ミュゼ

平田奈津美さん-高槻市殺人事件、行方不明の中1女子と特徴酷似

最終更新■(追記あり)

平田奈津美の画像大阪府高槻市番田で若い少女の遺体が見つかった殺人死体遺棄事件で、遺体は行方不明の中1女子の可能性が高いことが分かりました。

行方不明になっているのは、大阪府寝屋川市に住む中木田中学校1年の女子中学生・平田奈津美さん(13)です。平田奈津美=ひらた なつみ

この事件は8月13日深夜、高槻市番田にある物流センターの駐車場で、8歳~15歳くらいの少女の遺体が見つかったもの。

遺体の顔面にはアゴから頭部までを覆うように粘着テープがグルグル巻きにされていたほか、両手首を後ろ手に縛られ、左半身の腹・腰・腕・脚などには計30ヶ所以上もの切り傷が残っていました。深い傷は骨にまで達していたとのこと。

しかし死因は窒息死と断定されており、体につけられた刃物による切り傷は殺害を目的としたものではなく、傷つけることを楽しんだ快楽殺人を疑う声もあります。顔面や頭部には殴られたような痕があり、首には絞められたような痕跡も残っていました。

遺体の少女の特徴は、身長約145cm・黒色のタンクトップ・白色のシャツ・デニムの短パン・黒色のハイソックスでした。

一方で、行方不明になっている平田奈津美さんの特徴は、身長147cm・黒色のタンクトップ・白色のシャツ・デニムの短パン・黒色のハイソックス・中肉の黒髪。

身長はほとんど同じくらい、服装は完全に一致しているとともに、司法解剖で特定された年齢8歳~15歳においても一致しています。

行方不明になった現場は大阪府寝屋川市で、遺体が見つかった大阪府高槻市のすぐ隣にある市です。

大阪府警は現在、見つかった遺体が平田奈津美さんである可能性が高いとみて、DNA鑑定をするなどして確認を進めています。

【追記 – 平田奈津美さんで確定】
その後の発表によると、大阪・高槻で見つかった少女の遺体は、平田奈津美さんであることが特定されたということです。指紋の照合、および遺族が顔を確認したとのこと。

平田奈津美さんの画像や特徴

インターネット上では、数日前から平田奈津美さんの行方を捜索する活動が行われていました。画像や特徴などは以下のとおり。

行方不明になっている平田奈津美さんの画像

平田なつみの画像

平田奈津美さんFacebookプロフィール画像

星野凌斗くんと家出?1人の行方わからず

平田奈津美さんは8月12日夜、同級生の星野凌斗くんと一緒に行動していたことが分かっています。

そして翌8月13日、友達にLINEで「京都へ行って来る」と言い残した後、午後3時ころに大阪府寝屋川市早子町の寝屋川市駅に自転車を止めて、足取りが分からなくなりました。

一方、高槻市で見つかった遺体は8月13日夕方~夜ころに殺害されたとみられることが分かっており、寝屋川市駅に自転車を置いた直後に何らかの事件に巻き込まれた可能性が高いとみられます。

2人とも寝屋川市立中木田中学校に通う中1の生徒で同級生、母親同士も仲が良く頻繁に一緒に遊んでいたということです。

星野凌斗くんと行方不明になった経緯説明の画像

大阪・高槻市少女遺体事件 2人の事件前の行動をまとめました

2015/8/19 12:00頃にFNNnewsCHがYoutubeにアップロードした動画

駅周辺で事件に巻き込まれた?河川敷など大規模捜索

2015/8/19 19:00頃にANNnewsCHがYoutubeにアップロードした動画

少女殺害遺棄事件、LINEは13日午前6時すぎに途絶

2015/8/19 00:00頃にTBS News-iがYoutubeにアップロードした動画

法定刑と関連リンク

関連する犯罪の法定刑

殺人罪…死刑または無期もしくは5年以上の懲役
死体遺棄罪…3年以下の懲役

第一報:高槻市番田で殺人事件-両手をテープで縛られた若い女性遺体 死体遺棄
第二報:8歳~15歳の少女遺体-大阪府高槻市番田で殺人死体遺棄事件 身元不明
第三報:現在の記事
第四報:星野凌斗くん行方不明-中木田中学校の平田奈津美さんと寝屋川市駅で
第五報:平田奈津美さんと特定-寝屋川市で行方不明の中1女子 大阪高槻に遺体
第六報:星野凌斗くん公開捜査-平田奈津美さん殺害の犯人も追う Youtube動画

平田奈津美さんが行方不明、殺人事件の遺体で発見…Twitterでの反応

平田奈津美さんが行方不明になった後、TwitterやLINEなどのSNS上では早い段階で捜索活動が行われていました。高槻での殺人事件の被害者であることが特定されたことから、事件内容が猟奇的なこともあり、衝撃の声が広がっています。

殺人死体遺棄事件現場付近(大阪府高槻市番田)場所の地図

以下、平田奈津美さんの遺体が見つかった殺人死体遺棄事件現場付近・大阪府高槻市番田の地図(Googleマップ)。

平田奈津美さんが行方不明になった寝屋川市駅の地図

以下、平田奈津美さんが星野凌斗くんと一緒に行方不明となる直前に、足取りがつかめている最終地点「寝屋川市駅」の地図(Googleマップ)。

この記事について

2015年8月18日

編集部


事件


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。


  1. 遺体の身元は行方不明の女の子の可能性が高いみたいやけど、もしそうやとしたら、一緒に行動してたであろう男の子の行方も気になるな。何かしら事件に関わってるやろうし・・・もしかしたら男の子も巻き込まれてるかもやし・・・いろいろと不可解で怖い事件やな。

  2. あほかと

    12、3歳の子どもが夜中遊びに出かけるとか
    男女ペアで徘徊させるとか、それを親が許容するのが信じられん。
    そんな幼い子供が夜中街でふらふら遊んでたら
    拉致られて弄ばれるのは当たり前やないか。
    なるべくしてなった保護者・親の責任だな自業自得
    同じようなアホ親はこういう事件よく見とけ!

    • 匿名

      お前アホか家出してるから許容してないやろ。
      お前がアホかとσ(^_^;)

      • ガキでか

        馬鹿は貴様。親が糞過ぎ。

        • 親の責任

          同じく親が馬鹿親。
          家出させる事が論外。
          さらに家出容認し、放置した責任は親にあります。

          • 匿名

            事件に巻き込まれた責任の一端は親にある
            けれど、殺された責任は親にはない
            ここが連続したのは、異常な殺人犯と言う存在がいたから
            ここをよく分かっていないから親批判ばかりになっている

    •  

      ラチラレテモテアソバレルノハアタリマエニダ?
      なにふざけたこといってんだか。
      それが当たり前じゃねぇから 問題になってんだろうがお前が当たり前でどおするよ いい加減人様と違うことに気づけ。
      とはいえ、男の子と遊びに行くといい 雨夜の「野宿」・・・まるっきりの子供。尋常じゃない。
      友人関係にトラブル・・・ぜんぜん子供のトラブルじゃねぇから。
      漢族か朝鮮族でもくっついてファビョったようだ。
      「誰か」には左半身に刺し傷の意味がわかってるんじゃないのか?
      けんかになったとき突き飛ばした、もしくは左肩にぶつかって難癖つけられたけれど無視したなど・・・。
       「連れて来い」っていわれたとかね。 少年の方が。
       だから帰ってこない、つか、帰ってこれるわけがない、口封じされるだろ。
      今度こそ、どんな年少者でも死刑にするべく 犯人を見つけ出さないとね。

    • 匿名

      「自業自得」こういう発言ができる奴ってすごいよな
      冒険心から自分の子供が黙って夜友達に会いに行った挙句惨殺されても、すべては自分の教育のせいだと受け入れるのか

      • 匿名

        しょっちゅう夜中外出していたんだから自業自得じゃん。
        娘の親も日常だから捜索願いも数日後なわけで。

        • 匿名

          ボケっとしてたら置き引きに合いました
          自業自得かぁ

          ものすごい薄着で満員電車にのって痴漢に合いました
          う~ん、自業自得かなぁ…

          家出気分で夜遊びしてたら、顔に粘着テープをぐるぐる巻きにされ体を30か所刺されて殺されてしまいました
          これ自業自得ですか?

          もう少し現実を見てよく考えてコメントしろ

      • 匿名

        全部親の責任です。
        それが嫌なら、子供を作らない。そういうことです。

  3. 親がアタマおかしい

    上のコメントと同意見。

    まぁ一夫一妻という糞制度が世の中を完全におかしくしてるよ。
    本来は優秀な奴とか、資産持ってる奴が子供を沢山増やすべきなのに、
    完全に逆じゃん、いま。これって人類史上初のとんでもない憂慮すべき
    事態になってるんだよ、実は。

    解決方法は簡単。一夫一妻を止めろと。

    DNA鑑定もあるんだから、一妻多夫でも全然かまわないだろ。

    キョンキョンと聖子と明菜の子供って3人で合計1人だぜ。
    美奈子()のガキが6人だっけ?
    逆だろ、逆。

    • 匿名

      >本来は優秀な奴とか、資産持ってる奴が子供を沢山増やすべき

      そうであれば、一夫多妻だろ。
      んで、キミは結婚できなくなるだろう。

      それにしても気味の悪い事件。
      親の無関心さなのか、寛容さなのかは分からないが、
      それが子供を危機へと導いてしまう。そんな事件が多いよね。
      両親が常に子供を気に掛ける。そうすることで未然に防げた事件も多いと思う。

      そういった意味でも、一夫一婦がベストなのかな。
      もしくは、一夫(金持ち)多妻(専業主婦)か。。。

    • 匿名

      いつの時代の話だよオッサン(笑)
      きっも(笑)

      • N

        ガキはすっこんでろ

    • 匿名

      お前の話はつまらん

    •  

      本末転倒してんぞ、脳足りん。 わかる事実から可能性とかだせよ。
      目撃情報とか 近隣情報でもいいだろ。
      開いた口もふさがらねぇが一夫多妻とか繁殖話にしてすりかえてるやつにのっかんな あほう。

  4. 匿名

    一夫一妻どうこうは置いといて、最近の親は男女の関係とか深夜徘徊とか気にしないの??
    被害にあった子は本当にかわいそうだし、一番悪いのは犯人だけど、親の責任も多少なりともあると思うな。

    • 匿名

      親の責任は多少、どころか多大です。まだ中学生なのですから。

      サファリパークなら、車から降りようとしたら止めるでしょ。
      子どもだけで夜に外出させるなんて、それと同じでしょ。
      昼間だって連れ去られちゃうのに。

    • 匿名

      もう少し都会だったら夜回り先生みたいな人がいたんでしょうね

      京都まで歩いていく、でしたっけ?
      まだまだ子供なんですよ
      子供の家出なんて昔からあります
      でもね?補導されて大目玉がいいとこ
      殺害された責任を親に向けるは明らかにおかしいでしょ?

  5. 匿名

    親の背中を見て育つって言う言葉があるくらいだから、親の背中を見て育ったんだろう。

    • 匿名

      なるほど
      貴方の親もネットで事件の被害者叩きをしてたわけですね?

      • 匿名

        素晴らしい返しだ。

  6. 匿名

    男の子が無事だったら、誰がやったのかわかるよね。ここまで痛みつけて殺すのは一人しかいないかと・・・・

    • インスパイア

      初めてこういうのを読みました。どういう意味ですか?

    • 匿名

      どういう意味だよ

  7. 匿名

    共産党・民主党・社民党・ブ左翼の先祖もぜひ調べて欲しいわ。
    議員・支持者の半島系の割合は相当だと思うよ。

    特に共産党議員・民主党議員の帰化人の割合は即刻調べるべき。
    帰化人には被選挙権を与えるべきではないね。
    あぁ10月が待ち遠しい。

    在日問題は 在日が一人残らず日本から出て行けばすぐに解決する問題。
    なんで祖国に帰らず日本に居座り続けるのか本当に不思議。
    そして本国からも「帰っておいで」といわれない棄民の在日。
    日本からも祖国からも嫌われる在日。
    在日包囲網が日本・韓国・北朝鮮からどんどん狭まっている。
    第二次朝鮮戦争も空想話ではなくなってきた。
    「統一やるやる詐欺」の因果が回ってきた。
    早く統一してればいいものを。
    在日は戦争が始まる前に半島に帰ったほうがいいよ。
    今なら南北どっちか選べる。
    戦争がはじまったら両方から裏切り者扱い。
    悲惨な未来が待っている。
    言っとくけど日本は無関係だからな。
    さんざん日本に迷惑をかけておいて助けてくれなんていまさら
    虫が良すぎる。

    • N

      便乗で目立とうとかカスやな。
      そこまで言うなら直接隣国渡って殺してこいや。
      できもしないチキンが書くだけ書いて満足か?

