1日100万PVを超えることもあるニュース速報Japanで利用中の高負荷対応/高速サーバWordPress専用クラウドサーバー Sova WP
ミュゼ

植松容疑者の衆議院議長公邸宛て手紙の全文 障害者抹殺作戦を犯行予告

最終更新■

Facebookに投稿されていた植松容疑者の顔写真の画像神奈川県相模原市緑区千木良の障害者施設「津久井やまゆり園」で45人を殺傷した連続殺人・殺人未遂事件で、逮捕された元職員の植松聖容疑者(26)が、衆議院議長公邸に「障害者が安楽死できる世界を」とする手紙を渡していたことがわかりました。

発表によると植松容疑者は今年2月14日、東京都千代田区永田町にある衆議院議長公邸を訪れ、手紙を渡そうとしたということです。

しかし受付で手紙を受け取ってもらうことはできず、翌2月15日になって再度訪れたとのこと。そこで座り込みを行ったことなどもあり、警備にあたっていた警察官が衆議院事務局に確認したうえで、しかたなく手紙を受け取っていました。

渡した手紙はA4サイズのリポート用紙複数枚(合計で10枚にもわたるという情報もあり)で、手書きで書かれていたといいます。

そのなかには犯行予告ともとれる内容が含まれていたことなどから、管轄する警視庁麹町署はその日のうちに、神奈川県警津久井署に情報提供していました。

以下、植松容疑者が衆議院議長公邸に渡した手紙のうち3枚の全文です。

植松容疑者が書いた手紙(全文)

以下は1枚目の内容。

衆議院議長大島理森様(1枚目)

この手紙を手にとって頂き本当にありがとうございます。
私は障害者総勢470名を抹殺することができます。
常軌を逸する発言であることは重々理解しております。しかし、保護者の疲れきった表情、施設で働いている職員の生気の欠けた瞳、日本国と世界の為と思い居ても立っても居られずに本日行動に移した次第であります。
理由は世界経済の活性化、本格的な第三次世界大戦を未然に防ぐことができるかもしれないと考えたからです。
障害者は人間としてではなく、動物として生活を過しております。車イスに一生縛られている気の毒な利用者も多く存在し、保護者が絶縁状態にあることも珍しくありません。
私の目標は重複障害者の方が家庭内での生活、及び社会的活動が極めて困難な場合、保護者の同意を得て安楽死できる世界です。
重複障害者に対する命のあり方は未だに答えが見つかっていない所だと考えました。障害者は不幸を作ることしかできません。
フリーメイソンからなる●●●●が作られた●●●●●●●●を勉強させて頂きました。戦争で未来ある人間が殺されるのはとても悲しく、多くの憎しみを生みますが、障害者を殺すことは不幸を最大まで抑えることができます。
今こそ革命を行い、全人類の為に必要不可欠である辛い決断をする時だと考えます。日本国が大きな第一歩を踏み出すのです。
世界を担う大島理森様のお力で世界をより良い方向に進めて頂けないでしょうか。是非、安倍晋三様のお耳に伝えて頂ければと思います。
私が人類の為にできることを真剣に考えた答えでございます。
衆議院議長大島理森様、どうか愛する日本国、全人類の為にお力添え頂けないでしょうか。何卒よろしくお願い致します。

フジテレビ「グッディ」で放送された手紙全文の画像

画像出典:直撃LIVE グッディ!

