上村遼太君の献花にコンドームやタバコ-容疑者らか 川崎中1殺人

最終更新■

2月20日に川崎市の多摩川河川敷で上村遼太くん(13)が殺害・遺棄され、約1週間が経過しました。上村遼太=うえむら りょうた

これまでの間に、事件現場には上村遼太くんの死を悲しむ友人や地元住民など、多くの方が献花に訪れています。中には涙を流す人も。

しかし、この遺体発見現場には花束・果物・飲み物・寄せ書きがされたバスケットボールなどのほか、線香に見立てたタバコ・お菓子のゴミ袋、さらにはコンドームまで置かれていました。

タバコに関しては、不良グループと関わりのあった少年が亡くなった場合、線香に見立てて火をつけた状態で置かれている光景はよく見かけます。

献花台にタバコが置かれている画像

参考:過去に高校生が殺害された殺人事件現場

タバコを置く人は悪気があるわけではなく、ただ第三者から見たらどのように見えるかといった視点が足りてない、あるいは考えられる年齢に達していないだけだということが考えられます。またお菓子のゴミ袋に関しては、風で飛んできた可能性もあるかもしれません。

しかし、コンドームはない。

献花でコンドームが置かれている画像

画像出典:花束の隙間にコンドームがあった

献花でのコンドームに関しては、悪意をもって置かれたとしか思えません。

これに関して、上村遼太くんを殺害した犯人グループの一員が献花に訪れ、イタズラで置いた可能性もあるとみられています。

上村遼太くん殺害の容疑者ら反省の色なし

殺人事件発生から1週間が経過した2月27日、少年ら3人が殺人容疑で逮捕され、ようやく大きな動きを見せました。

この3人は事件後に一時行方をくらましていたほか、現在容疑を否認しているといいます。しかし、防犯カメラの映像やLINEのやりとりなどから、事件への関与は確定的。(追記修正:3人のうち1人の17歳少年が現場にいたことを認めている模様)

最初に逮捕されたリーダー格の男子高校生(18)に関しては、事前に私選弁護士まで依頼して、その弁護士と一緒に警察署に出頭しています。

警察署前で車から降り、そこから警察署に入るまでに関しても、とてもだるそうな歩き方をしているように見えました。

広島県呉市で発生した16歳少女の集団リンチ強殺事件でさえ、容疑者少女らは少なからず反省の態度が見え、容疑についても認めています。

今回の上村遼太くん殺人事件の主犯格は年齢18歳、反省の色は見えず容疑も否認。さらに、もし献花のコンドームが犯人らによるものであれば、実に極悪非道です。

首には刃物で執拗に切りつけ、まるでイスラム国の処刑を真似て首の切断を試みたような傷痕も確認されています。

史上まれに見る凶悪な少年犯罪であり、3人以外の少年らの特定・逮捕を含め、神奈川県警には徹底した捜査が求められます。

3/2追記 – 容疑者らが犯行を認める

上村遼太くんを殺害したとして、殺人容疑で逮捕された舟橋龍一容疑者(18)、柴山和也容疑者(17)、樋口利生容疑者(17)らが、容疑を認めるような供述を始めました。

なお、曖昧な供述をしている部分もある模様。

詳細:上村遼太くん殺害を認める供述 リーダー格18歳少年「全裸で川に」 | ニュース速報Japan

献花台にコンドーム…Twitterでの反応

殺人事件現場(川崎市川崎区港町)場所の地図

コンドームが置かれていた献花の現場付近ストリートビュー

上村遼太くん殺人事件の関連リンク

関連リンク
川崎市川崎区港町で殺人事件-多摩川の河川敷に変死体 全裸男性遺体 | ニュース速報Japan
上村遼太さん殺人事件-多摩川河川敷に男子中学生の全裸死体遺棄 | ニュース速報Japan
上村遼太かみそん君の交友関係-大師中学校 川崎中1男子殺人事件 | ニュース速報Japan
上村遼太くん殺人事件で18歳少年を逮捕-犯人は高校生 | ニュース速報Japan
川崎・多摩川河川敷の殺人事件 イスラム国の真似で首切断”処刑”か | ニュース速報Japan
上村遼太君の献花にコンドームやタバコ-容疑者らか 川崎中1殺人 | ニュース速報Japan
川崎中1男子はなぜ殺害された?地元の不良グループと背景 | ニュース速報Japan
舟橋龍一・柴山和也・樋口利生を逮捕-吉田慎毅郎や田中元人の関連 | ニュース速報Japan
舟橋龍一の父親が嘘の証言で犯人隠避-母親や姉、ヤンキー家族か | ニュース速報Japan