      • P

        ほんと、ほんと
        いったい何の話してんだかわかんないで…
        今時、帰化人って時代錯誤じゃない
        意味分かって使ってんやろか

      • 匿名

        いやいや別に死んでくれとか殺したいとか思っているわけではない。
        在日や半島系は祖国に帰って欲しいだけ。
        日本は日本人だけで暮らしたい。
        お互い性質が違いすぎるから諍いが起こる。
        お互いに平和に暮らすには本来住むべき場所で
        それぞれが生活し相互不干渉で行こう!
        日韓に関してはお互い鎖国でいこうよ。
        とにかく朝鮮人とは関わりあいたくないだけ。
        それが一番いい。
        最近は在日村が半島にできたり、在日に韓国籍回復や選挙権付与の
        話が出ている。韓国が始めて在日に関心をはじめて持ち始めている。
        大統領が在日を「いいとこどりの非国民」とあしざまにののしった頃とは様子が違っている。
        在日が半島に帰る準備が整いつつある。
        今が半島に帰るチャーンス!
        韓国は少子化がすすんでいる。在日でも歓迎されるよ!
        さぁ半島にレッツゴー

        • プルトン

          昔の日本人は勉強もしてないおまえみたいなやつがわんさかいたんだろうな。同じ日本人としてはずかしいわ。

      •  

        ああ、事実 朝鮮族がおぞましい生態なのは否定できないから? だから言わせないようにしたいの? 云われて当然なら黙って事実拡散を受け入れろ 卑怯もんが。
         事実でも言わせないようにすればいいと思ってる 朝鮮並みの人外かよ てめぇ。
         そこまでいうなら? そこまでってどこまでだよ。
         朝鮮族が全世界でどれだけの犯罪率か調べてみろよ。
         それだけで十分じゃねぇの?
         云いたりねぇだろ、これ。
        で、お前はいつ 穢れた血にけじめつけんだ?
         婚姻禁止対象種族だろ? うそにするつもりか? 世界人類なめてんのか? デマだっていやぁいいと思ってんじゃねぇだろうな。
        まぁ、今回の事件に関して 情報出せよ。 どう思うかとかでもいい、犯人共の逮捕に近づくならな。
         糞くいが非難されて 「STAP細胞はあります」とか言ってんじゃねぇばーか、情報出せや 糞が。

    • 匿名

      みっともねーからしゃべんな無知が

      •  

        え? 鬼無知?

        • インスパイア

          この方、何なんですか?お育ちが知れますね。日本人の恥です

          • トロル

            きっと、気の毒な生活をされているんだろうとおもいます。そういった方はたまに、排他的な考えに至る事が多いですね。今はそんなことを言っている場合ではないのです。一刻も早い犯人の特定と、もう一人の男の子を探し出すこと。こんな大変なときに人の悪口を言っているような方は世の中に必要とされませんよ。引っ込んでいなさい。

  8. 匿名

    少年が母親に「女の子の家泊りに行く」と言ってたのを知って、俺は

    「そこはアカンやろ」
    と思ったけどな。

    そういうフライングの行動が家出や悪い奴らと接触する機会を与えていることを母親は分かってないんだろうな。

    今回の事件、俺は可哀想半分、自業自得半分だと思ってる。

    • 匿名

      何か事件が起きるたびに自業自得って言葉を聞くけどさ…
      犬も歩けば棒に当たるであって、犬もあるけば惨殺されるじゃないんだよ

      自転車に「怒らないから帰ってきて」という張り紙をしたように、本来ならちゃんと叱れる親なんだと思う

      • 匿名

        男の子の親は少なくともマトモな感じ。
        でも…

    • きなこボール

      意見に同感です。同じ中学生の子供をもつ親として、この頃思春期で言うことをまったく聞かなくて悩んでる親も少なくありません。

      仮に、止めても黙って家出したら、気付いたら、すぐさま慌てて捜します。
      それでも見つけられず今回の様な事件が起こったなら可愛そうですが
      親の責任もあまり問えないような気はします。

      今までも2日ぐらい帰ってこないこともあった様ですが、その時に対応していなかったのか。チャンスはあった様に思います。親も「またか」ぐらいにしか思ってなくて変に慣れが出てきてしまってたのか・・・。中1なんて、まだまだ口で偉そうに言ってもまったく無知な子供です。

      この様な事件は他人事ではありません。いつ我が子に起こってもおかしくない世の中です。
      悪いのは犯人だけど、親の責任をまっとうしていたとは私は思えません。

  9. 匿名

    ネトゥョなんて言葉をチョイスするだけでお里が知れる。
    出自がばれる。

  10. 極左でGO!

    あの極左の辻元清美が当選するような場所
    どういう連中が住んでるかはお察し

  11. チンコ霊

    >もう1度言おうか?ネトゥョの先祖は9割は半島人だろ。

    これは、日本のために半島人と戦う、愛国心のある先祖を半島人に持つ人たちである。

    あとは、日本を貶めようとしているくそ在日半島人ということ

    半島人の特徴
    ・妬み嫉みの塊
    ・セックスできるのならレイプでも売春でも構わない
    ・半島人の9割は統合失調症という精神疾患を先祖から受け継いでいる

    • インスパイア

      こんなことを言う日本人の多さに悲しみを覚えます。恥ずかしいですね。


  12. ばかか

  13. 通りすがり

    > かなり一刻を争う自体となっています。

    自体は意味が違うが・・・?
    「一刻を争う」で最大の緊急度なのに、「かなり」の副詞付けるのか?

    •  

      馬鹿なんだろ、まぎれもなく、変えようもなく 晒してるんだから つっこむまでもなく 馬鹿だろ。
      でも、ほら、犯人逮捕のために「ありうる」ことを指摘したり、状況公開したり 情報出し合うのに スレ主が致命的知的障碍者かどうかは別問題。

  14. L

    主題おかしくなってるし。
    別で話したらどうですか?

    • インスパイア

      私もそう思います。覆面して公の場所で人様の悪口を言うのが趣味なんて…(;o;) 情けない方々ですね。

  15. 匿名

    どこへ行ってもウヨサヨ言ってるゴミは何なの?
    それしかねーの?
    バカなの?
    死ぬの?

  16. 中学生の男の子の母

    今回の事件、川崎の事件も、完全に親の責任でしょ!!!!
    中学生なんて、まだまだまだまだ子供なんだから、夜に遊びに出掛けるのを放っておくなんてもってのほか!!!!
    同じ親として、本当に許せない!!!!

    責任持てないなら、子供を産むな!!!って、言いたい!!!

    • 匿名

      ほんと。無責任な親が多いと思う。最低限のしつけができないなら子供を産もうと思うなって思いますね。できちゃったから、後先考えず産んでしまう。あり得ないです。大人になりきれていないバカ親が子育てをして、バカな子供が増える。世も末です。

    • 二児の母

      ほんと。無責任な親が多いと思う。最低限のしつけができないなら子供を産もうと思うなって思いますね。できちゃったから、後先考えず産んでしまう。あり得ないです。大人になりきれていないバカ親が子育てをして、バカな子供が増える。世も末です。

      • トロル

        いじわるなお母さんがた。よほどご自分の生活とお子さまに自信をお持ちで。
        被害者の親が犯人のような言い方しますね。もちろん親御さんはうっかりしていた。でも親御さんは後悔しているに決まってるじゃないですか。そこを責めて何の解決になるのですか?

        こんな残虐なことをする人たちは、あなた方のお子さんがただ、道を歩いているだけでも狙うのですよ。
        怒りや不安の矛先をまちがえていませんか?
        悪いのは、犯人でしょう?
        被害者の心構えだけで世の中が安全になるとでも思っているのですか?
        その勘違い、とても危険ですよ。
        加害者にとって都合のよい考え方。新たな加害者を生む考え方ですよ。あなた方のお子さんにとっても危険ですよ。気がついてください。。

        • 匿名

          犯人は悪い、それは当たり前。
          けど子供の夜中の外出を当たり前のように許していた親もただのアホ。自分の子供の命を守るために躾くらいきちんとしろ、だわ。自業自得。

          • 匿名

            犯人と被害者の親を同列に語るとか信じられん
            この犯罪の異常性と被害者家族の心情をを何一つ理解してないただのアホ

        • くらむ

          夏休みで開放的な気分になっちゃったのかなあ。私も子供いるけど、自業自得なんてとても言えないな。例えば塾で遅くまで出ている子もいる訳だし、私自身、思春期に親と口論して家を飛び出し夜の公園で泣いたりした事もあるので。

          • インスパイア

            自業自得って。言っても良いときと言うべきではないときがあると思います。よる、ほっつき歩いてたら、こんな目に遭って当然なのでしょうか?危険は危険。それは百も承知。馬鹿なことをした。、そのとおり。だけど、気の毒ではありませんか!可哀想過ぎます。、夜祭りの帰り道でも起きうるのです。
            明らかに異常です。
            躾がいいとか悪いのレベルで起きたことではない。
            いい加減、親御さんを責めるのはやめましょうよ。、

  17. 匿名

    夜中に家を出たことについては親の責任は大きいが、このレベルの事件の責任までおっ被せるのは酷。

    どんな優秀な親でもこのレベルの事件まで想定して子供と付き合ってないし、どんなヤンキーグループでも、このレベルの事件を起こすほど狂った集団はほとんどいない。

    • 匿名

      ほんまそれ
      そりゃ外に出なきゃ交通事故に合わねーだろって

  18. 親の責任

    今一番、打ちひしがれているのが、被害者の親御さんかと思います。
    でも、物事には取り返しのつかない事があります。
    日頃から、未成年である我が子の動向を見ているべき。
    束縛と我が子を守ることは違う。
    中学生なんて、危険と冒険の違いもわからない子供です。
    世の中の親御さん、何度こういう悲しい事件を目の当たりにすれば気がつくのでしょう。
    次はあなたのお子さんかもしれないのですよ。

    • 匿名

      ごもっともです。

    • 匿名

      どれだけ悲惨な事件も所詮は他人事でしょう
      同情はしても、まさか自分の身に降りかかるなんて思います?

      • インスパイア

        同感です。すっと読んでいてやっとまともなお話が聞けてホットしました。もうこういうものは読まないことにします。
        世の中こんなに悪意に満ちたことを言う人が多いとは…(;o;)
        今、学校に言ってる娘、仕事に行っている息子と夫が今日も無事に帰ってきて欲しいと思います。
        皆さんのご家族やお友だちも今日もこれからも無事に帰ってきてご飯をたべてぐっすり眠れる世の中でありますように。

  19. 匿名

    いやいや。
    中学生の子供を外泊させる?
    そこを止めるのが親としての責任でしょ。

    外出してなけりゃ、こんなことにはならなかった。まだ子供なんだから親なしの外泊や、夜の外出は止めるべき!
    友達の家なんて、ましてや異性の家なんて許すべきじゃない!!
    外出は夕刻前らしいが、必ず夕飯時には帰宅させるのが常識。

    悪いのは殺した人なんて誰もがわかってる!その機会を与えた親、そんな人に育てられた本人も自覚が足らない!

