始まる。」と罵りと脅迫をされました。

    小学校3年・4年の時の担任の先生には、家庭訪問時に
    「息子は知的障害者ではない、でも授業にはついてこられない」
    「弟に(近隣に住む子供たちが)、暴力を振るったことは悪い事だから注意をしたが原因はお宅にある」と指摘されました。

    暴力を振るった子供たちについては

    • 本当にあった事例です

      「校長からは親が恥ずかしいから支援学級に入れないのか、このままにしておくと弟(3歳下の)の家庭内暴力が始まる。」と罵りと脅迫をされました。

      小学校3年・4年の時の担任の先生には、家庭訪問時に
      「息子は知的障害者ではない、でも授業にはついてこられない」
      「弟に(近隣に住む子供たちが)、暴力を振るったことは悪い事だから注意をしたが原因はお宅にある」と指摘されました。

      暴力を振るった子供たちについては」

      上記の記述は、学校の理不尽な対応の経緯を書いた部分の削除を忘れたもので無視して下さい。

      • 匿名

        もっと分かり易く言ってもらえませか

        • もっと分かり易く言ってもらえませか←アドバイスに感謝

          PTAの力が強く、個々の先生では対抗できないことに問題を感じ記述したのですが、意図が伝わってないことをご指摘いただきましてありがとうございます。
          署名を集めて、教師に圧力をかけられるようなPTAを学校が組織に問題を感じています。
          大津市の事件では、PTAの役員の力に正しいことが捻じ曲げられていた背景があったと思います。
          ○○委員等のPTAの係の割り振りに、家庭の事情等でPTA活動に参加できない父兄も含めくじ引きで決めたまで組織化しなければならない団体なのか、そんな強力な力もPTAを持たせて良いのか(私の住む地域に学校だけかもしれませんが)、PTAの役員はそんなに偉いのか疑問を感じます。
          大津市の事件でも、PATの役員という特別な力、それに対応できない教師という背景があった気がします。

  125. ミチコ

    そうです。21人の学年です。でも、k先生では、ありませんよ。s先生です。当時、間だ教師になりたてで、24歳で、確か、吉永小百合が好きだといってましたね。思い出しました。家は、吉水ですね。昔は、いじめられてても、今みたく、問題になりませんでしたからね。そいつがこのコメント見たら、私のこと、すぐわかるはずですよ。大人になって、あの頃のこと、おもいだスト、非常に、悲しいですね。

    • 匿名

      S先生は私達が卒業してからの勤務だったのかな?

      私達の学年でも男子が好きな女の子に意地悪をすることはありました。
      意地悪された方は、イジメと感じていたかもしれません。
      あの頃は、今ほど陰湿なものではなかったと思います、いや、思いたいです。
      現在では15人しかいない同級生のうち遠方の人を除いて全員が毎年同窓会を開いています。

      ミチコさんもイジメにあって、心に傷を負ったのなら、仲の良かった友達と連絡を取ってみたらどうですか?
      出来れば同窓会を開いて昔話に花を咲かせてみては。。。
      きっと、イジメていた側は悪気はなかったと思いますよ。それでも腹の虫が収まらなければ、謝罪してもらってはどうですか?

      • ミチコ

        貴方は、いじめられたことが有りますか。好き女の子に意地悪して、それがいじめだと、私が、勘違いしてですって。何をいってるんですか。私は、どのようないじめをうけたか具体的に、いってないけど。いじめられた、側は、悪気がなかったなんて、なんで簡単に言うんですか。貴方は、何も、わかってない。

      • 匿名

        >イジメていた側は悪気はなかったと思いますよ。

        だからこそ、いじめはタチが悪いのです。
        いじめられた側は深い傷を負っているのに。

  126. ミチコ

    何故、貴方は、いじめた方を、悪気がなかったなんて、簡単に言うんですか。そこまで、言うのなら、私が、どのような虐めにあってたか、言いますよ.私の、家は、貧し区、家もぼろだった。だから、汚い、バイ菌、こじきとか、言われ、男の子達は、私の机とか、わざと触り、そのさわった手を、他の男の子に、なすりつけて、そのこは、またほかのこになすりつける。きたない、きたないばいきんていって。

