京アニで放火事件 ガソリンまき全焼させた男の身柄確保 爆発で8人負傷

最終更新■

京都府京都市伏見区桃山町の京都アニメーション(通称:京アニ)で7月18日、大規模な火事が起きました。男がガソリンをまいた放火事件とみられています。

発表によりますと7月18日午前10時35分ころ、京都市伏見区桃山町因幡にある株式会社京都アニメーション第1スタジオで、爆発を伴う大きな火災が発生したということです。

近隣住民が「京アニの1階が爆発して火事が起きている」などと消防局に119番通報したことで発覚。

この爆発火災で7~8人が重軽傷を負っているということですが、詳しい容態などについては不明。

以下は、Twitterユーザーが放火事件現場の様子を撮影し投稿したものです。

京都アニメーションで爆発火災が起きた現場の画像

画像出典:https://twitter.com/Mas_kou0526/status/1151669054018428928/photo/1

現場には大勢の消防隊や警察官らが駆けつけるとともに、懸命の消火活動が行われました。なお、建物は激しく燃え全焼したということです。

出火原因は、まかれたガソリンに火をつけた放火事件とみられており、京都府警はガソリンをまいたとみられる男の身柄を確保しました。

現場周辺には規制線が張られるとともに、近隣住民らが急いで避難し心配そうに様子を伺い騒然としました。

Twitter上には「六地蔵駅付近の建物から凄い黒煙が上がってる」「京アニが全焼する勢いで燃えてた…」「バンッバンッって爆発音が何回も聞こえた」「凄い台数の消防車が集まってる」などと現場の情報に関するツイートが多数ありました。

京都府警は放火事件みて、男から事情を聴くとともに、当時の現場の状況などについて詳しく調べています。

京都アニメーションはアニメ「けいおん!」「響け!ユーフォニアム」を制作しているアニメ制作会社ということです。

-追記- 複数人の死亡を確認

その後の発表によりますと、少なくとも10人が重症、10人が中等症、18人が軽症で、このうち複数人の死亡が確認されたということです。

犯人の男は40代で、警察での取り調べに対して「1階でガソリンをまいた」などと供述しています。

【関連リンク】

コメント掲示板

コメントが投稿されてから表示されるまでタイムラグが発生する可能性があります。なお、誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. 匿名

    最近ここ情報が遅過ぎて使い物にならん。「まとめだね」に負け過ぎ。

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.