以下は2枚目。

植松聖の実態

私は大量殺人をしたいという狂気に満ちた発想で今回の作戦を、提案を上げる訳ではありません。全人類が心の隅に隠した想いを声に出し、実行する決意を持って行動しました。
今までの人生設計では、大学で取得した小学校教諭免許と現在勤務している障害者施設での経験を生かし、特別支援学校の教員を目指していました。それまでは運送業で働きながら●●●●●●が叔父である立派な先生の元で3年間修行させて頂きました。
9月車で事故に遭い目に後遺障害が残り、300万円程頂ける予定です。そのお金で●●●●の株を購入する予定でした。●●●●はフリーメイソンだと考え(●●●●にも記載)今後も更なる発展を信じております。
外見はとても大切なことに気づき、容姿に自信が無い為、美容整形を行います。進化の先にある大きい瞳、小さい顔、宇宙人が代表するイメージ
それらを実現しております。私はUFOを2回見たことがあります。未来人なのかも知れません。
本当は後2つお願いがございます。今回の話とは別件ですが、耳を傾けて頂ければ幸いです。何卒宜しくお願い致します。
医療大麻の導入
精神薬を服用する人は確実に頭がマイナス思考になり、人生に絶望しております。心を壊す毒に頼らずに、地球の奇跡が生んだ大麻の力は必要不可欠だと考えます。何卒宜しくお願い致します。私は信頼できる仲間とカジノの建設、過すことを目的として歩いています。
日本には既に多くの賭事が存在しています。パチンコは人生を蝕みます。街を歩けば違法な賭事も数多くあります。裏の事情が有り、脅されているのかも知れません。それらは皆様の熱意で決行することができます。恐い人達には国が新しいシノギの模索、提供することで協調できればと考えました。日本軍の設立。刺青を認め、簡単な筆記試験にする。
出過ぎた発言をしてしまし、本当に申し訳ありません。今回の革命で日本国が生まれ変わればと考えております。

植松容疑者が書いた手紙を写した写真画像

画像出典:直撃LIVE グッディ!

以下は3枚目。

作戦内容

職員の少ない夜勤に決行致します。
重複障害者が多く在籍している2つの園【津久井やまゆり、●●●●)を標的とします。
見守り職員は結束バンドで身動き、外部との連絡をとれなくします。職員は絶対に傷つけず、速やかに作戦を実行します。
2つの園260名を抹殺した後は自首します。

作戦を実行するに私からはいくつかのご要望がございます。
逮捕後の監禁は最長で2年までとし、その後は自由な人生を送らせて下さい。心神喪失による無罪。
新しい名前(●●●●)、本籍、運転免許証等の生活に必要な書類、美容整形による一般社会への擬態。
金銭的支援5億円。
これらを確約して頂ければと考えております。

ご決断頂ければ、いつでも作戦を実行致します。
日本国と世界平和の為に何卒よろしくお願い致します。
想像を絶する激務の中大変恐縮ではございますが、安倍晋三様にご相談頂けることを切に願っております。

植松聖(うえまつ さとし)

植松聖容疑者が衆議院議長公邸に渡した手紙の画像

画像出典:直撃LIVE グッディ!

内容に一貫性がなく支離滅裂な内容になっているものの、標的を名指ししたうえで具体的な犯行計画が記載されていることなどから、国民からは「どうにかして防ぐことはできなかったのか」といった悔やむ声が多数みられました。

また、手紙には植松聖容疑者の名前や住所などの連絡先も記載されていたということです。

障害者施設で“殺傷”の男 衆院議長公邸を訪れ手紙

2016/7/26 13:00頃にANNnewsCHがYoutubeにアップロードした動画

被害者らの治療続く・・・神経や骨に達する深い傷も

2016/7/26 13:00頃にANNnewsCHがYoutubeにアップロードした動画

計画的犯行?“複数のナイフ”や“結束バンド”

2016/7/26 13:00頃にANNnewsCHがYoutubeにアップロードした動画

法定刑と関連リンク

植松聖容疑者は今後、以下のような法定刑によって裁かれることとなりますが、死刑になる可能性が極めて高いとみられます。

関連する犯罪の法定刑

殺人罪…死刑または無期もしくは5年以上の懲役
建造物侵入罪…3年以下の懲役または10万円以下の罰金
銃刀法違反…2年以下の懲役または30万円以下の罰金

【関連リンク】

衆議院議長公邸に植松聖が手紙、犯行予告に障害者抹殺作戦…Twitterでの反応

前代未聞の殺傷事件を起こした植松聖容疑者が今年2月、衆議院議長公邸に異常な内容の手紙を渡していたニュースについて、Twitter上でも大変な話題となっていました。

無差別殺人事件現場(神奈川県相模原市緑区千木良)場所の地図

以下、植松聖容疑者が刃物を持って侵入し、数十人以上の入所者を殺害・傷つけるなどした無差別殺人事件現場・ 神奈川県相模原市緑区千木良476「津久井やまゆり園」の地図(Googleマップ)。

