ミュゼ

植松聖は精神病に大麻で措置入院 高校・大学・職歴・家族・病気まとめ

最終更新■

大麻の陽性反応が出た植松聖の顔写真の画像過去に勤務していた障害者施設に侵入し、19人を殺害・26人に重軽傷を負わせるなどの殺傷事件を起こした植松聖容疑者(26)について、様々な証言が集まってきました。植松聖=うえまつ さとし

近所に住む住民も含め、植松聖容疑者との関係が近くなれば近くなるほど、今回の事件について「信じられない」という反応が多く、中には涙を流して悲しむ知人も。

以下は、近隣住民や知人の証言です。

「子供が大好きな人。うちの子供ともよく遊んでもらっていた。事件の前日にもうちの子供が(植松容疑者に)会ったみたいだけど、普通に『久しぶり~』みたいな感じで、変わった様子はなかったみたい。明るい好青年だった。逮捕されたと聞いてとても驚いている」

「事件を起こすような子じゃない」

「最近、髪を金髪にしたりして、急に見た目が変わった。あんなに明るい好青年だったのにどうしちゃったんだろうって」

「とても明るく、挨拶もしっかりしてくれていた。友達も多いようで、家には頻繁に友達が遊びに来ていた」

「高校で同級生でしたが、誰とでも仲良くなれるような明るい性格でした。小学校の先生を目指して大学に進学しました」

「楽観的なやつ。事件については信じられない。本当に明るいやつで、全然人に危害を加えるようなタイプの人間じゃない」

このほか、現在は見られませんがTwitterやFacebookなどでも友人とみられる方の投稿が複数みられ、驚いている声が多くみられました。

一方で、1人の友人の話によると「今年はじめに俺は歴史に名を残す。人を殺す」などと話していたということで、二面性を持っていたものとみられています。

植松聖の高校や大学などの学歴、その後の職歴など

植松聖容疑者が通っていた学校について、公式な発表はありませんが、神奈川県相模原市内の小中学校を卒業したあと、東京都八王子市内にある私立高校に進学し、大学は帝京大学に進学したものとみられています。

植松聖容疑者のFacebookでは、帝京大の友人が大勢おり、大学生活や友人らとの関係性は比較的良好であることが伺えました。

帝京大学の植松聖容疑者が友人に祝われるFacebook画像

しかし20代前半のいつからか不良仲間とみられる交友関係を持つようになり、上半身に大きな和彫りの刺青を入れているほか、下半身にも刺青を入れており、髪を金髪に染めるなど、見た目がどんどん派手になっていったということです。

刺青を入れている植松容疑者の顔写真

画像出典:

小学校の教員を目指していた植松聖容疑者でしたが、刺青が原因でその道には進むことができず、大学卒業後は民間企業の運送業など職を転々としていたとみられています。

そして2012年12月から神奈川県相模原市緑区千木良の障害者施設「津久井やまゆり園」で働き始めました。

家族が自宅から出ていき1人暮らしに

発表によると植松聖容疑者は両親と暮らしていたということですが、3年~4年ほど前に両親が自宅から出て行ったことから、現在は1人暮らしをしていたということです。

なぜ両親が出たのかはわかっていませんが、出て行く前に大きな叫び声のような声が聞こえていたという証言があることから、家族間で何らかのトラブルがあったものとみられています。

兄弟などに関する情報は発表されていません。自宅は相模原市緑区で、事件現場からほど近い場所にあります。

大きな異変がみられ措置入院、大麻の陽性反応も

今年2月に植松聖容疑者は、衆議院議長公邸に行って「障害者が安楽死できる世界を」とする題名で、障害者の抹殺計画・殺害の見返り・自身のプロフィールなどが記載された手紙を渡すなど、行動に異変がみられはじめました。

植松聖容疑者が衆議院議長公邸に渡した手紙の画像

画像出典:直撃LIVE グッディ!

さらに2月18日には、職場の同僚に「重度障害者を殺す」などと話したことから、施設側は2月19日に神奈川県警津久井署に通報したといいます。

その後、警察官との面談後に病院での診察を受けたということですが、医師は躁病と診断し、「他害の恐れがある」として、精神保健福祉法に基づき植松聖容疑者を措置入院としました。大麻の陽性反応もあったということです。

※大麻は法律で「所持」が禁止されていますが、覚せい剤など他の薬物とは違い「使用」が禁止されていないため、陽性反応が出ても逮捕されません。

これにより植松聖容疑者は病院へ入院することとなりましたが、わずか2週間後の3月2日には退院し、それから無職の生活を送っていたとみられています。

なお津久井やまゆり園に関しては、2016年2月19日付けで、「自己都合」という理由での退職(事実上のクビ)となっています。2012年12月1日から約3年3ヶ月ほど働いていたことになります。

逮捕前にFacebookなどに投稿した顔写真の画像

以下、植松聖容疑者が逮捕される前にFacebookやTwitterに投稿した、自分の顔が写った自撮り写真画像。

うえまつさとし(@tenka333)の画像

津久井やまゆり園の大量殺傷事件に至った経緯(時系列)

以下は、植松聖容疑者の経歴や、津久井やまゆり園で大量殺傷事件を起こすまでの経緯です。

植松聖容疑者の経歴や事件の経緯(時系列)
時期 内容
詳細時期不明 帝京大学で小学校教諭免許を取得(しかし刺青を理由に教員の道は断念)
2012頃 両親が自宅を出る
2012/12/1 植松聖容疑者が津久井やまゆり園の非常勤職員になる
2013/4/1 仕事が認められ、常勤職員になる
2016/1頃 地元の先輩に「障害者はいらない。障害者がいなくなれば世界が平和になる。そういうお告げがあった」などと話す
2016/2/14 衆議院議長公邸に行き、手紙を渡そうとするも断られる
2016/2/15 再び衆議院議長公邸に行き、座り込みをするなどして無理やり手紙を渡す
2016/2/18 職場の人に「障害者を殺す」と話す
2016/2/19
津久井やまゆり園が警察署に通報
警察官と面談した後、病院での診察を受けて「躁病」と診断され、緊急措置入院となる
津久井やまゆり園を退職
2016/3/2 病院を退院
2016/6頃 髪の毛を金髪にする
2016/7/26
未明、施設に侵入して45人を殺傷
AM2:40頃、施設から「大変なことが起きた」と110番通報
AM2:50頃、植松聖容疑者がTwitterに自撮り写真を投稿
AM3:00頃、警察署に自ら出頭。その後殺人未遂容疑と建造物侵入の容疑で緊急逮捕

カメラに犯行前後の容疑者が・・・障害者施設に刃物男

2016/7/26 15:00頃にANNnewsCHがYoutubeにアップロードした動画

今年2月まで勤務・・・逮捕の障害者施設“元職員”の男

2016/7/26 13:00頃にANNnewsCHがYoutubeにアップロードした動画

「指導・監督の立場として心からおわび」神奈川知事

2016/7/26 12:00頃にANNnewsCHがYoutubeにアップロードした動画

法定刑と関連リンク

植松聖容疑者は今後、以下のような法定刑によって裁かれることとなりますが、死刑になる可能性が極めて高いとみられます。

関連する犯罪の法定刑

殺人罪…死刑または無期もしくは5年以上の懲役
建造物侵入罪…3年以下の懲役または10万円以下の罰金
銃刀法違反…2年以下の懲役または30万円以下の罰金

【関連リンク】

植松聖容疑者を逮捕、学歴・経歴や人物像に対するTwitterでの反応

植松聖容疑者が逮捕されて一夜が明け、学歴・経歴・職歴・人物像などに関する多くの情報が入ってきたこともあり、Twitter上ではその背景に関して様々な声がみられました。

無差別殺人事件現場(神奈川県相模原市緑区千木良)場所の地図

以下、植松聖容疑者が刃物を持って侵入し、数十人以上の入所者を殺害・傷つけるなどした無差別殺人事件現場・ 神奈川県相模原市緑区千木良476「津久井やまゆり園」の地図(Googleマップ)。

この記事について

2016年7月26日

編集部


事件


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. 疑い深い人

    精神異常で罪に問わず、なんてことのないように。

    • 匿名

      なんてことないと思う
      こいつ段取り通り動いてるし

  2. 匿名

    ストレートに送検されずに医療観察法でまた入院生活を送るんだろうね


  3. 障害者のような弱者を狙う卑劣な犯人には、江戸時代の極刑 ノコギリ引きで、犠牲者の数分引いてなぶり殺して犠牲者の痛みを知って死んでほしい。

    • 匿名

      まあそんなことより明日にでも処刑すればいい

  4. アカギ

    さすが帝京だなぁ。
    やることがバカすぎる。
    事件おこしたら親族がどうなるか考えたらわかるだろ!