  127. ミチコ

    担任は、見て見ぬふり。今思うと、一緒になって、笑ってた。私は、いつも、男の子達にそのような、ことされてた。昔は、貧しいと、そのようなことをされ、嫌われ、非常に、辛く、家でいつも、夜泣いていた。只家が、貧しいだけでバイ菌そのものの扱い。精神適に、追い詰められ他。今の虐めと、質が違うかもしれないけど、陰湿じゃあ、ないと、言えますますか。悪気がなかったなんて、言えますか。

  128. ミチコ

    因みに、k先生は、5年生の時の担任で、そのときは、いじめは、ありませんでした。6年生になって、sが担任になってからです。sは、年が若かったせいかいじめっこたちに、からかわれてましたね。だから、わたしのいじめも、みてみぬふり。貴方は、それでも、悪気がなかったって、言うんですか?非常に、不愉快です。昔藻、今も、質は、違うけど、陰湿な、いじめは、あったんですよ。

    • 匿名

      すごくデリケートな事をこれから話すので、落ち着いて聞いてくださると嬉しいです。たまに使う言葉を間違えるかもしれませんが、私にいじめ被害者の方達に対して悪意が無い事は知っていてください。

      率直に言うと、私もいじめられた事があります。期間は小学校四~六年ほど。
      確か、顔がキモいとか雰囲気が暗いとか、そういう理由でした。あの頃の私は内気で、人の輪にどうやって入るのか、分からなかったんですよね。
      あの頃は友達もいませんでしたし、貴方と同じ菌類扱いもされましたね。雪がふった冬の日は、後ろから雪玉ぶつけられてクスクス笑われてました。
      石などをぶつけると怪我が証拠として残る可能性があると考えたのか、加害者は物理攻撃をしませんでした。卑怯ですよね。
      誰か助けてくれないかな、なんて思っていましたけど、いじめは誰にも気づかれませんでした。加害者は、他の子が友達とのおしゃべりに夢中になっている場面を狙っていじめてきたんです。案外他人って、自分のこと見てないんだなぁとその時気づきました。

      私はこのままじゃ将来に希望が無いと思い、中学では必死に味方、つまり友達を作りました。小学校の同級生は、いじめ加害者以外は真面目な子が多かったので、同じ趣味を持つ友達が何とか数人出来ました。

      中学にあがってやっと気づいたんですけど、いじめの加害者って、いじめの事をなんともとも思ってないんですよ。だって、加害者達は私に一言も謝ってこないんですから。大切な子供時代の一部を、踏みにじられたって言うのに。

      加害者はいじめという行為を、単なる遊びと考えてるのかもしれない…私は今そう思います。私をいじめている時の加害者達、本当に楽しそうに笑ってましたから。善悪の区別もさほど付いていない、とても幼い子供が、蟻などの虫を踏みつけて無邪気に笑うように。いじめ加害者って、そういう幼稚な人なんだと私は思います。悪気がないんじゃなくて、いじめが楽しいんじゃないでしょうか。その歪んだ楽しみに、悪気が殺されてるというか…。

      また別の加害者の中には、いじめるのではなく、私と視線を合わせる事を避けた人もいます。あれだけ私を傷つけたのに、今更関わりあいたくないってのは一体どういう事だって思いました。でも、それはいじめた自分を恥ずかしいと思ってくれてるのかな、なんて事も考えました。私の事を見て、罪悪感を感じるのが嫌なのかも、と。いじめが駄目な事という、正常な判断を身につけてくれたのかもしれない、と。本人に聞く事は無かったので、真相は分かりませんが。

      いじめられる人に色々な方がいるように、いじめる人にも色々な方がいます。そして、その周りの人も色々な方がいる。人間ですから、仕方ない事と思います。子供はまだ判断力が幼くて、間違いを沢山起こします。だからいじめなんて馬鹿な事が起こる。いじめ加害者も、一生悪気を感じない人、後から罪悪感を感じる人もいる。その周りの人も、私の時のように、いじめに気づかない人もいるし、見て見ぬフリをする人もいる。人は十人十色ですけど、いじめの形も様々なんですよね。

