小田求容疑者を殺傷事件で逮捕 民主党の元千葉市議で父親傷害の逮捕歴

最終更新■

小田求(おだ もとむ)のFacebookやアメブロのプロフィール顔写真画像千葉県千葉市稲毛区小仲台の飲食店で一家4人が切りつけられた殺傷事件で、千葉県警は犯人の名前を公表しました。

殺人未遂の疑いで逮捕されたのは、住所不詳で民主党の元千葉市議・小田求容疑者(46)です。小田求=おだ もとむ

発表によると小田求容疑者は5月13日午後7時過ぎころ、千葉市稲毛区小仲台2丁目の稲毛駅前にある飲食店「三代目浜包丁」で、妹の女性(40代)・その夫(40代)・その娘2人(6歳と1歳)を刃物で次々と切りつけた殺人未遂の疑いが持たれています。

この内6歳の女の子が意識不明の重体で病院へ運ばれましたが、まもなく搬送先の病院で死亡が確認されました。

また夫婦は重傷、1歳の女の子は額や頬を切りつけられており軽傷です。

事件直後、小田求容疑者は錯乱状態にあり意味不明の供述をしていたということですが、一夜明けた5月14日現在は会話ができる状態だということです。

夫の話によると「妻の兄が沖縄から出てきていたので、一緒に食事に行った。すると突然大声を上げて暴れだし、襲ってきた」「妻の兄は誕生日で、祝うために飲食店に行った」などと話しています。

一家4人と小田求容疑者の計5人は、予約していた三代目浜包丁を午後6時40分ころに訪れ、個室に入ったということです。

その後、小田求容疑者は4人を次々と刃物で刺したり切りつけたりして襲いました。現時点で犯行動機についてはわかっていません。

小田求容疑者、過去には父親の傷害事件で逮捕歴も

小田求容疑者は2013年3月、いきなり父親を殴りつけて逃走したとして傷害容疑で逮捕された過去があります。

その際は精神的に不安定だったということで、現在も精神的に正常ではない状態だった可能性もあります。

また一家4人が殺傷された5月13日は小田求容疑者の誕生日で、一家4人は居酒屋の個室で誕生日を祝っていたといい、家族らが小田求容疑者を気にかけていたようにもみられます。

なお、父親傷害事件が関係あるかないかはわかっていませんが、小田求容疑者は事件後に市議会議員ではなくなっています。

以下は、当時の事件に関する内容。

市議会議員が父親に暴力振るい逮捕 精神障害で悩んでいたことが原因か?

「市会議員とあろうものが父親に暴力を振るい怪我させ逮捕された」と3月23日に読者から本紙に通報があった。その市会議員は稲毛選出の小田求容疑者(40歳)。

千葉北署の調べによると、小田容疑者は3月19日午後3時50分頃、父親(66歳)を棒のようなもので腕や胸を殴り付け、全治3週間の怪我を負わせたというもの。

母親(65歳)が「息子が暴れている」と110番通報。その後、小田容疑者は行方不明となり、北署が逮捕状をとって捜索していたところ、横浜市中区の路上で小田容疑者を発見し逮捕され、千葉地検に送検された。小田容疑者は「事件のことは話したくない」といい、家族が事件の取り下げを願い出たため地検は処分保留のまま釈放された。

市議会関係者の話によると、「最近、小田市議は精神的に悩んでいた様子で、挙動がおかしかった」と証言している。また、家族も本人のことを心配して病院に行くことを勧めたが、「これに反発したのではないか」という見方もある。

今後、市議会議員としてどう対応するか同僚の山浦まもる市議は「今回の小田議員の問題は、必ずしも「いじめ」とか「DV」とかとは多少違うとはいえ子が親を殴るなど、「いじめ」もしくは「DV」と同列もしくはそれ以上の問題であり、社会的に見て許せない問題と思います。私としては、本人所属会派の未来創造千葉で、人の道に沿った対応してくれると信じています。」と語った。

仮に小田求本人に精神障害があったにせよ、父親に暴力を振るい怪我させたことは由々しきことで、議員としての資格が問われる事件である。

またインターネット上では、小田求容疑者を知るという人物による書き込みもみられました。

えー小田求なの!?知り合いだよ
こいつ、めっちゃ優等生で人気者で
外国に留学した音楽家でもあって
めっちゃ順風満帆な人生を送ってたのに、なぜかある時ヘンな女に引っかかって、全然たいした女じゃないのになぜかその女に夢中になっちゃって、
父親が結婚に反対したらぶち切れて暴力ふるって、それを見たお母さんが恐怖のあまり警察に電話しちゃったものだから、怖くなって逃げて…

あの女のせいで人生が狂いまくったんだよな
あの女はなんだったんだろう
魔性の女ってのはああいうものなんだろうか
ちなみに全然美人じゃなかった

今ちゃんと思い出したら女との結婚に反対されて父親を殴ったんじゃなかった
女にふられたんだった
女にすごい夢中になったんだけどその女にふられて、そんで精神がおかしくなったんだよ
んである日、父親を殴って警察沙汰になった
その後はよく知らなかったけど、精神状態がどんどん悪化してたんだな
それほどまでに悪くなってたとは知らなかった
音楽の才能もあって(クラシック)コンサートを開いたりCD出したりもしてたほどだった
とにかく優秀な奴で市議にもなって明るくて感じがよくって人気者で頭がよくてなのに女にふられただけで精神がおかしくなったんだよ
しかしそこまで悪化してたとは全然知らなかった…

これの書き込みの信憑性についてはわかっていませんが、クラシックコンサートを開いたりしているのは小田求容疑者のブログからも見てとれます。

小田求=おだきゅう、で市議活動していた当時の顔写真画像

小田求=おだきゅう として市議をしていた小田求容疑者の当時の顔写真画像。

民主党の元千葉市議・小田求=おだきゅう、の顔写真画像

小田求容疑者が千葉市議会議員だった頃の支援者とのツーショット写真

かばんに包丁、店内に持ち込み 家族4人切り付け

2018/5/14 12:00頃にANNnewsCHがYoutubeにアップロードした動画

家族4人を包丁で…女児死亡 飲食店で現場検証

2018/5/14 11:00頃にANNnewsCHがYoutubeにアップロードした動画

法定刑と関連リンク

関連する犯罪の法定刑

殺人罪…死刑または無期もしくは5年以上の懲役
殺人未遂罪…死刑または無期もしくは5年以上の懲役
銃刀法違反…2年以下の懲役または30万円以下の罰金

第一報:稲毛駅前で殺人未遂事件 千葉市稲毛区 子供含む男女4人刃物で切りつけ
第二報:千葉市稲毛区小仲台で殺傷事件 元千葉市議の小田求容疑者が犯人か
第三報:現在の記事

民主党の元千葉市議が殺人・殺人未遂事件、妹家族を殺傷…Twitterでの反応

民主党の元千葉市議・小田求容疑者が起こした殺人・殺人未遂事件について、誕生日を祝われていた席で妹家族4人を殺傷するという稀に見る凄惨な犯行内容から、Twitter上でも大変な話題となっていました。

殺人・殺人未遂事件現場(三代目浜包丁)場所の地図

以下、一家4人が元市議の小田求容疑者に殺傷された殺人および殺人未遂事件現場・千葉県千葉市稲毛区小仲台2丁目6-4 ニュー千葉稲毛ビル2F「三代目浜包丁」の地図(Googleマップ)。

この記事について

2018年5月14日

編集部


事件


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. 奈々氏

    元民主なの?無所属なの?どっちなの?

書き込む

コメント本文

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.