    • 匿名

      共感

    • 子を持つ親ビン

      ごもっとも。
      殺した奴が悪いのは誰でも分かるけど、親の監督不行き届きがあってのこの結果。
      快楽殺人だかなんだか分からないけど。
      快楽殺人なら本人が気を付けていても避けられないこともあるけど。
      でも素行が良ければ、事件に遭うリスクは下げられたはず。

      • 匿名

        リスクリスク言い出したらきりがないですよ?
        自転車で通学していて不幸にも交通事故に合われた方もいれば
        ルールを守った集団通学でさえ事故に巻き込まれるケースもある

        子供の夜歩きが危険なのはもちろんですけど、まさかこんな悲惨な事件に巻き込まれるなんて普通は考えませんよ
        その点において親御さんを責めるのは筋違いだと思いますね

        • 匿名

          確かにリスクを言い出したらキリがないですね!
          でも今回はキリがないリスクの中でも、まぬがれたかもしれない類いのリスクだな!
          だって既に、ガキの夜歩きという危険な状態にあったわけだからね。
          ガキの夜歩きは、薬漬けや犯罪や殺人のターゲットにされる確率は、通学時の何倍も明らかに高まるわけだ。
          親をせめてる人は、こどもを危険な状態にさらした、或いは気付かなかった親の落ち度をせめてるんだろね。

          • 匿名

            親を責めるのは筋違いと思ってるアンタ。

            私にはアンタが身内か、同じように外泊を許可したり夜遊びを許す親か、実際にそう行動した本人にしかおもえんね。

            そうゆう行動をしないことが【自分を守る】術だよ。

          • 匿名

            今頃被害者家族は誰に言われるまでもなく後悔してるだろうさ
            偉そうなことぬかす前にてめぇの無責任な正義感で、誰よりも悲惨な目にあってる人間を傷つけてることに気付け

        • 匿名

          確かにそんな遅い時刻に子供が外に遊びに出ることを許す親は珍しいですね。ただ今は夏休みということもあって大目に見ていたのかもしれません。
          何より自分の子供の行動範囲くらいは把握している、という安心感もあったのかなと思います。

          もう少し事件を俯瞰的に見るなら、塾や習い事で夜遅い時間でもコンビニに小学生がいたりします。夜は暗いから注意するよう散々親から言われても、今回のような異常な犯罪に遭遇したら逃れることは難しいでしょう。
          である以上、そういったものから子供たちを守る地域社会の仕組みを考える方が建設的なのではないでしょうか?

  20. 匿名

    本題から逸れていても、なぜ軌道修正しようとしないのか、理解不能。

    子供をきちんと監視できていない親に全責任があるような意見が多いけど、今更そんな事言っても仕方ない。
    どうせ意見するなら、もっと建設的な意見を書くべき。

    現時点でも行方不明になってる男の子をどこで見かけたとか、そういう意見を求めているのでは?

    • たしかに

      情報提供も大切ですが、
      今後、同じような事が起こらないためにも教訓として問題提起するのも大切だと思います。
      ここ最近の未成年が被害者になってしまう事件を見ていると、
      毎回、親御さんは自分の子供の事をちゃんと見ていたのかな??と疑問に思う事が多いです。
      夜遅くの外出を安易に許さなければ、巻き込まれなかったのでは?という事件が多すぎます。

  21. ふろる

    ほんまに、おやが止めなあかんと思うな、それだけやな。


  22. 女の子、左側ばかり切られてたのは、女の子の右側に男の子が捕らえられてたからか。
    男の子は右側を切りつけられてるのかも。
    最悪の結果になるかもしれないね。
    男の子が無事で見つかり、犯人が早く逮捕されることを願う。

    • 匿名

      なるほどね

  23. 関東在住

    こんな事書くと失礼なのは承知して書き込みますが
    大阪といえば日本一の性犯罪多発地帯ですよね! そんな危険地帯に居住しているのに関わらず、子供を夜に出掛けさせるとは保護者の方の常識を疑います。
    せめて、未だに行方の分かっていない男子中学生の生存を心よりお祈りいたします。

    事件に巻き込まれた際に上手い事逃げてればいいのですが・・

  24. 匿名

    当然犯人は悪いし決して許せない行為だが・・・

    親の責任はかなり重いものだろうな。
    夜の9時に中学生が外出するのを許可する親が信じられない。

    亡くなった二人とも小学生と間違われるような小柄な体格で、夜中から明け方まで商店街をうろついていたような映像を見たけど、見るからに危険としか思えない。

  25. 匿名

    犯人は地獄行きです。火車が迎えにきます。被害者の霊魂に生涯つきまとわれて、生きている今も精神は地獄にいます。被害者の親を責めるのは間違っています。責めたいと思ったらコメントなどしないで我慢してください。今は犯人検挙と、行方不明の男の子の無事を祈ってください。このニュースを見た人は、みんな、はらわたが煮えくり返っています。子を持つ親ならなおさらです。被害者は何か悪いことをしましたか?

    • インスパイア

      同感です。その通りです。
      こういう事件がおきるたびに被害者の悪口になる世の中に気持ち悪さを感じます。
      被害者がいるから事件がおきるんだみたいな考え方はどうかしています。
      そんなことを言う人が悲しい思いをしたときはいったい誰のせいにするのでしょうか?

      加害者がいなければ、事件はおきない。
      今日もサイクリングをしていた若者たちに自動車が突っ込んだという事故がおきましたが、サイクリングをしていなければ突っ込まれずにすんだ、なんて言われるようになったら日本もお仕舞いですよね!

      • 匿名

        ですよね。
        「犯人が一番悪いのは分かっている」と言うのなら、被害者家族を責めたてる前に犯人の異常性を責めるべきでしょう。

        • 匿名

          犯人は警察が確保して法で裁けばいいこと。
          わざわざ犯人の異常性を責めなくても悪だと100%の人間がわかりきってるんだから。
          親を責めるのは、今後同じような事件にあわないよう親は子供の夜遊びなど言動に危機感を抱くべきだとして非難してるの。
          今、他人事として見ている放任主義の親たちのためにね。
          人の振り見て我が振り直せと。

          夜の塾通いなら送迎すべき。
          少しなら、夏休みだから特別…なんて甘い考えを改めよ。
          平和ボケするな。
          この事件を遠し、夜遊びを黙認する親の浅はかさを我が身に置き換えて見直してほしい。

          • 匿名

            裁くのは警察の仕事だから、犯人をわざわざ責める必要はない?それこそ平和ボケだろ
            そのくせ他人の家の教育にわざわざ口出しするとか呆れるわ

            危険な目に遭わないようにするのは親の責任でも、このような残虐な手口で子供を殺されたのは親の責任でも何でもない
            そこを分かってないアホが多いこと

          • 匿名

            子供を殺されたのは親の責任とは一言も言ってないが?
            他人の教育に口出しをしてるのではなく、犯人が一番の悪だとした上で、子供が出歩くに相応しくない時間を容認する風潮や危機感のなさを批判してるんだよ。

            裁かれる事が当たり前な事柄より、今回の事件の問題点を指摘してるだけ。
            そこを分かってないアホが親を責めていると解釈しているだけ。
            問題点を問題だと指摘してるだけのことだよ。

  26. かすん

    男の子の母親めっちゃ痩せてた。

  27. かすん

    主犯は2くらいかな。不良グループのリーダー的なやつ。遺棄したのは複数の子分。多分余罪ありそう。遺棄現場付近の人間絡んでる。お盆休みの犯行やから 普通に働いてる若い成人かと。

    • 匿名

      間違いない!


  28. この事件 なかなか酷い事件だけど、この二人の子 夜遊びし過ぎでしょ てかほぼオールしてんじゃん。 午後9時から昼間ぐらいまで遊ぶなんて、ヤンキーもあんまりしないでしょ
    しかも防犯カメラの映像で、女の子 盗電しようとしてたし。
    親も親でなんで9時に遊んでくるって言われて素直に行かすのか理解できない。 9時は俺が普段もう寝てる時間帯だわ。
    これは誘拐されたな 夜中から遊んでるのを見られて

    • インスパイア

      その通りだけど、被害者を責めないで。被害者がいるから事件がおきるんじゃなくて、加害者がいるから事件がおきるんです。、


      • 確かにそうですが、やっぱり非常識なところもありますよね
        今の中学生はみんなそんな感じなのかな?

        • 匿名

          夏休みだしテントで野宿とか
          子供としてはちょっとした冒険気分なんでしょ

          非常識な中学生なんて何十年も前からいるよ…


          • マジですか
            じゃあ俺の住んでる町が平和過ぎたのか、、、

          • インスパイア

            あなたの住んでる町が平和…そのとおりです。あなたの親が立派であなたが常識人だから今もこうして生きていられる…だけてはない。あなたのまわりに今回の犯人のような異常な人間がいなかったのです。、なつみちゃんは不幸にもそういう人につかまってしまったのです。
            こんな可哀想な目に遭った子供にお前が悪いって、言えないですよ。それは、ギリギリ無事に帰ってきた子供に言う言葉です。

  29. がっかりだよ

    さっき、ニュースで二人の監視カメラ映像がとられた場所からライブ中継してた。
    小学生くらいの男の子二人がアナウンサーの後ろを自転車で行ったり来たりしててカメラの方を見てて幻滅。犯人も捕まってないのに親は子供を放置。だから殺させるんだよ。親ならしっかり守ってやれよ。
    ただただ、男の子の無事を祈る。

  30. 匿名T

    左半身が傷ついていたのは 右半身が地面に着いていた。
    つまり横たわった(倒された?倒れた)状態で傷つけられたってことでしょ。

    もしくは 単純。相手が右利きだったら普通左に傷がつく。

    因縁とか なにかの表象ではないと思うよ。

  31. 匿名T

    女の子がテント持って家出たり、男の子が女の子の家に泊まりに行くってのは、やはり親の保護責任を感じますね。
    しかも女の子は普通にLINEでオールしているようだし、普段から似たような行動していたんでしょう。

    事件は18~22ぐらいの男性2・3名による犯行かな。

    男の子の無事は祈りますが期待感が持てません。
    男の子はおそらくは 女の子より遠くの人目につかない河原にでも遺棄かな・・・と。

    • 匿めい

      でも何故あんな場所へ遺棄したんですかね?
      実際すぐ見つかってますし。
      一目のつかない場所ならおっしゃる通り河原でも山中でも
      いくらでもあるでしょうに。

      なにか訳があるのか・・・

      • 匿名TT

        衝動性ですかね。
        こういう猟奇的な犯行って、すごく衝動性が高いことが多い。
        いざ殺してしまってから、隠さなきゃ!じゃ人気のないあの駐車場だ!
        一人目は犯人的には必死に隠した(つもり) 
        さて、二人目はどうしよう とやっと冷静に。
        もっと見えないところへ!
        じゃ川の中かな・・・ とか。
        さあ二人目を何とかした。あ、やっぱり一人目はあの駐車場ではまずい。でもいまさら近づけない・・・

        とまぁこんな感じかなぁ・・・

        ごめんなさい。関係者の方もこうした書き込みは見るんですよね。
        でもごく客観的な意見です。心痛めたらごめんなさい。
        無事を祈るのは当たり前ですが、こうした事件に心落ち着きません。
        面白がって書いてるつもりもありません。ただ意見を言ってみたくて。

  32. 匿名TT

    女の子がテント持って家出たり、男の子が女の子の家に泊まりに行くってのは、やはり親の保護責任を感じますね。
    しかも女の子は普通にLINEでオールしているようだし、普段から似たような行動していたんでしょう。

    事件は18~22ぐらいの男性2・3名による犯行かな。

    男の子の無事は祈りますが期待感が持てません。
    男の子はおそらくは 女の子より遠くの人目につかない河原にでも遺棄かな・・・と。

  33. 匿名

    親の責任としか言いようがない
    ネグレクト

    • インスパイア

      犯人の責任です

      • 匿名

        犯人だというのは言うまでもないですよ。
        夜9時過ぎに子供を闇に放した親の責任も少なからずあるでしょ。
        そんな時間に子供がフラフラ出歩いてたら、普通に補導対象になるんだし親の教育と常識や危機感を疑うわ。
        親を責めるのは筋違いと言っても、誰も別に犯人より親が悪いなんて言ってはないしね

        • 匿名

          そりゃ少なからずあるだろうけど、それ今言うか?
          自分の子供があんな殺され方をして間もない人間に責任追及とか頭おかしいわ…

          • 子供が今のところ無事な親

            そのとおりです。
            ひどい目に遭った人に

            バカだなとか、躾がなってないとか、非常識だとか…
            それは命からがらでも無事に、帰ってきた子供やその親に言うんです。
            こうなってしまったら、かけてあげることばがない、というのも、世の中の常識でしょう?

