金野恵里香さん殺人事件-音更町柳町南区でアパート放火し火事

最終更新■

金野恵里香の画像北海道音更町柳町南区で女性が殺害された上、アパートの部屋に火がつけられた殺人放火事件で、被害者女性の身元が判明しました。

亡くなったのは、音更町柳町南区にある事件現場アパートの1室に住む美容師の女性で、名前は金野恵里香さん(31)です。金野恵里香=こんの えりか

この放火殺人事件で北海道警帯広署は、同じアパートに住む会社員の少年(19)を殺人容疑で逮捕しています。

発表によると少年は8月2日午後7時ころ~翌3日午前9時半ころまでの間に、金野恵里香さんの首や胸などを刃物で刺して殺害した疑いが持たれています。

また、殺害後に金野恵里香さんの部屋にあった布団などに火をつけた放火の疑いもあるとみられています。幸い部屋の火は約10分程度で消し止められたことから、他の部屋などへの延焼はありませんでした。

帯広署は殺人容疑で少年から詳しく事情を聴くとともに、現住建造物等放火の容疑でも捜査を進めています。

なお、被害者の金野恵里香さんは2階建てアパートの1階に住んでおり、逮捕された少年は同アパートの2階に住んでいたということです。少年の部屋からは、凶器に使われたとみられる血の付いた刃物も見つかっています。

金野恵里香さんと犯人の容疑者少年の関係

北海道警によると、被害者の金野恵里香さんと、犯人である容疑者少年との間に交友関係は無かったということです。

強姦などの性的暴行目的、金品などの強盗目的、あるいは人を殺害すること自体が目的だったのかなど、現時点で少年が金野恵里香さんを殺害するに至った経緯・目的などは分かっていません。

警察での取り調べに対して少年は「誰でも良かった」などと容疑を認める供述をする一方で、事件について「夢なのか現実なのか分からない」などと意味不明な供述をしているとのこと。

帯広署は刑事責任能力の有無についても、慎重に調べを進める方針です。

追記 – 逮捕された少年、人を殺してみたかったと供述

容疑者の少年がその後、「人を殺してみたかった」などと供述していることが分かりました。殺人欲求を満たすために行われた無差別殺人の可能性もあるとみられています。

最近では愛知県名古屋市で1月、19歳の女子大生が高齢女性を殺害し、取り調べで「人を殺してみたかった」と供述する事件なども起きています。

亡くなった金野恵里香さんは20歳で札幌市の美容専門学校を卒業後、札幌市内で美容師の修行を積んだ上で、約3年ほど前に地元の音更町に戻ってきたということです。また来年には、結婚も控えていたとのこと。

金野恵里香さんが務める美容院では、金野恵里香さんの顔写真画像とともに、以下のように書かれていました。

5年後も髪がキレイであるために・・・
そして、10年後も色々なスタイルにチャレンジできるために・・・
髪にやさしい物を、頭皮にやさしい物を使い続けていく。
それが、Fes hairの想いです。

2011年9月にFes hairがopenしました。
住宅街にひっそりとある、とてもわかりずらい場所ですが お客様の髪を切る、髪を染める、パーマをかけるという タイミングに出逢えたら・・・

マンツーマンだからこそできる
プラスαを感じて頂けたら幸いです。

出典:フェスヘアー|FesHair

明るい性格で、美容室の利用客からの評判も良かったということです。理不尽な犯行動機で無関係の女性が殺害されたことに対して、関係者やインターネット上などでは、犯人の少年に対する怒りの声が多くみられます。

女性殺害容疑の少年「誰でもいいから殺したかった」

2015/8/4 23:00頃にTBS News-iがYoutubeにアップロードした動画

アパート火災の焼け跡から女性遺体 19歳少年逮捕へ 北海道

2015/8/3 19:00頃にFNNnewsCHがYoutubeにアップロードした動画

胸や首には複数の刺し傷が…アパート火災で少年逮捕

2015/8/3 17:00頃にANNnewsCHがYoutubeにアップロードした動画

法定刑と関連リンク

関連する犯罪の法定刑

殺人罪…死刑または無期もしくは5年以上の懲役
現住建造物等放火罪…死刑または無期もしくは5年以上の懲役

第一報:北海道音更町で放火殺人事件-アパート火災現場に女性遺体と19歳少年
第二報:現在の記事

音更町柳町南区で放火殺人事件…Twitterでの反応

音更町柳町南区で金野恵里香さんが刃物で刺されるなどして殺害された殺人事件について、犯行動機が分からず事件に至った経緯も不明なことなどから、Twitter上では不安の声などがみられました。

放火殺人事件現場付近(音更町柳町南区)場所の地図

以下、金野恵里香さんが殺害された放火殺人事件現場付近・北海道音更町柳町南区の地図(Googleマップ)。

コメント掲示板

コメントが投稿されてから表示されるまでタイムラグが発生する可能性があります。なお、誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. 匿名

    どこの美容室かと思って調べたら美容院フェスヘアーっていうとこなのな

書き込む

コメント本文

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.