上村遼太くん殺人事件と犯人の詳細まとめ-舟橋龍一ら3人の少年

最終更新■

上村遼太の画像神奈川県川崎市の多摩川河川敷で、中学1年の男子中学生・上村遼太くん(13)が殺害された殺人事件で、逮捕された犯人の少年ら3人の供述などから、事件当時の状況が徐々に明らかになってきました。

この事件で逮捕されているのは、不良グループのリーダー格で上村くん殺害の主犯格・舟橋龍一容疑者(18)、自称職人の少年・柴山和也容疑者(17)、自称無職の少年・樋口利生容疑者(17)らです。

当初は3人とも殺害を否認し、柴山和也容疑者や樋口利生容疑者らも「舟橋龍一がやった」などと話していましたが、その後の供述から3人全員が暴行に加わっていたことが分かりました。

事件の流れ

逮捕された3人の犯人少年らは2月19日、川崎市川崎区内にある柴山和也容疑者の家で酒を飲んでいたということです。その後、3人は近くの飲食店に移動しました。

その最中に、上村遼太くんが自ら樋口利生容疑者に対して「先輩、遊びましょうよ」とLINEを送信。

この後の経緯は報道によって異なっているため詳細は不明ですが、樋口利生容疑者は舟橋龍一容疑者と一緒にいることを伝えず、上村遼太くんと合流することになりました。

上村遼太くんは舟橋龍一容疑者から複数回にわたり激しい暴行を受けておびえていたため、存在を知っていれば合流していなかった可能性が高いとみられています。

樋口利生容疑者がこのことを知っていながらわざと教えなかったのか、それとも舟橋龍一容疑者の指示により存在を隠していたのかなど、その理由は分かっていません。

上村遼太くんと犯人らは合流後、多摩川河川敷へ

上村遼太くんの家まで迎えに行って合流した後、4人は川崎市川崎区港町にある多摩川の河川敷へ向かいました。

そこで、樋口利生容疑者は舟橋龍一容疑者から「お前はどっか行ってろ」と指示されたとのこと。その後、指示通り河川敷を離れ、近くにあるコンビニに行っていることが、防犯カメラの映像からも確認されています。

その後、舟橋龍一容疑者は上村遼太くんを全裸にさせた上で多摩川を泳がせ、河川敷に上がってきたところをカッターナイフで切りつけたということです。

この際、柴山和也容疑者も自ら切りつけたとみられており、2人から集団暴行を受けた可能性が高いとみられています。

舟橋龍一容疑者が樋口利生容疑者に暴行を指示

現場を離れていた樋口利生容疑者ですが、時間を置いて河川敷に戻ったところ、そこには首から血を流して倒れている上村遼太くんの姿と、近くにカッターナイフを持って立つ舟橋龍一容疑者の姿がありました。

これを見た樋口利生容疑者は「やめろ」と注意したということですが、舟橋龍一容疑者は樋口利生容疑者を押し倒して馬乗りになった上で「てめぇも殺すぞ」などとカッターナイフを突きつけてきたといいます。

さらにその後、「お前も上村遼太に暴行しろ」と指示され、樋口利生容疑者も上村遼太くんの顔面をカッターナイフで切りつけています。これについて樋口利生は「(舟橋龍一が)怖かったからやった」というような供述をしています。

上村遼太くんの遺体を蹴って転がす

最終的に首を深く切りつけて殺害したのは舟橋龍一容疑者とみられていますが、その後「柴山和也容疑者が遺体を蹴って転がした」という供述があります。

遺体は暴行を加えられた現場から数十メートルほど離れた場所に遺棄されており、遺体が見つかるのを遅らせるための行動とみられていますが、そこまで蹴って転がして移動させた可能性もあるとみられています。

被害者、上村遼太くんの詳細

上村遼太くんの概要
名前 上村遼太
よみ うえむら りょうた
年齢 13歳
職業 大師中学校1年の中学生
住所 神奈川県川崎市川崎区大師河原2丁目
備考 ・5人兄弟の次男
・5歳くらい~小学6年生まで島根県隠岐諸島・西ノ島町で暮らす
・2014年の終わりころからグループと関わり、パシリ的立場になる

リーダー格の犯人、舟橋龍一容疑者の詳細

舟橋龍一の概要
名前 舟橋龍一
よみ ふなばし りゅういち(または、ふなはし りゅういち)
年齢 18歳
職業 自称無職
住所 神奈川県川崎市川崎区観音2丁目8付近
Twitter @fynaci @ryuryu0827
備考 ・ハーフ
・内向的だがキレやすい
・父親はパンチパーマのトラック運転手
・身長は低く中学時代はいじめられっこ
・グループのリーダー格

舟橋龍一の画像

サブリーダー的立場の犯人、柴山和也容疑者の詳細

柴山和也の概要
名前 柴山和也
よみ しばやま かずや
アダ名 かっちゅん
年齢 17歳(誕生日が3月のため、舟橋龍一と同級生)
職業 自称職人
住所 神奈川県川崎市川崎区
Twitter @yume686
備考 ・舟橋龍一と同級生で同等の立場
・グループのサブリーダー的な立場

柴山和也の画像

微妙な立場の犯人、樋口利生容疑者の詳細

樋口利生の概要
名前 樋口利生
よみ ひぐち りき
年齢 17歳
職業 自称無職
Twitter @riki1227higuchi
備考 ・舟橋龍一や柴山和也とは年齢が1学年下のため、比較的弱い立場
・上村遼太くんとは比較的仲が良かったとみられる

上村遼太くん殺害の犯人3人の供述内容

舟橋龍一容疑者の供述内容(当初)
「事件当時、俺は家にいた」
「今は何も話さない」

舟橋龍一容疑者の供述内容(その後)
「一晩寝て、整理がついた。話さないといけないと思った」
「上村遼太に暴行を加えたことを他の少年グループにチクりやがったからやった」
「普段から俺を先輩として立てないからイラッとしていた」
「全裸にして多摩川を泳がせた」
「カッターナイフで切りつけた」
「柴山和也も上村遼太を切りつけた。自らやっていた」
「樋口利生も切りつけたが、俺が命令してやらせた。アイツは悪くない」
「取り返しのつかないことをした」

柴山和也容疑者の供述内容(当初)
「現場にいただけ」
「俺はやっていない。舟橋龍一が殺した」
「舟橋龍一が上村遼太の首を切って殺しているのを見た」
「殺人に関しては何もしていない」

柴山和也容疑者の供述内容(その後)
「殺人について『何もしていないと思います』と言いましたが、『今は思い出せない』ということです」
「巻き込まれてしまった」

樋口利生容疑者の供述内容(当初)
「近くにはいたが、現場にはいなかったから何があったのか自分は知らない」
「事件現場について、舟橋龍一から『どこかに行ってろ』と言われた。コンビニに行って戻ってくると、上村くんが倒れていて、近くにカッターナイフを持った舟橋龍一が立っていた。『やめろ』と言ったら押し倒されて、馬乗りになられて『てめぇも殺すぞ』と言われ、刃物を突きつけられた。柴山和也が仲裁に入ってくれた」

樋口利生容疑者の供述内容(その後)
「LINEで呼び出した時、舟橋龍一と一緒にいることを伝えなかった」
「上村くんを呼び出したことを反省している」
「舟橋龍一に命令され、怖くて上村くんの顔をカッターナイフで切りつけた」

樋口利生容疑者、上村くん殺害後にLINEで「何でこうなったんだよ」と後悔

樋口利生容疑者は事件後、LINEに以下のような書き込みをしていました。

何でこうなったんだよ(泣)
もう俺のせいだよ!!
もう会えないと思うとめっちゃ悲しいよ(泣)
色々教えてもらうことだってあるのによ!!(泣)
本当にごめんな(泣)

上村遼太くんが殺害されたことについて、自分の責任について言及するとともに、反省の色が見てとれます。

警察での供述では泣きながら話しているといい、2人より比較的立場が弱かったこと、暴行についても舟橋龍一容疑者から命令されて強制的にさせられたことなどもあり、他2人に比べると比較的軽い処分を受けることになりそうです。

舟橋龍一の画像

舟橋龍一の卒業アルバムの画像

舟橋龍一の顔の写真画像

舟橋喜代美と舟橋美香と舟橋龍一の画像

川崎市中1生殺害 逮捕の17歳少年「上村君の顔を切りました」

2015/3/4 17:00頃にFNNnewsCHがYoutubeにアップロードした動画

「怖くて上村君の頬切った」 17歳自称・無職の少年

2015/3/4 18:00頃にANNnewsCHがYoutubeにアップロードした動画

川崎中1殺害 18歳少年がいると知らず合流か

2015/3/4 13:00頃にTBS News-iがYoutubeにアップロードした動画

殺人事件現場(川崎市川崎区港町)場所の地図

上村遼太くんの遺体発見現場付近のストリートビュー

上村遼太くん殺人事件の関連リンク

関連リンク
川崎市川崎区港町で殺人事件-多摩川の河川敷に変死体 全裸男性遺体 | ニュース速報Japan
上村遼太さん殺人事件-多摩川河川敷に男子中学生の全裸死体遺棄 | ニュース速報Japan
上村遼太かみそん君の交友関係-大師中学校 川崎中1男子殺人事件 | ニュース速報Japan
上村遼太くん殺人事件で18歳少年を逮捕-犯人は高校生 | ニュース速報Japan
川崎・多摩川河川敷の殺人事件 イスラム国の真似で首切断”処刑”か | ニュース速報Japan
上村遼太君の献花にコンドームやタバコ-容疑者らか 川崎中1殺人 | ニュース速報Japan
川崎中1男子はなぜ殺害された?地元の不良グループと背景 | ニュース速報Japan
舟橋龍一・柴山和也・樋口利生を逮捕-吉田慎毅郎や田中元人の関連 | ニュース速報Japan
舟橋龍一の父親が嘘の証言で犯人隠避-母親や姉、ヤンキー家族か | ニュース速報Japan
上村遼太くん殺害を認める供述 リーダー格18歳少年「全裸で川に」 | ニュース速報Japan

この記事について

2015年3月4日

編集部


事件


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. キモ店長

    他まとめサイトによると、龍一のグループはハーフ軍団として地元では有名だったみたい しかも、羽振りを効かしたメンバではなく、ヘタレのいじめられっ子が集まった集団だったみたい
    →カミソン君の殺害方法がイスラム国のジハーディ・ジョンの処刑方法と似ているのも偶然ではなさそう 普段は被差別者がより弱者を残忍に殺害する共通点がある
    →低能宰相安倍、経団連、公明党が進める介護要員、他を確保するための移民政策にノーを言わないと今以上にこのような事件が起こる可能性がある

    龍一、本人の犯行内容はともかく、子分のもべらべらと簡単にしゃべる
    どうみても、義理堅いヤンキーでもないのが明らか
    ヘタレで弱いものいじめしかできなく、弱いもの同士集まっているだけでお互いに帰属意識が皆無
    そんな龍一がイケメンで人気者のカミソン君に逆恨みを募らせていった事件

    • 不良外国人撲滅隊

      フィリピンや韓国や中国のアホどもが日本の治安を悪くしてやがるクズどもは本国に強制送還させてやれ~
      生麦事件を思い出せ!


    • 彼らが極刑を受けることを望む。

    • 少年法撤廃

      全員斬首

  2. カミソン君へ

    島根県の海のようにキラキラした笑顔のカミソン君。いっまでもみんなの心の中にいるよ。
    カミソン君を助けようと話し合いにいったバスケ部の少年へ。カミソン感謝しているよ。行った事、後悔しないでね。この時、警察や大人達ご真剣になって対応していれば事件は、防げた。私は、関西に住んでいて行ってあげる事ができません。何か協力してあげたい。どこに連絡したらいいのでしょうか?
    せめてバスケのキーホルダーと少しですが、お線香代を渡してあげたい。涙、

  3. 怒りが煮えたぎる

    主犯は舟橋で間違いないんだろうけど、飲酒で凶暴になることは柴山はもちろん、樋口も解っていて、上村君が暴行されるくらい認知してたはず。
    樋口は上村君が慕っていたほうの17歳で、舟橋と柴山は同級生の対等関係。
    当然、樋口が上村君に仮に会いたいとLINEされても、先に今日は3人で飲んでると伝えれば当夜は家を出なかっただろうに。

    舟橋の暴力を日頃から止めるどころか、一緒になって暴行してたなら、共同正犯。
    ましてや、脅迫されたなんて言い訳が通用するわけがない。
    年下中学生を河川敷に連れて行くと決めた経緯詳細、河川敷で上村君を全裸にして泳がせたあたりの自供と、上村君のスマホの行方で、言い逃れ不可能になるでしょう。

    暴行を日頃から見て楽しんでいたメンバーが観客の役目を果たしていたのなら、防犯カメラに映った他のライトもクルマかバイクで見に行っただろうし。
    関係者ごっそり逮捕しないとね。
    自分がターゲットになりたくないってだけならまだしも、囃し立てて面白がった罪は重い。
    加害者側の保護者は全員、謝罪会見を行えと言いたい。

    • 匿名

      同感

      • 匿名

        他人ごとなのにすごくはらたつわ フィリピンのばかおんな

      • ライフ

        加害者をゆるせない。日頃は見て見ぬ振りのくせに大人は綺麗事しかいわない。

    • 匿名

      同感!!

      加害者の責任は重大!!

      少年法で守られるから何でもしていいって事にはならない!!

      もし、少年に罪を負わせないなら保護者が罪を償って謝罪するのは当たり前だし、これだけ実名が公になる時代だから報道の在り方も見直すべきだと思う

      遺族や・・・被害者本人には・・・言葉にならないほど辛く、腹立たしい相手のはず

      誰かが責任を取れ・・・・

    • お月様

      上村遼太君が亡くなって2週間たつけど
      犯人に対する憎悪はますます強くなるばかりです。
      こんなに晴れた いいお天気にはあの子ははじけるように
      友達と遊んでいただろうな  とか
      遼太君は他人ですが 本当に身内の様に思えてくる何かを持っていましたね、
      もう一度この世に戻らして一杯遊ばせてあげたいと 切に思うばかりです。
      私は死んでもあの極悪連中は許さないわ。

      • いいところに...

        まったくもってそのとおりです!!!

        ただただ生き返らせてあげたい!!!

        いかん!!また涙が止まらん...!!!

        今はもう痛みは、恐怖は、悲しみは、少しは癒えただろうか?

        祈るしかできません!戻すことができないなら、どうか、いいところに行ってください。

        • 本当です!!!!

          内容をちゃんと知り、同じく涙ばかりです

        • 本当です!!!!

          どうしたらいいの?この気持ち悲しすぎて耐えられない

    • ゴリ

      その通り
      母も許しがたい。
      私も母子家庭ですが、
      産んだ事にもっと責任もて‼️
      と思う。

  4. ばーちゃん

    加害者三人とも死刑にして欲しい。主犯は多摩川を裸にした上で泳がせた後死刑。他の二人も残虐性は主犯と代わりない!無期懲役になったとしても自殺でもして欲しい!それだけ罪が深い!

    • 匿名

      同感!!


  5. そこらにいる母です。

    命の大切さは 小さなころから家族に教えてもらってきました。
    学校では道徳の授業があったと記憶しています。道徳やモラルも大切ですよね。
    特に父は 凶悪な少年犯罪があるたび もしもお前が人様を殺めるようなことがあったらお前を殺して俺も命を絶つ。もしもお前が人様に殺められるようなことがあったら
    犯人を殺して俺も命を絶つ と。
    命の大切さを諭してくれた父だからこそ なおさら深い愛を感じたものです。
    私は娘が小さな頃から 命の尊さ、儚さ、大切さをことあるごとに話しています。

    命は尊く、儚いもの。
    せめてそれだけは この世に生を受けた者一人一人が心に刻んで生きていってほしいと切に祈ります。

  6. もっといるはず

    上村君の人気に嫉妬してだと思っていました。
    カミソンを虐めないでと家に来た人達がいて
    舟橋は自分の中学時代は虐められてたからさ
    まだ13才だけど成長して背が高くなったり
    これ以上人望が集まったら面白くなかったんだ
    と思う。もう何を言っても上村君は戻って
    来ないあの、眩しい笑顔は返ってこない。

  7. 被害者

    被害者の住所を載せるのはかわいそうな気がします。。。兄弟もいるだろうし、被害者の方が守りたかった家族に迷惑がかかるような気がしてなりません。。

    • この事件だけは

      主犯格の親が嘘っぱちで隠蔽してアリバイ工作してたんでしょ?可哀想?
      堂々と家族ぐるみでやってるのにそんな感情ありえない!

      • 「被害者側」の住所

        て言ってるだろうが

    • 匿名

      意味わからな!!
      バカ親も共犯だよ
      こうなったのも全部このガキがやった代償だ。被害者と同じ苦しみを与えてやれ!!

      • 名無し

        お前は被害者と加害者の違いもわからないのか?
        被害者の住所の話だろうがよ

    • 著名

      ほんとですね。
      被害者側の情報や母親たたきは今だに有りますが。
      上村くんが泣いているように思えてしまいます。

      今も上村母は子供を養うために必死に働いてると思いますよ。
      もう、十分に自分を責めて居る筈です。
      これから先、あんなにいい子を亡くした深い傷を背負って生きて行くのですから
      彼女にはそれだけで十分じゃないですか。

      ネットに書き込みする人は
      そのゆとりの時間と生活が有るのだから
      せめて、大人として、
      亡くなった子の母の気持ちになって
      批判するような意見は控えて欲しいと思います。

  8. 匿名

    この事件が風化されない事を祈ってます。朝方2時、新聞を配達してますが暗くてとても寒いです。いつも川沿いを通りますが上村くんがこんな暗くて寒い水の中、全裸で泳いだ事を考えさせられます。近くにいて私が知っていたなら力になれたんじゃないかと。何も出来なくてごめんね。生まれ変わったら幸せな人生がきっと待ってるよ。

    • 匿名

      私もここ何日、コートを着て手袋をしていても寒いと感じる度に上村君が冷たい凍りつく川で裸にされて泳いだ寒さを考え、本当に胸が苦しくなります。これで許してもらえると思っていただろうにさらに・・・。真っ暗の中寒さと怖さとどれだけ震えていただろうと思うと、何とかその場を逃げることが出来なかったのかと不可能なことを今更考えてしまいます。たまたまでも誰か通行する人がいなかったのか、パトロールで一台でもパトカーが通ってたら、コンビニに行ってた少年がいい先輩に連絡出来なかったのか、・・・本当に考えても考えてももう上村君が生き返るわけではないのが悔しいです。出来ることなら時間を戻したいです。

      • grace

        私も同感です。上村くん、まだまだ子供です。凶暴な悪魔のような人間に真っ暗なところに連れて行かれる時の気持ち、裸にされて冷たい冷たい川で泳がされたなんて!カッターで指を切ったって痛いんです!容赦無く斬りつけられた痛さは!想像もできません。
        人の心を持った人がすることではない。
        人の痛みがわからない人間は、またします。
        痛みをわからせるためにも!極寒の川で泳がせてから!彼の体を同じようにカッターで切ってください。そしてから法で裁いて下さい。
        そうしないと再犯します。他の面白がってた連中も同じです!!怒りしかありません!自殺に追い込んだ?とコメした野郎も同じです!
        こんな腐った人間どもがのうのうと生きてるなんて!許せない‼︎

        • 同感です!!!!!!!!

          寂しく悲しく切ない
          もうやりきれないよー

  9. 名無し

    全くです。上村くんは決して納得しないかも知れませんが、是非あなたのような想いが数多く虹の彼方にいる13歳の少年に届きますように。

    • 死刑を望む

      犯人・舟橋龍一 には 死刑を強く望む。
      少年法には 値しない 事件であり人として 有り得ない事件であるからして 死を持って償いするしかない。

      また
      親も弁護士なんて雇う金が あるなら 遺族に謝罪し 一生涯 息子のした 取り返しつかない事件を詫び 謝罪金を一生涯支払うべきだ。

      それが できなきゃ 自殺しろ。

      • 厳罰必須

        三人全員、同じ苦しみを経験後、ナイフで自らの首を切って、自殺しろ!!

        • c.p.y.g

          死なれちゃ向こうが楽になるから無駄になる。
          目玉片方くりぬいたらいかがでしょう?
          何かしら痛みをもって生きる「生き地獄」を与えた方が一番ですよ

        • 匿名

          しねしねしねしね!
          この世にはいらん!
          上村君の事を思うなら死んで!

  10. 匿名

    もしも、まだ人間としての感情を少しでも、ほんの少しでも、持ち合わせているのであれば、素直に罪を認め、後悔の念と自分の命と引き換えに贖罪をするという言葉を言って欲しい。そして、実行して欲しい。上村君、君の無念は、必ず国を、国民を動かす。そうでなければ、もはや、日本は腐って終わる。

    • 匿名

      その通りだと思います。

  11. まっこ

    少年法改正した方が良いと思います。
    年々悪質化し、少年法があるからと理解した上でやっている人間も多いはず。

    • ななっし

      同意
      名古屋大の大内なんかその口で、殺害した後「少年法マンセー」みたいなツイートしてたしな
      少年法自体が少年兇悪犯罪のもとになっていることを考えるべきだ
      未成年でも悪質残虐な犯罪は実名報道、死刑ありにしないともはや歯止めがきかない


  12. 犯人3人に激しく怒りを感じます。そして上村くんの心ある友人達が守ろうとしていたのになぜ大人達が真剣に考えなかったか。守れた命だと思います。犯人に抗議した友人達がいて警察も把握していたのに。その友人達をも傷つけてしまっています。子供を守るのは大人しかいません。上村くんを助けようとした友人達は責任を感じてはいけない。犯人の身勝手な動機に過ぎない。犯人3人には重い刑罰が下されるべき。今さら反省しても遅い。奪っ た命は戻らない。

    • 匿名

      本当同感。被害者と同じ目にあわせたいですわ。

    • 著名

      同感です。
      こんな酷い事って無いです!

      遼太くんは「万引き、やら無い。」
      「グループ抜けたい。」て
      正しい事を言っただけ。
      大人が守ってやらなくてどうするの!
      守らなければいけない命だったのに。

      警察も担任も一回の電話連絡のみ。
      担任は上村くんの友達に携帯の連絡先を聞いた時
      他には何も聞かなかったの?
      そんな事ないでしょ!
      他にも何か聞いてたんじゃないの?
      問題が無かった生徒が冬休み明けから学校来ないんだよ!
      十分、異常事態だよ!
      なんで連絡とった時に
      「今何処に居るの?」
      「誰といるの?」
      「何時でもいいから、先生と会って。」って
      会話しなかったの?

      警察も一緒。
      警察官が出動した理由と関係ない範囲と言うならば
      少年達が舟橋家に出向いた理由が
      上村君に対する集団リンチなのだから、
      せめて個別に上村くんに会って話を聞いて欲しかった。
      警察が介入出来るチャンスがこの一度きり。
      是非、この出動した警察官にも上村くんが被害を受けた時の写真を見て
      今後の事を考えていただきたい。
      まだ彼は小さな子供だったよ。

      電話連絡だけで済むなら、警察も教師もいらないよ。

      殺人は取り返しがつかない
      奪われた未来と命は戻らない。

      被害者と家族の13年、友人達との大事な時間。
      もう、止まってしまったのだから。

      加害者3人には極刑しかない。

      • 匿名

        同感です。
        私も同じ気持ちです。

        • 匿名

          強く同感。
          17,8歳になれば、物事の分別はつくのだから
          やらかした事には自分で同等の責任を取りましょう。
          反省も更生も無意味です。

  13. 匿名

    上村くん、本当にキラキラとした瞳で
    かわいらしい笑顔でしたね。
    この事件であなたを初めて知ったけど、
    それ以来、悲しくて眠れません。
    犯人には死んで欲しいです。

  14. 被害者面で取り繕おうとする樋口「俺のせいだよ(涙)」ハハッワロス

    舟橋と柴山は、いかにも一人でいることができないヘタレで、さらに嫉妬心とかもろもろこじらせた、もはや人間とはいえない存在。
    だが、植村君に最後のとどめのような絶望を与えたのは樋口だと思う。
    初合流した時点で不信感がわいて、最後に「やめろ」と、とりあえず一言言った後にまさかの一緒になって暴行、だもの。
    めっちゃかなしいよとかつぶやく暇あったら他にやることあるだろう。

    あぁ、何でこの場に居合わせられなかったんだろう。
    刺し違えてでも全然かまわない。
    こういうゴミは、今後生きることも死ぬこともできない傷を負わせてやる。
    この3人のこの先を黒く染めることができるなら死んだっていい。
    それくらい、『こういう奴ら』が憎い。気持ち悪い。受け入れられない。

    自殺するなんて生易しいさ。自殺させる位なら・・・

    • 匿名

      同意です。私も本当に憎い、卑劣な行為は相当な処罰を受けるべく法制を変えて、私たちも犯罪者側に対してもっと厳格であるべきです。

    • 匿名

      全く同感です。
      残忍な殺し方の詳細がわかる度に
      胸が苦しくなります。
      どんなに痛くて苦しかったか。
      犯人、急に反省の言葉が出てきたのは
      弁護士の入れ知恵?
      獣以下、獣でもこんな事しないよ。
      鑑別所から出て早々、この犯行。
      再犯は確実なのに、何が少年法だよ!
      絶対に許さない‼︎

    • 著名

      同感です。
      私も夜中に目が覚め、
      何度あの日あの時間の河川敷へ行く幻を見たか判りません。
      何度、朝目覚めた時に夢だった、と思いたかったか。。
      毎日、朝起きてネットを立ち上げ
      この事件の関連記事を探してしまいます。

      「被害者に何の非が有ったの?
      ただ、居場所が欲しかっただけでしょ。
      数ヶ月前はランドセル背負ってたんだよ。
      遼太くんちに比べたら、あんたなんて苦労知らずだよ。
      うわべだけの償いなんてしなくていいから
      大勢の見物人が居る中、同じ様に夜中の河川敷で裸で泳いでよ。
      力尽きて沈むまで皆で見届けてやるよ。」

      接見できなくても、加害者に私達の気持ちを伝えたい。
      そう、思ってしまいます。
      こんなにひどい事が有っていいんでしょうか?

  15. 川崎

    大師を通る度に胸が痛みます
    上村君を助けようとした中学の友達の皆さん行動を悔やまないで、とても素敵な事です正しいことです。勇気と優しさは上村君もきっと感謝してる筈です
    もっと警察や大人が先まで考えたら、可笑しい危ないと思ってきちんと介入してれば防げたかもしれません。十代の世界は手を差し伸べても掴めない事があります。怖いからですもっと報復されるんじゃないかと心配してしまうからです。大人みたく直ぐ警察に、とか動けない迷ってしまう我慢してしまう年齢です家族に心配させてしまうと思うからです。だから大丈夫と言っても疑って助けて下さい…どうか子供だから、大丈夫と言ってるからと安心しないで
    大人に閉鎖的な年頃でもあります。気付いてあげて下さい、そして二度とこんな事がないように…優しい少年や少女がいなくなりませんように、

  16. 匿名

    誠に残念な事件です。命の尊さをもっと勉強させるべき、小学生の頃先輩達が飼い初めたウサギを当番制で餌やりや掃除をし動物の命と弱い者には気持ち良い世話する事を学んだ記憶があります。 学校や職場で虐められ…自殺かまた逆に弱者を虐めの繰り返しが現状では? やはり今回被害者の友達が学校や警察にも、意見を言ったが他人事です。花束を供え被害者の冥福を祈り2度と無い誓いをしている姿に涙が止まりません。 私は高校生時に柔道で心技体を恩師から聞かされた心を研けたと思っています。 違反すれば停学でなく、学校の運動場の草引きした事覚えています。恩師が学校停学にすれば、家に居られず人生踏み外すと他の先生に言ったと聞きました。本当に敬愛する今は亡き恩師でした。

  17. 匿名

    悔しい出来事です。
    毎日冒頭で続いたニュースを見ながら、怒りばかりが込み上げていました。
    未成年であっても、今の世界、ネットでは簡単に顔と名前が出てしまう世の中。
    逃げ切れませんね。この先、この子たち。
    家族も。
    これから、どのような判決がくだされるのでしょうか。
    風化してはいけない事件です。

    • 匿名

      三人斬首の死刑!

  18. 怒りが煮えたぎる

    万が一、死刑でなく、少年法で10年位で出てきたら、余計にワルくなってる気がする。
    家族がそもそも素行悪いと週刊誌で報じられていて、たまり場化していたと。

    被害者保障もしらん顔して平気で生きていくんだろうと思うと怒りが湧く。

  19. 良い子

    犯人が許せないからと言って、犯人の家に火をつけ放火するのはやめましょう。犯人が許せないからと行って、猛毒蛇のマムシを、何十匹も集めて家の中に放り込むのはやめましょう。

  20. 良い子

    犯人の家に火をつけるのは、やめましょう。


  21.  やっていることは大人と同じ犯罪、罪の自覚を求めるため名前と写真は公表すべき
    と思います。 声なき声を聴き取り返しのつかない深い罪を自覚してほしいです。
    犯人の父親は鑑別所であれば傷がつかないとわが息子に論じていたと知り怒りが止まりません。
    親であればわが息子を殺し 自分も死にます!くらいの意識があってしかり。
    あくまで気持ちとしてですが、犯人にもその親にも心の闇を深く感じます。 
    鑑別所を出てすぐの犯罪を繰りかえした今回の犯人は刑を重くしてほしい、
    終身刑を望みます。反省 更生できなければ第二の上村君を出すだけですから。

    • かおり

      カミソン君、あなたはとても強い人だったのでしょう。私はあなたがうけた暴力がとてもゆるせない!本当に許せない、痛かったでしょう、怖かったでしょう、苦しかったでしょう、なんとか助ける事は出来なかったのかと心がくるしいてたまりません。カミソン君の事知らないけど普通な人生を生きてほしかった。忘れないでね、あなたの事忘れないから、お花とどけたくても遠くてどうしたらいいのかわかりません。どうしたらいいのですか?

      • 匿名

        あなたの優しい気持ちは、十分通じていますよ、私は、事件現場から、近くに住んでいるので、今日も、お花をあげてきます。あなたの文もちゃんと、手をあわせて来ますから、安心してください!

    • デリコ

      私も終身刑が一番いいと思います。
      極刑にしたところで何も残らない…
      気が晴れるわけではない…
      ならば、一生死ぬまで、刑務所で作業をして賃金を稼ぎ、自分の食事代や刑務所の経費、遺族への賠償金の支払いを続ければいいと思います。

      社会に出て公正するかも?…ではダメなのです。
      次の犠牲者が出てからでは遅いのです。

      余談…うちの息子が同じ罪を犯してしまったら、
      私は間違いなく、彼と共に命を絶ちます…

      • ななし

        分かる!
        僕も妻もそう考えます

  22. 匿名

    とても悔しくて悲しい出来事です。
    写真で初めて知ったけど、とても可愛くて笑顔がすてきですね。
    正義感も強かったとニュースで知りました。
    そんな年下の子に、あんな残忍な事するなんて許せない。
    悔しくて悔しくて、この怒りはどうしたらいいのか。
    同じ様に夜中に泳がせて、カッターで切りつけてやりたい。
    そしてあの場に居合わせられなかったのが、とてつもなく悔しい。

    • たまごさん

      同感です。子供っぽい考えですが、タイムマシンが有ったら、上村くんをうちに連れて帰りたいくらいです。歳の近い息子を抱きしめる度に胸が張り裂けそうな思いです。

  23. 匿名

    どんなことがあっても犯人達を一人残らず一生許してはいけない。
    死刑にならないなら、一生追い続けて一生苦しめてやりたい。
    いや、きっとそうなるだろう。

    • 著名

      同感です。


  24. どんなことがあっても犯人達を一人残らず一生許してはいけない。
    死刑にならないなら、一生追い続けて一生苦しめてやりたい。
    いや、きっとそうなるだろう。

  25. bun

    上村君のお母さんがどんな思いで「知らない」「家にいない」と先生が形だけの電話をしたときに対応していたか、親子ともども恐ろしかったでしょうね。
    その状況を汲もうともせず、やるだけのことはやった!といわんばかりの対応。
    教育委員会や先生方、お願いですから子ども達に寄り添うという視点を持ってくださいよ!!加害者の少年たちも、元々は先生方から見放された被害者なのですから。

    • 南吉

      責任転嫁のように聞こえますね。
      先生が悪い?確かに一理あります。
      しかし、基盤は「家庭」です。家庭なくして教育なしです。

      • 南吉さんに多いに同意します

        何より、今の日本に足りないのは家庭だと思います。
        確かにここのお母さんは旦那さんと別れ、5人の子供を抱え、誰にも頼れずに大変だったと思います。
        でもやっぱり家庭がしっかりしていればこんな悲劇は訪れなかったのでは、と思わずにはいられません。
        先生や学校はあくまでも教育や教養を学ぶ場で、道徳や愛情や安心を与えてくれる場は家庭しかないのです。
        その家庭の異変に気づいた時に行動出来なかった(児童相談所に連絡など)事は確かに、もう少し頑張って欲しかったと思わざるをえませんが。

        • 学校関係者の家族ですが

          学校は教育や教養を学ぶ場で有りません。
          社会性を学ぶ場所です。

          それに責任は被害者の家族にあるのですか? 
          違いますよね?
          あくまでも加害者です。

          私の住む地域では、
          素行に問題の無い生徒が長期の休み明けに不登校になった場合、
          本人の安否確認として、生徒本人に会う事が鉄則です。
          もちろん、勤務時間外ですが、
          人の命がかかってるかも知れないので当たり前ですね。

          そういう地域も有る事、ご存じ無い様なので念のため。

        • 南吉さんに多いに同意します

          同感です。
          やはり子供の異変に気づくのは親じゃないでしょうか…
          いくら仕事が忙しくても、痣のある顔をみてお医者さんに連れて行かなかったのでしょうか

      • 匿名

        動感

        • 匿名

          マスコミの記事を鵜呑みにしない方がいいですよ。遺族は被害者を病院に連れて行き、警察にも被害届けを出して居ます。
          親が動いて居ても、簡単に解決しない地域性はご存知なのでしょうか?
          遺族に関するゴシップは、加害者サイドから出て居るでっち上げの噂はご存知ですよね?
          その上でのコメントですものね。
          貴方だったら、24時間、一人で体を張って、10数名のグループから子供を守る事が出来るのですね?

  26. 匿名

    世間では、犯人が不良だとか在日朝鮮人とかハーフだとかの論争もあるけどこんな鬼畜なんてそんな簡単にどこの世界でもいませんよ。犯人達はサイコパスです。更生なんて無理です。死刑が無理なら一生医療少年院から出さないでほしい。仲間同士の罪のなすりあいも、民族性というより今時の大人を舐めきって甘えてるガキの証拠。親の保護や権力もない取り調べが怖くなってるだけ。反省なんてしてませんよ。今の子は大人なんて簡単に騙せると思ってるから。上村遼太君、本当に可愛い子です。ただ単に容姿とか殺された事への同情じゃなくて、あの子の環境や置かれているすべての闇の部分まで含めて可愛いいと感じてます。殺される前に出会えていたら救ってあげたかった。大人がその気になれば、子供の世界とは別の救い方もあったのにね。専門家がもっともらしく批判するけど、警察も介入してくれないなら警察に頼らなくても犯人達を葬る手段は他にいくらでもあった。残念です。遼太君どうか安らかに眠ってください。そしてあの世から、たとえ法が許しても一生犯人達が苦しむよう罰を与えてください。でも、優しいあなたはそれを望まないかもしれませんね。あの世からお母さんや家族の事は守ってあげてね。もし、報道されているようにお母さんの愛情不足があったとしても、きっと10年後、20年後のお母さんはあなたへの思いを募らせてるはずですよ。

    • 著名

      同感です。
      遼太くんがあんなにいい子に育ったんですもん。
      お母さんはきっと愛してたと思います。
      とても頼りにしてたと思います。
      ただ、タイミング悪く、
      離婚して5年、よそ見をした時に、
      息子が取り返しの出来ないトラブルに巻き込まれてしまった。
      可愛い息子も「家族も殺す。」と脅されて
      昼夜働く母や家族を巻き込みたくなかったんでしょうね。

      上村遼太くんの事は忘れません。
      ずっと事件の行く末、犯人達や暴力を見ていたやつらもどうなるのか?
      ちゃんと見ていくつもりです。

  27. 上村くん安らかに眠ってください

    中一の子が残酷な殺され方をしたとニュースで知って、
    犯人のツイッターがリツイートでまわってきてから
    そこからどんどん出てくる新しい情報を聞くたびに
    胸が痛いです
    私はうえむらくんのことをニュースで知ったけど
    どれだけ愛されていたか、
    人のことを思える子だったか、
    分かります。
    暴行されて目に大きな痣ができている写真も、
    額にできた大きなかさぶたができている写真も
    どれも笑っていて、本当に切なくなります。
    お母さんに相談できなかったのだって
    したの兄弟もいてお母さんも仕事で忙しいから
    自分のことで迷惑はかけられないとか
    家も知られているから下手なことはできないとか
    ほんっとに助けてって行って欲しかったです。
    中学一年生の13歳ならもっともっと
    何処かに助けを求めて欲しかったです。
    でも13歳の世界は狭くてなかなかその状況を帰るための手段とかって考えられなかったと思います。
    うえむらくんが先輩に遊びましょうって連絡しなければ、
    船橋たちがその日集まってお酒を飲んでいなければ、
    警察や通行人がいたらなど、
    いろんなタイミングが悪かったんだなと、

    いろんな記事を読むたびに胸が痛くなるし、仕事中も考えてしまうくらいとってももやもやします
    私はご飯を食べれるけどうえむらくんはもう食べれない。笑いあえない。
    事件の夜どれだけ怖かったかいたかったか
    助けてあげたかった
    本当にやりきれない
    生き返って欲しいって
    こんなに感情移入した事件は初めてです
    上村くんが天国で笑ってますように
    うえむらくんがもしも天国からみていたらきっと悲しむのかなとも思います
    忘れないことも大切だけど正義感の強い上村君のことだから
    周りの人が悲しんでいたらきっと悲しいかなとも思います。でも忘れないことも大切です。
    ほんとに、天国で笑っていてください。

    • 神田

      貴殿と全く同じ感情です。仕事中に涙が溢れてきたり、食事の時に感じる想いも同じてす。感情移入が強いのでしょうけど悔しさ、怒り、深い悲しみネガティブな感情ばがりこみ上げてきます。近いうち現場に手を合わせに行こう。思っております。

    • けん

      普段、事件が起きても他人事で正直言ってあまり感心がないのですが、今回の事件は非常に悲しいです。
      遼太くんとは一切面識ないのですが遼太くんの人柄やこの事件の詳細を知れば知るほど辛くて胸が締め付けられる思いです。
      自分自身も過去に何個も歳が上の先輩グループと絡んでいました。
      パシリ的な存在にあったこともあります。
      ある時、ある事で因縁を付けられ金を要求され払わず無視していた頃普通の友人から遊ばないかと連絡があり合流するとそのグループとグルになっていて信用していた友人に裏切られたこともあります。
      車で海まで連れて行かれロープと鉄アレイで縛られ沈めるぞと脅されたこともあります。
      そんなこんなで遼太くんは自分の中でカブる部分もあるのかずっと心のモヤモヤが消えません。
      加害者である舟橋、柴山、樋口が許せません。
      樋口に関しては遼太くんから本当のお兄ちゃんみたいで一緒に居て楽しいと慕われていたにも関わらずカッターで遼太くんの顔面を切ったそうで。
      そんな信用していた樋口に顔を切られた時、遼太くんはどんな気持ちだったか想像して涙が出ます。
      暴行を受けていた時の恐怖と絶望はもちろんですが、大好きだった樋口にやられた時はショックで悲しかった事でしょう。
      遼太くんの事を色々知った今、出来ることならば自分が体をはってでも守ってあげたかった。
      遼太くんはこいつらに何を望んでいるのかな…
      俺から言わせてもらうと死刑でも許せない。
      遼太くんの感じた恐怖、悲しみ、痛み、苦しみと相応な死に方をして欲しい。
      遼太くんのご冥福をお祈り致します。

      • sa

        同感です!私ももしできれば私の命と引き換えに遼太君を生き返させてあげたい気持ちでいっぱいです。また献花に行きます。殺される時の絶望の時間が長くできれば誰か来ないかと思っていたのではないか…。私が代わりになりたかったと思うと泣いてしまいます。

      • 著名

        辛い思いをしましたね。
        友達や信頼を寄せた人の裏切りって一番辛い。

        私の周りの暴力はFと同じ父親の酒乱でした。
        物心付いた時には、
        父親に殴られた母が床に倒れて動かなかった光景や
        夏祭りで帰って来た兄と私は
        床に倒れて声を殺して泣く母に寄り添い、
        兄は一人親戚の家の軒下に泊まりました。
        夜の薄明かりの中、小学生で浴衣姿の兄が途方に暮れていた姿を
        入り口の隙間から垣間見たのを鮮明に覚えています。

        Fも一緒、酒を飲むと豹変する酒乱。
        外では弱く、弱者の中では強い、典型的な酒乱。
        男の子はとくに、父親がしっかりと
        正しい事、間違っている事をしっかりと教え。
        苛められても正しい事をしているならば、
        家族が繰り返し同調して強さを。
        間違った事をしてるならば、
        正しい事を教えてあげなければいけないですね。

  28. 上村くん安らかに眠ってください

    生き返って欲しい

  29. 関西

    何故こんな残酷な事ができるのか!!あのイスラム国のカスと一緒です!!いつもこんな事件を見て聞いて思うのは、人の命を軽々しく考えるからできるんでしょう!!もっと日本も未成年者でもこんな残酷な犯人は実名と顔写真を公開して、成人裁判で裁く事が望ましく思います。この犯人の親も子供を信じたい気持ちはわかるけど、本当に信じて報道にコメントしたのか、不思議です。              上村君の御冥福を御祈りいたします。

  30. アンチエセ良識派

    ネット上に犯人どもの情報を流しておけば、何の関係もないのに天誅を標榜して、
    テレビカメラの前で豊田商事の永野を刺殺した飯田と矢野のようなイカれた連中が現れてこの鬼畜どもをぶち殺す可能性もある。いつ襲われるか分からない恐怖に一生怯え続ければよい。

  31. 怒りが煮えたぎる

    今まで他人に不幸になれと思ったことがないし、そういうのは駄目なことだと思ってきた。

    けど、
    この犯罪に関わった全ての人間に不幸になって欲しいと強く思う。
    できるだけ悲惨に惨めに情けない人生を送り終わらせればいいと。
    家族は関係ないと以前は思ってた。
    けどこの事件の加害者保護者と上村君が暴行されて笑ってたやつら全員不幸になれ。
    上村君のフルネームと住所を聞きもしないで保護者に暴行トラブルがあったことを伝えもしなかった警官も不幸になれ。

    判決を加害者優遇したら裁判管もおもいっきり不幸になれ。

    加害者より被害少年に落ち度があるという人間も不幸になれ。
    こころから思う。

  32. 子を持つ母

    罪のない人が命を経つ時代が、とても悲しいです。
    弱い者いじめは人間として最低な事…そんな事を教わることなく、また、教える事なく、今まで過ごして来たのかと思うと可哀想でなりません。
    親が言わなきゃ誰が言うのか…せっかく家族がいるのに。。
    上村くんのような正義感の強い人が救われる時代になって欲しいと心から思いました。

  33. 1人の母として

    我が家は両親揃っていますが母親の私は朝も5時台に出勤し夜は9時過ぎに帰宅することもあります。小学四年生の娘は何かと気遣い我慢する頃も多いようです。上村くんが母親に相談出来なかったのは兄弟に被害が及ぶのを懸念した結果だったのでは無いのでしょうか。
    大人がなんとか止めることが出来なかったのかと色々なコメントなどで目にしますが、実際にゲームセンターや盛り場で集団でいる子供達に注意できる人間はどれ程いるでしょうか犯人が憎いのは私も同じです、正直同じ目にあってしまえばいい。これは本音ですが、私たちも変わらなければ子どもを守れれないこれも事実です。少し切ないです。

    • 昔のおっかさん

      被害者の子も加害者の子もこんな残忍な事件がおきたの全て親の責任だ
      学校や社会のせいにしては駄目 刺し違えても親は子を守るべき
      シングルマザーだからって甘えるんじゃあないよ
      犯人の親こいつはお話にならない馬鹿親人間じゃないよ 反省なんかしてないよ
      あ~考えただけで腹が立つ 

  34. 蒲田

    フナ公がたった2ヶ月前鑑別所から出てきたばかりの155cmのチビだと
    聞いてますます怒りがこみ上げる。
    フナ君は出てきたらまた同じことを繰り返すか、あるいは人から
    殺されるくらいの未来しかないのだからもう宅間君みたいに死刑を志願しなさい。
    名を変え、顔を隠し姑息に生き延びてくなんぞ一番むなくそ悪いんだよ。


  35. 全裸で泳がされ冷たかったよね、凍えるなか結束バンドで手足を縛られた恐怖。無防備な上村くんにカッターナイフで切りつけどれだけ痛かったか、怖かったか。
    これから犯人には笑って生活できない様にしてほしい‼︎‼︎

  36. 栃木っ子

    これで甘い判決が出ようものなら、暴動までおきるのではないでしょうか?裁判の模様を実況中継してほしいくらいです。
    上村くんの死を心よりお悔やみ申しあげます。それにしても某コメンテーター「こう言った凶悪犯罪を2度と起こさない為にも社会を見直す必要がありますね~」だって…
    今まで何回同じ事を言ってきたんだろう?他人事みたいに…
    別にコメンテーターを責める訳じゃないけど、本当にこう言うコメントをこれから聞かないように法律の改正案や地域の安全の確保に国は尽力してほしい。少年もきっとそれを望んでいる…

  37. 天誅

    犯人絶対許すな!親も含め死刑にしろ許さん許さん許さん許さん許さん許さん許さん許さん許さん許さん許さん許さん許さん許さん許さん許さん許さん許さん許さん許さん許さん許さん許さん許さん許さん許さん許さん許さん許さん許さん許さん許さん許さん許さん許さん許さん許さん許さん許さん許さん許さん許さん許さん許さん許さん許さん許さん許さん許さん許さん許さん許さん許さん許さん許さん許さん許さん許さん許さん仇仇仇仇仇仇

    • ブラシ

      必殺仕事人がいたらたのみたい!犯人たちへのかたきうちを!
      うんと苦しんでもらわないとね。
      犯人たちに青春と未来もない!犯人の家族にもね。
      事の重大さを知れ。

  38. 父親として

    私にも同じ年頃の息子がおります。
    はっきり言ってまだ子供です。考えも幼い。
    この事件は、非常に心が痛みます。先日もISILの痛ましい事が起きましたが、比較にならないほどの衝撃を受けております。少年法では死刑には出来ないと思いますが、この事件から法を改正するか、この事件だけでも例外とするぐらいの事は、すべきではないかと思います。また、少年法が適応されるなら保護者を罰する法を作るべきです。お酒を飲むのを容認していたようですね、麻薬を容認したのと同じ事です。
    とにかくこれまでの枠を超える裁きが下る事を祈ります。

    • 匿名

      深く同感です。
      こんなに惨忍な事件は無いです。
      子を持つ親ならば、上村さんの気持ちが胸に刺さります。
      息子を抱きしめる時に、
      遺族父母が、もう抱きしめてあげる事が出来ないのだと
      頭の中によぎり、心が痛いです。
      こんなに惨忍な事を楽しんで出来る人間達に更生や反省なんか
      有る訳が無い!
      裁判官や裁判員達に私達の気持ちを
      言葉にして届ける事は出来ないのだろうか?
      判決は10日、実に苦しい気持ちです。

  39. 宮元武蔵

    私はこうした怨念を晴らす為に武術を磨き、虐めの相手を求めて武者修業を
    して大勢の虐められた人のために相手を懲らしめてきた。最期に最大の虐め男の
    佐々木小次郎を討ち取ったのだ。

  40. でもさあ

    樋口くんがやめろって言って
    本当にやめさせて救急車呼べばよかったのに

    でもこういうやつは変に刺激すると逆上する
    ヘタしたら二人とも殺されてたかもしれないよね

    • 匿名

      うん、そうだよね、2人とも殺されて他かもね、でもね、2人で船橋を
      押さえ込めば簡単には動けない状態は作れるよ、上村君が殺されないで、
      さらに言えば上村君に通報をお願いして警察官を呼ぶ時間を稼ぐぐらいは
      出来た可能性は十分にあると思うんだ、そう考えたときやっぱり2人は
      共犯者としか思えないんだよね。

      • 匿名

        同感!

        • 匿名

          加害者は3名とも同等の立場。
          樋口の「脅されて怖かったから。」
          は、最初から存在しないだろ。
          自分可愛さに都合の良い嘘。
          Sも一緒「まぶダチ」なんだから。
          最初から、遊び仲間でタメ口きいて
          「あいつが怖かった。」なんて言い訳。
          誰が聞いても、小学生以下の言い訳。
          こんなアホな言い訳を求刑の視野に入れるなら
          アホ過ぎて話しにならない。茶番です。

          せめてここに書き込む皆さんは、
          騙されない様にしましょうよ。

    • 匿名

      樋口は、止めたかどうか本当はわからないですよ。かみそんがなくなった日の夜違う友達と、オールして、賽銭泥棒やってたらしいですよ、この3人、バカのか溜まりなんで、とにかく同じことやって殺してやりたいですよ。

  41. 怒りが煮えたぎる

    河川敷の実況見分、過保護すぎ。所轄警察署は無駄な税金使って未だに凶器・上村君のスマホ見つけられず。

    抗議時の担当警官といい、駄目過ぎる。

    そして未だに主犯の保護者から、被害者への謝罪無し。
    親はなにかの犯罪者じゃないのかと思うほど酷い。

  42. ななな

    いないか?今現在、これと同様のことが他でないか?
    誰か周りに上村くんと同じ様に苦しんでいる子はいないか。
    絶対にいるはず。
    関係者は介入すべき。
    学校の先生も毎日どころか一日に2回でも訪問すべきだった。電話に出ないから、で二ヶ月半は介入不足であったと思う。
    心より御冥福をお祈りしたい。

  43. 母子家庭のママ

    警察、学校関係者は父親がいる子と母子家庭の子を差別しすぎ。
    今回だって、どこまで反省してるんでしょうね。
    樋口は分からないけど、柴山にも舟橋にもオヤジがいる。
    長崎の女子高生、布教活動のおばさんを殺した女子大生等数々の凶悪犯には、逆にオヤジがいることわかってんの?
    実際、隠れて万引きやってる子のうちオヤジがいる家の子が多いの知ってんの?
    ろくでもないオヤジならいない方が子供は素直に育つんだよ。
    遼太君、これを知ってたらきっと犯人に近づかなかったよね。
    幼いあなたからみたら、舟橋にも柴山にもあんな家族がいるのだから、ここまで馬鹿はしないと思ったよね。いざとなったら彼らのオヤジも止めてくれると信じてたよね。
    母子家庭=不良、母子家庭=ダメな子のイメージ悔しいね。あなたは万引き出来なかった心根の良い子だったのにね。大人は見かけだけで判断する。机上の知識だけでなんでも分析しようとする。
    でもね、私たち母子家庭のママも自分の反省とともに、いつか立ち上がるからね。あなたの死を無駄にしないように。死んだあとまで遼太君や家族が中傷されないように。警察や教師が遼太君のような子に味方してくれる世界にする。オヤジなんていなくても良い子が多い事を解らせて見せる。
    いつか、遼太君のママにも会いたいな。うちの子も遼太君時代は世間では不良と呼ばれてた子だったけどね、今は遼太君のように優しい子に育ってるよ。遼太君の兄弟のためにもこれを伝えてあげたいな。母子家庭になった理由も遼太君の家に良く似てんだよ。遼太君の面影も小さいころの子供にどこか似てるよ。だからこそ、こんなに事件の事が気になるんだね。犯人達が憎いんだ。

    • 元母子家庭ママです

      今日も、被害者母を非難する書き込みを発見し
      理不尽に思い書き込みしました。
      息子と遼太くんが歳が近く、
      顔の感じが似てるので
      ニュースを見た時はショックが大きかったです。

      片親家庭って珍しく無い世の中です。
      なのに、今だに被害者の家庭を責める様な書き込みをしてる人が居ますね。

      私は上村家母と同業職についてました。
      しんどいですよ。
      私は昼間の仕事だけで手一杯でした。
      夜勤が有った頃は、不規則なため、体調を壊して生理もとまりました。
      その時は子供一人だったけど、
      親が同居してたため面倒を見てくれたので何とか乗り切れた。

      彼女は一人で、昼も夜もでしょ?
      で、子供5人。
      非難する事を書き入れるなら
      同じ様な仕事と生活してみればいいのに。

      おそらく、人を非難する人には出来ないと思う。
      まるで、被害者宅の事情が悪いみたいじゃない?

      そうじゃ無いですよね?

      保護観察中に喫煙、飲酒、、傷害、深夜徘徊、集団非行。
      こんな事を許してた家族が大問題。

      Fの様な酒乱が育ったのも、このバカ親が容認してたからでしょ?
      私なら、鑑別所に行く時点で息子をぶっ飛ばして、
      毎日被害社宅へ一緒に土下座に行きます。
      その位当たり前ですよね。
      私が育てた息子ですもん。

      鑑別所に入った時点でこちらでは噂になり
      近所や地域の目が厳しくなり、要注意人物になりそうです。
      書き込みされる方の地域だったらどうですか?
      ましてFは高校生だった。
      今の世の中では普通に広まりそう。

      加害者は父親が居て何不自由無く生活してたのに、
      なぜ、「家族も殺す。」って脅かされて
      母や兄弟を守ろうとした方が悪い様に言われ
      私生活を暴かれるの?
      たとえ他人でも、大人が真剣に体を張ってまでも
      守らなければいけなかった子ですよ。

      こんなに人望の厚い13歳の子が皆さんの周りに居ますか?

      責められる方が違うでしょ。

      今だに謝罪もしてない鬼畜3人の親。

      普通の神経では息子が人を殺したら
      正当な理由が有ろうとも、一粒のご飯も喉を通らないですよね。
      この親の行動一つ取ってもおかしいと思わないのかな?

