相沢悠太容疑者、東仙台交番の襲撃・殺人事件の犯人 21歳の大学生

最終更新■

宮城県仙台市宮城野区東仙台の東仙台交番を襲撃し、男が警察官を刃物で刺して殺害した殺人事件で、男は20代の大学生だったことがわかりました。男は別の警察官に拳銃で撃たれ死亡。

東仙台交番を襲撃した犯人は、仙台市宮城野区に住む大学生相沢悠太容疑者(21)です。相沢悠太=あいざわ ゆうた

この事件は9月19日午前4時ころ、仙台市宮城野区東仙台2丁目にある仙台東署東仙台交番で、相沢悠太容疑者が刃物とモデルガンを持って襲撃し、この交番に勤務する清野裕彰巡査長(33)を刃物で刺し殺害したというものです。

その後、騒ぎに気付いた男性巡査部長(47)が駆けつけ、「刃物を捨てろ。撃つぞ」などと警告し1発を発砲。しかし、相沢悠太容疑者は警告を無視し襲いかかろうとしたため、男性巡査部長はさらに2、3発目を発砲しました。

この事件で、清野裕彰巡査長と相沢悠太容疑者は病院に救急搬送され、搬送先の病院で治療を受けましたが、間もなく死亡が確認されました。

宮城県警はこの事件について「事件の内容から拳銃の発砲の判断は適切だった」などと説明しました。

当時、相沢悠太容疑者は「現金を拾った」などと装い東仙台交番を訪れており、清野裕彰巡査長が対応していたところ突然、刃物で襲いかかってきたということです。

現時点では、相沢悠太容疑者と清野裕彰巡査長の間に何らかのトラブルがあったのか、または警察に恨みがあり犯行に至ったのかなどの詳しい動機については不明。

宮城県警仙台東署は殺人事件として、相沢悠太容疑者の両親や知人などから事情を聴くととともに、事件に至った経緯や犯行動機などについて詳しく捜査を進める方針です。

東仙台交番襲撃・殺人事件の現場の画像

画像出典:https://twitter.com/touhokutetsu719/status/1042190370166067200

【関連リンク】

コメント掲示板

コメントが投稿されてから表示されるまでタイムラグが発生する可能性があります。なお、誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. 土日ぐらいは立ち止まって考えた方がいい

    だから今後日本の歴史も、このまま因縁めいた事を置き去りにしてしまうと、どちらか一方上手く行くと言うより、実際は共倒れに成ってしまうんじゃない❓

書き込む

コメント本文

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.