この記事について

2016年7月26日

編集部


事件


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. 私もこの人になっていたかも

    祖母の認知症がひどくなって家庭が崩壊しそうだったことがあります。
    被害妄想も激しく、力は強いので家から逃げ出して誰かに怪我させないか、
    道路に飛び出してビックリした車が重大な事故を起こさないか、
    いつも祖母が何かしでかすのではないかとビクビクしていました。

    家の中には笑顔もなく、
    目を離すとオムツをはずすため、家中糞尿のニオイも取れず、地獄のようでした。

    父は仕事に逃げ、かといって施設に預けるほどお金もなく、母は憔悴しきって
    当時中三だった私と、高三だった兄も休みのときは介護を手伝い、
    やがて誰からともなく「早く死んでくれればいいのに」と言うようになっていました。
    「家族のためにまだ未成年の私が殺してあげようか」などとも考えるようになりました。

    知的障害の家族を持った人の家族も同じような気持ちの人はいると思います。
    もちろんダウン症などの平和的・友好的な性格の障害ならいいのですが
    凶暴性がある障害のある人は大人になって力がつくととても抑えきれません。
    寝たきりのほうがずっと楽です。

    壮絶な介護の中で、ドクターキリコがいてくれたらいいのに、と本気で思っていました。

  2. 責任能力は認められると思うけれど。

    文章が明らかに誇大妄想的だね。
    元の手紙は10枚あったというし、やたら手書きで大量の文を書く点も妄想患者っぽい。

  3. 被害妄想

    たしかに、この人の行動は、あまり、かんがえられない。認知をはなせば、きめつけで、あまり。さぎにあわないか、つりをもらいわすれないなど、家族がたいへん。なにもしなければ、放置が虐待になり、タクシーで、たかいかねで、病院につれていけば、認知ではありませんなど、ほかのびょういんとは、ちがうことをいわれたり、あることがおきれば、あなたのげんちょうですなど、教育委員会とあわせ、はなすひともいるし、荒川区の学校のしゅくいんも、なんどもわたしまさたよなど、へいきで、うそをついたり、みっかまえ、とりつのテストまえに、はじめて、ぷりんとをわたしたり、わけをつくり、じたくにはいり、金を盗まれたり、病名に、より、わるさを、するけいかんもあるから、なんとも、わたしも、たまに、おやで、たいへんなときが、あるが、なんやかんや、しにそうになると、たすけるから、かぞくしか、わからないこともあるし、悪用するひとがいるかもしれない。火事がおきたら、すきをみて、ぬすむ消防士のニュースがいたように、ありえないことを、うまくかいしゃくするひとも。

    • 被害妄想

      学校の教職員もへいきで、無記名なノートはありませんよお。だし、けがして、あたまを、みせ、病院につれていきも、わたしみていません。そんなことはありませんでしたなど、平気で、うそを、無記名なノートやほか、主任がもっていて、へいきで、わたさないや、わたしましたよなど、うそを、学校にかぎをあずけたひ、るすなか、はりがおいてあとたり、さして、学校で、けがしたら、いかにも、じたくで、責任転換として、なすりつけてくるし、平気で、はいっていないなど、家庭支援のひとまで、はなすし、わざてらしいねよ。へんとうに、病院によりは、自律神経しかいわないひとも、こそこそたんなんは、かくれるし、だから、なんで、ころしたりしたのかしら?まるで、たのまれたり、へんじゃない。簡単にはいれるしせつも、だれでもにしか、かんじないが、

  4. 気分が悪い

    親も福祉系教員、高校や大学も福祉系 ある意味ピュアなマジメだったんだろう
    強度行動障害(重度の障害者)の施設なので、そこである種の絶望を見たんだろうと思う
    ただのDQNならさっさと辞めて、別の楽しい事を探すだろう
    家族にも手におえない、捨てられた、自傷他傷をする障碍者。
    障碍者アートとか、あいさつとか何か小さな喜びを夢見てた学生の理想とギャップ。
    本当に希望がない 

    そこから安楽死を思いつくのは簡単だが、誇大妄想と実行につながるのは恐ろしい話
    絶望も、独善も妄想も良くある話なのに、それらが最悪の形で重なってしまった?