  34. るー

    さっきニュースみてて、なんでこんな夜中に子供をお泊まりに行かせたのだろうかと、そもそも学生のうちは基本的にお泊まり禁止のはず、親が悪い、と思ってたんだが…

    よく考えてみたら、自分も小学生の時から友達とお泊まりしてたし、
    お腹すいたから夜中に子供だけでコンビニ行ったりもしたし、
    真夜中に近くの友達の家(徒歩二分)にいってくる!とか言って出ていったこともあったし…

    ただ何もなかっただけで、すごく危ないことをしていたんだな…
    その時たまたま殺人鬼とすれちがったりしていた可能性もあるのに…

    親は、仲いい友達とだと普通に許してくれてたな、きっとこの事件もそんな感じで、いつもの日常だったんだろう。

    • 匿名

      過学校高学年~中学生ってまだまだ考えは幼くても、子供同士の社会の中ではいっぱしの大人なんですよね
      子供の夜遊びが危険なんてのは重々承知していたとしても、親にしても被害者のお子さんにしてもまさか自分の身に降りかかるとは思いませんから

      • 匿名

        訂正
        >過学校高学年~中学生
        小学校高学年~中学生

  35. この中に犯人ぽいやついるな

    文面からしておかしい。
    この中に犯人おるな。
    一応警察に通報するわ

  36. 匿名

    結局、子供にスマホ持たせるからこういう事件に巻き込まれるんだと思う。
    子供は電話かメールだけ出来れば十分だと思うわ。

    ラインが出来ない、スマホ持ってないだけで苛められる、ハブられるような今のご時世っておかしいよ!

    親もこれだけ事件が起きてるのに夜に外出させるとか何考えてるのか気になる。

    事件が起こってから後悔しても遅いのに・・・

    • 匿名

      携帯が普及した時も、子供が変な大人に引っかかるとかで問題になりましたね。一番悪いのはその変な大人なんですけど

  37. 匿名

    コメント欄で言い争いはやめてほしい、事件に関係あることで争うならともかく、ネトウヨだの事件に関係ないことばっかで、もっと関係あることコメントしましょうよ。例えば
    早く見つかってほしいとか、犯人許せんとか。コメントで争うなら他の人を巻き込まない程度にやってくれよ。


  38. バカガキがバカやってさらにバカなどっかのバカにバカな頃され方をしただけのバカな話だな
    とりあえず被害者には何の同情も湧かんが犯人は捕まっとけ
    オスガキのほう?どうでもいい

  39. インスパイア

    悪意に満ちていますね。あなたの回りで今後何があってもあなたの責任です

  40. 匿名

    テント張って外で寝る方がよっぽどマシな家庭環境だったんだろうか。
    母親の手書のビラに「おかあさん たおれちゃうよ」とかあって信じられん。
    こんな状況下でさえ、まずは我が身大事なのか?
    そこじゃねぇだろうよ・・・。
    不良でもない中学生が、夜中に徘徊とか本当に可哀想だよな。

    • 匿名

      あのビラ見てそんなこと考えるやついるんだ…
      マジで言ってるならよほど読解力ないな…
      いやマジで小説とか読んだ方が良いよキミ

    • 匿名

      家庭環境は分からないけど、
      あれは「たおれちゃう」ほど心配で心配でたまらないって意味だと思うよ
      子供がどうなってるか分からなくて不安で、十分に睡眠もとれないだろうし、「早く帰ってきて」っていう母親の痛烈な叫び

  41. 風船おじさんたごっちゃん

    犯人はすぐに自首すべきだ
    もちろんわたしではないよ

  42. いち

    教師、教育実習生 、先輩
    長男か長女(長子)
    体格は細めで平均よりは小さめ
    見た目に残虐性なし
    童顔
    って誰か言ってた

  43. ( ̄△ ̄ノ)

    隣市での事でかなりのショックです…
    とにかく、早く事件の解決を祈ります。

    気のせいなのか?わからないが、事件放送後、夜中の珍走族が一台も走っていないのだが…

    気のせいなのか?

  44. 匿名

    こんな事が起きない世の中になって欲しいと思います。少女のご冥福をお祈りすると共に、男の子が無事に見つかる事を願っておりますm(__)m

  45. たけかん

    なんにせよ中学生が深夜に単独で外出なんて考えられない!親はなんで許した?
    警察が見つけたら即補導だろ!前回も岡山で15歳の少女が花火帰りに一人で歩いてて殺された事件あったろ?親はなに考えてんだ?同情の余地なし。マスコミもこんな事件報道なんてしなくていいよ!自業自得!夜中なんかどんなやからがいてもぜんぜんおかしくない!特に女の子だろ?一体親はなに考えてんだ?事件の真相より親の馬鹿さ加減が非常に許せない事件!

    • トロル

      えー?あなたもですか?
      犯罪者にとって都合のよい考え方ですね。
      被害に合わないように心掛ければ世の中は良くなるとでも?
      大変危険な考え方ですね。
      こんなときに被害者やそのご家族を責めるだけで何か良いことを言ったような気にならないでくださいね。
      犯人が喜びますよ。
      あなたや、あなたのご家族に何があっても、あなたが責任持つのですか?自己責任というやつてすか?
      よく考えて。
      悪いことされなければ安全なのではなくて、
      悪いことしなければ安全なのです。

      • 親に責任、親の責任

        子供の保護者である以上 親には責任があります。犯罪に遭う可能性はいつどこででもありますが、そういう危険性がある時間帯の外出を避けるべきであって、それを教えるのは親の役目です。
        当該の親御さんもそれなりに教育をしていたでしょう。しかし結果的にその役目を果たしていないわけですからやはり自業自得。悪いことをしなければ安全ですが、悪いことと知らなければ全く意味がありませんね。

        • 子供が今のところ無事な親

          親に責任親の責任さん。
          とてもきっちりした方のようで、ただただ子供を心配ばかりしてすぐに車で送迎ばかりしてしまう私のような親ばかは、アタマが下がります。
          けど
          近所の子供がこんなことになってもそういう態度ですか?
          結果的に役目を果たしてない?って何ですか?
          近くに住みたくないですね。
          私の子供は今、18と15でまあ無事に育っておりますが、わたしや夫はこれもひとえに近所や地域やお友だちのお陰様。と心から思っています。
          子供が安全に大きくなるのは地域のおかげなのです。親なんて、ご飯食べさせて寝かせてやるだけしかできないと思ってます。
          ひと度我が子を外へ出したら道端のペンペン草にも頭をさげるのが親と言うものだと、教わってきました。
          こんな危険な世の中だからこそ、親だけでは子供を守れないと思うのです。
          我が家の近所のひとだったら、こんなときは、私達が気がついてあげれなくてごめんねって言います。
          そういう優しさが漂う中で暮らしてお互いを思いやることを覚えて、人は育つし、人を傷つけるのはよそうと思えるようになるんです。
          あなたのように傷ついたかたにさらに塩を塗るようなことばかり言うような人が多いと、子供たちは優しくて強くて賢い子には育たないかなとおもいますね。少し優しくなってくださいね。
          こんな悲惨なときに親に責任責任、うるさいですよ。
          そんなことわかってます。ただただ気の毒。かけることばがない。
          今後これを私もさらに気を付けなくちゃと思うし、胸に刻んで、しっかりしなくちゃとおもう。
          なつみちゃんのご冥福をお祈りするのと、親御さんが少しでもお元気になられることを望む。それしかできない。
          こんなときに自分が正しいみたいなことばかり言うお母さんて…

          あなたの言葉をきいて、犯人が大喜びしてますよ。
          私の子供たちにこの会話を見せました。
          こういうお母さんだったら、グレて家出したくなるーって娘も息子も言ってます。

          • 親に責任、親の責任

            ご意見有難うございます。
            ご丁寧な文章にご家庭の様子が見えるような気がいたしました。

            私は小4から施設と家を行ったり来たりの生活でした。親は完全に育児放棄、そういう家庭です。
            ただ、私が子育てを終えた今思えば 親も当時それで精一杯の生活だったのでしょう。
            散々憎み 現在も許しなどする気は全くありませんが・・。

            小難しい話をするつもりはないのです。親としての大事のことを忘れないで欲しい、それだけです。
            大人と同様、子供も家を出たと同時にいろんな事に遭遇し、戦い、ボロボロになって帰ってきます。
            大人はそれを自分で消化することができますが 子供にはできません。子供が消化するために必要なのもの、それが家庭 そして親ではないでしょうか。この子供の親にしかできないことがあると思うのです。

            子供が帰る場所、子供が帰っていける人、その場所を作っておく人そしてその人は ”親でなければならない”のではないでしょうか。
            傍らにいて 自分の話を聞いてくれる、悲しいときに黙って抱いてくれる 子供はそれだけでいいのです それだけで。
            それが子供を産んだ親の責任だとしたら 重いですか?

            帰れない子供は 彷徨うしかありません。居場所を求めて 人を求めて。
            なつみちゃんも りょうとくんも 昔のわたしです。

            やっぱり 親の責任だと思います。でないと子供はどこへも帰れません。

            散々かき回してしまったようで大変申し訳ございませんでした。それでは・・・。

        • 子供が今のところ無事な親

          私の方こそひどいことを言って申し訳ありませんでした。

          そういうことでしたか…
          今ならあなたの言葉を心に刻みながら拝読することができます。
          ただ、犯人検挙前はまだ、責任論を語り合う段階ではなかったと思ったので、まずは悲しみ、犯人を憎み、こんなこと絶対許さないと騒ぐほうが先だと思った次第です。

          私なんかは何をやっても子供たちや他の手際のよい優秀で行動的なお母さんがたについていけない、駄目母です。
          それでも子供たちが成長してるのは、まわりのお陰なのです。
          皆さんに色々を許していただいて、助けていただいて、温かくしていただいて、子供も私も夫も暮らしていけていると思ってるんです。
          私の息子も中高生のころ、キャンプと称して川の近くにバスタオル1枚で夜を明かしたりしていました。
          心配で見に行けば、うるさい、帰れ、いつまでもついてくるなと散々なものでした。
          バイクで捕まるし、停学にはなるし。
          でもいつも、近所のお父さんお母さんがた、先生、友達がまわりにいてくれて、しかったり、ほめてくれたり、なぐさめてくれたり、応援してくれました。
          私と夫だけては、できないことです。
          こんな経験から、今回のようにあんな時間に商店街をうろついてる子供を見かけた人は何人もいたはずなのに、まわりの大人もおかしい。
          親が多少ヘボいくらいで、子供が殺されるのが自業自得。親に責任あり、はいおしまい、では済まないだろうという感情です。
          もちろん、私もこの子達の親は?と思いました。けど、それまでになるまで、まわりのお友達も、その親御さんたちも知っていたはず。

          それから、祖父母さんや親戚はどうしてたのかとか。
          あそこの家は親がおかしいから。ではないと思って。
          長々すみません。
          もっと助けたり、関わったりしようよ、私がしてもらったみたいに。
          家庭内だけでは子供は大きくなれないから、と思って。

          私もそろそろ失礼します。
          お話できて良かったです。
          ありがとう御座いました。

      • 親に責任、親の責任2

        世の中に安全などいうものはございません。
        安全に過ごせるように努力し続けることが人としての役目です。
        親が子供を守るのは当然ですが、子供自身が自身を守ることができるよう教育するのも親の義務です。

        犯罪や犯罪者を予見するのは不可能。しかし犯罪が起こる危険性を予見するのは可能です。
        この件では子供らが単独で危険性のある時間帯および場所にいることを結果的に親が許したわけです。うっかりそうしてしまったというのなら即刻保護すべく行動するのが普通でしょう。それをしなかったという意味をよくお考えください。

        • 匿名

          確かに放任主義が災いしたのかもしれない。
          でもあなたがそのように考えるのは、実はものすごく平和な家庭で育ったからなんだと思う。
          忙しくてどうしても子供の面倒を見られない家庭だってある。逆に両親の仲が悪く、家に居難いと感じる子供もいる。
          しつけを守って真っ直ぐ育つ子もいれば、厳しく育てた結果反発する子だっている。

          被害者家族を責める前に、世の中にはいろんな家庭環境があるということを理解する必要があるのでは?

          • 親に責任、親の責任3

            子供の面倒を見られない家庭・両親の不仲、だから何と仰りたいのでしょうか?
            そういう環境の子供は危険な目に遭っても仕方がないと仰りたいのでしょうか?
            それが子供の死に対しての免罪符になるとでも仰りたいのでしょうか?
            冗談じゃない。家庭環境次第で子供が不幸になることを認めてどうするんですか。

          • 匿名

            全く違います
            もういちど書きますよ

            被害者家族を責める前に、世の中にはいろんな家庭環境があるということを理解する必要があるのでは?