      いじめを起こした子供に、いじめを駄目な事と教えるのが大人の役目のはずなんです。いじめが駄目な事と納得した子供は、自然といじめ被害者に悪いと思いますし、加害者の自分を恥ずかしいと感じるはずなんです。
      貴方は、良い大人に巡り合えず、駄目な大人と出会ってしまった、不運な人だったと私は思います。

      ミチコさんは、今でもいじめの加害者といじめを無視した先生を許せませんか?
      正直私は許せる気がしないんです。本当に辛かったから。
      やっぱり、正直に相談できる友達や強い大人がいたら、私は救われていたのかなぁと悔しく思います。

      しっかりするべき大人、しかも教師や親がいじめを起こして二人も人を殺している上、それを隠そうとしているからこの事件は異常なんでしょうね。

      長々と語ってしまってごめんなさい。

      • ミチコ

        確かに、遊び感覚だったんだと、今は、思いマす。あなたの言うように、よい大人に、恵まれなかったんですね。只貧しいだけで、バイ菌扱いされて、それが遊びにされて、でも、これは味わったものでしか、このつらさは、わからないですよ。

  129. 匿名

    加害者グループの中にもう1人教師がいるとの噂なんですが…。
    誰なんだろう。
    ひらがなの名前はボチボチ上がってきてるようなんですよね。

    • 匿名

      そうなんだ!

  130. 悪を許せない

    佐野市掲示板でも この話題が取り上げられています。
    http://bakusai.com/thr_res/ctgid=104/acode=3/bid=2340/tid=4141665/tp=1/ud=1/

    私も加害者を許せません。

  131. 署名

    S教師は、栃本です。確かに山形小学校に、来たときは、若かったですね。私も、おぼえてますよ。

  132. ななし

    ふざけた事件だよ。加害者は罪を償わなければならない。

  133. 匿名

    ようやく女性セブンでも1番大きな記事に。
    地方新聞も隠蔽していないで情報公開しろ

  134. 匿名

     スプリングリバーって 下の名前 なんだろ~?
    職業は? ここから〇〇小学校送って行くのですか?    
     〇〇団地に いるの~? 家族構成は? なぞです。

  135. 通りすがり

    佐野市教育長(岩上日出男氏)
    平成27年2月 佐野市議会定例会(第1回)-03月04日-一般質問-03号 議事録
    ◎教育長(岩上日出男) 一般質問にお答えいたします。
     学校教育の立場からの見解と対応につきましてでございますが、少子高齢社会の昨今、希望の存在である子供たちの6ないし7人に1人が相対的貧困の状況の中で生活しているということは、大変危機的な状況であると認識しております。経済的困窮により基本的な生活習慣や学力が身につかないとか、不登校やいじめに遭うこともあるとか、やがて社会とのつながりを持てなくなり、孤立するというような悪循環は断ち切らなければならないものと考えております。生まれ育った環境に左右されず、全ての子供たちが夢と希望を持って成長していけることが大事なことであると考えます。貧困によって子供が能力を発揮できないことは、本人だけでなく、社会にとっても大きな損失になると考えます。そのため学校教育において子供たちが社会に出て自立して生きていくための基礎や技能を身につけ、思考力、判断力、表現力を育てていくことが大切であると考えております。
      以上、答弁とさせていただきます。

