1日100万PVを超えることもあるニュース速報Japanで利用中の高負荷対応/高速サーバWordPress専用クラウドサーバー Sova WP
ミュゼ

金子庄一郎容疑者を逮捕-北区王子の金子診療所で医師 コンサル所長

最終更新■

金子労働衛生コンサルタント事務所(金子診療所)の画像東京都豊島区東池袋1丁目の池袋駅東口付近にある衣料品販売店「ZARA池袋店」に暴走車両が突っ込んだ事故で、50代の男が逮捕されました。

過失運転致死傷の容疑で現行犯逮捕されたのは、東京都北区王子3丁目に住む医師・金子庄一郎容疑者(53)です。金子庄一郎=かねこ しょういちろう

発表によると金子庄一郎容疑者は8月16日午後9時半ころ、乗用車でJR池袋駅のすぐ近くにある歩道に乗り上げ、歩行者らをはねたうえビル1階にあるZARA池袋店へ突っ込んだ疑いが持たれています。

この事故で25歳~71歳の男女5人(女性4人/男性1人)が負傷、うち41歳の女性が意識不明の重体だということです。一部では負傷者6人で意識不明の重体者2人との情報もあります。

警察での取り調べに対して金子庄一郎容疑者は「ラーメンを食べ終えて、駐車場を出るところだった」「疲れていて、居眠りをしてしまった」などと供述し、容疑を認めています。一方で「突っ込んだ記憶はない」とも話している模様。

金子庄一郎容疑者の乗った車は池袋駅前の地下駐車場を出て、一旦停車した後、猛スピードで50m先のZARA池袋店に突っ込んだとみられています。呼気からアルコールは検出されていません。

故意に突っ込んだ無差別通り魔殺傷事件?

金子庄一郎容疑者は警察に対し「居眠りをしていた」などと供述していますが、事故発生時や事故後について、不可解な言動が多数みられました。

目撃者の話によると、金子庄一郎容疑者は警察官らに車から引きずり降ろされた際、大声で奇声を発していたといいます。また、激しく暴れて抵抗していたとの情報も。

そのほか目撃者の話

「普通ではなかった」

「時速60km~80kmは出ていたと思います」

「足元がおぼつかない様子だった」

「普通に言葉は発していたけど、目がおかしかった」

「ふらついて、ラリっていた感じ」

「かなり暴れていました。『(金子容疑者は)何が悪いんだよ?捕まえろよ?』みたいなことをずっと言っていました」

これらの状況から、当初は脱法ハーブ(危険ドラッグ)など何らかの薬物を摂取していたのではないかと疑われていましたが、警視庁池袋署によると「言動に不自然な点はない」とのことで、薬物関連の影響を受けていた可能性は低いのではないかとみられています。

一方で目撃証言の中には「ハンドルをこっちに向けて、躊躇せず突っ込む気持ちで行ったのかな」「減速するどころか、エンジンがうなっているような状態で、突っ込む気まんまん」というような話もあり、故意に突っ込んだ通り魔的犯行の無差別殺傷事件を疑う声もみられます。

金子庄一郎の画像

画像出典:FNNニュース

金子庄一郎容疑者の金子労働衛生コンサルタント事務所

金子庄一郎容疑者は、東京都北区王子3丁目で金子診療所という診療所および金子労働衛生コンサルタント事務所という事務所を構えていた模様。

金子労働衛生コンサルタント事務所の概要
名称 金子労働衛生コンサルタント事務所
所在地 東京都北区王子3丁目15-6(金子診療所内)
電話番号 03-3914-3209
E-Mail ooji-kaneko@mtj.biglobe.ne.jp
Webサイト 金子労働衛生コンサルタント事務所
その他 【金子診療所での診療科目】
内科/呼吸器科/循環器科/小児科/胃腸科/消化器科

2015.8.16 に起きた池袋での車両事故

Youtubeには、目撃者が撮影した動画も投稿されていました。

「乗用車がJR池袋東口前、明治通りより歩道に乗り上げそのままアパレルショップ『ZA­RA』へ突っ込み停止。
定かではないが、運転手は脱法ハーブを所持していたという書き込みも多数。
夜21時頃、お盆休みも最終日となり、終電も視野に入れながら過ごす人並みに一際目立って安否と興味本位で注目を集めた事故が起きました。」

JR池袋駅前で車が歩道に乗り上げビルに突っ込む 歩行者5人負傷

2015/8/17 00:00頃にFNNnewsCHがYoutubeにアップロードした動画

法定刑と関連リンク

関連する犯罪の法定刑(成人の場合)

過失運転致死傷罪…7年以下の懲役もしくは禁錮または100万円以下の罰金
危険運転致死傷罪…15年以下の懲役
殺人未遂罪…死刑または無期もしくは5年以上の懲役

第一報:池袋駅の東口側で乗用車が歩道に突っ込む事故-歩行者らはねられ負傷
第二報:池袋駅東口のZARA池袋店で暴走車が事故-危険ドラッグ脱法ハーブの噂
第三報:現在の記事

池袋駅の暴走車両事故で金子庄一郎を逮捕…Twitterでの反応

池袋駅東口で暴走車両が歩道に乗り上げ歩行者らをはねた事故で、医師の金子庄一郎容疑者が逮捕されたことを受けて、Twitter上でも大変な話題となっています。

事故現場(豊島区東池袋・ZARA池袋店)場所の地図

以下、事故が起きた現場付近・東京都豊島区東池袋1丁目「ZARA池袋店」の地図(Googleマップ)。

金子労働衛生コンサルタント事務所(金子診療所)の地図

以下、金子庄一郎容疑者が所長を務める金子労働衛生コンサルタント事務所(金子診療所)の地図(Googleマップ)。

この記事について

2015年8月17日

編集部


事故


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. 民進党大嫌い

    あらまー。

  2. 民進党大嫌い

    分かりました。

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.