    • 匿名

      帝京は薬害エイズの安部英で歴史に残る大量殺戮をしましたから。

      今回も帝京は歴史に残る大量殺戮をした訳ですが、帝京なんか上から下まで、学長レベルから学生レベルまでこんな感じでしょう。

      今は余りにバカ過ぎて、無試験入試の体育推薦やAO入試などの偏差値測定不能レベルがほとんどらしいです。

      • うわさは、地元の人たちしか知らないからね。

        しかし帝京とは過去に、薬害エイズの件でしたかね。有りましたね

      • 匿名

        桜井、小林の言ってることに間に受けてまだそんなこといってるやついるのか。
        そもそも無罪判決でてるのにな。

      • 匿名

        まあね、自分は帝京大でもないし帝京大の友達もいないからそういった文句言い易いんだけど
        そう言ったらこいつと変わらないじゃん。とりあえずこいつが極刑に至ればいいと思う。ただね、こいつは反省しないと思うけどね

  5. 匿名

    元職員で薬中のクズにやつ当たり目的で惨殺されるなんて遺族が不憫だわ・・・

    • 匿名

      honntodayou!

      • 匿名

        なんかよくわからんがこいつの執着心と守銭奴っぷりはハンパないから行政相手に反抗及ぶならまだマシだけど。
        無抵抗の連中に何英雄気取ってんだかw
        顔寄せられたとしちゃんも迷惑だろ

  6. 親は教員?

    という話。出て来いよ

    • 匿名

      ホントだ!

      • 匿名

        事件前に既に息子の異常さに気付いたか喧嘩したかで、親は出て行って別居していたらしいわ

        • もしかしたら。と思った、人物

          やはりですか。

          案の状の結論に行きましたね。

        • 匿名

          まあそういうのも喋らんでいいと思う。そんな話聞かんでも十分こいつに同情しませんから

  7. うあ

    http://www.afreecatv.jp/35818741/live
    ここで今知人が植松について生コメント中だ!

  8. 匿名

    ワイドショーなどで 親元へ取材に行かないのは在日
    (行けないのは)
    ※民団、その他の在日団体が
    プレッシャーを掛けて
    親元へ取材出来ない事になるっている。

    犯人が日本人の場合
    親元へ取材OK
    しつこく親と関係者を叩きます。

    これでだいたい判断できます。

    ※親元へ取材が有って叩き続けるか

    親元への取材なしか?それが重要なポイント

    • 匿名

      やはりキムチ猿か。

    • 匿名

      まあそれが当たり前だとして自尊心が救われたのかな?
      お前が言ってることもさほどこの犯人と変わらんし現状だけでモノ言えよ
      こいつはお前らの思いたくない日本人としても朝鮮人としても人としてどうかと思うことした訳だからな

  9. 匿名

    火あぶりとか水攻めとか四肢削ぎ八つ裂き眼球爆破・・
    ありとあらゆる恐怖を与えたうえで人道的に処分してください。

    • 匿名

      うん。お前がやれることをやったらいい

  10. ナチス自民党支持者ウヨク

    偏差値30代の典型的アホウヨDQNが遂にやったか、、、

    帝京大学って、確か30年以上前に副学長が薬害エイズ事件を起こしてるよね。
    当時はエイズ提供大学なんて言われたりもしたが、、、

    こりゃ大量虐殺大学だわ

    • 匿名

      私も帝京と聞いて、薬害エイズ帳本人の馬鹿教授・安部がキンキン声で叫んだ台詞「私が、80にもなって!」を思い出しました。

  11. 気分が悪い

    親も福祉系教員、高校や大学も福祉系 ある意味ピュアなマジメだったんだろう
    強度行動障害(重度の障害者)の施設なので、そこである種の絶望を見たんだろうと思う
    ただのDQNならさっさと辞めて、別の楽しい事を探すだろう
    家族にも手におえない、捨てられた、自傷他傷をする障碍者。
    障碍者アートとか、あいさつとか何か小さな喜びを夢見てた学生の理想とギャップ。
    本当に希望がない 

    そこから安楽死を思いつくのは簡単だが、誇大妄想と実行につながるのは恐ろしい話
    絶望も、独善も妄想も良くある話なのに、それらが最悪の形で重なってしまった?

    • 匿名

      容疑者については、よくよく精査しないと、また同様の事件が起こる。

      帝京大学がどうのとか、知的水準の極めて低い馬鹿猿共よりは容疑者の方が余程上等だ。
      にも拘わらず、このような大量殺人を何の躊躇もなく遂行したのだから、極めて根深い問題だろう。

      • やま

        帝京大学じゃない事は確定。
        津久井高校59期生から帝京大学に進学した人はいない。

        http://web.archive.org/web/20080410232237/http://www.tsukui-h.pen-kanagawa.ed.jp/counseling/59kiseisinnrosokuhou/071204.html

        • チャンと

          出身高間違っている所が
          掲載されて
          最悪的な言われ方してるみたいだけど
          それは載せてる方達
          何とも思わないの?
          間違った情報を信じる人居るのに
          間違った情報を攻撃するの為のサイト❓

          • モナカ

            津久井高校の卒業生の知人がいますが
            容疑者は間違いなく津久井高校出身だと言っていましたよ。
            学年は違うそうですが
            全日制の普通科の社会福祉コース(植松がいた頃はまだ福祉科はなく
            普通科の中に一般コースと社会福祉コースがあった。)
            に在籍していたそうです。

        • 帝京工作員必死だなw

          「やま」とかいう奴、何回同じことを書き込んでるんだよw
          帝京関係者必死すぎだろw

          産経にハッキリと書いてあるから帝京で確定だよ。
          そもそも津久井高校じゃなくて八王子の私立高校だしね。

          http://www.sankei.com/affairs/news/160728/afr1607280003-n1.html
          >母親は漫画家だった。相模原市内の小中学校を卒業後、東京都八王子市内の私立高校に進学。
          >性格が突然変質したのは、帝京大学に在籍していた学生時代だったという。

          やっぱりこの帝京の実態情報が真実だったなw
          http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1261471282
          http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1153233106

      • 同感、プラス…

        容疑者をキチガイ呼ばわりする人が多いが、「うつ病は国民病」と言われている昨今、近い将来、そう言っている側の人間の中からもキチガイ呼ばわりされる人も出て来るんじゃないかとも思う。
        でも、あの容疑者が何らかの精神疾患を抱えている事は、ほぼ間違いないとも思っている。双極性障害?統合失調症?薬物依存?または複数併発しているとか…?
        彼は「障害者なんて死ねば良い」と言っていたそうだが、そう言っていた彼自身も精神障害者なんだよなぁ…。何だかやるせない気持ちになる。
        残酷かもしれないが、容疑者には、刑の執行より先に病気をしっかり治療させ、正気になってきた時点で自分の犯した犯罪に、しっかり向き合う時間は絶対に必要なのではないだろうか?下手をすれば自殺しかねないけれど…。

        • 匿名

          こいつ躁病って診断されたらしいけど
          だけんダウン系使ってたんじゃね?

  12. 匿名

    キチガイウヨクは刑務所でなくて
    一生精神病院の檻に入れとけ
    死刑なんか生ぬるい

    • 右翼。??????????

      愚かな悪魔のような行いを、やる人物に右翼などと。可笑しくないのかね。

      得手勝手な。聖人ぶる。悪魔の仕業を。右翼とか左翼とか論外だろう!!

      • 匿名

        右翼は失礼だよね
        でもネトウヨだとはすっごく思うよ。知識と情報とオカルト的に自己満してるとことか

  13. 匿名

    こいつのTwitterフォロー
    ガチでネトウヨ
    身体中にモンモン(刺青)入れて麻薬やって障害者大勢殺すとか政治家に手紙書いて受け取り拒否されたら座り込みしたり障害者施設周辺で差別ビラ撒いたり完全にキチガイウヨクだろ
    何がピュワで真面目だよ擁護してるアホは頭弱いんじゃないか?
    2015年3月21日に起きた東京北区のラーメン屋殺人もガチネトウヨでキチガイだったな

    • 匿名

      右翼だとしたら、やはり在日?

      • きんぐ

        ・・「右翼」って意味知ってる?

      • 匿名

        反日左翼はなんでもありだから怖いです

        • 匿名

          左翼は別に反日じゃないだろ?嫌かもしれんが図書館で少しは勉強しろよ

          • 匿名

            反日=左翼って誰が書いてるんだ?

