1日100万PVを超えることもあるニュース速報Japanで利用中の高負荷対応/高速サーバWordPress専用クラウドサーバー Sova WP
ミュゼ

日鐵住金鋼管川崎製造所で火事-川崎市浮島町 大規模火災で花王に延焼

最終更新■

神奈川県川崎市浮島町にある日鉄住金鋼管日鐵住金鋼管)の倉庫で8月24日、大規模な火事が発生しました。

発表によると8月24日午前11時35分過ぎころ、川崎市川崎区浮島町の日鉄住金鋼管川崎製造所で、解体作業を行っていた倉庫から出火したということです。「冷却塔から火が出た。延焼の危険がある」と119番通報があり火災が発覚。

これを受けて消防車約17台などが出動して消火活動にあたっていますが、非常に広い範囲が激しく燃えており、午後2時現在で未だ鎮火には至っていません。

倉庫内にはLPガスやプロパンガスのボンベが置かれているといい、周辺住民によると爆発音なども聞こえているといいます。

また隣接する花王の川崎工場にも延焼し、従業員約600人が避難するなど、大変な騒ぎになっています。

なお川崎市消防局などによると、今のところ負傷者の情報はないということです。

火事が起きた現場は多摩川を挟んで約1kmほどの地点に羽田空港がありますが、航空機の離着陸などにも影響は出ていない模様。しかし風向きによって影響が出る可能性もあるため、航空各社は今後の風向きに注意しながら運航を続けるとしています。

一方で、首都高速では一部区間で上下線が一時通行止めになるなど、交通への影響が出ました。

この日鉄住金鋼管で発生した火事について詳しい情報が入り次第、随時更新していきます。

神奈川では相模原でも大規模な爆発火災

同じ神奈川県内にある相模原市中央区小山では、8月24日未明に米軍基地で大規模な爆発火災が発生しました。

同じ日に2件の大規模火災が発生したということで、神奈川県民の間では心配の声が広がっています。

相模原市の米軍基地で爆発火災の事故-米陸軍相模総合補給廠で火事

日鉄住金鋼管川崎製造所で火災 首都高川崎線が一時通行止め

2015/8/24 14:00頃にFNNnewsCHがYoutubeにアップロードした動画

工場の倉庫炎上 解体作業の火花で出火 消火続く

2015/8/24 14:00頃にANNnewsCHがYoutubeにアップロードした動画

川崎市川崎区浮島町の日鉄住金鋼管で火事…Twitterでの反応

川崎市川崎区浮島町の日鉄住金鋼管川崎製造所で発生した大規模火災について、Twitter上には現場の様子が写真画像付きで投稿されていました。黒煙が激しく立ち上っており、非常に大きな火事であることが見てとれます。

火事現場(日鐵住金鋼管 川崎製造所)場所の地図

以下、火事が発生した現場・神奈川県川崎市浮島町「日鐵住金鋼管 川崎製造所」の地図(Googleマップ)。

この記事について

2015年8月24日

編集部


事故


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. 火災知識を持ちましょう

     1.20年前、大阪での小6放火殺害冤罪は、専門家の消防関係・建築士・
     危険物取扱主任者等から多くの誤認逮捕の指摘があった。

    (1).ガソリンが木のようにチョロチョロ燃えるはずはない。
     気化して爆発する。その火の中を容疑者とされた男性が無事であるはずがな  い。

    (2.捜査1課・科学捜査研究所は、知っていないといけない。無知であれば、
     消防に聞いたり、火災専門者に聞く、知事部局の建築関係職員や火災に詳しい 者に尋ねる。等を行っていない。

    (3)警察学校のグラウンドで、実際にガソリンを燃やして、その中を無事に
     逃げられるか実験を行う義務があった。

    2、屋内消火栓

     ビル火災やスーパー火災で、社員が屋内消火栓で消し止めた例はごく僅か。
     さっさと建物内の人物と外に逃げる事。あれは、飾りと思う事。

    3、バケツリレーの戦時中のクソリレーはやめろ。

     戦争中、アメリカ軍のB29の爆撃をバケツリレーで消した事例はないよう  だ。

     今だに、町内会や小中学校校で、戦時中のバケツリレーを行うバカが多い。
     遊びの眼中と思う事。

     火災時は、建物に建材などのガスが充満する。
     300度を超えたら一気に爆発して、建物は火に包まれる。

     バケツリレーは、いつも練習しているのか? 外部の水道栓の元はどこにある のか?水道栓は抜かれている。それに火災建物の側には、熱さで近寄れない。

     なぜ、消防士があの消防服を着ているのか考えろ。

          
    バケツリレーより自然災害時の避難所での物資リレーは必要。

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.