  5.  

    すごい朝鮮顔なのですが… 出自は明らかにしないのでしょうか。
    そもそも、どこからどこまでが 「障害者」 なのですか?
    それほど変わらぬ 障害者同士である事実を見ましょう。
    私たちは皆、変わらず 能(脳ではない)の足らない者です。
    で、今回は 少なくとも 刃物をもってチョンコロ思想に取りつかれ 大虐殺をやってのけた障害者と、多数の人が負担と思いつつも狂ったり襲ったりしない弱者である障害者と比較してみると、安楽死どころかどうあっても探し出して殺しておかなければならないのは 植松聖のような障碍者であるとするほかありません。
    また、加害者と被害者、関わりがあったかどうか 無差別かどうか どの角度からどう見たところで 植松聖に一部の理も見出せません。
     疲れ切った保護者の表情? バカじゃねぇの?
    そこらの電車の中のヒトだって疲れ切ってんじゃん。 みんな障害者のせいで疲れているとでも? 疲れを最小にするために 社会福祉として 施設を作ったのに そこを襲ったのは誰よ。
    どうしたところで 植松聖の人語の物まねは朝鮮話法です。
    全く筋もなにも通らない。
    まるで 老人は害だから 金をだまし取れって平然と命令する朝鮮族組織、オレオレ詐欺みたいです。
     人間には理解不能だし、どうひねくり回しても成り立たない。
    唯一読み取れるのは、不満を擦り付ける事、自分を正当化して慰める事のみ。
    人間じゃない。

  6.  

    疲れてしまう(比喩でなく死ぬほどの疲れな)ので 施設を作っています。
     皆から搾取した金を業者に回して政治家は票をとり、人々は政治家の悪性を利用して多く搾取されながらも施設を得ているのが現状です。

    そこを襲った時点で 植松聖の言い分には一片の人間性も知性も理性も認めようがないです。

     安楽死ってのは 恐怖や苦痛のない死の事です。 事故等による即死と違うのは、 本人または携わる大小社会構成単位による同意です。
     虐殺は恐怖、苦痛、無抵抗なものに襲い掛かる手口から 真逆であると言えます。
     まったく、植松聖には知性が認められません。理性も人間性も認めようがないと思います。
     いったいなぜ、これが生存を許されていたのでしょうか。
     障害者どころじゃないですよね。 Korean並みですよね。

  7. peko

    この事件について各国が声明を出したようだが、犯行規模の大きさだけでなく、犯人の思想がナチスと通ずる点に衝撃を受けたのではないか。精神治療中の人間を政治的確信犯として扱ってよいかは議論の余地が多いが、欧米社会の危険分子の思想が日本で実行されてしまったという事実は世界全体が認識する必要がある。

  8. える

    どうも彼の手紙を読むと典型的な統合失調症に見えます。
    責任能力は怪しいところですが、おそらく世論に配慮して死刑になるでしょうね。

    • 同意します

      「NTT東日本 五十川卓司」でググるとわかりますが、統合失調症の症状の典型ですね。

      上記の五十川卓司氏の場合、自動車事故で人を轢き殺してしまい、相手の飛び出しが原因で過失割合はほぼゼロだったものの、人を殺してしまったというショッキングな経験から精神を病むようになったとされています。

      もしかしたら、この植松容疑者の場合も、2枚目にある事故がきっかけになって、統合失調症を発症してしまい、重度の障害者は殺すべきという妄想が生まれたのではないかと思いました。

  9. ななし

    内容に一貫性がないとか書いてますが、すごい一貫してるでしょ。「国民の知らない真実を僕は知ってます、障害者を殺せば世界はよくなります」そういうメッセージ以外にない。これを見て「安楽死させる社会を目指す」など受け取っている記者の読解力のなさがむしろ恐ろしい。この文はどう見ても、安楽死させたいのでなく抹殺したいということが主題だろ。

  10. 匿名

    犯行が実行される前にいくつもの信号が上がっていたにも関わらず、このような悲惨な結果を招いてしまった。
    なぜ、未然に防げなかったのか 言い訳を考える前に真剣に国と神奈川県は考えて欲しい。

  11. 匿名

    いつも後手後手にまわる警察。
    交通違反を捕まえる為に物陰に隠れてる暇があったら、こういう奴をしっかり見張ってろよ。

  12. 太郎

    大麻による判断意識の低下が無ければ、
    殺害の実行は無かったかも知れませんね

    過酷な職場で働く人に対する知識体系や評価対応など
    介護する側へのメンタルケアが薄かったん?