  14. 匿名

    こんな反社会的な狂犬でも就職できるのが
    福祉・介護系ってことなのかな。
    大きめの入墨がある時点で、ガテン系ならまだしも
    対人サービス系の仕事は不採用だと思ってたわ。
    入浴介助とかあるんだし、服の下に透けて見えただけで
    入所者が怖がるはずなのになあ。

  15. 匿名

    死刑にするべし。

    • 匿名

      死刑以外の刑が思い当たらない。

      • 匿名

        まあそれでも老人ホームと障害者施設は経営者から違うタイプと自分は思ってたから
        こんな奴が紛れ込んだ障害者施設は可哀想だと思ったよ。
        お金儲け主義とボランティア精神のまあ経営者から見て違いはあると思うけどね
        だからお金どうこう言う奴がこの仕事すんなよとしか思えない。ボランティアしてる俺かっこいいだろとしかこのバカが思ってなかったと99パー自信持って言えるけどな

  16. 津久井から帝京への進学実績が無いんだけど

    津久井からは10年くらい帝京大学への進学者が0人なのに、断定しちゃって大丈夫?
    もし、浪人とかで津久井が把握せずに進学していたとしても、教育学部が出来たのは2012年とかだから、小学校教諭って取れないんじゃないの?
    それに板橋の帝京は医学部系だけで、文系学部は八王子なんだけど…

    メディア名乗りたいならもうちょっと調べろよな

    • 帝京工作員必死だなw

      産経にハッキリと書いてあるから帝京で確定だよ。
      そもそも津久井高校じゃなくて八王子の私立高校だしね。

      http://www.sankei.com/affairs/news/160728/afr1607280003-n1.html
      >母親は漫画家だった。相模原市内の小中学校を卒業後、東京都八王子市内の私立高校に進学。
      >性格が突然変質したのは、帝京大学に在籍していた学生時代だったという。

      やっぱりこの帝京の実態情報が真実だったなw
      http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1261471282
      http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1153233106

  17. 名無し

    障害者は最大の弱者。守れない社会は情けない。国際的にも恥ずかしいと思う。海外の特に先進国では、障害者を守ることが最も重要視される。障害者を殺害するなどと言うのは本当に異様だと思う。刺青、大麻。介護施設では働けるやつではない。学校の教師なんて、とんでもない話だ。そんなやつが学校にいたら、親は安心できない。

    • 匿名

      まあ本人たちは弱者と言われたかないと思う
      いい事言ってる風なんだけど
      主語がねいつもこっち側。世間体かなと思うとこの犯人にそんな遠くない思想に見える

  18. 匿名

    2013~2016までの空白期間が気になります。もちろん施設で働いてたのでしょうけれど、認められて常勤に昇格したのが2013年。それからは?

  19. やま

    帝京大学じゃない事は確定。
    津久井高校59期生から帝京大学に進学した人はいない。

    http://web.archive.org/web/20080410232237/http://www.tsukui-h.pen-kanagawa.ed.jp/counseling/59kiseisinnrosokuhou/071204.html

    • 帝京工作員必死だなw

      産経にハッキリと書いてあるから帝京で確定だよ。
      そもそも津久井高校じゃなくて八王子の私立高校だしね。

      http://www.sankei.com/affairs/news/160728/afr1607280003-n1.html
      >母親は漫画家だった。相模原市内の小中学校を卒業後、東京都八王子市内の私立高校に進学。
      >性格が突然変質したのは、帝京大学に在籍していた学生時代だったという。

      やっぱりこの帝京の実態情報が真実だったなw
      http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1261471282
      http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1153233106

  20. 匿名

    法治国家なので悪いことは悪いし裁かれるべきだけど、
    この犯人がきちんと裁かれた後、知的障がい者の人たちを相手にする職員たちのケアや待遇についてきちんと考えるべきだと思う。
    しょうがいの多少はあるけどそういう人たちがなんの謗りもなく生きていくには介護する側の人に国として保証をしなければ。綺麗事抜きで手がかかり、そばにいる人の負担が大きいんだから。薄給であったり、大したケアもしない、弱者、可哀想と飾り立てることが国民の認識レベルの低さを露呈している。
    「弱者」だけど力はある人がどれだけいるか。暴言を吐きまくる、排泄物をあらゆる場所に塗りたくる、自慰行為を見せつける、昼夜構わず叫びまくる、そんな事はざら。でもそれを人間が、それこそ大人がやるなんてどれだけ心と体に負担があることか。守るのは障がい者だけじゃなくて周りで支える人間のことも守らねば。望んだ仕事だろ?とか人助けとか平気でみんな言うけど、誰かに押し付けているその大変な仕事をする人たちをケアしなくては。

  21. 匿名

    偏差値が低いのにハングルは読めるのか…。

    • 匿名

      ハングルしか理解できなかったんじゃないの?
      だから偏差値が低くなったのでは?

  22. 大阪のおばさん

    私の身内にも障害者がいます。 育てるのも、教育をするのも並大抵ではありませんでした。成人した今でも(43歳)周りは振り回され、世間の方の冷たい視線、偏見を逃れることはできません。 ですが、愛情が無いわけでも、いないほうが良い訳でもありません。家族は世間の目と、障害を持つ本人との間で
    まるで自分たちが犯罪者の様な状況に置かれたりします。少しでも障害を持つ者の事を理解していただけたら、家庭で話題に成った時、誰にでも障害を持つ可能性があるし、自分の身近にその様な人が居るようになる事も、ないとは言えない。人の命の重みは平等なのだと話して欲しい。

    • 匿名

      同感です。障害のある子は育てるのは、増してや幼い時に育てるのは困難です。

      けれども苦労して育てあげる事で親も様々なことを学び、人のことも思いやれ

      るようになっったり、子をもっと慈しめたりします。

      子も言葉では表現しなくても愛を感じ親に接して来ます。

      この世に生まれ生老病死は誰にも避けられません。

      今健常であってもいつ誰が障害を持つ身になるかわかりません。

      今回の植松だっていつ言語障害になるか、歩けなくなるか病気になるか突然の

      事が起きることだってあるのです。

      自分だけにはその事は起こらないと思う傲慢さがあるから障害のある人を平気

      でさげすむことが出来、抹殺したり出来たのでしょう。

      極刑か詐病により入院かはわかりませんが、責任能力はあると思います。

      周到に犯行を行ってもいますし、このままただ入院して数年のちに社会に出て

      くるとしたら失われた人達の命はどういうことになるのでしょうか?

      悔しくて考えずにいれませんが、もし入院だとしたら皮肉にも自分も障がい者

      になって税金で生きていると蔑んだ人と同列、いや殺人鬼ですからもっとこの

      世にいらない人に成り下がるんでしょうか?

      世の中を平和にすると平気で笑みを浮かべ、人を何十人も殺戮する、死んでも

      地獄も受け入れてくれはしないでしょう。

      いろいろ書きましたが日本国の審判はどのようになるのか障害を持つ子の親と

      して興味深い裁判になります。

      親としてしっかり見ていきましょう。

  23. 障害者ni尊厳死

    植松聖アカウント@tenka333 パヨパヨサヨ・朝鮮カルト英雄に
    10億円の拠出金支払政府合意を守らない報道がかき消される当日

    神奈川県立津久井高校福祉科、相模原市で最も偏差値低い
    帝京大学卒DQN掃き溜めでそだつ介護士、茶髪・刺青で教職不可
    知的障害者施設、津久井やまゆり園3年程勤務元職員で薬中クズ
    統合失調症、大麻精神病、妄想障害、措置入院、2016/3/2退院
    刃物を持って侵入、入所者に無差別殺人19人死亡25人重軽傷
    両親が自宅を出て別居中、両親は民団その他在日団体関係者
    幼なじみ(在日)は韓国籍を残すか悩んでいた件を告白している

    今、法の処置(罪認証)・法の対処(尊厳死)でなく今後の禍根だよ
    何万もの生まれながらの犯罪集団在日韓国人には無理なんだよな

  24. 匿名

    ネトウヨとか在日とか、決めつけるのやめなよ…。

    • 匿名

      だよな。犯人と同じ偏った思想
      先入観と偏見は日本語では微妙に違うけど英語圏じゃ同じだしね
      いらん考え方お思えば同じだわ

  25. 匿名

    元在日で帰化した人
    親の方は帰化してなくて報道にもでてこない?
    こいつは日本人になったんで普通に最初から名前でてきた
    ネット上のデマの恐れあり もやもやする

  26. 祈祷師

    帝京大学って大学なのか?
    このバカが帝京大学を卒業してるということをこのバカの論法でいけば、帝京大学のバカは殺人を犯すから、犯す前に死刑にした方が世界平和のため、ということになる。帝京大学で皆殺しが起きた時に、帝京大学は不要ってことになる。

    • 匿名

      この犯人的な考え方を繰り返すなよ

  27. 匿名

    こんなクズこの世界にいらない。
    障害者は、いらないとか有り得ない。

    入院して精神病を治してから罪をわからせると言った意見もあるが僕から言わせてもらうと、そんな奴の為に税金使って精神病を治させるの無駄だと思うし治させる価値も無い人間だと思う。

    僕もクズだけど、こいつ程クズじゃない。

    • 匿名

      麻薬のせいなら諸外国のように復帰できるよう支援する制度を日本も取り入れてほしいけど
      こいつサイコパスですから。こいつが言う税金の無駄遣いをしないためにもねこいつ生かす意味ないですわ

  28. 匿名

    死刑決定。

  29. Osaikhuiwuomwan

    頭のイカレたのが たまたま大麻を使っていただけの話

    宮根含めあなた方は 大麻=殺人という図式を鵜呑みにするのですか?

    殺人鬼は 緑茶を飲もうが バナナを食べようが殺すだろ

    では何故 緑茶やバナナは麻薬認定されないのですか?

    大麻を研究している真摯な医師や学者は 何故殺人鬼にならないのでしょうね?

    いい加減 政府が仕組んだアホな図式に目覚めろよ 

    日本人!!!