          • 親に責任、親の責任4

            いろんな家庭環境があるのは当たり前でしょ。だから何だと尋ねているのですよ。

          • 匿名

            その通り、いろんな家庭環境があるんだからあなたが当たり前のように思っていることができない家庭もあるってことですよ。

            で、あなたが出した結論が「それが子供の死に対しての免罪符になるとでも仰りたいのでしょうか?」でしたっけ?
            少なくとも子供を殺された親がそんな考えをすると思います?今頃は後悔の念に押しつぶされていることでしょう。わざわざ他人の私たちが言うまでもないでしょう…

            例えば私の地域では夜間に見回りをしている町内会の方がいます。地域や住民の活動によってそういった子供たちを守る手段はいくらでもあるんですよ?
            つまりあなたの考えは遺族の心情を欠いたあまりに短絡的な思考だということです。

          • 親に責任、親の責任

            だ か ら、家庭環境が違うから何だと尋ねているんですよ。
            私の思考を指摘したところで全く意味がないでしょうに。

          • 親に責任、親の責任

            当たり前のことができない家庭は 子供に対しての親の責任が変わるとでもいうんですかね。
            守る手段がいくらでもあるから何だと仰りたいのでしょうか?
            地域によって度合いが違うものを例にあげたところで何の意味もないですよ。

            あのねえ 遺族の心情がぁ!とか連呼してますけど 殺されたの子供の心情はどうすればいいんですか?
            死んでしまったものはどうでもいいのですか?

            殺された子供の慟哭を語らずに,
            遺族の嘆きに同情することのほうがよほど短絡的思考だと思うのですがいかがでしょう。

          • 匿名

            親の責任がぁ!とか連呼してても殺された子は戻ってこないし、行方不明の少年は見つからないんですよ?

            もちろん一番つらいのは亡くなったお子さんでしょう。
            どれだけ苦しい最期だったのかと思うと可哀想でなりません。じゃあもしその子が亡くなる直前に声をかけることができたとしたら「親に恵まれなくて残念だったね」とでも言うつもりでしょうか?
            自分の子供を亡くした親の気持ちを想像すること、
            遺族に同情することが短絡的だとは思いません。
            今回の事件はそれほど残虐なんですよ。

            親の教育次第で危険は減らせる。これは当たり前です。
            それでも現に親が忙しくて子供の面倒を見られなかった、という家庭は山のようにある。じゃあそんな環境の子供をどうやって守るのか?というのが私が出した例です。むしろこれを「意味のない」ことと切り捨てる意味が分かりません。
            「すべて親の責任」ここで思考停止をしてるから「そういう環境の子供は危険な目に遭っても仕方がないと仰りたいのでしょうか?」なんてふざけた結論になるわけです。

            あながおっしゃりたいことはなんですか?
            同じような被害者を出さないための親の責任論=子供を守る方法ですよね?
            それがいつの間にやら「無責任な親批判」に目的がすり替わってませんか?

          • 親に責任、親の責任

            >あながおっしゃりたいことはなんですか?

            随分と混乱してらっしゃるようで。

            私の名前と一番最初のコメントがすべてですよ。

            親に責任は有るのか無いのか それだけですが。

          • インスパイア

            親の責任というかた。
            あなたにはお子さんがいらっしゃらないですね、たぶん。
            いたら怖いです。
            あなたは子供が親だけで育て上げ、守っていけると信じてる。
            か、友達がいない。
            さっき、子供が無事な親さんの意見を読んで同感でした。
            あなたの言葉からは近所やひと人様への感謝とか思いやりとか全く感じられないからです。
            理屈だけで人をやり込めようとするその姿、被害者にならなけりゃいいのに、といわんばかりの言いぐさ。

            あなたみたいな人ばかりだったら、たしかに子供がグレたくなるか、よその楽しそうな幸せそうな子をいじめたくなるかもしれませんね。
            私にも子供がいますのでしっかりとできるだけのことはしていこうと襟をただした事件です。
            それでもどうしても被害者のご家族を攻めるような発言はできません。
            それが人というものです。
            せめあっていたら、また繰り返すような気がするからです。
            我が子をみんなに守ってもらうために、わたしも子供の友達や、外で見かけた子達を気にかけて行きたいと思います。
            あなたのような発言はなにも生み出さない。
            亡くなった女の子に、聞かせられない発言です。

          • 匿名

            >私の名前と一番最初のコメントがすべてですよ。
            逃げないでくださいよ(苦笑)
            私も最初のコメントがすべてなんですけどね…
            結局あなたには理解できなかったということで納得しました

        • トロル

          世の中に安全というものはございません?
          安全になるように私達が少しでも努力しましょうよ。
          この立派そうな方の意見を聞いていると被害者を作り出さない家庭が良いのだ、と言う風に聞こえます。
          私は加害者を作り出さない家庭にすることのほうが重要かと思う。
          私たち野次馬は、起きてしまったことであーすればよかったのに、こーすればよかったのに、と、ご遺族を責めることではなく、
          こんな世の中になってしまった、さあどうやって今後、この国をもう少しましにするか、とあう議論をしましょう。

          • たけかん

            なんだかもめてますね。。。。
            犯人つかまりましたね。。。
            男の子の方も遺体で発見されましたね。。。
            残念でありません。。

            私にも二人の子供がいますが。。。
            こんな悲惨な目に絶対逢わせたくないし
            いや逢わせません!

            子供が親同伴で遊びに来た時でも女親だけなら

            どんなに近くでも9時以降なら必ず車で送ります。

            いつの時代もどんなに田舎でも夜道は危ないからです。

            いつの時代も酔っ払い、変質者、性欲目的の馬鹿な若者、

            全国どこにでもいます。

            それらのやからから子どもたちの命を守るのが親の役目!

            家庭環境など関係ありません!親が夜に仕事に行ってるなら

            家から出ないで大切な家を守るように教育すればいい!

            中学生で深夜に外出する子は将来必ず不良に発展しそれこそ

            社会の害になる。子供を守るのと同時に、子供が非行に走ら

            ないようにするのが親の役目!ほったらかしにしていると

            必ず非行に走る。特に中高生の思春期は子供が暴走し親が

            コントーロールしなければどうにもならない時期です。

            中高生の親は思春期に対して反抗期だから仕方ないとか

            ほっといてもなんとか育つでろうとか言う考えは絶対にやめ

            るべき!親子喧嘩になってもいい、ひっぱたいてでも深夜に

            友人と外出するなんて許さない!それがある意味、親の愛情

            でしょ?反論している方はなにがいいたいの?親にもいろん

            な環境があるから仕方ない?なめんなよ!子供の命を守り、

            思春期に教育すらできない親なら親の資格なし!子供なんて

            生むな!親の勝手な都合で子供の教育を怠るな!!

            なんにせよこのような結果になって非常に残念!この子たち

            の親は今なにを思う?反省、後悔?自分の生まれ変わりのか

            けがえのない子供への非情な哀れみ?感情、、、。情けない

            親、、という結論しかないだろう。。。

  46. 匿名

    親の責任問題
    夜遅くに出歩かせた親も悪い

    • 匿名

      なんだろな…
      夜遅くに出かけて警察に補導されたとか
      痴漢にあって逃げてきたとかなら
      子供と一緒に親も怒りたいけど
      これ殺人事件なんだぜ…
      子供が無残な方法で殺害されたという事実を
      突き付けられてまだ一週間という段階で
      責任論を語る奴の気が知れない
      よほど現実感がないんだな

      • 匿名

        時間が経過したところで責任の所在なんて変わりませんよ。それが現実です。

        • 匿名

          親の責任問題じゃなくて、あなたの人間性の問題ですね

        • 匿名

          犯人の責任では?
          なぜ犯人よりも被害者の親の責任ばかり追及するんですか?
          もっといえば、そんな深夜に子供一人(二人)保護できない社会の責任でしょう?

          • 匿名

            私の人間性を問うて何か意味があります?

            犯人の責任とかまた訳のわからないことを仰る。責任を意識して罪を犯す人間などいるのですか?
            追求などしていませんよ。責任の所在は変わりませんから。
            保護できない社会に責任があるとかw自分が何を言ってるかわかってます?そういうのを無責任というのですよ。

        • 匿名

          同様に被害者遺族の責任を問うて何になります?
          被害者のお子さんはもう亡くなっているんですよ?

          「ただ責任の所在を語っているだけ」だと思っているつもりでも、実際には悲しみの底にいる人間をさらに貶めることにつながっているんです
          もしそこに気付いていないのなら、それこそ無責任というものですね

          • 匿名

            この件で守られるべき人は誰ですか~?その人を守るべき人は誰ですか~?

            最大の被害者は誰ですか~?

          • 匿名

            最大は
            1.被害者である少女
            続いて
            2.行方不明の少年
            3.その家族
            でしょうか?

        • 匿名

          >時間が経過したところで責任の所在なんて変わりませんよ。
          傷口に塩を塗るってやつだな
          同じ行為でも時間によって効果は変わるんだよ
          そんなことも分かりませんかぁ?

          • 匿名

            効果?何を言ってるんです?時間の経過で責任の度合いが変わるなんで馬鹿なこと言わないでくださいね。

          • 匿名

            被害者感情というものが理解できない人が増えましたね
            被害者遺族の会って知ってますか?
            「あのときこうしていれば・・・」という後悔と心の傷を時間をかけて埋めていく作業です

            (ネットに被害者側の写真が当たり前に晒されるようになったのはこれが原因なのかも)

          • 匿名

            >被害者感情というものが理解できない人が増えましたね

            そいうものをよくご存知のようですので、後学の為にも是非ご教示くださいませ。それではどうぞ・・。

          • 匿名

            理屈ばっかだねこの人
            (いや、屁理屈か)

            想像力の欠如
            おそろしや・・。

        • インスパイア

          あなたが親だったら子供はつらいでしょうね。守ってるのよ。あなたのために。私はあなたの親だから。、責任を果たすのよ。無責任になりたくないから。って感じですか?あなたにお子さんがいたらストレス解消に他の優しい家庭に育った子をいじめたくなっちゃうかもしらませんね。

          • 子供が今のところ無事な親

            インスパイアさんに同感です。
            どういうひとが、この国をえたいのしれない責任論で、ストレスフルにしているか。勉強になりました。
            こういうときは被害者を慰める言葉を選ぶのが回りのものの務めだと思います。
            今後この人の回りで何か悲しいことが起きたら、この人のせいなんでしょうね。
            責任もって生きていらっしゃるみたいだから。
            犯人が喜んでいることでしょうね。

        • 匿名

          責任責任…
          凄惨な殺人事件の責任が娘さんを外に出した遺族にあるって理論の人たちって…
          犯人の親御さんか何かなのでしょうか?

          我が家の近所で、家庭菜園の野菜がよく他人に盗られてしまう時期があって、
          そしたら、
          道路の近くで有刺鉄線も張らずに野菜を作ってる方が悪いって言う人達がいました。
          公園で遊んでいる間に自転車が盗られたときも
          置いておく方が悪いと。
          どちらも盗った子の親でしたけど。
          言うこと似てますね。

          • 匿名

            深夜の外出を許した結果子供たちが事件事故に巻き込まれた。この原因は親にあるでしょう。でも、結果子供が惨殺されてしまった。この責任が親にあるというのはただの飛躍ですね。
            卑劣な犯罪者の介入なくして、そのような結果にはなりえないんですから。

        • 匿名

          いるいる。こういう傷口に塩塗るのが趣味な説教おばさん。みんな無視しな。どうせただのいじめっ子上がりか、いじめっ子の親だよ。、間違いない。うちの近所のモンスターに似てる。無視すればいいよ。

      • トロル

        同感。おっしゃる通りです。
        次元が違う。
        躾だの親の責任だのは
        命からがらでも無事に、帰ってきた子供やその親に言うことばてすよ。

        うちひしがれているご遺族をさらに責めたて、傷を深くして、さも良いことを言ったような気になってるような底意地の悪い人がたくさんいるから、
        人を平気で傷つける人間が育つんだとおもいます。

        • 匿名

          同感です。親御さんを責めてどうするのか?もう貴重な命は戻って来ないのに。亡くなったお子様、ご家族の事を思うと悲しさと
          犯人への憎さでいっぱいです。
          こんな所で、むきになってスルー力出来ない大人を見ると
          反吐が出ます。
          心からご冥福をお祈り致します。それだけです。

  47. 匿名

    何にせよ 被害にあった子供が一番可哀想。

    早く男の子見つかりますように。

  48. んー。

    ネットじゃ、ほとんど推理ゲーム扱いされてるのが悲しくなる。
    あんな殺され方を想像するだけで、同情と恐怖に苛まれるよ。

  49. たかし

    結果だけ言うなら親がわるいのかもしれない。でも彼らの親は親なりにその状況で家族を維後思う持しようとし結果だと思う。児童相談所に預けてしまえばとか方法はあっただろうし住む場所を変えてしまうとかでも変わるものはあったんだろうし。でも、そこで生きることを選択し子供との向き合いい方もそれぞれなりに思案したんだと思うよ。
    だからそれを非難できるやつはいないと思う家族以外には。
    私も子供がいます父子家庭です。ちゃんとなんかそだてられてないですし、こんな事態になる可能性は十分にあるがそれなりには必死です。
    一般論でどうにもならんことはあるししゃーないじゃ済まなくても黙認せざることもあります。