      Fは謝罪無し、Sは息子逮捕で表札外し、親が保身に必死、H不明、謝罪無し
       
      悪いのは、
      あんなに残虐に人をなぶり殺して
      今日も私達の血税で
      平気で飯を食ってる3人のきちがい。

  44. 五人の子供の父

    子供の(舟橋 樋口 柴山)できが悪いのは親の責任。

    舟橋の親父のインタビューを見れば、納得出来る。

    三人の家族 今後は茨の道、仕方ないな人を殺したんだから。

  45. 親として

    加害者の家族は、子供が自供しているのになぜ被害者家族に謝ろうとしないのか。被害者家族は、この先苦しい毎日を過ごさなければならない。被害者の母親は、一生懸命生きて、なぜこのような目にあわなければならないのか、今とても苦しんでいると思う。せめて、加害者の3名の父母は、直接被害者の母親に会って謝罪してほしい。

    • たぬちゃん

      私は中学一年生の男の子を持つ母親として今回の事件は、本当に許すことは出来ないです。
      どんなに辛かったろうかと、思うと涙がでます。
      私も犯人の両親は謝罪すべきだと思います。
      子供の責任は親にもあると思います。
      きちんと向き合ってほしいです。
      上村君には安らかに眠って早く生まれ変わって
      楽しい人生にしてほしいです。

  46. 匿名

    上村くん、どんなに怖かっただろう!
    辛かっただろう!
    毎日考えてしまう、日々が続いています。
    上村君に会ったこともないけれど、
    映像で流れるあなたの笑顔か目に焼き付いて、
    離れない。
    何か一つでも違っていたなら、助かっていたのに。
    何も出来なかったけれど、貴方のために
    涙ながして、心から、ご冥福をお祈りしています。
    暴力のない幸せな家庭に生まれ変わっておいで。

  47. ママ

    ここまで酷いことができるとは…

    可哀想で仕方ありません。

    私にも同じ年頃の男の子がいます。
    息子があたたかいお布団でスヤスヤ寝ている顔を見ると、子供の命を守れるのは
    最後は親だと思うのです。

    あの子のお母さんの大変な事情は
    少しは分かるのです。
    私も仕事をしているので帰宅したら
    クタクタです。

    でもね…

    悲しいです。

  48. お母さん

    加害者は実況見分で箱入りって…

    おかしくないですか?


    • 同感です。

      あの加害者を守っている姿勢は異常だと感じました。
      守るもの違うと思います!

      • 同じく

        あの箱事、川にどぼんすれば良かったのに。

  49. アダ桃

    一昨年息子を事故で亡くしました。
    二年たった今も「あの時こうすれば・・」という思いが頭をよぎります。
    上村遼太君のお母さんのこれからの苦しみを思うと胸が張り裂けそうです。
    もう二度とこの世の中のお母さんが苦しみに涙し、後悔に身悶えることのないようにただただ祈るばかりです。ひとりの大人として今の私に何ができるのかをひたすら考えています。

    • ある母

      同感です。
      大切なひと、まして自分の子どもを失うことは言い表せない苦しみだと思います。
      そしてもしも…こうしていたらと沢山の後悔ともし雨が降っていたらこんなことにはなっていなかったかもしれないとまで考え、ずっとずっと考え一生背負わなくてはならなくなってしまう。
      少しでも苦しみが支配しないよう祈るばかりです。
      そして、上村くんも安らかに…。

  50. ゆーみん

    上村君どんなに怖かっただろう!
    どんなに辛かっただろう!
    何か一つでも違っていたなら、助かっていたのに。
    上村君に会ったことはないけれど、
    映像で流れるあなたの笑顔に涙ながして、います。
    こんど、暴力のない、貴方の笑顔が輝く世界に
    生まれ変わっておいで。
    ご冥福を心よりお祈り致します。

  51. ヒキニートですが@なにか?

    舟橋龍一・・・・コイツは死刑にしないと社会正義に反しますナ~  未成年だの
    更正の可能性大だのきれい事ばかりおっしゃる偽善者ぶった人権屋の方々は、自分の子供や身内の者が上村君のような殺され方をしても、同じ事を言うだろうか?・・・・・

  52. ヒキニートですが@なにか?

    全裸にして真冬の川に泳がせる・上がってきたところをカッターナイフで・・・・もう鬼畜そのもの・・・また家族も「その時間は家にいた」など偽証をしている、断罪されて何がおかしいのかナ~???

  53. 計画的な犯行

    この事件は計画的に行われたと思っています。
    暴行に加わったのは、3人だけではない。深夜2時過ぎだというのに、動画で投稿をいている。他に5人いたそうだ。

  54. 茶古

    上村くん

    寒かったでしょう 怖かったでしょう 痛かったでしょう 悔しかったでしょう 悲しかったよね

    自分も上村くんに花を持ち お参りに行かせて戴きました

    たまたま時間帯は夜でしたが

    上村くんに会いに行く 細くて暗い砂利道を歩いていて 右側から振り返ると港町駅の照明が見えます

    近くの灯りは土手の下の会社の街灯だけ

    あの日 上村くんはこの道を不安な思いで歩きながら
    それでももう2度と帰れないなんて絶対思っていなかったと思う

    監視カメラにも行きは4人 帰りは3人しか映ってなかった・・・

    本当に 何だよそれ! ふざけんな!信じられない!
    とすごく怒りました

    あれほどの犯罪は例がない!

    3人とも極刑しかありません!今すぐにでも死んで欲しい

    日弁連が何だ!少年法なんぞ不要だ!

    さっさと廃止しろ!

  55. 元ヤンですが・・・・

    ねえ、皆さん知ってます?
    舟橋、柴山、樋口の親たちこれ読んでくれてたらいいな。

    少年院は案外怖いところですよ。
    とくに関東近辺なら行くところは大体決まってますし。
    刑務所より服役期間が短い分出入りは多いし、管理が緩やかで面会もできるから中の人達は情報もキャッチできる。舟橋、芝山、樋口の名前も顔も三人が送検される頃には知ってる人も多いんじゃないかな。
    まあ、主犯の舟橋はどこに送致されるかわかんないけど。
    柴山や樋口は少年院。
    知人は顔が生意気だというだけで院内リンチ受けて死にはぐったそうです。ほんの数年前ですが・・・。
    塀の中でもヤンキーでも今回の事理解できないし。あんた達ヤンキーの風上にも置けない人間だし。
    これから、地獄が始まるね。さあ、三人のバカ親

  56. 亀頭

     その人の人生は、人との出会いで決まります。親、兄弟、友人、恋人…。
    上村君は、悪い出会いによって、人生に幕を引くことになりました。
    子どもは、親を選べませんが、付き合う人は、選べるはず。
    皆さんは、良い出会いが出来ますように。
     こんな悲劇が、二度と起きない世の中になってほしいと思います。
     

  57. 元ヤンですが・・・・

    皆さん、知ってます?
    犯人の親達、これ見てるかな?見てたらいいな。
    少年院て案外怖いとこですよ~。
    舟橋は主犯だしどこに行くかわかんないけど、柴山・樋口あたりは少年院送致かな。
    大体関東近辺となると行くとこは決まってるよね。
    少年院て罪が軽い分人の出入りも多く、比較的面会や監視も緩いんですよね。
    だから、あんた達が送致される頃には塀の中でも事件の事、犯人の名前も顔も広まってんじゃないかな。
    知人ね、ほんの数年前だけど集団の院内リンチにあって死にはぐってたよ。顔が生意気だったんだって。ただそれだけの理由。他でもボコボコ事件多数有だって。
    さあ、これからが地獄の始まりです。
    だってヤンキーの風上にもおけない連中だし。仕方ないね。
    それとも、バカ親達は高校見学みたく少年院にも見学にいくのかな?
    何があっても、所詮子供の喧嘩ですから許しましょうね。
    だって、あなた達は上村君をそうやって見殺しにしたのだから。

  58. りょうたくん忘れません

    りょうたくんのキラキラした笑顔、見るたびに涙がとまりません。素直で優しい性格が滲み出ています。本当に悲しくてたまりません。怖くて寒くて辛かったですね。大人が守ってあげられなかったことに、残念です。天国で安らかに眠ってください。こんなひどいことできる人は、人間として信じられません。本当に怒りが込み上げます。

  59. りょうたくん忘れません

    あなたのキラキラした笑顔、素直な性格、勇気ある行動、すべてが、輝いています。写真を見ると涙がとまりません。こんなひどいことができる人は、信じられません。大人が守ってあげられず、ごめんなさい。

  60. 犯人に憎しみしかない

    酷い事件に、ニュースで色々聞かされる度に怒りに憤り、犯人への憎しみが込み上げます。
    こんなに、酷い事件が生温い形で終わって欲しくない!!

    主犯の子の父親の逮捕されるまでの用意周到な準備、最初の主犯の黙秘なんて父親からの言い訳を守らせる為のものに過ぎない。
    今頃になって、悪い事をした?とか、反省の言葉とは到底思えない。

    寒い川で泳がすとか、何度も切り付ける行為に、更生させる余地が何処にあるのでしょうか?
    絶対に嘘を付いてでも模範囚として早く刑期を終わらして、笑って出て来るに違いない!!こんな、残忍な人を人とも思えない、酒が入ったからテンション高めとか下手な言い訳要らない。ただでさえ自分がまるで神だと思ってる勘違い、自分が強いと思い込んでる、鉄パイプで殴った事もあるとかの経緯を見ても、反省する気持ちもない中の殺人。

    もし、私が裁判員に選ばれたなら確実に死刑を訴える側に付きたい!!
    こんな危ない人間とも思えない殺人鬼は隔離して死ぬまで出してはならない。
    こんなに、あらゆるサイトでこの事件に、皆未成年だから刑が軽いとかいい加減国もちゃんと動けよ!!
    遅すぎだよ!!古いよ!!この考え方!!
    未成年の犯罪減ってるとか言ってるけど、それはどんな事件?殺人事件は明らかに未成年が増えて来てると思うけど?
    未成年の犯罪に将来約束されてるなら、大人が多額なお金払って子供に殺人依頼するケースだってでて来るよ!!未成年は安全約束なんだから!
    そういう先の事も全て見ようよ!!
    生温すぎて腹が立つ!!

  61. みみずく

    人の命なんやと思ってるんやろーな。

    警察もつかえへん、大人もきづいてあげられへん。
    こうゆうときに手をさしのべてあげられる大人が一人でもいれば絶対、こんなことにはならんかったと思うのは、うちだけ?

    犯人さん。ゆーとくけど、釈放され
    たとして、日本中を敵に回してるからな。

    どうかこの三人に地獄のような運命が待ち受けていますように♪

    そして上村くん、安らかにお眠りください。

  62. ぺーぺーさん!!

    上村君は、どんなに寒くって痛くって怖くって苦しかった事か!!

    人を簡単に殺せる人間は、ただのクズですね!!
    犯人は、死刑にしてほしい!!
    生きるなんって、絶対に許せない!!

    そんな、子供を守る親だちと家族が怖いですね!!

    犯人よりも!!

    殺されてしまった、上村君はどれだけやりたい事があったことか!!
    まだ、中1でまだ若いのに!!
    これからの人生だっていうところだったのに(泣)
    本当に、悲しく涙が止まらない!

  63. 罪には罰

    私にも中1の息子がいます。この事件を知ってから、寝ても覚めても考えて、仕事も手につかない状態です。毎日、食事のたびに、上村くんはもうご飯が食べられないんだなぁと思い、お風呂に入ると、自分はあたたかいけど、上村くんは全裸で冷たい川を泳がされて、寒かったろう。悔しかったろうと、涙が止まらなくなります。顔を切られた時、首を切られた時、どんな気持ちだったか…舟橋を八つ裂きにしてやりたい。上村くん以上の恐怖と絶望を与えて殺してやりたい。憎くて仕方ない。他二人も同じ目にあわせてやりたい。
    司法は何の為にあるのか?矛盾を生み出す司法などいらない。法律は人が作るものだ。人が作ったのだから、変えるのも人。国会議員の皆さん、法案通して下さいよ。たまにはまともな仕事しろよ。女性は16で、男性は18で結婚出来ますね。人を殺しても少年法で守られる人間が、人の親になることを、家庭を持つことを許されてる。理解不能。そもそも、人を殺した人間に、更正なんて必要なんでしょうか?殺された人間は生き返る事が出来ないのに。ましてや支援など…そんな言葉を聞くだけで気味が悪い。少年法の存在自体が悪に思えてきます。
    この事件、絶対に許さない。犯人を絶対に忘れない。自分の死期が近づいたら刺し違えに行きたい。それが出来なかったら、あの世から迎えに行く。怒りで身体が震えるくらい、腹がたって仕方ない。どうかどうか、上村くんの苦しみや絶望が報われますように…

    • 匿名

      本当に その通りです

      この事件を知ってから…毎日 哀しくて辛いです
      こんなに 辛い事件は 初めてかも知れません
      防犯カメラに映っている 河川敷に向かう時の 上村くんの最期の姿…
      どんなに不安だった 脅されて服を脱ぐ時 どんなに辛かったか
      どんなに 寒くて 痛くて 怖くて まだまだ あどけない子供なのに
      本当に可哀想で可哀想で…仕方ありません
      以前にも 青アザや傷を作って…笑いながら 心の中では
      助けて!を発信していただろうに…沢山の大人が周りにいたのに
      …救えた命だと思うと 残念でなりません…
      きっと ずっと島にいたら あの笑顔で バスケを楽しんでいたのでしょうね。

      実況見分の時の あの不自然な囲いに 怒りと違和感を感じます
      事件のニュースは減ってきてるけど…どうか上村くんが少しでも報われますように…
      心から お祈り致します…

      • 匿名

        なっちゃん

        全く、同感です。
        私にも、もう大学生になりましたが息子がいます。
        上村君と息子が同じ歳だった頃を思い出します。

        この事件は、言葉にできない程、残忍で卑劣で悲し過ぎる事件です。
        私は、死ぬまで、いいえ死んでも犯人三人を決して許しません。

        上村君は、どんなに不安な毎日を過ごしていた事でしょうか。どんなに誰かに助けて欲しかった事でしょうか。どんなにか、普通に学校へ行き、バスケットボールをして友達と笑い会いたかった事か。

        無惨に殺されてしまう時、不安で、その小さな胸が張り裂けそうだったと思います。寒かったでしょう。怖かったでしょう。痛かったでしょう。悲しかったでしょう。何度も、止めてと叫んだのではないのですか。

        犯人三人、死ぬべきです。
        夜中の2時に、裸で多摩川を泳がせてから、死刑にしてください。
        上村君と同じ恐怖を与えるべきです。

        そして、そんな
        残忍な子供を育てた親は、親としてきちんと謝罪するべきです。
        親として、少しはマシな行動をとりましょう。

        日本の本当に大人の皆さん、今の日本は、以前の日本ではありません。皆さん、すでにご存知だと思います。大人は、子供を助けてあげられる大人になれるような、子供は、明るい未来を描けるような、そんな日本を作る努力をしませんか。

        上村君、あなたの事の笑顔と悲しみが、私の心から離れません。涙が溢れて止まりません。
        一人の大人として、あなたの笑顔を守る事ができなくて、本当にごめんなさい。

  64. イワクダキ

    犯人の3人はバカである、思考能カゼロ。年下でしかも1人の者に対して、いかなる理由があろうと3人でいじめるだけいじめて泳がせてカッターで殺すとは人間のすることではない。少年であるから罪を軽くするとかは、事件の残虐さから、到底許し難い。

  65. たか

    事件の全体像がわかったら、裁判なんかしなくていいからイスラム国にでも売り払いましょう。

    恐怖とは何かを教えないとね。

  66. 匿名

    舟橋龍一に死の鉄塊をくれてやれ
    一家も生きていけない位にぐちゃぐちゃに村八分にしてやれ

  67. たぬちゃん

    今回の事件は本当に悔しくて悲しくてたまりません。上村くんは殺されて死んでしまったのにあの三人は食事も食べれて衣服も身につけられておかしいんじゃないかなぁと思ってしまいます。
    更生できるなら
    あんな酷いことできないと思います。許すことは出来ないです。上村君のお母様のことを考えると心がはりさけそうです。

  68. 匿名

    自分の子、身内がそんなことされたら殺しにいくでしょう。例え、犯人と同じことをしている、やってはいけないと分かっていても、同じことをしてやりたいと思ってしまう。
    そうじゃないと憎しみは消えないくらいの事件。

  69. とくめい

    自分の子、身内がそんなことされたら殺しにいくでしょう。例え、犯人と同じことをしている、やってはいけないと分かっていても、同じことをしてやりたいと思ってしまう。
    そうじゃないと憎しみは消えないくらいの事件。

    • ヴァニッシュメント

      めちゃくちゃ、その心情わかります。
      当たり前の心理です!
      18なんで、成人同様の裁判になるでしょうね。今回のケースは間違いなく。。なので、死刑を祈りましょう。

    • ヴァニッシュメント

      お気持ちわかります。
      誰でもそう思う事件ですよね

  70. ポン

    加害者は全員死刑


  71. 夢多き13歳の少年が凶悪な少年たちに命を奪われこんな悲しい残酷な事件が今後どうか2度と起きませんように願います。
    国民を守るべき人そして教育者は多忙なことはわかりますがどうか類似したことが今後もあったときは早急にしっかりと処置して守ってあげてくざさい、お願いします。
    家事をする手も水が冷たいこの時期に暴行を受け2度も川で泳がされどれだけ怖くて
    冷たかったことか本当に悔しい悲しいおもいで一杯です
    純粋無垢で優しい少年はきっと神様が心身ともに楽な所へ手を差し伸べてくれるでしょう。
    遼大君のお母様お辛いでしょうが頑張ってくざさいそして夢の中でもいいから
    抱きしめてあげてくざさい。
    心よりご冥福をお祈りいたします。

    • たまごさん

      ほんとに。。遼太君の遺族は葬儀の後の方が寂しくてつらいと思いますが、被害者が(心配かけまい)とした家族ですから、皆さん見守ってあげて欲しいと思います。

  72. みきママ

    上村くんが可哀想。
    ご冥福をお祈りします。

    加害者の3人の少年。。。

    シリアに行ってイスラム国に首を切られて
    死ねばいい。

    それぐらい怒り爆発です。

    • 夜型人間

      私も、同感です❗
      舟橋、柴山、樋口の3人は、イスラム国へ追い出したいです!
      川崎国!といって、上村君をあんな酷い目にあわしてるんだから、今度は、アイツらが、イスラム国で、本当の生き地獄を味わうべきですよ!
      アイツらにとっても、それがいちばんの望みでしょうね。

  73. みきママ

    死んで償え

    • けいたろう

      同感!

  74. 通行人

    川崎市教育委員会はこの事件で子供SOSを開設
    平日午前九時半より午後五時まで電話を受け付ける
    対応には教職員の退職者をあてる予定

    この事件で得する奴がでるなんて

  75. とくめい

    上村君の事件に関して今までで一番許せないし、毎日心を痛めてます。
    あんな人間のクズに殺されるなんてホンマ腹わたが煮え返るどころではありません。
    あの笑顔、周りの人に対しての思いやりある態度、勇気ある心、どれを取っても素晴らしい男の子ですよ!
    法があのクズを守ろうとしても世間は決してあのクズを追い詰めて行きます。
    お前らとその家族一生ビクビクしながら行きたらいいねん!
    この事件を風化させてはいけません。

  76. キラ

    死刑にならずにノコノコ出てきたなら
    みんなで殺そうぜ
    こいつらを育て上げた親も含めて

    • ヴァニッシュメント

      お気持ちわかります。
      しかし、犯罪者の家族は、針のむしろ状態で、まともな生活も送れないらしいですよ。本とかうそか知りませんが・・・
      なので、殺すまでもないでしょ?
      佐世保の事件も弁護士の父親自殺しましたしね。。
      それほど、世間は冷たいということでしょうね。

  77. くるバパ

    あり得ない事件だわ!
    裁判要らないから釈放しろ!
    数日後には変死体だわ。
    親は切腹しろ!

  78. くるバパ

    何でこんなに胸か痛いのですか?
    他人だけど犯人に殺意を覚えます。
    最低でも全員死刑で!
    家族は社会的制裁を!

    • 人ごとではない人より

      私も苦しくてたまりません。犯人の3人の顔をテレビに出して、
      相当の罰を与えて欲しい。そうしないとまた未成年の凶悪な犯罪が起こります。

  79. 親父

    今日、現場に行き遼太君が安らかに眠れるようにご冥福を祈りました。

    2月の夜中に全裸で川に入らされてどんなに寒かったか、怖かったか、ナイフで切りつけられて痛かったよね。まだ13歳だよ、これから恋したり色々な事を経験したかったよね、今は天国でゆっくり過ごしてね、今度生まれ変わったら幸せになろうね。遼太君の笑顔を忘れないよ。

  80. 匿名

    うえむらりょうたくん。本当に可哀想で可哀想で心が張り裂けてしまいそうです。毎日、りょうたくんの事を考えてしまいます。こんなに感情移入した事件は初めてです。毎日涙が止まりません。
    早く成仏して生まれ代わって幸せな人生を送ってほしいです。
    犯人は全員、死刑です!それ以外あり得ません。国が許しても私は許さない!絶対に忘れてはいけない事件です!

  81. 匿名

    主犯格の親も、家では飲酒していいけど外では飲むなと言っていたとコメントしている。未成年にお酒を飲ませている親も逮捕してください。

  82. 上村くん安らかに

    @riki1227higuchi 
    樋口のTwitterの上村くんの横顔が悲しそうで・・・。
    親の前ではいい子 それを疑わない親 多いだろ・・・。

  83. 神 仏

    皆様のおっしゃる通りです。
    本当に許される事ではありません。
    神や仏が許しません。
    事件を未然に防がなかった警察も。
    SOSを出して居たんですよ。
    りょうた君は。
    あざの通報時、
    あの時にしっかり調べるべきでしょう?
    寒かった
    痛かった
    りょうた君の現場に、花を御供えに行きますね。
    あなたを殺したひと達には罰がくだりますから、
    どうか、安らかに、安心して穏やかに眠ってください。
    心よりお祈りします。

  84. 模倣刑に処するべき

    遼太君、安らかに・・・苦しかったでしょう、悔しかったでしょう・・ご冥福をお祈りします。
    冷たい川で泳がせ首を切った、こういう残酷な犯罪に対しては犯人に同じ苦しみを味わせるために、また同じ事件を防止するために模倣刑に処するべきだと思います。公開死刑にしてその入場料を他の事件の指名手配の懸賞金に充てるのが良いと思います。それにしても『必殺仕置き人』が存在してもおかしくない世の中になってきました。
    「罪を憎んで人を憎まず」なんて言う偽善者がいたら・・もしあなたの親、兄弟、配偶者、子共がこんな目にあっても「罪を憎んで人を憎まず」と言えるでしょうか?
    再犯防止のため死刑にした方が良いと思われます。

    • 鬼畜どもに同じ苦しみを

      人間でないこいつらは、同じ方法で苦しみを伴う死刑にするべきです。

      • 偽善者の意見も聞きたいものだが

        ここの意見を総合すると、これら3匹には極刑を望むとのことである。私も大いに賛成、それも同じ方法による苦しみを伴う死刑を・・・・
        偽善者の意見は如何なものですか?

  85. 模倣刑に処するべき

    死刑にするべき!それも全く同じ方法で

  86. とくめい

    事件に関わった人物をすべて公表して、3人は極刑にすべき

  87. 3児の元母子家庭の母

    ひどすぎる。
    あまりにもむごすぎる。
    かわいそうでかわいそうで涙がとまらなくて…
    ニュースをみるたびに、
    こうしてネットをみるたびに涙がこぼれてしまいます。
    お願いだから犯人には死んでもらいたい。
    お願いだからいなくなってほしい。
    同じ目にあわせて殺してやりたい。

  88. 3児の元母子家庭の母

    犯人の3人はお願いだから死んで!

  89. 60代ですが・・・

    この事件は家庭、学校、警察などの対応に疑問を感じますが、なんと言っても悪いのは3人の少年達であって絶対に許してはいけない。3人とも死刑が妥当、それもただの死刑ではなく、叶うことなら上村君が味わった恐怖を与えてから・・・。それくらいしなければ国民は納得しないでしょう。そして関係者(保護者)は生き地獄にする。法が裁かないなら社会が裁けばいいのです。

  90. けいたろう

    なんとかして、加害者どもを、即、死刑にする方法は無いのだろうか。
    主犯格加害者の家族も隠蔽し、また、謝罪の言葉など一切ないことに余計腹立つ。
    まじ許せない。加害者一族もろとも死刑にしてやりたい。
    日本の法律はゆるすぎる。

  91. 関西より

    上村遼太君の事は今回の件で初めて知りましたが
    皆さんと同じ様に、犯人が許せなく、只々 事件以降、
    やるせない気持ちで、毎日を過ごしています。
    どれほど辛かっただろうかと思うと、涙が止まりません。

    犯人の顔が出てますが、あんな事ができる生き物、気持ち悪い
    くず、死ね、くたばれバカ、としか思わない。

    嫉妬心とか言ってるが、遼太君を殺しても、犯人 船橋が遼太君
    を越える事は一生無い。地獄より下へ落ちろ。

  92. ルキ

    本当に、本当に…悲しい事件です。
    上村くんのされた事を考えると、あまりの残酷さに胸が苦しくなります。

    犯人、3人共に同じ事をして死んでもらいたい。何なら同じ様な事をしてあげますよ、と加担してくれる人が沢山いるでしょう。

    この3人家族達は、人間とは思えない非情な犯罪をしたモンスターを作り上げた罰を受けるべく、これから一生苦しんでください。

    それでも、上村くんの苦しみなんかよりは全然軽いんですから。

  93. まーちゃん

    絶対許せない!!
    少年法変えるべきです!

  94. 国民投票で裁くべき

    日本の法律は甘すぎます。
    偽善者どものせいで少年犯罪が増加する一方です。
    16歳以上の、このような惨い犯罪に対しては国民投票で社会が裁くべきだと考えます。また、刑の方法も犯罪者が行ったやり方と同様な方法で公開するのが良いと思います。 模倣刑賛成です。

  95. こいつらは人間かア!!!

    悪魔の化身のようなツラだな!
    このようなことをしたら、こうやって苦しみながら死ぬという刑を制定したほうが良いのでは?
    残酷な殺人に対しては、「あっさり刑」に替えて「じわじわ刑」にしないと同種の犯罪が増えるばかりだと思います。

  96. 匿名

    上村君の事件 裸にした後で、性器を切り落としたって ほんと

    もしホントなら 絶対に許せない

  97. 67歳 主婦

    上村君 島に居たらこんな事なかったのにね。
    主犯の親の教育が問題じゃないの?
    必殺仕置人を送ってやりたい!

  98. カズ

    ホントに人としてやってはいけない事! 最低弱いいじめ、自分より下級生
    を とことんいじめて相手の立場で物事を感じない人間は、人として
    失格なんですよ。 私もよくいじめられる立場にいましたから凄く
    この痛みが分かります。亡くなった上村君 安らかに
    ほんとに可哀そうです。涙・・・・・・

  99. お~い

    「心で話した、謝った」と言って刑を軽くしてもらおうと考えてるぞ~。

    • とくめい

      私もそう思う!
      世間を舐めるなていいたい。

  100. くそだろ

    心で謝ったとか、もう手遅れだろ?心の無い事しといて心で謝罪とか、とかふざけんな。一生更生すんな。少年法とか関係ないわ。死刑以外だったら真面目に日本おかしいよ。こんなん生かしとく必要性0やろ。死んでほしくない人がいなくなり、生きる価値のない人間がおるのはおかしい。

  101. とくめい

    私も中一男子の父親で、今回あんな純真無垢で身体も小さな子供が河原でどんな酷いことをされたのか思い浮かべるだけで今でも気が狂いそうになります涙
    事件の内容が分かってから仕事中に深夜のカーラジオから流れてきたアベマリアを聴いたら本当に涙が止まりませんでした。あまりに精神的ショックが大きくて自分がPTSDっていうんですかね、精神的ショックからくるやつ、あれになってしまったのかと思っていましたが、ここで皆さんの書き込み見て同じ気持ちの人が沢山いてくださったことに少しだけ気持ちが柔らぎました。

    天国の上村遼太くんへ

    ここにいるみんなは君の大ファンだからね。
    君のこと永遠に忘れないよ。

  102. くそだろ

    この事件の犯人は生きている価値がありません!殺してしまえばいい。こいつの命などこの世にあってはならない。死んで償え。更生すんな。更生しても生きていけないならいっそのこと早めに殺せ。人様に迷惑かけるやつがいることなどありえません。死刑以外だったら真面目に日本おかしいよ。こんなん川崎市のテロみたいなもんやん。怖いわ。

  103. 本当に

    私も中一男子の父親で、今回あんな純真無垢で身体も小さな子供が河原でどんな酷いことをされたのか思い浮かべるだけで今でも気が狂いそうになります涙
    事件の内容が分かってから仕事中に深夜のカーラジオから流れてきたアベマリアを聴いたら本当に涙が止まりませんでした。あまりに精神的ショックが大きくて自分がPTSDっていうんですかね、精神的ショックからくるやつ、あれになってしまったのかと思っていましたが、ここで皆さんの書き込み見て同じ気持ちの人が沢山いてくださったことに少しだけ気持ちが柔らぎました。

    天国の上村遼太くんへ

    ここにいるみんなは君の大ファンだからね。
    君のこと永遠に忘れないよ。

  104. くそだろ

    死刑以外ありえません。

  105. とくめい

    何が心で話した‥
    笑わしたらあかんでー!
    それで刑罰を軽くしようと思ってるの見え見えだわ。

  106. ほま

    許せません

  107. 凡人

    私はこいつらが必ず出所して、次に殺される人に同情します。
    また、警察や学校、司法への批判が有りますが、彼らも仕事でやってます。自ら生きる単なる糧です。決して責めることはできないでしょう。逆にそんなもんに期待することが馬鹿げてます。

  108. 同類の方法での死刑を!

    犯人三人に対しては、上村君に対して行った方法での死刑に賛成である。
    犯人の親には責任はあるものの罪は無いのだからこれ以上は触れない(罵声、落書き等)ほうが良いのでは?
    但し!三人は残酷刑に処したほうが世のためである。再犯防止のために・・・

  109. 考える

    この事件は一人の大人としてそして親として沢山の事を考えてしまいます。
    ここでもそうですが少年Aに対して凄く非難集中で家族も暴露されていますが、色々記事を読んでいるうちに、違う角度から考えてしまいました。少年Aが主犯格となっているけれど普段がそうだったからそう(主犯格)なったのか、最終的に殺害してしまったからなのか…。
    少年Bがカッターをなぜ持っていて、それを出さなければそこまでしてしまったのだろうか?と。そしてその後遺体を足で転がしてというあり得ない行動をしたのは少年Bで隠ぺいもBとCと載っていた。それもこれもAの支持だったのか?
    逮捕後もAは初めから正直に話しているようだけれど、Bは当初から一緒にいたのに嘘や隠している事が多い。
    どうもBがAの陰に隠れているような狡猾な少年に感じてしまう。Cは巻き込まれた感が感じる。
    Aを庇うとかではなく最終的な局面だけで判断していて、Bが本当は主犯格的人間だったら…恐ろしい。
    警察はしっかり判断していると思うけれど。

    そして彼らには少年法ではなく一般と同じように裁いてもらいたい。
    そして上村遼太くんに心から詫び一生背負って冥福を祈ってもらいたい。

    上村遼太くんの死を無駄にしない世の中にしなくてはいけない。
    上村くんのご冥福をお祈りします。

  110. 風化させてはならない

    風化させないために、速やかに慰霊塔を建設して欲しい。慰霊塔には、事件の経緯と犯人の残酷刑(犯人が行ったのと同じ処刑)の写真を飾って、同種犯罪の防止に役立てて欲しい。

    • たまごさん

      慰霊塔は賛成ですが、建てる場所は殺害現場にしないで欲しい。どれだけ恐ろしい思いをしたか。。2度と加害者と関わるような事をしたくないです。それではあまりにも被害者がかわいそうです。むしろ私は、被害者が人懐こい性格だったと書き込まれて居るので、人の通りの有る所に建てて献花してあげて欲しいです。色々なご意見があると思いますが。すみません。

      • ごもっともです。

        貴殿の意見に訂正します。ただ、風化させないための施策は絶対に必要だと考えます。

  111. 心で話したとか

    やらなければ殺すぞと脅されてしかたなく上村くんを切ったなどと供述しているようだが果たして本当だろうか

    集団心理と言うのは恐ろしい
    多分上村くんは
    http://theync.com/shocking/22225-shocking.htm
    の動画のように袋叩きにされて抵抗出来なくなった後殺されたのだろう

  112. 匿名

    こいつら鬼畜の親族はまだ神奈川県にいますか?

  113. 匿名

    死刑にしてください
    死んだ方は帰ってこないけど思い出すたび悲しく辛くなります。風化させないようにしないと!悲しい事件を思い出さないように3人を死刑にしてください!もういやです!

  114. おばちゃん

    今度生まれ変わったら、私の子供に生まれておいで。全力で愛情を注いで、全力で守ってあげるよ。本当に悲しい!二度とこんな事件が起きないように、何かしていきたい。一生忘れずに、何か行動を起こしていきたい。

  115. けん

    上村君やすらかに又生まれ変わってほしいね僕本当に嫌な悲しい事件だと思います島根県離れ島で過ごせたらこんな思いなくよかったと思います僕もいじめられて辛く苦しい思いしましたまだ僕も若いけど人間命1つだから切なくなります

  116. クソ少年法 改正しろ!

    17や18歳になったら少年じゃないだろ!
    早く改正しろ!

  117. 死をもって償え

    心で謝ってもらわなくていいので、死んで償って下さいね

    主犯の親も、クズですね

    「家に居た」って言ってたの、法には触れないのですか?

    川で泳がせた?カッターで切った?

    死刑でも甘いわ。同じ死に方で良いと思います


    • もともと上村君を息子が殴ったりしてたのを舟橋の親は知ってたみたいだけど、今回の事でまず最初に謝罪をするのが当然だと思うし、やっぱり連れ子は自分の子供じゃないって事なのかも…

      なんだか舟橋の父親って結局他人事って感じよね!

      国会も今回の事で、市民からお金取る事ばかり考えるんじゃなく少年法をもっと考えるべきだと思います。

      国が裁かなくて誰が裁くんですか?

      うちにも中1の子供がいます、もし私が裁けるなら同じやり方で3人を裁いてやりたい!!

      絶対許す事は、できない!

    • 確かに。

      週刊誌に書かれてましたが、犯人の父親曰く、上村君は犯人の家に行った時に、フィリピンの奥さんが上村君に「学校に行かないとだめよ」とたしなめたそうですが、
      貴方の子供のせいで学校に行けなかったのに、他人の子供に説教する資格があったのか?よくもいけしゃあしゃあと、と怒りが沸き上がりました。
      本当に加害者家族は他人事のようですね。

  118. 仕事人

    今の世の中は間違っている。先にもあったが、なぜ被害者の個人名は報道されるのに、犯人の名前は報道されないのか?同じ未成年である。被害者名を報道するなら、加害者はもっと個人情報を明らかにされるべきだ。
    何の落ち度もない、いや、もし何かがあったにせよ、集団で一人を攻撃し、しかも命を奪ってしまう。こんな人間には命の尊さ、尊厳など無い。
    親も同罪またはそれ以上、祖母にしても同じ。そいつらがいたからこんなカスどもが出来てしまったのだから。
    警察にまかせ、司法に任せたところで、結局は厳罰を与えられることが無いのであれば、私刑を下すしかない。これからはこんな人間が多数、発生することになる。
    現在の法律は見直すべき時に来ている。このまま放置すれば、それを許せないと言う人間が、あちこちから出てくることになる。そうなれば今の法律からすると犯罪者だらけの世の中になる。
    しかしそれは、しかたの無い事。それほど今回の事件と言うのは残虐であり、犯人も含め、その親も世の中をなめきっている。絶対に許されない。

    江戸時代には市中引き回しの上打ち首獄門や市中引き回しの上磔(はりつけ)の刑などがありました。※公開処刑には見せしめの意味もあります。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A3%94

    犯人を極刑に処し、なおかつそれを公開し、万人にさらす事、さらには犯人の親を公開し、社会的な制裁を加える事でようやく理不尽に奪われた上村君の尊厳が守られるのではないでしょうか?

    • 再発防止のため公開死刑賛成

      死刑を公開し、その入場料、放映料を他の事件の指名手配犯の懸賞金に充てるのが最良だと思います。苦しみを伴う死刑にすれば類似の事件は無くなると思います。公開死刑賛成です。

    • 大いに賛成

      大いに賛成です!!!!!!

  119. たまごさん

    家族で話したのだが、加害者18歳の死刑と17歳少年の無期懲役を望む嘆願書の署名をやり始めたら誰か教えて下さい。

  120. 3人には死刑を望むが・・・

    極悪非道な3人には死刑(同類の方法で公開)を望むが、犯人の親に対する非難はそこそこにしないと、反抗期の子供達が自分の親に迷惑をかけるため同じような犯罪を犯す気がしています。ほどほどにしないと・・・・ただし、鬼畜3人(人ではないか?)に対しては見せしめのため苦痛を伴う死刑を公開で行うべきです。

  121. 国は動いているのか?

    犯人と被害者の死、そして犯人家族の失業より税収入が減るのだぞ。危機管理ゼロだ。再発防止のため、熱血政治家の出現を望む。鬼畜3匹には死刑を望む。

  122. お月様

    極悪人を絶対に許さない。
    私が死んでも絶対に許さない、

  123. たまごさん

    殺人事件でネットに書き込みしたことなんて有りませんでした。
    川崎市についても数年に一回程度しか行かない町なのでよく知りませんでした。
    色々な情報を見て、ほんとに驚きばかりでした。
    可愛そうに。。被害者がこの地域に住んでなければ命を失う事は無かったと思われます。
    どこかで、大人が割って入り、経過を観察していれば防げた事件だと思います。
    こんなに、人望の厚い13歳は皆さんの周りに居るのでしょうか?
    17,18歳位の集団が小柄な13歳を連れて歩いてるってかなり目立って居たでしょうね。私が住む町ではありえません。
    失った命は取り戻す事が出来ないので、大人として真剣に川崎市には変わって欲しい。私も同じ大人として、真剣に何が出来るか考えたいと思います。


  124. 怖かったね
    痛かったね
    寒かったね
    上村君おばちゃんが助けてあげたかったなぁ

  125. ほんと

    この辺りは保護者も含めてチンピラが多くて、保母さんも逃げ出したりしてたんですよ
    良識ある大人も存在しなかったから起きた事件ですね

    • たまごさん

      彼の死が無駄にならない様に、是非大人に変わって欲しいですね。

  126. ロンゴ

    一生!生き地獄を味わえ!
    自分のしでかした罪を後悔して苦しむだろう。常にお前ら加害者は命を狙われ続けて恐怖と共に怯えて生きろ!
    俺が上村君の親なら確実に毎日犯人たちが苦しむ方法を模索して人生復讐に捧げるだろう。
    犯人の軽はずみな行動がどれだけの人に苦しみを与えているか…
    青年たち3人よ!一生背負うには背負いきれない あまりにもとんでもない事をしてまったな…
    何て悲しい事件なんだ!

  127. 自分は

    いい大人だけど、奇跡というのがあるなら、時間を少しだけ戻して助けてあげたかった。
    こんな純真無垢な子供を怖さと寒さと痛さと絶望感だけ与えて殺すなんて酷すぎるよ
    もう彼はこの世に存在しないと思うと、とてつもなく悲しい

  128. こいつら留置所での食費は?

    こいつら留置所での食費、電気代、トイレットペーパ代等は当然、各犯人の親が払っているのでしょうね。
    一日400円で生活している私は、昨日の残りものを食べながらフッと思いました。まさか税金でまかなってないでしょうね。

    • たまごさん

      悔しいかな。。間違いなく税金使ってますね。怒りを感じます。

    • 節約妻

      もちろん私達の税金が使われています。

      • こうやっている間もタダめし食っているのか

        食費、電気代、水道代、トイレットペーパー代等全部税金ですか・・泣けてくるね。
        容疑者は無理でしょうけど、これら鬼畜ども確定犯には拘留中は、自転車型の発電機を漕がせてその発電の量で食事の量を決めるというのはどうでしょう。タダ飯食わせる必要がどこにあるのか。まあ、死刑まで元気でいてくれということでしょうか?

      • なっちゃん

        日々、一生懸命働いて、高い税金を払っています。
        節約しながら生きています。

        その尊い税金で、殺人犯は生活しているのですね。
        上村君が二度と食べる事のできない、暖かい御飯を食べる、という事をしているのですね。

        腹が立ちます。

  129. ヒキニートですが@なにか?

    極悪非道な3人には死刑と言うご同輩がやたら多いが3人のうち舟橋龍一・ 柴山和也
    の2人が火あぶりの刑だろ!!!もう1人は、悪くない(ビミョウなところ)
    舟橋龍一・柴山和也・・・・・コイツら2人は死刑にしないと社会正義に反しますナ 
    未成年だの更正の可能性大だのきれい事ばかりおっしゃる偽善者ぶった人権屋の方々は、自分の子供や身内の者が上村君のような殺され方をしても同じ事を
    言うのだろうか?・・・・・

  130. なっちゃん

    残忍かつ卑劣極まりない事件です。犯人三人の関係はどうであれ、三人は人間ではないです。
    鬼畜以下です。

    また、その子供の親も同様。
    せめて、上村君のご遺族に謝罪して、少しは人間らしい事をしたらどうでしょうか。

    犯人三人は、夜中の2時に裸で多摩川を泳いだ後、カッターナイフで首切りの死刑にしてください。

    日本の、本当の大人の皆さん。
    今の日本は、以前の日本ではありません。親と呼べない心のない親だらけ、心を持たない子供だらけになってしまいました。
    本当の大人の皆さんで、今の日本を変える努力をしませんか。
    何かしら、方法を考えてみませんか。

    上村君、毎日どんなにか不安だった事でしょう。毎日、誰かに助けて欲しくて、心の中で叫んでいたのでしょうね。
    あなたの望みは、家族の笑顔と、普通に学校へ行き、バスケットをして、友達と笑い合う、そんな毎日を送る事だったよね。

    残忍に殺されてしまう時、寒くて怖くて痛くて、そしてとても悲しかったよね。暖かいお家に帰りたかったでしょう。

    私、涙が止まりません。

    助けてあげられなくて、本当にごめんなさい。

    • たまごさん

      同感です。もうすぐ一ヶ月経ってしまいますが、今だに、朝目覚めると思い出して涙が出ます。

  131. 血税

    正月にはおせちがでるそうです
    もちろん私達の血税からね

    • たまごさん

      よけいに許せませんね。

  132. たまごさん

    yahooのニュースに載らなくなったので、書き込みも少なくなりましたね。事件の真実はまだ明らかになっていません。スマホや凶器もまだ見つかっていません。

    • なっちゃん

      この事件を風化させては、絶対にいけません❗

      どうして、まだまだわからない事だらけなのに、報道されないの?
      だから、凶悪犯罪が増える一方なんでしよう。

      日本のメディアよ!しっかりして下さい❗
      真実が、全て明らかになる日まで報道するべきでしょう❗

    • 匿名

      お昼のニュースで 連絡の取れていない子供が200人以上…
      その内 暴力にさらされる可能性のある子が
      100人以上いるようです…どうか早く救って欲しいです

      昨日は 河の中から携帯電話が見付からず
      今日も 引き続き探してる様ですが…もう…
      ニュースでは やりませんね…献花からみても
      世間に与える影響が大きかったからでしょうか?
      でも風化しないで欲しいです

  133. 節約妻

    刑務所で生活をしている人達は、全部私達が必死に働いて、惜しみながら出している税金で生きているんですよね。オウムの麻原彰晃とかも。底辺の収入から・・・なんで?と憤慨していますが今の制度はこうなんです。いつかのtvで見たんですが、底辺の私が正月も休みなく働いているのに、税金で御節を食べているところが放送されていました。安倍さんがよく使う”憤り”を感じましたよ。

    • 留置場の確定犯は自己負担するべき

      刑務所ではそれなりの仕事をしているとテレビで見ました。さて、留置所における確定犯に血税が使われているのは納得できません。こいつら(この場合は鬼畜なので三匹)は容疑者でないので自己負担させるべきと考えます。今は無理でしょうが、判決後まとめて支払わせる制度を設けるべきです。抑留中一日一匹あたりどのくらいの税金が使われいるのか公表して欲しい。・・・300円/日で暮らしている男より・・・

      • たまごさん

        こうやって居る間にも、被害者の母は働いて税金を納めていると思います。3匹には親が居るので、加害者家族に負担して貰いたいですね。
        未成年と言うならば、日本の場合は保護者に責任が有るはず。
        自ら起こした犯罪ですもの、負担して当然ですよね。

  134. 反省のふり

    少年が現場検証の時、手を合わせて心の中で謝ったと言ったと、ニュースで聞きました。女子高生コンクリート殺人事件のことを思い出して下さい。犯人はやはり今回同様、少年でした。服役後、また罪を犯しました。コンクリート殺人事件のことを知らない人、忘れている人は、ぜひ調べて下さい。説明するのもはばかられる程、おぞましい事件です。一度罪を犯した少年を、必ず更正しないと決めつけているわけではありません。光市母子殺人事件の被害者の夫が、(加害者少年に死刑判決がくだり、自分の命が無くなるかもと思った時に、初めて本当の反省が出来るのでは)
    と言われていたことを思い出します。今回の少年達に、自分が何をしてしまったかしっかり向き合い反省してほしいです。


  135. 来月は暖かくなるから、犯人の家を知っている人は、バーゲンで10個90円の生卵を投げつけよう。ペットを飼っている方は、糞尿を庭に撒き散らせよう。自分のなら、更に効果的。何度も何度もやってほしい。うちは遠いから出来ないけど、もし近所なら朝の4時ごろやってやる。誰にも見つからないように、必ず。ご近所も悪臭で困るが、そこは申し訳ないが。少年法で10年位で出て来ても、臭くて戻れないようにしたい。何の解決にもならないけど、何かせずにはいられないのよ。アホ政治家を動かし、少年法を変える方法はないものか…。年齢ではなく、犯罪の凶悪性で決めろよ。自分の孫がやられるかも知れないのに。早く少年法を改正しろ!そうでないと、サイコパスは何度も同じことを繰り返すぞ。

  136. 匿名

    被害者の親はどうしてたんでしょうか?
    もっとなにか対応できてれば違った結果になったのでは!?と思うと切ないです。
    同じくらいの子がいますが中1で家に帰らなかったり、学校行かなかったりしてたら、普通の親だったらただ事ではないですよ!?

    • 確かに。

      私もこの前までは、ここのお母さんはちょっと子供に目を向けなさ過ぎだと思ってましたけど、週刊誌によると一応捜索願を出していたそうです
      あと、スマホなんてあったから…何でお金に困ってるのにスマホを持っていたの?と思って居たのですが、離婚した旦那が勝手に与えたものだそうです。
      まあそれくらいしかないのですが、子供を亡くし、十分辛い思いをしていると思いますので、そこまで責めないであげましょう。
      この事件で、他にも居る子供に目を向けてないお母さんの目が少しでも覚めると良いですよね

  137. 被害者の親は

    看護師とかで、子供沢山抱えてたから仕事仕事で育児に目向けてなかったんだろね
    まあ言い訳にしかならないし、確かナマポ受けて実家に暮らしてたはず。
    おばあちゃんも不憫な子供が夜間外出しても何も言えなかったのかな?

    この辺りの大人はコリアンタウンでDQN大人多かったから、子供チンピラいても見ぬふりしてたんだろうね色々問題ある場所なんだよね
    ヤクザがグループを子供時代からスカウトって足立の事件と同じ匂いがする

  138. たまごさん

    被害者の親御さんは介護員をされてると書かれていました。
    同業の経験がありますが、介護員や看護補助者は、重労働の割りに給料が安いです。
    小さいお子さんがいらっしゃるので、正社員と言っても夜勤をしていないと、更に低い収入となります。夜もスナックで働いて。。と書かれてましたが、おばあちゃん達は同居では無い様ですし、かなり大変な毎日を送っていたのではないかと思います。
    生活保護の相談にも行かれた様なので、かつかつだったと思います。
    遼太くんも、そんなお母さんに心配かけまいと、顔のあざも「自転車で転んだ。」と嘘をついていた様ですね。加害者に「家族も殺す。」と脅されていた様なので、隠す事に必死で明るく振舞っていたのでしょう。友達にも迷惑をかけるのを恐れて、自分から頼らなかったようです。
    中1というとガラッと生活スタイルが変わる時期ですから、時間をかけて向き合うってのは、なかなか大変です。被害者の親を非難する方も居ますが、仕事の大変さを知ってる私は否定できないです。ただただ、無念と言う気持ちと犯人を許せない気持ちです。

    • 匿名

      その通りです…
      無念さや 残念感が 多すぎて…だから…
      当てもないのに 書き込みをして 訴えたくなるのです
      だって 上村くんは 学校に行って 友達と遊んでバスケをして
      当たり前の事を したかった…それだけ
      沢山の 異常事態が体に現れて
      心で 助けて!と叫んでいたのに…
      今回の件以外の あの顔の青アザの時にいた人達も
      全員 傷害罪で捕まえて欲しいです
      ただ見ていても 同罪だと思います

  139. まあ

    絶対的に犯人が悪いに決まってんだけどね

    子供は住む場所とか環境を選べないから
    本当に可哀想だよ

    せめて周りにまともな大人や警察がいたらね
    死ぬまで行かなかった

    今後、こんな事件起きないように、治安悪い地域は特に
    暗い道、おかしな集団には警察も目向けて欲しいね
    死んでからじゃ遅いんだよ

  140. sa

    毎日、遼太君の事を思っています。夜帰る時遼太君はあの日寒くて、裸にさせられてスマホとって来いととか言われて川に入らされたとか考えると悲しくて泣いてしまいます。帰り道私は洋服着てるのに寒いって思うのに遼太君は洋服も着ていなかった。3人に殴られて痛くて絶望の中にいたなんて辛いです。私が代わりになりたかった。死んでしまい献花しかできない自分が情けない。私の命と引き換えに遼太君を生き返させてあげたい。

  141. 速やかに死刑を

     何処かの国のように、裁判、判決、死刑を速やかに行うべきです。他人事ですが(すみません)、私の気が晴れません。
     長くて3ヶ月後までにはスッキリしたいです。この事件はだらだらとやっている案件ではないでしょう。私も含めて皆さんの憤りが薄れる前に死刑執行を強く望むところです。

    • 風化させないために

       死刑(絶対に死刑)までのスケジュールは? スケジュールがわかって逐一報道されれば、皆が注目して風化しないと思う。
       何処かの新聞社さん、スケジュールを毎日掲載してくれませんか。詳しい方でもネットで教えていただけませんか?

  142. 風化させないために

     私も早く鬼畜どもが死刑になってさっぱりしたいと願っている。
    今の、今の皆さんの憤りはもっともである。ただ、時がたって忘れ去られると懸念している。
    仮に(望まないが)出所した時は、こいつらの行方を広く、逐一伝えていただきたい。
     情報を把握している方は、所在と動向を公表して欲しい。生き地獄にあっている場面をしっかりと確認したいと思います。

  143. 匿名

    この少年の写真を普通にニュースで流せる時代を待ってる俺がいる

  144. 匿名

    事件を知ってから…この時間になると
    色々 思ってしまい毎日 哀しくて辛いです

    こんなに 悲しい事件は 初めてかも知れません
    防犯カメラに映っている 河川敷に向かう時の 上村くんの最期の姿…
    どんなに不安だったか…
    脅されて服を脱ぐ時 どんなに寒くて辛かったか…
    どんなに 寒くて 痛くて 怖くて まだまだ あどけない子供なのに
    本当に可哀想で可哀想で…仕方ありません
    以前にも 青アザや傷を作って…笑いながら 心の中では
    助けて!を発信していただろうに…沢山の大人が周りにいたのに
    …救えた命だと思うと ただただ残念でなりません…
    きっと ずっと島にいたら あの笑顔で バスケを楽しんでいたのでしょう

    実況見分の時の あの不自然な囲いに 怒りと違和感を感じます
    「心で会話した…」ふざけないで欲しい…簡単に
    反省の弁なんて 捉えないで欲しいです

    事件のニュースは減ってきてるけど…どうか上村くんが少しでも報われますように…
    心から お祈り致します…同じ間違いが 二度と起こりません様に…

    • あの不自然な囲い

       実況見分の時の あの不自然な囲い・・・茶番ですね、人権屋を意識してのことでしょうけれど・・あれでは正確な検証が出来ないと思う。あれでは、鬼畜自身がどこに立っているかも解らないでしょう。
       正確、確実な実証検分を行うのであれば、あの囲いは無用であると思う。

  145. なっちゃん

    この事件を風化させては、絶対にいけません❗

    どうして、まだまだわからない事だらけなのに、報道されないの?
    だから、凶悪犯罪が増える一方なんでしよう。

    日本のメディアよ!しっかりして下さい❗
    真実が、全て明らかになる日まで報道するべきでしょう❗

    • 匿名

      その通りです

  146. 氷山の一角

     報道によると、「同様の危険にさらされている子がいないか文部科学省が緊急調査し、13日結果を発表した。連絡が取れない、または校外の集団と関わりがあり、生命や身体に危険が及ぶおそれがある小中高校生は全国で400人に上った。(朝日新聞デジタル)」 とある。
     危害を与える可能性がある悪童共、またはその集団をあぶりだして公表すべきである。そして「仕置き人」の出現を待つ。
    そうでもしないと、この残虐な事件は撲滅できないと思う。

    • 仕置き人は出ないでしょうけど

       悪童どもをあぶりだして公表するのは賛成である。
       あぶりだされた者たちは、今からでも遅くないので改心し被害者に謝罪するのが良い。仕返しなどを考えているととんでもないことになることは、明白である。
       今からでもけっして遅くない。

      • 公表は良くないと考える

        簡単ではないが。。。
        生命や身体に危険を及ぼす恐れのある者たちには直接、関係機関が対応し解決するのが良いと考える。家族が見抜いて諭すのが一番良いのだが・・・
        事案にもよりますが、公表はやり過ぎだと思います。

        • それよりも

          >家族が見抜いて諭すのが一番良いのだが・・・
          それよりも、自分で気が付いて早く善処するのが最良だと思います。
          どの時点でも遅すぎることはありません。
          なぜならば、現在より悪くはならないのだから。
          将来を見通せば答えは簡単である。将来を考えれば・・・

          • 犯罪を犯したいならば

             将来を考えずに、まだ犯罪を犯したいならば悪い奴、これら鬼畜共のような極悪非道な者を殺めてもらいたい。

  147. 風化させないために

     私も早く鬼畜どもが死刑になってさっぱりしたいと願っている。
    今の、今の皆さんの憤りはもっともである。ただ、時がたって忘れ去られるのが残念である。
    仮に(望まないが)出所した時は、こいつらの行方を広く、逐一伝えて欲しい。情報を把握している方はいつまでも所在を公表して欲しい。
     生き地獄に遭っている場面をしっかりとこの目で確認したいと思います。

  148. 島根県に住んでます

    小さな島なので 島からでていくときは 島の方々が皆 船を見送りにこられるそうです。

    遼太君のときは 今までで一番多い 見送りの人々の数だったそうです。
    (ニュースで聞きました)

    きっとこれから来る未来を楽しみに もちまえの明るさと強さで彼なりの努力をしその天性のキラキラとした魅力で 
    新天地でも 多くの人に好かれてたんでしょうね。

    川崎には数年、住んだこともあり現在は島根にいるので人ごとではないおもいで
    事件の詳細がわかるたび 自分のからだの一部が えぐられるような苦しさ
    切なさで ただただ 涙があふれます。

    遼太君への心からのご冥福をお祈りし 彼を大好きだった人たちの悲しみに
    せめて 一緒に涙を流すしかできないことを お許しください。

    私も大切な家族を亡くして1年になりますが 日々空を見上げ声を かけてます。
    他人ながら 失礼ですが 遼太君にも 話しかけていきたいです。

  149. 匿名

    この事件の事が一日中離れず、遼太君の事を思うと涙がとまりません。なぜ死ぬべき人間が生き残って、これから輝かしい未来があった遼太君が死ななければならないのか。
    理解できません。
    遼太君がいつか生まれ変わって思いっきり大好きなバスケットができますように。
    毎日楽しく学校に通ってたくさんのお友達に囲まれて過ごせますように。
    ただただ願っています。
    そして、大好きだよ。大切だよ。と力いっぱい抱きしめて温めてあげたい。
    残忍な犯人には極刑以外の刑はありえません。
    そして、私たちは一生犯人3人の名前と顔を忘れる事はないでしょう。
    犯人に遼太君と同じ仕打ちをしたとしても、絶対に絶対に日本国民に許されることはないという現実。地獄の中で一生苦しむ事を願います!!!