この記事について

2015年2月27日

編集部


事件


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. y

    容疑者がisisに殺されたらいいのに

  2. 付き添いの弁護士さんょ

    お前代理人ょねぇ~ この弁護士命短し 覚悟しててょね

    • 匿名

      弁護士とはいえ、引き受けない理性も無い弁護士は生きる意味が無い

      • 匿名

        同感です。まさに、その通りだと思います。金の為によくそこまで出来るなぁと思うよ。

  3. 黙秘

    何処まで 親父に似て 卑怯者のボケ何なら~弁護士共々 黙秘して弁護士の案かぁ~お前は口がないんか!!クズ野郎がぁょーそれで事が済む思っとんかぁ!! タクシーで乗り付けて挙げ句の果てにはボディーガードの馬鹿弁護士付きかょ 呆れた野郎だぜ!! そんなに親父 テメーの子供を守りたいんかょ 人の子供を虫けらの様に殺したボンクラ野郎をょ だったら出て来たら~すぐに殺されるかもな お前も弁護士もかもょ ボケ社会をなめるな

    • 匿名

      誰かホントに殺して欲しい

      • 匿名

        本当に死刑

    • みぃみぃ

      以下同文…というコメントです。
      ただ、あまりにも感情のままかと…
      自分が特定されても恥ずかしくない言葉でのコメントがいいと思いました。
      これだからいまどきの子は…とか、ケータイ(スマホ)だから…とか、言われてしまうのだと、考え方はまっとうなので、残念に感じました。

  4. b

    人間失格って こいつらの事言うんじゃない

    • 匿名

      そうです。これから生きてどうする?

  5. 匿名

    呆れる

  6. 無駄よ

    十文字のツイートきもい。

  7. どうせ消されるけど

    こういう事件があるたびに、少年法に行き着く、民事で1億ぐらい請求するしかない。

    • 匿名

      加害者は全員同じ目に合わせるべき!親の顔がマジ見たい!

  8. 野獣に人権は無い!

    更生を目的にした少年法など殺人や暴行など他人に危害を加える為の故意の犯罪には適用の必要無し。
    更生など期待せず、社会的な抹殺を以って報いるべき。

    • 匿名

      校正したやつっていないやろ!

      • 匿名

        指をちぎる。残酷に。被害者の家族に、処分さす

      • 匿名

        いないね

    • こんなこんな残忍な事件は許せれない

      お金の為か、弁護士ともあろう者が、確かな事実も把握せず、人殺しの弁護に、どんな顔をして出てくるのか恥を知れ~。日本にもこんな最低な弁護士がいるとは、断固許せれない…
      又、犯人の舟橋龍一にも同じ思いをさせ殺してやりたいと、皆、一様に思っているだろう。事件発覚後も、こんなに多くの人達の善意の花の数々が、全てを物語ってると思う。尚、舟橋に置いては絶対、無期懲役か死刑を望み、今後の見せしめにしなければならない。そうする事によって、第二第三の事件を防がなければならない。

  9. 絶対に許すな!

    在日は、ただでさえ、日本で差別にあい信用されないのに、ほんとこんなことして、在日韓国人が、また下にみられる。真面目にやってる人もいるんたよ。親は、どんな教育してんの?ほったらかし?弁護士連れてくる頭あるなら、子供のこと、もっと疑えよ。もしかして、逮捕されてんのに、うちの子はやってないと思ってる?誰か父親と母親の画像ある?

    • 虫けら父母バーカー

      写メないのかね?
      虫けらの父母みたいわー!