  50. 一番悪いのは

    犯人にきまってる!みんな分かってると思う。親が悪いと言った人たちも・・・
    そのうえで、親にも責任があると言っているのでは?悪いの大きさは全然違うけど、私も親も悪いと思った。夜に中学生が出歩くというのはいかがなものかと。。。
    ろくなことがないのは想定内。塾や習い事で遅くなるのはしかたない。
    第一、深夜までならないかと。。。

    家庭環境がどうとか関係ないと思う。自分は自分。うちは両親は離婚して、父親の顔は知らないし、母親も幼稚園にあがるころ、男つくってでていった。
    私は母方の祖父母に育てられ、母の兄(叔父)とすんでいました。叔父は自分がきにいらなかったら、すぐに暴力をふるう最低な人でした。

    家が落ち着く場所であるのが普通なのに、私は家が落ち着くことができず、大嫌いでした。
    そんな環境で育ちましたが、非行に走ることもなく真面目に生きてきました。
    家庭環境が悪いからって非行に走っていいということでもないし、ただの甘えだと思う。

    夜のコンビニとかで、たむろっている子たちが多い。いつも親は何も言わないんやろうか?と友達に言うと、言わないのか、言ってもきかないのか。。。と言います。このご時世、ほんと何にまきこまれるかわかりません。

    だからこそ、被害を防ぐため最少限度のことは、やはり、躾かと思います。
    家庭でもルールを作った方がいいと思います。
     

    • 匿名

      一番わるいのは犯人に決まってる!みんな分かってる
      だとしたら「親の責任!」とか言っちゃう前に
      「犯人許すまじ!」ってコメントがもっと多いと思うんですよね

      子供にこんな残虐なことをするなんて絶対に許さない
      私刑でもなんでもいいから裁いてやる!くらいの国民感情が
      犯罪者の居難い社会を作るんじゃないのかなーなんて

      • トロル

        私もそう思います。
        こんなときに親の責任が、なんて口に出すなんてあり得ない。
        この風潮、危険ですよね。
        加害者にとって都合が良すぎます。

        自業自得!!とばかり叫んでる人のところをよく読むと、この人、過去に何かでそうとうひとを傷つけたことがあるなっておもいます。
        お友達を物凄く苛めたとか。
        それで多分ご本人もそれは辛い思い出になって、今、何かあるごとに、自己責任だの、やられる方にも非があるみたいなことを、繰り返し叫ぶのではないでしょうか。

        自分で自分を守らない方が悪いとされる世の中でないと、その人自身が生きていけないんだと思います。

        だってこのタイミングで、遺族の悪口言うなんて正気の沙汰じゃないですもの。

      • 松の 老化

        この事件 マスコミが大きく取り上げていますが 子供の夜遊びを注意するコメントが見当りません 
        殺害された子供の親がこの子たちのことを真剣に考えていたとは思えませんでした 二人は小学校を出たばかりこどもです、夜中から早朝までフラフラ出歩いているのを許すとは 子を持つ親として情けない 毎日子供の安全を願う親としての自覚があるとは思えない 殺害された子供がかわいそうです

  51. 匿名

    言い争うのやめたら?
    もう逮捕状請求されたそうだし、犯人逮捕されて終わるだろう

    • あとさ

      親の責任だって言う人に対しての誹謗中傷がひどすぎませんかね?
      ちょっと冷静になって自分の書き込み読み直して恥じた方がいいですよ

      • トロル

        誹謗ですか?
        我が子を亡くされた親御さんにお悔やみの言葉もなく自業自得だとか、同情の余地なしなどといい放つ方々には断固として反対します

        補導されたとか、そんなレベルではないのに、加害者都合の自己責任論で、やられる方に非があるという理論を翳して
        今、最も後悔しているであろうご遺族を中傷しているのはあちらのほうです。

        いわゆる被害者いじめです。許せないですよ。
        ご遺族は慰めてあげるのが先でしょう?
        ご立派な評論は犯人逮捕の後でいいんです。
        こんなときに親が悪い悪い言うべきではない。
        単純な話です。

        私は何も恥ずかしくないです。

      • 匿名

        どっちもどっちでしょ
        そもそも親の責任だって言う人の中には発言自体が誹謗中傷になってる人もいるし

        そもそも個人の意見の集合なんだから、対立を煽ってどうするの…

        • コメ主

          逆効果だったね、すまん
          ただ、元いじめっ子だとか勝手に決めつけたり、
          人を簡単に傷つけるって批判しながら、自分も平気で毒吐いてるの見てるとなんだかなと思ったんだ
          ダブルスタンダードってやつ?

          • 匿名

            「必死に親を庇う奴は同じように子供を放し飼いにしてんだろ!」
            とか、これも決めつけだしね

            売り言葉に買い言葉でしょう

          • トロル

            すみません。ついカーっとなりました。
            このくらいの年頃の子が被害に遭うと。たいてい気を付けない方が悪いという意見がそれはそれは早くに出てくるのです。特に最近の自己責任論にとても危機感と違和感を覚えるので、有らん限りの抵抗をさせてもらいました。
            でも、異常なまでの自業自得論はやはり許せないんです。
            そんな冷たい世の中だから人の心が荒れるんだとおもうんです。

        • 匿名

          みんな、真剣に向き合ってるということだと思う。大いに議論すればいいし、考えていかなくてはいけないし。亡くなった子のためにもしっかり考えて色々な意見を出しあっていこう。それが自分たち大人のせきにんたろう。どのお母ちゃんたちも頑張ってるさ。キーキー言いながらね。女子中学生のお母ちゃんもきっとな。だからいくら言いたい放題の覆面サイトでも汚いことばやバカにするような言い方はやめろよ。それを子供が見てるって話なんだよ

  52. 責任って何だ?

    責任責任とみんな言ってるが責任って有事の際に「とる」ものではないのか?

    親の責任ってこういう場合どうやって「とる」んだ?

    「とる」ことが出来ない責任の所在を考察して何になるんだ?

    以後起きないように考察しているのか?

    それで以後起きないのか?
    小学生だろうが大学生だろうが社会人だろうが老人だろうが関係無く日々殺されてるこの世の中でか?

    殺されない努力より殺させない努力をした方が良いんじゃないか?

    殺された責任よりも殺させた責任の方がよっぽど検討の価値がある

    隣人に挨拶しろ
    知らない人にも親切にしろ
    生き物を大事にしろ
    強者に頼るな弱者を守れ

    殺された責任を押し付けられないために子供の自由を奪うより
    これからこういう事をちゃんと自分が守り
    子供達とちゃんと向き合って教えていくことの方が大事なんじゃないのか?

    そうすれば少し先の未来は変わるんじゃないか?

    親の責任と他人のせいにするのは諦めるべきだ

    今の世の中は間違いなく今の大人が作ったものだろう

    本当に申し訳ない

    殺させた責任は今の大人にある

    償いようもない
    ただ謝るしか責任をとる方法もない

    もちろん俺もあなたもだ

  53. たけかん

    犯人つかまりましたね。。。

    男の子の方も遺体で発見されましたね。。。

    残念で仕方ありません。。

    私にも二人の子供がいますが。。。

    こんな悲惨な目に絶対逢わせたくないし

    いや逢わせません!

    子供が親同伴で遊びに来た時でも女親だけなら

    どんなに近くでも9時以降なら必ず車で送ります。

    いつの時代もどんなに田舎でも都会でも夜道は危ないからです。

    いつの時代も酔っ払い、変質者、性欲目的の馬鹿な若者、

    全国どこにでもいます。

    それらのやからから子どもたちの命を守るのが親の役目!

    家庭環境など関係ありません!親が夜に仕事に行ってるなら

    家から出ないで大切な家を守るように教育すればいい!

    中学生で深夜に外出する子は将来必ず不良に発展しそれこそ

    社会の害になる。ヤンキー、暴走族、、昔から、、、子供を守るのと

    同時に、子供が非行に走ら

    ないようにするのが親の役目!ほったらかしにしていると

    必ず非行に走る。特に中高生の思春期は子供が暴走し親が

    コントーロールしなければどうにもならない時期です。

    中高生の親は思春期に対して反抗期だから仕方ないとか

    ほっといてもなんとか育つでろうとか言う考えは絶対にやめ

    るべき!

    親子喧嘩になってもいい、ひっぱたいてでも深夜に

    友人と外出するなんて許さない!それがある意味、親の愛情

    でしょ?反論している方はなにがいいたいの?親にもいろん

    な環境があるから仕方ない?なめんなよ!子供の命を守り、

    思春期に教育すらできない親なら親の資格なし!子供なんて

    生むな!親の勝手な都合で子供の教育を怠るな!!

    なんにせよこのような結果になって非常に残念!この子たち

    の親は今なにを思う?反省、後悔?自分の生まれ変わりのか

    けがえのない子供への非情な哀れみ?感情、、、。情けない

    親、、という結論しかないだろう。。。

    • たけかん

      犯人は憎いし犯人が一番悪い!この事実は皆一緒ではないでしょうか?

      日本は治安がいい?とは言っても毎日のように殺人事件は発生していますよ

      ね。。。

      私の住んでいるところはさほど都会ではなく、子供二人おり二児の母ですが

      それでも深夜に仕事帰りなどで一人歩いていると、通行中の車から「ねー!

      彼女!乗っていかねー!」と声をかけられるのは日常茶飯事です。。。

      そのたびに

      恐怖を感じます。犯罪の匂いを感じます。今も昔も、いつの時代もこの現実、

      状況は変わりません。。。

      ましてや女児なんか居ればほんと奴らの餌食です!

      ニュースやってますが犯人ロリコンらしいですね。。。

      ほんと深夜は大人でも女性なら外出は怖い!

      大人すら怖いのにましてや子供はもっと危険です!

      犯人が悪いのはもちろんですがこのような被害、犯罪に合わない為には

      日頃から家族内で危機意識を持ち予防するのが一番かと思います。。。

    • 子供が今のところ無事な親

      私もあなたのように生活しています。
      夜どころか、昼間でも、我が家に遊びに来た子供のお友達は必ず車で送ります。歩いて数分の家の子なら一緒にあるきます。
      近所で有名な過保護ママです。

      我が子を、また、我が子のお友達も必ず無事に、大人になるまで守ります。また息子が中高生のころは、どうしたってコントロールがきかないわけですから、ぶっ飛ばしてでも道を外させないように闘いの日々でした。
      あなたのおっしゃる通りだったんです。
      でも、今回は反論しました。

      何が言いたいの?と言うので説明しますね。
      私の反論の主旨はふたつ、
      ひとつはこんなときに遺族を責めるべきでないということです。
      遺族には先ずはいたわりと慰めの言葉でしょう。
      親がしっかりしなくちゃという話は
      個々の家庭や内々ではなせばいいのです。
      犯人がどんな人間かわかる前から、また、どんな状況下で拉致されたのか、または出会ったのか明らかになる前から、公のこういった場で捲し立てて、何になるのかといいたいのです。

      あなたがこのタイミングで言うのは間違っていないと思います。
      言って良いときと言うべきではないときがあるとおもうのです。
      二つ目は、言葉。
      あなたのように、守って行こうというような話ならわかる。

      私が反論した相手の方々は、いきなり、これは親のせい、自業自得、同情できない、などと言いました。

      こんなものの言い方は傷ついた人にさらに塩をぬるというもので、何の意味もないです。誰のためにもならない。
      同情くらいしなくてどうするの?
      言葉を選んで話している人もたくさんいらっしゃいます。

      そういう配慮が欠けている人たちに反論したのです。
      その方々と同じように私も、心の中で、ああこの子達の親は…と思いました。
      だけど、あのタイミングで、あんな言葉で罵ってはいけない。

      考え方は近くてもあなたと、私が反論した相手の方々とはそこが違う。その違いです。
      モノを申すのに、タイミングと言葉、配慮は非常に重要です。

      配慮や、思いやり、優しさの欠けた社会から、狂った大人達への無関心や、弱者の排除、隣人との疎遠が生まれて
      生きづらい世の中になって、
      より強い刺激を求めて
      非行に走ったり危険な夜遊びをしたりする子供が出てきて、
      まさに配慮や、思いやりのない大人の餌食になってしまうとおもうのです。

      被害にあった子供たちはどうやら、朝方に言葉巧みに拉致されたようですから、
      これは、部活等で早朝に通学中でも起きうるのです。
      独り歩きが怖いどころか、二人で歩いても怖い、となると、
      といったいどうすればいいの、とこれから色々考える訳です。
      今、ここまで明らかになってきているので、やっと、親がどうしたらいいのか、話し合える時が来たのです。
      話が長くてすみません。
      ご遺族を責めるのと、子供たちを無事に育てるために知恵を絞るのとはごっちゃに語ってはいけないと言いたかったのです。

  54. 匿名

    本人と親にも責任があるって意見を全否定している人は何なのか。

    今回の事件犯人が100%悪だなんてことは小学生にだってわかる、だけど親にも責任にはある。

    皆犯人が悪いと分かったうえでそれでも親にも責任はあるよね、って言っているんだよ。

    ニュースで子供二人で夜中歩いている映像みてどう思ったよ?
    なんでそんな時間に子供二人だけで歩いていたんだ、親はなんでそんな時間の外出を許したんだ、と思ったんじゃないのか?