    平成27年2月 佐野市議会定例会(第1回)-03月05日-一般質問-04号 議事録
    ◎教育長(岩上日出男) おはようございます。木村久雄議員の一般質問にお答えをいたします。
      いじめを防止するための教育につきましてでございますが、議員ご指摘のとおり、いじめ問題は命にかかわる重大な問題であると認識しており、今こうしている間にもいじめで悩み、苦しんでいる児童生徒がいるかもしれない。いるはずであると考えることが重要だと捉えております。本市では、昨年の8月26日に「いじめゼロさのまるサミット」を開催し、子供たちが主体的となり、いじめの未然防止に向けたサミット宣言を採択しましたが、今後も緊張感を持ってこの宣言の発信等を通して、学校と家庭、地域が一体となったいじめの未然防止に向けた取り組みを推進してまいりたいと考えております。
      議員ご質問のセカンドステップの導入についてですが、セカンドステップは1980年代にアメリカで作成された教育プログラムでございます。子供が集団の中で社会的スキルを身につけることができるように、レッスンが計画をされ、いじめの防止にも効果があると聞いております。これまでにも各学校におきましては、構成的グループ・エンカウンターやソーシャルスキルトレーニングやライオンズ・クエストなどの取り組みによりまして、自分の気持ちを相手に適切に伝える方法を学んだり、道徳の時間に資料を使って、いじめられる立場の気持ちを考えたりするなど子供たちの発達段階に応じた学習活動を意図的、計画的に実施しております。セカンドステップの導入につきましては、ソーシャルスキルトレーニングの一つの方法として、今後の研究課題としてまいりたいと考えております。
      以上、答弁とさせていただきます。

    この市議会答弁は今回の事件と同じベクトル上にあるのでしょうか?

  136. 自殺に追い込む殺人

    自分本位なクズ人間によって、死ぬ必要のない人を殺した。いじめではない。加害者がのうのうと暮らせないように、苦しんで死んだお母さん達の代わりに、加害者の情報と逮捕にご協力お願いします。

  137. 匿名

    町内会関係者あたりがマスコミにいじめの件チクッった人探し回ってるって別の記事で見たんだが……マジでか?

    栃木付近の県に住んでるんだけど、こんなおっそろしい奴等の近くにいたくないって思うわ。栃木県民にも色々な人が居るだろうし、ゴミばっかりじゃないのは分かってるんだけどさ……。

    てか、こんなん自殺()しちゃったママさんもだけど、その子供と家族も不憫でならない。事件の主犯格達は血が赤くない、絶対に。

  138. 匿名

    自殺まではまあそういう事も起こるだろう位に思ってたけど、情報リークした人間を町内会で探し回っちゃうとか、事実なら常識いやむしろ正気を疑うわ

    そもそもリークした犯人って何やねん。世間一般で見ればどっちが犯人やと・・・

    社会集団としての自浄作用がまるで働いていないのか、ここで一念発起して明確な調査を行うってんならまだマシだけど、なあなあにするんならこのままネット上で燃え上がり続けて灰にでもなっちまう方が世の為だわ

  139. バラキ

    警察、町内会長まで巻き込んだ組織ぐるみの隠蔽!これはどうみても市長の指示だな。教育委員会レベルではここまで巻き込むことはできません。国立競技場問題を安倍さんが白紙に戻したように早く真相究明を市長が決断し事の処理にあたらないと次の選挙で必ず落ちますよ。
    特に警察は仕事やりたがらずの組織なので、市長が決断しないと動きません。

  140. 匿名

    とりあえず滋賀県大津市と栃木県佐野市は住んではいけない町やな。

    • ななし

      そのとおり、佐野市山形は、もう地図から、消してしまった方が、いい。山形の周辺は、細かくいうと、かたみね、しばもと、ごしょのいり、くでのうちと、いう。呪われてるとこだ。

  141. まる

    佐野市山形町は「元 栃木県安蘇郡田沼町山形」
    佐野市と田沼町が合併して「佐野市」になった町なので「佐野市・佐野市」言われると何となく嫌な気持ち。
    今は「佐野市」だから仕方無いとは思うけどね。

    それは別として隠蔽の疑いが強い教育委員会も警察もクソだと思う事に異存は無い。
    因みに佐野市街地域住みだけど回りの住民は未だに知らない人が多い。

    • 匿名

      合併前の旧佐野市と旧田沼町は別だと言っておりますが、合併直後旧佐野市役所の職員による苛めが横行し旧葛生町の保育園の保母さんが自殺したり他にも一般の職員が何人か自殺したりノイローゼになって長期間休職するなどしていたが、市役所による、かんこれいが敷かれ余り公にならなかったと聞いているが知ってるかい。いずれにしても今回の件も含め市長の対応の悪さが原因じゃないの・・・