  150. 匿名

    この事件の事が一日中頭から離れず、毎日泣いてばかりいます。
    このような残酷な事ができる人間が日本にいることが信じられません。
    なぜ、死ななければならない人間が生きていて、これから輝くような明るい未来があった遼太君が死ななければならなかったのか。
    遼太君はいつか生まれ変わって、思いっきり大好きなバスケットを楽しんで欲しい。
    毎日学校に行って、たくさんの友達に囲まれて楽しく過ごして欲しい。
    遼太君を大好きだよ。大切だよ。って強く強く抱きしめて温めてあげたい。
    大丈夫。遼太君の未来はキラキラして明るいよ。

    そして、犯人達(主犯格3人とそれを見ていた犯人達)は寄生虫にでも生まれ変わってくれたらいい。
    ただただ極刑を望みます。日本国民みんなの願いです。

  151. 私が警察官でなくて良かった

    私だったら、パトカーの中で、護送車の中で、または取調室、留置場でこれら鬼畜どもを骨折するほどぶん殴っている(ぶっ殺しているかも知れない)と思う。
    それにしても彼ら関係者は冷静で素晴らしい。さすが法治国家ですね。
    早く、ほんとに早く死刑にして欲しい。

  152. なっちゃん

    メディアよ!しっかりして❗

    上村君の悲しみを忘れてはいけない。
    上村君の怖かった毎日を忘れてはいけない。
    上村君の、本当はあるはずだった明るい将来を忘れてはいけない。

    テレビは、薄っぺらいニュースを流し始め、上村君の事件の報道は見られなくなって来ました。
    どうして⁉
    こんなに残忍極まりない、そして日本国民がみんな心痛めている事件を、全てが明らかになるまで最後まで報道しないのか❗

    メディア、薄っぺらいぞ❗❗❗❗

    どうか、上村君の悲し過ぎる死を風化させないで。

  153. 殺人犯の祖母は韓国人。

    「車には『KOREA』って赤ペンキで落書きされてたんだ。
     婆さんが韓国人だからね。
     家のブロックにも『フィリピンに帰りたい』って書かれるし。
     変な電話もかかってくるし、頼んでもいない小包は届くしね…。」

    落書きやイタズラされて嘆息する舟橋喜一。

    殺人犯舟橋一家は韓国人の血が入っているクズ一家ですな!

    • 人種差別は良くない

      俺は、韓国という国は大っ嫌いだ。しかし、人種を挙げての非難は止めようぜ。
      誠にスマン!

      • そうなんだよ

        私も韓国大嫌いだし、在日早く国へ帰れよって思ってるけど
        変に批判したり、氏ねとか、在日だから何しても良いとか書くとネトウヨはこれだから…って言われるのがすごい嫌
        ネトウヨって言われる事は別に否定しないけど、ただ考え無しに批判してるって印象持たれたくないんだよね

      • いいところに...

        同感です!!犯人に対しては、震えがくるくらい憤りが今も止みませんが、人種がどうとかは関係無い!!!

      • そうだね

         多かれ少なかれ人間は皆、同じようなものだからね。
         日本人だって外国で悪い事するし、反対に外国人だって日本で悪い事する場合もあるんだから・・・また良い事もするんだから・・・

  154. 風化させてはならない

    たまごさん(2015/3/12 PM5:53)の記事、泣けてくる。
    絶対に風化させてはならない。

    • 十勝平野

      とりあえず、風をとめるか>

  155. 一児の母

    今日献花に行ってきました。ずっと気になっていたので、決して近くはないのですが行けてよかったです。
    すごい膨大な数の花束でした。
    そして風が吹くととても寒い場所でした。
    こんな寒くて暗い場所で怖かっただろうなととても胸が締め付けられました。
    上村君とは何の関係もないですがニュースで見る度になぜかあの笑顔に引き寄せられていました。
    どの写真も、ましてや痣の写真でさえも笑顔。
    とても優しく周りの事をいつも考えている心の強い子だったんだなと思います。
    そういう所にみんな惹かれ人気者だったんですよねきっと。
    この事件が起きてから、毎日ちょっとずつ犯人の供述で知る度に許せない気持ちや悔しい気持ちで涙が出て何をしていても頭から離れなくなっています。
    行き場のないもやもや感、犯人には上村君と同じ辛さ、痛さを味わってもらいたいです。
    今日献花に行った時警察の方達が夕方で川の捜索から上がってきていましたが、とても寒そうに唇を青白くして出てきていました。
    心の中で犯人3人に素っ裸で捜索させろ!と思いました。
    とにかくただの嫉妬でこんな鬼畜で残虐な事をした犯人絶対に許しちゃいけない!!そして風化させでもいけないですね。
    少年法って何なんでしょう?
    是非改正してほしいです。
    本当に犯人達は人の心そして命を何だと思っているんだろう?信じられない事ばかりです。
    私も自分の子を毎日抱きしめ、命の大切を教えていきます。
    どうか上村遼太君天国で安らかに楽しくあの素敵な笑顔で笑っていますようにご冥福を祈っています。

    • 北の地より

      心優しい方々の行動が一条の光のようです

      恵まれぬ境遇にあっても明るい笑顔で周囲の
      人たちと接して愚痴を言わず虐めにあっても
      周囲に語らず暗く冷たい河川敷に
      何ひとつ、身にまとわず、まるで殉教者のように
      あどけない笑顔を残して
      逝ってしまった
      あまりに酷い極悪非道な事件に胸が痛みます
      遠くの地より、ご冥福をお祈りします

  156. なっちゃん

    上村君を忘れない。
    上村君の悲しみを忘れない。

    毎日考える。
    その度に涙が流れます。

    • 匿名

      本当に そうです…
      仕事をしていても 頭から消える事はありません
      どんなに 孤独で辛かったか…

      どうして? どうして?と思うばかりで
      涙が出て来てしまいます

  157. ヒキニートですが@なにか?

    極悪非道な3人には死刑と言うご同輩がやたら多いが3人のうち舟橋龍一 ・
    柴山和也の2人が火あぶりの刑だろ!!!樋口利生は、悪くない(ビミョウなところ)
    感情論に流されずよく吟味しようぜ!!!
    未成年だの更正の可能性大だのきれい事ばかりおっしゃる偽善者ぶった人権屋の方々は、自分の子供や身内の者が上村君のような殺され方をしても、
    同じ事を言うのだろうか?・・・・・

    • 匿名

      あんたら頭おかしくない?18歳少年ボロクソに言ってかわいそう( ̄▽ ̄)上村君ってそんなに可愛いの?皆んなや世間に人気あるからってそんなの世の中通らないよ18歳少年イケメン過ぎる(≧∇≦)ちゃんと更生出来るはず警察さん弁護士さん18歳少年後2人少年法で守ってやって下さい貴方達ちゃんと更生して罪償って出て下さい私貴方達の味方する

      • 私の頭は確かです

        別段おかしい処はありません。

        • なっちゃん

          私も、頭はしっかりしてます。
          おかしくないです。

      • 異状ありませんでした

        先日脳ドックを受けた結果、異状ないとのことでした。ご心配なく!ご安心ください。

        • わたしも異状なしです

          わたしもはっきりしています。ご安心下さい。

      • 匿名さんへ

        楽しいねー世論と違う事書いて顔真っ赤にして反論してくる人達見て喜ぶの楽しいねー
        相手してもらって嬉しいねーいつもは誰にも相手にしてもらえないから、反応してもらえるだけで嬉しいねー
        ただ口は災いの元って言うんだよ、そういう事言ってるといつかはとりかえしのつかないことになったりもするんだよ
        気をつけようねー

        • 本当だ! 人生を・・・

          人生をパソコンの前でしか楽しめないのだろう。

          このコメントをした方へ
            こんばんは! 他の投稿場所でも活躍して下さい。

        • 拝借してもよろしいですか?

          コピペしたいのですか、拝借してもよろしいですか?
          愚人に真っ向勝負しないでカワスところなんて・・・気に入りました。

          • どうも。

            たぶんこういう人は色んなところで書き逃げしてるだけだから、二度と見に来ないだろうね。
            とりあえず腹立ったから返しただけなので自己満足です。
            コピペご自由にどーぞ。

            ちなみにこれは私の中では真っ向勝負です。

    • その通り

      偽善者ぶった人権屋の見解を聞きたいものである。
      多分、自分の家族が、落ち度がなく無残に殺されたら、狼狽し仇討を考えるだろ。それが人間というものである。
      早く取り調べを終えて、裁判、死刑判決、死刑を執行して欲しい。早く!

  158. 匿名

    あんたら頭おかしくない?18歳少年の事ボロクソに言って18歳少年かわいそう( ̄▽ ̄)掲示板に書く人がレベル低いそんなに上村君って可愛いの?皆んなや世間に人気あるからってそんなの世の中通らない一児のお母さん貴方が捜索すれば?フィリピンだからって何何処の国だろうが生きてるのよ人類皆同じ日本人には差別する習性があるから( ̄▽ ̄)日本もアジアの国に昔酷い事したのに?私18歳少年後2人味方上村君も嫉妬されてもしようが無いね18歳少年後2人の事馬鹿にしてたんじゃ無いの?18歳少年イケメン過ぎる(≧∇≦)18歳少年大好き〜(≧∇≦)18歳少年後2人にもちゃんと更生して罪償って出て下さい貴方達ならちゃんと更生出来るはず警察さん弁護士さん18歳少年後2人少年法で守ってやって下さい18歳少年後2人のお母さんお父さんインタネットの掲示板の書き込み何て気にしないでインタネットって怖い世の中便利過ぎて(≧∇≦)

    • 犯罪者に激怒しているだけです

      どこどこの国の人だからということで責めているではありません。
      犯罪者が純粋に日本生まれ、日本育ちだったとしても同じ書き込みがあると思います。
      「外国の人だから・・・」と書き込んでいる人はごくごく少数です。
      一匹の、いや三匹の鬼畜共を早く死刑にしてもらいたいだけです。

    • 匿名チャン

      インタネットwwwカスタネット????

      • 意味不明

        漢字とひらがな打てますかァーーーー?

      • 十勝平野

        よくまあ、こんな書き込みできるなぁ
        人類皆同じ日本人には差別する習性があるから
        韓国のババァにでも言ってろ

    • 頭?

      おかしくありません。ご安心ください。

    • 頭?

      大丈夫です。ご心配ありがとう。

    • 頭?

      異状ありません。ご安心下さい。 ご心配ありがとう。

    • 頭?

      手足にしびれがあるものの、頭は大丈夫です。ご心配ありがとう。

      • 俺も大丈夫

        ご心配アリガトウ!

      • 頭? 俺の?

        おかしくないです。ご安心下さい。

  159. 風化させてはならない

    もう、何を言っても遅い上村君は帰って来ない
    上村君の魂が安らかなのか知りたいです。
    本当に話したり見えたり出来る人にみてもらいたい
    皆、上村君を愛していることも、伝えて欲しい。

  160. なっちゃん

    私には男の子と女の子、二人の子供がいます。
    母子家庭です。

    子供には、色々と負担を掛けてしまっていて申し訳ない気持ちで一杯ですが、そんな中でも子供は宝物だと思っています。
    とても可愛いです。

    上村君に自分の子供を重ねずにはいられません。

    自分の子供が上村君のような事になった錯覚を起こしてしまうのは、私だけではないのではないのでしょうか?

    偉い人達、私達と同じように、もし自分の子供や孫が上村君と同じように無惨な殺され方をしたら、と、まず考えてみて下さい。
    心ある人間ならば、決して許す事ができないはずですよね、

    未成年ダの少年法だのと言っている場合じゃないんですよ。

    日本国民の声を真正面から受け止める誠実さを見せて下さい。

    犯人三人は死刑、それに関わった人間にも厳しい刑罰を。
    当たり前の事ですよね。

    それでなければ、日本の将来は暗い、と覚悟するべきです。

    私は、この事件を絶対に忘れない。

    • まったくその通り

      人間ならば、決して許す事ができない事件です。極刑に処して欲しい。

  161. なっちゃん

    樋口利夫は、やらなければ自分も殺られる。
    仕方なくやったのかもしれない。

    上村君は、樋口の事を兄のように慕っていたという話も聞く。
    本当にそうなら、上村君は樋口の事を心から信頼していたのではないか?
    その、兄も同然の人間からもカッターナイフで顔を切られた時の絶望感、想像を絶する。

    • 北の地より

      加害者3人はそれぞれに重要な役割を果たしています
      そもそも、この少年は被害者の少年の状況を知っていたはずです
      事件の夜に今は都合が悪いとか無言で切るとか
      何故出来なかったのか
      会えば虐められるとの認識はあったはずです
      事件の後も無関係を装うなど、ずるい奴です
      この事件の三人に量刑の差があるとは思えません
      皆、極悪人です

  162. おっちゃんより

    犯人達に対して特別なことは望みません!

    ただ、遼太くんがされたように、されてみて下さい!

    それ以上でなくていいです!同じくらいでいいです!

    • なっちゃん

      同感です❗

      • 匿名

        本当に今となってはそれだけです。

  163. ヒキニートですが@なにか?

    現実的に見て舟橋龍一 ・ 柴山和也の2人は懲役8年~12年という不定期刑か??
    しかしネット民は絶対に許すべきではない!!!
    中には「匿名」さんのように殺害した者に同情する方もいるが、あとあと第2・第3の上村君を出さない為にも人を殺せば殺されると言うことを身をもって知らしめることこそ私達の責務(正しい有り方)ではないだろうか!!!!

    • 匿名

      凶悪犯罪白書なるものがアメリカに存在する
      今日DNA鑑定なるものが証拠に認定されているが
      犯罪者の血縁を追跡した記録に興味がある
      つまり諸般のデーターにより一族に犯罪者が頻発する
      遺伝子の存在
      犯罪者特有のDNAが特定できる日がくるように望む
      梅毒に罹患して子つくりをあきらめる例も少なくない
      優性、劣性判定や否や!
      安易に子つくりはいかがなものか?

    • 賛成

      大いに賛成です。
      生き地獄にあっている様子をこの目でしっかりと確認したいと思う。
      そして再発防止を願う。鬼畜Fには死刑を望む。

  164. まこ

    想像してみて

    刃物が身体に刺さる感じ

    裂ける瞬間の焼ける様な痛み。

    意識が無くなる瞬間まで その痛みだけが残る

    怖い 怖い
    最後の瞬間 彼は何を思っていたのかな。

    バーチャルじゃない。 誰かの大切な人が
    沢山の思い出が 夢を見ていたかのように…

    さっきまでそこに居たのに もう居なくなってしまうんだょ。

    未成年だから 罪を償って 社会復帰出来るようにと 顔を出さない。
    殺された方は毎日テレビや新聞ざっし 色んなところで顔をみる
    死んでしまった子には未来が無いから顔だししていいの?

    人を殺したら どんなに償ってもらっても その家族は 家族と呼んでいたこが居なくなってるんだょ
    人を殺したら 更生なんてあり得ない。 どんなに悔やんでも反省しても 元に戻せる訳がない。
    だったら 一生この人は人をころし人として生きていくべき
    まもられるなんて 馬鹿げてる。日本は少し おかしい。
    若ければ若いほど 罪を背負い 苦しむべき。

    • なっちゃん

      人を殺めたら、その被害者以上の痛みや苦しみを与えるべきです。
      犯人に、自分が何をしたのかをその身体と心にしっかりと教えるべきです。

      上村君、お母さんや兄弟と過ごしたいでしょう。

  165. 路傍の石

    少年法に守られて死刑にはならなくとも
    親・兄弟・親類は、おろか近隣住人にまで
    被害をもたらした事件
    刑期をつとめて釈放されても忌まわしい
    記憶は消し去ることは出来ない
    社会は甘くない惨めな人生があるだけ
    少年の更生と綺麗ごとを謳っているが
    ある意味、残酷な処置と取れる
    まぁ自ら終わりという選択肢は、あるのだが

    汝、その手を汚すことなかれ
    復讐するは我にあり・・・

  166. 公務員は

    このような事件の再発を防ぐため
    母親の無知。無関心は別にして
    職務上の規範から担任の先生・学校長
    少年を鑑別所から釈放した判事
    所轄の警察署長を厳しく断罪しなければ
    この手の事件は無くならない
    無駄に税金で飼っているのではないのだから!

    • その通りです

      再発した時は、関係者の氏名を公表して厳しく責任を追及するべきです。

  167. たまごさん

    今日は川崎も雨が降りますね。多摩川も増水してしまいます。
    職場に川崎に住んでた人が居ますが「多摩川はヘドロが積もった川なので、金属探知機か、大々的にせき留めて捜索しないとスマホを見つけるのは難しい。」と聞きました。
    被害者家族や被害者について色々な事を書き込みをする人が居ますが、
    13歳の小柄な1人の少年が、
    大人に近い18歳の青年達3人にによって惨殺された事実は変わりません。
    沢山の心有る方々が、救う事が出来なかった命にせめて花を手向けようと、
    献花して下さいました。
    せめて、真実が早く明らかになるようにスマホが見つかって欲しい。
    冷たい川から遺族の元へ帰して欲しい。
    一日も早く、関わった加害者達が、今までに例が無い程の厳しい厳罰を受けて、自分が行った事と向き合い責任を取る様になって欲しいと願います。

    • 多摩川流域

      多摩川は河港流域は詳しく解りませんが
      決してヘドロの溜まった川ではありません
      文章表現には最新の注意を望む
      何も知らないくせに!

    • 多摩川

      自らを、さんずけで名乗る
      多摩川をヘドロの川と言いふらす
      当たりのいいゴタクならべて
      バカじゃぁねぇの!
      腹立たしい

    • 多摩川のの小石

      いるんだよねぇ
      こういう奴!
      多摩川を紹介した番組見たこと無い奴
      お前の心がヘドロ!
      多摩川の自然の美しさはお前に解らない!

      • 神奈川ですが

        多摩川は大きな川で美しいが、川崎は確かにヘドロの積もった所も有るんですよ。。残念だが。。

    • 著名

      まったくです。早くスマホ見つかるといいですね。

    • 何だか

      ヘドロに強く関心持ってる方3名似たような時間帯とお言葉遣い、文章の書き方ですね
      まあどうでも良い事ですが

    • たまごさんへ

      横槍愚人にひるむことなく情報提供をお願いします。
      横槍愚人には無視が一番です。
      めげたり、相手にすると喜ばれます。

      • そう!

        「横槍愚人」の愚文には、目を通すだけで理解しようとしてはいけません。横槍愚人の愚文には無視が一番!!!!!

      • たまごさん

        私の書き込みに書き込んで下さった方、有難う御座います。
        どちらの意見も有りなのかな?と冷静に読んでおりました。

        ただ、私個人のHPでは無く、色々な方が利用すると言う事と
        ページの上の方に、無理に笑う被害者の在りし日の写真が有ります。

        被害者は争いは好まない子だろう、
        と推察しコメントを控えさせて頂きました。
        事件の真相がまだ明らかになっていないので
        ただただ、行方を見守って行きたいと思います。
        お騒がせしてすみません。

        • 元気で良かった!

          これからもヨロシクです。

          • なっちゃん

            たまごさん、上村君を思う気持ちは同じです。

  168. 自分は

    よってたかって身体も小さな中学一年生をなぶり殺しにした三人に人権など必要無いと思う。三人には極刑しかありえません。また犯罪者の家族も死をもって償えと言いたい。

    • 人生幾許

      同感!
      あまりに悲惨な殺し方に討伐の義勇兵の募集があれば参加したい
      同じように殴打して切り刻み絶命するまで
      北朝鮮のように遺体を火炎放射器で焼ききる!

    • さすけ

      人と動物は違うけど
      動物は食餌いがいに殺さない
      弄び殺す猫科はいるが
      加害者は心を持たない
      こんな親の元に生まれたのが間違い
      元から絶たなきゃダメ!

      • なっちゃん

        同感です❗

    • 世間の小石

      あまりにも無残な死に
      怒りが渦巻いている
      社会を敵に回したのだから
      司法の手腕が問われる
      極刑をもって望むか否や!
      判決の結果を待って判事の処遇を決済しよう

    • なっちゃん

      単純に考えてみました。

      加害者の親、何考えてるの?
      加害者の親、何やってるの?

      未だ、被害者の遺族に謝罪したという話は聞きません。
      私の勘違いですか?

      勘違いでなければ、理解不能❗❗❗❗

  169. しらかば

    東洋ゴム免震不正で激震にゆれる
    大学助教授助手の女性殺害
    国会議員路上不倫キス
    色と欲の薄汚れた見出しがおどる
    こんな、世の中で痛ましい姿の少年の死が報じられた
    生前の行動に社会の同情が集まりやがて大きな義憤が
    沸いてきた 事件解決に社会が注目している
    あどけない笑顔の少年の死をどう償うのか?
    教育現場にたずさわる人間・司法関係者・行政担当者
    すべてに問いかける事件である
    もはや、遅れず、休まず、仕事せずでは済まされない
    休暇をとって山や海で遭難してる場合ではない!

    • 著名

      同感です。少年犯罪なので時間がかかりそうですね。
      もうすぐ一ヶ月経ってしまいます。
      先月の今頃は、あの子は生きてたって思うと悔しいです。

      • 匿名

        この事件で東京都綾瀬で起きた女子高校生コンクリート詰め殺人事件が
        思い起こされ改めてウエブを見ました
        事件の発覚から裁判のその後詳しく書いてあります
        たくさんの方々が書き込みをしていますが
        驚くべき事実があります
        是非この事件の閲覧を希望します

        • 著名

          私も、今回の事件の犯人が、鑑別所を出たばかりの少年で
          少年法による判決が早くから危惧されていたので
          コンクリート殺人の事が頭に浮かんで閲覧しました。
          わざわざ出所後、養子縁組して名前を変えた犯人が
          同じ様な再犯をして逮捕されてますね。
          警察関係者って、Fが言うように、「反省したふり」で騙されてしまうのでしょうか?とても怖いです。

          • 涙・・・

            同感!
            同じ過ちが繰り返され
            誰も責任を取らない
            恐ろしい世の中です

  170. 著名

    先程、上村遼太くんのスマホが多摩川で見つかった様です。
    しかし、上村くんは帰って来ない。
    あの眩しい笑顔が、この世にもう存在しないと思うと悲しいです。

    • 匿名

      そうですか…
      あれから ひと月近く経ったけれど
      やはり 上村くんの
      暗くて寒い中で どれほど 怖くて痛くて 辛かったか
      どうして救えなかったのか?
      思わない日はありません
      どうにもこうにも 気持ちが おさまるところがありません
      ただの 感情移入に過ぎないけれど
      忘れる事は 無いと思います…

      一年前 島を出るとき
      こんな事が 起こるとは 誰も思わなかったでしょう

      償えない 罪があると思います
      反省の振りに 騙されないで欲しいです

      • 更生はありえない

         反省ができる人間はこんな残忍な犯罪は起こさないでしょう。17~18歳ですよ。善悪の区別がある年代です。
         こいつらは反省も、更生も100%できない鬼畜どもです。
         仮に少しでも反省の気持ちがあった(無いが)としても、もう社会が認めないでしょう。
         どなたかが書き込んでいましたが、早く死刑執行を望むところです。出来れば上村君が受けた同じ苦しみを伴う処刑を・・・戒めのために。
         

  171. 路傍の石

    なんの落度も無い被害少年に対して
    度重なる暴行を加え挙句の果てに
    多摩川河川敷に連行し暴行を加えながら
    事故死・自殺と偽装するため
    スマホを川に投じ身を切るような寒さの中
    取って来るように恫喝し止む無く川に入り
    溺死を察知した少年の生に対するギリギリの抵抗
    寒さと恐怖に震える少年にカッターの刃で切りつけ
    首を刺しじわじわと絶命至らしめる
    全身にアザや打撲痕があり両膝は擦り剥け
    腕と頬に刃物で切られた傷を負い
    痛ましい姿の遺体を草むらまで蹴っていった
    罪の恐ろしさに自首する者は無く
    逮捕されるまで何食わぬ顔で遊びに興じる
    逮捕後も無関係・見てただけ
    Aが一人でやった
    加害者の親達はこれをどう捉えているのだろう
    全員謝罪の言葉も聞かれない絶望である
    あまりの残虐な事件に社会が極刑を望むのは当然である
    殺人などの凶悪事件は少年法の適用外と思う


  172. 殺人犯は生まれながらにして、DNAで殺人を犯す様になっている、らしい。この3人はそうだろう。実行犯も、止めないやつも同罪。3人共サイコパス。嘘つき、逆切れ、異常な妬み、人の同情をかうのがうまい、そして殺人。こんな輩、社会から追い出そう。過去の判例から有り得ないが、例え死刑となっても一瞬で終わる。そんなの許せるか!って。更にもし致命的でなければ、死刑は2回やらないはず。そして出所なんてされたら、また殺人を繰り返す。みなさん、日本全体の問題ですよ。こちらの書き込みの方々、お一人を除き真剣に考えていらっしゃる。風化させずに、奴らを追い込みましょう。強い思いは必ず結果となると信じて。事件を振り返れば、悔し過ぎて泣きますよ、そりゃあ。でも前に進みましょう。自分は、妄想で舟橋をすでに半殺しにしている。本当に強い思いって実際に起きますよ。そういう事、過去に1つくらいなかったですか?自分にはあるんです。だから今日も明日も、痛み、苦しみながら冷たい所で徐々に死ねと思い続けるんです。上村君はいい子だから、そんなことしないでって思っているだろうけど、思わないと、辛いんだよ。犯人よっ!今にみんなの思いが必ず届くから、クビを洗って待っていろ。念を送り続け、畳の上でなんか死なせるかよっ!!

    • 全くその通りです

       私が思っていることを全部表現してくれました。私もこの鬼畜どもが苦しみを伴って、長い時間をかけて、そして死んでいくように毎日念じています。
       この事件の残忍さを風化させてはいけません。
       人間は本来やさしいから、このまま憤りを鈍化させると裁判員、裁判官に伝わり極刑にならずに済んでしまいます。
       捜査を加速して早く裁判→死刑執行に進めて欲しい。
       本当に、上村君はやさしい子だから「そんなことしないで」って言うでしょうけど、
      同じ目にあわせてやりたいと思う。

  173. なっちゃん

    スマホ、やっとみつかりました。

    上村君、あなたが手にしていたスマホがみつかりましたよ。

    何度呼び掛けても、輝いていた可愛らしい笑顔は戻って来ないんですね。

    更に更に、犯人への怒りが増すばかりです。

    犯人三人には、上村君が感じた恐怖と痛みを与えて下さい。

  174. 涙・・・

    事件が起きて3週間以上になろうとしていますが
    書き込みや現場となった河川敷への献花が途絶えることがありません
    大勢の人が涙を流し心を痛めています
    これほど、少年には人を惹き付けるものがあったのでしょう
    出来れば違う出会いをしたかった
    皆様の良心に救われます
    スマホも戻って来たよ


  175. 逆境にあってもあの笑顔!
    持ち物が無いなら登校しようかなぁ
    詳細は解りませんが、おそらくテキスト代か
    何か母親に負担をかけまいとの気使いの言葉でしょう
    幼い義妹の世話を買って出た
    こんな良い子を許せません

    • 本当に

      純粋無垢な子だったのでしょうね。悲しくなります。

  176. けんくん

    上村君可愛そうだね毎日僕思い出すと涙出ます僕もいじめられていたときあったりしたから上村君の辛かった気持ち分かります僕は養護学校行ってましたが僕の兄弟の立場だったら僕悲しいし食事も喉通らないと思います又生まれ変わってほしいね

    • 頑張ろうね

      上村君のぶんまで頑張って生きようね。

  177. 著名

    上村君のスマホ解析可能の様ですね。良かった。。
    加害者の3人も刑事処分の可能性が出てきました。
    上村くんが父親から送られたスマホ。。
    料金も父親が払ってくれていたようで、唯一繋がっていた物ですね。
    うちも片親家庭だったので、彼の気持ちがなんとなくわかります。
    加害者3人は、そのスマホがどれだけ大事な物か、
    知っていたかもしれないですね。
    許せない。
    やった事に対して、同等の責任をとって貰いたい。

    • なっちゃん

      上村君の気持ちを思うと、涙が止まりません。

      どうして?
      どうして上村君はこんな事件に巻き込まれ、どうして惨殺されたのか?

      今の社会に、今の大人達に責任があると思います。

      だから社会全体で、子供達が明るく暮らせる日本を作らなければならないと思うのです。

      上村君、助けてあげられなくてごめんなさい。

  178. えびす

    ダウンタウンの松ちゃんの兄さん講演会で上村君と会っているらしい
    上村君と面識の無い私でも溜息と涙しか出ないないのに・・・・
    物言わぬ上村君に一方的にしか想いを伝えることしか出来ない家族や親戚、友人
    西ノ島の方々のお気持ちは察するに余りある

  179. もこひこ。

    リョウタ ギセイニナッテクレタンダヨナ オマエハ コノクニヲカエルタメニ スマンッ…

  180. 捜査状況をホームページで

    警視庁のホームページで捜査状況を公表するべきです。
    証拠隠滅の恐れもないのだから、この事件に関しては秘密裏にすることはないでしょう。
    日々の経過が知りたい。
    そして極刑または生き地獄への過程をしっかりと確認したいと思います。

    • 著名

      同感です。

      被害者が可愛い少年だという事では無く

      殺害の状況があまりにも惨忍で理不尽。

      被害者が13歳
      加害者が17,18歳、という点でも驚きです。

      動機も驚く程身勝手で、捜査の進展や犯人の供述から目が離せません。

      出来れば、すべてが明らかになったら、
      加害者側にスポットをあて特番でやって欲しいと思います。

      • なっちゃん

        本当にその通りだと思います。私も、それを強く望んでいます。

    • 警視庁ではなく警察庁

       警視庁は東京都を管轄する警察組織の総称です。
       事件は神奈川県内で発生したのでこの場合、「警察庁のHP」または「神奈川県警察のHP」が正解です。
       私も、神奈川県警察のHPにおいて日々の経過と捜査責任者の弁を聞きたいものである。マスコミも良いが、警察関係者の一元化された情報を聞きたいものである。

  181. この残忍な事件を風化させないために

    この事件を風化させないために皆様の気持ちを書き込みましょう。
    繰り返すことによって類似事件の防止や法改正に繋がっていくと思います。

    他の人の文章をお借りしても、また全文を写し取っても良いと思います。
    一言添え書きすればなお良いでしょう。

    繰り返すことが大切です。

    • 賛成

      そのとおり
       類似事件の防止や法改正に加えて、私たちの戒めのためにも
      繰り返すことが重要であると思います。
      風化させてはいけません。

    • そのとおり

      風化してはいけません。
      このページの上部にある事件の経緯、上村君の顔、鬼畜どもの姿をしっかりと覚えて忘れないようにします。

  182. 明日は。。

    明日は拘留期限の19日ですね。
    横浜地検が「刑事処分相当」とする意見を付けた上で
    3人を家裁へ送致する予定です。

    ちょうど、日付も曜日も先月と同じです。。
    19日(木)の今頃、上村くんはもう合流していたのでしょうか?
    時間をさかのぼる手段は無いのか!と本気で思います。

    川崎の福田市長は、現段階で献花台を設置は考えて無いみたい。
    川崎に何が起きたか!この人は判っているのだろうか?。。。

  183. 匿名

     法律によると最悪の場合でも、鬼畜Fは無期刑、他の2匹は10~15年の有期刑なのでしょうか? 死刑にはならないのでしょうか?
    (参考)
      罪を犯したとき18歳未満であった者に対しては、死刑をもって処断すべきときは
      無期刑を科し(同法51条1項)、無期刑をもって処断すべきときは、無期刑を科す  か、10年以上15年以下の範囲で定期の有期刑を科すかを裁判所が選択することが  できる。

     そうだとしたら、出てきたときに生き地獄の目に合わせるほかありませんね。

  184. 再掲させていただきます

     法律によると最悪の場合でも、鬼畜Fは無期刑、
    他の2匹は10~15年の有期刑なのでしょうか? 
    死刑にはならないのでしょうか?

    (参考)
    罪を犯したとき18歳未満であった者に対しては、
    死刑をもって処断すべきときは無期刑を科し
    (同法51条1項)、無期刑をもって処断すべき
    ときは、無期刑を科すか、10年以上15年以下の
    範囲で定期の有期刑を科すかを裁判所が選択する
    ことができる。

     そうだとしたら、出てきたときに生き地獄の目に
    合わせるほかありませんね。

    • 鬼畜Fは18歳なので

       鬼畜Fは18歳なので、死刑が適用されると思います。
       仮に無期懲役になり、恩赦等で出てきたときは、顔写真、
      所在等の情報提供をお願いします。
       必ず生き地獄を体験させます。

  185. けんたより

    上村君も助からない病気だとかで亡くなったなら仕方ないかもしれませんがその日まで元気に過ごしてたのに殺害されたなんて命亡くしたなんて本当に無念だと思いますしかもまだ若いのに島根にずっといれば命は助かったはずだと思います上村君の運命なのかねよその子供ながら僕悔しいです都会は色んな人いて恐いですね僕は信州長野県諏訪地方いますがそうゆう話し聞くと油断できないね僕一人っ子だし友人もあんまりいないから不安です

    • 雨ですね

      ほんとに、ざんこくで、私達に暗い影を落とした事件ですね。
      でも、こんな事って普通無いです。有ってはいけない事です。

      けんたさんの住んでいる長野は自然に恵まれていい所ですね。
      遼太くんも、そういう所に住めるチャンスが有ったら・・・って思っちゃいます。
      私達でこの事件が風化しない様に
      見守っていきましょうね。

  186. なっちゃん

    上村君、毎日あなたの事を思っています。
    その度、涙が流れます。

    犯人に、1日も早く処刑の日が来ますように。

    皆さん、上村君の事件は忘れてはならない、又、決して忘れられない事件です。
    女子高生コンクリート殺人事件と同じように。

    残忍極まりないこの事件を風化させないようにして行きましょう。

  187. 匿名

    上村君は 高校生が怖い と言っていました。
    犯人は高校生ではありませんよね。
    防犯カメラに映っていた車のライトや動画投稿疑惑も含め、この実行犯3名だけの事件ではないと感じますが、最近はそのことに触れられない報道ばかり。
    この少年たちだけということにしたい事情があるのかなという印象です。

    • 沢山の疑問?

      うちも画像を見て家族で話したんですけど、
      少なくともライトが7つは映ってます。
      まだ凶器も川から出てませんし、
      被害者の膝にあざや擦り傷が有ったのは、
      上から体を押さえつけられて出来たのかな?とも思いました。
      加害者3人には、強盗殺人が適用されるかも知れません。
      窃盗、飲酒、暴行、殺人、他に
      神奈川には、神奈川県青少年保護育成条例が有ります。
      暴行、窃盗に関してはギャラリーも含め関わった人間が数名。
      中には20歳の大人も居たので、こいつは成人者の罰則が適用されるでしょう。
      「怖くて見てた。」と保身の証言してますが、
      過失傷害の適用範囲かも知れないですね。

      • まだそんなに

         凶器が発見されていないだけでなく、まだそんなに隠れた部分があるんですか・・・・早く全てが明らかになって欲しいです。
         警察も裏をとるのが大変でしょうけど、これら全員を一括りにし、公の場に出して言い分を聞きたいものである。
         

        • でも

          鬼畜三匹は早く処置して欲しい。

          • 雨ですね

            同感です。
            今も生かされて居るかと思うと腹がたってしまいます。
            少年では無く、凶悪犯ですから
            警察も立証するのが大変ですね。

  188. 著名

    やる事なす事一般常識のキャパを超える犯罪です。
    被害者が住む地域の無関心さにも驚きとショックが有ります。
    親を責める書き込みも多いですが
    こちらの地域だったら、きっと今日も普通に過ごせてたと思います。

    新事実が出る度に「胸くそ悪い」と言う言葉が浮かんでしまいます。
    これから、どんな真実が明らかになろうと
    加害者が極刑になろうと、
    上村遼太くんは返って来ません。
    せめて、
    私達が、川崎の行く末に目を光らせて
    普通の地域と同じ様に、改善されるまで。
    子供達が地域に守られて行く様になるまで。
    継続していかなければいけいない。

    • まったくです。

      まったくです。うちの近所にも飲み屋街が有り、ハーフ珍しくないんだけど夜明けまで未成年がたまってる事無いね。しょっちゅうたまってたら、警察に通報されて
      パトカーが来ます。上村家みたいな家も有るけど、近所の目や、同じ校域の保護者の目が有るから、高校位までは大人に見守られて育つ感じ。子供の頃はうっとうしいと思ったけど。ありがたいことだね。

  189. 著名

    今日の午後、家裁送致ですね。
    凶器のカッターは多摩川では無く、自称職人17歳が受け取った様なので
    どこに隠したか判らないですね。
    有る意味、FよりSのが凶暴な感じがします。

  190. なっちゃん

    主犯とされるF,Fと同じく上村君をカッターで刺し、同じく遺体を蹴って転がしたS,上村君にΓお兄ちゃん」と呼ばれていたにもかかわらず裏切り、上村君にカッターの刃を突き立てたH,この3人、獣だ❗

    3人を早く処刑して下さい。

    そして、この事件に関わりながら今だ隠れている卑怯な獣達にも、その犯した罪に相応しい処罰を強く望んで止みません。

    上村君が惨殺されて以降に降る雨
    は、上村君の色んな想いが詰まった悲しい涙です。

    上村君、忘れません。

  191. けんた君の…

    18日の書き込みを読みました。こんな事件が起きて、一人っ子で友達もいないから不安だという内容でした。                              上村君は、周りの人に迷惑を掛けられないからと相談する事を遠慮しました。子供が大人に気をつかう必要はありません。助けてあげられなかったことの方がつらいです。子供の命がなくなることほど悲しいことはありません。周りの人に迷惑をかけたとしても、自分が大人になった時、困っている子供を助けてあげれば、それで良いのです。                                              上村君のような被害者を二度と出さないために、子供達!どうか遠慮しないで頼って下さいね!!                                                                            3人の少年に刑罰が下ってこの事件が落着したとしても、こんな犯罪者を出さないために大人は子供にしっかり愛情を注ぎ、善悪の判断が出来るように厳しく育てなければならないですね。この少年達も生まれた時から悪人だったわけではないはずです。悲しすぎます。
       

    • なっちゃん

      上村君への色々な思いを込めて。

      まずは、大人が子供のお手本となれる社会を作りましょう。
      子供が、のびのびと明るい未来を夢見る事のできる社会を作る事は、大人の義務だと思います。

      二度と同じような、残虐で悲し過ぎる事件が起こらない為に。

      上村君、忘れません。

  192. 家裁送致

     今日、鬼畜が家裁に入る映像をテレビで見ました。
    しっかりと歩いていた。
    自ら絶食して、死を待っているもんだと思っていたら違っていた。
    栄養失調でヨロヨロしているんだと思っていたら違っていた。しっかりしていた。
    この一か月間、我々の税金でおめおめとタダ飯食っていたんだ。
    タダ飯を平気で食っているこの鬼畜には反省のかけらもない。
    今度何処かへ移送するときは前もって知らせて欲しい。

    • 著名

      同感です。

      • おめおめとタダ飯食っていたァ!

        寒い夜、外で働いて税金を納めて、俺は鬼畜を飼育してるんじゃないぞ!

    • 匿名

      こいつら獄死しても笑える超トクイ

  193. 神奈川新聞の13歳のSOSを読んで

    記事を読んでいて涙が止まりませんでした。
    あの日から、時間は過ぎていってしまいますが、
    日常生活の中で、ふと、
    被害者のあどけない顔が浮かんでしまいます。
    どれだけ、恐ろしかったか。。。
    生きている私達が、彼の事を忘れない事と
    声をあげて、事件の真相をあばき、
    受け止めて行かなければいけない問題も有ります。
    どうか、
    川崎市には、いつ誰が来ても備えられる献花台を設けて欲しい。
    それ程、忘れてはいけない、惨忍でむごい殺人事件です。

  194. 悲惨・残虐・極悪非道

    悲惨・残虐・極悪非道などの言葉では足りない事件
    1998年東京都足立区で起きた女子高校生コンクリート
    詰め殺人事件この事件で加害者は少年という事で
    誰一人極刑を科されず、すべてシャバに出てきた
    更にその中の2名は再び事件を起こしている
    足立のコンクリ事件の犯人とほざいたと報道されている
    人の心を持ち合わせない犯罪者の更生がいかに困難であるか
    被害者の17歳の女子高校生も生きていれば44歳になる
    遼太君の母親の年齢くらいだろう
    この27年の間も少年犯罪の低年齢・残虐傾向は
    危惧されてたはずである
    遼太君の事件に文部科学省はようやく腰をあげて
    事件の再発防止のため対策に乗り出した
    もっと早くに対策が講じられていたなら
    最悪の死は避けられただろう
    国会は野党・与党問わず少年法と真摯に向き合って
    立法府としての責任を果たすよう切望する
    遺族の無念さを思うと怒りに震える
    被害者を見殺しにしてはいけない!

    • なっちゃん

      同感です❗
      本当にその通りだと思います。

      日本の大人達が頑張らなければ、子供達の明るくのびのびとした未来は無いと思うのです。

      上村君、忘れません。

      • 法改正も必要だが地域の市民も変わらなければいけないと思う

        まずは出来る事から大人が変えていかなければいけないと思います。
        被害者のいた地域はとくに、
        ◎河川敷や暗がりや公園は街灯を増やして暗がりを減らす。
        ◎不定期に警察巡回を増やす。
        ◎警察OBや教師OB自治会に協力して貰い地域巡視をして子供達、未成年の生活ぶりを把握。
        ◎片親家庭の子の放課後の居場所を市の方で作る。
        その他、色々な考えや案は有ると思います。
        地域によっては不可能な事も有ると思うので、
        色々な人の意見を、川崎市や他の地域でも聞いて
        現状を変えて行った方が良いののではないかと思います。
        必要ならば、県や県外の手や意見を借りてもいいと思うんです。
        他の地域が安全なのは、大人の目や手が有り、繰り返し地域で守って来たからだと思うんです。
        命は一つだけ、失ってからでは遅いです。

        • 同感です!

          同感です。
          これを機に、日本全国で実施していただきたい施策です。いや、実施すべきです。
          これらの施策を妨げるものは何もありません。簡単です。
          速やかに実行するべきです。

          • 同感ですが

             これらの施策を速やかに実行するべきだと思います。
             その前に条例とか規則を制定しなくてはいけません。根拠が無いと「何の権限があるのか!」「おせっかいだ!」とか言う人間が必ず出てきます。また、これら担当する人もやりづらいでしょう。

             悲しいかな今の世の中は素直な人ばかりではないのです。道徳心の欠如も甚だしいのです。

             各自治体で速やかに条例等を制定してから即実行して欲しいものです。

        • 同感です

          あれから一ヶ月がたちますが、あの現場付近の夜はどうなんでしょうか。少しはパトカーが巡回したり、飲食店やゲームセンターには見回りがされているのでしょうか。ただ闇雲にボランティアのような人たちが回ってもだめだと思います。駐車違反の取り締まりに民間が入っているように絶対の権限が認められた人たちが。又、駐車違反に罰金があるように未成年の場合は必ず交番に親が迎えに来て引き渡すような。その際には必ず前科、補導歴を調べ場合によっては早い段階で鑑別所や更正施設に入れる。少年の更生を本当に考える少年法ならば、事件を起こしてから更正させるのではなく、道を誤りそうな時に手立てをこうじる必要があるのではないでしょうか。

    • 旭川より

      1998年は表記ミスです

      女子高校生コンクリート詰め殺人事件
      とは1988年(昭和63年)11月から1989年(昭和64年)1月の間に、東京都足立区綾瀬で起きた猥褻誘拐・略取、監禁、強姦、暴行、殺人、死体遺棄事件の通称である。
      事件番号は平成2う1058。
      およそ2ヶ月にわたり被害者に悪行の限りを行った事件です
      ほんとうに、酷い事件でその後の加害者の処遇に社会が驚嘆
      したのを覚えています
      もう27年過ぎたのですね
      今もって悲しい

  195. Yahoo!japanの掲示板

     Yahoo!japanの掲示板では、バトルを交わしています。理想的な発言とそれに異議を唱える者との議論です。一読されると良いと思います。
     「罪を憎んで人を憎まず」と「更生あるべきか」が論点です。
     私は単純なので、罪を犯した人は必ず罰を受ける、それも同等な罰を受けて社会に知らしめ私たちの戒めとするというのが自論です。
     また、更生についてはその犯罪時に少しでも人間らしく思い止まったかどうかで判断すべきと思います。思い止まったところが無いようでは更生できる素質そのものが無いと考えます。この素質は後から芽生えるものではありません。

     理想的な発言の内容は認めますが、あくまでも理想であって現実とは違うと考えています。悲しいかなその方が楽だと思っています(反省)。
     この事件の場合、最悪の場合でも有期懲役100年にして、一生出てこれないようにすべきと思います。

     単純な考えなのでYahoo!japanの掲示板に入り込めませんでした。

    • たまご

      参考になりました。。
      今だに加害者の反省が私には感じられず。
      献花に行きたいが、気持ちがすっきりしません。
      こんなもやっとした気持ちのまま献花に行き、
      現場を目の当たりにしたら、余計に感情移入してしまいそうです。
      人に接し、人の命に携わる仕事をしているので、
      簡単に命を奪い、
      人に言われたから反省する人間を受け入れる事ができません。
      人、一人の命が、関わる人、取り巻く人達の物でも有り、
      簡単な事では割り切れない事、
      自分がした行為には、それなりの責任を持つ事。
      加害者達に味わって欲しいと思います。

    • 「川崎市中学男子殺害事件」の欄ですね

      AさんとKさんの議論。あまり長いので夕方中断し、また読み始めました。
      何か得られるような気がしています。

    • この掲示板の場所が見つかりません

      もう、削除されてしまったのですか
      もし残っているならば場所を教えて下さい

      • 場所は

        Yahoo!japan → 掲示板 → カテゴリー一覧からニュース、時事問題
        → 国内ニュース(もっと見る) →  次のページ → 川崎市中学男子殺害事件 です。

  196. 子持ちパパ

    同感!
    無期懲役だと出てこられる
    終身刑とするべき
    恩赦・特赦なしは勿論

  197. 風の通行人

    一人の少年が社会を動かし
    全国に同じように身の危険が及ぶ恐れがある
    児童の存在を知らせた
    その死と引き換えに
    なんだかなぁ・・・・
    何とか、ならなかっのかなぁ

  198. 風の通行人

    この事件では他に現場に居合わせた輩の存在が
    取り沙汰されているが警察はこれらを
    明らかにしてほしい
    協力要請はいいが自分らの情報を出さない
    無用な混乱を避ける為にも
    社会の見識に照らして必要ではないかと思うんだが
    まさか、これらの中に警察関係者の子供が含まれる?
    いらざる憶測を呼ばないためにも
    過去にもあったので念のため

    • 他の投書欄の書き込みですが・・

      他の投書欄の書き込みですが、
       警察は、①他の容疑者の検挙を学校の卒業式まで待っている ②他の容疑者の中に外国人がいるので日中韓3国外務省会議を前に躊躇しているとの書き込みがありました。
      本当でしょうか。

  199. すみれ

    もし、父親が遼太君にスマホを買ってあげていなかったら。
    もし、あの日遼太君が無職の17歳にラインをしていなかったら。
    もし、遼太君の中学校の担任が男性のベテラン先生だったら。
    他にも、もし○○だったら…を頭の中で何千回も繰り返してしまう。
    沢山ある歯車が全て反対に回っていても、その中の一つでも歯車が合ったらこのような事件にはならずにすんだのではないだろうか。
    誰も気付いてあげられず、気付いていても誰も行動に移す事ができなかった…。 
    こんなに悲しい事件は今までなかった。
    何もしてあげられなかった無念さが重く心に圧し掛かる。
    遼太君の痛み・怖さ・苦しみを考えると心が締め付けられて涙が止まらない。
    犯人が処罰された所で遼太君は戻ってこない。
    この悲しすぎる現実をまだ受け入れる事ができない。

  200. 匿名

    今更18歳の犯人は誰かとめてくれたら・・と供述してるとか。17歳の上村君が信頼していた子がとめようとしたのではなかったんでしょうか。それを馬乗りになっておまえも殺すぞといって、17歳の少年にもカッターで顔、首を切らせたんでしたよね。本当に今の供述は嘘だらけなのではと思います。こんな嘘な供述のまま傷害致死で送られる17歳少年二人はなんなんでしょうか。殺意が認められなかったなんておかしいです。3人が死刑になるまで絶対この事件を風化させてはいけない。そのためには献花と現場へ足を運び続けます。

    • 匿名

      同感!です
      事件の経過が伝えられるたび激しい憤りに駆られます

    • これら鬼畜どもは・・

       これら鬼畜どもは助かるために、それぞれ嘘で固めている。
       いかなる供述でも、信用してはならない、耳を傾けてはならない、聞く耳をもってはならない、情をもってはならない。

       事実は、残酷な手段により無抵抗な子を殺めたことである。これだけである。

  201. 友子

    幸せって何?
    ささやかな食卓に家族揃ってつける事
    お金の心配のない暮らし?
    家族の一人でも欠けたら悲しい
    そうならないように皆、頑張ってる
    幸せを壊した犯人はこんな事もわからない
    遼太君は戻ってこないけど妹さん弟さん
    負けないで!

  202. 暴行の内容が

    徐々にあきらかになってきましたね
    再び胸が締めつけられる思いです。

  203. すみれさんと同じ様に・・

    こちらは、昨日と今日は雨でした。
    すみれさんと同じ様に、
    一ヶ月前の19日の夜が雨だったら、
    遼太くんは出かけなかったかも知れない。
    多摩川が増水して近寄らず、場所が街中だったら、
    誰か通行人が止めに入ってくれたかも知れない。
    そんな事を考えました。
    今日で一ヶ月。
    昨日の夜から、度々目が覚め早めに起きました。
    お湯を沸かしている間に外に出て、朝の空気を吸い込んだら
    あの子は、こんな冷たい朝に痛ましい姿で発見されたであろう。
    また新しくアップされた供述を見て、悔しさと無念さで涙が止まりませんでした。

    • 匿名

      私も天も上村君の味方になってくれなかったのかと無念です。大雨だったら自転車で河川敷に行こうとは犯人たちも思わなかったですよね。あんな寂しい草むらの上に傷だらけで朝まで裸でひとりぽっちにされたなんて。ひどすぎます。川で泳がされたときに何とか潜って見つからないように離れた岸にあがれなかったのかなとか途中で死んだふりをして倒れて逃げれなかったかなとか・・どうしようもない非現実的なことを本気で考えてしまいます。でももう上村君が生き返ることも過去に時間が戻ることもないんです。今はもう犯人たちを心のそこから憎んで同じ目にあわせたい一心です。日本中でいろいろな無残な殺人がありますが、これほど犯人が憎いと思ったことはありません。これほど被害者に涙を流すこともありませんでした。3人が死刑になったとしても心が晴れることはありませんが、あまりにも上村君の無念さを考えると死刑にならないかぎり自分が生きている世の中が許せません。何一つ悪いことをしていないのにあの殺しかたは動物以下です。

  204. 著名

    いつもは、あまり感情的に語らない主人が
    「こんなひどい事は無い!」と感情的になってます。
    私も、深くそう思い、書き込みをしないと気分が収まりません。
    なんと言う理不尽さ!
    ネット上で、毎日沢山の悲鳴の様な書き込みがされています。
    全部、加害者3人に読ませたい!
    多摩川の現場で、氷の座布団に裸で正座させて、多くの観衆が見物する中
    被害者の悲惨な気持ち、残された遺族の気持ち、
    被害者を愛して関わった人達の気持ちや、私達の気持ち。
    やつらは保護される必要なんて一切無い!
    惨殺は日本でも何件か有りますが、
    繰り返されてしまうのには、日本の法律が問題なのでしょうか?
    こんなむごい事は2度とおきて欲しくないです。
    私は、非情な3人に極刑を強く望みます。

    • 匿名

      同感です!
      加害者3人に量刑の差があるのは納得いかない
      1人でも欠けていれば殺人に至らなかったと思う
      悲しく、悔やまれる

      • 匿名

        同感です

        あの夜の 上村くんの怖さや 痛みや 凍えるような寒さを
        ひとつ残らず 体感してもらいたいです
        携帯電話を ダイバーの方が探してる時も…あの三人が裸で河の中に入って
        見つかるまで 探せばいいのにと思っていました
        三人とも同罪だと思います
        少年法に守られて 数年で社会復帰なんてあり得ません!