    子供が無事に帰ってきた親にいうこと、って意見に対しても納得がいかない。

    殺されるなんて誰も思っていないが、少なくともガラの悪い連中に絡まれる可能性は大いにあるのだから、夜中の外出なんて許すべきではなかった。

    そんな時間に子供だけで歩いていたら事件に巻き込まれるも仕方がないって意見を、「犯人に都合のいい考え方」だ?ふざけんじゃねえ。
    皆がみんな気を付けたってそりゃあ犯罪なんてなくならないさ、だからこそ気を付けてリスクを少しでも減らそうとすんだろうが。

    事故にあう危険性を避けるために、道を信号確認して渡るのと同じ事だろうが。
    それでも事故にあう可能性が0になるわけではないが、リスクを減らすために信号の確認してるんじゃねえのかよ。
    今回のことは言ってみれば、信号機が赤のときに道を渡ったら、そこに猛スピードの車が突っ込んできたようなもんだ。そして親はすぐ近くにいたのに赤信号だから渡るなって注意しなかったってことだ。
    親が赤信号で道を渡ろうとするのを止めれば事故は防げたってのが、この事件で言えば親が夜中の外出を止めていれば避けられたってことなんだよ。
    猛スピードを出していた車だけが悪くて、赤信号で渡った子供とそれを止めなかった親に一切の責任はないのか?

    親にも責任があるのは客観的に見て間違いないだろうが。
    親の責任否定派と肯定派の違いは、その事実と可哀想って感情のどっちが優っているかだけだろう。
    肯定派は可哀想だけど、止めなかった親にも問題あるよねって考え方なだけ。
    それを全否定つーのはいかがなものか。

    本人と親の責任を全否定したら、今後こういう事件は減っていかないんではないのか。
    信号無視で事故にあった子供とそれを止めなかった親をみて、事故にあったのは子供と親が信号確認をしなかったのも原因だと考えて、信号の確認をちゃんとさせるのが正しいんじゃないのか。
    それとも信号確認しても事故にあうときはあう信号の確認してもねー、というのが責任を全否定している人たちの考えなんじゃないのか。

    • 脇から失礼します

      初めから読んで考えさせられました。
      最後に主さんのコメントを読ませていただきました。
      多分ですが、今回の事件についてで、親御さんの責任を全否定しているかたはいないように見受けます。

      言い方と重きの違いはあれど、親御さんたちはみんな頭を抱えて考えさせられてるなと感じます。
      親の話ばかり出てくるのは
      まだ、犯人がどういう人か情報が少ないからだと思いますが、
      これから、いい大人が45にもなって…という話が出てくるのでしょうね。
      何にしても汚い言葉で、ののしりあうのはやめませんか?

    • トロル

      親に責任が全くないなんて思ってませんよ。
      大いにある。
      ただ、まず最初に気を付けない方が悪いよね!となる風潮や社会が
      これからの加害者にとって居心地がいいことは、まちがいないですよ。
      犯人逮捕の前からやられる方に問題ありみたいな発言は不謹慎。

      親の責任は勿論です。
      責任重大当たり前。

      しかしそれと同時か、
      それより早く、声高に
      こんなことして、
      犯人出てこい
      ただでおかない!と騒がれなければいけないって思ってたんです。
      赤信号だのなんだの、分かりやすく言って下さってるけど、そんなことわかってる。
      一番最初に叫ばなければいけない言葉はそれじゃないって言ってたんです。
      今それを言うか!!ということだったんですけどね。
      どこかの過保護ママさんのように、私だって
      あー、この子達の親は…って、思いましたよ。
      監視カメラの映像を見て、何でこんな子供が…思っていますよ。思わなかった人いないと思います。
      それを、それ見たことか的なコメントにしてるのが
      賢い親ぶってる人達だねって
      言ってるんです。
      何かあると、それ見たことか、気を付けないから悪い、世の中は安全じゃないんだから、…で話が終わっちゃう人!!
      誰か言ってたけど、それは思考停止というもの。
      悲しみ、遺族をいたわり、犯人に怒り、そして反省し、これからどうするか、考えて語り合うべきだと思ってるんです。

      事故に遭うときは遭うなどという考え方では決してない。
      あなたの仰るようにこれからこんなことにならないために親としてどうするか、語り合うにも
      欠かしてはいけない思考の過程の大事な部分をはしょってるでしょう。
      いきなり現在うちひしがれている親御さんの悪口になるのが浅はかだと言ってるんです。

  55. 桃太郎

    深夜徘徊して遊んでた人は、深夜徘徊ぎ危険だと教えてあげられないのでしょう。そしてその子供も、深夜徘徊、そしてその子供も、親の責任と言うより、身を持って危険を教えてくれたと思い、みんな、意味なく夜中に遊び回らないように教育しましょう。
    ま、このまま進めば、教育できない人間は撲滅しちゃうだろうけど
    いろんな意味で

    • 子供が今のところ無事な親

      色々考えさせられました。

      私はこれからも人様から笑われながらも過保護ママを続けて、子供の登下校を見張るボランティアも続けて、うるさいおばちゃんで行こうと思いました。

      同時に評判になるような変なおじさんや、気味の悪いお兄さんなど、言っちゃ申し訳ないけど、危なっかしい大人のことも、それとなく気にかけていかなくてはとも思いました。

      他人に偉そうな教育論を放つより、気になることがあったら、ひとこと声をかけてみるようにしてみます。
      コンビニで外に座っている子や親の迎えをポツーンと独りで待っている子や、ちょっと気になる子はいくらでもいますものね。

      きっと我が子が私のお迎えをポツンと待っていた間もどなたかが、それとなく気にかけて下さっていたに違いありません。
      つくづく、優しい人たちに囲まれてここまでにしていただいたと、皆さんに感謝の気持ちがこみあげております。

      これからは私が地域に恩返しをしていこうと思います。

      子供に外は危険がいっぱいだとか、悪い大人に捕まらないように言い聞かせるのも大事ですが、
      何より身をもって行動して、
      どんな大人がマトモでどんな大人がおかしいのか、…子供たちの
      勘を磨かせてやらなくては。
      今は犯人がどこで、狂人になってしまったのか、それを知りたい。
      犯人だって子供だった頃があるわけで、子供の頃からそんなではなかったはず。
      どこで踏み外したか。
      特殊なのか誰にでも起きる可能性のあることなのか。

      我が子が無事に普通のおじさんおばさんになっていってくれるまで、考え続けなくては。

      色々な意見を聞くことができて良かったです。
      途中、失礼を申し上げてすみませんでした。

      こんなことが二度と起きないように。
      二人のお子さんのご冥福をおあのりします。
      彼らの死が教えてくれた尊い教訓です。

  56. 責任って何だ?2

    同じことをまた書いて申し訳ないが

    もう一度親にも責任があると言う人に質問する

    今回の場合

    被害者の親はどうやって責任とるんだ?

    私が深夜に外出させてしまったことでこんな事件を起こしてしまい申し訳ありませんでしたと謝ればいいのか?

    それとも今後一生を賭けて子供の死に対する罪悪感に苛まれながら過ごせばいいのか?

    違うだろ

    責任はとるためにある

    責任を突きつけるなら責任の取り方も明示しない限りそれは責めているだけではないのか?

    私はちゃんと責任もって子供を育ててますと言う人

    隣の家で喧嘩してたら仲裁に行くか?

    隣の家に住む人が落ち込んでたら相談にのるか?

    近所のコンビニに深夜地元の不良がいたら同じ目線で話せるか?

    おそらくやらない

    やることはきっとネットで

    近所の根暗が糞過ぎてワロタ

    近所のDQNが恥さらしでワロタ

    こんな類いの嘲笑じゃないか?

    そんなことやってる人達は隣の人が人を殺したらどう責任とるんだろうね?

    ビックリしましたよ

    そんなことする人には

    じゃあ済まされないよ?

    • 匿名

      責任て子供に対して言ってるんじゃないんすかね?ここまで読みましたけど。
      責任をとるといっても、場合によってはそう出来ないことも世の中にはよくあるわけだし、必ずそうなるべきものではないんじゃないんすかね。

  57. なんで?

    殺された子供さんの両親を責めるわけじゃないんすけど、なんで深夜に街なかを14才の子供だけでいられるんですかね。単純な疑問。

  58. 責任って何だ?3

    責任をとると言うことは多くの場合

    「謝ること」と今後の「改善の約束」

    これでしかとれない

    プラスアルファで損害を賠償するケースもあるが

    「謝ること」これが最も重要だ

    確かに場合によってはとることが出来ない責任もある

    それは間違いじゃない

    ただその場合全てにおいてとることが出来ない事は誰の目にも明らかだ

    それについての責任追求は明らかに不毛であり生産性は皆無

    つまりただ責め立てているだけと言うことになる

    責任をとれないことが起こった以上

    その人は無責任でいるしかない

    それしかその人は方法がない

    責任はとるためにある

    ならば「謝れる人」「改善の約束」が出来る人がいた場合

    その人に責任があるということではないだろうか?

    現在のこの社会は俺やあなたが作ったものだ

    だから加害者を作り出したのは俺やあなただ

    被害者には何の責任も落ち度も無い

    子供にしたってニュースを見てれば分かるが何度も「泊めてほしい」と助けを求めている

    可能な限りの手段を尽くしてなお深夜外にいるしか無かったわけだ

    まさに面倒事に関わるのを嫌がる大人がいたせいで

    • なんで?

      責任を果たす対象の人物ががいないから責任自体が無いってことですね。なるほど確かに。

      ウチのは中1と中2の子供なんですが、普通 外泊となると誰とどこにというのがハッキリしない限りは外泊なんて許さないけど 皆さんはどうなんすかね。

      まあハッキリしてても外泊先に事前に連絡(挨拶)するのが筋だし 何の為にとか何をするとか誰と行動するかなんて聞いとけば 子供の行先を見失うなんてちょっと考えらんないんすよね。

      子供だけで深夜外にいるしか無い状況ってどうすれば発生するのかなぁなんて思うんですよね。

      • 責任って何だ?4

        >なんで?さん

        まずあなたはとても正しい

        子供の自由を奪うことなく親としての責任は間違いなく果たしている

        私も本来はそれが正当な放任主義だと思います

        真っ当な自由のもとお子様は経験し学んでいく

        そしてやっていい理由、やってはいけない理由を根本から理解した時

        自由というものは好き勝手に行動することではなく

        自分の責任のとれる範囲、他の自由を奪わない範囲で自分の希望を叶えるもの

        それをきちんと理解した真っ当な大人になっていくのではないかと思います

        そんなあなたの家庭ならきっとお子さんから異性の友人が泊めてくれないか?と言ってると相談を受けても真摯に受け止め、別室を用意するなどの対応をとるでしょう

        あなたの様な方がいれば今回のような事件は起きなかった

        ネットやテレビではもう責任をとる方法がない被害者の親御さんを責め立てるばかりで泊めてほしいという助けを受け入れなかった人への責任は何も問わない

        私もその点については疑問に思います

        異性を泊めるなんて普通しないよね

        だからまた同じようなことが起こっても私には責任無いよね

        きっと現在のこの社会ではこのおかしな普通が正当化されているんでしょう

        それはただ面倒事に関わるのが嫌な言い訳にすぎないのに

        • なんで?