      • 鬼女のお姉様方が

        主犯格のツイッター特定したらしいよ!家族全員の写真も載ってたし、両方の祖母も載ってた!
        これから拡散されまくって日本中に顔覚えられるんだろうな

  10. 匿名

    十文字 おまえも同類

    イスラームでクビチョンパだな

  11. 怒り!

    本当だよ!
    アホだね!
    本当死んで欲しい!
    殺して欲しい!
    カミソン君が可哀想…

    • 匿名

      本当に可哀相

  12. キモ店長

    今回の加害者の家がどういう階層の人間なのか、早く知りたい
    LINE少女みたく、底辺層の出身なら学ぶ機会が無かったのだから、仕方ない
    これは自治体や国(=行政)の責任。

    もし、佐世保少女や名大生みたいな富裕層もしくは元富裕層だったのなら、家庭や本人の責任。

    最近、富裕層によるぶっとんだ事件が多いので、安倍晋三みたく、頭のネジのぶっとんだ富裕層の仕業ではないのかと勘ぐってしまう。

  13. 死ね

    ほんま、あいつら死んで欲しいわー!
    まぢ、うざいあいつら!
    関わった奴ら皆死ね!地獄に落ちろ!あんな可愛い子を殺しやがって!!!
    カミソン君のお葬式本当なら行ってあげたい。

  14. 犯人

    許せない…

    • かずう

      死んで償え‥カミソンの為、日本の為


  15. 罪を償え
    バチがあたれ

  16. 空爆

    この連中マジで許さん
    川崎のキチガイ野郎ども絶滅させたる

    • 匿名

      頑張って!!

  17. 可愛いカミソン君へ

    守ってあげたかった。守ってあげれなくてごめんね。知り合って居たら、知っていたら守れてあげれたのに。同じく中学生の子がいます。私の子供の友達だったなら、青アザを見た時に話をして何とかしていた行動をしてる。ここの家に来て面倒を見てあげてた。優しいカミソン君人柄が写メにも出ててまだあどけないカミソン君がこんなことになるなんて悲しすぎる。毎日カミソン君の事思うよ。今頃天国でバスケしてるのかな?とか楽しくしてるかな?ってそう思わなければやっていけない切なすぎる…本当に…カミソン君が可哀想でたまならない…この気持ちどうしたらいいのか…ふっと涙がとまらなくなります。どうして…どうしてかと…こんな残酷なこと…
    真っ暗な場所で、誰も来ない夜中であんな所で…さぞ怖くて助けて欲しかっただろう…殺されるなんて…本当に想像しただけで…
    元ヤンですが、その世界でゎやっぱり、怖いのもあるし人に助けを求める行動も本当に難しいのです。隠してしまいます。チクリになるし、カミソン君わ、ずーーと悩んでたと思います。警察に誰かにと思う人ゎいると思ってる人もいますが、言えれる状態性格なら言ってたよ。それが出来なかったからカミソン君こんなことになってしまって。この世界を知ってる人元ヤンの人なら分かりますよね言えないことが…

  18. y

    十文字って誰やねんインキャラ
    お前みたいなしょーもない人間いらんねん
    ホンマお前に動揺するわ
    考えてもの言えよ?

  19. 法則

    こんなバケモノを育てた親にも、罪を!
    事件に関わった者は、寸分の狂いもなく自分に返って来るだろう、これから震えて眠れ!

  20. C

    鬼女さま、十文字の実態も明らかにしたくなりますね

  21. 名無し

    この事件に関わった犯人グループの家族も皆、死んで詫びろ!輝く未来があったはずの、いたいけな中学生を無惨なやり方で殺した奴ら、更生なんて必要ない。むしろ、してほしくない!
    そんな虫ケラをこの世に送り出した、親、家族も同罪だ。

    • 匿名

      校正したやつっていないやろ!