        • 社会復帰はないです

          こいつらに社会復帰はないです。
           こいつらは、野獣と同じで理性も人間らしさのかけらも無い・・・そもそも人間ではないのです(犯行の経緯をみれば一目瞭然です)。
           少しでも人間らしさがあれば別ですけど、理性のない野獣に更生はできないないのです。
           社会の目、風当たりはそれは厳しいものです。更生し社会復帰されている方々はもともとが人間だったからです。

           こいつらは、出所しても生き地獄を味わうだけです。
           ならば、武士の情けで極刑にするべきです。

          • 同感!

            動物に倫理を説くようなものですね
            言語は解る様なので反省と言えばその様に
            返すこれを反省と捉えてはいけません
            命の贖いは自らの命で贖う
            何の不合理があるだろう

          • 獄中で生き地獄を味わえ!

             武士の情け 結構!
             でも死刑判決後少なくとも半年は生かしてもらいたい。
             生き地獄を味わせるために!
             
             以前、死刑囚にスポットをあてたドキュメンタリー番組を見ましたが、死刑囚が獄中にいる時、廊下の足音に大変敏感になるらしいです。
             自分の部屋の前で足音がピタと止まると死刑実行の宣告が来たと思うそうです。その足音が通り過ぎるまでの間すごい恐怖に怯えるそうです。

  205. 著名

    https://www.youtube.com/watch?v=brBwVF4_twU
    上のURLは、事件が発生してから流れたニュースです。
    ここに、去年撮影された遼太くんの生前の姿が映ってます。
    ゲームセンターでしょうか?
    まだ小学生にしか見えません。
    こんなに幼さが残る子に、、、信じられません。
    母親を責める方も居ますが、
    今どれだけ辛い思いをしながら働いているのか。。。
    毎日、自分を責めない日は無いと思います。
    責められなければいけないのは、
    泥棒したり、
    中学生を脅す様な不良グループを
    野放しにしてる行政と
    殺人犯3人です。

    • 同感!

      命を愛しみ育む!
      教育の原点ではないのでしょうか
      これを根底から覆すような
      弱いもの虐めの果てに尊い
      命の犠牲があったのです
      少年の死はそれを問いかけています

  206. 匿名

    あまりにも無残な死を悼み献花の数が
    日々増え続けていますが
    献花台を仮設するとか出来ないのでしょうか
    冷たい雨に打たれて花も無情にしおれ尚つらい
    焼香の部分だけでも屋根つきにするとか
    当局はしばらく静観するとの報道がありましたが
    それって何もしないと言う事なのかな
    訪れる人々の気持ちも考えて行政の配慮がなされるよう
    強く希望します
    行政に携わる人々は心が痛まないのかな

    • 著名

      同感です。
      行政関係者の家族だったら、すぐに何か設置されたかも知れませんね。
      さっき、加害者が出頭する前に
      ファンキーな質問に答える、被害者と同じ中学の子の書き込みを見つけました。
      被害者が通ってた中学で、「この事件の事を口に出すと不謹慎だと怒られる。」
      と書かれてました。
      学校側の、そういう態度も、
      被害者本人や、苦情を言いに言った中学生達も頼れなかったのでしょうね。
      こんなにひどい事件で、国外からも注目されてる事件なのに。。
      川崎の市長のコメントも信じられない、と思います。
      世論には負けると思いますので、
      事の成り行きによっては
      私達が献花台設置!を強く広めて行くしかないかな。。と思います。

      • まったく

        あきれるばかりです
        国土交通省の管轄とか言い出すんでしょう
        川崎市の中で起こるべきして起きた事件なの
        だから善処すべきです
        選挙の熱弁を活かしてほしい

        • 匿名

          選良と言われますが宮城県大衡村の
          村長のような人がいます
          川崎市市長の奮闘を祈る
          自身に費用分担はないのだから

      • 匿名

        被害者が通ってた中学で、
        、「この事件の事を口に出すと不謹慎だと怒られる。」
        狡猾な意図が読み取れる
        学校全体で話し合う機会も奪う
        被害者を2度殺すようなことはしないでほしい
        教育とはお前らの糧にあるのではない!
        怒り心頭!

        • 私もそう思います

          私も学校側の生徒への注意にビックリです。
          例え、学校側が上村君のことを言うことや書き込みを禁じていても、そろそろ、知らせるべき事実を公にしても良いのではないかと思います。
          真実を話しても話さなくても、普通の親だったら、この学校には行かせたくないと思うでしょう。
          真実を話した方が、まともな教育者がいることが分かります。
          これからも大師中に通う生徒、入学した生徒の為にも、学校側の責任は認めるべきです。

  207. なっちゃん

    心を持った方々が、上村君の無念さに、この事件の残虐さに悩み苦しんでいらっしゃる悲鳴にも似た書き込みが、朝夕途切れる事なくあります。

    行政に携わる方々、すぐに法律を変える事ができる権限をお持ちの方々、この国民の声を真摯に正面から受け止めていますか?
    受け止めようという姿勢は、できていますか?
    他人事ではないんですよ。

    すぐにでも、何らかの索を❗
    国民の声に、何らかの納得いく反応を見せて下さい。

    あなた方の守るべき、大切な国の将来がかかっていると認識してしかるべき事件なんですよ。

    上村君、忘れません。

  208. 匿名

    私も前に見ました。通っていた大師中学校で上村君の話題を出すと怒られると。夏休み前後に何があったのか、それを解明しなければ根本の改善がありません。まさしく学校内での要因で部活に出なくなり、それでもバスケがやりたくて夜の公園に通っていたんですよね。あれほど人気があって明るい少年に何が学校であったのでしょうか。話題を出すと怒られるというのは逆に学校が何かしらの隠蔽をしているのではないでしょうか。どこかで12月に学校にあざを作って登校してきたと友人のコメントがありました。
    上村君は転んでぶつけたといっていたようですが、その時に担任の先生はどのような声かけをしたのでしょうか。少なくとも学校の友人の中で悪い人たちとつるんでいたのはもうわかっていた時期。あざを作って、大好きなバスケ部の退部届けも出して、なんでバスケの顧問の先生や担任の先生は上村君と話し合うことがなかったのでしょうか。
    この状況も普通ではありません。私も子供が2人いますが、このような状況があった時点で何かしらのコンタクトがあります。この夏休み後の時点で学校のちょっとした対応があれば、夜の公園でバスケをすることもなかったのではないでしょうか。今回の事件は結果として残酷な犯人たちの行為が追及されてますが、勿論それは当たり前なのでがその前のまだ学校には来ていたけど、それだけの変化を見てみぬふり?学校の面倒になりそうなことは関わらない、それこそ先生が積極的に友人に様子を聞くなどの教育の現場に問題があると思います。今の話題を出すと怒られるが学校が正しく向き合っていない証拠です。こんな教育現場では子供たちも心を開いて先生に相談することもないでしょう。少なくても私の住んでいる地域では考えられない学校の対応です。それだけ口止めを学校がしているからこそ、部活に出なくなった詳細を誰も言わないんですね。出せないいじめとかが校内であったのでしょうかと思わざる得ないです。2、3人が殴ってまわりで5人くらいが笑ってみていたという子達も全然表に出てこないのは大師中学の生徒がはいっているのでしょうか。勇気をもって警察に話してもらいたいです。

    • 憶測に過ぎないのですが

      色々な書き込みを見て居ると、
      ふなむしのグループに20歳の男が居ます。
      そいつが上村くんと、鑑別所を出てすぐのふなむしを引き合わせています。
      そいつは、ふなむしの凶暴性を知ってます。
      知っているのに、「いいやつが居るから」って引き合わせて居ます。
      私には、パシリ欲しさに引き入れた様に思えてしまいます。
      20歳なのに幼馴染とはいえ、高校生のやつらとつるん
      で中学生と遊んでるってのも不思議。。。横浜の駐車場で、ふなむしから上村君が暴行受けた時も、20歳のやつが居ましたが
      「以前殴られて怖かったから」って理由で何も止めませんでした。
      「怖かったから」って、誰かも言い訳に使ってましたね。
      自分の身、可愛さに、156cmの細身な小柄な子を犠牲にしたのです。
      この事件が明るみに出て、献花の花がまだ少し頃、一人の男性が献花しに来ました。
      「孫が上村くんに助けて貰って世話になったから。。」
      「こちらの中学に来てればね。。」ととても気になる言い方でした。
      大師中学について、地元では何か噂が有るのかも知れないですね。
      ちなみに、上村くんをゲーセンに連れて行ったのは、
      同じ中学の部活の先輩だったと思います。
      私が住む地域では、中学生のゲーセン立ち入りは禁止されてます。

  209. 犠牲者を出さないために

    少年達を厳罰に処してほしいと思っています。しかし少年達が何故そのように育ってしまったのか、教訓として残るような意味のある裁判をして、次の犠牲者を出さないことが大事です。この少年達も違う育てられ方をしていたら、こんな犯罪者にならなかったかもしれません。子供は親を選んで生まれてくることは出来ません。厳罰に処する対象は少年達だけではないはずです。親も社会も、大人たち一人一人が猛省するべきでしょう。死刑になって溜飲を下げても、それだけでは子供達を守れないです。親はみな、もっと真剣に子育てをしなければ!

    • 匿名

      是非、この事件の詳細を閲覧してください
      その上で加害者の処遇のご検討を願う

      女子高校生コンクリート詰め殺人事件
      とは1988年(昭和63年)11月から1989年(昭和64年)1月の間に、東京都足立区綾瀬で起きた猥褻誘拐・略取、監禁、強姦、暴行、殺人、死体遺棄事件の通称である。
      事件番号は平成2う1058。
      およそ2ヶ月にわたり被害者に悪行の限りを行った事件です
      ほんとうに、酷い事件でその後の加害者の処遇に社会が驚嘆
      したのを覚えています

  210. なっちゃん

    皆さん、すみません。

    上村君の無念を考えると、悔しさや憤りしか感じない毎日を過ごしていますが、感情移入している為か、私は少し体調を崩してしまいました…情けない限りです。

    お医者さんの診断は、PTSDでしたもちろん、上村君殺人事件に対するPTSDです。

    私の他にも、同じような方々が、きっといらっしゃると思います。

    病気なんかに負けないで、これからも上村君の無念を晴らす活動をして行きたいです。
    皆さん、どうぞよろしくお願いいたします。

    • 水芭蕉

      心優しい方なのですね
      私も同じような想いでいます
      河川敷に捧げられた花束が救いです
      世の中には貴方や私と同じ思いの大勢の
      善意ある人たちがいらっしゃいます
      もうじき桜の花も咲きます
      元気を出して気分転換をすることを
      お勧めします
      生意気言ってすいません

    • だめですねぇ。頭から離れないです

      私も何かする度にあの子が生きてたら。。って考えてしまいます。
      今日は家族と外出し、外出先で若いカップルと同席しました。
      2人の会話を聞いてるうちに、
      車の免許も、働いて彼女や友達と遊びに行く事も。
      ふなむしが18歳になるまでに経験した、
      友達との就学旅行や受験も。
      あの子には経験する事が出来ないんだな。。と思うと
      美味しい物を食べながら、気分が沈んで来ました。

      改めて、主人と話したのですが、
      今回の事件、私達が思う様な判決にはならないと思われます。
      政治家は、小さな一声はどんなに重要でも相手にしません。
      でも、私達にはネットワークで広げる力が有ります。
      事の残酷さ、非情さ、2度と有ってはならない事だと
      大勢の国民が望んでいる事をずっとひるまず広げていけば、
      万が一でも可能性は出てくるはず。
      ◎3人の加害者の極刑と少年法の改正
      ◎川崎市への献花台
      ずっと訴えて、一人でも多くの人に賛同して貰いたいですね。

    • たまご

      なっちゃんさん大丈夫ですか?
      私も若干PTSDかも。。。
      事件の日以来、何かをする気力がおきない。
      きっとそういう人は多いはず。
      数日は笑う事も出来ずに家族から隠れて泣いてました。
      心配されると、それも気持ちが重くなるので。
      なので、
      痣が出来た時に、母にも友達にも隠しまくった
      上村くんの気持ちが判ります。
      やっと、最近「これじゃだめだ!」
      生きてるんだから、私達に出来る事をしなきゃ
      と、思える様になって来ました。
      だって、悔しいじゃないですか。
      将来有る、貴重な人材を私達は奪われてしまったんですから、
      ちゃんと元気になって、
      何が有っても加害者達を絶対に許さない!って所見せてやりたい。
      気持ちがすっきりしない時は、
      日に当たって外の空気を大きく吸うだけでも違います。
      私は、お天気のいい日は、空を眺めて両手をあげて伸びをしてます。
      元気にエネルギッシュになって、法の改正と加害者の極刑をアピールして行きます。
      鼻息が荒いような事言ってしまいましたが、元気になって下さいね。
      なっちゃんさんが元気になる様に空に向かって私のパワー送ってます。

    • 匿名

      なっちゃん さん大丈夫でしょうか?

      この書き込みの中で 何度かやり取りをしています
      なので 少し心配をしていました
      私も ここひと月の睡眠障害で 体調を崩しかけています
      でも 私も同じく 寝込んでる時間はありません

      この事件は これから先も 忘れる事はなく
      しっかり心に残るでしょう…それで 充分では無いですか?
      なっちゃん さん…
      気分を変えて 目の前の お子さんに笑顔を見せて下さいね…
      きっと心配してると思います

      二度と同じ様な犠牲者が出ない様に…その為に 署名など
      協力出来る事があるのなら 是非 参加して行きたいです
      そのためにも 元気になって下さいね…

  211. (再掲) この残忍な事件を風化させないために

    この事件を風化させないために皆様の気持ちを書き込みましょう。
    繰り返すことによって類似事件の防止や法改正に繋がっていくと思います。

     他の人の文章をお借りしても、また全文を写し取っても良いと思います。
    この場合、一言添え書きすればなお良いでしょう。

    繰り返すことが大切です!

  212. 神 仏

    どうして?
    みんな、りょうたくん愛するひと達が

    民族差別や、侮辱な言葉、使うの?
    おかしいよ。そんなの、読んでて涙出る。
    可愛いりょうた君は、そんな中傷、喜ばないよ。
    気持ちは判る。痛い程。
    こんな事した奴らを侮辱したいのよく解る。
    でも、行政は、
    殺人に対してのあなた達の、民族差別等誹謗中傷を、龍一同然に、扱ってるのを、ご存知ですか?
    龍一ごとく扱われてます。
    本当に、哀しいならば、差別なき、言論を書いてください。
    行政に届くような、事を、書いてください。
    でも行政も心無く、いい加減なので、やはり、あなたがたが、ここに綴るのでしょう。

  213. 神 仏

    えらそうな事を、書きましたが、
    必殺仕置人は、居ます。
    行政が何もしないので。
    私も、一両要りませんが、集まりに行きます。
    ね?そう、云いたいでしょう?本当に!

  214. 他の方の意見をお借りしました

     ごもっともな意見なので、他の方の書き込みをお借りしました(下記参照)。
     早く実践してもらいたいです。私の住んでいる自治体でもこれに近い内容が書かれた冊子がいくつもあります。一元化されてなく場当たりで、印刷し、配布しておしまいです。ただのペーパーで、行政が(人が)動いている感が全くありません。
     条例は具体的に表現して誰もが納得できるようにするべきです。誰もがわかるように罰則を付すのもアリだと思います。
     私たちは、下記の施策を実践すべく行政に強く働きかけることが必要だと考えます。
     私事ですが選挙の際は、少年犯罪の問題を掲げない候補者には投票しないことに決めました。

    (3月20付)
    法改正も必要だが地域の市民も変わらなければいけないと思う

     まずは出来る事から大人が変えていかなければいけないと思います。
    被害者のいた地域はとくに、
    ◎河川敷や暗がりや公園は街灯を増やして暗がりを減らす。
    ◎不定期に警察巡回を増やす。
    ◎警察OBや教師OB自治会に協力して貰い地域巡視をして子供達、未成年の生活ぶり を把握。
    ◎片親家庭の子の放課後の居場所を市の方で作る。

     その他、色々な考えや案は有ると思います。
    地域によっては不可能な事も有ると思うので、
    色々な人の意見を、川崎市や他の地域でも聞いて現状を変えて行った方が良いののではないかと思います。
    必要ならば、県や県外の手や意見を借りてもいいと思うんです。
    他の地域が安全なのは、大人の目や手が有り、繰り返し地域で守って来たからだと思うんです。
    命は一つだけ、失ってからでは遅いです。

  215. カナコロに出ました

    やっと学校側の非を認める様なニュースが出ましたね。
    神奈川新聞、さっきアップされてます。
    上の方で著名さんが書き込んで下さったように
    やはり地域に問題が有った様に思います。
    川崎市内は自殺者が出て、改善したばかりだったんですね。
    部活の先生や担任の先生、大師中学の学校関係者の
    情報共有と連携が旨く取れて無かったんですね。
    どう考えても一人での対応は無理です。
    学校側が旨く機能してなかったので、
    生徒達も被害者のSOSを学校側に相談出来なかったのですね。
    すごく残念で、悔しい。

  216. 6月中に第1回法廷?

     現在、殺人者共は横浜家裁で証人尋問、鑑定、検証などの調査を受けています。
     横浜家裁で最長である8週間(2週間~8週間)の観護措置を受けて検察庁検察官送致が行われます(少年法第20条2の例外規定は適用外)。
     検察庁検察官は10日以内に公訴しなければならないので、5月下旬には起訴します。
     裁判所の都合にもよりますが6月中に裁判が始まると思われます。

     弁護側の冒頭陳述を想定すると、①ISILが起こした事件により少年らの精神状態が異常であった ②計画的犯行ではなかった が挙げられます。
     皆さんも弁護側がどんなことを言い出すか想定して一つ一つ潰していきましょう。
     この作業が裁判員に伝わるように努力しましょう!

    • 飲酒は言い訳だと思う

      ◎19日の飲酒
      酔っていたら、小細工、暗がりでの暴行できなかろう、泥酔では無い
      ◎暗がりによる、刺し傷の加減や出血が判らなかった
      殺意は明確、凶器を落とした時も、スマホの明かりで探している明るくする道具は有ったわけだし、細身の被害者の体や腕、首にあたるってシラフでも難しい。
      迷いもせずカッターを使うのは殺意歴然。
      ◎計画的犯行、場あたり的
      職人17歳がカッター持っていたのが、そもそもおかしい。飲食店に行くのにカッター持ってくか!職人の知人に聞いたら「危ないから、持って歩くのは有りえない。仕事の道具なんて待ってかないよ。」と言っていた。
      最初から誰かを脅すか傷つけようと持ち歩いていたのでは?そもそも、自称職人でしょ。仕事してたかどうかも疑問。
      場当たり的犯行は、被害者の衣服が残っていたための判断なら、残されたのは黒い上着だったので、暗がりで見落としただけ。
      鉄柵にふき取った血も「汚れた」って拭いただけ。場あたり、と言うよりは頭が悪いからと言った方が良いかも。
      気分を悪くされた方が居たらすみません。
      書き込んでて腹がたって来ましたが、非情で一方的な頭の悪い幼稚な考え方ならば、有り得る行動だと思いました。
      また、何か思いついたら書き込みさせて頂きます。

      • 飲酒は言い訳だと思う

        大事な事を書き忘れたので。
        現場として、あの場所を選んだ事自体、飲酒は理由に出来ないと思います。
        あの場所は、地元の人も夜は近寄らないそうです。
        暗がりで人気の無い場所です。
        民家も離れていますから、叫んでも聞こえないですね。
        助けが呼べない。
        その場所を選んだ事がそもそも、冷静ですね。
        そんな場所で夜中に、「見張りをして離れて立っていた。」と言う
        Sの供述は実に不自然。

      • 同感です

        1 犯行時は酒に酔っていた
          おっしゃる通り、酔って錯乱状態だとしたら小細工まで知恵が回らない はずです。
        2 暗かったので加減がわからなかった
          状況からして見えていたはずです。
        3 計画的犯行
          初めから殺意はあったと思います。ただ、弁護側はリンチの過程で殺害 の気持ちへ増幅したと言うかも知れません。この弁は潰しておきたいと思 う。供述を覆すことも警戒しなくてはなりません。

         小さな一歩ですが、頑張りましょう!

    • そうですね

       早くて6月中、遅くても8月までには裁判が始まると思います。
       この事件に関してはどうも正常な心理状態になれず、極刑しかないと考えています。 弁護側はいかに減刑に持ち込むかを模索しているでしょう。
       私も素人ながら他の事件の冒頭陳述例(弁護側)を探すなどしてその反論を書き込んでいきたいと思っています。

    • 検察官殿 頑張ってください

       この事件に関しては、多くの証人が実在しています。これらの証人の供述内容の整合を図ることが重要になると思っています。検察官はその整合に大変苦労していると思われます。
       裁判が滞りなく進み殺人者が極刑になるように望んでいますので人証固めをしっかりお願いします。

  217. なっちゃん

    皆さん、優しいお言葉をありがとうございます。

    上村君の悲し過ぎる死に、私と同じ思いの方々に、心から感謝致します。
    そして、これからの日本を真剣に考え行動しようと、又、されていらっしゃる方々を心から尊敬致します。

    皆さんに元気と勇気を沢山頂きました。

    ひとりの小さな声も、沢山集まれば大きな声になります。
    ひとりの弱い力も、沢山集まれば強い力になります。

    それを信じて皆さんと一緒に、子供達の明るく希望に溢れた未来の為に活動して行きたいと思います。
    第二、第三の同じような事件を起こさない為に。

    上村君、忘れません。

    • 水芭蕉

      貴方のような方が遼太君の
      担任の先生だったら、どんなにか
      良かった事でしょう
      悲しい

  218. いろいろな意見が有りますが

    それぞれの考え方が有るのだと思いますが、
    昨日の書き込みで、また、上村くん母を責める書き込みを見つけてしまいました。
    あまりにも無念で親を責めてしまう気持ちも判りますが、
    望んだ訳でも無いのに、
    ただ居場所が欲しかっただけであろうに
    相手の気持ちが判らない、非道なやつらに殺められてしまったのに。
    遼太くんが可愛そうで、私の正直な気持ちを書き込みました。
    (あのコメントって本人が書いたの?
    司法解剖も済んでるし、
    遺体の処置も済んでるかも知れないけど、
    切り込んだ傷や暴行された
    うち身の内出血痕は隠しきれなかったと思う。

    普通に考えたら、
    息子があんな酷い姿で返って来たら何も考えられないんじゃない?
    あれって弁護士が考えたんでしょ?
    被害者の親に同情って言うよりも、
    被害者があまりにも可愛そうで、
    母親を責めるコメントを
    控えてる人達が居る事判って下さい。)
    大勢の心有る方は、責めるコメントを控えて下さってます。
    しかし、まだ、上村くん母を責めるコメント書き込みが有ります。
    お母さんが責められて、体調を崩してしまわないか?
    まだ、遼太くんの弟や妹を養って居るので心配です。

  219. 川崎市長に読んで欲しいな

    まずは出来る事から大人が変えていかなければいけないと思います。
    被害者のいた地域はとくに、
    ◎河川敷や暗がりや公園は街灯を増やして暗がりを減らす。
    ◎不定期に警察巡回を増やす。
    ◎警察OBや教師OB自治会に協力して貰い地域巡視をして子供達、未成年の生活ぶりを把握。
    ◎片親家庭の子の放課後の居場所を市の方で作る。
    その他、色々な考えや案は有ると思います。
    地域によっては不可能な事も有ると思うので、
    色々な人の意見を、川崎市や他の地域でも聞いて
    現状を変えて行った方が良いののではないかと思います。
    必要ならば、県や県外の手や意見を借りてもいいと思うんです。
    他の地域が安全なのは、大人の目や手が有り、繰り返し地域で守って来たからだと思うんです。
    命は一つだけ、失ってからでは遅いです。

  220. しっかり考えなければいけない時期かも知れませんね

    さっき、コメントに、

    私の娘は川崎市立中のとき いじめで2年間学校に通えなかったけど 
    教師が家庭訪問したことは一度もない。

    と書き込まれた方が居ました。
    川崎市内が全部そういう訳では無いのでしょうが、
    目に入った時は強烈な感じがしました。
    どうすればいじめは無くなるか?
    一度、小学校ですが、校長先生に聞いた事が有ります。
    「いじめが有った場合、対処、指導にも時間がかかる場合が有ります。
    いじめっ子は心の弱い子がいじめっ子になる場合が多いです。
    親や、家庭環境の影響が有るので、何回も何回も時間をかけて
    いじめを行った子が自分から誤れる様に仕向けて行きます。
    時間はかかりますが、本人に浸透し納得させなければ、
    いじめをやめる事は無いんです。本心から相手の子には謝れない。
    謝る事も勇気がいります。」
    と話して下さいました。
    いじめっ子の親は(認めない親)がほとんどです。
    ですが、親が変わらないならば、
    あきらめずに、周りの大人(とくに先生や学校)が徹底して、
    「いじめはやってはいけない事。
    いじめはうちの学校では絶対許さない。」
    という態度をしめす事が大事ですね。
    犯罪も一緒。
    地域の大人が一致団結して、ちゃんと本心から
    「犯罪は一生を台無しにする事。
    罪への代償は自分の大切な人に返っていく事。」
    を繰り返し伝えて行く事も大事ですね。

    • なっちゃん

      詳しい内容は控えさせて頂きますが、 私の子供の時も担任の先生が家に来る事は1度もありませんでした。

      上村君の事件は、さまざまな立場にある全ての大人達への警告かもしれません。

      大人達が頑張らなければ、明るく希望に溢れた子供達の未来は来ないと思います。

      上村君、忘れません。

      • あきれますね

        サラリーマン教師は要らないです。
        そんな時点で学校終わってる。
        仕事上、市の臨床心理士と話した時に、
        「学校は社会性を学ぶ所です。」
        って聞きました。
        上の方でもどなたか書き込んでますね。

        子供が公平に社会性を学べない学校ってなんですかね?
        建物の中だけしか対応出来ない教師では
        対応出来ない時代になって来てるんじゃないかな?と思います。
        昔の先生の方が怒ると怖いけど親権に向き合ってくれた様に思います。

        だから、他人だけど「この人に逆らってはいけない。」って
        思えたのではないか?って思います。

        行政も私達が一生懸命働いた血税なんだから。
        もっと真剣に取り組んで欲しい。
        サラリーマンで働きたいなら公務員辞めればいい。

  221. 匿名

    遼太君の事件を受けて
    文科省は新たな指針を全国の学校に示したとの報道がありました
    この制度の根底を理解できる資質を持った
    人事を心がけるよう要望する
    単なる年功序列・やっかい事の押し付けなどでは、
    この制度そのものが意味が無くなる
    制度より資質が優先され、その職務が尊いものと
    ならなければならない
    13歳少年の悲劇をただ悲しみで終われせてはいけない

    • なっちゃん

      同感です❗

  222. 川崎家庭裁判長に手紙を出しました。

    殺意なんて本人の心のどこかにあるかどうかです。本人すら気がついてないかもしれません。それはどれだけ傷つければ人間は死ぬかどうかを感じる感覚です。有る人はこれだけやれば死ぬだろうと殺意をもってやる。又有る人はこれだけ傷つけても死なないと思って殺意を持たないでやる。でもどちらも結果、死に至ればそれは殺人です。殺意があったかどうかなんて関係ありません。人の為の法律で人を裁くのであればその殺意の原因は何か?です。
    先日認知症の老いた母親を最後まで献身的に見ていた息子がこの先食べることも出来ず、生活保護も認められず絶望の中で母親を殺したと。判決は実刑8年。誰にも迷惑はかけられない、このままでは食べることも出来ず苦しんで餓死するしかない・・苦しんだ挙句の決断です。涙を流しながら母親の首を絞めたんです。それを法は裁くんですよ。私も愛犬でしたが、最後は苦しむだけで立ち上がることも出来ず、それでも十数年の習慣でおしっこをするために外に行こうと。震えた足で立ち上がり決して家の中でやろうとせず、そのうちにおしっこが出来ないと水を飲むことすらしなくなりました。3日間水も飲まず、苦しそうに息をしている姿を見ていて、1秒でも早く苦しみから解放してあげたい、ひと思いで楽にしてあげたいと思いました。これも殺意ですよね。そういう人としての考えが殺意の中にあったかどうかを裁くんですよね。今回の少年3人は何も悪いことをしていない、これから70年は生きるであろう未来をふざけて、面白半分にゲームのように最後は保身のために殺したんです。17歳の仲が良かったと言われている少年、殺されることをわかっていて呼出、脅かされたから加わった。いくらでも助けを呼ぶことは出来たのに。もう一人の17歳もカッターを差し出し、18歳を挑発して・・何が巻きこまれたというのでしょうか。警察の殺意は認められなかったという傷害致死は国民が許しません。
    島から来た人を信じることしかしない純粋な少年が親の勝手に振り回され、それでも明るく優しくまっすぐに育ち、大好きなバスケなのに親に金銭的苦労をかけられず多分お金が必要な部活(ユニフォーム、シューズ、合宿公立といっても実際にかかります)から遠のき、それでもバスケをしたくて知り合った公園のバスケ仲間。そこからは島では考えられない都会の、それも川崎という危ない町の闇の世界です。学校に行きたくても暴力、万引きしないと暴力、友達に害が及ぶから助けも求めず、何とか1人で耐えていた少年の最後がこんな無惨な死です。あんな寒い暗い夜から裸にされて傷つけられ、殴られ、首を切られ、顔も切られ、泳がされ、想像を絶する恐怖です。細くて小さな身体をそんなに痛めつけて死なないと思う人がいますか?それをさらに足で蹴飛ばして転がすなんて。殺された後、発見される朝までひとりぼっちで傷だらけで裸で、どこで絶命したかわかりませんが、これほどの動物以下の犯行を少年だからといって死刑をまぬがれることが今後どれほどの影響があるか考えていただきたいです。この子たちは周りの大人ですら、何をされるかわからないから注意出来ない子達なんですよ。裁判官の方はこの子たちが目の前にして注意できますか?止めに入れますか?もしこの現場に居合わせたと考えて自分に問いてみてください。18歳の少年は鉄パイプで人の頭を殴り鑑別所から出てきた夜、あの殺人を起した河川敷で仲間達とお酒を飲んで祝っていたそうです。毎日河川敷きで釣りをしているおじさんが言ってました。その時に小さい上村君もいたと。多分その日が出会った日なんでしょう。もし鑑別所ではなくしっかりと法が裁いて少年院に送って正しい判定をしていたらこの18歳の少年と上村君が出会うこともなかったんです。そんな18歳の凶暴性を知っている17歳の少年がカッターを渡してあおったのです。裁判官の方も人の子、人の親ですよね。今現在リンチとかやっている不良グループは沢山います。この子たちを殺人者にしないためにも人間としての尊厳が保たれる判決をお願いします。

    • 同感!

      同感です
      女子校生コンクリート事件であの残虐な事件での
      反省を司法関係者に強く訴えていきたい
      その後、社会通念は少年の犯罪は軽くて済むと変わったように思います
      被害者の人格を傷つけ尊厳を踏みつけ殺害する殺人には
      極刑をもって臨むのに何の躊躇も無いはず

      女子校生コンクリート事件の加害者のその後は腹立たしい事ばかりです
      上村君の加害者3人に量刑の差があるなど受け入れられません
      極刑を科すのが相当と考えます

    • なっちゃん

      私も、強く願います。

  223. 川崎市長、教育委員会にも出しました

    総理官邸にも以前メールしましたが、この部活を続けるにもいじめであったり、経済的負担が理由であったりもします。上村君の件も憶測ですが中学で優勝を目指していこうとなったバスケ部ですから当然ユニフォーム、シューズ、合宿代があったのではないでしょうか。ちょうど夏休みとなれば合宿や練習が毎日のように有る時期です。それまで朝連も放課後も熱心にやっていた少年が突然・・となればそのへんの問題ではないでしょうか。小学生や島でやっていた費用があまりかからない楽しいバスケから学校名がかかった経済的負担のある部活が彼の足を遠のかせたのではと思います。夏休みの練習なら給食が無い分、お弁当が必要、飲み物も必要、それが毎日となればお母さんに言えないかもしれません。ネットでみましたが、ちょうどその頃から祖父が体調を壊して祖母も看病に、お母さんも仕事に、生活保護も受けていない状態であったと。中高の部活は非行に走らない環境作りに大きく影響します。公立の場合はこうした部活にかかる費用は一律国が補助するべきです。それだけお金を使っても少子化に進むこれからの日本を背負っていく子供たちの健全な育成としたら少額ではないでしょうか。国のお偉い方々が予算を使うために無駄な出費をしたり、次々と発覚する議員達の架空の伝票だったり・・・。
    文部省は教育の現場がどうなっているのかもっと調べるべきです。
    校長に何か勲章を与えるのはやめてください。校長としてのポジションが既に勲章なんです。それ以上の名誉があればそれを守ろうとします。自分の在籍期間は事件を起こしたくない。もめごとを取り上げてはいけない。教師も社会から叩かれるような出過ぎた事をしてはいけない。そんなことだから大師中学では生徒に上村君の話題を出さないようにしているんです。今回の事件は避けられる一番の要因が学校にあったと。義務教育の中学、それも1年生、学校でも目立つ存在だった明るい少年が突然部活をさぼる、やめる、あざを作って登校する、年があけて始業式から1ヶ月半一日も来ない、家庭状況も担任は把握、周りの友達もあざの大けがを町で見ていた、事件の4日前に担任は上村君と会話が出来てる・・夏からバスケ顧問や担任がなんで部活を出ないのかもっと親身になるべき、そんな中であざを見たらまず子供と一緒に家庭訪問するべき、クラスの子供たちに情報を呼び掛けるべき、1ヶ月半連絡がとれない普通ではない状況でやっと本人と話せた事件4日前、テストがあるからおいでで終わる会話が信じられない。通常なら先生会いたいから今どこにいるの?、取りあえず少年の顔を見て、目を見て話すというのが教師ではないでしょうか。警察も電話で仲直りをしたと終わりにしたと。全くこの川崎の地域の警察、学校、教師はどうなっているのでしょうか。川崎市長にもメールしましたが、事件から一ヶ月たちます。
    街灯は河川敷につきましたか?夜の飲食店、ゲームセンター、公園の見回りははじまってますか?夜10時以降に外を歩いている子がいたら補導するべきです。それが普通の子供であってもいいんです。町全体がそういうもんなんだという認識を持つことです。今の川崎では町中あたりまえのように少年がたむろしていて夜でもタバコ、酒はあたりまえの光景だと。私の町ではありえません。塾の帰り道に自転車で走っているだけでパトロールの警察官から確認の電話がありました。夜になると火の用心といって商店街のボランティアの人たちが回っています。
    昨日22日も献花とお線香をあげに現場に行きました。後からさっき来ていた少年は当日の夜上村君が泳がされていたのを見たと。たまたま通りがかってふざけているのだと思ったと。そこで通報していてくれたら・・・本当にいくつもの防げた要因があるにもかかわらず、上村君とすれ違った全員の人が見て見ぬふりをした結果です。
    もうちょっと違う人とすれ違っていれば・・

    • なっちゃん

      その通りだと、強く強く思います。

  224. 声をあげていきましょう

    本来、ご家族や上村くんの事を考えて静かに見守るべきかもしれませんが、やはり今回の事件だけはどうしても。同じように心を痛めているひとが、一人でも多く声をあげていくことが大切だと思います。誰一人本当に声をあげて行動に移した大人がいなかった結果がこれです。上村君が戻ってくることはありませんが、魂があるならばあまりの無念さでさまよっていると思います。町内が、地域が、教育現場が、学校が、警察が、政府が、変わっていくことがせめてもの上村君の短い13年間をまっすぐに生きた証になって救われると思います。

    • なっちゃん

      同感です❗

  225. 見せしめが必要だと思う

     昔は、先生に叱られるから、近所のおじさんに怒られるから、親に飯抜きにされるからといった理由でこんなにはエスカレートしなかった。これらの歯止めがあったからです。
     今となっては、見せしめが必要だと思う。こういうことをしたらこうなって死んでいくといった見せしめが・・今の大人たちがだらしなくなったのが原因でこのような世の中になったのは確かである。まぎれもなく第一の原因である。
     今の子供たちが芽生えたとして、世の中を良くするには一世代待たなくてはならない。今できるのは、見せしめであろう。と、私は考える。

    • なっちゃん

      そうですよね。

      確かに、この事件の原因は、大人にあると思います。

      だからこそ大人が立ち上がり、一丸となって行動を起こさなければ。

      これからの子供達が、明るく希望をもって生きて行けるようにしなければならない!と思います。

  226. 今の大人に必要なこと

    まずは、犯罪を犯さないこと。悪行を見たら諭すこと。
     子供たちは大人を良く観察しています。大人のまねをしたがります。大人がしっかりしなくてはいけません。親、先生、近所の大人等の皆さん、日頃から子供たちに毅然とした態度で模範を示そうではありませんか。
     

    • なっちゃん

      私もそうしようと思います❗

  227. 神 仏

    あの龍一、出頭時の付き添い弁護士は、奴の父親が付けた弁護士だろう?国選でなく。
    その時点からもうはらわたが煮えくりかえって仕方ない。
    あんな奴の弁護を人間がよく出来るな!
    そして、まだ、奴の両親は、りょうた君や、親御さんに対して謝罪をして居ない。
    信じられない結果、判決がくだりそうで、鬱病を通り越して、はらわたが煮えくりかえる断腸の思いをして居るのは、
    ここへ綴るみなさんも一緒でしょう。
    償えない罪もあるんだ!本当に!

    • なっちゃん

      本当にその通りだと思います。犯人3人には、自分達が犯した罪がどんなに重い物なのかを知る義務があります。
      自分達が、どんなにひどい事をしたのか身をもって知らなければ、又、同じ事をするのがわかっています。

      どうか、どうか、二度と上村君の痛み苦しみ悲しみが繰り返されませんように御願いします❗

    • 匿名

      償え無い罪って あると思います
      と言うより…
      償え無い 泣いても叫いても 許されない事がある!
      という事を 今、教えるべきだと思います
      ただの 事件ではありません
      成るようにしてなった事ではないのです
      残酷で えげつなく 人のする事では無かったのだから
      許されるはずが ありません

  228. イン

    こういう事件の被害者こそ クローンとして再び世に生を受けるべき

    • なっちゃん

      同感です❗

  229. 今の大人に大切なこと

    「犯罪を犯さないこと。悪行を見たら諭すこと。」に加えて、ルールを守ること。嘘をつかないこと。平常心を保つこと。 もあると思います。
     日常において子供たちに自ら模範を示すことが大切です。
     子供たちは見ています。
     大人が変わらなければ子供も変わらないと思います。
     理想的な世の中にするには長い年月がかかりますが、少しずつ良くして次の世代、また次の世代へと浸透させていくようにしていきたいと思っています。
     

    • なっちゃん

      同感です❗
      大人が頑張らなければ、子供達の明るく希望に溢れた未来はないと思います。

      上村君、忘れません。

  230. 不当判決

    三重県中3女子死亡事件の少年に
    懲役5年から9年の不定期刑が言い渡された
    罪状は強制わいせつ致死・窃盗
    逮捕から2年これを差し引くと最長でも7年
    早ければ3年で出て来る
    被害者遺族は1億1000万円の損害賠償を生涯かけて
    罪を償ってほしいとの思いから 少年に求める方針だと報じられている

    被害者遺族の喪失感など考慮されず
    加害少年の高校卒業を待って逮捕
    何でこうなるの!

    • あきれました

      三重県女子中学生強盗殺人・死体遺棄事件がいつのまにか
      中3女子強制わいせつ致死・窃盗事件となった

      殺人の意思が立証できない
      鼻と口を強い力で押さえ込まれたので致死になる

      6千円入りの財布は死後盗んだから強盗に当たらない
      控訴審へ上告される模様だが
      少年の裁判とはこういうものか

      庶民は鼻と口を強い力で押さえ込み殺した
      殺人と考える

      上村遼太君の裁判が危惧される

      • なっちゃん

        本当にそうです。

        上村君の受けた、身体の傷、心の傷以上に辛い処罰を望んで止みませんが、もし軽い処罰が獣達に与えられた時の事を考えるとめまいと吐き気がして来ます。
        上村君、忘れません。

    • おかしい!絶対に間違ている

       法律に照らし合わせるとこうなるのだろうけど。これではなくなった方が浮かばれないだろう。
       ますます法改正に意欲が湧いてきた。
       第二、第三の犯罪が起きたら、国の責任だ!
       殺意があったから殺めたのだろうが!立証など無用である。
       何の落ち度も無い人を殺めたら死刑であろう。
       

      • なっちゃん

        同感です❗

      • そうです

        いつも感じてる事なんですけど
        裁判官はずれてる
        これでは殺人事件の犯人が殺意がなかったと
        言うのを増長するばかりでその結果
        立証に無駄な時間と経費ばかりかかってしまう

        未決囚と死刑囚は労役を課されない
        拘置所で税金を使い養う
        刑務所から極刑以外また出てくる
        何と不条理なことか!
        きちんと被害者に寄り添うような法の運用ができないのか!

        • 鬼畜Fも供述を覆すか?

           弁護士の知恵で鬼畜も「殺意はなっかた」と言い出すんじゃないか。
           この「三重県女子中学生強盗殺人・死体遺棄事件」の裁判やり直しの集会があったら書き込みを願いたい。絶対に参加する!
           ここで立ち上がらなければ上村遼太君の裁判も同じになると思う。
           こういうことが続くと世の中おかしくなっていくと思う。私もおかしくなりそうである。

          • なっちゃん

            これからの日本が、とても心配になりますよね。

            私も、色々なことを考えて、獣3人が平気な顔で社会生活を送っている場面を想像するだけで、寒気がして吐き気がします❗

            獣達に極刑を❗❗❗❗

            上村君、忘れません。

      • 求刑がこんなに少ない有期刑とは

        法に照らすとこうなのかな・・・100歩譲っても30年だろう!

      • 著名

        同感です。

  231. 神 仏

    結局決めるのは、誰?
    罪、何年、とか。
    ものすごく軽すぎて、
    すごく軽過ぎて、
    ちょっとこちらも、しんどいんだよね。
    色々哀し過ぎて、もはや、やり切れないんだよ。
    要らないひとにはひどい事して、
    必要なひとには、罰をくださない、
    この、日本、と、云う、国。

  232. 神 仏

    犯人は、直ぐに出てくるよ。
    そして私達が日常食事するレストランや
    その隣で、
    何気もなく笑って食事してるよ。
    本当に、何にも無かった様に!
    りょうた君を切り刻んだその手で、
    私達の隣で、笑って食事してるよ。
    気付かない私達は、本当に、哀しいね。
    哀しい。

    • なっちゃん

      そう思うと、悲しくて情けない❗

      吐き気がして来ます。

      上村君、忘れません。

  233. 神 仏

    なっちゃん
    本当に哀しいね!

    三人には死刑にして欲しいのに
    多分日本は難しい。

    そしてこの事件、黒幕とか繋がりかなり居るね!
    そいつらテレビ観て笑ってるんだよ!
    哀しいね!

    • なっちゃん

      目が覚めてしまいました。

      上村君の事を思うと、悲しくて眠れません。

      神仏さん、私達は、先ず何をするべきでしょうか?
      私達は、上村君の苦しみや悲しみ受けて、どのような行動をとるべきでしょうか?

      又、皆さんは、どのようにお考えですか?
      大人の癖に、情けなくも考えの整理 がつかない私に、どうぞ教えて下さい。

      上村君、忘れません。

      • そうです

        津地裁の裁判員の合議における判決!
        控訴審の高裁の判断が注目されます
        川崎の事件もこのように裁判員制度が適用
        されると考えられます
        1審地裁の判決に当たり遼太君の遺族が
        強い処罰感情を持って控訴審に望み
        展開によっては最高裁までいくべきです
        私たちは社会の良識として応援して
        いかなければなりません

        • 水芭蕉

          なっちゃん、
          貴方が遼太君のために想いを書き込むことは
          故人の供養になります
          その想いが閲覧者の心に届き書き込みをしてくれます

          この事件の報道も日々されなくなってるからこそ
          貴方のなさってる事は良いことだと思います
          いつでも応援してます

          生意気言ってすいません

          • なっちゃん

            ありがとうございます。
            無力な自分は、どのようにして上村君の悲しみを少しでも癒やす事ができるのか、上村君の悲しみが忘れ去られずにいられる社会にできるのか、いつも悩んでいます。

            そんな私に、水芭蕉さんのお言葉は、とても暖かく勇気を沢山下さいます。

            心から感謝致します。

            上村君、忘れません。

        • 応援しましょう!

          集会参加、署名活動参加を通じて応援しましょう。
          犯罪抑止のために!ご家族の無念を晴らすために!

        • なっちゃん

          心から、応援して行きたいと思います。

        • なっちゃん

          同感です。
          どんな小さな事でも、必ず応援して行きたいと思います。

        • なっちゃん

          同感です。

          どんな小さな事でも、必ず応援して行きたいと思います。

  234. けんけん

    上村君川崎市河川敷で亡くなった場所僕達も家族で河川敷の所に行って花を供えて来たいと思いますが長野県から遠いためなかなか行くときなく一度行ってお参りしたいねお彼岸だからけっこう人来たかな亡くなった上村君もう1ヶ月たちましたが忘れること出来ません僕も

    • なっちゃん

      けんけんさん、優しい人ですね。あなたの御気持ちに、感謝の涙が流れます。

      きっと、けんけんさんの回りには、優しくて気持ちをちゃんと受け止めて下さる大人の方が沢山いらっしゃるのですね。

      けんけんさん、あなたの優しい御気持ちと共に、あなた自身もずっと守って行ける社会を作る為に、頑張りますね。
      ありがとうございます。

  235. すみれ

    私が住んでいる市は、市内にある8中学校の不登校の生徒が0です。でも、その背景には関係者の会議(学校の先生、警察、市の職員、民生委員等が集まっての話し合い)が定期的に行われています。
    同じ日本で同じ中学生として生活しているのに、おかれている環境は大きく違うと感じました。
    私も毎日毎日遼太君の事が頭から離れません。昨夜・今朝みたいに冷え込むと、多摩川での遼太君の辛さ・絶望感を考え涙する日々です。
    大人として何もできなかった罪を、遼太君にどのようにして償えばいいのか。考えても考えても答えが出ません。
    周りには、この事件のニュースを怖くて見ないという人もいます。
    でもそうではなく、私たちが大人としての役割を果たすことのできなかった現実から目を逸らしてはいけないと思います。
    犯人3人に対する怒りも増すばかりです。
    遼太君の明るい未来を返して欲しい。勉強・バスケ・ゲーム・恋愛・仕事・結婚・・・
    全てが幼稚で残虐な犯行によって失われてしまった責任を今後、3人の殺人犯がどのようにして償っていくのか、しっかり見届けていきたい。
    皆さん同様、毎日毎日辛くて悲しいです。後悔ばかりです。
    私にも中学一年生の息子がいます。遼太君と同じ位の身長で顔もとても似ています。
    息子が楽しくご飯を食べたり温かいお風呂に入ったり、友達と仲良く遊んでいる姿を見ていると、胸が締め付けられます。
    遼太君のお母さんも言われていた通り、まだまだ甘えたい年頃でもあります。
    遼太君が私たちに残してくれたものは大きいです。
    でもまだ、この事件を現実として受け入れられず前に進めない自分がいます。
    遼太君、悲しいです。

    • なっちゃん

      すみれさん、同じ気持ちです。

      私は、元気な姿の子供が目の前に居るのに、どうしても上村君と重ねてしまって、悲しく悔しく無念で、何とも言えない暗闇の中に引き込まれて行きます。
      上村君の惨すぎる死を知ってから、毎日、繰返しています。

      悲しすぎる上村君の事件が、二度と起きない社会を作って行きたいです。

      責任ある大人として、ご一緒に頑張って行きたいと思います。

      上村君、忘れません。

  236. しっかり考えなければいけない時期かも知れませんね

    私も夜中に目が覚めてしまうことが有り、時計を見てしまいます。
    考えても遼太くんは戻って来ないのに。。

    まったく関係無い私達が「何かできなかっただろうか?」と後悔し、
    体調を崩したりしているのに、
    やつら3匹は普通にご飯を食べて寝ているのであろう。
    人の皮をかぶった獣に思えてしまう。

    「川崎市長、教育委員会にも出しました」さんが書かれた
    当日の目撃者が居た事も大変ショッキングでした。
    被害者が川に入れられたのは2月後半。
    こんな寒い時期に「ふざけてたのかと思って。」って有りえない。。
    酔っぱらいかな?と思っても、私なら匿名で警察に電話してたな。
    何を考えても取り返しがつかないですね。

    私達は遼太くんの死を受け止めていかなければいけないと思います。
    そのためには自分の住む地域を知り、人様の子供も目が届いているのか?
    未成年に対して、そういうフォローがされているのか?知っていく事。

    まずはそれが最初の一歩ですね。
    もしも自分が考えている物と違ったならば、
    地域のフォローや動きがどうなっているのか?
    そういう話し合いへの参加や
    行政への質問も(今回の事件が有り、自分の地域はどんな事が取り組まれているのか?興味を持ちました。)でもいいと思う

    時間がかかってしまってもいい。
    変えて行こうとする人に横の繋がりを作り。
    一人の力で変わらない事も、2人、3人と増えれば、
    行政も、知らんふりは出来ないはず。

    子供も、喉もと過ぎれば暑さ忘れる
    なので小学生のうちから、
    交通事故や違反をした人が
    更新の時にシュミレーション画像を見る様に。

    ミニ映画のようにして
    犯罪を犯すとどのようなリスクが自分に待っているのか。
    鑑別所や少年院に行くという事がどれだけ惨めな思いをするか

    法律が更正を許しても、市民が絶対に許さない。
    遺族の未来が閉ざされ一生深い傷になる事。
    犯罪者に未来は無い事。
    特に人を傷つける傷害や殺人は刑を終わっても
    社会に戻ってからが本当の意味での地獄だと言う事。
    知らしめる意味でも過酷に描いて、
    繰り返し、繰り返し伝えて欲しい。

    • 同感です

      私たち大人は、自覚して真剣に考えていかないといけません。
      子供たちも、一度悪事を起こしたら大変なことになることを自覚しなくてはいけません。

      • なっちゃん

        同感です❗

  237. 人の子も、家の子も大事な命 子供の居場所も必要ですね

    子供の居場所も必要ですよね。
    前にテレビで
    片親家庭の子の夕食を振舞うカフェを取材してました。
    値段は格安!(行政に協力して貰うといいですね)
    子供一人で行ってOK
    温かい物を誰かと一緒に食べる。
    子供にとっては気も緩んで本音が出ますよね。

    片親家庭だけで無く、共働きも大人の目は必要。
    大人に遠慮する子は微弱なSOSしか出しません。
    もう小学校高学年になると、
    親の外出にはついて来なくなる子も居ます。

    中学生くらいになると、両親揃った家庭でも
    本音を話さなくなる子も居ますね。
    いきなり、「話そう。」とコミュニケーションを
    取ろうとしてもその道のプロでも難しいと思います。

    自分の子供でも、普段から接触を持って時間をかけて
    細かい観察をしないと、微弱なSOSは見逃してしまいます。
    親が忙しく、片親家庭も珍しくありません。
    気薄になりがちな現在、私達大人が、地域交流をはかり、
    こちらから進んで子供達に接触を持ち、
    「あの子何処の子?」を無くして、顔見知りになる事も、犯罪を起す、巻き込まれる、を無くす手かも知れませんね。

  238. おっちゃんより

    私も、ここに書き込まれる方と同じ思いで、今だ、遼太くんが受けたであろう残酷非道な仕打ちを思うと憤りと虚しさでやり切れなくなります!!!今だ涙がこぼれます。

    どうして周りが、親、学校が、地域が気が付いてあげられなかったのか・・・など、いくら差し引いても、加害者の3人の鬼畜の振舞いが微塵も軽くなるはずもなく、神様、どうか、奴らに相応しい裁きを、最高の罰を与えて下さい❗️

  239. おっちゃんより

    ただ、言わせていただくなら、フィリピンが、在日が、ハーフが・・・は、違うと思う!

    • なっちゃん

      私も、この事件に関係の無い在日の方やハーフの方を責めるような事は、違うと思います。

      上村君、忘れません。

  240. 覚えていますか?