    • 匿名

      単純でいいんじゃん?麻薬=危険って図式が出来ればそれでOK
      明るく真面目な青年がどうして?あぁ麻薬のせいなのねって思考停止してくれればね。
      アメリカで大麻合法になったけど、こんな事が多発しないのはどうしてでしょうね
      正直今回の事件で感謝してる遺族もいるでしょう。本音なんていえっこないしね、人間なんてそんなもん

    • 匿名

      そうそう
      大麻もやらんでいいとは思うけど
      こいつ大麻のせいじゃないから

  30. 匿名

    死刑にすべき!
    もし、死刑にできないなら終身刑!
    二度と、日の当たる場所に出られないようにするべきだ!
    植松聖自身が最低最悪の障害者だ!

    • 匿名

      終身刑は甘い。刑務所でも殺人繰り返して未だ死なない死刑囚もいるからバカの思考は怖いし早く死刑にすべき
      どうせ反省せんしw宅間守のほうがまだ人間らしかったし文章力もよかったしww

  31. Osaikhuiwuomwan

    http://s.ameblo.jp/bingen-05/

    政府が意図した図式に 安易に組み込まれるな 日本人!!!

    • 匿名

      それはポケモンとやらせ小池厚化粧も入りますかー?!

  32. 匿名

    殺傷に到る前段階、障害者に対する嫌悪感が芽生えたキッカケや原因に興味がある。
    必ず同類がいるはずで、追従して似たような事件を起こさなければいいが・・・

  33. 匿名

    どうも、もっと長く入院させておけば良かったというような方向に向かいそうな感じだけど、そもそも措置入院させられて脳をいじられた事が原因で事件が起こった可能性を考えるべきだと思うんですよ、それに、警察も病院も安易に措置入院を決めるけれど、そもそも脳をいじるなどという重大な事をそんなに簡単に決めるべきではないのであって、十分時間をかけて判断するべきだと思いますよ、それに犯罪というものは異常な状況で起こるものなのだから、供述内容が異常なものになったとしても不思議はないし、そんなもの一つで人間の脳を勝手にいじるなんて無責任極まりませんよ。

    • 匿名

      そもそもそう思いません。そんな預かれませんし。
      こいつがいた地域の人が気の毒だったとしか思えない事案、サイコパスってそんなもんでしょ

    • モナカ

      >措置入院させられて脳をいじられた事が原因で事件が起こった可能性を考えるべきだと思うんですよ、

      何か勘違いされていませんか?
      この平成の時代、精神科病院で
      「脳をいじる=ロボトミーとか外科手術?」やるところなんて日本国中どこにもありません。
      一部電気ショック療法なら行われていますが
      それも他の治療で全く効果が望めない特別な場合に限ります。
      措置入院の一番の効果は行動制限ができることです。
      施錠された病棟(病室は施錠されていません。施錠できるのは保護室のみ)
      ですから外出できず他害行為が防げます。

      その間に投薬、医師とのカウンセリング、
      同じ症状患者との集団指導等により他害妄想を無くしていきます。
      今回はそれらの効果がまだ見られないのに関わらず
      退院させたことに問題があるのは明らかです。
      特に親との同居を確認できなかったのは致命的でした。
      精神科というとカウンセリングばかりがクローズアップされますが
      一番重要なのは実は投薬なんです。
      薬を飲み続けられるかどうかですべてが決まります。
      単身ではそれが出来なかったのでしょう。
      最も親の言うことを聞くような子ではなさそうですが
      それなら絶対退院させるべきではありませんでした。

      • 匿名40代

        正しく、精神科病棟のことを教えて戴き、有難うございます。

        私は、職場の異動で、不調が続き、自律神経失調症と診断され、休職、結婚、退職、出産前に、不安になり、全般性不安障害と、適応障害の疑いにて、安定期に、1ヶ月間ですが、12年前の夏大学病院に入院しました。初めての入院で、不安でした。

        檻の中を想像して、見学に行きましたが、そうではなく、病棟に鍵が掛かっていて、外出許可(私は、妊婦でしたので院内で、1時間でした)が、出れば、外出も可能でした。
        戻ったら、インターフォンで氏名を言い、スタッフに、開けて戴きました。
        明らかに、言動が、過激な患者さんだけではなく、皆さん、ごく一般的な、人達に見えましたが、それぞれ症状や、課題を抱えていらしっしゃいました。
        退院時には、全般性不安障害との診断でした。
        親と、疎遠な時期が有り、里帰り等は、しませんでしたが、家事は、ヘルパーさん、育児は、保育園の手を借り、頑張って来ましたが、子供が小さな頃、聞き分けがよくなくて、疲れ果ててしまい、子供と、離れて暮らさせて戴いています。
        うちの場合、子供も、私と同じ障害でした。子供を預かって戴いてから、今の主治医が、アスペルガーを疑われ、検査、判明しました。
        子供は、8歳で、検査で、判明しました。
        必ずしも、遺伝するわけでもありません。

        私のように、2次障害が先に、表れ、後から、正しく診断される場合も有ります。

        投薬は、医師の指示の下、症状に応じて、行わなれ、症状が軽快すれば、減らしたり、違う薬になったり、しますが、今では、私は、薬は、処方されていませんが、通院精神療法でのカウンセリングは必要です。

        発達障害は、脳の機能障害です。アスペルガー症候群は、薬が開発されていません。環境を整えたり(ご協力を戴き)自分の考え方を、楽に持ったり、で、調整して、今では、月1の受診で、よくなりました。

        でも、その間、気になることがあると、相談させて戴ける支援センターが、複数有ります。自分から、助けを求めました。
        ヘルパーさんも、引き続き、週2×1時間お願いさせて戴いています。

        少しずつですが、私が誠実に、生きていること、伝えさせて戴き、理解して戴ける方も、増えて来ました。
        だから、今回のことでは、自分に出来ることをしないでは、いられず、文章力には、学生時代(家庭の事情で、短大進学を諦め、高卒ですが)から、自信が有るので、投稿との形で、思いを伝えさせて戴きました。
        地元の発達障害児のNPOさ様や、野党の参議院議員様の事務所様、全国手をつなぐ育成会様にも。

        加害者のように、障害者を抹殺してください等との要望では、消してないですが。
        自分の考えだけではなく、様々な年齢、性別、お立場の方の意見を聴き、ニュース等も観聴きして、その中で、自分の経験や、考え、世の中のモラルに基づいて、行動することは、大切だと、改めて、思いました。

        世の中、多様な考えが有りますが、正しく、理解、発信して戴いている方がいるのは、嬉しいことです。有難うございます。

        障害者や、弱者も排除せず思いやりのある日本になばと、思います。

        災害で、亡くなられた方々が、すごく沢山いらっしゃるのに、殺人で亡くなられるなんて、本来、あってはならないこと。余りにも、命や、尊厳が、軽視されていると思います。

        次回受診が、近くになって来ましたが、このまま投稿を続けるのは、主治医にも止められると、思うので、本当に、この投稿で、止めます。 文章が、長くなり、ご不快な方もいらっしゃると思います。失礼いたしました。

  34. 物臭太郎

    類似犯罪 の多発 懸念される ただ尊厳死や安楽死、の議論が何故スタートしないのか?

    • 匿名

      スタートするか
      今回のが家族がしたことならわかるがお前はバカなん?

  35. Gold1

    愚かだな〜。問答無用だ。そもそも精神錯乱していたからとヒトの命を奪う権利はない。毎晩亡霊が枕元に現れて発狂して哀れな最期を迎えることでしょう。

  36. 浦島太郎

    地元の市民、まじこんなことで有名になって
    大迷惑なんですけどーー!
    しかもご近所。

  37. 匿名

    介護やってる人間ってみんな相当ストレス抱えてるらしく、しばしばブチギレてる
    まさに「ぶっ殺したい」という愚痴をこぼすレベル
    介護職の人間の中には植松の気持ちがわかるって奴も結構いるんじゃない?

    • I+I=S

      わかるよ。うちも祖母(100歳)がいとき、本当に昔のことは忘れてるし、何をしてあげても喜ばなくて、どうして?っておもったけど、祖母であるし、仕方なく死ぬまでかわいがってた。それが家族。
      腹がたつようなら仕事を変えてください。それが願いです。喧嘩というのはかかわらなければ問題はないんです。関係の連続が今回にも効果があったのはいなめない。本当に献身的に介護、教育できるひとが介護するべきです。それにはもっと政治も福祉に力をいれて、障害者の笑顔で僕たち労働者がほっとできる、昔のような世界をとりもどしましょう。

    • 匿名

      だからそんな奴が就職すんなと
      それだけ。
      友達でもねそいつのことを知ってるだけにあまり親身にきいてやれない話であることは確か
      愚痴や不満をベラベラ話す奴って都合のいいことしか言ってないだろ

  38. 私も身体、軽度知的障害者です。

    今回の事件は 最悪!! 障害者はいなくなればいい!!とか お告げがあったとか 理解不能だよ。

    私たちは、健常者が多い中 一生懸命生きているんです。 手がかかるかもしれない!面倒見る方も大変です。 でも殺されていいはずがない 植松容疑者の考えは 許される事ではない。障害者だって人間なんだ!!安楽死なんてとんでない 経済的な負担がなくなる? 馬鹿馬鹿しい
    狂ってる!!死刑は許さない!!