  22. 日本社会等

    こいつら国外退去処分韓国か?フィリピンか?帰化してたら帰化取り消し
    父、母、姉、本人+弁護し屋も父母姉弁護し屋がまず先に出国、そのあと
    特別少年刑務所出所後舟橋龍一君も国外追放処分相当で日本から出てもらう。
    さようなら

  23. 名無し

    ほんと犯人クソやな
    死んで罪償えよ

    • 匿名

  24. 匿名

    親、逃げた。
    だれが逃がしたか?

  25. 匿名

    どんな事件も犯人の味方をする偽善者が現れる!世の中をもっと悪くするために!

  26. 匿名

    少年法に許されても世間、被害者家族、親族、友人、先輩は許さないよ?
    加害者糞親も含めて社会から抹殺されるべきやな。

  27. 匿名

    上村遼太くんのご冥福をお祈りします。
    天国で楽しいバスケしてね。

  28. 中途半端な

    仲間たちの中途半端な報復心が、この犯人を逆上させて、藪蛇になってしまった。

    やるなら徹底的にやらなければ、かえってさらに悪いことを招くという例。

    モザイクなど不要。奴の大事なものを晒し、蔑ませ、追い込み、さらに追い詰め、絶望にのたうち回らせよ。

    すべては彼らに帰っていかねばならない。

  29. 長沢りえ

    親も親責任逃れくそ親!!
    殺して誰かいませんか!!
    地獄に落ちろ親もそいいつ
    上村君死んでも呪い殺せ
    関わった奴らに毎晩霊になって恨みを張らしてください!!

  30. 名無し

    なに?逃げた!?
    このオヤジ血は繋がってないよね?
    そろゃ逃げるだろうね
    いつから家族になったのか?
    いずれ家族バラバラ別れるだろうね。

    勘ぐりキジョの私は、カミソンくんが
    犯人と二人きりになったとき
    性的暴力を受けてないかが心配。
    犯人鬼畜のようだから…

  31. 匿名

    犯人の,生きている血縁関係はもちろん
    血族さかのぼって墓地にある骨まで抹消。生きている血縁関係ら今後繁殖禁止。
    って感じ

  32. ヤルセナイ

    全裸で川を泳がせて、その後殺害ってなによ、同じ苦しみを味あわせるにはどうしたらいいんだ?

  33. 匿名

    親の責任もある。親はいったい何をしていたのか?家族の責任もある。学校の責任もある。上村君は残酷すぎる。容疑者に少年保護法は必要ない。残虐すぎる。


  34. 十文字

    私刑確定

  35. b

    あの弁護士にも責任を負わせろ!! 何を!!どう弁護するんなら 同類人間じゃあの弁護士の家族も公表してくれ

  36. 匿名

    本当に…許せない。可哀想すぎる。少年法は値しない事件!心根の美しいなんの非もないたった13歳の少年が、人の傷みのわからない幼稚な犯人に簡単に人生を奪われた。誰も助けてあげられなかったなんて…なんて悔しくて悲しい現実なんでしょう。

  37. ごめんね

    本当に本当に心かわ張り裂けそうにつらいです。上村くん、さぞ、怖かったね。寒かったね。よく、我慢したね。あなたは本当に素晴らしい男の子でした。事件ニュース見るまで知らない子だったけど、この事件を知ってあなたの人のよさをすごくすごく知りました。天国で思いっきりバスケットしてね。毎日毎日笑っていてね。可愛い笑顔ありがとう。

    • 匿名希望

      どうして、こんなにひどいことするの!自自分の弱さを人にぶつけて。ゆるせない。自分も同じ痛みをわかれば良いよ!これから、一生涯償っていかないと。上村くんの将来を奪って、許せない。弱い人を助ける世の中が、弱い人をいじめたり、もっと、もっと死なせる前に助けられなかったか、考えて欲しい。いじめた方は、自分に返ってくるのだから。上村くんの優しさ、笑顔、勇気に本当に涙が出ます。ご冥福を祈ります。

  38. 匿名希望

    今回の上村君の殺害に関して本当に腹が立ちました。川で泳がせてから殺した事に私には親の体裁と無関心それに社会の無関心に殺されたそう思っています。事件が起きる度に大人の人達は、その場ではどうにでも言いますが、結局後になって忘れてしまう、そんな事で良いのでしょうか?子供にもっと親が面と向かい合って善悪を教えるべきではないでしょうか?クラスメイトもそういう相談を受けたら、恐れずに大人に通報する勇気を持って欲しい、途中から入って来た子供に学校全体あるいは、クラスで何が出来るのか話し有って欲しい。

