1日100万PVを超えることもあるニュース速報Japanで利用中の高負荷対応/高速サーバWordPress専用クラウドサーバー Sova WP
ミュゼ

熊本県益城町で震度7の巨大地震 九州地方~中国地方で震度5~6

最終更新■

九州地方で4月14日、非常に強い地震が発生しました。熊本では震度7を観測。

発表によると4月14日午後9時26分ころ、熊本県内を震源とする地震が発生したということです。

震源は約10km、マグニチュードは6.4と推定されています。

震度7が観測されたのは熊本県中部に位置する益城町(ましきまち)で、そのほか九州地方~中国地方などの広い範囲で震度6や震度5などの強い揺れを観測しています。

なお津波の心配はないということです。

現時点でケガ人などに関する詳しい情報はありません。

震度7は気象庁の震度階級の最大階級であり、東日本大震災や阪神淡路大震災などで観測されたことがあります。

強い地震の後は余震が発生することがあるため、九州~中国地方にお住まいの方は十分ご注意ください。ビルの倒壊の恐れもあるため、命を守る行動をしてください。

専門家の話によると、最大震度7程度の余震が発生する可能性があるということです。

この熊本を震源とする巨大地震について詳しい情報が入り次第、随時更新していきます。

追記 – 震度6強の余震、火事に家屋倒壊ガス漏れ被害拡大

午後9時26分に地震が発生して以降、益城町を中心に最大震度6強の余震が頻繁に発生しています。

また少なくとも10棟以上の家屋が倒壊し大勢が下敷きになっているとの情報や、熊本城の石垣が崩れている、停電、ガス漏れ、火事など被害が拡大しています。

インターネット上では「動物園からライオンが脱走した」というデマが流れるとともに、フジテレビが「イオンモール熊本で火災」と報じたものの地元住民によると「イオンで火事は起きてない」と話すなど、広い範囲で混乱がみられます。

熊本県警によると地震発生後、既に約500件の110番通報があったといいます。

第一報:現在の記事
第二報:熊本県内で携帯電話が不通、LINE電話は通じる ガス漏れに建物全壊
第三報:益城町で余震が相次ぐ 震度7の巨大地震、その後も震度5~6の余震を観測
第四報:益城町で家屋が倒壊、建物の下敷き住民多数 熊本市ビル大破 がけ崩れも
第五報:熊本市で異臭が漂うガス漏れ、ガス管が破裂か 火事も相次ぎ被害拡大
第六報:熊本の地震でライオンが脱走したとデマ情報「動物園から放たれた」
NHKの地震ニュースリンク:熊本で震度7 | NHKニュース

熊本県益城町の地震の震度表の画像

画像出典:https://o.twimg.com/2/proxy.jpg?t=HBhBaHR0cDovL2ltYWdlcy56aXNoLmluLnMzLmFtYXpvbmF3cy5jb20vMjAxNjA0MTQyMTI2Mzgtc2hpbmdlbi5wbmcUgBQUugocFIQGFJQDAAAWABIA&s=HLv7uS4od7KDQ1_uRozFD0xTRXjjkKIqWtUV-_FlC24

熊本で最大震度7を観測する地震…Twitterでの反応

九州地方で発生した巨大地震に関して最大震度7ということもあり、Twitter上では心配の声が多数みられました。

地震の震源地付近(熊本県益城町)場所の地図

以下、震源地付近・熊本県益城町の地図(Googleマップ)。

この記事について

2016年4月14日

編集部


災害


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. わたる

    え?熊本で震度7!!
    テレビカメラの揺れ具合いは
    マジやばいな(・_・;)

    最近も地震ばっかりですね。
    震度7はかなり危険で大変そう
    とりあえず遠くからご無事を祈ります。

  2. わたる

    え?熊本で震度7!!
    テレビカメラの揺れ具合いは
    マジやばいな(・_・;)

    最近も地震ばっかりですね。
    震度7はかなり危険でヤバそう!
    夜ですからなかなか寝れない状態が続くと思いますが、
    とりあえず遠くからご無事を祈ってます。

  3. とし

    熊本に友人の親さん住んでいるから
    凄く心配です( ; ゜Д゜)

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.