      • まる

        別だ、って言うより何も知らない佐野市民も一括りにして蔑んでるコメがあったんでそれは嫌だなぁ、と思ったのよ。
        「山形町内」で隠蔽してるんかも知らないけど、「その他の大多数の佐野市民」は何も知らないし隠蔽に加担してる訳じゃ無いんだもん。

        この山形小の保護者イジメもそうだけど、その合併直後の市役所内だかの問題もそれこそ「かんこうれい」が敷かれてたんなら知らないのが当たり前だよね?
        SNSで話題になった記憶も無いし・・・むしろ何で知ってるの?と不思議ですわ。

        市長の対応っつうか、イジメの主犯格の先生が市長の奥さんの姪だから庇ってるっってのが専らの噂だけど、どうなんだろうね。

    • 匿名

      合併当初の旧佐野市役所職員による2町職員に対する虐めがあったと言うのは佐野市の職員で無いので本当の事を確認した訳ではあませんが、その様な噂が流れていたと言うことです。

  142. 栃木県央

    小学生のこどもいるけど、こんな酷い事があったなんて知らなかった…
    まわりのママ友も皆知らない…
    LINEのママ友いじめはあるよ。急にハブったり…でも、どうすることも出来ない…


  143. 怖い。加害者の子供が失踪しそうで怖い。
    自殺するくらいなら、相手に消えてもらうより、相手に一生苦しんで貰うために相手の子供を失踪させてしまおう、と考える人が出てきそうで怖い。

  144. りん

    りん

  145. まる

    主犯格の名前以外は一切出て来ないのがマジ不思議。

    そして「町ぐるみで隠蔽」って栃木県や佐野市がえらい言われようされてるけど、正直「旧 田沼町山形」の住民や「北中在学の子供が居る家庭」以外の佐野市民はこの事件自体を知らない人の方が殆んどだと思う。

    実際自分も「ネットで知った県外の知り合いから尋ねられて、初めて知って」驚いて回りに聞いてみたらやっぱり皆も知らなくて驚いてた。

    それでも最近はSNSでチボチ広まって来てるようだけど、結局「その地域の権力者」が圧力を掛けてる限りは有耶無耶にされて鎮火されてしまうんだろうなぁ。

    • 佐野市民

      いやいや
      『「旧 田沼町山形」の住民や「北中在学の子供が居る家庭」以外の佐野市民はこの事件自体を知らない人の方が殆んどだと思う。』
      は大きな間違いでしょ?
      少なくとも佐野市の小中学生の子供を持つ親の多くは知っているよ。
      『「女性セ〇ン」や「バン〇シャ」が取材に来た」、「グッディで取り上げられた」と結構な話題になってる。

      子供に携わる委員とかも
      「(死んだのは)子供じゃなくて親だから良い」とか「二か月以上も前のこの地区はやっぱり非難されて然るべきだと思う。

      • まる

        うん、今は広まって来てるみたいよね。
        特に小中学生の子供が居る家庭には広まる土台もあるから早かったのかな?

        でも小中学生の居ない家庭だってあるじゃん。
        本当に少し前までは知らない人が多かったんだよ。
        まぁ「それはお前の回りだけだろう」と言われたらそれまでだけど。

        因みに俺もこの事件は大きく取り上げられて隠蔽に加担した関係者は非難されるべくだと思うよ。
        でもそれと「佐野市民だから」「栃木県民だから」と言う理由だけで蔑まれるのは別だと思う。
        そう言う一括りでの糾弾はそれこそ「イジメ」と何ら変わりないんじゃないかと危惧してるんだよ。

  146. 匿名

    ガルちゃんと爆サイ、交互に見ていたらなんだかすごい展開に…。

    内部事情をバラした教師を強迫する書き込みがあったと思ったら
    その脅迫文書き込んだのが佐野市役所のPCからだったなんて…。

    あのー。あのー。小学生のイジメが発端だったんでしょ?
    叱れる大人がいたら自殺者も出ず解決していた話でしょ。

    いじめっ子の親や教師がいじめっ子を甘やかし、更に逆ギレ

    母親いじめグループの主犯の教師を教育委員会が甘やかし

    同僚が仕事放棄して隠蔽工作するのなんか嫌だと公言すれば

    市役所職員がその教師を脅迫だなんて。

  147. 匿名

    夏休みが終わらないと、この事件の進展はないのでしょうか?

