ミュゼ

軽井沢でスキーバスが崖に転落事故-長野の北志賀高原 碓氷バイパス

最終更新■

転落事故を起こしたスキーバスの画像長野県軽井沢町の碓氷バイパスで1月15日、大型バスが崖に転落する事故が起きました。

発表によると1月15日午前2時ころ、軽井沢町(かるいざわまち)を走る国道18号・碓氷バイパス(うすいバイパス)の入山峠付近で、スキーに向かっていたツアーバスが崖に転落したということです。

バスはセンターラインを超えて対向車線側にはみ出た後、そのままガードレールを突き破り、約3m下に転落。現場は山林で、バスは木に衝突する形で停止しました。

この事故で、スキーツアーに参加していた客や乗員など計41人のうち、男女14人が死亡・27人が負傷しているということです。被害者らは長野県佐久市や群馬県高崎市など周辺にある病院9ヶ所へ搬送され、手当を受けています。

なお、時間の経過とともに死者数が増えており、現時点で意識不明の重体となっている方もいるということで、死者数がさらに増える可能性も。

乗っていたのはツアー客39人と運転手2人。現時点で死亡が確認されているのは男性9人と女性5人だということです。客層はほとんどが10代後半~20代前半の若者だったといいます。

バスは1月14日夜に東京都新宿区を出発し、事故当時は群馬方面から長野方面へ向かっていました。目的地は長野・北志賀高原スキー場。

軽井沢で事故を起こしたバスは大破、事故の激しさ物語る

軽井沢で事故を起こしたバスは崖の途中に横倒しになる形で停止していますが、車体は大きく折れるようにひしゃげ、ガラスは粉々になり飛び散っています。

その状況から、事故の激しさが見てとれます。

事故が起きた碓氷バイパスの現場は、下り線が片側1車線・上り線が2車線となっていました。問題のバスは下り線を走っており、緩い左カーブの下り坂が終わる直前の地点で事故を起こしたということです。

バスは満員状態だったということで、41人全員が死亡・重体・重傷・軽傷のいずれかとなっています。

積雪や凍結はなし、事故の原因は不明

警察によると、事故当時現場の道路に雪は積もっておらず、凍結もしていなかったということです。また、雪や雨も降っていなかったとみられています。

現時点で、事故が起きた原因はわかっていません。バスの運転手は2人で、交代体制をとっていました。

なお、運転していた男性も含め運転手は2人とも死亡したということで、詳しい事故原因の解明は難しい可能性もあります。

過失運転致死傷の疑いもあるとみて、長野県警は現場検証を進めるとともに、スキーツアー会社の関係者からも事情を聴くなど、事故が起きた原因や当時の状況などについて詳しく捜査を進めています。

スキー客ら14人死亡27人けが 軽井沢バス転落事故

2016/1/15 11:00頃にANNnewsCHがYoutubeにアップロードした動画

スキー客乗せたバス転落 2人死亡、11人心肺停止

2016/1/15 09:00頃にANNnewsCHがYoutubeにアップロードした動画

事故の後に救出される客の画像

北志賀高原スキー場に向かっていた客の写真

法定刑や関連リンク

関連する犯罪の法定刑

過失運転致死傷罪…7年以下の懲役もしくは禁錮または100万円以下の罰金
業務上過失致傷罪…5年以下の懲役もしくは禁錮、または100万円以下の罰金

【関連リンク】
第一報:現在の記事
第二報:株式会社イーエスピーとキースツアー、行政処分に事故歴 異なるルート

北志賀高原スキー場に向かうバスが軽井沢で事故…Twitterでの反応

北志賀高原スキー場に向かっていたツアーバスが、軽井沢町で崖に転落した事故について、Twitter上でも大変な話題となっていました。この時期は全国的にスキーやスノボーを楽しむ方も多く、心配の声が多くみられます。

転落事故現場付近(長野県軽井沢町)場所の地図

以下、スキーツアーの大型バスがガードレールを突き破って山林に突っ込み転落した事故現場付近・長野県軽井沢町の地図(Googleマップ)。

この記事について

2016年1月15日

編集部


事故


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。


  1. まだ10代や20代そこそこの若い子が…どう責任とってくれるんだろうね

    こんなにひどい事故、何年ぶり?

    問題の根本的原因がありそうなバス会社の代表は逃げて記者会見すらしてないし説明責任をしっかり果たせよ

  2. atom

    相当のスピードで転落したんだろうね天井が床に付きそうな勢いでへこんでる。ご冥福をお祈りします。

  3. 匿名

    知人がこのバスに乗ってました

  4. 橋本隆

    毎年、長野には、スキーに訪れます。
    このような、事故が起きてしまい、非常に残念に思います。
    再発防止を、切に願います。

  5. 匿名

    エアバッグも飛び出ていて、座席は外に投げ出されていたみたいですよ。運転席に限っては本当にぺちゃんこに潰れていたみたいです…。これでは助かりませんよねぇ。おそらく時速100kmくらいは出ていたのではないでしょうか?


  6. 白馬スキー場なうなので怖いなう

  7. ?!

    バスの中で男女ともども体が重なりあうくらい揺れが激しかったそうです!

    その勢いに任せて起きてはいけないことが車内で起きていた可能性もあるような気がしませんか?

    事故のときに車の中で何が起きていたのか明らかにするべきです!

  8. マサーシー

    軽井沢でこんな事故がおきるなんて…

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.