  39. つらいけど

    今回の事件は、きっと容疑者が犯人という判決が下るだろう。きっと本当に殺ったんだろう。 酷い悪魔になってしまった悲しい少年と、痛ましすぎる犠牲者の少年の、どこをとっても悲しく辛い事件。

    でも、弁護士の悪口は意味がない。

    誰がこんな残虐な悪魔を弁護したい?
    悪意のある弁護士? 意味不明。
    あなたが弁護士ならどう?
    全社会を敵に回して、裕福でもないトラックドライバー依頼人からの、負けるためだけの弁護などあなたはやりたい?報酬はゼロ。

    この国はどんな国民も平等に弁護を受ける権利を保障している。
    もし残虐な容疑者は悪魔だ、弁護する必要ない、としてしまったら、、、
    あなたも私も、自分や愛する人がたとえ無実でも容疑をかけられたら最後、お終い。
    社会はあなたを悪魔と信じたから、冤罪でもしょうがないと思える?
    それこそ、システムを利用していつどんな悪魔に犯罪者に仕立て上げられても、諦めらめねばならない社会の出来上がり。

    犯人は憎くて仕方ないが、怒りの矛先は間違ってはならない。弁護士は、私達の平等な権利をどんなケースでも守り続けるためにも、容疑者の弁護もやらねばならないのだから。

  40. りか

    あんなに沢山の花が手向けられているのに
    助けてあげられなかった

    冷たい川の中、どれだけ怖かっただろう
    痛かっただろう

    まるで虫けらのように命をいたぶった奴らの未来の更生なんかより、罪の償いに重きを置いた裁きにしないと
    あまりに怨恨が残るだろうね
    第三者の自分でさえ怒りで震えが来るもの

  41. 舟パパは極道

    「遺体を蹴って転がした」 18歳少年、目撃を供述
    こいつ死ぬときは畳の上では死ねないな。

  42. クソ野郎

    加害者、全員死ね‼️

  43. 悲しみよりも…むしろ怒りが!

    上村くん…本当に可哀想過ぎて…(涙)
    あんな目に遭わせるなんて、許せない!!
    犯人、18才の少年だって?
    地獄に堕ちろ!!
    家族も…何考えてるのか!
    反省して涙…流せ!
    少年法で保護受ける資格も権利もなし!
    同じ痛みに遭わせて…苦しみをわかれ!
    そして斬首の刑で早く死ね!18才

  44. 楽しみ

    舟橋と仲間と家族の今後が楽しみです。
    一生不幸だから。
    もう普通には住めないよね。日本中。
    近所に引っ越してきたら全力で追い出す。
    最後は新宿あたりで野宿かなー(笑)
    そして受験生にストレスのはけ口でリンチされて火つけられて
    殺されちゃったりして。
    それって因果応報だね。
    でもよかったね。
    ストレスのはけ口っていう役に立って。
    姉妹は補償金支払いのために風俗で働くしかないよね。
    出来ないなら破産宣告かな。
    結婚も出来ないだろうし。
    こっそりと息を潜めて生きるか、
    秋葉原の無差別殺人者の身内みたいに
    自殺するしかなくなるかもね。

    外国に引っ越せば?できるなら。
    アメリカとかいいんじゃない?
    日本より殺害される率高まるかもね。
    だって舟橋君と仲間と家族はもう生きてても
    いいことないでしょ。
    あの世に行って、上村くんを戻してください。

  45. 絶対ゆるさん

    かわいい遼太くんを殺して絶対許せない!三人して、ひどいことして!一人でも、まともな奴がいたら、命助かったんだよ。世の中、警察や学校、何してる。警察なんて、事件にならんと動かん。お前ら税金で何しとる!
    学校だって電話かけたって電話の回数じゃない、家族と一帯になって話をつめていかないと、税金で公務員の給料払われてるのに、まともな仕事して教育委員会てのはメチャうさんくさい。いじめの実態をわからんふりしてゆるせん。汚いところや~なんせ、みな、知ってても死んでから騒いで、死ぬまえになんとかしてよ!遼太くん、辛くて苦しかったのに。助けられんでごめんね!わたし、友達になりたかった。偉かったね!辛い思いいっぱいしたね。いつも、りょうたくんの事おもってるよ!ありがとう!綺麗な良心を。忘れないよ。絶対に!