    大津市中2いじめ自殺事件
    この事件の主犯少年の父親はPTA会長と言う事だった
    学校で開かれた保護者に対する説明会で
    主犯少年の母親はうちの子がこのようなそしりを受けて
    自殺したらここにいる皆さんの責任と言放ち社会の顰蹙をかった

    大津市との和解が進む中この両親との訴訟は今なお係争中

    おそらく被害者に謝罪の気持ちも持ち合わせていないのだろう

    うちの子は関係ない!
    どこかで聞いたフレーズだ

    校長は板ばさみでおろおろしながら何とも申し上げられません

    恐ろしいのはPTA会長だったことだ

    地域の活躍を願っています

    • なっちゃん

      上村君の事件、子供達が起こすさまざまな事件。
      大人の責任だと思います。

      大人が頑張らなければ、大人が一生懸命な姿を子供達に見せなければ、子供達の明るく希望に溢れた未來は来ないと思います。

      心ある大人の方々、小さな事から一緒に頑張らせて下さい。
      どうぞよろしくお願いいたします。

  241. 情報として川崎警察署に電話を入れました

    目撃者がいたと聞いた話を書き込んだものです。他サイトの書き込みにも同じように載せたところ、暗闇で見えるのか?ギャラリーの一人では?などの質問を受け自分でも初めはなんで通報してくれなかったのかなと信じられないだけでしたが、よく考えたら暗闇の中土手の上から人影が、泳いでいるのが、見えるのか?自転車で通りかかったのならライトで犯人たちにも見つかるし、歩きだとしたらそんな時間になんであのような場所に?実際に夜中の同じ時間に現場の状況を確認したいぐらいです。いくつかのサイトで見ましたが、泳がした川岸は本当に真っ暗で対岸のマンションの灯りが見えるだけ。大量の血があった犯行現場は土手側なので近い分肉眼でも見えるかもしれませんが。それでも犯人たちはスマートフォンの灯りで落ちたカッターを捜したとありましたし、残されたパーカーは黒だったのでわからなかったぐらいですから。このように疑いを持たれるのを恐れて警察にも届けていないのかと気になり、警察にも電話をして報告しました。そのような目撃の届けはなかったそうです。
    グループは8人と言われてて3人の暴行を5人は笑って見てたと上村くんが以前同級生に相談してたぐらいですから呼び出す事が決まってから他の仲間にも絶対声をかけてると思います。始めは防犯カメラにも複数のライトがと報道もあったし、あんな夜中に普段通ることもない場所に関係ない人が固まって通るなんておかしいです。警察も仲間たちのラインは管理会社で調査しているのでわかってはいると思いますが。が、仲間に同中学の3年生がいたというし、日韓関係の微妙な時期とか重なり何となく3人で終わらせて・・という感じもします。勇気を持って少しの情報でも警察に届けてほしいです。

    私は何度考えても当日の夜に上村君から17歳少年に誘いのラインをしたというのが信じられません。
    1月に万引きを断り、グループから抜けたいといったところから暴力が激しくなり、あざをみた上級生がコンビニについて行って謝らせた。犯人も謝りおごって、上村君も二度としないという言葉を信じた。それでもグループを抜けさせてもらえず、ばれない顔ではない身体を殴られたり、自転車で突っ込まれたり暴力を受けていた。その頃の目撃ではいやいや付いて行ってる感じ、公園の壁にもたれてグループの子達がふざけて遊んでいるのをボーっと見ていた。学校に行きたいけど行かれないと友人にも言ってた。2/12に他のグループが犯人の家に行き警察沙汰になる。(ある情報では賽銭泥棒した分け前を取りに行ったが、親に警察を呼ばれたので上村君の件を注意をしに来たと理由つける)警察官が上村君に電話で被害届を出すか尋ねたが仲直りしたので大丈夫と終わった
    2/14夜11時から2/15に日付がかわる2時間半も相談をしていた同級生にやばい、殺されるかも、どうしたらいいんだろう、助けてほしい、本当に悲痛な思いでラインが。2/16担任が始めて上村君と電話で話す。そろそろ行こうかなと。(前日の様子から考えるとよっぽど先生の信頼が無いのか、大事にしたらもっとひどい目に合うと思ったのか)2/17か2/18に相談を受けていた同級生が町で偶然上村君を見かける。顔が腫れあがっていたが、グループと一緒だったので同級生の横を素通りした。2/19事件の夜。この時系列を見ても本当に震えあがってた上村君が想像できる。そんな彼がグループの1人である17歳少年に自分から誘うとは?17歳少年が翌日オールで遊んでいた友達には11時頃に上村君とは別れて他の仲間たちと行ったので自分は知らないと発言がありましたが、そもそも携帯のラインにあった11時過ぎの会話は既に呼び出された後では.
    ダウンロードしといてというやりとりにある11時に起きててみたいなのも変ですし。17歳少年が逃げれるように待ち合わせを上村君の自宅そばにしようと思ったが18歳に拒否されたなどの真意。裁判になった時にはこうしたちょっとした経緯が大きく裁判官の心証にも影響するのではないかと思うと本当にとことん調べあげてほしいです。まだ全然終わっていない事件なのに報道もなく、メディアも警察も何も発表も追及もないことが逆に怖いです。これで収まると思っているならば大きな間違いです。国民が献花、書き込み、メール、手紙、電話・・何でもいいので続ける事だと思います。私も何がこんなに自分を揺り動かすのかと考えましたがやはり同じ殺人でもこれほどの恐怖と痛さと寒さを与えて長い時間を絶望に追い込んだあげくの少年犯罪行為が許せません。

    • 覚えていますか?

      同感です
      少年法を盾に取り実情は教育委員会・学校・警察の
      不手際を隠蔽しょうと画策した事例があります
      裁判員の合議による1審・高裁の控訴審・最高裁で
      犯行の詳細が明らかにされるよう

      また、被害者の無念が晴らされるよう
      共に声を上げて行きましょう

      あまりに酷い事件です

      • なっちゃん

        同感です❗

    • なっちゃん

      その通りです。同感です❗

    • たまご

      強く同感です。

  242. 行動

    裁判長に手紙を出したり、警察に電話をしたり、実際に行動を起こされた方、なかなか出来ないことです。頭が下がります。犯人が少年法で守られるなら、その親たちに責任を取ってほしいです。

    • なっちゃん

      最近は、上村君殺人事件についての報道を目にしなくなりましたが、その後の獣達の親は、どうしているのでしょうか?

      少しは、自分の子供が犯した罪を認識し、その親らしい態度を取っているのでしょうか?

      事件の詳細を、もっと報道して欲しいです。
      そして、この事件が、今の社会にとってどれだけ大切な意味を持つ事件なのかということを、国民の皆さんに訴え続ける大切さをメディアにわかって頂きたいです。

  243. この残忍な事件を二度と起こさないために

     この事件を風化させないために皆様の気持ちを書き込みましょう。
     繰り返すことによって類似事件の防止や法改正に繋がっていくと思います。また、わたしたちへの戒めにもなります。

     他の人の文章をお借りしても、また全文を写し取っても良いと思います。
     この場合、一言添え書きすればなお良いでしょう。

     繰り返すことが大切です。
     この残忍な事件を二度と起こさないために、書き込みを継続していきましょう!

  244. けんけん

    きのう僕のコメント書きましたなっちゃんさんのコメント見ました思いついたことまだあったので続き書きます宜しくね僕のコメント参考してください色んな人のコメント見ると上村君も皆に愛され本当に人気者だったんですねでも無念に亡くなったから上村君も天国でも悲しく泣いて又生まれ変わって来たいと言ってるかもしれませんね上村君は5人兄弟いたんですね残された兄弟も悲しいと思います僕は兄弟いなく寂しいがもし僕も兄弟いたら亡くなったとわかれば寂しいです弱いものいじめはよくないね亡くなる近くに助けられなかったのか後悔するね

    • なっちゃん

      けんけんさん、けんけんさんの言う通りです。
      私達、大人がこれから一生懸命頑張りますね。
      見て居てくださいね。
      けんけんさんが見ていてくれると思うと、沢山の力がわいて来ます。

      ありがとうございます。

  245. 声をあげましょう

    本当に悔やまれるね。戒め・・その通りだと思います。自分を動かしているものは今まで身近にそういうことを見ても、どうしたのかと思っても、危ないと感じても行動が起こせなかった自分への罪悪感からかもしれません。島での作文にあったあの綺麗な透き通る青い海に魂を返してあげたいです。そのためにも最高裁で真実が明らかになり、少年といえども正当な法の裁きがあることを知らしめることが出来るよう声をあげていきましょう。

    • なっちゃん

      同感です❗

  246. 神 仏

    皆様のおっしゃる通りです。
    動いて行きたいですね。諸々、声を大に。
    しかし、かつて、青少年委員のおばさんを知って居ましたが、奴は、龍一の様な鬼畜でした。
    行政に、警察に、地域に、と、望みを託したいのが
    世の常ですが、中には、龍一程度の人間が存在するのが確かです。
    なっちゃんもきかれてましたが、
    どのようにしたら良いか。と。
    龍一が捕まったのが真実です。
    この真実だけは、正義なんですよ。
    多分、乗せられたんでしょうが、黒幕や周りに。
    それでも手をくだしたのは龍一だとしたら。
    しかし命令したりあおったのは多分龍一ではないでしょう。
    それでも龍一が手をくだしたのなら。
    多分龍一にあの夜、酒を飲ませた奴は、今頃笑って居るでしょうが。
    警察もそこまで調べないのですよ、哀しきかな。
    前述にあった様に、
    私もりょうたくんを、呼び出した後に、りょうたくんの携帯にラインに工作した奴が居ると思います。
    りょうたくんから誘うわけがありませんから、
    グループ抜けたいと懇願したりょうたくん、
    秘密を知り過ぎた幼いりょうたくん、の、
    口封じの、計画的犯行だと、大人なら良識あれば誰でも判る事でしょう?
    どうか、りょうたくん、あなたの無念は、晴れませんが、
    私達、ここへ綴る私達だけは、
    あなたの供養をし、あなたをなんとか天国へ行かせてあげたいですから、
    もう少し待って居てね。
    せめて、あなたを切り刻んだ奴から、一人ずつせいばいされて行きますからね!
    あなたの痛みを、私達は、同じ様に、痛み分け合い、
    あなたを天国では、しあわせにしますからね。
    ひとりずつに、罰が当たって行きますからね!
    もう、泣かなくて、いいからね!

    • なっちゃん

      上村君の辛さ、寂しさ、痛み、優しさ、考えると胸が締め付けられます。

      上村君の為にできる事は、どんな小さな事でもしたいです。

      上村君、忘れません。

  247. 白木蓮

    昨夜は 帰り途 とても寒くて…
    そんな時 上村くんは 全裸にされ冷たい河で泳がされて
    暴行され……色々 考えていたら
    電車を待ってる間 涙が出て来てしまいました
    いったい 何が 出来るのだろうか?
    ただ 可哀想だったと思うばかりで…仕方ありません

  248. たまご

    極刑で無いなら、
    真冬の多摩川で全裸の寒中水泳させて下さい。

    私達の血税で生きるなら
    日本で一番寒くて過酷な刑務所で
    一生働いて下さい。

    そのお金は被害者の弟や妹のために
    全額送って下さい。

    恩赦は絶対無し。
    狭い部屋の中で、一生を送って下さい。

    3人共同罪。
    更正する可能性が有るならば、
    人様が働いたお金で用意された
    温かいご飯を一粒も食べれないはず。

    被害者は、もう皆と笑う事も、
    母が作った温かいご飯を食べることも出来ません。

    • それにしても

      1999年(平成11年)に山口県光市母子殺害事件
      当時18歳1か月の少年Aが加害者であるこの事件は
      被害者遺族である夫の涙ぐましい活動により
      死刑判決がくだる!とのニュースがありました

      加害少年ものうのうとしてられませんよ!

      夫の署名活動の様子をニュースで流していました

      多くの人たちの賛同があればこそです

      • なっちゃん

        私達も、一丸となって頑張りましょう。

        上村君の優しく逞しい魂が、少しでも安らげるように。

        上村君、忘れません。

    • なっちゃん

      獣達には、自分達が犯した罪に相応しい刑を❗

      更正するとは、とても考えられません、

      たまごさん、私も同じ気持ちです。

      上村君、忘れません。

  249. 疑問

    今朝ネットサーフィンをしていて、
    ずっと疑問に思っていた事についてかきこみされていました。
    ◎上村くんは身の危険が有りながらなぜ3人に付いて河川敷へ行ったか?
    ○Fにお父さんがくれたスマホを取られていた。
    ○家族について脅された。
    ○うまい事言われて騙されて。
    色々な書き込みがありました。
    ちょっと気になったのが今朝見た中に
    グループの(足抜け)を理由に連れて行かれたのではないか?
    という書き込みが有りました。いかにもFがやりそうですね。
    どうやって連れ出したか?
    当然初期段階で聞かれていると思うので警察では明確だと思います。
    ◎当日の目撃者について
    上の方で書き込みをして下さった方が居ましたが。
    私も「あの暗がりで。。」とずっと疑問でした。
    マスコミは何処も報道してません。
    もちろん、場所が昔から問題視される場所。報道規制がかかってると思います。
    (神奈川税務署員殉職事件)で検索するとかなり血なまぐさい過去も出てきます。

    当日の被害者の夜中のラインのやり取りも死亡推定時刻の一時間前位です。
    呼び出されて、河川敷へ行き、命を絶たれるまでに一時間位しか有りません。
    一時間で
    上村家→合流→河川敷→裸にされ寒中水泳→暴行→殺害→発見現場へ移動→防犯カメラに3人→帰る途中に証拠隠滅→夜中3時頃に小火騒ぎ
    時間的に3人で可能なのか?
    すごく疑問。
    まだ、法律を隠れみのに、公にされていない真実が有りそうです。

    それに河川敷に夕暮れ時に現れた目撃者。
    薄暗くなった闇に紛れて、
    関係したやつが来てそうですね。
    元々、小心者のグループ。
    誰もFを慕っていたと言うよりも暴力で引き付けられて居た様なヘタレ。
    小心者は現場が気になって見に行ってそうですものね。
    夕暮れ時の献花。以外な情報を小耳に挟むかも知れませんね。

    舟橋家に出向いた警察官も
    加害者の携帯連絡で済ませるなんて有りえない失態。
    上村君の事件。今までの様にうやむやにしては
    川崎が変わる事が無いように思えます。

  250. 匿名

    妹の同級生が家に遊びにいくと遼太くんが「ゆっくりしていってね」
    と優しく声をかけてくれた

    1月下旬、友人の男子生徒は携帯電話の無料通話アプリ「LINE(ライン)」
    で連絡を取っていた 「学校がつまらないから、来てよ」返信は「(笑)」とあった 

    浮かない表情で一人壁にもたれ、年上の少年ら数人がレーシングゲームを楽しむ様子をぼんやりと見つめていた。

    一つ一つの彼にまつわるエピソードに胸が締め付けられる

    遼太君、君が生きていれば笑顔と思いやりで、さらに君と今後関わる多くの人を幸せにしただろう 君が優しさと正義を貫き、それらがどんなに大切なことかを教えてくれたんだ
    君は一人で戦ってたよな 孤独と絶望の中でも、おかあちゃんを気遣い 同級生をグループから遠ざけようと小さな体で必死にさ そういう遼太君は周りの大人から手を差し伸べてもらえなかったもんな グループに連れ回された2か月間 (僕の人生ってこんなにも辛く悲しいものなのかな)(大人は頼りにならないな)と感じたこともあっただろう 13才の君にそんな残酷な世界を歩かせてしまって 本当に本当にごめんよ

    • なっちゃん

      涙が流れます。

  251. それにしても

    加害少年の親達
    自分たちの大事な子供たちのした事を
    被害者と遺族に謝罪する気持ちが無いのかな?
    どういう事をしたのか皆さんご存知の筈なのに
    親子共々あまりに酷い
    強いショックに言葉がありません
    それは被害者側の言葉です

    この板に来てほしい

    • なっちゃん

      同感です。

      言葉が悪いとは思いますが、親子共々、獣です。

      上村君、忘れません。

  252. 白木蓮

    どうして何でしょうね?
    あれだけの 傷や 痣をつくっていても誰も動かない
    なんでそんな事が見過ごされるのか?
    理解できません… 地域性ですか?
    昔あった 実話に基づいた 「誰も知らない」というのと似た感じがします
    周りの無関心さが 招いた最悪な出来事です
    気付いているのに…知らない振りをして…
    遼太くん 小さい身体で 周りを気遣って 守って…最期までたった一人で …
    この死は 何があっても 無駄にはしないで欲しいです

    • それにしても

      思いやり!
      この少しの感情の揺らぎにも似た心の変化の持ち合わせが
      大切な事と思います
      情操教育などの分野だと思います日常の中に
      とかく置き去られますが来日する
      外国人の多くが驚嘆する由縁ではないでしょうか?
      それが良識です
      良識をそなえた貴方を尊敬します

    • なっちゃん

      同感です❗❗

  253. 匿名

    卒業式の季節になりました
    遼太くんも卒業させてあげたかったね
    あの、笑顔が忘れられません

    • なっちゃん

      同感です❗


  254.  地元のタクシー運転手から、恐怖の実態を証明するようなエピソードを聞いたと。
    「同僚がね、”この子、仲間に脅されて『おいお前、タクシーにぶつかってこい
    よ!』と背中を押されていた”って。走っているタクシーの前に飛び出せっていうん
    です、ひどい話ですよ。ニュースを見ると、目のまわりがひどく殴られていた。あの
    時点で傷害罪じゃないですか。殺される前に、誰か守ってあげられなかったんですか
    ね……」
    地元の中高生がたむろする大師公園を、夜8時ごろによくランニングするという男性も、通り過ぎるだけだとい
    う。
    「よくたまっていますよ。5人くらいのことも、10人くらい集まっているときもあっ
    て、音楽をかけてはしゃいだり、自転車を乗り回したり、タバコを吸っている子もい
    る。グループの中には幼く見える子がいて、みんなに敬語で”ハイ、ハイ”と。周り
    の言うことを聞いている感じでした。

    今回の事件は上村君の普段を沢山の人が見ていたんです。誰かがと思った人、通り過
    ぎてた人、見ていた人、子供から聞いて関わるなと言った親、担任、警察、家庭、友
    人・・その普段が異常であったにも関わらずです。きっと上村君は心のどこかで島の
    人だったら声をかけてくれるだろうな、助けてくれるだろうな、守ってくれるだろう
    なと思ったでしょう。万引きを断ったら殴られて、やりたくないけど殺されるかもし
    れなからどうしたらいいんだろうと友人に悲痛な思いを打ち明けていたと。グループ
    に入らなければ殺すと言われ、学校にも行くなと言われ、暴力を受けたことは誰にも
    言うなと言われ、全て出来ることは全部言われたとおりにしてきたんだと。でも限界
    というからにはもう万引きや無謀な金銭の要求はやりたくないけど殺されるかやるか
    という切羽つまったものだったと思います。よっぽど万引きして捕まって洗いざらい
    警察で話してしまったほうが殺されなくてすんだと思ってしまう程です。
    こんな小さな子が万引きを断ることがどれほどの勇気があったことでしょうか。
    大人ですら何をされるかわからないから通り過ぎるのですよ。それをいけない事は
    してはいけないと朝から晩まで殴られても、相当な暴力を受けながら逆らってきたんです。
    今に始まった不良グループでもなく、通常はここまでかたくなに万引きを殴られ
    ても断るような小さな子がこのようなグループにそもそも入ることはないんです。
    地元では有名な不良グループといわれて、親が子供をガードし、子供も近寄らないように育ってきてるのです。ただバスケが練習したくて、そこで知り合ったバスケの上手い先輩がいて、優しくしてくれて楽しくて・・そんな純粋な素直で可愛らしい子だけに逆にいいやつがいると不良グループに入れられて。自分のようになってはいけないと
    友人にも他人のふりをするように言って。裁判官の方には、真実の背景をひとつも漏れることなく見て裁いてほしいです。法で犯してはいけないことを守ったために殺されたんです。何一つ悪いことをしていないのにあんな残酷な仕打ちを受けて死んだんです。警察にはまだまだ埋もれている情報を聞き出してほしいです。そして影響力のある政治家、教育委員会、川崎市長、大師中学校関係者は河川敷で手をあわせもらいたいです。
    最高裁で正しい審判が下されることを切に願います。もし間違った審判が下されたときは皆で立ち上がりましょう。

  255. 被害者の悲しみ

    三重県の事件は腹立たしいですね。こんなに軽い量刑では、自分の罪は大したことではなかったのだと、勘違いさせることになります。更正の機会を奪うことにもなります。本人のためにもなりません。そして再び罪を犯すのでしょう。親はいったいどんな人なのか?と思います。子供が小さい時から、悪いことをしたら最後まで子供自身に責任を取らせるべきです。悪い種をまけば最後まで自分が刈り取るしかない、ということを教え込むべきです。それをしなかった犯人の親には、監督不行き届きということで罪を償ってほしいです。子供が少年法で守られるなら、そうするしかありません。

    上村君の事件にはこんな判決が下らないよう、何とかしなければ。光市母子殺人事件の事件では、被害者のまだ青年と言ってもいいような若いご主人が、非常に頑張ってこられました。聡明な方で、悲しみの中とても理路整然と発言されて、胸を打たれました。加害者には大物弁護士がつきました。

    被害者の遺族は、家族を失っただけでも辛いのに、また裁判でも苦労し傷つくのです。理不尽極まりないです。加害者側は本当に反省しているなら、自分の罪を軽くする工作などしないで、真摯に向き合って下さい。

    3人の少年以外にも関わった人物がいるなら、是非とも検挙されますように!あなた達も同罪です。だいたいよく平然とそんな場面を見ていられたものです。人間とは思えません。一人でも警察に連絡し、救急車を呼んでいたらと…悔しいです。

    • 匿名

      同感です
      鑑別所を出ておよそ2ヶ月で仲間に見せ付けるよう
      被害者に暴行をくわえ辱め、残忍な殺人を行い
      遺体を足で蹴る証拠隠滅のためか衣服まで燃やす

      人の心を持たない奴らでした
      こいつさえいなければ!

      • なっちゃん

        同感です❗

  256. 自分をリセットできるチャンス

     犯行当時、見物人が複数いたようだとのことです。
     捜査当局も彼らの証言をとることに一生懸命になっていると想像しています。
     この犯行現場を見るくらいですから、うしろめたいことが有るでしょう。でも、どうでしょうか?これを良い機会と捉えて証言者になっては?
     このままではいけないとお考えならば、今が自分をリセットできるチャンスだと思って欲しいものです。

    • なっちゃん

      私も、それを強く願っています。

    • 著名

      今日、凄い事がNEWSポストセブンに出てましたね。
      取材のために、
      少年達にお金をばら撒いたマスコミが居たと。
      それも大手らしい。
      タバコを買い与えたところも有ると。
      お酒も要求されたと。

      これがこの地域の現実で有り。
      情報入手のための手段ですね。

      あきれ返る程腐ってますね。

      島から来て、
      小柄で、きらきらした心を持った少年は目立ったでしょうね。
      内から出た魅力は本物。
      ごまかしや計算では無いのですから。

      相談ってこんな事件が有った後だから。
      本音や知っている事の証言は
      県外の相談機関でもいいんじゃないかな?

      地元では信用出来ない事も有るかも知れない。
      身の危険も有るかも知れない。

      • 匿名

        私もこの記事を見ました
        酷い話ですね 少年を悼む気持ちの欠片も
        持ち合わせない輩です
        これらが身代わりになれば良かったのに
        商業報道はこんなものですかね
        すべて腐ってる

        • なっちゃん

          心底、腹が立ちます❗

  257. なっちゃん

    母様、

    あなた書き込みを読んで、改めて上村君の 無念の死に、涙が溢れました。

    全くの同感です❗

    上村君、忘れません。

  258. 卒業までは

    大師中学に有る、上村遼太くんの机は
    片付けられてしまったのでしょうか?

    中学生は微妙な年頃。
    他の生徒さんも居るので
    教室内とはいかないけど。

    せめて、
    遼太くんの同級生の卒業式までは。
    机を片付けないで置いてあげて欲しい。

    保健室でも、職員室でも、校長室でもいい!
    あの子は学校へ行きたがっていたのだもの。
    せめて、中学は卒業式まで席を置いてあげて欲しい。
    子を持つ母として、そう思ってしまいました。 

    • なっちゃん

      同感です❗

  259. 匿名

    ダイヤルSOS
    電話番号 044-200-3288

    お話しできる曜日と時間 月~金 午前9:30~午後5:00

    対応は校長経験者?

    日時の観点からSOSとはいかがなものか!

    • 著名

      意味ないですね。
      ほんとにSOSが必要そうな
      働く片親家庭なんて仕事中。

      子供はかろうじて時間内に学校終わっても
      短い時間に集中して電話が繋がらないだろうし。

      簡単に短い時間で済まない話でしょ。
      大体にして、
      人に知られたく無い話を
      姿が見えない、誰だか判らない相手に話せない。

      上村くんだって友達全員に弱音を吐けなかったし。
      Fだって、接見した両親に本音言ってないじゃん。

      ましてや、相手が元教師や現教師
      行政関係者だと知れば
      絶対に言わないよ。

      電話かけれる子はまだいい。
      問題は報復恐れて友達にも家族にも言えない子。

      今回の様な
      集団で連るむ様なやつは
      そういう子を見抜くずるさが有る。

      上村くんを主犯に紹介した20歳のやつだって
      中学生のパシリ調達したんだろ。

      「いいやつが居るからって会わせた。」
      13歳と20歳、普通の感覚では有りえんわ。

    • なっちゃん

      面子だけを重んじる、心無い大人の自己満足なのでしょうか。

    • それにしても

      川崎教育委員会が上村君の事件をうけて
      この制度を立ち上げたがこの日時の
      対応は疑問です
      年末・年始についてはどうなのでしょうか?
      休日としたら全くのおそまつ
      給金はいくらなのか賞与も出る・有給休暇も?
      こういう勤めをしてみたい!

      • 白木蓮

        行き当たりバッタリで…
        世間が騒いでるから 取り敢えずって感じですね
        本当に 何も解ってない
        相談出来ないから こうなってるのに…

    • 一歩前進ですが

       対策として前に進めているのですから良い事だと思います。一歩前進です。
       日時の設定については納得できません。毎日、24時間受け付けるべきだと思います。せっかくの施策ですから改善してもらいたいものです。
       多分、緊急の時は警察へ連絡されたいとの理由でしょうけれども、SOSは待った無しなのです。

  260. たまご

    この頃、毎日ネットを立ち上げると
    上村くんのニュースを検索する事が日課になっている。

    見れば見る程、知れば知るほど
    Fの身勝手な嫉妬と幼稚さが判る。
    こんなヤツと出会っていなければ。。
    無念で悔しい。。

    もう少し、タイミングがずれて
    知り合う時期が遅かったら。

    Fが少年院へ入って居たら。

    遼太くんが、もう少し早く、あるいは高校生になってから
    川崎に転校して来たら。

    Fの父が、息子との時間を多く取り、
    少しだけでも普通の父としての躾が出来ていれば。。

    こんな残酷な事件を回避出来たかも知れない。

    少年法も絶対に変わらなければいけない。
    一般人の保護司を必要とする、甘い罰も現実を受け入れるように厳しくして。

    その改正は、少年達を安易に犯罪に手を染めさせない
    私達、大人の責任かもしれないですね。

    • なっちゃん

      子供達の 起こす犯罪は、回りを取り囲む大人の存在が、とても大きく影響していると思います。

      子供達の明るく希望に溢れた未來は、私達大人の手で作らなければいけないと思います。

      上村君を助ける事ができなかった大人の一人として、重い責任を感じています。

  261. なっちゃん

    今まだ、悲しみの中にあるかもしれない上村君の安らぎの為に、私達大人が努力をしなくてはいけないと、強く強く思います。

    上村君、忘れません。

    • 水芭蕉

      なっちゃん、
      遼太君の御霊の安らかな事を願う多くの
      善意ある人達の祈りが届いている事でしょう

      遼太君の御霊は大好きだった西の島へと
      導かれ安らかな眠りの中にあると思います

      逆境にあっても悪漢どもに脅されても
      屈せず明るい笑顔を残し逝ってしまわれた
      遼太君の事件の再発防止を願うばかりです

      • なっちゃん

        そうですよね。
        上村君の御霊は、大好きな島へ帰っていますよね。

        上村君の事を思う度に、涙が溢れる毎日ですが、私達は、上村君惨殺事の再発防止に努力しなくてはいけませんよね。

        未來ある子供達の為に、大人が努力し、お手本を示さなければ、これからの日本は暗くなる一方だと思います。。

        上村君、忘れません。

  262. 白木蓮

    今日も 朝から何度 考えたか 分からない
    どれだけ辛かったか…
    何を悔やんでも 何を考えても 遼太くんが 屈託無い笑顔で
    笑うことはないのです

    今回の件で 緊急調査をして
    遼太くんと同じ危機の生徒が全国で400人…
    そこまでは 速かった様な気がするけど…
    その後は 検討中のまま…では 何にも変わらない
    動ける立場の人が もっともっと
    親身になってくれないとどうにもならない
    遼太くんだって 関わった 警察、学校 など あと少し
    踏み込んでくれていたら こうは ならなかった気がします
    春休みに入って
    遼太くんの様な思いをしている子供がいない事を…願うばかりです

    TVで特番でもやって 周りの意識を高めるのも 大切だと思います
    遼太くんの死を 絶対に 無駄にはして欲しくないです
    決して 他人事では無いのです

    • その通りです

      春休み、わたしも遼太くんの様な思いをしている子供がいないことを本当に願っています。また、この期間中に子供から見て解り易くしたTVの特番をやるべきだと思います。

      • なっちゃん

        同感です❗

        最近は、全くと言って良い程、上村君の事件の報道がされません。
        果たして、それで良いのでしょうか?
        いいえ❗良い訳が、ありません❗

        沢山の方達が上村君の死を悼み、悲しみにうちひしがれている中、報道は上 村君 の事件の詳細を国民に知らせ続けなければ、いけないと思います。
        又、それが報道のあるべき姿なのでないでしょうか。


  263. 上村君の育った島根県からの発信です。内容はこれから改善点はあるかもしれませんがこのような行政の取り組む姿勢が大切かと。それぞれの地域に見合った政策を弱い立場から考えることが必要だと思います。上村君の事件の前だったらなんとも思わなかった記事かもしれません。

    島根県浜田市が4月から破格の条件で県外のひとり親家庭を迎える。月給15万円以上、中古車無償提供、一時金130万円など。1年限りだが、1世帯あたりの経済支援は最大400万円超。ひとり親家庭の支援と介護の働き手不足解消の一挙両得をねらう。ひとり親に絞った自治体の移住促進策は全国初という。

    対象は高校生以下の子がいる母子・父子家庭。市内の介護事業所と1年間の雇用契約を結べば、転居費などの一時金30万円が支給される。月給は最低15万円で、加えて市から養育費が月3万円。契約通り1年間働けば、さらに一時金100万円が出る。

    住まいは市が月1万~3万円の公営住宅を確保し、空きがなければ民間の賃貸住宅を紹介。2万円を上限に家賃の半額を補助する。車がない人にはネッツトヨタ島根が中古のコンパクトカーを無償提供する。自動車税などの諸費用は自己負担だが、車両整備費20万円は市が負担する。

    • なっちゃん

      すばらしい政策ですね。
      ひとり親家庭に、光が差します。

      色々な面で弱い立場の方の支援を考え、そして実行する。

      今の社会に、1番必要な事のひとつですよね。

      母様、情報を紹介して下さって、ありがとうございます。

    • 匿名

      島根女子大生死体遺棄事件
      被害者の大学のある市ですね
      この事件も酷いものでした
      犯人が逮捕されると良いですね

  264. 神 仏

    本当にその通りだと思います。
    日頃辛い思いをしている子供達が、一番苦しむ休み期間です。
    大人たちの見えないところで、何が行われてるか、
    想像以上の事もあり得ます。
    地域が、周りが、目を光らせると言っても、
    私の知っている青少年委員は、
    自分の子供は、家で飲酒煙草を吸わせ、
    自分の子供より成績の良い子供や、
    自分の子供に利用価値が無い子供達の悪口プライバシーを言い触らし貶め、
    人間として最悪な事を平然として居ました。
    いつも特に母子家庭をターゲットにして、その家族全員を虐めて居ました。
    その虐められた家族は自殺したそうです。
    こんな人間が青少年委員をして居るのですから、
    りょうた君事件も起きたのでしょう。
    長い休み期間は、本当に心配ですね。
    頼れるべき制度やひと、
    守ってもらえる者たちに、
    彷徨う子供たちは、裏切られ、群れをなすでしょうし。
    助けてくれるはずの周りは道を見て見ぬ振りで通り過ぎ、
    それは繰り返され、
    あざも見て見ぬふり。
    そしてあの日、りょうた君は、殺されたんだ。

    見て居たひとたち、殺されてから、花を手向けるなら、
    殺される前に、助けてあげてよ!

    • 白木蓮

      結局
      あの子達がした弱いものイジメを…
      大人がしてる
      優しくありたいです

  265. なっちゃん

    りょうた君は、殺されました。

    本当は、大人がもっと子供達に関心を持って、子供達の声に耳を傾け、子供達を暖かく見守っていたら、殺されずにすんだのに…

    りょうた君を守る事ができなかった大人の一人として、重い責任を感じます。

    りょうた君、ごめんなさい。

    りょうた君、忘れません。

    • たまご

      なっちゃん元気になりましたか?
      日々ちゅうぶらりんでは、すっきりしないですね。
      皆きっと同じですね。

      今日、少し離れた市外へ高速で出かけて来ました。
      料金所で並んだら、前の車が(川崎)ナンバーだった。。

      ドキッとしました。
      もしかしたら、金銭的な理由でバスケットを辞めたかも知れない、遼太くん。
       
      私達は普通の生活でも、車に乗って出かけられる。
      なんだか、とても不公平さを感じます。

      行政も学校も、平日だけでは無く、
      もっと家庭側に寄り添って、相手の都合の付く時間に
      相談や手続きをして欲しい。

      そうしなければいけない時代だと思います。

      • なっちゃん

        たまごさん、ありがとうございます。

        今の社会、事なかれ主義の大人が多すぎると思います。

        心ある方々も、沢山いらっしゃるのに。
        なかなか、言葉が行政に届かないのが現状です。

        はがゆい思いですよね。

        皆さん、一丸となって、頑張ってねぱりづよく頑張りましょう。

  266. 神 仏

    なっちゃん
    自分を責めないでください。
    なっちゃんは、生前の虐められて居たりょうた君を
    知らなかったし、
    あざができてたり、悪い男の子たちに振り回されてる現場を見ては居ないし、
    止めようにも、どうしようも出来なかったんだから、
    なっちゃんのような優しいひとが、
    どうか自分を責めないで。
    世の中の苦しみや、不条理、りょうた君の苦しみを、
    ひとりで背負って、泣かないで。
    なっちゃんが泣いてたら、りょうた君心配しちゃうぞ!
    だから、なっちゃんは、元気になってね。

    • なっちゃん

      ありがとうございます。

      • なっちゃん

        神仏さんの御言葉に、救われる思いでいっぱいです❗

  267. 著名

    母さんの書き込みを読んでいて涙が出てしまいました。
    こんな制度がもっと早く行われていたら。。
    と思ってしまいました。

    ここ何年かは両親揃っていても、契約社員が多く。
    正社員とは違い、保障、年間収入が異なる会社が多いです。
    もちろん、片親家庭も珍しくないです。

    そのため親の収入の事情から、
    貧困家庭として、無利子で授業料の一部や学用品の
    補助を受けられる学校が有ります。

    でもそのためには平日、学校がやっている時間に
    手続きに行かなければなりません。

    行政と一緒。平日の働く時間。
    それに、
    ほんとに切羽詰っている人が知らない場合も有ります。

    受けるべき家庭が受けれない。

    どうか、お願いです。

    これを読んだ方の中に
    学校にお勤めの方がいらっしゃるなら。

    自分の学校の補助制度を調べて、
    片親家庭のお子さんが受けるべき補助が受けれる様に
    先生方と相談して欲しい。

  268. 小学校で

    小学生5年生の時に先生の使う教科書が違うことに
    気がつきました 算数の時間でした
    先生が黒板に向かい背中を向けたとき
    そっとみたら赤い字で答えやらなにやら書いてありました
    子供だったので先生はカンニングしてずるいなと思いました

    先日、高校教諭が生徒に穴を掘らせ子猫を生き埋めにしたと
    ニュースにありました
    資質が問われる職業という事を強く自覚するべきです

  269. でこぽんさん

    上村君を殺害した犯人は本当に反省してるのかな?でもいくら謝っても上村君は帰って来ないと思うと上村君のお母さんはもちろん兄弟達も悲しみや犯人の怒りは消えないでしょうねなんか今回の事件は他人ごとながら私も気の毒な感じがしました

  270. 少年法とは?

    加害少年の保護・更生(社会復帰させる)
    ことを昭和23年7月15日法律第168号)により制定したもので
    あるがその後、何度か改正された
    主に少年院送致の年齢引き下げでした
    現在、成人事件の半分という処遇が一般的と見なされています
    つまり死刑であれば無期懲役というように
    無期懲役に代わって言い渡せる有期懲役の上限が20年以下に
    と改定されました
    これで女子高生を残虐に殺害した主犯がふたたび社会に復帰した
    刑事裁判における罰状の裁量とはなんでしょう?
    犯様の在り方を後世に残し処遇することではないのでしょうか?
    人として許されない犯罪の様子なら極刑をもって臨む
    それが、社会の秩序であり正義とはならないのか
    上村君の事件はまさにこのことを問われる
    社会は許しませんよ!
    それが、社会に指し示す正義と考えます

    • なっちゃん

      この事件は、日本の秩序を司る人達の、本当の姿が明らかにされる事件です。

      又、生ぬるい考えをキッパリ捨てて頂いて、真剣に日本国を考え変えて頂けるチャンスだと思います。

      上村君が、その小さな心と身体を犠牲にして、その機会を与えてくれたのです。

      上村君、忘れません。

  271. 弁護側は何を言い出すか?

     以前にも書き込みをさせていただきましたが、弁護側の主張を想定してその反論を考えて裁判員、裁判官に伝わるようにしていきたいと思います。
     皆様も一緒に考え、世論として盛り上げていくことが必要と考えていますので書き込みをお願いします。

     なお、被告がこれまでの供述を覆すことを想定しています。また、ほかの方の記述もお借りしています。
    (想定される弁護側の冒頭陳述)
    ①ISILが起こした事件により少年らの精神状態が正常でなかった
    ②計画的犯行ではなかった
    ③犯行時は酒に酔っていた
    ④暗かったので加減がわからず死に至るとは思っていなかった(殺意はなかった)
    ⑤ギャラリーがはやし立てたのでエスカレートしてしまった(殺意はなかった)
    ⑥被告人は十分に反省している

    (参考)
    光市母子殺害事件では次のような極めて幼稚な主張を言っていました。
    ◎光市母子殺害事件の弁護側主張
    ①強姦目的ではなく、優しくしてもらいたいという甘えの気持ちで抱きついた。
    ②(乳児を殺そうとしたのではなく)泣き止ますために首に蝶々結びしただけ。
    ③乳児を押し入れに入れたのは(漫画の登場人物である)ドラえもんに助けてもらおうと思ったから。
    ④死後に姦淫をしたのは小説『魔界転生』に復活の儀式と書いてあったから。

    • 著名

      どれを見ても、幼稚な言い訳に思えますね。
      まるで小さな子供相手に、
      「〇〇ちゃん。どうちまちた?悪い事しちゃったのは漫画が悪いんでちゅね。」
      と会話してるみたいで気持ち悪いですね。

      もし仮に、ここに書かれた事を弁護側が主張してきたら。
      鳥肌が立ちます。

      それに、今回の事件が有り、
      過去の少年犯罪に付いて調べた時に

      人の首を切った殺人犯が
      弁護士の資格を取れた事も
      とても衝撃でした。

      海外でもそうですが
      幼い程、理性が働かず
      残酷で、獣の様な行動を取っていますね。

      そういう人と言うのは
      超えてはならない一線を
      ブレーキをかけずに越す訳ですから。

      後は迷わず下り坂を進むだけ。
      何も感じない。戻る気も無い。
      思慮深く考える事は無いと思います。

    • 著名

      ②について
      職業柄と主張するなら、
      普段からメスを持ち歩く外科医や
      注射器を持ち歩くナース、
      カットバサミや折りたたみの剃刀を持ち歩く、理美容師
      が居てもおかしく無い事になる。
      ③について
      ◎被害者を細い結束バンドで縛った。
      (結束バンドの穴は小さい)
      ◎細い首の頚動脈に当たる程、カッターで切った
      (人を切る様に出来てないカッターで深く切るには結構な力がいる)
      (犯行後、暗闇でスマホの明かりで落としたカッターを探した)
      ◎刃物を向けて切った時点で殺意は明確
      ◎「お前も切りつけろ。」と巻き込むための指示を出していた
      ◎当日、自分がどういう行動をとったか、
      殺人を犯した後に凶器を誰に返したか、
      暗闇の中、夜中に鮮明に覚えている
      ◎証拠隠滅を図っている、被害者ジャケットは黒かったため暗闇の中見落としただけ
      ④について
      殺意が無かったなら、加減の判らない暗闇で
      工業用のカッターナイフで切りつけたりしない。
      被害者の何処に当たって、どんな事になっても知った事では無いという気持ちが有ったので、暗闇でも平気で切りつけた。
      ⑤について
      ギャラリーがはやし立てて緊張もせずに深く切りつけた(結構力が要ると思います)の
      なら普段から、暴行を加える時に(共犯者のギャラリー)が居たと疑える。
      カッターは刃が折れる程、力が加わった。
      経験上、用途の違う刃物を使うと、かなりの力が必要。
      ⑥について
      あれだけの事をして3人共、普通に食事をして睡眠が出来るのだから。
      何処をどの様に反省し、
      これから具体的に遺族へどの様に償っていくのか聞かせて欲しい。

      • なっちゃん

        全くの同感です❗

  272. 少年法とは?

    ①ISILが起こした事件により少年らの精神状態が正常でなかった
    事件の経緯から逮捕に至るまでの行動に精神状態に異常があるとは認められない

    ②計画的犯行ではなかった
    事件現場に遺棄された結束バンドから謀議がなされたのは明白である

    ③犯行時は酒に酔っていた
    事件後に被害者の着衣等を消失させたことなどから認められない

    ④暗かったので加減がわからず死に至るとは思っていなかった(殺意はなかった)
    被害者の首を複数回刺している明らかな殺意を認定できる

    ⑤ギャラリーがはやし立てたのでエスカレートしてしまった(殺意はなかった)
    これについては直接の情状酌量を汲むべき事案に当たらない

    ⑥被告人は十分に反省している
    被告人は本事件前に傷害事件を起こし家裁から鑑別所送致の処分を
    受けている本来ならば初等少年院送致であることからも
    寛大な処遇を踏みにじり拘束を解かれてすぐに被害者への度重なる
    暴力・強要・脅迫を繰り返し殺人の謀議の主犯であることからして
    更生の余地には大いに疑問が残る
    残忍な殺害には被害者の想像を絶する恐怖・苦痛・絶望が汲み取れる
    社会にあたえた影響も大きく加害者に汲むべき情状も認められない
    少年法の範囲を逸脱した保護され更生されるべき事案に当たらない
    極刑をもって相当とする

    以上です

    • なっちゃん

      犯人には、極刑しかありません。

  273. ご賛同いただきありがとうございます

     趣旨をご賛同いただいた上での書き込みありがとうございます。
     皆様の弁護側の主張に対する反論、すべてごもっともです。 
     光市母子殺害事件にあるように被告人が絶対不利にも拘わらず弁護側は幼稚な弁護をしてきます。
     先にも述べましたが、世論として盛り上げていくことで裁判員、裁判官に伝わることを強く望んでいます。
     これからも弁護側の主張を想定して書き込みを加え、先取りしていきましょう。共通認識をもって世論を盛り上げましょう!

    • なっちゃん

      同感です❗

  274. 少年法とは?

    ↑の書き込みの弁護側は何を言い出すか?

    仮に私が加害者の弁護人として法廷に臨むとして

    冒頭陳述では
    上村遼太さんの事件は重大な事件であり社会的にも
    許されない事件であります
    何故このような事が起きたのでしょうか?
    少年はなぜこのような事件を起こしたのか?
    少年は幼少の頃より父親に罰として外に出され
    泣きながら許しを請う姿を近隣の住民により
    目撃されております さらに小学校から中学校へと
    進むにつれ外国人だと、いわれのない虐めをうけ不登校に
    なった経緯があります
    疎外感から救いを求めたのでしょう 
    家庭にあっては両親や祖母・姉・妹とも良好な関係でした
    優しい普通の少年です そんな少年が何故このような
    事件を起こしたか?社会による虐めがこの少年の心をゆがめ
    心無い大人たちの中傷・誹謗の果ての事件と考えられます
    憎むべきは差別意識です 少年ではありません
    そういう見地から少年もまた被害者と考えられます
    法廷は真理をあきらかにする場であって吊るしあげの場では
    ないと確信します
    裁判員の皆様の良識に照らし合わせて少年の更生と
    差別撤廃に斟酌くださるよう 切望します

    皆様には、はらわたが煮えくり返るような聞くに耐えないものです
    くれぐれも私は悪くありません誤解なさらぬようにお願いします

    • はらわたが煮えくり返りました

       本当に拝読しているうちに、はらわたが煮えくり返りました。
       弁護人も職業柄このようなことを言うでしょうね。心情的に訴えてくるでしょう。
       裁判官、裁判員は外国とか情勢を意識しないように適切に判断してもらいたいものです。適正な判断に情は禁物。
       事実は無抵抗な人間を残忍な方法で殺めた。
       これだけです。
       弁護人が恥ずかしく小声で弱々しく話すなら良しとし、万が一大きな声で堂々と話すようではその弁護人の人格を疑わざるを得ません。

       このような予想される冒頭陳述の書き込みをどんどん加えて弁護人の弁を封じ込んでいけたらと思います。

    • なっちゃん

      犯行の手口、内容から見て、犯人の更正はあり得ないと思います。
      又、第二、第三の上村君が出る事が心配です。

    • 虐めを理由に酌量は無いと考える

      弁護側は恐らくこのように心情的に訴えてくるでしょう。
       普通に考えてもこの内容では世間は承服しないでしょうね。
       子供の虐めについては、多かれ少なかれ世界どこにでもあるのが実情です。罪状と照らし合わせてもこれを理由に酌量減軽などというのは認められないでしょうね。

  275. 長男の母より

    上村君の殺害は本当に無念や残酷事件ですね川崎市は暖かいから3月下旬でも今きっと桜が咲いているでしょうね生きていたら上村君も桜見れて花見したかたったと思います天でまだ若いのに亡くなってお母さん達と離れ空から見てるのかと思うと上村君可愛そうでたまらない感じがしました又生まれ変わってバスケしたいと思いますね

  276. 長男の母より

    今私文章少し間違えてしまったとこありそこだけ書きます天でまだわかいとあったが天国でまだ若いのに亡くなって可愛そうだねと書き直しました以上

    • なっちゃん

      1番、悲しくて寂しくて怖くて無念なのは、上村君です。

      上村君、忘れません。

  277. 今鬼畜共は・・・

     今頃、鬼畜共は何をしているのだろう?
     朝、昼、晩の食事をキチンといただいて、温かい寝床に入っていると思うと無性に腹が立つ。我々の税金の一部が鬼畜の飼育料かと思うと無性に腹が立つ。

     鬼畜どもに自転車型の発電機を漕がせて飼育費用に充てて欲しい。
     その発電量によって食事(餌)の量を加減するようにして欲しい。
     タダはやめて欲しい。

     朝ご飯を食べて、取り調べを受けて、昼ご飯を食べて、取り調べを受けて・・・・
    さぞかし退屈しているだろう(そもそも反省や後悔ができる人間ではないのだから)・・・
    退屈しのぎにここのページの書き込みを全部印刷して差し入れてやりたい。

     鬼畜ら3匹に死刑を望む!

    • なっちゃん

      同感です❗

      後、隠れていると思われる仲間達にも、刑罰を望みます。

    • そう!

       発電させて出来高払い、賛成!

  278. 神 仏

    同感です。

    隠れて居る奴らは、三人が出て来るのを考え、
    復讐が怖くて、何も言えないで居るだろうし、

    又、いつ自分達の事がバレるかと恐れて居るだろう。

    はたまた、例の、
    隠さないといけないパターンか、
    権力で隠せるパターンか、

    その後、事件は、この三人に絞られたまま、
    未だ事件の背景を明かさないですね。

    総て明るみになるのは難しいのか?

    残忍な犯行手口の詳細発表には、
    日本のマスコミには限度が強いられて居ますから、
    現実実際手口は、想像を絶します。

    上記に書かれてありました弁護士の台詞ですが、
    やはり、その通りだと想像されますね。
    その様な内容で弁護すると思います。
    はらわた煮えくりかえる内容で。

    最終的に権限を持つ、裁判員や裁判官に、
    皆様のお気持ちを本当に伝えたいものです。

    ここに記述される皆様は、
    精神的ショック及び日常に支障が出る程の苦しみを味わって居る事。
    メンタルクリニックの扉を開けたひとも居られるでしょう。
    鬱病や、身体的にも体調不良になり、
    この事件の影響がいかに大きなものか、
    その旨、裁判員や裁判官に届ける術は、無いものでしょうか?
    りょうた君がかわいそう過ぎて、辛過ぎる、
    皆様日々泣いて苦しんで居られる事、
    何処か正義に、届かないものでしょうか?

    そう書いた私も、
    体調不良で病院通いになりました。
    鬱病にもなり、病院も一箇所では済まなそうです。

    本当に無念です。

    泣いても泣き切れない。
    はらわた煮えくりかえるだけでは済まされない。

    食事も喉を通らなくなったひと多いのに、
    何で、あの三人は、ご飯が食べられるんでしょうか?

    • なっちゃん

      神仏さん、体調がお悪いのですね。心配です。
      神仏さんのお気持ち、良く分かります。

      書き込みをなさって下さっている、心ある大人の方々の、やりようのないお気持ち、腹立たしさ、悔しさ、虚しさ、悲しさ…。

      何よりも、上村君へのお優しいお気持ち、涙が溢れます。

      こんなに上村君を思う、心ある方々がいらっしゃるのに、獣達に軽い刑罰が下る事など考えるだけで吐き気がします。身の毛がよだちます。
      ましてや、三人の他の獣達が罪に問われないなど、信じられないし考えたくもありません。

      皆さん、何とか私達の声を届けましょう。一丸となって、頑張りましょう。
      2度と、上村君の悲しみを繰り返さない為に。

      私は、総理大臣、神奈川県警察、川崎市長に気持ちを伝えてみました。届くかどうか分かりませんが、目に届くのを祈りながら書いてみました。

      皆さん、小さな力も、皆さんで集まれば大きな力になる筈です。頑張りましょう。

      神仏さん、お気持ち、良く分かります。元気を出して下さいね。
      私も、近々、又、心療内科の扉を開けて来ます。良く眠れないのです。
      でも、負けません。

      上村君の為に、これからの子供達の明るい未來の為に、神仏さんや皆さんと声を上げ続けます❗

      上村君、忘れません。

  279. たまご

    みなさんお早う御座います。
    桜の時期になりましたね。

    早い所は散り始めている所もありますね。

    まだ冬真っ只中に、逝ってしまった上村くんを思い、
    切なくなります。

    これから出勤なので
    また買えって来たら書き込みしたいと思います。

    上村遼太くん忘れないよ。


  280. 今日はお線香とお花をもって川崎河川敷に行ってきました。3度目になるので道に迷うことなく港町から多摩川河川敷沿いを歩いて。毎回昼間なので犬の散歩やジョキング、といったのどかな光景です。これが真夜中の寒い2月はどんな景色なんだったんだろうと現場が近くなるにつれて胸がしめつけられる何ともいえない気持ちになります。人も少なく花の大部分は枯れていました。が、どなたかが小さな花壇を作ってくれてました。又、面識もないけれど近所に住むおじさんが毎日来てお線香をあげてありがとうございますと何度も頭を下げていらっしゃいました。遠方から来る方に申し訳なくて、自分は近いからと、村君のことはまったく知らなかったけど可哀相でしかたがないと。小さな上村君の写真をいただきました。あの屈託のない可愛らしい笑顔の写真です。又、お線香をあげてらした女性は上村君たちが遊ぶ施設にいらしたようで本当に優しい子だったと。小柄できゃしゃで顔はぽちゃっとした可愛らしい子だったと。最後に来たのが2/12だったそうです。その日は見かけていないが名前が書いてあったそうです。12日といったら他グループが犯人宅に行って警察沙汰になり警察官が電話で話した日です。目と鼻の先に上村君はいたわけです。多分その日犯人は恨みが最高潮になり、14日にぼこぼこに殴られたんだということが相談していた同級生に殺されるかもというラインでわかります。又、そのときに今のところは大丈夫とも言って終わったのが15日なので執拗に犯人からの脅かしが続いていたのかと。近所の目撃で犯人がナイフをもって上村君の家の周りをうろついていたということからも、又、18日くらいに犯人たちと顔を腫らした上村君が歩いていたということから何らかの方法で連れ出されたのでは。憶測ですがこの場におよんで上村君が呼び出しに応じるのは年下の兄弟に危害を与えられると感じたのか、もしくは直前にもラインでダウンロードのやりとりで11時に起きててとあった先輩とかにはめられたのか。あのダウンロードやりとりはとっても不自然な時間と会話内容です。間が抜けているような・・・。いつも気になっていることなので話がそれてしまいましたが。帰りははじめて鈴木町駅に向かいました。現場の土手を下ると本当に振り返っても犯行の草むらは何も見えず、一帯は工場なので夜中では人も声を出しても聞く人もいなかったでしょう。鈴木町駅はすぐですが、おそらく上村君がつれてこられた道のりはさらにもう一駅の川崎大師駅なので結構な距離です。あきらかにこの現場まで連れてきたということがとんでもないことをしようとしていた証なのではと思います。又、複数のライトが映っていたという防犯カメラも見ましたが、本当にあんな場所に固まって向かうのは犯行関係者以外ありえないというほどの場所です。あんな小さい子が複数の不良に囲まれて裸にされて・・もう想像するだけで本当に可哀相でいたたまれません。何でそんなに残酷な状態を見てられたのでしょうか。悲痛な上村君の声、泣き顔、助けを求める顔を見てその場から離れて警察に連絡する子はいなかったのでしょうか。本当にこれだけいて一人も人間の心のかけらも持たない子達しかいない現実が信じられません。名前なんていう必要もないんです、せめて通報の一本だけでも、救急車の連絡だけでも。帰り道一人の少年が花を持って現場に向かう姿を見ました。通りに出た公園には桜が咲いて遊んでいる子供がいて、隣のフットサルではサッカーをする青年がいて、何も無かったかのように月日は過ぎていくんだな・・でもついこの間まで優しい笑顔で友達と遊んでいた上村君はもういないんだと思うと何処にこのいたたまれない気持ちをぶつけたらいいのか、絶対にこのままでは終わらせないと。そんな気持ちで登戸で乗り換えると広場で4/12の神奈川県知事選挙演説の準備をしていました。現川崎市長の目標は「母になるなら川崎市!」「子育てするなら川崎市!」が政策の目標だそうです。

    • 白木蓮

      この事件の後で…その政策目標…
      無神経と感じてしまうのは いけないでしょうかね…

    • たまご

      川崎市長、人が一人惨殺されたのに
      献花にも来ないなんて
      何か触れてはいけない理由が有るのでしょうか?