  13. 匿名希望

    しかし、この植松聖と言う人間は何を考えているのだろう?
    特に、三枚目の内容は余り酷すぎる。
    240名余りの障害者を殺害した上で、たった2年の拘束、その他、新たな名前と
    戸籍、そして運転免許に整形費用、此処まででも厚かましい要望なのに
    隠遁費として5億円の現金を要求する厚かましさ、そして最後になるが
    心神喪失による無罪放免をと言う自己中的考え、何処をどう考えたらこう言う
    応えが出るのか全く理解出来ない上に、自分の言っている事は総てが正義だと
    そう言う思想すら見え隠れする……兎も角こう言う奴は、さっさと死刑判決を
    出して、此の世から消えて欲しい。

  14. うーさん

    あの手紙でも脅迫罪とかで逮捕できたんじゃないの?精神科に入院じゃなくて、逮捕すれば良かったんだ。

  15. というか…

    こいつの考え方を皆が持ってたらそれこそ本格的な第三次世界大戦だよな。


  16. 2枚目までの内容には正直考えさせられる部分があるなと思う。フリーメイソンやら第三次世界大戦の発言は私にとって無知すぎる事柄だから実際この人が私たちが知りえないことを知ってそれがこの人にとって確信に近い情報だったのならと思うと頭がおかしいだの厨二病的など言える立場ではないのではないかと思ったりもした。障害者の社会的、人権的問題はその障害者の度合いによっては安楽死制度もありなんじゃないかと私は思う。障害者達の現状は当事者の親族や関係者にしかわからない難しい問題があるだろうし、もしかしたらきっと私たちが知らないだけで裏では秘密裏に障害者の親族さえ了承すれば安楽死という選択肢を行なっているかもしれない。そんな事実があるにせよないにせよ、安楽死制度の提案を手紙という形で行動したことはまだよかった、ですがその他の手紙の自己中心的内容や、身勝手な殺人にはなぜもっと頭を使わなかったのか(福祉関連や人の死に対する知識を深めるという意味で)自分を含め人とは本当に愚かであり、弱い生き物なんだなと考えさせられる事件です。

  17. 匿名

    弁護側は知的障害や精神障害やらで無罪を主張するかと思われますが、重度の方を優先的に狙ったり、刃物を事前に何本も用意していたり、職員を結束バンドで身動き出来ないようにして強行に及んでることから責任能力は十分にあると思われます。極刑は免れないでしょう。薬が抜けて遺族に謝罪のコメントもしてるようですが、時すでに遅し。

  18. ぽむ

    どうしてこれを殺害予告で逮捕できなかったんだろう?
    よくネット上で芸能人を殺害予告したとかで逮捕されてるけど、ネットよりもこんな手紙を書く方が狂気じみてて本気なんじゃないかと素人でも思うんだけど。

    薬で思想がおかしくなったのか、元々おかしな思想だったのかは分からないけど施設があれだけ警戒・対策をしている時点で警察がもっと本腰入れるべきだった。
    そうすれば防げた事件だったような気がする。
    負の連鎖で似たような事件が起きないことを願います。

  19. 現職員

    コメントさらっと見たけど何も分かってねーな、介護経験者の人の意見が唯一まともだよ。それ以外は障害者ってもんが何かまるで分かってねー。 動ける養護は許すけど重度はマジでいらねーから。保護者も養護ばっかだしよ、負の連鎖なんだよ。安楽死法あったらやる奴ぜってーいるから。どうかこの容疑者に感化されて実行する奴が増えますように。健常者より障害者が優遇される腐った日本を変えてください。

  20. 山上

    この大量殺人事件は例外的犯罪である。私の感想はその一言に尽きる。

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.