日進市梅森町上松で強盗殺人事件-男性を刃物で殺害、犯人が逃走中

最終更新■

愛知県日進市梅森町上松で7月12日、頭部から血を流して倒れている男性が見つかりました。強盗殺人とみられています。

発表によると7月12日午後8時35分ころ、日進市梅森町上松の路上で「頭から血を流した人が歩道に倒れている」などと119番通報があったということです。通報者は通行人の女性。

これを受けて救急隊が現場に駆けつけ、倒れていた男性はすぐに病院へ運ばれましたが、約50分後に搬送先の病院で死亡が確認されました。

亡くなったのは、現場近くに住む無職・川村典道さん(65)です。川村典道=かわむら のりみち

遺体の頭・首・顔などには刃物によるものとみられる刺し傷や切り傷が複数残っており、何者かに殺害されたものとみられています。

また、川村さんが持っていたはずのショルダーバッグが現場からなくなっていることから、愛知県警は愛知署に強盗殺人事件として特別捜査本部を設置しました。

しかしショルダーバッグの中に貴重品は入っていなかったとみられ、川村さんの財布や携帯電話などは現場に残されていたといいます。

警察などによると、川村さんは妻(62)と2人暮らし。この日は午後6時ころに外出し、自宅近くにある公民館で開かれていた会合に参加していたということです。

愛知県警は何者かが川村さんを刃物で刺すなどして殺害、ショルダーバッグを奪って逃走した強盗殺人事件として、周辺に設置された防犯カメラの映像解析を進めるなど、犯人の行方を追っています。

事件現場は名古屋市営地下鉄・赤池駅から北方向に約1.5kmほどの地点にある住宅街の一角で、名古屋市との境の近くです。

7/19追記 – 容疑者として17歳少年を逮捕

その後の発表によると、警察は日進市に住む高校3年生の少年(17)を強盗殺人の容疑で逮捕したということです。

少年は川村典道さんを殺害したことやバッグを奪ったこと自体は認めているものの「強盗目的では無かった」などと一部容疑を否認。

また2人のあいだに面識はなかった可能性が高く、無差別に狙った通り魔事件の疑いもあるとみられています。

第一報:現在の記事
第二報:強盗殺人で男子高校生を逮捕、通り魔事件か-日進市梅森町上松 17歳少年

愛知・日進市男性殺害 強盗殺人の疑いで17歳の男子高校生を逮捕

2015/7/19 06:00頃にFNNnewsCHがYoutubeにアップロードした動画

強盗殺人事件で男子高校生を逮捕 愛知・日進市

2015/7/19 08:00頃にANNnewsCHがYoutubeにアップロードした動画

関連法定刑

関連する犯罪の法定刑

強盗殺人罪…死刑または無期懲役
殺人罪…死刑または無期もしくは5年以上の懲役
窃盗罪…10年以下の懲役または50万円以下の罰金

日進市梅森町上松で強盗殺人事件…Twitterでの反応

愛知県日進市梅森町上松で発生した強盗殺人事件について、刃物を持った犯人が現在も逃走中である可能性が高いことから、Twitter上では心配の声が多くみられました。

強盗殺人事件現場付近(愛知県日進市梅森町上松)場所の地図

以下、男性が刃物で殺害されバッグが奪われた強盗殺人事件現場付近・愛知県日進市梅森町上松の地図(Googleマップ)。

この記事について

2015年7月13日

編集部


事件


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. 匿名

    河尻さんが

  2. MaTa

    近くに住んでいるが、ホントに物騒だ!
    今まで、こんな事件に遭遇したことがないので非常にビックリだ!
    犯人が捕まるまで、一時も安心できない・・・
    早いとこ捕まればいいな・・・

  3. 日進東中生

    犯人死ね

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.