    1週間に2人の親が自殺しているのに。。。

  148. ゆめ

    イジメをする人間に良心を求めるのは無理
    トコトン追求して家族で反省させないといけない
    二つの命の重みを…

  149. あきこ

    田舎は陰湿 結婚して富士山見える町に引っ越してきたけど
    葬式の手伝いは 夫婦で参加が あたりまえ。
    子供が 次々生まれて だんなしか 10年間 参加していなかったら、
    60過ぎのばばあ じじいから完全シカトを受けています。
    いくつになっても いじめは あります。
    そのくせ 
    昔から 仕切っていて 怖がられている 家の娘(これも小学校教師)が 
    仕事が忙しいと 言って 子供会の役員を こいつだけひきうけないのに 
    それで とおっています。新しく 引っ越してきた人が そんなこと言ったら
    みんなの前でめちゃくちゃ たたかれているのにね。

  150. 白石義昌

    投稿を見させて戴きました。
    名前わからなければ、誰だ、ということがわからなければ、何書いてもいいんですか?
    捉え方は人それぞれ。
    語られているのは、憶測ですか?それとも事実ですか?
    もし、本気で栃木を元気にしていこう!と思う人間がいるならば、その人間はこのページを見て北関東道に身を投げますよ。
    栃木って、そんなに陰湿な街ですか?
    栃木って、そんなに偏見の強い街ですか?
    確かに言論は自由ですが、その様なコメント自体、どうなのですか?
    世界中がみてますよ。
    栃木にもし、レッテルやコンプレックスがあるならば、一緒にきれいにしていきましょう!
    起きてからでは遅いし、仕方がないのです。
    親御さんに先立たれたご子息様の気持ちを考えましたか?
    このページに愚痴を書いて、お母さんは帰ってきますか?
    「教育」には、「家庭教育」、「学校教育」、「社会教育」があり、どれが欠けてもこどもの成長は成り立たないのです。
    私は別に誰の肩を持つ訳でもありません。
    私が特別何ができるというわけでもありません。ただ、善くしていかなければならないのなら、変えていかなければならないのなら、一緒にやっていきましょう!
    私が信じている情報はメディアからでは決してありません。
    私はお母さんに先立たれたご子息様たちに是非あって、音楽でも聴かせて笑顔にしてあげたいです。
    以上です。
    私へは、何とでもおっしゃってください。
    それだけ、現場は複雑なんです。ご理解ください。
    くれぐれも、私は教育関係者ではありません。
    できれば、おにぎりとか、持っていってあげたいですよね。

  151. 匿名

    内部告発に近しい情報と思われる 2cn 栃木 いじめ 13
    会社の人間を巻き込んでのいじめだったのか?
    政治がらみの建○業でで教○と癒着? 一般民には不明点も多数
    新たな名前も書き込みあり 亡くなられたお母様のお子さんが報われますように

  152. 署名

    加害者、ブタママグループの名前は、松平あゆみ、おおぜきひな、さとうももか、はるかわだよ。

  153. 佐野市

    基本的に佐野市はパワハラ・マタハラ・ブラック企業が多い市だと思います。
    そんな社会だからこのような事件が起きて当たり前です。
    住むなら・就職・子育てするなら佐野市以外がいいですよ。

    • 匿名

      マタハラと言えば、〇〇医院グループ法人の〇〇会や〇〇会や〇企画で佐野市や栃木市に施設を多く展開している福祉施設はヒドイですよ。
      マタハラするなら、最初から産むことのない閉経した女性や子宮に疾患のある女性だけ募集すればいいのに。それか男性だけでやればいいのに。

  154. 日本市民

    この事件は、今、署名運動が行われてるらしい。このままだと、沈下してしまう。早くマスコミ、テレビで、大きく報道されなくては、自殺した、2人が浮かばれないだろう。

  155. バラキ

    9月議会の一般質問,誰かやるんでしょうね!
    いくつか会派あるんでしょうが もしやらなかった会派の議員は次の選挙で必ず落としてやるからな!

