火災速報-相生市相生で山火事…IHIや造船所近く

最終更新■

速報情報 – 随時更新

・完全に鎮火
・最終的にこの山火事で約7ヘクタールが焼けた
・消防車20台以上や防災ヘリ複数台などが消火活動にあたっている
・現時点でケガ人に関する情報はなし
・山の上の方はまだ消火活動の着手すら出来ておらず、どんどん燃え広がっている
・重油などを取り扱う造船所があるため、山の下の方を中心に消火活動中
・工場駐車場のライトバンから出火したとの情報もあり

燃えている山の画像

相生 山火事の詳細

山火事現場の画像兵庫県相生市相生で6月3日午前、比較的大規模な山火事が発生しました。同日午前10時12分ころに、現場近くにある株式会社IHI相生事業所付近で「山が燃えているようだ」などと119番通報があったことで火災が発覚。

西はりま消防組合相生消防署の発表によると、この山火事で既に山林約6ヘクタールが焼けているといいます。

現場周辺には白い煙が大きく上がっており、遠くからでもその様子がみてとれます。

燃えているのは株式会社IHI相生事業所の南西側の山林で、西方向に向けて延焼中とのこと。消防車20台以上のほか、兵庫県の防災ヘリ2機なども出動して消火活動を行なっています。かなり広範囲が燃えており、消火活動は難航するものとみられます。

なお、現時点でケガ人の有無・住宅への延焼などは確認されていません。しかし、消火のメドもたっていません。

出火原因に関しては、電柱撤去の工事中に火花が出て火災に発展したとの情報がある一方で、工場の駐車場に止められていたライトバンから火が出たなどの情報もあります。

火災現場近くには大規模な造船工場があり、重油やガソリンなど可燃性の燃料も取り扱っているため、作業員らを避難させたりなどの対応もしている模様。

この山火事に関して詳細な情報が入り次第、随時更新していきます。(19:12追記…火は鎮火した模様)

兵庫県では、先月11日にも赤穂市木津の山林で山火事が発生(赤穂市木津で山火事発生-高速で通行止めも)しています。

Twitterでの反応

相生市での山火事に関して、Twitterでもすぐに話題となりました。

相生の山火事現場の写真画像

燃えている山の画像

燃えている山の画像

燃えている山の画像

消火活動をする消防隊の画像

山火事現場付近(株式会社IHI相生事業所)場所の地図

コメント掲示板

コメントが投稿されてから表示されるまでタイムラグが発生する可能性があります。なお、誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. 相生市民

    間違いなく放火やな

    • 匿名

      どうやって火つけんねん

  2. 匿名

    兵庫の山火事=放火っていうイメージ。。。

    • 匿名

      アカンで

  3. バカか

    兵庫で放火による山火事なんて起きていませんけど?あんた個人が変なイメージ持つのは勝手ですけど、不特定多数の人の目に入るところでそんな勝手なこと言わないで下さい。変なイメージつくんで。

  4. アホか

    よく読めよ
    きんでんが火花出したって書いてるやろ
    勝手に放火にが原因にするな

  5. 匿名

    出火地点って写真の右上の建物の裏に燃えた車があるっぽい
    当時自分も工場いて燃え始め見たけどけど確かに車がある地点より先に山のしもが燃えてた
    ライトバンから出火じゃなくて火に巻かれて後で燃えたんじゃないかな

書き込む

コメント本文

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.