総社市の朝日アルミ工場で爆発事故 飛び火で住宅が火事 浸水で原料反応

最終更新■(追記あり)

岡山県総社市朝日アルミで7月7日、大規模な爆発が発生しました。付近の住宅に飛び火し火事が起きている模様。

発表によりますと7月6日午後11時35分ころ、総社市下原にある工場「朝日アルミ産業」で、大規模な爆発事故が起きたということです。

この爆発事故の爆風で、付近のコンビニや住宅の窓ガラスが割れるなどの被害が出てたうえ、飛び火で住宅数軒が燃える火事が起きています。また、付近の道路には爆発の衝撃で破損したものなどが散乱している模様。

以下は、Twitterユーザーが爆発の飛び火で住宅が火事になっている様子を撮影し投稿したものです。

現場には既に大勢の警察官や消防隊らが駆けつけるとともに、懸命の消火活動にあたっています。また、爆発した朝日アルミ工場の火災は既に鎮火しているということです。

工場に落雷があり爆発事故が起きたとみられていますが、詳しい情報については不明。爆発音は数十km離れた岡山市内や津山市・香川県まで聞こえたということです。

現場付近には消防車や救急車など大量の緊急車両が駆けつけいることなどから、けが人が出ている可能性も。

Twitter上では「爆弾が落ちたみたい音がした」「朝日アルミの爆発の振動で家が揺れた」「地震かと思うくらいの揺れた」「玉野まで地響きと爆発音が来てる」「うちも衝撃あったわ。本当に怖かった」などと当時の様子に関するツイートが多数見られました。

岡山県警や消防は消火活動を急ぐとともに、爆発事故が起きた原因などについて詳しく調べています。

追記 – 原因は雷でなく雨水の浸水と原料の反応

その後の発表によると、爆発の原因は雷ではなく浸水により雨水と原料が反応して爆発が発生したとみられるということです。

工場と民家1棟の火災、および近隣地域でコンビニや民家が半壊したり窓ガラスが割れるなど、少なくとも10人以上のケガ人が出ている模様。

第一報:岡山・総社の朝日アルミ工場が爆発 倉敷や高梁にも爆風と爆音 民家半壊
第二報:総社の朝日アルミ爆発 鉄工所/カルピス/ケーキ工場/変電所など情報錯綜
第三報:岡山の工場爆発でローソン大破 高梁川が氾濫寸前 人が流された情報も
第四報:現在の気持ち

総社市の朝日アルミで爆発事故、付近の住宅で火事…Twitterでの反応

総社市下原にある工場「朝日アルミ産業」で大爆発が起き、飛び火で付近の住宅が火事になったことから、Twitter上でも大変な話題となっていました。

爆発火災現場(岡山県総社市下原)場所の地図

以下、大規模な爆発が起きた事故現場・岡山県総社市下原1430−1「朝日アルミ産業」の地図(Googleマップ)。

この記事について

2018年7月7日

編集部


事故


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. Mr.turmeric

    総社の爆発は人災ですね・・・原料が爆発してあのような火の玉が飛ぶような事はありません。 10時に社員が避難していますが既に8時の時点で9時には避難水域に達すると気象庁から報じられており本社(大阪府八尾市)からバーナーを停止し原料を出来るだけ装入して溶湯を固め、集塵機を停止し重油ポンプを停止しコックを閉め電源を落とす等の指示や措置が行われたのか?2011年8月に重油流出事故が、同工場で発生した以降、緊急時の対応訓練が徹底して行われていたかのように聞きますが、初回の爆発はアルミ溶湯が潅水で水蒸気爆発が起きたと思いますが、あの爆弾のような閃光は集塵機の粉塵爆発です。
    しかも溶解炉から集塵機本体までは溶解時の火の粉が途中で鎮火すべく十分な距離を取る為わざわざ工場外を迂回させてサイクロンを通して本体に入ります。
    当時のような豪雨の中、爆発の溶湯が架台上の集塵機本体に付着したぐらいでは豪雨で抜熱され凝固するに至り粉塵爆発するとは考え難い従って集塵機が稼働したままで爆発した溶湯が集塵ダクト内に浸入し粉塵爆発へと繋がったと考えます。

  2. takimi

    その通り人災、無責任な会社のエゴです。
    原因は水蒸気爆発だと思います。
    新聞によると大雨にそなえ朝から炉の冷却をしていたと報道されていますが、真っ赤なウソです。
    炉の容量は40t、20tは午後6時に製品化し、残り20tは溶融状態のまま、炉が水没しそうなので従業員は午後10時に退避。水没すれば水蒸気爆発を起こす危険があったので逃げたのです。(朝日アルミの社長が謝罪に来た時の話です)
    その際に消防や警察に爆発することを通知しないまま逃げました。
    爆発時間が午後11時35分なので通報していれば避難しけが人は防げたと思います。
    私も被害者で頭の上を4~50kgもあるような金属が飛んでいき、家のガラスは滅茶苦茶です。

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.