          いやいや正しいなんて;;すんませんコメントもらうなんて驚いているっす。笑

          親はみんな正しいと思って子育てしてるんじゃないんすか?なんかここのコメント見ながらつくずく思いましたよ。
           
          ちなみにウチの子供に自由は無いっす。子供に自由の意味なんて分からないっすからね。縛られるから自由の意味が分かるんすよ。そう思いませんか?
          それでオレが憎まれようが殺されようが全く構わないっす。子供が自立できれば親の役目なんてそこで終わりなんで。こんなこと言うとカミさんと喧嘩になるんすけどね 笑。

          ウチに子供の異性の友達なんて絶対に止めないですね。子供は責任とれませんから。責任とるのは親なわけで。なんか変な話になっちゃいましたね 笑。

          ほかのコメントにもありましたけど 社会がどうたらの話じゃないと思うんすよね。よそはいいからテメェんちがどうなんだよ?って そんだけです。

          もしウチの子供がこの件の子供だったら オレも死にます。理由がどうあれ家に帰ることできないような状況作ったのはオレたち親に間違いないわけなんで。

          • 責任って何だ?6

            >なんで?さん
            私の勘違いでしたか

            想像でコメントしてしまい失礼しました

            もう終了と書かれていますがお返ししないのも失礼かと思い、場違いを承知で駄文失礼致します

            まず正しいと思って育てている

            これについては間違いないでしょう

            ただ忘れてはいけないのは正しいと一般的、常識的なことは違うということ

            現在は一般的に「子供は親が管理するもの」というのが常識的な考えでしょう

            これは間違っている

            管理と正しく育てることは違う

            目的は躾の良い、行儀の良い子供の親になることでは無いはずです

            「真っ当な人間を育てること」これが目的のはず

            話し合うより管理する方が時間も労力もかからず合理的です

            しかし管理をすれば必ず抑圧が生まれます

            その抑圧が罪を犯すのです
            万引きのような小出しの発散ならまだ良い

            あくまでも「幾分かまだマシ」である

            しかし溜め続ければ必ず大きな罪を犯します

            是非お子様に真っ当な自由を与えてください

            縛ることでは「好き勝手に行動する自由」しか学べません

            あらゆる罪は加害者が「好き勝手に行動した」ために起こります

            自分の責任のとれる範囲、他の自由を奪わない範囲で自分の希望を叶えることを教えてあげてください

          • なんで?

            >責任って何だ?6さん

            コメントありがとうございます。

            まったく終了って感じすね。事件がが明確になる今からが議論本番じゃないかと思うんすけどね。

            なんか縛るって表現極端でしたね 間違いました。
            ウチは子供と親をはじめてまだ14年、お互いまだまだ試行錯誤っす。

            管理なんて立派なことはできないすよ そもそも子供が生まれるまで親を経験してないわけで。笑 
            ただオレの親がしてくれたことを参考するしかないっす。つっても何も言わねえで殴るだけだったすけど。笑 

            そんなんだったから 子供とは時間がある限り話してますよ。オレが話すんじゃなくて子供に話をさせるように仕向けてます。
            縛るといっても門限とかホント最低限(基本)のことを約束してるだけっす。
            ただ約束って子供自身が納得した上じゃないと意味ないんすよね。なんの為の約束なのかをお互いにハッキリさせないと意味ないんすよ。

            いつだったか上の娘が門限9時ギリギリ帰って来たんですよ。泣いて怒りに震えてましたね。
            訳きいたら友達と一番盛り上がってる途中で帰ってきたんだ!だって。笑 
            確かにそりゃ最高悔しいすよね。ひたすら褒めてやったですよ お前が一番だぁ!!ってね。笑 

            子供は納得してなんかいないと思うんすよ ハッキリ言って。でも子供が自分で決めたことで自分を制御する、制御できることが大事なんじゃないんすかね。

            この件のお子さんたちはどうだったんすかねぇ・・。殺されたとか以前に、帰るべき家に帰れなかった それ考えただけで あまりにも可哀そうでオレ泣きそうになるっすよホント。

          • 責任って何だ?

            >なんで?さん

            番号を付けることで返信の際、御手間を取らせているようなので割愛させていただきます

            やはり勘違いでは無かったようだ

            あなたはとても正しいと思う

            お子様はお若いのに既に自分の責任を理解しているようにも感じました

            「我欲の制御」

            耐え難い苦痛だったでしょう

            誰にでも出来ることではありません

            私もお子様を見習いたいと思います

            私も自分は真っ当か?と考えれば、そうではないと思います

            ただ私の場合恵まれた母のもとで育つことができた

            それだけは確かです

            母は私に色々なことを教えてくれました

            よく覚えているのは

            私がまだ中学生の時、深夜に悪友達と徘徊していた時期がありました

            恥ずかしくも反抗期というやつです

            もちろん叱られましたが私は「何をしようが俺の自由だろ!」と自分の自由を主張しました

            母は言いました

            自由の重さは分かってますか?何が起きても自分で責任をとらなきゃいけないのよ?それが出来るならあなたはもう自由です

            浅はかにも
            「責任なんざいくらでもとってやるよ!」と返答したのをよく覚えています

            その翌月警察に補導されました

            親を呼ばれ指導を受けて帰る仲間達

            私の母は迎えに来ませんでした

            迎えに来ないなら帰せないひとまず交番に連れていくとパトカーに乗せられる私

            信じられないと思いながら交番で一夜を過ごし、翌日迎えに来たのは学校の先生でした

            そこで全てを聞きました

            近所の方々に気にかけてくれるよう頼んでくれていた事

            学校には私のせいですと何度も謝り、今回だけは大目に見てほしいと頼み込んだこと

            警察の方にも何度も謝り、どうか一晩だけ預かってほしいと頼み込んだこと

            母は私に少しでも責任を取らせる機会を与えるために迎えに来るわけにはいかなかったのです

            私は何一つ責任など取れなかった

            帰って母に謝ったのは言うまでもありません

            「自由は重い」

            責任を取ってくれる人物のもとに居れる事がどんなに楽な事か

            お子様とも今回の事件について意見を交わしてみてはいかがでしょうか?

            「これがもし君だったら私はもう生きてはいけない」

            これはあなたの本心なのだから伝えることは大切だと思います

    • なんで?

      >だから加害者を作り出したのは俺やあなただ

      これはホントそう思うねぇ。
      飢えた獣の前に餌を置いたようなもんですもんね。ウチも気を付けたいと思いますよホント。

  59. 匿名

    モラルに照らせば、なぜ親がせめられているかはわかるよ。
    子供も中1なんだから、子供達だけでオールで過ごしたらどんな危険があるのかはわかってたはず。

    そんな時にまさかの事態が起きた。

    責任、責任って、親も本人達も取りようがない。ただ反省して、成仏を願うしかない。

    責任は犯人に取らせろ‼︎
    しかし、この犯人だけは許せない!
    極刑だけでは気が済まない!
    モラル、法的、人間的にもアウト!
    人間とは思えない。
    しかも、なぜ虐待までして殺害したのか‼︎

    子供達は、少しハメを外しただけなのに、ホントに可哀相だ。

    この話の登場人物は、皆ありえない、誠に残念です。

    • 責任って何だ?5

      言いたい事は十分に分かります

      加害者を擁護するつもりは毛ほどもありません

      起こしてしまった事への責任は相応にとらなければならない

      それがたとえ極刑でも生き地獄だと思えるような拷問だとしてもです

      ただ忘れてほしくないのはこの人間とは思えない加害者を作り出したのは俺やあなたが作った現在の社会です

      それは俺にもあなたにも責任があるということ

      隣人に接してください

      人に親切にしてください

      弱者を守ってください

      それだけでもこんな事件は減らせると思います

  60. 責任って何だ5のヒト

    こんな犯人を作り出したのは、世の中ぎ悪いから?

    君が貧乏なのも世の中のせい?

    バカ言うな!

    そんなこと言うヤツほど何も世のためヒトのために何もしてない。

    何でも誰かのせいにして、世の中のせいにしていいのか?

    多かれ少なかれ、犯人を厳しく罰すれば、今後同じことをしでかす輩への抑止力になる。

    出来れば、法規的な極刑ではなく、出所後に自分がやった同じことをされれば良いです。

    ざまあw

    • 責任って何だ?7

      >責任って何だ5のヒトさん

      無言は是也と思われたくはないので反論させて頂く

      もう一度俺のコメントを1から読んで頂きたい

      俺は誰かのせいにするつもりなど毛ほども無い

      現在の社会を作ったのは俺やあなただ

      つまり俺もこの世の中を作っている人間の一人だ

      だから俺にも責任があるということ

      どこで起きようと関係など無い

      常に明日は我が身だ

      だが確かに俺に出来ることは僅かだ

      世の中のために何か出来ているとも到底思えない

      貧しいと思ったことは無いが俺よりも豊かに暮らすべきだと思える部下を想うと申し訳無く感じる

      俺は余りにも無力だ

      俺一人に出来ることなどたかが知れている

      だから皆さんの助けが必要だと呼び掛けただけ

      「誰かのせいにしていいのか?」ということは、あなたも「自分にも責任がある」と思えているのだろう?

      ならば被害者に対して謝罪の一言を添えるべきではないだろうか?

      最後に「法的に罰すること」による抑止力など今以上はもう望めない

      最近では「死刑になりたかった」などと言う者までいる

      危機意識も昔よりは高まっている

      どうかと思うが「防犯」と付けば砂利でも売れる世の中だ

      であるならばもう加害者を生まない社会を作る以外手段は無いのではないだろうか?

  61. 終了

    結局、犯人捕まってコメント合戦終了。
    要は、親の責任だあ被害者の傷に塩ぬるんじゃねえの2点のみかよw
    どうすんだ?捕まった基地外はよお。まだまだいっぱいいるぜ世の中にはよw

    • 匿名

      >2点のみか?

      どう読んでも2点のみでは無い、あなたの読解力の問題

      >どうすんだ?捕まった~~

      どうするかは後は司法の問題

      >まだまだいっぱい~~

      それについては後半話している人たちが多い、あなたの読解力の問題

  62. 匿名

    加害者にとって好ましいのは夜中に弱い獲物がいることだよ
    被害者の子は可哀想だね
    帰れない事情でもあったんだろうか

    • 責任って何だ?

      弱い獲物がいること

      確かにそうですね

      ニュースを見る限り加害者はもう既に狂ってしまっていたのだから

      悲しくも帰れない事情のある家庭も存在する

      それは事実です

      私もそんな状況を見たことがあります

      以前店舗を任されていた時に雇っていたアルバイトの女の子がいました

      自立したいという想いが非常に強く、まだ高校生なのに「どうすれば?」ではなく「どうすべきか?」という相談ばかりだったのをよく覚えています

      高校卒業と同時に就職し、私の店を離れてから3年後

      「泊めてくれませんか?」と電話がきました

      訳を聞けば就職先は今で言うブラックそのもの

      殴る蹴るは日常茶飯事

      辞めたいと言えばリンチされる同僚を見続けて3年

      遂に恐怖を覚えて逃げてきた

      荷物を取りに行こうにも寮の前には張り込まれ

      もう行く所も頼る先も無い

      とのことだった

      実家に帰るよう勧めたが

      「実家にだけは帰りたくない、それなら野宿でもします、訳は話せません」

      とのこと

      私は男であること、君は若い女性であること、信用してない訳ではないが私が留守の間は部屋に居れないこと、他にも色々と説明したが、頑として譲らないので私は諦めて泊めることにした

      もちろん部屋は別だ

      というより私も男だ

      若い女性と同じ部屋では眠りにつくことなど出来ないと思えた

      仕事に行く間は飯代を渡して外に出したが、帰れば飯代は返された

      そして数日

      意を決して話されたのは「母親の自殺」のことだった

      就職して家を出てすぐの出来事だったそうだ

      原因は父親

      DV、モラルハラスメント

      聞くに耐えない内容だった

      実家に帰るよう勧めることなどもう出来なかった

      いくらでも居ても良いと言ったが十日程で知人の紹介で働く先が見つかったと例を言って出ていった

      その後も何度か連絡はあったが、ひとまず今の会社は問題ないようで、もうアパートを借りて住んでいるとのことだったので、現在は元気でやっているのだろう

      世の中には悲しい家庭も存在する

      皆さんも助けを求められたら、どうか手を差しのべてあげてほしいと思う

  63. たまさん

    しょうがないですよね。

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.