  156. 署名

    加害者達は、日本中から、避難されるべきだと、思う。普通に、生活していること事態、決して許される事では、ない。加害者達は、罪を、償うべきだ。平気で生活してることは、恐ろしいことだ。佐野市は、この先、隠蔽の、町佐野市として、有名になるのか、佐野ラーメンではなくて、

  157. 通りすがり

    主犯格は、石塚に引っ越したらしいよ

  158. 匿名

    ふつうの心を持った人間なら、ひとりを自殺に追い込んだ時点で良心の呵責に苛まれて改心するんだけど
    加害者連中は、ふたりも自殺に追い込んどいて平気な面して生活してたんだろ
    マスコミが取り上げなかったら、3人、4人と自殺に追い込まれる犠牲者が出てたかもしれんな

    • 市民

      この市の古株で◯◯委員みたいなのをやってる輩は、古くからのご都合主義で普通の神経での考え方とはかけ離れてます。
      民生委員やってる方なんかは、この件に関して
      『死んだのは子供じゃなくて親だから』
      と言い放ちますから。

      隠蔽があったとしても無かったとしても、普通の神経の人間がする発言じゃない。

      そういう人が市における重要なポジションにいるんじゃ、良くはならないよね

  159. 署名

    長島久美子は、この世にいること事態、おかしい。一刻も早く、罪を償って、この世から、消えるべきである。虐めた、鬼畜女達も、自殺すべきである。生きてること事態、非常に、腹立たしい。死ぬべきてある。

  160. 住民

    自殺に追い込んだ悪い奴が平気な顔して生活している
    みんなで天罰が下るようにお祈りしましょう
    日々みんながみているいつまでも、どこでも

  161. 許さない佐野

    佐野市は、鬼畜女どもに汚されてしまった。この先、佐野市山形は、殺人者達を、かばった異常な、山形として、語り次がれることだろう。鬼畜女どもも、教育委員会も、人間のかわを、かぶった、動物以下の、鬼畜だったんだね。あんた達は、人間じゃあなかったんだ。早く罪を償って、この世から、消えて下さいね。

  162. 長島久美子

    長島久美子はまだ生きてるのか

  163. 面の皮

    生きてるよ。面の皮が、厚いからね。結構、こうゆう女はさ、長生きするんだよね。もうダメだね。このまま、表沙汰に、ならないね。恐ろしい町だね。佐野は。

  164. 住民

    まだ先生してるのかなぁ
    生徒の前に良くでらる

  165. 佐野市の

    長嶋久美子の旦那の住所
    長島 崇生

    住所: 栃木県 佐野市 山形町 146-3
    電話番号: 0283-65-0831

  166. 匿名

    佐野市って住みづらい街ですね。
    親のいじめのある街で子育てしたくないですよね。

  167. 匿名

    栃木は他もひどい
    栃木リンチ殺人
    県警幹部のドラ息子が無辜の善人をボコって生き埋め、しかも県警は被害者を見殺しにした上、県警の非を鳴らした親を名誉毀損で訴えた

    栃木淫行教師
    小学校の男性教師が男子生徒に淫行、しかもクラスの親全員が教師に加担して被害者の親を吊るし上げ、親は心労で急死

    …正直、栃木人は強気に媚びて弱きを挫く屑、民度の低い日本人の恥だね

  168. 生徒

    栃木は、教育の県だと思ったけど教育委員会からグルだと
    諦めるしかないかな。
    長島久美子先生は今も教壇に立っているの⁇
    こわい感じがする

  169. 面の皮

    長島久美子に、先生なんてつけることないよ。だって、この女は、人間じゃあないからね。早く死ぬことだね。

  170. 生徒

    いよいよ、この事件もいじめの加害者が罰せられない
    弱いものいじめの成功例か・・・・

  171. 長島久実子

    今現在、PTAの役員やってるって。市の広報に載ってるらしい。よくもま~ぬけぬけとできるもんだ。

  172. 生徒

    そうなんだ。
    学校も先生も父兄も地域も
    異常だ

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.