      この事件は国内だけでは無く
      海外にも衝撃が走ったニュースです。

      ニュースが流れなくなっても
      子供の居る家庭は特に
      その後の成り行きに注目してるはず。

      選挙うんぬんよりも人として
      献花や献花台設置は当たり前ではないでしょうか?
      他の県や市で起きた事で有れば。
      とっくに市長クラスが献花してると思います。

      遠方から見えた方々や近辺の心有る方々。
      私にはそちらの方が
      よほど人間らしく思えてしまう。

    • 著名

      さん献花に行ってらしたのですね。
      現場付近の様子。
      献花に要らした方の様子。
      生前の遼太くんの様子が判ります。
      有難う御座います。
      私も、25日に行く予定でしたが、
      前日に突然高熱を出し延期しました。
      日々、ストレスが溜まっていたのでしょうか。
      「こんな、ひどい事は有っていい訳が無い!」
      と思ってしまい。
      朝から寝る時まで頭に浮かんでしまいます。

      気温も、草花も春へと向かってるのに。
      あの、眩しい位の笑顔の、心優しい少年が
      もう、この世に居ないと思うと
      とても切ないし、悲しい。
      誰にでも優しくて、人に遠慮して。
      暴力がなければ、Fの事も、きっと慕っていたはず。
      そんな子を、妬む気持ちが信じられない。
      そんな子に、リンチしようとする気持ちも信じられない。

      Fと一緒に傷害、殺人に関わったやつらは
      人生終わってるよ。


  281. 残酷な仕打ちを目の前で見ている子供も信じられませんが、このような目標をかかげている川崎市長が現場に訪れて手をあわせることをしないのも信じられません。選挙運動で忙しいのでしょうか。ご自分の子供が被害者だったらと考えたらいてもたってもいられないでしょう。

    • 川崎市長殿

      2013年11月19日川崎市長に就任。 川崎を最幸のまちにするべく市長として奮闘中!
      とあるが多くを望みません
      最低からの脱出に手腕を発揮してください
      アメリカ仕込のデモクラシーは何処に!


  282. ①ISILが起こした事件により少年らの精神状態が正常でなかった
    以前より近所の猫を水につける虐待をして殺す、鉄パイプでただの通行人に脳挫傷を負わせる、
    上村君にも走っているタクシーにぶつかってこいと背中をおしている等ISILの影響とは無関係。
    事件後に暴力の件を誰にも言ってはいけないと命令したにもかかわらず、先輩にちくったから罰を与えなくてはいけない。
    上村君がイスラムの処刑ごっこをしましょうよと言ったからこんなことになった。
    と仲間ではないかと思われる書き込みがあった程で、犯人たちにとってISIL事件が精神的にダメージになるようなものではなく
    凶暴なアニメと同等なゲーム影響でしかない。

    ②計画的犯行ではなかった
    12日の警察沙汰になった件で上村君に対する妬み、怒りが絶頂に。万引きを断る生意気な態度に怒り、グループを抜けたっがっていたことで以前から
    仲間うちにそいつをやると言ってた。保護観察中でもあり、賽銭泥棒とかの犯行を全て知っている上村君がもし今後警察に話すことを恐れ
    犯行を計画。自分が呼び出しても来ないのがわかっていたからこそ、17歳の少年を使っておびき寄せる。17歳少年の供述にもあるように
    すぐ逃げれるように上村君の家のそばを待ち合わせ場所にしようとしたが18歳少年に拒否されたということからただの暴力ではなく
    誰にも見つからないあの場所を選択し、そこまで連れて行くのに携帯を取り上げたり言葉たくみにあの距離をついてこさせた。
    ライン等の通信内容も工作しあたかも偶然に装っている。
    2/15の友人に今のところまだ大丈夫と上村君が危険がせまっていることを感じさせる相談をしている。

    ③犯行時は酒に酔っていた
    酒に酔っていたら以上の細かい計画はたてられない。あの距離をしっかり歩いている姿が防犯カメラにも映っている。
    犯人達は常日頃から酒を飲んでいたわけで、酒の勢いのせいにするなら今まで何人殺していたのだろう。
    途中で17歳少年を携帯電話で呼び戻している。人を殺すほどの見境の無い酔いであるならば
    暗闇で携帯操作は無理。ましてや落ちたカッターをスマフォの明かりだけで探し出している。

    ④暗かったので加減がわからず死に至るとは思っていなかった(殺意はなかった)
    暗かろうと明るかろうと業務用カッターで刃が折れるほどの力で首を切ること自体、殺意以外の何者でもない。
    17歳少年が切った傷は浅いことから加減がわからないわけがない。18歳少年のは首の中心まで到達している。それを何度も繰り返している。

    ⑤ギャラリーがはやし立てたのでエスカレートしてしまった(殺意はなかった)
    今のところの供述では既に致命傷を与えた後に17歳少年が戻り止めたにもかかわらず、さらに自ら脅かして切らせている。
    又、ここまで傷つけて自分たちの犯行がばれたら困るので17歳少年のもう終わりにするの?という共犯者の言葉に
    冷静に完全に息の根を止めないとという保身のためとどめをさす。何度も刺したのは上村君の反応があったからであって
    完全に無くなるには何度も刺す必要があったから。

    ⑥被告人十分に反省している
    鉄パイプ事件のときも鑑別所で反省したふりをするのはおてのものと仲間に豪語していた。
    鑑別所から出たその日に酒で祝い、今回の現場で夜祝杯をあげていた。
    上村君に暴力をしたことをバスケ仲間から注意をされたときも二度とこんなことはしないと謝っている。
    犯人の反省はその場をしのぐための演技。
    17歳少年は犯行翌日に賽銭泥棒をして仲間とオールしている。ネット書き込みをして反省しているかのように見せているが、インタビューでは
    震えることも無く堂々とうそを答えている。
    犯行から5日後に集まって遊んでいる様子が動画として残っており、あの地獄のような残酷な行為をした後にこれらのことがなんなく出来る犯人が
    いまさら供述しながら泣くのは反省ではなく今後の自分の処遇に対しての恐怖から。
    3人ともまだ真実を自供していないことが、もっとも反省していない証拠。

    • あとは弁護人の心情的な訴え

      「弁護側は何を言い出すか?(2015/3/28)」の弁護側の主張に対する反論ですね。
      全部読ませていただきました。検察側がこれだけの反論を示せば被告側は完敗だと思います。あとは、弁護人の心情的な訴えを裁判員、裁判官がどのように受け止めるかにかかってくると思います。Fは死刑、その他2人は死刑もしくは終身刑を強く望みたいです。

    • 被告が供述を覆したとしても

       被告がいままでの供述を覆したとしても、これらの反論を用意していれば完敗でしょう。あとは、常套手段である「反省している、後悔している」でしょう。
       もし、「反省している、後悔している」と言ってきたら「だから何なんだい」と言い返したい。
       そもそも鬼畜には反省や後悔という心そのものが無いのだから・・・

  283. 僕けんけんけんより

    先日も僕このコメント書きましたが色んなこと思いついてコメントありします僕のコメント参考してください宜しく今日の午前中どなたかの母さんのコメント見たが遠くから今日上村君の川崎河川敷花供えてあげたとあったが凄いね上村君も喜ぶだろうねいつおもっても可愛そう犯人ひどいね僕も長野県諏訪地方いますがなかなか家族で行く時間なく一度花供え行きたいです上村君は果物好きかな供えたい

  284. けんけんさんへ

    上村君と仲が良かった友達は
    ’りんごとぶどう、どっちがいい?’と聞いたら上村君は
    ’りんご!’っとむしゃむしゃ食べてた笑顔が忘れられないと言ってましたよ。
    そうですね、この次はリンゴを持っていってあげましょうね。

  285. 秘密

    今の世界を表していると私は思います。子供が子供を殺ってしまうと言う残酷な世界を。
    ゲームと現実が混ざってしまっている。
    こんな風になってしまったのは、大人と言うお手本にも原因があるのでは?
    この事件は、日本全体が問われていてもう一度一から考え直さなくちゃいけないのかもしれませんね

  286. 匿名

    今日は、雨が降りました。
    子供達は、春休みの真っ最中です。子供達は、雨の日でも、きっと友達と楽しく過ごしている事でしょうね。
    上村君も元気ならば、笑顔の絶えない春休みを楽しんでいた筈ですよね。

    獣達には、極刑を❗

  287. こと

    さくらの季節がやってきます。
    春休みが終わればこどもたちはひとつ大きくなって大きな希望と期待を胸に新しい世界へ飛び出していく。
    りょうたくんも中二になって、バスケ部の先輩になるはずだったんだよね。
    寒い季節には、こんな寒さの中でりょうたくんは・・・と胸が痛むし、あたたかくなればなるで、この春が二度とりょうたくんには巡ってこないんだ・・・と辛くなる。
    毎日毎日、見ず知らずのあなたを思わない日はない。
    あなたの未来に無限に広がっていた可能性を、人間とは思えない方法で奪ったやつらがなぜ今もふつうに生かされているのでしょう?納得できない。

  288. 著名

    こんな時間に起きてしまいました。
    先日、外出先で丁度
    バスケを楽しむ高校生位の子が目に入りました。

    あの子は13年の短い生涯だった。
    13年の間に、親の事情による引越しが2回。
    父の暴力、母に恋人、まだ甘えたかったでしょうね。
    あの子にとってバスケットは、
    唯一自由になる心の支えだったのでは?

    もう少し、退部を申し出た時に
    親身になって聞いて欲しかったなぁ。

    中1って、環境も変わるから
    すごく危なくて危険な年頃。

    目の前の少年達を見ながら
    そんな思いがよぎってしまいました。

    一人ぼっちで怖かったでしょうね。
    誰かに「助けて!」って思ったでしょ。

    光り輝いてた幼い命を、
    人生を楽しむ時間も、奪い取ったやつらを
    絶対に許さない!

    遼太くん忘れないよ

  289. 著名

    今日は全国的に離任式でしょうか?

    目の前の桜が散る道を
    征服姿の中学生が歩いて行きました。
    つい遼太くんに重ね合わせて想ってしまいます。

    中学生
    1年生は授業のやり方が小学校と異なり
    体や心の変化も微妙な年齢ですね。

    3年間はあっと言う間ですが

    自分を振り返ってみても
    中1の頃が一番不安でした。

    先生
    この書き込みを見ていたら
    自分の受け持ったクラスのお子さんを
    大事に 大事に
    受け止めて行って下さい。

    どの子の人生も
    輝かせてあげて下さい。

    遼太くん
    生きてたら、4月から2年生。
    そろそろ、進路を考えていたかも知れないね。

    たった一人の子供も救えない。
    私達日本や川崎は間違っていますよね?

    遼太くん
    何年経っても
    絶対に忘れないよ!

    • なっちゃん

      同感です❗

  290. 白木蓮

    気晴らしに 桜を見て来ました
    楽しそうに騒いでる大学生たち
    ウォーキング姿の おばあちゃんと春休みに入ったばかりの女の子が楽しそうに
    ジュースを飲みながら 桜を見ている
    夜の10時を過ぎているけど 周りを見渡しても 問題が有りそうな子達は見当たらない
    少しだけ 怖いなぁと思いました…
    目に見えていないところで 連日の様に起きている 親からの虐待…
    給食でしか栄養が摂れていない子供達がいる事…を多くの人が知るべきだと思います
    関心を持つ事が大切だと思います

    上村 遼太くんの事件が これだけ多くの人の心に残るのは…
    無念さや 何故? 何故?と言う 残念感だと思います…
    おでこの傷や 青アザがあったのに 一度は 警察だって関わっていたのに
    殺されるかも知れないと相談してたのに…
    あれだけの 悲痛な発信まで見て見ぬ振りをされてしまった事
    あと少し…他人事で無かったら…
    同じ様な犠牲者が出ない様に…
    なので…
    お願いです
    先ずは 痛めてしまった自分の心を癒して下さい
    そうでなければ…健康でなければ
    もしもの周りの異変に気付かないかも知れません

  291. 匿名

    遼太君、生きていて欲しかった。周りを遼太君の笑顔で幸せにして欲しかった。
    もう一生わがままは言いません。  
    どうかどうか、時間を2か月前に戻して下さい。
    そう叶わない願い事を何千回も頭の中で繰り返しています。
    まだ13才。こんな悲しくて無念しか残らない亡くなりかたはないです。
    残酷すぎます。
    早く殺人犯3人には極刑または無期懲役の判決をお願いします。

    • 終身刑です

       最低でも終身刑です。無期は恩赦等で出てきてしまいます。世の中に放たれる可能性があります。

      • 失礼しました

         無期刑も終身刑も同義語です。現行法ではどちらも10年で仮釈放される恐れがあります。したがって極刑判決、即死刑執行を望むところです。

  292. 著名

    白木蓮さん同感です。
    私達が元気に、エネルギーを蓄えて置かなければ
    裁判が始まった時に仮説をたてて弁護崩しができませんよね。
    きっとここに書き込みをしないけど、
    気になって見ている人はいるはずですもん。

    遼太くんの身に起こった事は人事ではない。
    有ってはいけない事。
    法の行方、事件の結果によっては
    私達の家族や将来に影響が有る事。

    今日、色々書き込みを見てて
    疑問に思った事が有るんですが。

    ☆3人の前日の飲酒
    何故あのメンバーなんだろう?単純に、気心知れた友達の家で飲むって
    結構飲んじゃうんじゃないかな。外出できる量に留めて居たのは何故だろう?
    ☆3人共、酔ってたはずだけど
    泥酔では無かったのは最初から何処かに出かける予定で居たのかな?
    ☆夜中の一時に上村くんは、
    知り合いと次の日の事でラインのやりとりしてるはず。
    合流して、すぐにスマホを取り上げられてるけど
    自宅からでは無くF達の、近場から合流したので有れば
    H達は知っていて合流したかも知れない。

    場所と言い、持ち物といい、時間といい場数踏んでる感じです。
    いつもの後輩”しめ”では無く
    それ以上の事をしようとしてたのは明白だと思います。

    • なっちゃん

      同感です❗

  293. 慟哭

    上村遼太君を想うとき
    この掲示板に来てしまう
    皆さんの書き込みにホッとするのです
    想えば幼い時にご両親が離婚されその後の母親の再婚と離婚
    小さな胸を痛めたことでしょう
    そんな中にあって西の島は優しく包み込んでくれる
    自然の豊かな島でした そして大好きな島を去るとき、
    どれほど嫌だったことか
    川崎に来てからも持ち前の明るさと愛される人柄で
    回りの生徒達から慕われました
    小学校から中学校へ進むなか経済的負担がかさみます
    必死に働いている母親の背中を見て同級生のように
    ユニフォームやスパイクなどの諸費用負担で
    お金の話を言い出なかった 仕方なく
    中学校のバスケット・クラブのエースになる夢をあきらめ
    近くの公園でミニ・バスケをして気を紛らわせる
    とても つらかったでしょう
    そこには、とんでも無い奴らがいました
    連れ回され、ささやかな楽しみも奪われてしまった
    さらに万引きを強要され断る時どんなにか恐ろしかったことか
    しかし、母親や妹・弟の事 何よりも自身の良心に背く
    ことなく、それは出来ませんと断りました
    その直後から凄まじい暴行を受けてまわりは見てるだけで
    止めに入るものは誰一人いない
    くやしい悲しい何ひとつ自由にならない暮らしのなかで
    無念な気持ちだったでしょう
    恐れていたのに信頼していた少年におびきだされて
    ひどい裏切りと恐怖心であの河川敷に向かうときの
    気持ちを考えると、いたたまれません
    貧しくとも健気に生きるこのような子を
    寒さの中裸にして川に追いやり泳がせる
    寒さと死の恐怖に震える子を刃物で切りつけ
    無残に殺害して遺体を足で蹴る
    母親が苦しい生活の中から誂えた衣服や靴を燃やし
    自転車を取り上げ証拠隠滅のため放置する
    父親の買い与えた唯一の宝物のスマホを奪い川に投げ捨てる
    返してもらおうと必死になって懇願したでしょう
    植村君の尊厳まで奪おうと何も身につけさせず
    暗い河川敷に置き去りにした しかし
    彼が必死に守った悪事に染まらない・逆行にあっても
    前向きに明るい笑顔でまわりに気遣い 
    がんばる、その意志は奪えなかった

    13年のあまりに短い生涯でしたが私や皆さんの
    胸にあの笑顔のままに・・・いつまで忘れません

    • なっちゃん

      同じ気持ちです。

  294. 無垢なこの子の顔をみるたびに・・・

    このページに飛ばすと、真っ先に一番上の遼太君が目に入ってきます。
     無垢なこの子の顔をみるたびに殺人鬼に対する憎しみではらわたが煮えくり返ります。死刑確定後は速やかにこの世から消えて欲しい。
     死刑確定後間髪いれずに死刑執行を望む。

    • なっちゃん

      同感です。

  295. 著名

    今日もネット検索中に
    島根県隠岐諸島・西ノ島町で友達と釣りを楽しむ
    小学生の遼太くんの写真を見つけました。
    Vサインをして、眩しいくらいの笑顔でした。
    こんなに生命力あふれる子が。。
    あんなに陰湿で幼稚なやつに命を奪われてしまったのかと思うと
    悔しくて、悔しくて仕方ないです。
    人の優しさが判る被害者と
    人の優しさを理解せずに育った加害者。
    首相も、市長も沈黙を守っていますが
    時間が経っても忘れる事は有りません。
    むしろ、
    時間が経てば、経つほど、心の中に鮮明に刻まれて行くようです。

    • なっちゃん

      同感です。

    • おっちゃんより

      本当にその通り❗️同感です❗️

  296. なっちゃん

    どうしても、自分の子供達に上村君を重ねてしまいます。

    上村君は、F達といなければならない毎日を、どんなにか辛い気持ちで過ごしていた事でしょうか。
    誰も助けてはくれない、出口のない苦しみ悲しみの中にいたのです。その小さな心は、今にも潰れてしまいそうだった事でしょうね。

    私は、上村君を思う時、とても苦しい気持ちになります。耐えきれない程悲しくなります。
    その小さな心と身体を守ってあげたかった。

    これから、大人が何をするべきなのか?
    深く考えさせられます。
    又、考え実行しなくてはならないと、強く強く思うのです。

    上村君、忘れません。

    • 小さな元気力アップですが。。

      私も同じですよ。
      遼太くんのニュースを最初に聞いた時から
      ショックで涙が止まりませんでした。
      自分で言うのも何ですが、若い頃から苦労をしたため
      しぶといので簡単には泣かない方です。

      こんなに辛くて悲しい事が現実に起こってしまうなんて。

      時が過ぎれば、何事も無かった様に
      過ごされて行く現実に着いて行けませんでした。
      数日は、川崎の話題に触れなくなった
      テレビのモニター見ていて息苦しくもなりました。

      幸い、家族は不在でした。
      家族はいたって冷静なので心配するでしょう。
      心配されるのも、気が重くなってしまうので
      そういう時は、自分で消化するまで放置される方が気が楽です。

      明らかに、先生も、学校も、警察も、
      あの子を知っている大人も。
      大人が助ける事が出来たのは事実
      誰も助けなかったのも事実です。

      周りの大人が「やる事はやっていた。」
      と、いくら言っても良い訳です。
      上村くんは死んでしまいました。

      でも、
      私達に大きな課題を残して行ってくれました。
      少年法の改正と
      地域の有り方です。
      今まで何気なく過ごしてましたが、大きな問題ですね。

      眠れない時は温かい飲み物で体を温めて
      皆さんの書き込みを見るようにしてます。
      同じ様に想っている方がいるというのは少しホッとします。
      「世の中捨てたもんじゃないな。」人様の子にこんなに心を痛めるなんて。

      それから、どんなに忙しくても、家族と笑う様にしてます。
      笑ってエネルギー補給。明日、真実が明らかになるかも知れない。
      一人の知恵より、大勢の知恵が有れば、嘘は見抜ける。

      近所の子に有ったら「おはよう」「こんにちは」
      とこちらから声をかける様にもなりました。
      少しの一歩でもいいですよね?
      悲しい事に、生きている人は辛い事も受け止めて
      前に向かって歩いていかなくてはいけません。

      元気になって受け止められる時期になったら真剣に考えたいと思います。
      「どうにかしなきゃ」って気持ちを継続したいと思います。

      それまでは、遼太くんの笑顔をネットサーフィンで探しながら
      少し道草です。

      • なっちゃん

        ありがとうございます。

  297. 神 仏

    なっちゃん
    自分のお子様にも重ねられ
    大変苦しい思いをされていらっしゃるのですね。
    母は皆、そうですね。

    りょうたくん、最期のお母さんとの会話が、
    パン要る?
    の、ひとことだったと報道されて居ましたね。
    最初それをニュースで聞いた時に
    皆様色々な家庭環境を想像された事でしょう。

    夜中に子どもが外へ出て行く。
    あざもできた子どもが。
    五人もお子様が居たら、目が届かないのか、
    それとも判っていて、母子家庭は、
    強い力に勝てなかったのか。
    はたまたりょうた君が心が大人だったから、
    信頼し、りょうた君の正義が勝つ!と
    男にしたのか。

    でもまさかこんな残酷極まりない最悪な結果になろうとは、
    心情察するに、切ないものがありますね。

    鬼畜たちの親御さんたちは、
    お母様に謝罪も、しなかった。

    ヤられて居たんですね。
    お母様も。

    母子家庭は、謝罪にも、来てもらえないのか、
    鬼畜の親は、さすがに鬼畜でした。

    これからのご兄弟姉妹のお子様の事が心配です。

    どうか周りの方々、お守りください。

    お祖母様も報道インタビュー受けられて居ましたが、
    鬼畜組織に、言えた怒りの言葉、あれが精一杯だったのでしょうね。

    あの家族に、男が居たら!
    りょうた君にお父さんが居たら!

    そう思わずにいられません。

    上述されてあります、死刑判決の願いのお言葉。
    おっしゃる通りです。
    皆様、死刑判決を希望していますね。
    死刑判決、でも、速攻死刑、ではなく、
    いつだろう?今日だろうか?
    の、あの、廊下カツンカツンの音を、
    聞かせてあげましょう。

    それでもそれでも、
    りょうた君が受けた寒さや痛みや苦しみには、
    到底及ばないのですから。

    そして、白木蓮さん、
    おっしゃる通りです。
    病めるよりも、周りをしっかり見る、見抜く、力を、
    今は、みんなが持たないといけないですね!

    ヤられて居る子どもが居たら、
    SOSを出して居る子どもが居たら、
    みんなで守る、そんな社会になります事を
    祈ってやみません。

    そして、上述にある、
    献花もお線香もなかった川崎市長のその台詞は、
    本当ですか?
    子育てするなら○○
    母になるなら○○
    って、それ、この事件の事、
    ご存知なのでしょうか?

    誰か教えてあげましょう。

    りょうた君が、あんまり、惨すぎる。

    無念です。

    • なっちゃん

      同感です❗

  298. 著名

    川崎市長は
    何故献花にも来ないのでしょう?
    地元の方にしか判らない、何かがまだ有るのでしょうか?

    こんなに酷い事件、類を見ないですよ。
    惨殺された被害者は13歳の子供。

    3/6午後5:11丹羽秀樹副文科相が
    現場に献花に訪れ、その後、川崎市長に、即急な対応を要請してます。
    「知らない。忙しい。」では済まされないですね。

    • なっちゃん

      同感です❗

    • 長となる人は

       長となる人は、自分が「やりたい」と思っていても公職上ではなかなか動けないことがあります。
       全般を考えて行動しなくてはならないのです。
       わかりやすく言うならば「あの人の時は来た」「あの人の時は来なかった」となるのを懸念してのことでしょう。
       そんなパフォーマンスよりもこのような犯罪の撲滅のために、二度と繰り返さないために全力を注いで欲しいものです。

      • 著名

        河川敷の献花はパフォーマンスなんですか?

        • 匿名

          良識と非常識の違いです
          悲しいですね

  299. いくつかの疑問

    現場は自殺スポットとして知られている場所の様ですね。

    真冬の夜中の気温が下がった川で寒中水泳。
    下手をすれば冷たさが負担になり溺れかねない。
    溺れなくても、体力は失われて動きが鈍くなりますね。

    被害者の手首につけられた無数の傷
    自殺にでも見せかけようと思ったのでしょうか?

    防犯カメラに映った複数のライトも
    他にギャラリーが居たようですし。

    まだ3人が隠している事が有りますね。

    それにFのグループは賽銭泥棒常習犯。
    遼太くんが夜呼び出された時に
    他のやつからも代わる代わる蹴られていた
    パンツ一枚で人が居る所を走らされた
    という情報も有ります。
    マスコミの取材に
    「Fは酒を飲むと凶暴だから」と答える
    同グループのメンバーが居ますが。

    日頃の暴力を誰も止めに入らず、同調した事が
    急速にエスカレートし、殺意に変わっていった様に思えてしまいます。

    • やはり

      他にも関わった人物がいるのは確かですね。必ず検挙してほしいです。このままにすると第二の事件が起きかねません。それに何をしても大丈夫と、益々人生、社会
      をなめるでしょう。

      報道しない理由があるみたいです。どなたかがこれまで起きた凶悪犯の名前を、各マスコミがどう報道してきたかについて、まとめている書き込みがありました。それに二つの理由を挙げていらっしゃいました。センシティブな問題らしいです。

      ある女性ジャーナリストが、国民の皆さんが少年法改正とおっしゃるのは上村君のかわいい顔の写真がテレビやネットで流れたからなんですね…と発言していました。私達の心をここまで突き動かしたのは、そんなことではありません。上村君の健気さだと思います。皆さんが義憤に駆られてのことだと思います。

      • なっちゃん

        全く、その通りです❗

      • 著名

        同感です。

        被害者がかわいいから。
        なんて単純な理由で世論が動く程
        日本人は単純では無いと思います。

        事件の残虐性
        2度と起きてはいけない、コンクリート殺人と同等です。

        こんな事件今度こそ起してはいけないんですよ。
        どちらも助けるチャンスは有った。

        声を聞きながら、SOSを見ながら
        見殺しにしたのですよ。

        被害者は私達の息子で有り
        娘で有る。

        人の子も自分の子も尊い命ですよね。

        • おっちゃんより

          まったく同感です❗️

  300. なっちゃん

    今日は、とても天気の良い日です。
    あちこちで、桜の花が可愛らしい姿を見せていますね。

    私の職場の駐車場にも、沢山の桜の木があります。
    今日、その桜の木の下に立ち、可愛らしく咲く花を暫く見ていました。

    この花を、りょうた君に見せたい。春が来た事を、りょうた君に肌で 感じてもらいたい。
    心の奥から、私の身体全部でそう思わずにいられません。

    りょうた君、忘れません。

  301. ご覧になられた方が居るかも知れませんが

    今日、また新たに関連書き込みを見つけました。以下書き込みとなります。

    「通夜や葬儀のとき、メディアは勿論、マスコミ関係者は
    中には誰一人入れない状態です。

    カメラやマイクを持つ不謹慎な方々を無視し皆が涙を流し
    帰る中、50代と言われているこの女性がただ一人この
    情報を大声で喚き、謝礼金を確約しマスコミと消えましたが
    上村家の関係者は勿論、母親でさえもこの女性を知りません。

    参列者は母親を固く守っておりました。

    母親は警察にも何度も相談してますし捜索願も出しておりました。

    学校にも責任逃れのために裏切られ警察にも相手にされず悩み続け
    無残な遺体に対面し何日も泣き続け食べ物も口にはしていません。

    今日は上村遼太さんの月命日です。
    何故息子を数十ヵ所も刺され声も枯れる程泣き暮らす母親を此処まで
    侮辱し非難されるのですか?父親も同じように遼太さんを愛していました。
    勝手な思い込みで他人を中傷しご自分が神様の様になったつもりで
    居る方、裁かれるのは加害者だけだと気づいて下さい。

    これまで母親を地獄の底まで落し入れる様に書き込んだ方、幸せですか?

    生活は裕福でも心が醜いことに気づいて下さい。
    他人を罵りたいのなら家の近くや学校のPTAなどで思う存分楽しむ
    ことです。これは凶悪な殺人事件です。
    結局貴方も加害者たちと同じレベルの人間なのです。3/20」

    これが事実なら驚きですね。
    でも事実なら、
    校長の把握しきってない記者会見や献花に行ってないのも
    川崎市長が献花に行かないで
    信じられないスローガンをあげているのも納得がいきます。

    • なっちゃん

      同感です❗

  302. それにしても

    福田のりひこオフィシャルサイト
    閲覧しました 確かに下記のように記載してあります

    「母になるなら川崎市!」「子育てするなら川崎市!」は、
    私の基本的な政策の目標です

    さらに活動ブログを見ると
    2015/02/27 川崎少年殺害事件について
    2015/03/08 皆が大切で必要な人 共に力強く前進していこう
    中学生死亡事件があってから私のみならず・・・
    なんと!死亡事件と記載しています
    そのあとは
    2015/03/10 JOC(日本オリンピック委員会)➕ 川崎市 企画第一弾!
    ととなっています
    皆さんも一読なされてはいかがでしょうか
    くれぐれも怒りを抑えて冷静に!

    • 著名

      少しワンクッション置いてから見ます。
      Fの信じられない供述を呼んだ時と同じく。

      怒り心頭。
      鼻血が出そうです。

    • それにしても

      すいません!冷静さを欠いたのは私でした
      とを一つ多く綴ってしまいました(笑) 

  303. レモンちゃん

    上村君を殺害した犯人はすべて近所の人ですか?そうだとしたら恐いですね2月下旬まだ寒い中夜中全裸で泳がせていたなんて上村君もどんな気持ちでされていたかと思うと苦しさや耐えきれないおもいで我慢していたのかな上村君も反発したりその場から泣いて助け求めなかったリ逃げて家の家族の所に戻ったりできなかったと思います何らかのやり方できなかったかな

  304. なっちゃん

    今、子供達は楽しい春休みの真っ最中です。
    町へ出ると、りょうた君と同じくらいの男の子が沢山、とても元気に遊んでいて嬉しい気持ちになります。
    と同時に、りょうた君の死に悲しと無念さがつのります。
    本当ならば、りょうた君も春休みを楽しく過ごせた筈なのに!
    太陽の下で、明るく笑えた筈なのに!

    獣達への怒りが増すばかりです❗

  305. たまご

    風化は絶対無いです。

    川崎市長の献花。
    遼太くんの母から相談を受けながらスルーした警察の謝罪。
    学校側の対処は何もされなかったに等しいので謝罪。
    主犯の極刑と共犯の無期懲役。
    同グループ関係者の、窃盗と過失傷害。
    その他もろもろ。
    何年経っても忘れる事は無い。

    時間が経てば忘れると思ったら大間違い。
    献花の数よりも多くの人が想ってる事を忘れないで欲しい。
    加害者関係者がこの書き込みを閲覧するならば、
    まだ、序の口だと思って欲しい。

  306. 匿名

    たまごさんに同感です。
    風化はないです。
    日に日に3人の殺人犯に対する怒りは増すばかり。
    時間がたてばたつほど上村君への想いは強くなるばかり。
    殺人犯、そして加害者達はこれから上村君のようにみんなから愛されない悔しさ・虚しさを思い知るといい。
    なぜ自分は上村君に勝てないのかをよく考えたらいい。
    風化はないです!!!!!!!!!!

    • なっちゃん

      その通りです❗
      同感です❗

  307. 少年法とは?

    弁護側は何を言い出すか?
    仮に私が加害者の弁護人としての書き込みをした者です
    皆様の弁護人としての書き込みを期待してます

    この事件の経過に注目していますが起訴された段階で
    捜査は終了しています
    少年事件として厚いベールに覆われて一般には知ることが
    出来ないのです
    その後よほどの事がない限り追起訴は無いのです

    そのような現状で私が疑問に思うのは
    加害者以外は罪に問われないのかという事です

    少年の担任・学校長・教育委員長・加害少年の家に
    出動した警察官・警察署長などの税金生活者あえてそう
    いいますがこれらには多かれ少なかれ職務上の権限が
    付与されています 業務上の過失にあたる
    事件の重大さからこれらにも戒告・減給などの処罰がくだされる
    べきです
    そう考えるのは乱暴でしょうか?
    どれか一つ機能していれば殺されることはなかった
    事件の再発防止を願っています
    少年の無念を想うとき言いようのない怒りが込み上げてきます

    • なっちゃん

      同感です❗

    • 著名

      まだ、始まったばかり。
      今、刑事裁判になるかどうか見極めている所ですね。
      Fは完落ち、Sは保身、Hは泣きにまわってます。

      文科省が上村君の事件により
      再発防止に向けて、
      学校や警察との連携を監視、管理をする方向で動く事を発表しました。
      言葉通りに動いて頂きたい。

      遼太くんの事件は異常事態です。
      川崎大師中学校の校長や行政関係者はのちのち
      ただでは済まないと思います。

      まずは加害者3人の殺人罪、傷害致死を裁判で裁いて
      真実を暴き出し、重罪にして欲しいですね。

    • いいえ、乱暴ではありません

       職務怠慢、業務上の過失に相当すると思います。処罰されるべきと考えます。
       仮に処罰されないとしても社会的制裁や昇格遅延などの罰は受けるでしょう。

  308. 白木蓮

    今日も1日 終わります…
    こうして暗くなると
    あの最悪な事件の日のことを見た訳でもないのに
    遼太くんの悲痛な出来事が 思い出されてしまい
    辛くて胸苦しくなってきます

    こうしている今も きっと必ず 遼太くんと同じ様に
    暴力に脅されたり 傷つけられている子供達が いるのです
    どうか お願いします
    警察関係者、学校関係者、児童相談所の方々には 躊躇する事なく
    権限を生かして 助けてあげて下さい
    そして 一般の私達には 通報の義務があるのです
    どうか 見て見ぬ振りをしないで 通報して下さい

    以前 児童虐待が問題視され 特番も多く放送され…
    その頃 法律もかわり 権限を持つ者が 強制的に保護出来たり
    私達には 通報の義務がある様になったのです
    特番によって 関心も深まり 児童虐待の通報数も増えていきました
    是非とも
    今回の件も 特番で放送してもらいたいのです
    行き場のない子供達が
    どの様に群れをつくり どの様な残虐性を秘めていくのか…
    そこから 抜け出すためには 何処に助けを求めたら良いのか?
    異変を感じたら、気付いたら 通報の義務があることを
    もう一度 認識してもらいたいのです
    あのアザの顔を 放置するなんて絶対にあってはならない事です
    守れた命を 見過ごしてしまった…見捨ててしまった
    事の重大さを 知るべきだと思います
    二度と同じ間違いを 繰り返さないためにも…
    遼太くんの死が 少しでも 報われるためにも…

    • 著名

      大丈夫。
      裁判が行われ、真実が明らかになる頃。

      きっと本当の事を細かく取材して
      書いてくれる人が出てくると信じています。

      上村母に対しての間違った報道も
      きっと
      正しく伝えて下さると思っています。

      遼太くんは戻って来ないので、
      きっとお母さんの苦しみは変わらないかも知れないけど

      せめて
      本当の事が明るみに出てくれたらと思います。

      まずは3匹が逆送され、
      刑事裁判を受けて重罪になって欲しいと思います。

    • それにしても

      白木蓮さん
      誤字、脱字の無い良い文章ですね
      すべて同感です!

  309. ご覧になった方も居るかも知れませんが

    今日、また新たに関連書き込みを見つけました。以下書き込みとなります。

    「通夜や葬儀のとき、メディアは勿論、マスコミ関係者は
    中には誰一人入れない状態です。

    カメラやマイクを持つ不謹慎な方々を無視し皆が涙を流し
    帰る中、50代と言われているこの女性がただ一人この
    情報を大声で喚き、謝礼金を確約しマスコミと消えましたが
    上村家の関係者は勿論、母親でさえもこの女性を知りません。

    参列者は母親を固く守っておりました。

    母親は警察にも何度も相談してますし捜索願も出しておりました。

    学校にも責任逃れのために裏切られ警察にも相手にされず悩み続け
    無残な遺体に対面し何日も泣き続け食べ物も口にはしていません。

    今日は上村遼太さんの月命日です。
    何故息子を数十ヵ所も刺され声も枯れる程泣き暮らす母親を此処まで
    侮辱し非難されるのですか?父親も同じように遼太さんを愛していました。
    勝手な思い込みで他人を中傷しご自分が神様の様になったつもりで
    居る方、裁かれるのは加害者だけだと気づいて下さい。

    これまで母親を地獄の底まで落し入れる様に書き込んだ方、幸せですか?

    生活は裕福でも心が醜いことに気づいて下さい。
    他人を罵りたいのなら家の近くや学校のPTAなどで思う存分楽しむ
    ことです。これは凶悪な殺人事件です。
    結局貴方も加害者たちと同じレベルの人間なのです。3/20」

    これが事実なら驚きですね。
    でも事実なら、
    校長の把握しきってない記者会見や献花に行ってないのも
    川崎市長が献花に行かないで
    信じられないスローガンをあげているのも納得がいきます。

  310. たまご

    また一日が始まります。

    皆さん優しい方ですね。

    こんな事件が起こる前に、
    書き込みをしてくれてる誰かと
    遼太くんが、あるいは上村母が知り合いになれてたら。。
    こんなに酷い事は無かったかも知れない。

    せめて、事の成り行きがどうなって行くか。
    ちゃんと見ていこうと思います。

    上村くん忘れないよ。

  311. 舟橋は死刑確定だが・・

     舟橋は間違いなく死刑確定だが、他の2匹には死刑判決が難しいのでしょうか?
     殺害に加担したのだから、いくら脅されたと言えども同様に死刑で良いのではないか?と思う。

     話は変わります。他に容疑者がいるらしいとのことですが、・・・・・・・・
     自然に考えると、そうであれば捜査当局、記者、周辺の住民などから何らかの方法でその情報が洩れてネット上を賑わすと思います。そもそも他にはいなかったのでは?
     報道規制が敷かれているとしても、漏らしたがる人は漏らすと思うのですが・・・

    • 著名

      川崎のあの地域は特別かも。
      さっき書き込みに
      《大師公園で登校前に喫煙してる小学生を見つけたから
      注意しようと思ったら「ややこしいのが出て来るからほっときな!」
      ってタバコ屋のおばさんに言われた》って書き込みが有りました。

      被害者の母も遼太くんの事を警察に何回も相談に行ったのに
      真剣に取り合ってくれなかった。
      そんな時に息子が惨殺された様ですよ。

      私達の地域では有りえない事だけど
      何でも有りの地域ですね。

    • 少年法とは?

      主犯の刑事裁判の場で検察側から
      犯行時の状況が明かされると考えます
      殺人罪という極めて悪質な犯行で
      あることから、かなり詳細に究明されるようです
      皆さんもはがゆく感じているでしょう

    • 不思議

       わたしも不思議でなりません。公職に就いている人でも平気で情報を拡散する時代です。一般人からでも洩れてくるのが自然と考えられます。
       洩れてこないということは、ギャラリーなる者は実在していないと思います。

    • 著名

      でも、不思議ですね。

      あの、夜中の時間に、車一台では無いライトの数。
      現場に献花に行かれた方は判ると思いますが
      午前2時30分前後は
      加害者が証拠を隠滅し移動中の可能性の有る時間帯。
      ライトが来た方向は現場の河川敷です。

      ライトの数は明らかに2台以上の車と自転車。
      ギャラリーで無ければ、目撃者と言う事になりますね。
      直進した先には、ぼや騒ぎの有った公園のトイレを通ります。
      どちらにしろ、何処に行って来たか明白の様な気がします。

      それに、真実とは異なった事が
      都合により調整されて情報として流される時代。
      学校側の不手際で保身な事や
      警察側が被害者の母から相談を受けていた事も
      最近になって公に語られている事実。

      仮に、ギャラリーの中に警察関係者の身内や
      行政関係者の身内が居たら?

      過去にも、殺人事件でそういう証拠隠しは行われています。
      色々な考えが有るとは思いますが
      疑いは消してしまわずに、
      頭の片隅に置いておきます。

      • そうですね

         いろいろな面で疑いを持つことも必要ですね。本当に不可解です。
         何処からか洩れてきそうなもんですけど・・・

  312. 著名

    Sは主犯よりも冷酷ですね。
    3月が誕生日なので18歳になりました。

    この父親は息子が逮捕されるとすぐに表札を外し
    仕事も休職したとか。

    この親だから、親子で保身にまわるふてぶてしさ。
    普通の親の神経では無いです。

    私の子だったら、生きては居られないです。

    • 歯がゆい思い

      事件の詳細が判らず,断定的な事は言えませんが
      私もSについてそう思います。

      上村君のお母さんを批判する人がいますが
      犯人の親たちが非難されるべきです。

      タバコを吸う小学生を注意すると
      ややこしいのが出てくる…とのことですが
      マスコミがあまり報道しないのも、そういうことでしょうか?

      政治家や警察の動きが鈍いのも、そういうことでしょうか?

      • なっちゃん

        上村君の惨殺事件のその後が見えず、とても歯がゆい思いです。

        私にできる事を、何でも良いのでやって行きたいと思っています。

        実際、今の社会の大人の責任である今回の事件を受けて、大人達がやるべき事が沢山あると思うのです。

        社会に影響を少しでも与えて行けるような活動を、皆さんで始めて行きたい、と思っているのは、私だけでしょうか?

        獣達と、その仲間達に1日も早く天罰を❗❗❗❗

        上村君、忘れません。

  313. 神奈川県警と

    893が繋がってるって聞いた事あります
    ついでにパチ屋と警察も。
    パチ屋は在ですし、893絡み多いです
    日本の警察とはそういう機関で
    特に川崎市は暴力団や手下の暴走族、繋がりある不良グループの少年、親が在だと取り締まる事は殆どないです
    やれ差別だと煩いからもありますが。

    交番にいる警官は柔道さえ出来れば誰でも出来るし、メタボ率高くて、落とし物と自転車登録質問と道案内が仕事です
    明らかな不良にはスルー

    事件が起きても管轄の違う警察が来て調べます

    これじゃ上村君が助けられなくて当たり前

    警察が黙認するのを辞めて、見回りを強化して事件を防ぐ必要があった
    河川敷なんか暗いし、何あるかわからない
    不良子供の取り締まりには力入れていい

    罪のない子供が犠牲になってからじゃ遅い

    • 何から始めれば良いのか

      前から疑問に思っていましたが
      よくわかりました。

      上村君は社会の犠牲に…。

      闇は深いですね。

      川崎市長になる人は
      相当な覚悟が必要ですね。私達も。

      二度と上村君のような犠牲者を出さないために!

  314. 署名活動

    インターネットで始まってますね。

    川崎中学生殺人事件 極刑を で検索すれば出てくるかな。署名しないような記事もネット検索で出てきましたが、私としては ここまで取り返しのつかない残忍極まりない殺人を犯したやつらに反省など促すよりも被害者が受けた苦しみの100分の1でも味わって死ねと言いたい気持ちから即座に署名しました。

    街頭署名活動でもあったら仕事を休んででも署名に行きます。

  315. 著名

    署名はフェイスブックでは有りませんか?
    フェイスブックなら個人情報が漏れますよ。

  316. 署名活動

    そうなんですか。知らなかったです。
    教えてくださってありがとうございます。

    自分も含め皆さんに有益な情報かと思っていたので残念です。すみませんでした。

    • 著名

      いえいえ
      私も同じ気持ちです。
      ネット上の署名ではなかなか判断が難しいですね。
      公にネット上で反対されてる方は
      死刑自体を反対されていますが。
      私は、人の命を奪った償いは
      自分の命をささげて償うしか無いと思います。

      私も、暫くは皆さんの情報と意見に耳を傾けたいと思います。

  317. 少年法とは?

    犯行時に少年年齢の死刑判決を受け執行された
    記録を追って見ました 未執行も含めた
    戦後からの記録で刑の執行日など不明の事件も
    ありますが近年は死刑の数が減少しています
    恐らく温情主義が体勢を占めていたかと推測します
    意地悪く書くと自分の身内ではない
    更にその事件の前に全てとは言えませんが
    窃盗・強盗・強姦などの事件を起こしています
    このような結果から悪の素質を持った人格が見えてきます
    因果応報 処刑されて当然ですが 
    中には家族を持たない者もいたでしょう
    惜しむらくは死刑を求刑される事件を起こす前に
    少年であればこそ家族の対応にも問題があったと考えます
    上村君の事件で深く実感しました
    何故?鑑別所がえりの少年を野放しにしたのか?

    • なっちゃん

      全く、その通りです。

      やはり、日本の法律は改正されるべき時に来ています。
      遅すぎるくらいです。

      大人がなんとかしなければ❗

      上村君、忘れません。

    • 深く同感です。

      昨日小耳に挟んだのですが
      未成年の処罰に関しては
      日本が平和条約で同盟を結んで居る事も
      影響の一つみたいです。

    • 著名

      事件がおきて色々な情報が入って来ます。
      少年法も変わらなければいけないと思いますが。
      保護観の有り方も限界に来てると思います。
      保護司が居ないなら、
      いっそ、保護司を無くして
      鑑別所を無くしてしまえばいいと思います。
      いきなり乱暴な!って思われる方も居るかも知れませんが。
      それだけ、一般人には見抜けない凶悪犯罪が有るのも事実。
      皆さん知ってました?
      俺、俺、詐欺に、受け子とか役割によって呼び名が違う事を。
      最近、不登校から、職探しをしてるうちに
      気がついたら、詐欺に加担してしまい、
      お金の受け取りをして犯罪に手を染めてしまう未成年が多い事。
      高額なバイト代の誘いに載って、気がつけばお金の受け取りしてた
      抜けさせて貰えずに、気がつけば詐欺に加担。
      行き先は少年院です。
      Fの様に「死んでもいい」って思ってて人を殴って鑑別所の人間も居るのに。
      河川敷に献花に行った人の中には、
      息子さんが悪いグループから抜けられずに、脅かされ、現場の河川敷で膀胱を受けて
      窃盗を繰り返し、少年院送りになった人も居ます。
      その線引きって何でしょうね。
      凄く理不尽さを感じるのは私だけでしょうか?

      • 少年法とは?

        制度の趣旨に異論はありませんが保護司の
        抱える件数の多さで職務が停滞するようでは
        本末転倒ですね
        むしろ、何の為にと言いたいですね
        おざなりな報告書を提出するだけの職務なら
        いっその事無くすべきです
        それに、民間に委託するなど問題です
        それこそ、元校長に引き受けさせるべきです
        あっ!もっと悪い事になるか

  318. 匿名

     

  319. 西ノ島の上村君に会いたくて

    毎日書き込みの画面を開くと上村君の痛々しい痣の顔や犯人達の吐き気がする顔が出てきて、本当に胸が苦しくなる思いです。なので島で幸せ一杯だったころの上村君が見たくていくつかサイトを探してみました。本当に西ノ島は素敵なところですね。心が洗われるような自然と人情のある優しい人達に囲まれて上村君は育ったんだなと思います。
    青い空と透明な海に囲まれた懐の深い島で育まれた上村君の島での写真に残る笑顔はどれも本当に穏やか。屈託のない無邪気な心からの笑顔。
    バスケットボールでは地元の大会で優勝。「遼太が得点すると逆転できる」との伝説まで生んだ。
    25年5月の広島県での修学旅行では、列から離れたと思ったら、どこで買ったのか、編みがさに木刀を差した「木枯らし紋次郎」の姿で現れ、爆笑を誘った。
    休み時間は下級生と一緒にサッカーをしたり、家庭環境に苦労しながらも妹らの面倒をみたりした。
    オムツをしたまま外に出てしまう弟に「危ないけん、おうちにはいろ」と優しく手をひく上村君。
    二十数人の同級生だけでなく、上級生にもかわいがられ、休日には大好きな釣りに出かけた。
    「夜釣りは危ない」と注意されると、朝5時から釣りに出かけて地元の漁師も目を丸くしていたという。
    25年7月、島を離れた姿は今も語り草だ。彩り鮮やかな紙テープをたなびかせて出港するフェリー。
    「遼太がんばれ」の横断幕を掲げ、友人や上級生、下級生ら約70人が島中から集まった。「フレー、フレー、遼太!」。声を張り上げて追いすがる友人らを、上村さんは、はにかむように笑顔で見つめ続けていた。
    そのわずか2週間後、上村さんが友人に会いに島に戻ってきたことを金築校長は知っている。転校後の川崎市の小学校の卒業アルバムに、上村さんはこう記していた。
    「西ノ島小の友達と連絡を取り合ってこれからも仲のいい関係を続けていきたいです」

    「中学生になったら絶対に戻ってくるけん、それが無理でも又遊びにきたい」

    島での写真を何枚か見た後にあの痣のある写真を見ると、無理に笑っているけど瞳の奥は悲しみで一杯であることに気付きます。瞳の表情が全く違うんです。
    希望を膨らませて中学に入り、大好きなバスケット部に入り、夜の公園で先輩たちとも仲良くなり、最初は友達が増えて嬉しいとさえ友人に言ってたのに・・なのにわずかな間にあの笑顔はなぜ消えて、純粋な上村君の思いは卑劣な凶行に打ち砕かれてしまったのです。
    島では登校出来なくなった子さえいるという。もう帰ってこない。
    あの別れのテープを離さずにいたらよかったのだろうか。
    隠岐の笑顔というコラムを読んで涙があふれてきました。
    島での写真、コメントを読むとどれほど上村君が愛されていたか、どれほど彼もまた島を愛していたかがわかります。

    幸せな上村君の姿を脳裏に残したくて見たのに、こんな良い子がなんであんな酷い事をされなくちゃいけないのか、なんで、なんで・・・と逆に悲しくなってしまいました。

    • 同感です

      悲しいです。
      悔しいです。
      こんなに酷くて過酷な運命があるんですかね。
      神様が居るなら、文句を言ってやりたい。

      「頑張って生きていた子供になんて事をしてくれたんだ!」って
      「今度生まれ変わって、遼太くんをお母さんと引き合わせるなら
       幸せな親子。幸せな家庭にして下さい。」って。

      遺族の方はもっと辛いでしょう。
      明るく、元気な遼太くんを失って
      睡眠も食事も取れてないかも知れない。
      その分、私達が見届けましょう。

      私達は辛くなったらここで書き込めばいいじゃないですか。
      目にとめた誰かが答えてくれます。
      皆、同じ気持ちでいると思います。
      少年犯罪は時間がかかるそうです。
      とくに日本の裁判は長期に渡る。
      これから私達も体力勝負です。
      一人になっても栄養ドリンク飲んで見届けますよ。

  320. 最初のSOSは部活?

    何をしても、どう悔やんでも考えても上村君は生き返らない。
    だったら上村君の無念をはらすこと、彼の死を無駄にしないこと、彼の短い13年間生きた証をずっと残してあげること、そんなことしか出来ないだという思いからネットでいろんなコメントや2チャンネルの本音が語られているのを見ているといくつかの疑問が出てきます。

    中学に入ってから不登校になるまでの学校での上村君の様子がほとんど語られていません。
    夏休みに島に戻り、バスケを頑張ってると言っていたのに、その直後から学校や友人から聞こえてくるのはただ部活をさぼるようになった、悪い仲間と遊ぶようになってラインとかにも入ってこなくなった、12月には退部届けを出した、とだけ。
    上級生も認めるバスケのうまさがあり、目立っていて、優しくて、明るくて、亡くなった後の友人からのメッセージを見る限りみんなから好かれている子だったのに。
    あまりにも夏以降12月までの登校していた時期の部活とのかかわり、さぼるようになった原因等の話が無さすぎでは??
    ネットでみると大師中学は神奈川県でもバスケに熱心な中学なようで、いくら勝負にこだわるチーム作りに賛成しないまでも上村君ほどバスケが好きで、運動神経もよく意思が強い子が部活をさぼるというのが疑問。
    部活の同級生や先輩や顧問の先生からの引止めや相談はあったのか。
    ただ聞こえてこないだけなのか。それとも最初に浮かんだ経済的な負担が部活から足を遠のかせたのか。
    まだ犯人と知り合う前の段階での事だけに悔やまれるし、学校や部活内での問題がなかったのかを明らかに追求しなければ改善にもならない。
    それに1月になって始業式から一日も登校しないのに朝の出欠を取るとき、クラスも担任もどよめきもザワザワもなく見過ごしている光景が信じられない。
    何回想像しても普通はプリント物や宿題を仲がいい子に持たせるとか、様子を見てきてと頼むとか、誰か知らない?とかいくらでもクラスの問題として取り上げられなければおかしいのでは?ましてや人気のある上村君だったわけだし。
    そのための生活指導の先生もいるわけだし、自宅は中学校の近くで先生たちも町のどこかで見かけていたのではないかと思うほどです。
    ある情報では12月には他校の不良グループと一緒に行動していると学校は把握していたと。その後の1月不登校なのに。
    明らかに学校側は何か隠蔽しようと必死になった結果があの校長の会見であり、校内での上村君の話題を沈黙させている理由ではないでしょうか。
    18歳の犯人と出会うのは12/26であり、それまでは違う不良グループ、大師中学卒業の先輩?バスケの先輩?20歳のインタビューをしていた先輩といたわけで、それでも部活をさぼりあれほど楽しみにしていたバスケ部を退部するというのは既に上村君の意思が通用しない中に引き込まれていたのではと思ってしまう。

    • 校長の会見から見ても

      すでにお察しの通りですが、
      ネット上では、上村くんが暴行受けていたのを
      学校側も警察も知っていた。という情報です。

      川崎では数年前に、自殺した中学生が居て
      市内の中学では、再発防止のため部活動に力を入れたいたはずです。

      なのに、部活は退部。
      何人の生徒が部活に所属してたかは判りませんが
      昨年転校して来た事や、片親家庭、小学校でバスケをやっていた等
      生徒の状況を少しは把握してたはず。

      それに部活に行かなくなった上村くんを
      何人もの生徒が大師公園で見かけています。
      公園と言うのは、かなり危険が潜む所。
      大師はよけいにです。
      誰も忠告しなかったのか?不思議ですね。
      忠告しないのは、部活を辞めた理由を知っていたから?