    一生 刑務所に入って苦しめばいい!! 死刑は反対だ!!

  39. 匿名

    あの犯罪者生きてたら嬉しいって感じだから
    凌遅刑とかだったら途中で考えというか思考を変えるこもしれんね。でも許さず実行しますけど。サイコパスにはそれくらいしか頭下げるけとせんだろ

  40. 匿名

    亡くなられた方のご冥福をお祈りします。
     この事件ネットを見る人達には不可思議に写っている。偽旗作戦とか何かを隠すショックドクトリンとかと言ってる人達もいる。宮本武蔵でさえ19人を刺し殺すのは難しいと書かれている。
     何故かこの犯人は薬で洗脳されて凶行に至ってるのではないか。病院である筋からマークされ長期的に薬漬けにされたかマイクロチップでも頭に差し込まれたか、洗脳されて凶行に至った観がある。逮捕された時の笑った顔は普通の神経ではない。
     逮捕されても措置入院とか、また薬漬けにされ、廃人となるか自殺にみせて亡くなるかのどちらかもしれない。アメリカでもスウェーデンでもテロが起きているが、全てマイノリティーの人間が事件起こしている。日本でのマイノリティーは在日だがこういう犯罪は日本では在日が駆り出されるようだ。絶対裏がある。日本人には知られたくないことが進行しているようだ。

    • I+I=S

      >マイノリティーが事件をおこしてる

      同意です。マイノリティーという言葉があればはっきりする事案ですね、全て。
      まさしく、日本においても過去から鼻つまみものであった者が幅をきかせてる。
      これは何が動力かわからない。全体的に妬み=正義の空気がにおっている。
      これは私が一番おそれていたがばかにしていたこと。すべての文明は過去、たぶん、すべて妬みで破壊されてきた。僕はそれとまっこうから戦ってきた。しかし、敵もさるもの、なかなか強いとおもう。でも残念だが、私のプレディクションでは妬みは負ける。

  41. 匿名

    死刑よりも重い拷問刑を作るべき
    衆人に晒しながら苦しむ様を見せつければ模倣犯とかは減るだろ
    さかきばらとかコンクリ事件の犯人が現在普通に生きてるのがおかしいし、
    それを許す今の世間の在り方だからこんな馬鹿が世に憚る

    死刑なんぞ、刑の執行まで精神的に苦しむだけの緩い刑としか思えないわ

    だから、「死刑になりたくて」とかいった馬鹿が定期的に現れるんだよ
    見せしめは、この「死刑になりたくて」とかの馬鹿共にはある程度
    有効だと思うよ
    ああ、悪い事したらこんな苦しい目にあうんだなって分からせる事は、
    間違いなく抑制になると思うわ

  42. 匿名40代

    私は、発達障害のアスペルガー障害です。今回の事件、心が痛み、自分の事のように辛いです。
    犯人は、重複障害者は、動物と、言っているそうですが、重複障害者でなくても、心外です。
    確かに、税金のお世話にもなっていますが、自分でも努力しています。働ける日数は、短いですが、働きに出ました。
    障害者も、健常者も、共に生きる社会をとの方向にようやくなって来たのに、こんな事件が起き、悲しいです。
    私は、成人してから、障害が、判明しましたが、生まれる前や、生まれた直後に判る障害も、残念ながらありますが、病気や、事故や、認知症等、障害者になる可能性だって、皆さん、0では有りません。
    また、生まれる前に、ダウン症等は、検査で、判るようになったようですが、それも命の選別。差別だと思います。

    たしかに、障害が有ることは、親にとっても、本人にとっても、大変なことが、多いです。ですが、障害が有ることで、生むのを諦めるとか、結婚を諦めるとか、仕事を諦めるとか、全部が、出来ないわけではありません。本人の努力、周りのサポートがあれば、出来ることも、障害により、それぞれですが。

    今回の事件の被害者の親御さんも、大変なご苦労をされて来たことでしょうが、離れて暮らしていても、お子様の成長を、見守られていたと、思います。

    福祉の仕事に携わっていた人が、こんな考えを持った時点で、勤務を止め、障害者に関わらない仕事をすればよかったのにと、思いました。初めは、福祉の仕事に、誇りを持って就職しても、途中で、違うな…実際に働いてみると、自分には、無理だな…と、思ったりもすると、思います。

    それにしても、無抵抗の障害者に…。許せることではありません。

    市役所が、施設に、退院したことを、知らせなかったのは、義務が無かったからだとのことですが、抹殺予告を具体的に、衆議院議長宛や、施設にしていたのだから、警戒しなくては、いけなかったと、思います。防犯カメラも、増設してはいたそうですが。

    精神障害者=犯罪を犯すと思われるのも、心外です。入院や、投薬の必要がなく、社会で暮らしている精神障害者もいます。投薬は、必要だけれど、社会で暮らしている精神障害者もいます。
    入院が必要な精神障害者も他者に危害を加える人ばかりでは有りません。

    今までどおりの生活でいいですよ。との全国手をつなぐ育成会様のコメントや、支援員さんの言葉で、少しは、安心していますが、障害者は、要らないと、以前から思っていた人が、似たような事件や、ネットや、直接的な中傷をされたりしないか心配です。以前、掲示板で、精神異常者などと、叩かれ、傷付きましたので、精神障害に関しての掲示板や、ネット投稿や、検索は、しないように、主治医に止められていますが、今回の事件を、検索、昨日までは、新聞者のデジタルニュースを観ていましたが、今日は、植松聖と、検索、いくつかのサイトを観て、こちらのサイトの皆さんのご意見を読ませて戴きました。

    この事件の被害に遭われた方々のためにも、原因究明、再発防止、措置入院の在り方や、行政、病院、施設や、家族との連携体制が、しっかり整うように、国や、都道府県などで、議論が深まることを望みます。

    • モナカ

      あなたの文章に感動いたしました。
      世の中には身体障害者ばかりが障害者と思っていてそれらの方には優しくても
      知的、発達、精神障害者は厳しい目を向ける方が少なくありません。
      特に精神障害者に対する差別と偏見は
      凄まじいものがあります。
      でもあきらめないでください。
      その昔、駅のホームにはエレベーターなんてどこにもありませんでした。
      車椅子の方は電車で外出なんてできませんでした。
      公共施設にも車椅子用のトイレなんてありませんでした。
      それが今の時代は変わりました。
      だからやがて理解してもらえる時代が必ず来ると信じています!
      頑張りましょうね。

      • 匿名 40代

        ご理解戴き、有難うございます。そうですね。身体障害者の方の大変さも、解ります。

        父が、先天的な高血圧で長年、闘病、自宅療養をしていましたが、脳出血で、身体半分に、麻痺が残り、私も、見舞いや、外泊時に、介助をしましたから。

        制度が浸透したり、物理的にも、利便性が増すのは、何か事件や、事故が起きてしまったり、不便とか、時代にそぐわないとの意見が増えて来てからのことが多いですよね…。
        それまで、どれだけの人が、犠牲になったか…。
        飲酒運転は、してはいけないのに、福岡で、市役所職員が、飲酒運転をして、幼い命が、3人失われて、危険運転致死傷剤が出来たと、記憶していますが、まだ、飲酒運転で、痛ましい事故が起きたり、モラルの問題も有りますよね。

        今回の事件は、障害者に対しての極めて、極端な、偏った考えや、憎悪、嫌悪感がうかがえます。

        私達、発達障害者(受診科が、心療内科・精神科、精神保健福祉手帳や、精神通院医療費助成など、制度も精神障害のほうなので)や精神障害者は、第2次世界大戦中だったら、ナチスドイス党首のヒトラーがドイツを統治していたから、迫害にあったそうですが、迫害から、免れるために、アスペルガ-症候群(先日は、障害と書いてしまいましたが、発達障害の中のアスペルガ-症候群です)は、性格の偏りと発表したそうです。敗戦国のドイツ語で書かれていたので、戦後、英語に翻訳されてから世の中に、正しく発表し直したそうで、自閉症より、遅れて、知られて行ったそうです。本で読みました。
        発達障害者支援センターの先生に、まだまだ、つい最近、研究が進んで来たので、あなたは、先駆けとして、苦労するかも知れない。辛い思いもするかも知れない。と、お話戴きました。

        たしかに、配慮を求めさせて戴く際に、カミングアウトをすると、公共機関の人でも、初めて、障害の名前や、特徴を知ったと言う方も、多いです。
        時間は、掛かりますが、正しく理解が進むことを望んでいます。そのためには、私達も、努力が必要だと、思っています。

