練馬区役所に爆破予告事件-ピュア虎ノ門 法律事務所クロスも爆弾爆破

最終更新■

東京都練馬区豊玉北の練馬区役所に対して、インターネット上の掲示板で爆破予告の書き込みがされていたことが分かりました。

この事件は6月14日午前0時49分ころ、インターネット掲示板「したらば掲示板」で、爆発物を仕掛けたとする内容が書き込まれるとともに「早く私を逮捕してみなさいよ」などと挑発とも取れる書き込みがされたもの。

書き込まれた内容は以下のとおり。

952 :40298:2015/06/14(日) 00:49:19 ID:goVQZo22

無能警察は早く私を逮捕してみなさいよ
無理だがね 日本の時代遅れポリスじゃ無理よむーり
この書き込みのIPでも開示したら????
ムダだけどなー バカポリ
明日午前11時23分東京都港区のピュア虎ノ門の法律事務所クロスを爆破する
ついでに明日6月15日東京都練馬区の練馬区役所に爆発物を仕掛け爆破する
それはできるよね?早くにげたほうがいい

出典:【James Keothavong】雑談★149【テニス尊師】 – 1434165544 – 麻原彰晃掲示板

上記のように練馬区役所だけでなく、ネット上の誹謗中傷対策を得意とし日本一殺害予告を受けていることでも有名な敏腕弁護士・唐澤貴洋氏が所長を務めるかつての法律事務所「恒心綜合法律事務所(現法律事務所クロス)」も爆破予告を受けています。

というよりも法律事務所クロスに対する爆破予告がメインで練馬区役所の爆破は”ついで”扱いの模様。

悪質なイタズラである可能性が非常に高いとみられますが、この事件を受けて練馬区役所は、念のため警備員を増やすなど安全対策を取るとしています。

爆弾が爆破するとの予告を受けて練馬区役所の対応

練馬区役所では今回の爆破予告事件を受けて、公式WebサイトやTwitterにて以下のように告知しました。

インターネット上に、「6月15日(月曜)に練馬区役所に爆発物を仕掛け爆破する」との予告がありました。 
練馬区では、6月14日(日曜)に区役所内の各フロアの点検を行い、不審物が現時点では、無いことを確認しました。
さらに、6月15日(月曜)の始業前にも全フロアの安全点検を行います。
なお、警察に警備を要請するとともに、区も独自にガードマンを増強し対応します。
不測の事態に備えるため、不要不急のご来庁・ご利用をお控えください。

出典:練馬区役所に対する爆破予告への対応について:練馬区公式ホームページ

現在のところ爆弾などの不審物は見つかっていないということですが、不測の事態に備えて、重要な要件等がない場合には来庁を控えるよう呼びかけています。

なお、この爆破予告事件について警視庁練馬署は、威力業務妨害の疑いもあるとみて、掲示板に書き込みをした人物の特定など捜査を進めています。

スポンサーリンク

したらば掲示板に書き込まれた爆発物設置の脅迫文

掲示板に書き込まれた爆破予告の脅迫文の画像

今月1日には足立区でも爆弾の設置予告事件

6月1日には、足立区役所に「爆発物を置いた。午後3時に装置起動」などと書かれた爆破予告状が届く事件が起きています。

この際には時刻が記載されていたことから、念のため午後2時半~3時半ころまで職員や利用者らを避難させ立入禁止にするなどの措置が取られました。

また周辺の保育園や小中学校の子供たちを緊急帰宅させるなど、多大な影響が出ました。

今月はその他にも埼玉県の朝霞市役所や東京の町田工業高校でも爆破予告事件が起きており、似たような事件が相次いでいます。

関連リンク
足立区役所で爆破予告事件-公共施設に爆弾?爆発物を設置と脅迫文
町田工業高校で爆破予告事件-警察が爆弾や不審物の捜索 町田市忠生
朝霞市役所で爆破予告事件-公共施設に爆弾などの爆発物 不審物を捜索
また町田工業高で爆破予告事件-女の声で脅迫電話 公開授業中止

「15日練馬区役所を爆破する」ネット上の書き込みに警戒強化

2015/6/15 01:00頃にTBS News-iがYoutubeにアップロードした動画

関連法定刑

関連する犯罪の法定刑
威力業務妨害罪…3年以下の懲役または50万円以下の罰金

スポンサーリンク

唐澤貴洋氏の法律事務所クロスと練馬区役所に爆破予告事件…Twitterでの反応

練馬区豊玉北の練馬区役所、および港区虎ノ門にある唐澤貴洋氏の法律事務所クロスが入るピュア虎ノ門ビルで発生した爆破予告事件について、Twitter上でも大変な話題となっていました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

爆破予告事件現場(練馬区役所)場所の地図

以下、爆破予告事件が起きた現場・東京都練馬区豊玉北6丁目12-1「練馬区役所」の地図(Googleマップ)。

唐澤貴洋氏の法律事務所が入るビル「ピュア虎ノ門」の地図

以下、爆破予告された唐澤貴洋氏の法律事務所が入るビル、東京都港区虎ノ門3丁目16-7「ピュア虎ノ門」の地図(Googleマップ)。

コメント掲示板

コメントが投稿されてから表示されるまでタイムラグが発生する可能性があります。なお、誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

書き込む

コメント本文

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.