      危機感は有ったはずの担任も
      12月の終了式以降、顔を見ていない生徒の安否確認すらしてません。
      生徒が携帯を持っていて番号を聞き出したのは何時の事なのでしょう?
      殺害される4日前まで本人との連絡も取れず、安否確認取れてません。
      私の目には、関わる事を避けていた、形だけの行動に見えます。

      不登校から2ヶ月も経っての事件発覚後
      校長は「男子生徒は休みがちだった。」
      と答えています。完全に逃げてますね。
      学校の組織は、担任→学年主任→校長(教頭)に連絡が行き
      動きます。
      父兄が生徒の事で担任や学校の先生に面会に行っても
      すべて校長へ連絡が入るはずです。
      今回の家庭訪問や、電話連絡も、担任から、すべて報告が行っているはず。
      学校幹部が「知らなかった」と言うならば、完全に保身に回ってるだけです。

      他校の生徒と接触を持った遼太くんを市教委も把握してます。
      でも、動かない。すごい不自然な地域ですね。

      遼太くんの友達も、数人の子は顔を晴らした、青たんの状態を知ってるのです。
      大人が知らない訳が無い。

      大人と変わらないグループが小学生を連れ歩いてる姿を気がつかない訳が無い。

  321. 事件の19日

    あるネットをみると同級生の子に上村君は「明日は学校に行くから朝迎えに来て」とラインをしています。
    あの夜中の事件がなければ20日の朝は友達が迎えに来て学校へ行くはずだったのです。
    ならばなおさら上村君から17歳少年に遊びましょうよと誘うはずがありません。
    直前の携帯のライン画面がネットにありますが、これは20歳の上村君を18歳の少年にいいやつがいると会わせた先輩とのやりとりです。

    夜の10時20歳から「11時には起きてて」「ゲームをダウンロードしてくれ」
    直後に上村君からの「しょうがないですね。笑 1期だけでいいですか」
    20歳から「うん、ありがと」
    直後に上村君から「イエイエ」
    11時直前に20歳から「おう!」それに対して上村君からは返事なし。
    23時48分に20歳から「早く寝ろよ」「あと二度寝すんなよ」それに対しても上村君から返事なし。
    この携帯画面は20歳の本人が記者に見せたものか自分で載せたものかと思います。
    次の日に朝学校へ行くつもりなら11時には起きててというはおかしい。
    夜を指している11時なのか。
    11時直前の「おう!」は上村君の「イエイエ」に対してか。
    それとも呼び出しの「おう!」では?
    その後から上村君の返事がないにもかかわらず、1時間もたってから「早く寝ろよ」というのもおかしい。
    ラインは後から会話を削除することも出来るから「おう!」の後に何かあったとも考えられる。
    23時48分のは既に上村君と接点を持った後の偽装の紋々では?とも思ってしまう。
    12時54分に全く違う同級生とのライングループでの会話に「何円位必要ですかね?」と上村君から発信されているが、なんか同級生の友達との会話なのに違和感がある。
    この20歳は上村君を18歳犯人に引き合わせた人。
    事件後のインタビューで悪びれもなく自分が18歳犯人にいいやつがいると上村君を紹介したと言っていた。
    自分がそばにいれば助けてあげれたのにと言いつつ、記者が上村君が目の前で暴力を受けてたことは?の質問に、自分も以前ボコボコにされたので黙って見ていたと。
    グループを抜けたいと相談されたことは?の質問にありましたねと。
    上村君がグループを抜けたいと友人に漏らしていたことが、18歳犯人の耳に入ってますます暴力が激しくなったというのもこの20歳がばらしていたのでは。
    いつも上村君の自宅前に呼び出し役の二人がとあるのは、お兄ちゃんと呼んで信頼していた17歳犯人とこのうわべでは優しく接して相談をうけていた20歳では。
    最後まで上村君はいいやつの意図していることにも気づかずこの二人を信頼していたがために、19日外に出てしまったのでは。
    お母さんが一度は止められたのに・・というのは友人からの頼みで優しい上村君には断れなかった従順な思いからだったのでは。
    あくまでも憶測ですが、そうでも考えないと上村君からの誘いに見せかけた計画的な悪質な犯人達との19日に納得がいきません。

    • たまご

      私も20歳の男の「いいやつが居るからと引き合わせた。」
      と言う最初の言葉に、とても違和感が有りました。
      13歳の子と20歳の大人のお友達って、普通の感覚では理解出来ません。
      映像が無くなりましたが、去年撮影された上村くんは
      小学生に見えてしまう程、きゃしゃで幼く見える子。

      引き合わせたと言うよりも
      パシリとして、中学生で警戒心の無い小柄な上村くんを
      引き入れたのではないか?とずっと思ってました。

      上村くんは引っ越して来て、一年ちょっとで
      このグループと接触を持ってます。
      普通の子よりも家の手伝いをしてたであろう上村くんは
      行動範囲もずっと狭かったはず。
      大師公園にどれだけ危険が潜んでいるかなんて疑う事も無かったでしょう。

      母も息子も、数年間、島の緩やかな生活の中、守られて過ごしてます。
      都会の危険地域での危機感なんて察する事が出来ないでしょう。
      川崎出身の上村母も、
      長男の子の難しくなる時期も島で子育てしてます。
      遼太くんの情報から察するに、
      お母さんも穏やかな性格の方ではないか?と思います。
      そんな親子が、危険と隣りあわせで暮らしてる、
      なんて、考えて生きてないですよね。
      親子の、人の良さと隙を利用した様に思えます。

      20歳の男は、Fの幼馴染と報じてる所も有ります。

      ラインのやり取りしてる時間帯も不自然ですよね?
      被害者の死亡推定時刻は、あくまでも推定。
      亡くなった時刻は、寒い冬の夜中、川に入って冷えた体では
      多少、時間が前後すると思います。

      私達が、報道され、知っているむごい情報だけでも
      4人が合流し、スマホを取り上げ、現場まで歩いて行き
      一時間足らずで、あれだけの事が起きたと思えません。

      Hとのラインのやり取りで呼び出されたのも不自然だし
      3人以外に共犯が居たとすれば
      あの防犯カメラのライトも納得がいきます。

      それに、どう考えても
      グループ内ではFはリーダー格とされながら
      薄いつながりの仲間。マスコミにも簡単に情報流してるし。
      Fが目の上のたんこぶだったなら、居なくなってくれたら
      グループ仲間にとって平和で助かるって事ですよね?

      あくまでも、個人的な推測ですが。
      この事件の事となると、憤りから鼻息荒くなってしまうので
      長文になってしまい、すみません。

      • ネット情報ですが

        ネットを見ての情報なので定かではないという前提ですが。
        最初に学校以外の生徒と交流を持ったのは同じ大師中学バスケ部の先輩に誘われてのようです。先輩だから断れないだろうと。
        確かに島から来て、「エースになりたいです」という純粋な発言をして、バスケもうまくて、目立ってて、人気があることを逆に面白く思わない先輩がいてもおかしくはないという意見もありました。
        以前同じ事を書かれていた方もいらっしゃいましたが、ゲームセンターに連れて行った先輩です。
        勿論悪気はなくゲームセンターに行ったり、バスケ部ですから夜の公園でバスケをしたり、そこで他校のバスケ部の友達が出来たりして上村君自身も楽しかったのかもしれませんが。
        公園でホームレスにおにぎりを配っているおばさんが、何度かおにぎりを上村君にあげたり、上村君から「おばちゃん、おにぎりある?」っと駆け寄ってきたりで可愛い人懐っこい子だったとインタビューもありました。
        秋以降はぱったり姿を見せなくなったと。
        そのときのグループは18歳犯人のグループとは違う子達でもしかすると大師中学に在籍する部活、もしくは関係者のために学校側もあまり詳細を出したくないのではと想像できます。
        運動部はとかく部員に何かあると大会とか出場停止になりますから。
        その夜の公園で知り合った他校のバスケ部の子の兄が20歳のようです。11月頃に弟が上村君と一緒にいたとありました。
        そこから20歳の人と知り合い、幼馴染という18歳犯人にいいやつがいると引き合わせたと。
        18歳犯人は鑑別所から出てきたばかりで、ネットの中にはパシリとなりそうな弟のかわりに上村君を18歳犯人に紹介したのではと。
        12/25,26ぐらいに初めて18歳犯人に会っていますが「入らないとぶっ殺す」とか12月末には既に万引きを断り殴られていたようです。
        だから1月8日の始業式も学校へ行けず、「もう遊びたくない」、「グループから抜けたい」と20歳に漏らしていたと。
        その頃から18歳犯人からのLINEにも返信しなかったりで、上村君は20歳に「もし自分のことを探していたら携帯の電源が切れたから家に戻ってから返事をすると言って」と頼んでいたと。
        それで逆鱗にふれた18歳犯人は駐車場で正座をさせて顔を踏みつけたり、殴ったり蹴ったりの暴行をしてあの顔が腫れる大怪我になったと。
        その時の暴行をした3人、笑ってみていた5人というのが上村君がLINEで唯一相談していた子の証言と一致します。
        その5人の中には20歳が入っていたのか、ただ見ていた1人だったかはわかりませんが。
        確かに後日、インタビューで20歳本人が目の前で暴行されたが、以前自分もボコボコにされたので見ていただけと答えています。
        その時の痣が周囲に知れてバスケ部の先輩が謝罪させた。
        その後、再度別のグループが18歳自宅に押しかけ目的は違ったのに、結果警察沙汰になったので上村君の件で注意しに来たとしたのが2/12。
        警察沙汰になった矛先が上村君に向けられ、2/14体中殴られ、蹴られて「殺されるかもしれない」「助けて」と唯一相談していた子にLINEしています。
        その2,3日後には相談を受けた子は公園で顔が腫れている上村君とグループが一緒にいるのを見ています。
        ネットやインタビューで声をあげている人達の証言をつなぎあわせただけでもこれだけの流れが手に取るようにわかるのに、いったいどれほどの人達が目撃していたのだろう。
        上村君に関わった全てが負に向かって重なりあい、彼の優しさや純真さですら負の連鎖となってしまったようで本当に悔やまれます。
        どこかで一つ何かが変わっていれば・・
        しかし最終的にあんな血が通った人間とは思えない残虐な行為をした3人が生き続けることは許せません。

        • 著名

          同感です。
          人の命に寄り添う仕事をして。
          「人の命を大事にしろ。」と親から学び。
          人の命の儚さと力強さを目の当たりにして来ました。
          簡単に割り切れないし、簡単な事では無いと思いますが。

          私も、人の命を軽く思う人間は
          自分の命で償うしか無いのでは、と思います。

  322. なっちゃん

    どこかで、署名活動はされていますか?
    近くならば、ぜひともご協力させて下さい。

    • なっちゃん

      今、この時間にも、上村君のような苦しみを抱えた子供達が沢山いるかと思うと、苦しくなります。

      これからの子供達の明るい未来の為に、大人が頑張らなければ❗

      上村君、忘れません。

    • 著名

      なっちゃん私も同じです。
      署名活動、今の所ネット上だけしか聞きません。
      上記で書かれた方が居ましたが、
      ネットでは不安なので書き込みは躊躇してます。
      これだけ注目を浴びてる凶悪な殺人事件です。
      署名人数が3千人台のはずが無いので、
      私と同じで署名したいけどネット上ではちょっと。。
      と思っている人が居るのかな?と勝手に考えてます。
      または、刑事裁判が確定して判決が判り始めた頃
      また動きが有るかも知れませんね。

      どちらにしろ、誰か新情報が耳に入ったら情報下さい。

  323. 桜餅さん

    早いもので上村君亡くなって1ヶ月過ぎたが悲しみ多いためまだ昨日のように感じます4月だから上村君生きてたら中学生二年生だったかな空から見て悲しんでるだろうと私は思いました

    • たまご

      私も、空を見上げる度に
      遼太くんは、今
      微笑んでる?泣いている?と想ってしまいます。

      息子の仕草や行動に、有った事の無い
      写真の遼太くんを重ねてしまいます。

      他のサイトで書き込みをされた方が
      こんな事を書いていました。
      「面識は無いのですが。幼い息子の仕草や動きに、
      上村遼太くんの事を想い重ねてしまいます。
      私の胸の中に写真や映像の遼太くんが生きて居ます。
      子供の成長を見守りながら、遼太くんと生きて行こうと想います。」

      川崎市は何度も行っていますが
      生前の上村遼太くんと知り合う事は有りませんでした。

      私も、書き込まれた女性と同じ様に
      子供の成長を見守りながら、いつまでも遼太くんの笑顔を忘れません。

      もちろん事件の風化も有りません。

      • なっちゃん

        私も、同じ気持ちです❗

  324. 夫より

    私も上村君殺害可愛そうだし辛く無念でなりません今まで色んな事件あったが今回の川崎事件は特に心に傷つく感じしました犯人は上村君殺害しなきゃならないわけが理解出来ない犯人がどーんと過ごしていると思うとイラつきますね

    • 著名

      気持ちは同じです。
      絶対に有ってはいけない
      凶悪な殺人事件です。
      どんなに私達が苦しんでも
      どんなに上村くんの遺族が悲しんでも
      遼太くんは返って来ない。
      出来る事ならば
      加害者3人の命を捧げれば
      遼太くんが生き返るって言うなら
      名乗り出る人は多いと思います。
      辛いですね。
      現実って。
      被害者は殺される理由なんて何にも無い。
      変わりに、助けられるチャンスは沢山有った。
      私達も辛いけど
      上村くんのお母さんが一番辛いですよね。
      子供達の存在を支えに一生懸命働いていたでしょうね。
      どれだけ辛かったか。。
      言葉が無いです。
      私達に出来る事は
      せめて、献花と
      事件の行く末が変な方向に行かないように
      常に、正しい情報に耳を傾け、監視して声をあげていく事しかないですね。

      • おっちゃんより

        その通りですね!同感です❗️

        • なっちゃん

          同感です❗

  325. 少年法とは?

    裁判員制度について考察してみました
    裁判員に任命されると正当な理由がなければ回避出来ません
    今の時代召集令状じゃあるまいし押し付けはいけません
    それぞれに事情が違うのです
    現に裁判員に任命され事件の残虐な様子の写真などを
    見たことによりPTSDに苦しみ裁判で争う事態も発生しています
    次に一審裁判員参加による判決の高裁の差し戻しなどが多すぎます
    裁判員の評決は地域の鏡であるとも言えないでしょうか

    そこで、最高裁における裁量に裁判員制度を活かすべきです
    かび臭い判決ではなく社会の良識に量るべきものと考えます
    それぞれの分野で博識の方々が民間には多数活躍しています
    時代も社会の意識も移り変わるのです
    どんなに変わろうと変わらないのは正義です
    悪の栄えた試しなし
     だからこそ、繁栄するのです

    被害者の声無き声を聞き、法の名の下に正義が行われるよう
    願ってやみません

    なぜ事件後もこの掲示板の書き込みが眠る事なく
    途絶える事無く続くのか私には良くわかります

    かなり飛躍した意見に戸惑うかもしれませんが
    御一考下されば幸いです

    • 著名

      書かれた事もよく判りますし
      冷静に判断しなければいけない事も判ります。

      • なっちゃん

        同感です。

  326. うぐいす君

    僕は今の時期桜餅やうぐいす餅大好きですこれを食べると春が来た感じしますだから上村君も生きてたらこうゆう美味しい物食べたり出来るのによその子ながら僕食べながら涙出ました上村君はうぐいす餅好きだったのかな?

    • なっちゃん

      きっと、好きだったと思います。ありがとう。

    • たまご

      一緒にお餅食べたかったですね。。。
      元気で健康であったろう遼太くん。

      自分のために、心を痛めているうぐいす君に
      青空から「ありがとう。」って言っている気がします。

  327. 匿名

    想えば不思議な少年でした
    逆境にあっても明るい笑顔で多くの人々に愛され
    優しい気遣いのエピソードを多く残して逝ってしまった

    文科省に全国の教育委員会や学校に同じような危険の恐れが
    ある児童に対して緊急の指針を出させた

    私たちに改めて子供の教育と命について考えさせる機会を与えた

    全国に隠岐諸島・西の島の美しさを伝えた

    いづれ西の島を訪れてみたい

    十三年の軌跡のもとになったであろう島へ

    • なっちゃん

      りょうた君、ずっとずっと忘れません。

  328. たかちゃん

    事件の日上村君を呼び出して上村君が夕食後普段着で上村君出掛けたとあったが犯人はその時殺すつもりで呼び出していたんですね本当に身勝手な行動考えてたなんて頭来るし犯人許せない感じです上村君がお母さんにパン食べるそれが最後の言葉でしたとTVで言ってたがいつ思っても私涙止まりません

    • なっちゃん

      わかりません。
      とうして、りょうた君は、あんな殺され方をしなければならなかったのか。

      わかりません。
      なにも悪い事をした訳ではないのに。

      ただ、バスケットボールがしたかただけなのに。

      わかりません。

    • 匿名

      未だに遼太君の死は納得いきません。理解もできません。
      これからも毎日遼太くんを想わない日はないでしょう。同時に鬼畜3人への憎しみも増すでしょう。

    • たまご

      被害者に殺されていい理由なんて無いですよ。
      ただ居場所が欲しくてたくましく生きてただけですもの。

      家族のために必死で働く母を見て
      自分も心配かけまいと地域に馴染もうとしてただけ。
      明るく過ごしてただけ。

      考えたって答えは出ないです。
      私達は普通の人間ですもの。
      情の無い人だったら、悩んで、悲しんで、苦しんで
      書き込みなんてしません。

      皆さん、ちゃんと睡眠取れてますか?
      ちゃんと食べてますか?
      ちゃんと笑ってますか?

      元気でいなきゃだめです!
      少しずつでもいいんです。

      日本の裁判は長いです!
      私達が元気になって
      残された遺族のためにも

      この事件が何処へ進んで行くのか?
      ちゃんと見ていかなくちゃ。

      今日も栄養ドリンク、ぐびっとやってます。

  329. 手戻りのないことを望む

     先月の26日に少年審判が3人個別に開かれたとのことです。
     素人なのでわからないのですが、初回は3人同時に実施して言い争わせて整合を図った方が良いと思いました。順序として一般的に初回は個別なのでしょうか?
     何か初回から個別だと手戻りが発生してなかなか前に進まない気がしますが・・
     

    • 著名

      色々なご意見が有るかと思いますが。
      私の独り言だと思って下さい。
      いつも群れている人間は、一人ぼっちって凄く不安だと思います。
      自分と向き合う事も無く、形ばかりの虚勢を張って来たはず。
      一人だけで大人と向き合う事が彼らにちゃんと出来るとは思えません。
      なので、
      返って落としやすい、本音が出やすいのでは?と思います。
      その方が、個人の資質がはっきり出て、
      事件に対しての惨忍さが浮き彫りになるのではないでしょうか?
      今、事件の真相を供述する事ももちろん、
      3人の心の闇を探っている所なのでしょう。
      見逃す事無く暴いて欲しい。
      そう、思います。

      • なるほどです

         おっしゃる通りだと思いました。
         でもこの際は発言内容を正確に記録に留めて(当然だと思いますが)、覆ることのないようにしてもらいたいものです。
         裁判官、検察官も立ち会っているので間違いはないと思いますが・・・。

  330. 著名

    昨日のニュース23の中で、
    少しだけ川崎の事件に触れ現在の川崎(大師公園?)の様子が映ってましたね。
    (変わりゆく国)
    お役所の出した数字は、把握してるだけの数で
    隠れている部分も多いのでは?と思ってしまいます。
    時代が変わったと一言では済まされない。
    今の子供達が抱える問題。
    家族ってなんでしょうね?
    学校ってなんでしょう?
    自分が子供の頃と比べると寂しいと感じてしまった。
    昨日のニュース23映像で検索すると見られます。

    • 著名

      4/2のニュース23映像で検索→NEWS23news動画まとめ→NEWS23スマホ・不登校・暴力…路上を漂流する少年たちです。

  331. 個々に調べるほうが

    三人の供述が一致しないことは、何よりも真実を話していないことの証拠であり疑問でありさらに精査に追及することに繋がると思います。
    警察の取調べでは上村君に見立てた人形を使って調べたということですから、それぞれがどのような場所でどんな手順でどのような傷を負わせたのか、傷の一つも残さず
    はっきりと精査してもらいたいです。事件翌日に8人のグループが公園で集まって筋書きを考えていただろうが、17歳少年が18歳が刺しているのを見たという事前の
    任意取調べで話していることから17歳二人の間では18歳に罪をかぶせる事で打ち合わせをしていたはず。二人の会話ではしらばっくれていれば警察はごまかせると言ってた
    ぐらいだからここまでの追求に及ぶ打ち合わせは出来ていないと思う。そこにそれぞれの保身も加わりさらに供述のズレが出ると思う。3人が一緒に顔を合わせると目配せしたり相手の供述にあわせたり(特に17歳二人は18歳だけに)するので、精神的に崩すためにも個々のほうが。又、鮮明に供述させることで当日の酒の影響がないということも証明できるはず。ただ17歳の見せ掛けの反省にごまかされないでほしい。事件後のオールで遊び、賽銭泥棒をし、仕事場でも俺は加害者も被害者も知っていると自慢げに話し、5日後にふざけた動画で遊び、友人にもしらばっくれてうそをついて友人の携帯から履歴を消した17歳が上村君をおびき出したんだから。上村君がお兄ちゃんと呼んで慕っていたにもかかわらず。もう一人の17歳は今回の死にいたる一番の凶器であるカッターを差し出し、あおり、さらに上村君の遺体を蹴飛ばして隠そうとした卑劣なヤツ。
    絶対に3人、最高裁まで。

    • 著名

      同感ですね。
      仕事をしてたってのはHでしょうか?
      賽銭泥なのにびっくり。てっきり無職だと思ってた。
      一見、グループの中では優しくて仕事もしてる。
      上村くんは、そういう所に騙されたのかも知れないですね。
      Sは3月で18歳になりましたから
      Fと同じ様に裁判を受けるのでしょうか?
      出来ればそうして欲しい。
      少年だから、一般公開は無いだろうけど
      「あんたも立派な加害者だよ!巻き添えじゃない!人間じゃない!」
      と、言ってやりたいです。

      • 少年法とは?

        参考までに東京新聞 TOKYO・WEB3月20日からの抜粋です
        少年法は十六歳以上の少年が故意の犯罪行為で人を死亡させた場合
        原則として逆送するよう定めており、少年らも逆送される可能性がある
        その場合、検察官が十日以内に起訴、不起訴などを決定。殺人や傷害致死
        など被害者を死亡させた罪で起訴されると、公開の法廷で裁判員裁判を受けることになる

        • 著名

          そうですね。
          検察官には、しっかりと証拠固めをし
          厳罰にして欲しいと思います。
          それは、一時的な感情だけでは無く。
          2度と犠牲者を出して欲しくない!
          そういう思いが強いです。
          子供だけでは無く。
          きっと苦しんでる親もいますよね?

    • 納得しました

       おっしゃる通りだと思いました。
       何か歯がゆいですが、着実に証拠固めをして欲しいと思います。
       「絶対に3人、最高裁まで」同感です!

  332. 著名

    子供のグループが有るならば。
    子供の悩みを持つ親の会ってのも有ってもいいと思う。
    ジャンルは問わず。
    親子では本音が言いにくくても
    他人の大人だったら子供も本音を言いやすい事も有る。
    大人も一緒、子供の事を、色々考えて居ても
    子供が大きくなると、なかなか思った様に旨く伝わらない時が有りますね。
    結局は、昔に比べたら、近所付き合いも、親子関係も
    コミュニケーション不足になってきてるのかな?

    • コミュニケーション不足 同感です

       コミュニケーションの第一歩は挨拶です。
       会社でも、近所でも挨拶ができない大人が増えています。

       「挨拶は元手がかからない。相手を愉快にさせる。自分も爽快になれる。一銭もかからずに心が豊かになる」 この通りだと思います。
       私は相手の反応を期待せずに挨拶を実行しています。期待したら挨拶はできません。

      • なっちゃん

        同感です。

        挨拶は、生活の基本だと思います。
        でも今は、大人も子供も、挨拶ができない人が沢山です。

        先ずは、大人がお手本となりましょう❗

        りょうた君が残忍に殺されてしまった事、犯人達の親は勿論、りょうた君を取り囲む大人の責任が重いと思います。

        これからの子供達が、明るく希望を持って生きて行ける社会を作る為に、心ある大人の方々が頑張らなければならないと思っています。

        生意気言って、すみません。

        上村君、忘れません。

        • 著名

          なっちゃん
          正しい事だと思います。

          私達大人が、あまり夢を持てずに生活に追われる今。
          子供が夢を持てないのは当たり前ですものね。

          心のゆとりを持って気長に接してあげる事、大事ですよね。
          子供が小さな時は、そんな気長さも作れたのに。
          大きく成長すると、なかなか
          売り言葉に買い言葉になってしまいますね。

          親の前では、大きくなっても中身は子供なのに。
          横道に反れて行ってしまう子程、ほんとは親に甘えたい。

        • 挨拶

           「挨拶は先手を打つべし」ということも昔教わりました。  
           わかりづらいと思いますが、これを実践すると優越感をもった気分になれます。
           挨拶はコミュニケーションの第一歩!この通りだと思います。

  333. 白木蓮

    昨夜のNEWS23を観ました
    あぁ やっと取り扱ってくれたのだと録画もしたのですが…
    23時を過ぎた頃から始まり
    家庭や学校に居場所がない…
    一度グループ内で悪化すると 逃げ場が無くなるのでは…
    …で…終わるのではなく
    周りの大人が どういう子供のメッセージや変化に気付き
    何処へ相談したら良いのか…何処へ報告したら良いのか…
    もっともっと 掘り下げてもらいたいです
    こんな酷い事件があったのだから…
    今現在 悩んでいる親御さんもいると思います…

    …未だに あの事件の後だと言うのに
    その地域の公園でフラフラしている子供達がいて…
    そもそも 18歳未満は 補導される時間ですよね??
    本当に どうなってるんでしょう???

    • 著名

      映像観ると、警察官が完全に舐められてる感じ。
      2人では無く、一人で巡回してたのでしょうか?

      明らかに、他の地域とは違いますね。
      上村くんみたいな子は
      夜の公園に行くべきでは無かった。

      今は貧困、片親家庭は珍しく無いので
      上村くん母が相談に行った時に即急に
      対処してくれてたら、母は夜家に居る事ができ
      あの子が夜公園へ行く事も防げたかも知れない。

      こんな惨い事件が起きる前に
      地域に関わる役所や警察も
      もっと真剣に対処して置けば良かったですね。

      その後の上村家は、福祉課あたりが動き
      ちゃんと生活は出来て居るのでしょうか?
      同じ母として、
      私には想像を絶する辛さです。

    • 子供からの目線で

       私は当番組を見れなかったのですが、TVでは子供の目線にたって、犯罪事実を伝えた後に「犯罪を犯したら一生が台無しになる」といった結びで企画するべきだと思います。
       さらに子供たちに植え付けるのではなく、考えさせるように工夫すればベストでしょう。

      • たまご

        ほんとですね。
        大人の考えは間違って無いのかも知れないけど。
        子供にちゃんと考える時間を与えて
        自ら良い方向へ進んで貰わないと
        身につかないですね。

        私はTVでもネットでもニュース23見ましたが。
        なんだか、寂しさを感じてしまいました。

        私が同じ位の年齢の頃はネットへの参加が
        PCのみで、今程一般的では有りませんでした。
        不器用ながらも、摩擦しあって
        大人や周りと人間関係を築いて居た様に思い出します。
        ネットワークを簡単に広げ易くなったのですが
        便利になった割りに子供達に寂しさを感じてしまいました。

  334. ラーメンてんさん

    私も色んな方のコメント見ても同じ気持ちですが上村君が島根住んでいた方が安全でしたと思います今更後悔しても遅いが何だか悔しい感じですまるで川崎来たと思うと今思うと殺されるために来た運命だね無理してでも今思うと島根何とか居ること出来なかったかなと思います上村君の命にかえられないことだから上村君のお母さんも後悔してたまらないと思います

    • たまご

      変な時間に目覚めてしまって。。

      上村くんのお母さん
      想像を絶する辛さだと思います。

      誰か支えてくれる友人や親以外の
      身内の方は居るのだろうか?

      体調を崩していたおじいちゃんは
      あんなにかわいい孫を亡くして
      よけいに悪くなっていなければいいが。

      あぁ。。そんな事を考えてると眠れなくなってしまう。
      いけませんね。

      • 白木蓮

        全てが 尋常では無く…

        遼太くんの お兄ちゃんや 下の子達が心配です
        川崎の福祉には きちんと支援 してもらいたいです

  335. 著名

    また朝が来ました。
    こちらは、今朝は小雨です。
    桜が咲いて、学校の始業も間近。

    この所、雨が多いのは
    空から、遼太くんが涙を流しているのだろうか?

    • 同感!

      川崎に無情の雨が降る
      あまりにも理不尽に
      散らされた命は桜の花にも似て惜しまれ
      儚さと人の世の無情を問いかける

  336. 匿名

    毎日少しでも上村君の生前の様子を知りたくていろいろ見ています。知れば知るほど本当にどうしたらこんないい子が育つのだろうと思います。

    「年上からたばこを勧められて困っていた小学生を見たら、間に入って助けていた。」
    小学校の頃、みんなからからかわれていた女子をかばっていた。
    「正義感があって、我慢強かった」と友人は話す。
    献花のときに一人のおじいちゃんが何度も「この子はうちの孫を何度もたすけてくれたんだよ」と嘆いていたのはこのことだったんですね。

    同級生には
    「中学に行けない。こわい先輩とつるんでるから迷惑かけそうで。家にも帰れない。家族に迷惑がかかりそうで。」
    「学校にちゃんと行ってバスケがしたい」
    「悪い仲間と付き合うのをやめてちゃんと真面目になって中学校の友達と遊びたい」
    「怖い」「このままでは殺されるかも」などと相談していたが、もう付き合うのはやめるように助言していたが、 上村君は「怖くてできない」と話していた。

    上村君は中学にも親にも友人にも迷惑をかけたらと思いやって、何とか自分で解決しようと頑張ってたんですね。
    これだけ上村君は回りの子をかばったり助けたりしていたのに・・
    こんなに上村君が困って助けを求めていたのに・・
    ただ普通に学校へ行きたかった、バスケをしたかった、中学の友達と遊びたかっただけなのに。本当にこんなことがあっていいのだろうか。
    大人は何をしていたのか、何を見ていたのか、何を思ったのか、、
    本当に助けてあげたかった。

    以下はネットで上村君を中傷する書き込みに対しておそらく友人が書き込んだと思われるメッセージです。

    頼むからカミソンをそんなに悪く言わないでくれ。
    カミソンは大師公園でバスケとかで遊んでる時に
    年上のヤンキーグループに目を付けられた。
    最初は友達が増えたと喜んでいたけど、そいつらは川崎区のクズ達。
    カミソンをパシリにして食い物や酒を買わせようとしたり、万引きを
    させようとした。カミソンが拒否ったら殴る蹴るして家に乗り込むとかも
    言われて、母親にも言えずに家や学校からも遠ざかったんだ。
    その結末がこのザマになった。アイツらは鬼畜だし死刑にしてほしいけど
    少年法で何をしても平気と普段から笑ってる。
    自分も含めて誰かが勇気を出していれば、もっと早く救えたかも。
    だからカミソンを悪く言わないであげてほしい。

    上村君に暴力を振るっていた子達、上村君を18歳犯人に引き合わせた20歳、当日事件に関わった子達、翌日公園で策を練っていた8人、全員許せません。

    ニュースでの今の大師公園の様子を見てびっくりです。
    パトロールの警官が自転車で通っても、全く関係なく挑発するかのように奇声をあげて通り過ぎる子。7人ぐらいでたむろしている子達。こんな事件があった後なのにあの子達の親はどうしているのだろうか。
    あの河川敷には新築の高層マンションが建てられたばかり。ちょうど献花の時も入居引越しをしている最中の光景を何度も見ました。一見多摩川が目の前でのどかな光景が広がり、あの夜の顔を知らないで他県から越してきた家族も多いはず。
    市長も神奈川県知事も夜の公園、町を一度歩いてみたらどうか。
    熱意のある教育者OB、警察OBの見回り軍団組織を一刻も早く作り、一人一人を補導して親に直接引き渡す、これを何百回でも繰り返すしかないのでは。そこで関わったことでそのような環境化の家庭の実態も見えてくるし、福祉へも繋げていける。SOS設置や福祉設定を受身で待っていたらだめなんです。本当に必要としている人達ほど自分からはいけないんです。上村君の自宅前で不良が怒鳴っていても警察は来ない、18歳犯人宅はすぐに警察を呼ぶ。裕福なのに生活保護を受けてパチンコ三昧の家があるのに、上村君の家庭のように5人も子供がいて母子家庭なのに生活保護が受けれない。
    心優しい真面目で正直な人ほど苦しむ世の中なんて本当におかしいです。

    • 白木蓮

      本当に 本当にその通りです
      こんな事 異常過ぎます
      のんびり構えている場合では無いです

    • 同感です

       >熱意のある教育者OB、警察OBの見回り軍団組織を一刻も早く作り、一人一人を補導して親に直接引き渡す、これを何百回でも繰り返すしかないのでは・・・・

       同感です。日々の努力によって根絶すべきと考えます。
       ほかの掲示板に「警察とは別に少年犯罪の未然防止に特化した組織をつくるべき」との書き込みがありました。私は大賛成です。今の警察ではなし得ない権力で少年犯罪を抑止できるのですから(ただし、留意点はたくさんあることは解っています)。

       併せて、根本的に環境を変えなくてはいけないのでしょうか?
       学校の環境、家庭の環境、地域の環境等あると思いますが、基本的に『子供たちに夢を持たせる環境』を整備すべきです。 
       夢を失っている、希望を失っている、心を失っている・・こういった一部の少年たち
      に『夢を持たせる環境』が必要だと思います。

      • 警察から離れた組織が必要では

         今の警察では、事が起らないと動けないのが現実です。
         私も、警察組織からかけ離れた『少年犯罪の未然防止に特化した組織』をつくるべきだと思います。
         強い権限が必要ですが行き過ぎてはいけません。また棚の上のぼたもちになってもいけません。この法律を早く制定し、実施してもらいたいものです。
         今の警察官の中には歯がゆさを懐いている人が数多くいると思います。別の組織ならば動き易くなるのではないでしょうか。
         

      • 著名

        そうなんです。
        事が起きなければ。。。って
        ストーカー被害もそうですが。
        命を奪われてからでは遅い!
        それならばいらない!

        警察署に所属して無い方が動きやすいならば
        公務員にしておく意味が有るのだろうか?

        確かに、組織の駒として動く事を疑問に思っている警察官は居るはず。
        そして、やる気は無いのに公務員になるために警察官になった人も多い。

      • 夢を持たせる環境

         今は思い浮かびませんが、スポーツとか物づくりや健全な遊びでしょうか。
         確かに家庭環境や学校環境などで希望を失っている、心を失っている子供が増えているように思えます。
         私の時代は隣近所、社会全体が貧しかったから皆が助け合って生活していました。子供たちも支え合っていました。兵隊ごっこなどありましたが、陰湿ないじめはなかったと記憶しています。
         何か子供たちが夢中になってやれるような環境、そこで社会秩序が学べるような環境づくりが必要だと思います。
         余談ですが、刑務所、少年院内でも完ぺきに職業を身につけさせて夢を持たせるようにしないと再犯率は減少しないと考えます。

    • 著名

      ほんとだよ。
      世の中どこか狂ってる。
      不正受給者は川崎だけじゃない。
      貧困家庭は多くなってしまったので、
      学校の学用品も手続きをすれば補助が受けられる。
      しかも返金しなくていいシステムも有るらしい。
      でも、それを受けれるのは
      平日学校へ行き、相談と手続き出来る家庭だけ。
      片親、貧困家庭は、平日必死に働いている。
      いつ、手続きにいけるのだろう。
      そういうシステム知らない家庭だって有る。
      私の知り合いは、看護師で夫も居るけど、
      あまり働かずに、夫婦でほとんど毎日パチンコ三昧。
      そういう補助金て税金で賄われるんでしょ?
      毎日、真面目に働いているのが、ばかばかしい。
      私の働いた税金が、上村家の様に
      ほんとに困った家庭の糧になるなら
      有り難く、税金を納めたい。

  337. なっちゃん

    風が強く、桜の花が散っていきます。
    春、真っ盛りの中、散っていく花びらがとても美しく、また、寂しくもあります。
    まるで、りょうた君の笑顔のようです。
    まるで、りょうた君の頑張った笑顔の後ろにある涙のようです。

    りょうた君、あなたを思わない時はありません。
    どんな時も、心は、あなたのすぐ隣に居ます。

    上村君、忘れません。

    • 白木蓮

      なっちゃん
      眠れてますか?
      遼太くんは きっと
      大好きなお母さんの近くで甘えているのではないでしょうか?
      少し 気を抜いて…
      なっちゃんには お家の中で笑っていて欲しいです
      お子さん達のためにも…自分のためにも

      • なっちゃん

        ありがとうございます。
        暖かいお言葉、心から感謝致します。

        私も、皆さんと同じ気持ちでりょうた君の事を思いながら、子供達の笑顔を大切にしていこうと思います。

        たまごさんを見習って、栄養ドリンク、グビッと飲んでます。

    • たまご

      花の命は短いですが

      桜は病気にならなければ
      私達よりも寿命が長い生き物です。

      私も毎年の桜を楽しみにしてましたが
      今年は、遼太くんを想い、、花見に行く気持ちになれませんでした。

      昨日、桜の花吹雪の中
      外出し、忙しく用事を片付けながら思いました。

      なっちゃん、桜は儚げで強い物です。

      ここに書き込んで下さる方や
      気になって覗いて下さる方。

      その方の心の中に、遼太くんの笑顔はいつまでも輝きます。
      遼太くんは優しく、そして心の強い子だったと思います。

      私も見習って今日も一日頑張ります。

      • なっちゃん

        たまごさん、ありがとうございます。

        りょうた君は、今こそ大切にしなければならない、本当に大切な物を沢山持っていたと思います。

        人として
        優しい心
        逞しい心
        素直な心
        正直な心
        明るさ、おもいやり、

        りょうた君に、教えられる事が沢山あります。

        今を生きる、そしてこれからの社会を作って行く、責任ある大人の一人として、りょうた君を見習いたいと思います。
        常に、命の大切さを考えながら。

        上村君、忘れません。

  338. 少年法とは?

    少年法も含めた刑法の観点から
    国会は新たに傍観罪を立法すべきである
    イジメやリンチを見て見ぬふりしていた奴も罪になる
    事件の結果から殺人にいたる過程で防止できるのではないか
    俺は見てただけでは済まさぬ
    ただ危惧されるのは警察官の意識である
    それでも社会に対する抑止になると考える
    いずれにせよ被害者の無念さに報いる何らかの
    方策を採らねばならない
    新たな被害者を出さないためにも
    小さな命にも、かけがえの無い感動を呼ぶ逸話が記されていた
    悲劇で終わらせていけない!

    • なっちゃん

      同感です❗

  339. 少し前に疑問に思った事

    新しい供述が出る程、不自然に思う事が有る。3人は事前に計画してたんじゃないかと。①18歳が酒乱なのは共犯2人は知っていた。②酒乱を知っていて臆病な無職17歳はなぜ上村くんの誘い(偽装かも)を話したか。③自称職人はなぜ工業用カッターを持ち歩いていたか。④防犯カメラには争わず4人で河川敷に向かう姿が映っている。あんなに人気が無い所を、上村くんは警戒しないで着いていったのは不自然だ。⑤18歳少年は鑑別所から出て来て間もない。少年法を逆手に取っている様に思えてしまう。以上。単に抱いた不自然かつ、疑問です。酒に酔った勢いを借りたのだとしたら、何度も人を刺せるとは思えないです。当日は月が出て無かったと言う人がいて、暗闇で、酔って、何度も人を刺せるのだろうか?

    • 確かに

       疑問ですね。不自然な点が多いです。
       検察側はここで今までの経過を発表してもらいたいものです。一元化された情報を知りたいと思います。これにより弁護側が対抗策を練られても困りますが・・・

  340. 著名

    上村くんは優しく、生きる事に逞しい子だったはず
    どんな判決が下ろうとも法を犯さずに犯人達に
    上村遼太くんの気持ちを伝える事は出来るはず。
    方法は有るはずだと思います。
    「怖い」と思いながらも、何故逃げずに付いて行ったか?
    やつらには、家族や友達を思い
    上村くんが我慢してた気持ちは理解出来て無いでしょう。
    やつらみたいなヘタレには無償の愛など判らんでしょう。

    • 念念念念 消えて欲しい

      これら鬼畜共には早くこの世から消えて欲しい!
       出来れば、ゆっくりと悶え苦しみながら・・・

    • なっちゃん

      りょうた君の死。

      悔しいです。

  341. ららら

    本当に酷い事件。まだ中学一年生…13歳。好きなことがバスケって、これから辛いことも悲しいこともたくさんあったと思うけど、ちゃんと自分の好きなこともあったのに。
    まだ人生の半分も生きてない私がこんな口叩くのも偉そうだけれど、どうして年上が未来のある後輩に暴力を振れるのかな。すごくすごく疑問。
    2月っていう真冬の真っただ中で、全裸にされて川で泳がせることが、どうしてできるんだろうか。カッターナイフで同じ人間の首を、どうして切り裂くことができるのか。
    同じ人間なのに。

    3人の中には止めようとした人もいたけれど、結局脅されて、同じように暴行に手を出した。
    「私は関係ない」「私は止めた」 そう言っても、誰かを傷つけたことに変わりはない。そうなること、分かっているはずなのに…

    こういった事件で、多くの日本人が年齢関係なく、差別もなく生きていける生活を送れる環境を作っていくということが学べるんだと思う。

    この事件を見た人は、ずっと忘れないでほしい。私も絶対忘れない。

    • なっちゃん

      今日、TVで上村君の事件を取り上げて放送していました。

      上村君の死、もっともっと深い意味や問題がある筈なのに、そこに焦点を合わせていない事に腹立たしさを覚えました❗

      もう過去の事にされそうで、とても悔しいです。

      ずっと以前にも書いたんですが、メディアの薄っぺらさを感じずには居られません。

      上村君の惨殺を、私達は、これからずっと忘れずに考え続けなければならないとおもいます。

      • メイ

        私も見ました。
        思っていた内容と違って、腹立たしかったです。
        視聴率を取りたい為の番組に見えました。
        番組関係者は、中傷がデマだったことも気付いていたと思いますが、そのまま噂を利用した番組構成にもなっていたと思います。

  342. 匿名

    今日お線香とお花を持って河川敷に行ってきました。本当に上村君が泣いているような雨でより一層河川敷がさびしく感じました。
    こんな怖い思いをしたこの河川敷にもう一人にはさせたくない、上村君が帰りたかった西ノ島に魂が帰っていることを願いながら手をあわせてきました。
    新しいお花もちらほら、でもほとんどが茶色に化しています。いつものおじさんが、お線香を絶やさず見守ってくれてました。私がいる間にも親子連れ、ご婦人、男性と8人ぐらいの方が手をあわせていました。
    上村君の写真が置かれていますが、夜になり真っ暗になるかと思うだけで可哀相で、可哀相でしょうがありません。
    全くメディアが取り上げることもなく、報道もなく、、まだまだこれから始まる裁判を後押しするためにもこの河川敷の献花、手を合わせる人が訪れることが唯一の訴えだと思います。
    3人が最高裁でしっかり裁かれるまで、又暴行を笑ってみていた周りの連中が捕まるまで。又、あきらめずに何回でも家裁、総理官邸、川崎市長、川崎警察に声を届けましょう。
    悲しいことですが、そのような世論の声がなければ行政も地域も変わりません。

    • なっちゃん

      同感です❗

    • その通りです

       書き込みを継続し世論に訴え続けることが私たちの義務だと思います。
       署名活動等の情報が有りましたら書き込みをお願いします。
       遠くても署名に行きます。

      • なっちゃん

        同感です❗

      • 署名

         署名活動、近くならば活動に参加します。

  343. なっちゃん

    りょうた君が、もう恐い思いをしないように、河川敷に外灯を灯してあげたいです。

    • たまご

      ほんとですね。
      外灯一個でもいいです。

      あの場所は、味の素さんの敷地なのでしょうか?
      そうなると難しいのかな?

      河川敷が有り、暗闇が有る地域って
      それだけでも犯罪を誘発しそうですね。

      傷害や犯罪が多く
      警察の認識も他の地域より麻痺気味なんでしょうか?

      尚更、街灯一個増やして
      夜の河川敷を照らして欲しい。

      生きてる内に大人が守れなかったのだから。
      その位、して欲しいです。
      切なる願いです。

    • 著名

      市内に暗がりを減らす事も
      防犯にもなるのですが。
      街灯を増やす、
      暗いわき道は音の出やすい白っぽい砂利を引く
      だけでも防犯になります。
      これから献花が途切れる事が有っても
      上村くんが亡くなった時期になれば
      皆思い出し、献花する人が必ず居ると思います。
      出来れば献花台を作って頂きたいが
      私は現場には作って欲しく無いのです。
      あまりにも、むごくて悲しい場所なので
      献花台を作って頂けるなら、人懐こい上村くんのために
      人通りの多い場所に作ってあげて欲しいです。
      こんな事件、起きてはいけないと思うので
      風化させないためにも
      献花台は作らなければいけない、と思うのです。
      起きてはいけない
      凶悪な殺人事件に
      私達が毎日胸を痛めてしまう程
      きれいな心の子供が巻き込まれてしまったのですから。

      • なっちゃん

        同感です❗

  344. 一生忘れる事ができないと思う

    皆様初めまして。
    全文拝見させていただきました。

    事件について少し思い出すと溜息がでます。
    生前の上村君の笑顔を見るだけで涙が出ます。
    私が生きてきた中で知り得る一番悲しい事件です。
    どうしても犯人達を許せる事ができません。
    どうか、こんな悲しい事件がもう起こらない様に犯人達には
    厳しい刑を望みます。

  345. 桜饅頭さん

    4月過ぎだいぶ暖かくなりましたが上村君も天国から桜見てるかなひどいケガされ犯人は上村君を人間のくずのようにあつかっていたのかね本当に可愛そうだと思います僕のコメント天国から見てほしい安らかに眠ってるかな生まれ変わって欲しいよね?

    • 著名

      あんなに良い子だったんですもの。
      輪廻転生、生まれ変わって
      また、上村くんのお母さんと親子になったら
      今度は、親子兄弟とも幸せになって欲しいですね。

  346. 著名

    もうすぐ、49日ですね。
    この世から、あの世へ魂が導かれると言われています。
    お位牌も、白木から黒塗りの物に変わります。
    寂しいですね。
    被害者は、まだ子供なんですもの。
    ご家族の事を考えると複雑な思いです。
    姿が無くなり、会話が出来なくなって、魂も天国へ行ってしまう。
    これから、ご遺族の方がどれだけ傷ついた人生を送って行かなければならないか・・
    悔しいですね。
    主犯には極刑を、共犯には無期懲役を。
    そして忘れてはいけません。
    ギャラリーや被害者の傷害時にいた関係者達
    中1をパシリに使い、連れ回した人間に、前科を与えて頂きたい。

    • なっちゃん

      同感です❗

    • メイ

      私も同感です。

  347. 匿名

    事件後から泣かない日はありません。
    毎日どうしようもない苦しさ、後悔、悔やみで心がどうにかなりそうです。
    遼太君の記事や写真を見るたびに、これは現実なんだと受け入れるしかなく涙が止まりません。

    • 著名

      私も同じです。
      私達、第三者は気持ちの切り替えをして
      加害者が罪に見合った刑に服するしか無いのです。
      きっと、遺族はもっと苦しんで居ます。
      これからの人生もずっと。
      加害者達は、まだ隠している事が有るはず
      私達に出来る事は、
      加害者が、自分達が犯した罪が、例を見ない極悪で有る事。
      更生や取り返しが付かない事。
      それを自覚させる罰を与える事位しか出来ません。
      皆、傷ついて辛い毎日を送って居ますが
      やつら3人や関わったグループに罰が下されるまで
      一緒に見守りましょう。

  348. 著名

    川崎市の状況を垣間見る様な記事が出てますね。
    朝日新聞デジタル4月4日(土)の記事です。
    同市、全部がそういう訳では有りませんが
    被害者が住んで居た地域は含まれてしまう様ですね。
    多くの犠牲を出し、こんな事態に繋がってしまった訳ですから
    もう、いい加減見て見ぬふりはやめて欲しいです。

    • 目的を果たすために

      その地域の住人の気持ちを考えた書き込みをしたほうが良いかもね。
      この地域に特化したことかなと反感を買うだけで、あなたの真意が伝わりにくいかも。

      • 著名

        その地域は平和な地域ですか?