        今は、3歳児検診等で、早い段階で、発達障害が、見付かるように、なりました。保育園や、幼稚園や、小学校を初めとして、特別支援学級で、学んだり、特別支援学校で、学んだりしている児童もいます。色んな人が、いるんだな。 と、多様性を認めて、その子達からも、よい所や、頑張っている所を見付けて、思いやりの心も育ち、発達障害の子いたよ、たしかに、変わった所もあるけど、別に、そんなに、気にならなかったよ。等と、義務教育終了後や、18歳や、成人して、社会に出た時に、その子達の存在も、当たり前のように、受け入れられる世の中に、なればいいな…と、思っています。

        今回の犯罪を肯定したり、同情する気は、全くありませんが、

        障害者の介護や、介護、医療、保育等に携わっている方達の処遇や、待遇改善も、必要なことだと思います。勤務時のストレスを、産業医等に相談したり、また、過酷な仕事に携わり、心身に支障が起きてしまったら、そのフォローも必要だと思います。学校の先生等も、うつ病等で休職、退職者が増えているようです。

        会議に会議を重ねても、たしかに、状況が直ぐに、好転しないかも知れません。だからと、言って、この大事件から、検証、対策を講じなければ、同じような、事件が、また起きてしまわないとは、限らないと、思います。
        どうか、どうか、偏見の無い社会に。

        犯人の処遇は、法治国家ですから、これからの取り調べや、精神鑑定、裁判に委ねられると、思います。
        私は、主治医に、正直に、日常のことも話して来ましたが、犯人が、友人に話したように、医者を騙して、受け答えをして、措置入院の解除につながったのなら、それは、精神科医にも、見抜けないのでしょうね…。
        患者側も、本当に、治したい、軽快したいとの気持ちを持っていれば、正直に、話すでしょうが。

        恐ろしい計画を、立てても実行までに、考え直し、踏み止まれればよかったですが、理性は、働かなかったのですね。

        障害者を、殺めるとの強い間違った決意の元、テロリストのように、大二次世界大戦で、お国のためにと、信じて、特攻隊で、飛び立たれた兵士の方達と、同じように、引き返すことが、できなかったのでしょうね…。
        ゲームと違い、リセットしても、生き返らないので、人1人の命も重いですが、1人殺めた時点で、我に返れないことも、想像出来ません。
        あと、この犯人のしたことは、許せませんが、犯人の親は、未成年のしたことではないので、必要以上に、親のことを調べたり、するのは、行き過ぎだと、思います。面識が有り、知っている人は、既に、知っているでしょうが。

        地元の方も、書かれているように、このようなことで、相模原市が、有名になるのも、迷惑ですよね。
        卒業高名や、大学名も、ネットに掲載されていましたがそれこそ、個人がしたことなのに、みんな一緒だと、思われるのは、心外ですよね。

        ですが、なぜ、こんな極めて、危険な考えに至り、実行したのか、究明は、必要ですよね。

        すみません。勝手では有りますが、私の体調、生活も有りますので、今回の投稿で、こちらへの投稿は、止めます。


  43. 目を整形してるね
    川崎事件の時、被害者は家族構成から離婚歴から職業まで晒されたのに加害者は親がフィリピンだとかをタブー扱い
    こんな隠すのは日本だけ
    障害者への税金より、在日コリアンへのナマポ毎年720億円、慰安婦問題新たに10億円、江東区在日専用老人ホームに8億円、神楽坂韓 国人学校6000平方の土地プライスレス

    のが無駄遣いでしょうに。

  44. 浦島太郎

    こんな事件で相模原市が有名になるのが、
    本当に大迷惑な話だよ。

    あの強がりな正に演技丸出しな作り笑顔止めろ!

    演技で乗りきっていけると思うな。
    誰が見てもバレバレなんだよ!

    単なる危険思想もってるだけの物事の分別はつく人間。

  45. L

    老人ホームなんかに居ると良く分かるけど
    およそ「精神科」なんてモノほど役に立たない診療科目も無い。
    「治療」なんかマジでやったって、本人は薬で廃人にされるだけなんだからね。
    皆も、医者なんか信奉するのはやめた方が良い。
    薬なんか飲んだって体を壊すだけだから。

    「措置入院」?アレも税金で賄われてるんだよ。
    逆洗脳でもしない限り、思想なんか薬じゃ変わんないのに
    犯罪抑止のために何を議論するのさ。

    人権侵害まで踏み込んで国が対策建てる気なんかあるわけがない。
    考えてますポーズとるために議論したって何が変わるわけ?。
    無駄無駄。

  46. 浦島太郎

    措置入院中うちわの闇でロボトミー手術
    しちゃってたらね。

    どうせ税金使うんなら超危険思想もった
    人間はロボトミーされちゃいましょう。

    人権侵害うんぬん、あるのかさ?
    本人も楽になって、
    それこそ世界が平和になりますように。
    だよね。

    精神鑑定、カウンセリング、何をしても
    無意味。
    眼に見える安全性を確認出来る処置をとらないとね。

  47. 匿名40代

    投稿はしないつもりでしたが、サイコパスについて、書かれている方がいらしたので、調べました。ロボトミーも少し載っていました。
    両方とも、初めて知りました。

    精神病質(せいしんびょうしつ、英: psychopathy、サイコパシー)とは、反社会的人格の一種を意味する心理学用語であり、主に異常心理学や生物学的精神医学などの分野で使われている。その精神病質者をサイコパス(英: psychopath)と呼ぶ。

    精神障害の診断と統計マニュアル(DSM)や疾病及び関連保健問題の国際統計分類(ICD)においては反社会性パーソナリティ障害(Antisocial personality disorder/ASPD, dissocial personality disorder/sociopath)として分類されている。
    定義 編集 特徴 編集 犯罪心理学者のロバート・D・ヘアは以下のように定義している。

    良心が異常に欠如している他者に冷淡で共感しない
    慢性的に平然と嘘をつく
    行動に対する責任が全く取れない
    罪悪感が皆無
    自尊心が過大で自己中心的口が達者で表面は魅力的

    オクスフォード大学の心理学専門家ケヴィン・ダットンによると、サイコパスの主な特徴は、極端な冷酷さ・無慈悲・エゴイズム・感情の欠如・結果至上主義、である[1]。

    別の言い方をすると、他人に対する思いやりに全く欠けており、罪悪感も後悔の念もなく、社会の規範を犯し、人の期待を裏切り、自分勝手に欲しいものを取り、好きなように振る舞う。

    日本国の精神保健及び精神障害者福祉に関する法律・第5条に、「この法律で『精神障害者』とは、統合失調症、精神作用物質による急性中毒又はその依存症、知的障害、精神病質その他の精神疾患を有する者をいう」と定義され、精神障害者に該当しつつ、保護の対象者と成る事を法的に認めているが、必ずしも全てが該当するとも言えず、時代相応の医学(科学)的な診断結果に基づいて判断される。

    類似概念 編集 類似する用語として、社会病質(しゃかいびょうしつ、英: sociopathy、ソシオパシー)、社会病質者(しゃかいびょうしつしゃ、英: sociopath、ソシオパス)がある。
    行動遺伝学者デヴィッド・リッケン (David T. Lykken) は反社会的人格をソシオパス的人格、サイコパス的人格、性格神経症の三つに大別し、ソシオパス的人格は、親の育て方などによる後天的なもの、サイコパス的人格は元来の性格、気質などの先天的なものとして位置付けている[2]。しかし一般には、ソシオパスとサイコパスはほぼ同義なものとして扱われることが多い[3]。

    注意点として、たとえばアスペルガー症候群が自閉的精神病質と呼ばれていたように、「精神病質(サイコパシー)」という言葉はかつては(主にヨーロッパにおいて)精神医学用語の1つとして、比較的広い意味で用いられていた。

    現在ではそうした用法は廃れているが、今日の用法と混同しないよう注意が必要である。またサイコパスは俗にサイコと略されることがあるが、この言葉には「精神病的(英: psychotic、サイコチック)」という意味も含まれることもあるので、「サイコパス的(英: psychopathic、サイコパシック)」というとは必ずしも同義ではない。

    『診断名サイコパス』によるサイコパスの概要 編集 同書の原題は「WITHOUT CONSCIENCE」(良心の呵責を覚えず)である。

    現在のサイコパスとは日本で言われていたロボトミー時代の精神病質とは定義が異なる。

    本書のヘア曰く、サイコパスは他者に愛着を持ちづらく、良心(不安感)に乏しく、加えて攻撃的(反社会的)な人物であるとされる。
    これは先天(器質)的な脳障害により、異常なほど強力な防衛機制(不安に対処する能力)が働くため、罰に対するリアリティーが乏しくなり、反社会性を示しやすいということである。
    ただし反社会性は後天的な要素であるため、対処の仕方によっては矯正可能と見ている。

    一方ソシオパスは後天的要因(反社会性)のみが濃いとされ、サイコパスと混同するのは誤りであるとしている。

    サイコパスは愛着がないかわりに特定の人物に執着せず、裏切られたとしても相手を恨んだりすることはないが、ソシオパスは執着もすれば、恨むこともある。
    例えばストーカーという犯罪行為にしても、サイコパスの場合は愛着を持たない性格のため、長期間(1か月等)の継続的なストーキングはありえず、1日か2日で終わるという。