  46. 法務大王

    犯人への憤りは皆同じ思じ。
    ここへの書き込みで気を紛らすなよ。
    少年法?国民の願いと反する法律なら国民で変えるべき。
    全国各地の自治体よ、法律改正の署名活動を開始しろ!行動起こさない自治体員には名前を公開して制裁を下せ。
    半年以内に法律改正し、全ての殺人犯は死をもって償うべし!

  47. 田中孔治

    何で、殺すかな、遼太君死んでしまい、未来を与えている。将来が、有ったのに、俺悲しい気持ちに、なるよ。大人になっていく。遼太君の姿が、いい青年に、なる筈なのに、人の人生を奪う何て、残酷しすぎだよ。あの犯人は、そう言う事を考えていないが、チクリったの、どのこので、無惨に殺す事はいけない。服を靴を燃やして、挙句はてに、泳ぎされては、最後は、裸に、ままに、蹴っ飛ばして、殴り殺す。そんな事で、遣るとは、この少年犯罪刑法に、守る事は、人間としては認めない。が、諦めが、悪いぜよ。この少年グループは、刑法と5年出てくるには、短いが、世間では通る筋は、無い。地獄に落ちても、閻魔様は受け付け出来無い。殺人ジェイソンの様に、招く人間が、それを見て、遣るとは、この少年グループは、許さない。全ては、真似居た種は、殺人グループのせい、だよ。この俺は、呪縛の唱えに、グループを唱え呪いに、殺して挙げる。怒りの感情心で、変死して遣るわ。死んだら、詫びに、遼太君に、合って、謝れて、して欲しい。その気持ちに、なって欲しいな。政治家も、悪いんだ。税金とか。色々、考えてさ。馬鹿たれが、

  48. 闇の特命刑法

    犯罪刑法として、犯罪行為のグループは、闇に、葬ることに、する事に、する。電気処刑に、グループ犯人をさせる。

  49. 匿名

    十文字のツイート 凄く引く

  50. 匿名

    遼太君の事が頭からはなれません思い出しては涙してしまいます。4人の子を持つ親としてとても悲しです。最近の大人達は世間に無関心過ぎます見て見ぬ振りそして放任主義の親達この事件も大人達が手を差し伸べてあげてれば防げたと思います。助けてあげたかったいや私なら絶対助ける守ってあげれなくてごめんね。

  51. へいわちゃん  >_<、、

    遼太くんのご冥福をお祈りします。私は事件関係者の皆さんと一面識もなく勝手な想像なのですが、遼太くんは暴力に苦痛を感じてはいても、加害少年たちが好きだったのではないでしょうか。人としてほっとけなかったのではないでしょうか。大変不幸な状況が昂じた末、惨事に至ってしまったけれど、遼太くんは心の優しい少年だったのでしょう。加害者たちから暴行虐待されながら加害者たちを哀れみ案じていたのではないでしょうか。いやなら、なぜ、死ぬまで拒否せず付き合っていたのでしょうか。私は、人として荒れた少年たちを見捨てず死ぬまで寄り添っていた遼太くんの優しい気持ち、加害者たちに向けていた愛情を感じます。遼太君の優しい心を無にしてはいけないと思います。

    遼太くんのお父さん、お母さん、大切なお子さんを惨たらしい目に遭わされた苦痛は拝察いたします。けれど故人の遺志を酌まれてください。私は、遼太くんは決して加害者たちを憎んではいなかったと想像します。

    遼太くんのひととなり、思い出を発信されてください。

  52. かずう

    残虐に死刑日本の為、

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.