1日100万PVを超えることもあるニュース速報Japanで利用中の高負荷対応/高速サーバWordPress専用クラウドサーバー Sova WP
ミュゼ

植松聖容疑者のFacebookに兆候なし 相模原の障害者大量殺傷事件

最終更新■

植松聖(うえまつさとし)のFacebookの顔写真画像戦後史上最悪とも言える殺傷事件を起こした、神奈川県相模原市に住む自称無職・植松聖容疑者(26)はFacebookを利用していたことがわかりました。しかし、そこでの投稿内容に異常はみられず、今回のような凶行を起こした経緯については見えてきません。植松聖=うえまつ さとし

この事件は7月26日未明、相模原市緑区千木良にある障害者施設「津久井やまゆり園」で、40人以上が刃物で刺され殺傷されたもの。既に19人の死亡が確認されており、ほか20人が重傷や意識不明の重体、6人が軽傷を負っているということです。

負傷者数が多いことから、患者は複数の病院に搬送されていますが、そのうちの1ヶ所である東京医科大学八王子医療センターが会見を行いました。

その会見によると、20代~50代の男女4人が運ばれており、「4人ともが意識不明といっても良いほどの意識障害がある」ということです。

また、被害者4人にはいずれも共通して首に刺し傷があるということで、強い殺意を持って傷つけたことが見てとれます。そのほかにも、顔・胸・腕など上半身に対して大量の刺し傷があった模様。

被害者のなかには防御創のある人もいるといい、抵抗する被害者に対して執拗に刺して殺傷したものとみられます。

植松聖のFacebookアカウントに顔写真の画像

植松聖容疑者はFacebookを利用しており、2013年1月20日には、誕生日を友人たちに祝ってもらったとも読み取れる投稿がありました。

酒のような瓶を片手に持ち、満面の笑みで写真に写っている植松聖容疑者。コメント欄には友人とみられる人からの祝福の声も多数投稿されていました。

投稿内容は以下のようなもの。

今日は最高に楽しかったです!皆さんありがとーございます(*^^*)23歳になりましたがこれからも末長くよろしくお願いします♪

そして、この写真画像が添付されていました。
※一部加工済み。ピンク色の服が植松聖容疑者

帝京大学の植松聖容疑者が友人に祝われるFacebook画像

コメント欄には男女問わず「おめでとう!」などとコメントが10人以上から投稿されており、このような凶悪事件を起こす犯人にたびたびみられる「社会からの孤立」もみられません。

学歴などに関する詳細な発表はありませんが、Facebook上の友達には帝京大学を卒業した人が大勢おり、植松聖容疑者も帝京大学に通っていた可能性があります。

FacebookのURL:Satoshi Uematsu

相模原市の自宅で1人暮らし、両親ともトラブルか

発表によると植松聖容疑者は、神奈川県相模原市の自宅で両親と暮らしていたということです。

しかし両親が数年前に自宅から出て行ったことから、現在は1人暮らしをしているとのこと。両親が出る前に、自宅内から大きな声が聞こえるなど、家族内でトラブルがあった可能性があることもわかっています。

以下は自宅の画像。

また知人の話によると、津久井やまゆり園で働く以前の職場でも、給料に対する不満を口にしていたということです。

近所に住む住民の話によると「明るい普通の良い子だった」「挨拶もするし、腰が低く明るい好青年という印象」として驚きを隠せない様子で、また自宅にはたびたび友人たちが訪れていたとの目的情報もあります。

悩みなどを友人たちに相談できていたのか、今回の事件をほのめかすような話をしていたのかどうかなど、植松聖容疑者の凶行直前の詳しい様子や、事件に至った詳しい経緯についてはわかっていません。

しかし事件が起きる前の7月25日午後、警察官らが植松聖容疑者の自宅を訪問していたということで、何らかの前兆があったものとみられています。

法定刑と関連リンク

植松聖容疑者は今後、以下のような法定刑によって裁かれることとなりますが、死刑になる可能性が極めて高いとみられます。

関連する犯罪の法定刑

殺人罪…死刑または無期もしくは5年以上の懲役
建造物侵入罪…3年以下の懲役または10万円以下の罰金
銃刀法違反…2年以下の懲役または30万円以下の罰金

【関連リンク】

植松聖容疑者の高校や大学にも言及、殺傷事件に知人ショック隠せず…Twitterでの反応

逮捕された植松聖容疑者について、Twitterなどのインターネット上では通っていた高校や大学に関しての情報も出回り、大変な話題となっていました。かつての同級生など知人らからはショックの声。

無差別殺人事件現場(神奈川県相模原市緑区千木良)場所の地図

以下、植松聖容疑者が刃物を持って侵入し、数十人以上の入所者を殺害・傷つけるなどした無差別殺人事件現場・ 神奈川県相模原市緑区千木良476「津久井やまゆり園」の地図(Googleマップ)。

この記事について

2016年7月26日

編集部


事件


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. 植松さん

    友人に話してたらしいよ。

    「俺は歴史に名前を残す。大量殺戮でな」

    って話してたんだって。

    それに警察が前日に自宅を訪れていたなら、何らかの犯行声明があったってことだよね?

    さすが神奈川県警だね。責任問題だよ。

  2. 友人

    このサイコパス、精神病を患ってましたよ。詳しくは言えませんが。生い立ちは問題なさそうだったんですけどねぇ。

    • 病気って

      鬱病とか?
      それとも統合失調症とかですか?

    • 恐ろしすぎる

      地元屈指の底辺高校出たうえに更にヤンキー大学へ行ったのだから生い立ちに問題がないわけがない。
      NHKで容疑者の昔の友人がコメントしてましたが「高校時代は朗らかだったが大学の入ったあたりから服装が派手になったり刺青を入れるようになって驚いた」と言ってましたよ。大麻とかもやってたらしいしヤンキー大学で毒されたのは明白。以前は同居してた親も引っ越したらしいから、あまりの素行の悪さに嫌気がさして見捨てられたのでしょう。

  3. 匿名

    外国なら こんな犯人は その場で警官に射〇されるんだがな。
    日本は甘すぎるんだよ。  いい加減に こうゆう事件の対応を外国から見習えよ。

  4. 匿名

    底辺高校なんか廃止しろ。
    ヤンキーは猛暑の毎日で土方でもやってろ。

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.