    原因 編集 研究においては、遺伝的要因と非遺伝的要因が挙げられている。
    診断 編集 DSM/ICDにおける診断基準については「反社会性パーソナリティ障害」を参照

    現在は20項目(『HARE PCL-R第2版テクニカルマニュアル』)が新たに定められ、それを用いて個別診断で半構造面接を行い2時間半 – 3時間かけて評定をする。

    サイコパスは異常であるが病気(いわゆる精神病)ではなく、ほとんどの人々が通常の社会生活を営んでいる。そのため、現在では精神異常という位置づけではなく、パーソナリティ障害とされている。そのため、日本では反社会性パーソナリティ障害と名称されている。

    しかし、以前は精神病質の定義についてはっきりとした概念がなかったことから、家庭内暴力を起こしたりする者に対して、精神病質であると一概にまとめられ精神科病院への収容がされてしまい、これらの人々に対するロボトミー手術などの不用意な脳外科手術が行われ、手術をされた患者の人格や精神上不安定になるなどが起こるなど、医療上の人権侵害が行われた。

    実際、精神病質と社会病質が混合されているが、ヘアによると精神病質と反社会病質は似て非なるものであると記している。

    精神病質の原因と考えられているのは前頭葉の障害であるとされ、健常者の脳波とはまるで違う脳波を見せる。精神病質は遺伝病だとされる意見が主とされている。

    逆に、家庭・周囲環境や障害に因る心身の衰弱によるものなどによる、精神病質に似た性格異常は仮精神病質(偽精神病質)とされ、精神病質とは識別されている。

    Wikipediaより一部抜粋

  48. 匿名

    大麻の有効成分「カンナビノイド」は脳の神経回路に障害を与える – 阪大
    http://news.mynavi.jp/news/2016/06/30/421/

  49. 浦島太郎

    世の中金にも困り、バカにされ屈辱受けながらも、地を這いつくばってでも
    耐えて懸命に真っ当に生きてる
    人間も、沢山いる。

    なのに犯人はなんだ?
    イズミ入れたり整形したり、
    それだけで恵まれてるじやないか?

    家も親が出てった家に住んでるから
    家賃もないだろうし?

    障害者で殺されて逆に遺族も楽になった人も
    居るんじゃないか
    とか、言ってる人もいるけど、
    命なんだよ!
    しかも人間の!

    そんなこと本当の被害にあった遺族しか言えない
    台詞だと思うけどね。

    税金の無駄だの人権うんぬんだの、
    そういう話ヘドが出るわ。

    遺族殺されて本心から悲しんでる身内も
    沢山いるんだよね。
    それが現実。

    • 匿名 40代

      観せて戴くだけのつもりなのに、投稿せずには、いられません。

      私も、ある意味、社会的害悪と、思われているかも知れません。

      犯人の父親が、公務員らしいので、早く身分を剥奪しろ、それだけで、社会的害悪がいなくなって、日本が少しは、マシになると、書かれた方もいますが、この方は、悪気は、ないと思いますが、社会的害悪を、障害者とか、生活保護を受けている方とか、思う人もいます。税金で、暮らしているのに…。との言葉を聴いたことがあります。

      ですから、私も、社会的害悪かも知れません。
      こだわりが強く、納得が行くまで、訊いてしまったり、そうではないことを、解って戴きたくて、話が長くなってしまったり。

      今日、職場の倉庫で、ツバメの雛が、巣から落ちているのを、見つけた女性がいました。ツバメは、動きが、鈍く自力で、飛べません。そのままでは、踏まれてしまうかも知れないので、他の女性がツバメを小さな箱に。そして、また男性が、フォークリフトで、足場を作り、また違う男性が、フォークリフトの足場から、ツバメを巣に戻しました。出血は、見当たりませんでしたが、かなり高い所から落ちたので、助かるか、判りません。でも、せっかくだから、助かって、元気に、巣立って、欲しいです。
      ツバメの雛(成長して、姿はツバメでしたが)1羽でも、を心配する人間もいます。
      今日は、通勤時に、元職場の同僚で有り、先輩であった方と同じ名前が、元職場で、運営している葬儀所の通夜・告別式等の案内看板が、交差点の脇に有り、え、先輩じゃなければいいけど…。と、思いました。
      帰宅後、前の職場の先輩か、2つ目の職場の同僚で、友人になった人、どちらにしようか、迷い、友人に、電話をしました。友人は、先輩と、ご実家が隣で、付き合いがあった方のお子さんでもあるので、知っているかと、思い、同姓同名で、読み方が違い、違う方で、あればいいんだけど…と。
      友人は、知らなかった。有難う。知らせてくれて。と、言ってくれました。
      友人が、地元紙を取っているようで、観たら、載っていたそうです。残念ながら、友人も、私も、知っている方で、間違いがありませんでした。病気療養中だと思いますが、訊きませんでした。
      私は、元々の予定で、通夜、告別式に、参加は、させて戴けなさそうですが、先輩は、定年で、私より、何年か、早く、私は、自己都合退職して、12年前に退職しました。先輩とは、私は、退職後、お会いしていませんが、70歳位だと思いますが。それでも、悲しいのに…。
      人の命を、人間の手で、奪っていいはずが有りません。
      (死刑も、人間の手が関わっていますが、死刑が最高刑である以上、死刑も、よほどのことならば、止むを得ないとは、思います。日本には、現在、終身刑はなく、や、江戸時代に在った仇討ちは、出来ないので)
      ご遺族、ご友人、障害者施設の先生、ご利用者等々、被害に遭われた方々のことを沢山の方が悲しまれています。日本全国や、世界中からも、悲しまれている方々もいるようです。

      障害者が、亡くなっても、誰も悲しまないとかは、健常者が亡くなっても、誰も悲しまない人は、いないと思います。

      犯人にも、かつては、友人も沢山いたのですから。
      逮捕されて、複雑なはず。
      誰も悲しまないなんて、勝手に、決めつけるべきではないと、思います。

  50. くさい奴

    また、教育関係の子息かよw
    はよ公務員の身分をはく奪しろ。
    それだけで、社会的害悪がいなくなって、日本が少しはマシになる。

  51. 浦島太郎

    親はこの事件知ってどう考えたのかね?
    自分の息子が
    大量殺人鬼になって逮捕されたって
    知って。

    まぁ、普通の常識的人間なら、
    生きてはいらんないよね。

    宮崎の親だって自殺してるし。

  52. カバ大王

    植松某を、精神疾患患者と扱えるのでしょうか。警視庁⇒神奈川県警⇒相模原市(保健所)と連携した上で「措置入院」としたようですが、入院後の検査で「大麻」の陽性反応が出て、「そう」から「大麻精神病」と診断された。しかし、その後、「大麻」関連の報道が消えてしまった。「大麻」にかかわる原因追及も必要ではないか(今、やっているのかもしれないが…)。
    薬物にかかわる異常な行動ということなら精神疾患というより「ヘイトクライム」とでもいえるのではないか。
    障害への偏見を煽ったり、促進したりすることなく(国のほうでは「措置入院」制度の検討を盛んに言及していることもふくめて)、事態の全貌を明らかにした上で、当事者ふくむ関係者が参加した中で対策を検討することを求めたい。

  53. 自分では気づかないのかな

    反社会性の人格障害だと、自分を偽りながら生活するのかもしれません。
    目や鼻を整形するのもそういう自分を偽りたい気持ちからかもしれません。
    入れ墨や整形代にお金を使って偽るよりも、自分の心の闇(残忍さ、非情さ、憎悪)をクリニックで相談したほうが良かったと思います。

  54. 匿名40代

    6月に、キラーストレスについて、NHKスペシャルで、特集されていたので、DVDにダビングを2枚しました。それを、主治医と、職場の上司に、1枚ずつ、宜しければ、ご覧戴きたいと、お話させて戴き、快く、観させて戴きます。と、お二人ともに、お話戴きました。今日、主治医から、お返し戴きました。

    とても面白く、よく纏められていて、主人と、二人で観させて貰いました。見逃していたので、貸して戴けて良かったです。主人も、職場のストレスの件で、参考になります。と、お話戴きました。先生は、ご夫婦で、心療内科・精神科医のようです。初めは、主治医ではなかったのですが、前に通っていた総合病院の心療内科の主治医が、大学病院に戻られるのか、割り振って戴き、現在の主治医になり、その先生は、総合病院の常勤から、非常勤になられ、新しく開業されたクリニックにも、週1勤務なさることになったので、私も、後から、病院を移り、元の病院で、先生に、主治医になって戴いてから、10年以上になりましたが、先生のお役に立てて、良かったです。
    社会を、良くしたいとの気持ちは、有りますが、犯人のように、障害者を、殺傷してまで、社会良くしたいとか、意に沿わない人を、殺傷してまで、社会をよくしようとは、考えません。
    主治医にも、あの事件の犯人は、特別な考え方だから、私のことを、同じように、周りは、思わないから、気にしなくて、いいんですよ。と、言われました。