  349. 著名

    川崎市には《子供の権利に関する条例》が有ります。
    F達グループ(もちろん一緒に居たやつ全員)
    深夜に呼び出し、連れ回す事自体違反です。
    加害者達は、
    被害者本人が学校への登校や勉強する権利、意思を
    強制的に阻害しています。
    {特に10条、11条、12条は読んでいて、悔しさや怒りを感じました。}
    こんな条例が掲げられているのに
    どうして、警察や学校は
    上村母の、相談に必死にならなかったのでしょう?
    こんな条例掲げるなら、リンチや殺人は絶対に有ってはならない!
    条例はアクセサリーですか?川崎市長。
    皆さんも一度、《川崎市子どもの権利に関する条例》を読んで見て下さい。

    • 読んでみました

       なんか条例というよりも指針ですね。掲げている内容はもっともです。素晴らしいです。ただ罰則規定がありません。
       これでは警察も学校も職権をつかって強く表には出られないでしょう。
       「縛り」がないと単なる指針になってしまいます。

    • これは善人に対する・・

       これはオール善人に対する条例ですね。
       真面目な社会人として生活している人間向けの内容です。「善人である皆さーん!これからも気をつけましょうねー」と言っているみたいです。やさしいです。
       性悪説を唱える人に感化するわたしには絵に描いた牡丹餅にしか見えません。
       内容は素晴らしい条例ですが、罰則規定を掲げないと何の効力もないと考えます。

  350. 読んでみました(2)

    附則をみると、『・・・・・虐待等の予防,権利侵害からの救済及び回復等を図ることを目的とした新たな体制を早急に整備する。』 早急??? 
     本条例が平成13年に施行されてから未だに整備されていないこと自体が怠慢である。

    • 全くです

      だらだら文章連ねて掲げる意味が判らない。
      大事な事を後回しにして来た結果が犠牲者を出してしまった様ですね。
      被害者宅は、川崎は激戦区のため、
      タイミングでそのアパートしか無かったのでしょう。
      考えたら、大師で治安が悪ければ、子供の居る家庭は
      安全で安い地区に引っ越してしまいそうですものね。
      結局は事情の有る弱い家庭が犠牲になってる様な気がします。

  351. 川崎市

    4/4の朝日デジタル読みました。
    川崎市の行政だけではどうにもならない根深い物かも知れません。
    しかし、有ってはならない凶悪殺人が起きた以上
    今、ちゃんと動かなければいけない!
    市内には、普通の市民や家族、仕事で関わっている人達も居るんです。
    県外や市外の人達の手を借りたり、協力をして貰ってもいいじゃないですか!
    変わって行って貰わなければ、行政が手を組んでも意味が無い!
    この、上村くんの事件は海外のメディアも、どう変わって行くのか見ていますよ。

  352. 著名

    今、ママスタジアムの3/3の投稿に対してのコメントを改めて読んでいて
    やっぱり、20歳の男も何らかの処罰に値すると思ってしまう。
    被害者が、Fから1月下旬に暴行を受けて腫れ上がった顔で周囲に「もう、遊びたく無い」と相談したけど、誰かが(20歳?)、Fに言って暴行はさらに激しくなった
    と有る。
    4/2(ネット情報ですが)と書き込んでいる方が居ますが。
    マスコミの取材にこれだけぺらぺらしゃべっていれば、
    Fと被害者の事情が判っていたはず。
    20歳のこいつは、Fに被害者を引き合わせ、暴行の時は知らん顔。
    小柄で小学生に見えてしまう被害者を仲間に引き入れた元凶。

  353. 悲しい

    もう、遊びたくない

    友達と一番遊びたい盛りの年頃なのに、こんな言葉が出るなんて、どんだけ酷いことされていたのか想像しただけで涙が出ます。

    本当に本当に悲しい

  354. 著名

    なんだか切ないですね。
    忘れてはいけないと上村くんの事件の書き込みを見れば見る程
    大人が助けなければいけなかった様に思います。

    川崎市長さんお願いです。
    今もパシリにされてる子のためにも
    駆け込み寺を作って下さい。

    それから、この事件を忘れないためにも
    小さくてもいいから献花台を
    人通りの多い所に建ててあげて下さい。
    大人として切なる願いです。

    • 著名

      それと子供の権利条例に厳しい罰則を設けて下さい。
      川崎に住んでる子供達が心配ですから。

    • なっちゃん

      本当にそう思います。

    • なっちゃん

      同感です❗

  355. たまご

    今日は全国的に雨でしょうか?
    気持ちまで暗くなりますね。
    皆さんは、体調大丈夫ですか?
    私は今日も気力が下がり気味です。

    初期の頃のニュースの映像が削除され
    被害者の動画も無くなりました。

    そんな中、心有る方が
    ご自分で集めたネットの写真や
    献花に行った際の現場の動画をアップして下さってます。

    最初の献花予定は体調不良で行けなかったので
    49日までに献花に行けたら。。と思っていました。

    どうやら、それも叶いそうに無いので
    当日は自宅でご冥福をお祈りしたいと思います。

    上村くん、君は素晴らしい人だった。
    出来れば元気な君に有って見たかったです。

  356. 匿名

    遼太君の事を思うと胸が張り裂けそうです。
    ごめんなさい。守らなければならない大人が何もできなくて本当にごめんなさい。
    絶対、犯人には極刑が下るからね。
    遼太君の命を無駄にはしない。
    今度は安心してそのままの遼太君で生まれ変わってきてください。

  357. 情報(神奈川新聞)

    川崎中1殺害 2回目の少年審判
    カナロコ by 神奈川新聞 4月7日(火)7時3分配信

    川崎市川崎区の多摩川河川敷で市立中学1年の男子生徒(13)が刺殺された事件で、横浜家裁(小池喜彦裁判長)は6日、傷害致死の非行内容で送致された自称職人の少年(18)と自称無職の少年(17)の少年審判を開いた。3月26日に続き2回目で、2人は併合して審理された。非公開で行われ、家裁は審理内容などを明らかにしていない。

    殺人の非行内容で家裁送致されたリーダー格の少年(18)については、3月26日に第1回の少年審判が開かれている。

                                        以上

    • 審理内容の公表を・・

       恐らくあと数回は併合審理を行うであろうが、5回目からは公開するか、その経緯を公表してもらいたい。世論を置き去りにして審理を進めると家裁内部で情が湧いてくるような気がしています。
       反省や後悔そのものが出来ない鬼畜共に情けをかけるのはもっての外です。
       わたしは極刑を強く望む者です。

      • 不透明な危険

        私も第三者の目が行き届かない所での進行は
        不適切な事が起きてしまう様に思います。
        面識の無い私達よりも
        毎日の様に加害者を目の前にすれば
        「反省したふり」が、また有効になってしまう様な気がします。
        正直、加害者が守られる事に
        理不尽さを強く感じてしまいます。
        これから、未来が有る命を残酷に奪い取った人間には
        極刑以外に無いと思います。

    • 何よりも求刑は極刑を望む

       裁判→判決 よりも、まず求刑が極刑でなくてはならない。
       毎日のように殺人鬼と接していれば情が湧いてくるのが人情である。
       世論である皆の憤りを前提に審判を進めて欲しい。
       検察官殿には「何の落ち度もない、無抵抗な人間を殺めた殺人鬼と、今、接しているのだ」という気持ちを常に持ち続けて欲しいと思う。

  358. 僕の涙

    もうすぐ上村君の四十九日なるのでしょうか?毎日僕も上村君の笑顔思い出すと涙にじみますでもあの笑顔が見れないと思うと悲しいね僕自身がそう思うくらいだから残された家族は悲しくすぐには気分が立ち直れないと思います僕が家族や兄弟だとしたらしばらくは食事ものど通らないし悔しいやらで精神的参ってしまうと思いますまして若くして亡くなったしそれも無惨に殺害されたと思うと上村君第2の人生戻って欲しいよね

  359. 匿名

    こちらに書き込みをされている方と全く同じ気持ちです。雨が降っていれば上村君が
    悲しんでいるのかな、天気が良ければこんな気持ちの良い中で二度とバスケも出来な
    い、同年代の子供を見ると友達と遊ぶことも出来ない、お風呂に入ればこんな暖かさ
    を感じることもない、布団に入れば明日の不安も無くぐっすりと眠ることもない・・
    毎日考える度に本当に可哀想で可哀想でたまりません。
    上村君の情報を調べれば調べる程、その悔しさは増すばかりです。
    彼の優しさ、素直さ、純粋さ、我慢強さ、正義感・・
    今もなお多くの人達がこんなに強く上村君を思っていることをお母さんに知
    らせてあげたいです。関わったグループ全員の命と引き換えに上村君を返してもらい
    たい。
    上村君の心の底から笑っていた写真を見たくて探しました。
    あざのある写真は無理に笑っていて本当に痛々しくて。
    天使のような笑顔を見ると、又それはそれでこんなに幼いあどけない表情が残っている
    何も抵抗も出来ない子をよくあんな残酷な仕打ちを・・と怒りがこみ上げ又涙が出る繰り返しです。
    URLを貼り付けます。
    http://i.imgur.com/7vwR1pB.jpg
    http://i.imgur.com/VunDoby.jpg

    http://www.town.nishinoshima.shimane.jp/2012kofu/images/%E9%80%9A%E5%A4%A9%E6%A9%8B%E3%81%AE%E5%89%8D%E3%81%A7%E5%85%A8%E5%93%A1%E9%9B%86%E5%90%88.JPG
    http://www.town.nishinoshima.shimane.jp/2012kofu/images/%E7%B5%B6%E6%99%AF%E3%82%92%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%AB%EF%BC%81.JPG
    http://www.town.nishinoshima.shimane.jp/2012kofu/images/P1070961_R.JPG

    http://www.town.nishinoshima.shimane.jp/2012kofu/images/3.%E6%AC%A1%E3%81%AF%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC%E6%95%99%E5%AE%A4%E3%81%A7%E4%BC%9A%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%97%E3%82%87%E3%81%86%EF%BC%81.JPG

    http://www.town.nishinoshima.shimane.jp/2012kofu/images/%E7%9C%9F%E5%89%A3%E3%81%AA%E7%9C%BC%E5%B7%AE%E3%81%97%EF%BC%81.JPG

    http://www.town.nishinoshima.shimane.jp/2012kofu/images/%E8%BA%AB%E6%8C%AF%E3%82%8A%E6%89%8B%E6%8C%AF%E3%82%8A%EF%BC%81.JPG
    http://www.town.nishinoshima.shimane.jp/2012kofu/images/P1010681_R.JPG
    http://www.town.nishinoshima.shimane.jp/2012kofu/images/P1080024_R.JPG
    http://www.town.nishinoshima.shimane.jp/2012kofu/images/P1080051_R.JPG

    http://www.town.nishinoshima.shimane.jp/2012kofu/images/2.%E8%A5%BF%E3%83%8E%E5%B3%B6%E5%B0%8F%E4%BB%A3%E8%A1%A8%E4%B8%8A%E6%9D%91%E9%81%BC%E5%A4%AA%E5%90%9B%E3%81%AE%E6%8C%A8%E6%8B%B6.JPG

    http://up.gc-img.net/post_img/2015/03/tXfST4KsgLKxHvK_6PUCP_357.jpeg

    http://up.gc-img.net/post_img/2015/03/tXfST4KsgLKxHvK_tVIrA_363.jpeg

    http://22.snpht.org/150302213442.jpg

    http://blog-imgs-74.fc2.com/g/e/i/geinoujinblogmatome2/rdtfyuhs.jpg

    上記の中でジーっと何かを見つめる悲しそうな怖がっているような眼をして
    いる上村君の横顔があります。これは捕まっている17歳犯人のツイッターにあげら
    れていた写真です。このような表情を間近で撮って18歳犯人とかで腹で面白がって
    回していたんです。最大の疑問だった上村君からの「遊びましょうよ」も実は、
    事件の19日もあのグループに連れまわされているのが何処かの娯楽施設で目撃され
    ていました。一度帰宅して母親と夕食を食べて、その後20歳の怪しいダウンロード
    のやりとりです。11時に起きててというやつです。以前も疑問があると書き込みを
    しましたが、11時直前の20歳からの「おう!」の後、上村君からの返信が何もない
    のです。にもかかわらず1時間後に「早く寝ろよ」と。いろいろ探してみると17歳
    は事件後、友人にも11時に上村君と会って30分くらいで分かれたと。インタ
    ビューでも浅草に用があったので別れたと言ってたのです。確かにビデオレンタル
    ショップでも上村君と17歳が会っているのが目撃されているようです。ということ
    はおそらく20歳と17歳は共謀してアニメ動画をとらせて持ってくるように仕向けたんです。その後の12時過ぎの他グループとの「何円くらい必要ですかね」はやはり自宅ではなく外で既に携帯を奪われた後だったのかもしれません。
    その時のやりとりしていた友人は家に帰ってから上村君の妹から「お兄ちゃん知らな
    い?」とラインが来たけど一緒にいたわけじゃないからわからないと答えたそうで
    す。
    元々20歳は18歳犯人の全てを知ってて上村君を引き合わせ、万引きを断った
    時の暴力で「もう遊びたくない」「グループから抜けたい」と20歳に漏らしていた
    のを18歳にばらして、さらに18歳の暴力に苦しんでいる上村君を見て楽しんでい
    たのではと推測出来ます。自分も鼻の骨を折るほど18歳に殴られていたのにもかか
    わらず引き合わせたぐらいですから。この偽善の17歳と20歳に騙されてあの夜は
    しょうが無く呼び出しに応じたのだと思うと本当に悔やまれると同時に信用していた
    先輩の頼みを断れずに従った上村君が本当に可哀想です。おそらく昼間の連れまわさ
    れているときに18歳には携帯をチェックされ、次の日の朝、友達が迎えに来て学校
    へ行くと決めていたことを知られてしまったのでは。その前の17日にも友達に学校
    へ行くと約束をしていたようですが、あの警察沙汰で14日に暴力を振るわれ、17
    日あたりも連れまわされて顔を貼らしているのを友人が見ているので学校へは行かれ
    なかったのでしょう。それでも上村君は20日には学校へ行くから自ら「朝迎えに来
    て」と友達に頼んだ日だったんです。この学校へ行くという上村君の決心が命令に逆
    らったとされ、又暴力がばれるということで一度解散したあの19日に呼び出されることになったのでは。これはあくまでもネットで調べたインタビューや報道や書き込みを元
    に推測で繋げたものですが。上村君が数ヶ月苦しんで来て、やっと強く決心した矢先
    に、もしかしたらこれで学校へ行ってたら何かが変わったかもしれないのに、それが
    この卑怯な偽善な2人が最後の最後まで上村君の慕う心まで利用したかと思うと本当
    に悔しくてしょうがありません。この人間の顔をした醜い奴らを1人残らず地獄へと
    切に願います。それには今みんなが声をあげて動かないと法はかわりません。
    裁判も過去の判例に基づきこの犯人達にはもうとう納得がいく審判は下されないでしょう。
    上村君の無念は闇の中に消し去れてしまいます。

    • 著名

      写真見せて貰いました。
      有難う御座いました。

      下の方のURLは見る事が出来なかったのですが
      どの写真も、その時の遼太くんの感情が出ている様ですね。

      あの、目に痣が有る写真は、あの子の体系から想像すれば
      顔が全体的に腫れ上がりパンパンになってますね。
      瞼が腫れ上がり、おそらく、目が見えにくかったのでは無いでしょうか?
      一人の小柄な子供を寄ってたかって。。。
      絶対にギャラリーも許せません。

      警察は、逆送、裁判に備え証拠を集め終わったのでしょうか?

      少年相手では、証言を得る事も、色々大変かも知れないが
      どうか、被害者の無念を晴らして頂きたい。

      私達一般人には被害者を想う事しか出来ないので
      私達の想いも汲んで頂きたい。

      真実を知る少年達は、事実と向き合って証言して欲しい。
      今、貴方達がそこから抜け出す、最初で最後のチャンスです。

      日頃の、被害者への暴力をその場に居て見て居たのなら
      凶悪殺人に加担したのと同じです。

      こっそりでいい。警察に証言すれば
      自分の気持ちが楽になるかも。

      親に相談出来ないなら
      横浜に居る夜回り先生でもいいじゃないですか?
      きっと相談にのってくれるでしょう。

      • その通りです

        >真実を知る少年達は、事実と向き合って証言して欲しい。
        今、貴方達がそこから抜け出す、最初で最後のチャンスです。
         
         現状から抜け出したいなら、生まれ変わりたいなら、今がチャンスです。
         人間ならばこのままではいけないと思っているはずです。勇気をもって証言して欲しいものです。変わりたいならば今が節目だと思って下さい。
         後ろめたいこともあるでしょう。でも、今が自分を変えるチャンスです。

    • おっちゃんより

      写真、見せていただきました。

      優しい遼太くんの笑顔が眩しく、それ故に悲しみがまた込み上げて涙が出ます。

      同時に、犯人達に対し、例えようのない怒りがおさまりません!!

      本当に、犯人達の命と引き換えに、遼太くんを生き返らせて欲しい!!

      他人の私でさえこうも心を傷めるのに、こと、お母さんに至っては・・・と思うと、又、泣けて来ます。

      たまに目にする母親への避難の声もありますが、どうか人の心あるならば控えて頂きたく、お願いします!

      • たまご

        同感です。
        ほんとですね。

        何でこんな子が、暴力的な連中に関わってしまったのか?
        悔しい。

        写真を見て、朝から大泣きでティッシュ使いまくってます。

        酷すぎる!

        遼太くんの事を想い、あまりの理不尽さに
        皆さんの気持ちが、お母さんの非難に回ってしまう気持ち
        判らなくはないです。

        でも、遼太くんのお母さんは、今、生き地獄だと思います。
        気の毒です。
        悲しいです。

        どうか、上村家を温かく見守って
        力に慣れる方は、手助けしてあげて欲しい。

        遺族の苦しみは、一生無くなる事は無いんです。
        遼太くんが戻って来る事でしか、苦しみは無くならない。

  360. 匿名

    うまく段落が表示されずすみません、読みにくくて。

  361. 著名

    上村くん
    助けてあげたかったです。
    加害者達に地獄を。

  362. けんぱ

    今、大事なことは上村君のご冥福を祈り、ご遺族や友人たちにお悔やみを申し上げること。

    そして、第二の上村君が出ないように大人たちがしっかりすること。

  363. けんけん君

    僕こないだも一度このコメント書きましたが上村君の思いが頭残り今日もコメント書きます宜しく僕コメント参考してください僕の居る長野県諏訪地方はこの4月なのに今朝少し雪降りビックリした2月の陽気でしただから上村君殺害された2月下旬こんな寒さでやられたと思うと苦しいと感じた都会や川崎の方は今朝雪あったかな?上村君殺害辛く今年の10大ニュースだね今度はいじめられないように生まれ生きられたらいいねと思った

  364. けんけん君

    今の続き書きます見て下さい宜しく弱いものいじめする人の気持ち分からない普通のいじめと違い上村君の場合はあまりにもひどいと感じた僕も体少し心の知的障害あり人の前だと少し引っ込み思案なり話し出来なく少し前学校の時いじめあり耐えきれないため僕悲しく助け求めいじめるやつに頭来てそれで最近まで養護学校卒業まで行っていた僕は一人っ子だし寂しい両親しかいないしだから上村君よく我慢したと可愛そうと思います

  365. けんけん君

    続き命人間一つしかない明日の事も分からないね僕もまだまだ若いけど上村君みたいに他人事ではないいつ何かあるか分からないから悔いのないように生きたいつくづく思います僕は家族でドライブや旅行も大好きです上村君もそうだったかな?僕もお母さんまだ若いけど長生きして欲しいもし一人残されたら寂しい心細い僕ZARDの♪あの微笑み忘れないでの曲好きで聞いてます上村君の笑顔又戻って欲しい僕長々書いたが宜しく以上です

  366. たまご

    一昨日の暖かさとは違い、寒いですね。
    2/19(木)も寒かった、と今朝話していたら
    こちらでは細かいあられが降っています。

    外で外気の冷たさにあたる度に

    あの夜、流水の多摩川は、どれだけ冷たかったろうと
    涙が出て来ます。
    それだけでも充分虐待だ。

    鬼畜3人には、今までに例の無い厳しい刑を!

  367. 小さな疑問

    今日、改めて3人の供述が載った前の記事を見てて思ったのですが
    HはFから「どこか行ってていいよ。」
    と言われ現場を離れてます。
    Fの「戻って来い」のライン通信で河川敷に戻り
    血を流して倒れて居る被害者に対面してます。
    「やめろ!」と言って止めに入った
    と、言う事ですが
    現場は街灯の無い、月も出ていないくらい河川敷。
    自分の足元に落ちたカッターナイフでさえ
    スマホで照らして探してます。
    誰かが、上村くんを照らして居た、と言う事でしょうか?
    ちょっと疑問に思いました。

  368. 白木蓮

    桜も散りつつあるのに…なんて寒いのだろうと思いながら
    すぐに あの夜の事を思い浮かべて悲しくなりました
    こんな寒い中 裸にされ 泳がされて どんなに寒かったか…どんなに恐かったか…
    …どんなに孤独だったか

    最近 神奈川新聞のカナコロを見るのが日課になっています
    リーダー格が二回目 誕生日を迎えたばかりの 職人が3回目の少年審判を
    7日に行われたそうです もう一人は??どうなってるのだろうか?
    切に 切に願う事は 少年審判では無く 三人が逆送されて 普通の裁判を受ける事
    そして
    残りのメンバーや 以前 遼太くんを暴行した時に見て笑っていた少年達も
    罰せられるべきだと思います

    「生命に被害の恐れ」児童数が出てきています
    連絡の取れない児童数、学校外の集団と関わっている児童数
    小学生男児が グループの中・高生から暴行された事も…
    こんなに連絡の取れない児童がいて 多くの暴行行為もあるのに
    今まで おおやけにされて無い…
    もっともっと 問題視してもらいたいです
    みんなが関心を持つために…
    子供達が巻き込まれない様に…怖さを知るのも大切です

    遼太くんの最悪な悲劇を 繰り返さないために…
    本当に 残念で 可哀想で仕方ありません

    • 白木蓮

      間違えました
      済みません…カナロコです

  369. 情報(神奈川新聞)

    川崎中1殺害で2人の少年審判
    カナロコ by 神奈川新聞 4月8日(水)7時5分配信

    川崎市川崎区の多摩川河川敷で2月、市立中学1年の男子生徒(13)が刺殺された事件で、横浜家裁(小池喜彦裁判長)は7日、殺人の非行内容で送致されたリーダー格の少年(18)と、傷害致死の非行内容で送致された自称職人の少年(18)の少年審判を開いた。

     2人の審判は併合して非公開で行われた。リーダー格の少年は2回目で、職人の少年は3回目。家裁は審理内容などを明らかにしていない。

  370. 何よりも求刑は極刑を望む

     裁判→判決 よりも、まず求刑が極刑でなくてはならない。
     毎日のように殺人鬼と接していれば情が湧いてくるのが人情である。
     世論である皆の憤りを前提に審判を進めて欲しい。
     検察官殿には「何の落ち度もない、無抵抗な人間を殺めた殺人鬼と、今、接しているのだ」という気持ちを常に持ち続けて欲しいと思う。

    • 匿名

      見た目は10代の少年かも知れませんが
      行った事は大人以上の凶悪殺人。
       日頃の行いを見ても
      乱れきった生活を送り、凶悪。
      検察官、家裁の方には
       被害者の最後の状態を
      毎回、新たに頭に入れて加害者と接して
       判断して欲しい。
      上村くんは、これから経験できたであろう
       すべての自由と権利を
      無抵抗な状態で、恐怖と悲しみと激痛で奪われてしまったのだから。

      • 白木蓮

        その通りだと思います

      • この全文もっともです

         惨忍な手段により、無抵抗の人間を殺めたこれら凶悪犯(鬼畜ら)に極刑を望むものです。
         人間の心を持ち合わせていないこれら鬼畜共には更生は絶対に有り得ないことを前提に審理して欲しい。
         また、再発防止のための戒め、見せしめという考えも強く持って欲しい。

        • 極刑以外ありえません

          この世に命より大切なものはありません。
          ですので、命への償いは命でないとできません。
          凶悪犯3人に更生の余地はなく、即死刑を執行してもらいたいです。

  371. 息子の両親

    上村君を殺害した犯人には犯人達にも苦しい痛みを味わって欲しい上村君が寒い夜中切りつけられて私たちも今回の事件は今までより本当に目から離れない苦しい事件に思いました

  372. いちご

    今日も肌寒い一日ですね。
    夜になると、遼太君の事ばかり考えます。
    これから長い長い人生を送るはずだった何の罪もない子供に対して、なんと信じがたい虐殺行為か。しかも寄ってたかって。
    今変わらないと今後の日本の司法はいつまでたっても遅れたまま。
    犯罪を起こした人目線ではなく、被害者を一番に考えて判決を下してください。
    少年法が必要ないとは思いませんが、今回の事件はあまりにもひどすぎます。
    上村君の子持ちを考えると無念で苦しくなります。
    ただ学校に行って友達とバスケットをしたかっただけ。
    そんな子供の未来を奪った責任はだれが果たすのでしょう。
    更生できない人間もいる。人の気持ちがわからない人間もいます。
    そのような人はやっぱり同じ事を繰り返す。
    また同じ過ちを・・・
    上村君は自らの命と引き換えに正義感、家族・友達を守る優しさを教えてくれた。
    どうか、上村君の命を無駄にしないでください。

    • たまご

      私も、仕事柄夕方から外出の時も有り
      仕事を終えて家路に急ぐ時。

      街灯が薄暗い暗闇を見ると、ニュースでしか頭に無い
      上村くんが3人に取り囲まれて居る様子が
      一瞬、頭を過ぎってしまいます。

      毎日、暴力に怯えて暮す13歳なんて
      有ってはいけないですよね。

      友達や少年グループに「大丈夫」と答えた上村くんは
      どれだけ怖かったか。
      自分と同じ思いをさせたく無かったのでしょうね。

      10代後半にもなって、自分よりも小さな子達をパシリにして
      暴力で支配して、不満の捌け口の対象にしてたなんて。
      アホか!強い憤りを感じます!

      加害者2人には、刑事裁判による極刑を
      17歳には無期懲役を、強く願います。

  373. 世の中おかしいよ

    この一週間のニュース
    何処かの元村長や、校長の恥さらし。
    こいつら、横浜市や村から退職金貰う、あるいは貰ったのでしょ?

    貧困家庭は上村家の様に一人だけの親が
    子供と接する時間も割いて一生懸命働いて血税納めてる。

    何処の家もそう。
    私達が切り詰めて払った税金だよ。

    村長や学校の校長クラスだと
    何か起きれば、擦り傷一つでも警察は動くし
    マスコミも騒ぐよね?

    Fの家もそう。
    警察は呼べばすぐに来た。
    身の危険が無い事で。

    警察官が顔を見て話をしたFは、鑑別所帰りで保護監察中。
    ちゃんと調べれば、パソ一押しですぐ情報は確認できる。

    でも、上村母の相談には動かなかった。
    どうして?
    片親家庭で女親だから?
    お金持ちじゃないから?

    片親家庭だった私が強く感じた事は
    学校も行政も
    母親が10回言って通ら無い事も
    夫婦揃った、父親の一言で、すぐ動いた。

    それが現実。
    おかしな世の中だ。

    両親揃って居たって
    虐待されて無くなる子は、毎年居る。
    片親だって立派に子供は育ててる。

    自分の、損得を考えずに、「大丈夫」って言葉で
    周りに遠慮して耐えた子。
    本音はとても怖かったと思う。
    13歳で、毎日、暴力に怯えて過ごしてたのに。

    仲間のために大人を頼らずに、すぐ動いた子達。
    信頼出来る大人が回りに居なかったのだろう。
    残念で仕方ない。

    こんなに酷い話は無い!
    世の中変わって行くためには

    まずは私達が回りに居る子供に
    声をかける事から始めなくてはいけない。

    なのに被害者に、加害者の携帯から連絡してる。
    相手の顔も見てないのに、どうかしてる。

    • 著名

      グループで居る未成年に声をかけにくいので有れば
       警察官一名に対し
      地元の一般市民協力者数名で一緒に動くっていうのも有りかな?
      と思います。
       子供達の将来がかかって居ます。
      大事な一歩になると思うんですよ。
       こういう事って数年かけて根強くやらなければ改善して行かないです。
      何年もかけて、次の世代に申し送りして。
       私達の地域も、毎年、そういう事をやって来てます。
      繁華街を抱える地域は尚更です。
       他の閑静な住宅街と同じ事をやって居ては
      明日は自分の子の身に降りかかるかも知れない。
       

      • もりお

        同感です
        そのようなボランティアによる行動で
        少年犯罪が低下した自治体があるとニュースで
        聞きました

    • そのとおりです

      1月上村君が犯人宅に行った翌日に、捜索願が母親から出されていて犯人宅に警察官が行ってるそうです。
      犯人の父親がインタビューでも痣のことも言ってましたよね。
      「確かに痣は息子が殴ったものだ」と。
      犯人の母親が上村君に「この時間は学校があるんじゃないの?」と聞いてたと。
      上村君は「学校には行ってない」と答えたと。
      既に痣があって親にばれるからと犯人達に監禁されていたとき、自分の息子のせいで
      学校も行くなと言われてたとき。

      ナイフを持った人が事件1週間前に上村君宅のまわりをうろついているときも実は
      通報で警察はわかっていたそうです。

      私はてっきりそのような通報をする人もいなかったのかと疑問でしたが。
      中学1年で家にも帰らないのになんで捜索願を出さなかったのかと疑問でしたが。

      学校にも相談していたというのに、あんなたたかれる前に言い訳の会見をして。
      結局こんな最悪な結果になるまで、弱い立場のお母さんの声は相手にされなかったんです。


  374. 一人で背負いこんでたもんな
    同級生の友人をグループから遠ざけてさ
    でも、大人たちから見捨てられたっていたたまれないよ

    • いもりみゆ

      同感です

  375. 匿名

    私も出来る限りの複数サイトに思いをのせています。又、近い将来には必ず署名等をしなければいけない結果が出ると思います。その時の為にも同じ思いの方と繋がって戦えるようにしておきたいからです。あまりにも報道も捜査詳細もわからない中、時間とともにこの事件の残虐さが薄れて行きます。でもそうじゃないんです。本当に数多くの2チャンネルやサイトや質問、報道を見ていくといろいろな箇所で真実のコメントがあるんです。その点を結んでいくと最後が残虐な犯行となりますが、その経過の中には今なお公で明かされていない事があると思います。本当にいくつもの負が重なり合って最悪の結果になってしまったと思わざるをえません。その負になる要因の一つには弱い立場、経済力、権力だと思います。そのような理不尽な事で大切な上村君の命が犠牲になったのは許せません。お母さんの弱い力だけでは何も変わりません。1人でも多くこの事件の真実を追及してみんなの力をあわせて学校、法律、警察、行政を変えていかなければいけないと思います。そうでもしなければあまりにも上村君の最後が可哀想すぎます。

    • 同感です

       全くそのとおりです。

  376. 匿名

    献花に行くといつもいらっしゃるおじさんのことをブログに載せているのを見つけました。
    河川敷きの様子も見れます。又、49日近くに行きます。
    http://ameblo.jp/ladychibita/entry-12008695115.html?frm_src=thumb_module

    • いちご

      ブログを見て涙が止まりませんでした。
      私は遠くて今は多摩川に行くことができませんが、今の河川敷の様子を見て近くまで行くことができたような気持になりました。
      本当にありがとうございます。

  377. 匿名

    今日は上村くんの49日ですね。ほんの50日前まではこの世に身体があり、心があり、声があったかと思うと本当にやりきれない思いです。きっと「誰か助けて」と何百回も思っていたでしょうね。本当に考えれば考える程犯人たちが憎い。そして日頃から暴力を笑ってみてたグループのやつら。絶対許さない。傍観罪を一日も早く定めて欲しい。そして日頃から夜たまり場になっているようなところ、ひと気のない場所、公園等には防犯カメラを設置して同時に夜の10時以降は人影にセンサーで灯りがつき、音のセンサーでサイレンが鳴るようにしてほしい。見回り組織がカメラをチェックしたり、サイレンで警察と出動したり。はじめは無駄足になるような結果が出ても、周知されればたむろす場所が狭められるはず。後はゲームセンター、ビデオレンタルショップは人がいるわけだから暴力行為はないだろうが夜は中高生の出入りを制限するべき。受け身のSOS設置とかではなく、一刻も早く環境を変えていくべきだと思う。

  378. 匿名

    本日横浜家裁と川崎警察に手紙を投函しました。先日、川崎市長から献花台等も含めて検討していくとの発表がありました。やはり地道にでも個々の声がまとまれば無視は出来ないでしょう。特に選挙も控えていますし。選挙と同じように1票が1通となり社会を動かすことになると思います。まだこれからです。今日は夜、河川敷に行きたいと思っています。
    本当に可愛い笑顔が逆に悲しいです。笑顔をみてこんなつらい気持ちになるのははじめてです。笑顔を見てこんなに涙が出るのもはじめてです。
    本当に残虐すぎます。なんであんなに優しい子がこんな目にあわなくてはいけないのか。
    本当に本当に犯人が憎いです。あの夜が恨めしいです。大雨が降ってくれればよかったのに、大雪が降ってくれればよかったのに。

    • ドリ

      本当にあなたのような方がいて下さって嬉しいです。上村君も、生前あなたのような方と知り合っていたらね…。どんなに心強かったか。事件以来、気持ちがふさぎ込んでよく泣いていましたが、あなたの書き込みを読んで救われた気分です。
      夜河川敷に行かれるとのことですが、気をつけて下さいね。

  379. たまご

    辛い気持ちは皆さん同じですね。

    上村君の事件の詳細をニュースで知った時
    ショックで涙が止まりませんでした。

    いい大人が恥ずかしいのですが。

    その日以来、寝ても覚めても
    ずっと頭の中に有ります。

    家族に悟られると
    心配され、気が重くなるので
    普通にしてますが。

    救えたはずの小さな命だっただけに
    なんで?この子なのだろう。
    と思ってしまいます。

    気力だけは元気にして
    ネットで過去の記事や情報を見て
    皆さんと疑問や情報を確認して行きたいと思います。

    • おっちゃんより

      私も同じ思い、状態が続いてます。同じ年頃の息子があり、見てると、話してると、イメージがかぶり、いたたまれない気持ちになります。

      同じ思いの皆さんと、情報を共有することで、この事件、遼太くんの事を、決して風化させないようにして行きたいと強く思います。

      • 匿名

        同感です。

  380. なっちゃん

    上村君の事件、これからずっと忘れる事はありません。
    忘れられません。
    忘れてはいけないのです❗

    上村君の残忍な死から、命について考えない日はありません。
    毎日、命の大切さを心から感じながら生きています。
    上村君の無念な気持ちを考えながら暮らしています。

    上村君は、私達に沢山の、人として大切な事を教えてくれました。

    将来ある、上村君の貴重な命を無惨に奪った犯人には、極刑を望んでいます。
    上村君、忘れません。

    • 匿名

      私も忘れません。
      風化も有りません。

  381. 匿名

    ドリさん、ご心配をいただきありがとうございます。

    先ほど河川敷に行ってきました。いつもは仕事のお休みの日曜日に行ってたのですが、今日は49日ということで夜になってしまいました。少しでも寂しくならないようにお花を沢山持って行きたかったので車で。初めて一緒に行った妹は凄く怖がっていました。私もいつも昼間だったので夜の9時はさすがに不気味な怖さがありました。勿論誰もいませんでした。自転車で通り過ぎる3人だけです。ほとんど暗くてよく見えませんでしたが、新しいお花も増えててほっとしました。
    足元は暗くてよく見えないのですが、土手の上からだと背後の高層マンションの明かりで思った以上に川の様子や人影は見える感じでした。ただこちらのマンションは出来たばかりのようでくるたびに入居の引越し風景を見てきました。実際、事件の2月20日の夜中にどれだけの部屋の明かりがあったかはわかりません。又、川岸は土手のせいでもっと暗いです。ここまでの2キロ近い道のりをどんな気持ちでついてきたのかと思うと、最後の土手から河川敷に向かう狭い道を寒い暗闇でどれだけ身も心も震えていたかと思うと本当に涙が出てきます。検察の方も、裁判官も本当にあの現場で同じ寒さと時刻の中で一つ一つの犯行を犯人達に実況させてほしいです。暖かい明るい部屋の中で審議するのとはわけがちがう恐怖と絶望感です。逃げるところもない、誰も通らない、怖さと痛さと寒さで声も出ない、出しても誰も聞く人はいない。あの場所で想像しただけで震えます。可哀相でどうしようもなくなります。絶対にあなたをこんな目にあわせた犯人たちを許さないからね、あなたの笑顔を奪った犯人たちの最後を天国から見届けててね。

    • ドリ

      夜中に大丈夫かしらと心配でしたが、何事もなく安心しました。

      あなたのおっしゃる通りです。同じ時間、寒さの中でしかわからないこともあるでしょう。それを体感したうえでジャッジしてほしいですね。

      以前にも、裁判長や警察に手紙を投函したり電話をしたという書き込みがありました。その方々やあなたの書き込みを上村君のお母さんが読まれたら、どんなに気持ちが慰められることでしょう。上村君の妹さん達には、お兄さんのことを誇りに思ってこれからの人生を歩んでいってほしいです。

  382. たまご

    お疲れ様です。
    現場の様子が細かくコメントされて居て
    その場所に行く事が出来なかった私にも
    そこに行った様な気持ちになります。
    有難う御座います。

    現場の様子を献花に行った方に
    細かくコメントして頂くのも
    私達が何かを見つけるチャンスになるかも知れませんね。

    寒い、暗い、絶望的。
    真冬の真っ暗な多摩川で
    一番凍える時間帯に、脱衣を強制されただけで恐怖感が有ります。

    鬼畜3人、それぞれを一人ずつ、夜中の多摩川で泳がせたい気持ちになりました。

    最初の合流はツタヤでHと居る所を確認されて居る書き込みがありました。
    呼び出されHとツタヤ合流、その後FとSに合流させられたのだと思います。
    自転車とスマホは逃げない様に
    河川敷まで付いて来る様に、合流してすぐに取り上げたのでしょう。

    途中で逃げる事は出来たかも知れない。
    でも、怖い。
    自分が逃げたら家族が何をされるか判らない。
    そんな気持ちで付いて行ったのかも知れないですね。

    証拠隠滅で衣服を燃やされた公園のトイレには
    靴底が片方だけと有りましたが
    同じ公園の木に、片方の靴がかけられて居たそうです。

    誰が、どんな気持ちでかけたのか?
    最後の遺品も灰にされてしまうなんて。
    悔しいですね。

    現場の河川敷で
    殺害された場所から遺体発見現場まで
    Sが蹴って運んだと有りましたが
    結構な距離が有り、一人で蹴って運んだとは思えません。
    小柄な被害者といえ、人一人を数十メートル運ぶのは
    かなりな体力です。

    ネットに出回っている河川敷の映像では
    かなり草を刈ってしまっているので
    事件当日とは異なると思います。

    暗闇に草が生えて居る。
    夜中で飲酒の割りに、随分冷静に判断してますね。
    長くコメントしてしまいました。
    すみません。

  383. あさがお

    上村君が殴られたりいじめられて殺害されたりした理由は犯人の指示で上村君に万引きしてこいでも上村君が断ったから殺害された理由は断った原因とあったがそのひと事で殺害までされてしまうのかな?その前はなかよくいたからなんか頭来たからなのか恐ろしいなと私も上村君が亡くなってから思いました可愛そう

    • 磯部巻き

      あさがおさん
      私もそう思います。
      凶悪事件を見慣れている警察官が「酷い」と感じた位ですから
      報道されている以上に被害者の体の傷は酷かったのだと思います。
      あの幼い顔にまで傷を付けるなんて。
      嫉妬と憎しみの塊ですね。
      理性なんて欠片も無いです。
      Fが供述で「止めて欲しかった」と言ったのは
      警察で初めて思ったのでは無いでしょうか。
      それぐらい、行った事には躊躇が見られない酷さです。
      酒乱の事実が有りながら、飲酒、喫煙、夜遊びと
      親が放任して来たからですね。
      自由に(お金も)して来た割に、親子の信頼関係が無い様に感じます。
      どちらにしろ、こんな人間と出会った事が
      被害者の不幸ですね。無念です。

  384. 少年法とは?

    少年犯罪の中でも極悪非道に被害者を殺害したこの事件は
    社会に大きな義憤を湧き起こしたと思います
    加害少年に極刑を求める書き込みも多数あります
    そこで少年を極刑とした最高裁の判断のもとになる
    永山基準を考えてみました
    以下よそからの抜粋となります
    (1)犯罪の性質、
    (2)動機、計画性など、
    (3)犯行態様、執拗(しつよう)さ・残虐性など、
    (4)結果の重大さ、特に殺害被害者数、
    (5)遺族の被害感情、
    (6)社会的影響、
    (7)犯人の年齢、犯行時に未成年など、
    (8)前科、
    (9)犯行後の情状
    以上の9項目になりますが
    (4)結果の重大さ、特に殺害被害者数が危惧されるところです
    光市母子殺害事件では被害者の夫が
    「犯罪被害者の権利確立」を訴えたことにより、この問題が
    大きく取りあげられるきっかけの一つとなったと
    記載されています さらに被害者1名では

    正寿ちゃん誘拐殺人事件
    【事件発生日】1969年9月10日
    【死刑確定日】1978年1月
    【被害者数】1人
    【備考】1979年10月、死刑執行

    これは営利目的の殺人で極めて悪質であり模倣犯の
    根絶の為の判断と考えます

    そのような見地から社会に多く潜む徒党をなし悪事を重ねる輩の
    成敗という観点から上村君の加害少年達には重罰を選択せざるを
    得ないのではないでしょうか
    合わせて犯罪が行われる現場に何度も居合わせ傍観した輩にも
    罰を与える法の整備も急がれると考えます
    現状では見てただけと逃げられます
    道義的に責められるだけでいいのでしょうか
    大いに疑問を抱かざるを得ません

    事件の経緯から少年刑事裁判となるのは明らかです
    1審の裁判員裁判が注目されます
    裁判員の合意がなされ裁判官が死刑判決を言い渡す

    加害少年が罪を深く悔いて控訴をしなければ1審で終了します
    しかし上級審に控訴されれば長引きます
    後押しをするのは世論です 負けてはなりません

    心ある方々 ご一考下されば幸いです

    あまりにも悲惨な事件ゆえに残念でなりません
    笑顔の裏にあった悲しい現実を取り戻す術もないのです
    そして未来永劫 許されるはずもありません


    • いつも興味深い書き込みをしていますね
      私は労働法の分野ですが、この手の事件では
      従犯が驚くほど軽い判決で決着してますね
      つまり心情を推し量る釈度の基準が無いとも言えますね
      法曹界用語の客観的かつ合理性で解決すると
      そうなるんでしょう
      そして罪はつぐなったと社会復帰してそれなりに楽しく生きてゆく
      傍観罪は、おそらく附則の多い条文になると考えますが
      是非、閣議決定するべきでしょう

    • その通りです

      >加害少年が罪を深く悔いて控訴をしなければ1審で終了します
      しかし上級審に控訴されれば長引きます
      後押しをするのは世論です 負けてはなりません

       世論を高めていきましょう! 
       同類犯罪の撲滅のために厳罰(極刑)を科そう!
       わたしたちの戒めのために!


  385. 心優しい皆様、おはようございます。りょうた君の四十九日が過ぎたのですね。私は、春なのにずっと寒くて寒くて仕方がないのは、りょうた君が犯人や日本の大人達に対して僕は本当は寒くて、怖くて、悲しくて…と最後の言葉をおっしゃってる様に思えて、泣いてます。ここ1ヶ月程書き込み出来なかったのは、重度の認知症の父の介護で、触れまわされ絶望の中過ごしておりまして、90歳の父のシモの世話をするたびに、父とりょうた君の命と代わってもらえたらと真剣に考えたりもしていました。でもこう思えるのも生きているからですよね。いらない命などないんですよね。(オヤジ、ごめん。)私事で皆様ごめんなさい。そんな中毎日考える事は、りょうた君は、どんな大人になっていたでしょうか、親思いのいい子だから、私と違い心優しい立派な大人になっていた事でしょう。きっと…。そして、まさかこちらの書き込みがまだ続いていた事に、物凄く感動しました。そしてまた泣きました。日本もまだまだ捨てたものではないですね。犯人をジワジワ懲らしめたい気持ちは、ずっと続いていますが、一番避けたいのは風化ですから、政治方面等へお手紙を出された方、またそうお考えの方も含めて、素晴らしいです。皆様が同じ考えのもと実行にうつすなんて本当にすごい事です。私も政治、司法、マスコミを動かす、その為の署名運動(ネットで出来る方法)、更には慰霊碑、大賛成です。募金の窓口が確実なら余っているお金はないですが、何とかしたいと思っております。犯人は必ず法で裁かれると信じていますし、仮に数年で出て来ても、世間が許すわけがない!私達のパワーで実行にうつしたいと願っています。皆様のコメントで心安らいで来まして、有りがたく思いますし、やはりそれはりょうた君の行動にあると確信しています。ありがとうございました。愚痴って本当にすみません。もう前を向きますよっ!!りょうた君も読んでいるはずだし、次から前向きのコメントを致します。

    • たまご

      お早う御座います。

      これから、緑が芽吹く

      いい季節ですね。

      3分でいいので

      緑からエネルギー吸収して

      骨休めして下さいね。

      私も疲れた時は、空や庭の緑(鉢植えですが)から

      エネルギー貰ってます。

      親御さんの介護、頭が下がります。

      今日も、栄養ドリンクぐびっとやって。

      一日頑張ります。

      遼太くん!空で見ててね!

  386. 匿名

    お父さんの介護大変ですね。
    24時間体制、介護員よりも大変ですね。
    いいじゃないですか愚痴だって。
    それが明日への活力になるなら。
    誰かが見て、聞いて答えてくれますよ。

    認知症は否定する行動、言動はいけません。
    取り合えず、合わせましょう。
    私も、毎日意見を合わせ、寄り添い、嘘をついてます。
    ある意味、詐欺ですね。
    前科何犯?と思ってしまうと落ち込むので考えません。

    親と思うと辛くなります。
    近所のお爺ちゃんの家にお茶を飲みに来たつもりで距離を置いて見た方が良いです。
    トンチンカンな話でも、合わせる事をこちらが覚えると
    かなり気持ちが楽になります。
    どうか、思いつめないで欲しい。
    相手に合わせて嘘をつく事を、罪悪と思わないで下さい。

    プロの介護員でも、
    エネルギーをチャージ、気持ちの入れ替えをしないと
    元気を吸い取られてしまいます。

    何よりも
    私が職場の先輩に言われて心に残った一言は
    「戦争の中、生き抜いて来た人間にお前のキャパで勝とうと思うな。
     一筋縄ではいかないぞ。生命力は想像以上だぞ~~。」
    と、ごもっともだと痛感しました。
    余計な一言でしたが、ほんのちょっぴり気休めになればと思いました。

    献花に行けないので、今日は先祖の墓参りに行き
    事件の成り行きが明確になり加害者関係者に厳しい罰を与えて頂きたい事。
    上村くんに、そちらで会ったら守ってあげて欲しいとお願いしてきました。

    • 匿名

      今日は全国的に雨でしたね。少し寒い一日でした。
      私も献花に行けないので、家でお線香と柏餅をお供えして祈ってました。
      悲しい事ばかり考えてると滅入ってしまうので
      今日の雨は、遼太くんを天国に案内するための道しるべと考えました。
      貴方を苦しめた人達は許さない。きっと、私達世論が敵を打つからね。
      天国で見守って下さい。

  387. メイ

    上村君の事件をニュースで知り、その後、毎日のようにネットで情報を探して読んでいます。
    遼太君は親戚の子供と同じ歳なので、とても気になっている事件です。
    報道規制から情報がない分、中傷的な書き込みも減り、安心もしましたが、表に出ていない事実がありそうで、真実を知りたいと思っています。
    最初は中学一年生を夜中に外出させるなんて、どんな親なんだと思っていました。
    その後、週刊誌を見て、怖い事件だと思うのと同時に、お母さんに対しての色んな噂話こショックを受けました。
    でも、色んな記事を読んでいくうちに、遼太君の人柄は島育ちの影響だけでなく、家族の影響が少なからずあるはずだと思い始めました。
    そんなに悪い親かな?・・・と。
    また、こんなに中傷されたら、被害者なのに残された被害者が生きていけないではないかと思いました。
    そして、お母さんは学校にも警察にも行っていたと言う書き込みを何回か見る機会があり、最近、知人の人の書き込みも読み、やはり週刊誌はデマだったかと知りました。
    お母さんのエピソードは、週刊誌のような悪い話ばかりではない。
    お母さんのコメントに色々言っている人がいたようでしたが、あれは、万人に対しての内容だと思いました。遼太君に対しての涙が止まらないと書かれていた部分は本当のことだと思いました。遼太君は家族を守ろうとした。お母さんも遼太君を、今いる家族を守ろうとしていると思いました。
    犯人と出会って2か月足らずで事件が起きてしまいましたが、あと1か月生き延びていたら、逃げられたのではないかと思ってしまいます。心配してくれた同級生のご家族の中には、頼れる人がいたかもしれません。でも、2か月では、家族に打ち明けない人もいるだろう。
    お母さんは新しい居場所を探していたと知りました。家族がいながら、危険を察知して2か月足らずで居場所探しとは、相当緊迫していた状況だったのではと思います。単身で暮らしていたって、思い立って2か月で引っ越しするのは、行動力がないと出来ません。お母さんも必死だったと思います。
    遼太君の事件までの経緯を知ると、他の人も書かれていましたが、最初の異変であるバスケ部を退部した理由を知りたく思いました。夏以降、部活をサボり・・・ほんとか!何かが狂い始めた気がします。

    • 私もそう思います

      今ふっと西ノ島小学6年の時に上村君が魚の絵にメッセージを書いた写真を見て、小学6年・・本当についこの間まではこんなこと想像もつかない世界にいたのに・・今49日?
      本当に酷い現実。小学6年の9月に川崎に来て、全然環境が違う都会にきて興奮したりびっくりしたり、新しく友達も出来て、あっという間に卒業式なって。中学に行ったら「エースになりたい」と希望を持って。4月から7月までのたった4ヶ月。大師中学のバスケ先輩に誘われて・・12月の犯人と知り合う前にもそこに繋がる何かが絶対にあったんだと思う。ここまでいろいろ上村君を知ってみて、学校にまだ通っていながらバスケの部活をさぼるというのも腑に落ちない。いくらゲームセンターとか遊びを覚えたからといって、お金がそんなにあるわけじゃないし、公園の他校の子たちとのバスケといっても毎日やるわけじゃない。朝連も放課後もバスケをやっていたほどバスケが好きだったら、やはり憧れて入った部活なら普通はそんなにパッタリと出なくなるのは不自然過ぎる。何となく夏以降の上村君は自ら楽しんで道をはずれていったのではなく、既に誰にも言えない渦に引きずり込まれていたのでは。さらに犯人に出会ってからは暴力とパンツ一枚で街中を走らされたり、タクシーにぶつかってこいと言われたり、パシリであっちこっちに行かされたり、家に帰れなかったり、学校の友達とも遊べず。なんとなく種類の違ういじめなり脅しなりが夏以降あったのだと思う。だとしたら彼の楽しかった時間はあの西ノ島で書いた魚のメッセージから、はたしてどのくらいだったんだろう。本当に切なくなります。小学校で出来た友達がほとんど行ったのは大師南中学校だそうです。区域で分かれてしまったのか・・もし上村くんが大師中学でなかったとしたら・・。このようなどうしようもないことを考えたり、タラレバできりがないと自分でも思いますが。

      • メイ

        >魚の絵にメッセージを書いた写真

        私もこの写真を見てみたいのですが、どう検索すれば辿りつけますか?

        やはり部活ですよね。
        部活でバスケが出来なくなり公園でやるようになった。
        1年生の練習メニューが変わってしまったのかな。
        上級生を脅かす才能を持った新人が入り、実力主義では面白くない上級生も出てくるだろう。顔も良いし、性格も良いし、勉強も出来たのではないだろうか。
        でも、顧問の先生は、バスケが大好きな少年であることは知っていたであろう。簡単に退部を認めるなんて、どんな先生なんだ。
        バスケが好きな生徒にバスケをさせない方針を打ち出したくらいだから、止める気なんてなかったのか。上級生中心の練習であっても、「2年生・3年生になったら普通にボールに触って練習出来るから」と言うこともなかったのか。
        部活の費用が毎月徴収で、結構な額だったのか。
        バスケの上手い遼太君は、それを理由にイジメにあっていたのか。
        学校側は生徒に書き込みを禁じているようだけど、地元ではバスケ部のことも、色々噂になっているのではないだろうか?
        上村家の中傷が多かった分、これからは、遼太君の名誉を挽回してほしいし、家族が懸命に助けようとしていたこと、懸命に生きてきたことを知ってもらいたいと思います。

  388. なっちゃん

    上村君の惨殺事件、上村君の事件に関わった犯人の親を始めとする、担任の教師、部活の顧問教師、校長、警察官、その地域の大人たち、そして私達、大人の責任です。

    それを考え、これからの裁判の経過を見つめ続けて行きましょう❗

    そして、犯行時に居たとされるギャラリーを含める、鬼畜達には、上村君の死に値する刑罰が下されるように、皆さんで一緒に声を上げて行きたいと思います。

    上村君、忘れません。

    • たまご

      同感です。

      これは少年非行では無く

      凶悪殺人です。

      • 匿名

        メイさん

        情報有難う御座います。

        下から7行位の書き込みって

        上村家が引越ししようとしてた、って事でしょうか?

        だとしたら

        悲しすぎます。

        ほんとに、後1ヶ月遅ければ・・

        防げたかも知れない・・

        • メイ

          Yahooの知恵袋の中で、リクエストに答えていた知人の方の文面に居場所を探していた矢先の事件と書かれていました。
          きっと引っ越しだと思います。
          西ノ島でも居場所がなかったそうです。そして、川崎に戻った・・・。

          遼太君は、親戚の子と似てるところがあります。
          体の成長具合も似ていると思います。
          母親が好きなことも兄弟想いのところも似ていると思います。
          元々、おばあちゃんに「こんなに優しかったらイジメられちゃうだろう」と言われているくらいですから。
          中学に入り、体の成長が大人に向かっていると感じますが、顔立ちは、あどけなさが残っているので、遼太君とそうだったのではと思います。

  389. たけし

    上村君が殺害された当日夕食にお母さんにパン食べると言ってだが亡くなるまで上村君は優しいだなと思ったでもこんな思いで殺害されて上村君苦しい思いしたならあの夕食に焼肉やステーキなど美味しいもの食べさせてあげたかったと上村君のお母さんは後悔しているのではと僕は思いました上村君食べ物何が好きだったのかな?僕はケーキやカレーが好きです

    • 匿名

      育ち盛りの上村くん
      どの食べ物も好きだったかも知れないですね

  390. 意見をお借りします

    前出の意見をお借りします。
    >裁判→判決 よりも、まず求刑が極刑でなくてはならない。
    毎日のように殺人鬼と接していれば情が湧いてくるのが人情である。
    世論である皆の憤りを前提に審判を進めて欲しい。
    検察官殿には「何の落ち度もない、無抵抗な人間を殺めた殺人鬼と、今、接しているのだ」という気持ちを常に持ち続けて欲しいと思う。

     全くその通りです。よくわからないのですが、検察官はマンツーマンなのでしょうか? だとしたら、自然と情が出てくると思います。
     そこで、検察官は順次人を変えて審理するのが良いと思います。申し送りを万全に実施して、事務的に、機械的に審理をすすめるのが良いと考えます。
     裁判官ならびに検察官には「今、私は、『何の落ち度もない、無抵抗な人間を残忍な方法で殺めた殺人鬼と、接しているのだ』」という気持ちを持続していただきたいと思います。これに関しては、事務的で良いと思います。

  391. マンゴー

    私も一度上村君の亡くなった川崎河川敷のところにお線香あげたり花を添えてあげたいと思います上村君の魂が空から桜見たり花見したりしてるのかな?優しい上村君があんなふうに亡くなって殺害されて私も他人ながら今回の事件は特に悲しく頭らなかなか離れませんね犯人達がのうのうと生きてるかと思うとイラつき頭くるねまあ犯人達も謝り反省したりしてると思うがでも上村君が戻ってくるわけないと思うと何か悔しい感じです

  392. メイさんへ

    http://girlschannel.net/topics/320547/
    845 の方が魚のメッセージを載せいています。
    わたしも以前ネットで見ましたが、どこにあったか忘れてしまったので、こちらでみてください。可愛いですよ。
    引越しを考えてた矢先・・本当に悔やまれます。
    以前も書き込みをしましたが、1月上村君が犯人宅に行った翌日に、捜索願が母親から出されていて犯人宅に警察官が行ってます。
    犯人の母親が上村君に「この時間は学校があるんじゃないの?」と聞いてたと。
    上村君は「学校には行ってない」と答えたと。
    多分それは痣がばれるのを恐れて犯人が家にも帰さないで連れまわしているときだと思います。

    お母さんは上村君が学校へ行かないのは、何か学校であったのかと思っていたはずです。

    それまで部活で汗を流していれば、ユニフォームの洗濯とか必ずあります。
    全く部活に出なければ洗濯物もないでしょうし、だからきっと秋以降になんらかの相談を学校にしていたと思います。学校では校内の問題よりも皆が目撃していた他校の子との付き合い、上村君自身の問題として取り上げなかったと思います。
    何度もお母さんは学校へ相談していたというのはそのことではないかと思います。
    私は18歳犯人との12/26前にもなんらかの別の問題があったかと思います。
    でも上村君は先輩のことも言えず、お母さんにも大丈夫と言ってた思います。
    勿論12/26犯人と出会う前の問題は、命にかかわるような切迫した危険もないと上村君も思っていたはず。
    だからさんざん相談していたのに相手にしてもらえず、実際1月の不登校になったら担任から何度も電話があったのであのような対応だったのではと思います。
    学校にも相談していたというのに、あんなたたかれる前に言い訳の会見をして。
    でも現実はもっと最悪な公園で知り合った子の兄である20歳に18歳犯人グループに入れられてしまったのです。

    19日夜中12時過ぎの友達とのライン(何円位いりますかね?のやりとり)をした一人に上村君の妹からラインで「お兄ちゃん知らない?」と連絡があったということですから、まさに河川敷で暴力が始まったくらいです。
    なんともやりきれない思いです。