    私は、観た目は、健常者、調子を崩す(納得が行かないと、訊いたり、言ってしまう時がある、それが強い状況(我慢を我慢を重ねたりして)だと、怒鳴ってしまったこともある)なので、周囲が、どう思っているか、気になるのですが、受診後、市役所に、用事で寄り、保健師さんで、障害者福祉を担当されている方に、気になるのは、大変だよね。疲れちゃうよねと、解って、戴きました。久しぶりに、働きに行けたことも、せっかく、久しぶりに働きに、行けたのだから、身体に気を付けて、これからも、続けられるようにね。と、お話戴きました。
    今は、昔の私と違い、週5や、週5.5日働きに行けないことを、お話させて戴きいたら、無理はしないで。続けられることが、大事だよ。と、お話戴きました。
    今は、こんな私でも、働かせて戴けることが、嬉しいです。

    受診後に、昼食を戴いた飲食店の店長さんが、気さくなので、初めてうかがった日に、障害のことをカミングアウトさせて戴いて、その後も、ほぼ月1、うかがっています。

    作業所に、通っている、障害者さんも、リピーターさんですが、以前から、仕事が楽しい!。親睦のイベントが楽しい!と、お話で、生き甲斐のようでした。

    私は、今は、週3しか働けませんが、週5働けているその方を、すごいな!!頑張っているな!と、思います。

    仕事は、辛い時も有ります。それが、営業成績を上げないといけないのに、特に、口ベタとか、対人関係が苦手とか、介護や、福祉の職業は、過酷で、賃金も、安いとのことであったり、クレーム担当のお仕事などであれば、特に、時には、苛立つこともあるでしょうが、
    家庭で、1対1で、介護の資格や経験が無い方が、介護をするのではないのだから、1人で、抱え込まず、職場で、相談して、あまりにも、合わなかったり、障害者は、生きていてもかわいそうだから、殺すなんて考え始めたら、その時点で、辞めたり、休職したり、とにかく、自ら、通院するべきだったと思います。
    人を、殺めたいとか、殴りたい、たたきたい、等と、思うことは、有ることもあると思いますが、実際に、実行するのは、普通のことではないので。
    しかも、複数の人を…。

    職場で、ストレスのアンケート等が、大企業等では、義務付けられたそうですが、どんな形態の契約でも、アンケートを行い、ストレスが強いと結果が出た人には、産業医との面談や、受診して、その結果を提出させる等の方法も必要なのかな…と、思います。

    犯人は、その考え方は、福祉の仕事に、従事する者として、おかしいと、理事長が、指摘をされて、それなら、辞めると、退職したそうですが、その考えをし始めたと、判った時点で、判った人(友人等)が、受診を勧める、確実に、受診させることは、難しかったのか?と、思いますが、明るかったと言う、植松のあまりの変化に、驚き、忠告は出来ず、恐くなり、去って行ったのでしょうが…。

    警備員さんは、植松が、障害者施設を襲撃の予告をしたことを知らなかったとか公共機関でも、把握していながら、報告・連絡・相談が出来ていなかったことも、最後の砦(侵入させないように、もっと、多くの警備員や、警察官を置く、巡回させる)を閉ざしてしまった原因なのかも知れません。

    治療しながら、仕事をしている障害者だって、いますし、鳥越俊太郎さんの言葉のように、ガンになった患者さんだって、働きに出ている方もいます。

    病気や、障害になって、大変な思いをしながらも、大多数の人は、懸命に生きています。

    障害とまでは、言えなくても、杖を着きながら、頑張っている人もいます。

    主治医に、投稿が、負担にならないといいけど…。いつも言っているけど、身体には、気を付けて。と、お話戴きました。

    私は、気になることが有ると、優先順位が、ずれてしまい、睡眠が、後回しになってしまうので、気を付けないといけません。

    脳の機能障害ですが、大脳で物事を考え、小脳で、身体を動かすとか、ラジオで、聴きました。

    私は、常に何か考えているので、余計に、疲れてしまうようです。
    大脳も、小脳も、使う仕事なので、仕事では、私なりの最大のパフォーマンスを発揮出来るように、睡眠不足を避け、心配や不安が多くない状態で、いなければなりません。

    今回の事件は、私にとっても、障害を抱えている人達にとっても、大きな出来事だと、思います。

  55. 類は友を呼ぶ

    入れ墨は帝京大在学時の教育実習中に入れていたという報道がある。
    性格が凶暴化したのも帝京大の在学中。

    http://www.sankei.com/affairs/news/160728/afr1607280003-n1.html
    >性格が突然変質したのは、帝京大学に在籍していた学生時代だったという。

    帝京は不良が多いことで知られてる底辺大学。
    植松のこの事件が起きる前から不祥事だらけで評判は最悪だった。
    http://matome.naver.jp/odai/2146953849907021101

  56. 匿名40代

    帝京大学が、偏差値が低いとか、不良が多いとか、不祥事だらけとか、そうかも知れませんが、帝京大学で学びたいとか、帝京大学の何々学部で、学びたいと、目指した人、目指す人もいると、思います。

    昔は、帝京高校は、野球も強かったですし。今は、高校野球を、テレビ放送ではなく、ニュースでしか、観ないので、判りませんが。

    帝京大学出身だからとの理由で、在学中の学生の就職活動や、既に、社会に出ている出身の人が、転職する際に、不利にならなければ、よいですが…。

    類は、友を呼ぶ、いい意味でも、悪い意味でも、影響は、有るとは、思います。

    どの中学校や、高校でも、大学でも、社会でも、不良行為をしたりする人は、残念ながらいると思いますが、そうではなく、頑張っている人もいるでしょうし、見た目が校則違反や、恐そうでも、優しい気持ちを持っていたり、運動が出来たり、何かの教科のテストでは、上位だったりの人もいます。(私の出身高校では、そうでした。)
    見た目だけでの判断は、よくないと、思います。

    昔から、耳にする精神障害者は、恐いとの考えも、決め付けだと、思います。

    ハンセン病や、水俣病等の患者さんが、正しく理解されていないために、偏見を持たれたことも、決め付けからではないでしょうか…。
    植松の悪魔のような所業は、けして、許されることではありませんが、罪を憎んで、人を憎まずと言うか、そんな気持ちも、必要ではないでしょうか…。本当に、憎まないのは、無理でしょうが…。
    憎しみからは、憎しみや、報復しか生まれないと、思います。

  57. 匿名X

    帝京大学もいい迷惑だろうに。

    真面目に勉強してる学生もごまんといる。

    はよ、
    生物扱い荷物で中東のテロ組織に送って
    しまえ!
    どうせ兵士としても役立たずで斬首させて
    はい、終わり。

    殺された障害者たちの恨み、怨念で
    自分がしたことと同じ様に殺害されろ。

    死んでも楽にはならないよ。こいつは特に。

    • 匿名X

      斬首されて、の間違いね。

      向こうで、首飾ってもらえ。

  58. 匿名

    うえまつリアルデスノート

  59. 匿名

    障害者○す位なら野間易通を○せよ

  60. 殺すのは駄目だけどさ

    他害のある子は外に出して欲しくない

    子供が3歳の頃に8歳位?の太めの障害児に階段で突き飛ばされた事あるんだよね

    相手の親も側にいたけど私の子供と目が合って急に興奮して親の手をすり抜け突進
    下から上にだったから頭を打った位で済んだけど逆だったら最悪の結果になってもおかしくない状況

    私が大泣きする子供のフォローに回ってる間に相手の親は謝りなさいとかグチャグチャ言いながら私らには声かけず去った

    咄嗟のことで子供をフォローしつつ相手を睨むしかできなかったけど連絡先を聞けば良かったと激しく後悔した

  61. フレミッシュジャイアント

    植松 聖容疑者は、裁判の公判の時は弁護士なしで行って下さい。障害者の方々がとても可哀想です。

  62. 重度発達障害者

    ヒトラーになり損ねたチンケなヤンキー。
    世間を敵に回して、コイツの命乞いする弁護士も大変だね。ま、最後はピラニアの泳ぐプールへドボン!その時はみんなで「植松っちゃんのイイトコちょっと見てみたい、それ、イッキ、イッキ、イッキ!」

  63. 匿名X

    世の中に不満もって障害と闘って苦しみながら生きてる人はごまんといる。

    俺もそのひとりだけど。
    でも、子供の頃から、人の道を外れちゃいけないんだよ、と言う今は他界した婆ちゃんの
    言葉でやけ起こしたくなることもあるけど
    必死に理性を働かせてそんな自分を抑える。

    こいつにはそういうこと言ってくれた身内
    居なかったのか?
    親は確か教育者だよなぁ?

    言われててもこいつの心には何も届かなかったのだろうな?
    頭完全にいっちゃってるみたいだからな。

    まぁ、死刑は確定だろうけど楽に死なせる
    単なる死刑は納得いかねーな。

    最も怖い存在、それは自分自身の中の悪の
    考え方なんだよな。
    それと日々、闘ってるんだよ。
    特に障害持ちの人間はさ。
    本当に苦しいんだよ。生きてるの。
    それでも耐えてるんだよ。

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.